GCのコントローラーは欠陥品なの?

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668名無しさん必死だな:04/04/07 10:25 ID:bU3AsuGk
>>665
君、おもしろいな
669名無しさん必死だな:04/04/08 17:27 ID:0oCzKZEL
>>665
ゲーム機の店頭展示什器も
670名無しさん必死だな:04/04/11 21:17 ID:151A/ii1
671名無しさん必死だな:04/04/11 21:32 ID:CZcakj3E
>665
グリップはバーチャルボーイでやってたな
PSと、どっちがさきだっけ
672名無しさん必死だな:04/04/11 21:46 ID:5MJevsKI
PSの方が半年以上も早いね。

プレイステーション 1994年12月3日発売
バーチャルボーイ 1995年7月21日発売
673名無しさん必死だな:04/04/11 21:52 ID:CZcakj3E
そうか。グリップはPSだな
674名無しさん必死だな:04/04/11 22:56 ID:0NrFThuc
いかな任天堂でも欠陥品のコントローラを出荷したりしませんよ。
あのコントローラを優れてると思う人の脳味噌は欠陥品ですけどね。
675名無しさん必死だな:04/04/12 03:13 ID:yCf3qylR
発売したもん勝ちですか・・
676名無しさん必死だな:04/04/12 20:36 ID:QZT1k89+
>>674
CGコンってA以外が押しにくすぎ
A以外のボタンどうしの同時押しなんて絶望的。
677名無しさん必死だな:04/04/15 01:23 ID:VLiHRYEV
押しやすい ○+△ ×+□ A+X A+Y A+B
押しにくい  ○+× △+□ X+Y
キツい    ×+△ ○+□
無理矢理  B+Y
要・指2本  B+X
       
678名無しさん必死だな:04/04/15 01:28 ID:VLiHRYEV
ていうか×+△とか○+□とかB+Yとか要求するゲームは操作体系を
練り直してもらいたいところだな、正直。
679名無しさん必死だな:04/04/15 19:36 ID:2uwPyjjU
680名無しさん必死だな:04/04/16 20:15 ID:rjFXpHt2
不良品を売りつけるな
681名無しさん必死だな:04/04/16 20:18 ID:c+svv8Ns
PS2とXboxは配置は違えどボタンの数は同じ。アナログスティックがクリックできるのも同じ。
GCだけはボタンも少なければアナログスティックのクリックができない。
カタワだな。
682名無しさん必死だな:04/04/16 20:23 ID:uB1TJl7P
>>676
格闘ゲームなんかだと最悪だろうね。
あと弱攻撃、強攻撃みたいに、ボタンの
使い分けがあるアクションゲームも辛いし・・・
あのボタンはとにかく駄目だ、最低。
683名無しさん必死だな:04/04/16 20:48 ID:uB1TJl7P
LRの安っぽい感じも嫌だ。すごい安物のバネ使ってそう。
あと意味不明のZボタン、なんであんなところにボタン付けたわけ?
LRを人差し指で押してたらZボタン使えないよ・・・
684名無しさん必死だな:04/04/16 21:32 ID:OP/2ePMS
>>683
第二関節使え
685名無しさん必死だな:04/04/17 04:08 ID:d+zZ7Q76
Cスティックの操作中はAが押せないから、代行Zのあの位置は有効だと思う。
場所もX軸Y軸Z軸で覚えやすく、まさに3Dの為のコントローラーだと思った。
686名無しさん必死だな:04/04/17 05:11 ID:6RSBTIj5
アナログスティックは左右の位置を合わせろ。
687名無しさん必死だな:04/04/17 06:26 ID:8eWGY1D+
なんで?
688名無しさん必死だな:04/04/17 17:46 ID:emAbBHCq
>>685
その軸の配置というのは後付けなんだけどな
689名無しさん必死だな:04/04/27 21:06 ID:RiSnrZMD
>>687
ラジコンを例に出さないと解らないか?
690名無しさん必死だな:04/05/13 22:27 ID:EhO6Of6r
NDSのコントローラーはひどいな
アナログ無いし
691名無しさん必死だな:04/05/13 23:15 ID:8hzfPQnJ
>>689
すっげえ興味あるw
なぜアナログスティックは左右の位置を合わせなければならないのか
ラジコンを例に出して是非説明してほしいw
692名無しさん必死だな:04/05/23 12:28 ID:eplMx9AM
すでに壊れた商品を消費者に売りつける
それが任天堂のやり方です
693名無しさん必死だな:04/05/24 18:05 ID:hUWQu/5Q
>>691
左右互い違いにスティックが付いたラジコンなど
使いにくいも甚だしいだろ。
重心から外れて持ちにくいし。
任天堂のやる事は何が何でも正しいと盲信している人にはわからんかもしれんが。
694名無しさん必死だな:04/05/24 22:09 ID:FKPI0CFh
たしかにスティック「だけ」で操作するとしたら対称の方がいいだろうな。
695名無しさん必死だな:04/05/26 07:48 ID:MGqkQMmY
どうするよコイツ>>693
696名無しさん必死だな:04/06/07 12:35 ID:qGL9kop9
>>694
クレイジークライマーを持ち出すまでもなく、
そういう事態にも対応できないと駄目だろ。
特殊すぎるコントローラーはゲーム機の汎用性に欠ける。
未来永劫、任天堂専用で行くつもりならともかく。

