昔は製作費数千万で売上100万本、今は10億で10万本
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408 :
名無しさん必死だな:03/01/30 16:18 ID:dgr+xOcK
ゲームソフト業界は誕生から二十年と若く、冷静に費用対効果を判
断する企画力のある人材が少ない。前作よりすごい映像を作ろうとし
て、五秒の映像に千万円もかける会社もあるほどだ。作りたいものを
作るのではなく、経営の視点を持つマネジャーが取りまとめないと業
界は立ち行かなくなるのではないか
だから世界で売ろうとしてるんだろう
410 :
名無しさん必死だな:03/01/30 20:54 ID:sNiwwD2C
ゲーム業界史上一番制作費のかかったソフトって何?
やっぱり、シェソムーか?
411 :
名無しさん必死だな:03/01/30 23:06 ID:Hbpc2Rt0
今のゲームは中毒性のあるものが少ない。
中毒性の無いのソフトはもうだめぽ。
プレイで死人が出るネトゲが最先端。
>>410 シェンムーは自称70億円
FF10の制作費は80億以上
でもFF10は黒字
FF10は50億くらいじゃなかったっけ?
いくらお金かけても面白そうでないもんは買わんよな
415 :
名無しさん必死だな:03/02/27 14:15 ID:Pz0Q94DC
>>384 「なまえをいれてください」だから家庭用ゲームソフト板からでしょうね。
>>388 シェンムーが120万本で開発費回収できるとは思えないが。
ハードメーカー(当時)だからロイヤリティ分も利益に加算できるので、
大甘で3000円と仮定しても採算分岐点は230万本ぐらい。
ちなみにシェンムーは日本で40万本、北米で10万本。
ハードウェアの普及にも失敗したんで、大惨敗を喫した。
というか120万本って5800円(小売の売値)/70億円で計算してない?