レバーとボタンの扱いの組み合わせで
もっとも妥当なのはデュアルショックの配置だろう。
697名無しさん必死だな:04/06/09 22:03 ID:RcPISmon
デュアルショック2はセレクトスタート押す時にスティックが引っかかるのがアカンタレ。
後付で不便なのわかってるのにPS2になっても改善しやがらん。スティックは多少硬くなったけど。

つーかXboxの方がPS2の数倍扱いやすいぞ。少なくともアナログスティックとアナログLRは。
698名無しさん必死だな:04/06/11 11:52 ID:S8FUerpc
GCが、アナログ用とデジタル用のホリパッドの2つ用意してるのは
悪くないと思うけどな。小さくまとまってもしょうがないだろ。

>>696
そういう事態にしか対応出来ないって意味だろ。
ろくにゲーム(機の操作)が分かってないなら書き込まなくていいよ。
699名無しさん必死だな:04/06/11 15:41 ID:j4x4miWo
>>698
( ゚Д゚)ポカーン
700名無しさん必死だな:04/06/12 15:11 ID:vtmq14i3
>>697
だから「妥当」なのでは?
その2つはスティックに指が当たるが、
かといって互換性からも配置を大きく換えるのも問題だっただろうし。


>Xboxの方がPS2の数倍扱いやすいぞ。少なくともアナログスティックとアナログLRは。

アナログレバー配置が互い違いな時点で…
701名無しさん必死だな:04/06/13 10:05 ID:mVQoP+nj
クレイジークライマーとリブルラブルと俺の料理だけやってろ。
702名無しさん必死だな:04/06/13 19:45 ID:9MhIhYeI
タッチパネルよりアナログを
703名無しさん必死だな:04/06/13 19:48 ID:U3nfBw9H
初期は不良コンだったな。
みずしな考えのLRも壊れてた。
704名無しさん必死だな:04/06/13 19:49 ID:j00IsJR1
>>703
DCもそうだったな
LRトリガーがだめぽになるのが速かった
705名無しさん必死だな:04/06/13 19:52 ID:U3nfBw9H
>>704
DCのも構造的欠陥だったようだね。
無料で直してくれるのを知らずに、あきばんぐでLRだけ買ったよ。
706名無しさん必死だな:04/06/13 21:51 ID:NShPqQ+d
俺のGCコントローラーは壊れたというか、パワプロでストレスたまって破壊してしまった
何回か叩きつけまくったけどなかなか壊れなくて逆にムカついた
707名無しさん必死だな:04/06/13 23:05 ID:NWMbwpnG
振動は結構いいぞ、GCコン。
PSコン2の振動がおもちゃみたく感じる。
708名無しさん必死だな:04/06/13 23:30 ID:aaDNkFYh
>>707
モーター1個のGCコンの振動で感動できるなんて、信者フィルター
とは恐ろしいな。

GTのようにタイヤの片側が縁石に触れた時のような振動表現が、
逆立ちしても不可能なのに。
709名無しさん必死だな:04/06/13 23:33 ID:gOeEr/AR
デュアルショック2の振動は神!
710名無しさん必死だな:04/06/13 23:50 ID:2r4Rqaav
>>700
アナログレバー配置が互い違いなことに全く問題はない。
XboxとかGCのアクションゲームやったことあるならわかると思うがあのスティック配置がベスト。少なくともアクションゲームは。
マリオサンシャイン、ピクミン、HALOなど色々とスティックを同時に使うアクションゲームはやってきたが操作は極めて良好。

PS2のアクションゲームをやったことあるならわかるだろうがあの位置にあるスティックは激しく扱いづらい。

というかPS2の配置では3Dアクションゲームが苦しすぎる。FPSとかマリオ64タイプのゲームは特に。

Xboxのスタート&バックボタンの配置の方がもっとも妥当。PS2よりGCの方がスタートが小さくて真ん中にあって押し間違いもない。
アナログスティックを後付とはいえ採用した時点でもっと配置などを見直すべきだった。
特にPS2に移行するときにコントローラの欠点をそのままにしたのは…。
711名無しさん必死だな:04/06/13 23:52 ID:tO/rC/wz
>>710
スタートやセレクトなんてほとんど使わないだろハゲ。
712名無しさん必死だな:04/06/14 00:08 ID:xqYBP/od
>>710
レバーを片方しか使わないならまだしも、
ラジコンみたいな操作の場合、互い違いは駄目だろ。
互い違いでも使いやすいというのは、さすがに盲信入っているのでは?

PS2のアナログレバーは普通に使いやすいが。
FF11などでも使っているけど。
握りをほとんど変えずにレバーボタン双方使えるし。
713名無しさん必死だな:04/06/14 00:19 ID:KG2AJrTn
>>712
FPS系やったことある?HALOやってるけどFPSなら間違いなくXboxの方がやりやすい。
アナログスティックの遊びが大きすぎて微妙な操作がしづらい。照準合わせたり。
あとデュアルショックのスティックは位置が高いのがダメなのだと。あとスティックが凹んでたほうがいいよ。
デュアルショックじゃないアナログコントローラー(シングルショック)の方が良かったと思う。滑るし。

>>711 アナログスティック使ってると滑ってセレクトボタン押してしまう奴いるよ。

あとGCのCスティックはマリサンやゼルダでの視点移動はすごく快適だぞ。

メタルギアソリッド2でデュアルショックの真上真横とかが押しづらくて壁張り付きがすごくやりづらかった。
銃の照準も十字ボタンの方がやりやすかった、のでMGS2は十字でやってた。
FF11はやったことないからわからんがそんなにアクションゲームみたいに精密な操作要求されないのでは?
714名無しさん必死だな:04/06/14 00:22 ID:DbHHZFSd
>>710
GCの右ステなんてほとんどカメラ操作じゃん。
それに、あの位置の右ステを肯定するということは、PS2コンも肯定していることと同じだろ。
PS2スティックのフニャフニャ感にケチつけるならまだ理解できるが。

総合的に見ると、遠くて小さすぎて全然使い物にならないGCの十字キーは最低だ。
バイオタイプやRPGのコマンド選択・・・絶望的に汎用性がなくなってる。

GCコンは塊魂みたいなゲームにも向いてないだろうな。
715名無しさん必死だな:04/06/14 00:22 ID:KG2AJrTn

「PS2のデュアルショックは」アナログスティックの遊びが大きすぎて微妙な操作がしづらい。照準合わせたり。

抜けてた。訂正。
716名無しさん必死だな:04/06/14 00:32 ID:KG2AJrTn
右スティックはPS2、GCはおろかXboxも別にあの位置にあるから、PS2右スティックは否定していない。むしろ肯定。
というか右スティックをあの位置以外につけるとしたらAB系のボタンの位置しかなくなってしまう。
PS2ののスティック(左右)は柔らかいのと遊びが大きいが一番不満。

それよりもPS2の左スティックの位置がダメなんだってば。位置が悪い。

N64とGCのいいところは根本に八角形の切込みが入ってるところ。このおかげで真上や真右に入れやすい。
PS2やXboxみたいに円だと真上がどこかわからん。Xboxはポチポチを付けることでマシになってるけど。DCも気持ち八角形になってるね。意味ないけど。
GCの十字キー?あれはダメだ。パネポンでいやというほどわかった。

現行機の中で一番不満が少ないのはXboxかなぁ。N64が一番良かったんだけど。DCはアナログにも十字にもLRにも不満が…。
717名無しさん必死だな
GCの十字ボタンは完全にメニュー選択などの補助として割り切るよりない。
十字ボタンメインで操作したけりゃデジタルパッド買えというのが悪どい。
LRはアナログにする意味がわからん。せめて感圧式にしといてくれよ。

ただアクションにはやっぱりGCコンが現行機種では最適かな。
過去も含めるなら確実に64コンが最強なんだが。