606 :
プレイ時間20時間程度:02/12/20 15:13 ID:mDLzANms
あ〜他にもリールうまく止めて罠回避できたときとか
同じくリールうまく止めて宝箱開けられたときとか
ありますけど宝箱のリール苦手なんだよなぁ・・・
3分でプレイ時間5時間伸びちゃったーヨ
608 :
プレイ時間20時間程度:02/12/20 15:17 ID:mDLzANms
リール自体が緩急づけに一役買ってると思いますが
ちょっとまだ自在に止められるまでには至ってないですね。
失敗のが多い。でも銃のリールはかなり得意ですよ、命中率80%は保証します
銃最高
>>604 そう言う意味では完全に失敗してると思うが>Uサガ
俺はセブンイレブンのブックレットついてたからそれでもなんとかなってるが、
それさえもなかったら、はっきり言って設計思想どころの騒ぎじゃないぞ。
シナリオをやっとの思いでクリアしたときは感動するよね。
スキルパネルがLV低いのばかりだと頭にくるけど。
どうでもいいが攻略本作ってるスタジオベントは大変だろうな。
>>605 なんか不思議のダンジョンみたいだなと思ったり。
セーブするときってのはちょっと…まあそのゲームで回復やセーブが嬉しいのは分かりますけど
街とかの感想はないですか。
ドラクエだとその緩にあたる部分は困っている町に活気が戻った場面であったり、
FFだとボス戦のあとのムービーシーンなどになっています。
ゼルダは謎解き(圧迫)と戦闘(開放)というちょっと変則的な緩急を提供します。
また非常に稀ですが体感的に細かく刺激してくる面があって、暗く鬱々としたダンジョンから
ダンジョンの外の明るい屋外に出たりということもやっています。
612 :
プレイ時間20時間程度:02/12/20 15:20 ID:mDLzANms
>>609 そうですねぇ。敷居高いってのは間違いないかもですねぇ。
次回作(FFCCか)があるなら河津様には敷居の低さとゲーム性の高さを両立してほしいかもね?
Uサガのゲーム性の高さは俺が保証します。
>>612 まあガキ向けハードとして名高いGCですからそう無体なことはしないでしょう
仮にもFFという名前がついているんですし
614 :
プレイ時間20時間程度:02/12/20 15:24 ID:mDLzANms
>>611 不思議のダンジョンに影響受けてるところはあると思いますよ。
で、街ですか。正直この辺は弱いかもしれないですね。
今俺は運び屋を生業としてるキャラクターでやってますが、
運び屋ですから、町は荷物を届けるとか、依頼を受けるとか、そういう意味合いが強いです。
他にもランダムで変わる店の品ぞろえを見てみたり、武器を合成したりとか、そういう楽しみはありますが、
やっぱり休憩ポイントって感じで次いってみよーって感じかなぁ。
>>609 でもネットでみんなで知恵出しながらなんとか楽しめているみたいじゃないですか
ネットのない人はスクウェアお決まりのアルティマニアとか買えばいいですし
616 :
プレイ時間20時間程度:02/12/20 15:28 ID:mDLzANms
Uサガスレで事前にファミ通とかの情報集めてあれやこれや言ってたのが、
かなり役だってますね。それがなかったらいやぁ〜、どうなってたか。怖い。
考えないようにしておこう。
何もかも手探り状態なのが、ある意味面白い。
英語分からない人が完全英語版のゲームを買ってしまって、
何をしていいのかも分からずに途方に暮れる。
言うなればUサガはそう言う状況に近い。
むかしソードワールドというゲームがPCであって、TRPGが元になっているものだったんですが
細かいイベントがたくさんある感じのゲームでした。(たしかSFC版が出ていたはず)
街は一枚絵が表示されて「どこにいく?>選択肢」みたいな割としょぼい感じのゲームだったんですけど、
そこそこヌルいしUSAGAみたいにきついわけじゃありませんでした。
でもイベントが淡々と続いているだけで感情の起伏というか高低が全く無い平坦なゲームの印象が
強かったんです。
僕がUSAGAに懸念を持つとしたら、戦闘が緊迫して手に汗握って頭を絞って…という部分はよいのだが、
緊張感がずっと続いてしまいどこかで救われる部分がないのではないだろうか、という点ですね。
どうもイベント達成時の報酬がその役割を果たしているようですが、「戦闘がキツイからLvアップアイテム
を手に入れた感動もひとしお」みたいな感じなんでしょうか。
もっと言えば本当はFFなんかよりこういう課題達成過程がキツイゲームにこそ
ゴージャスなムービーを最後に配置してユーザーにご褒美を与えるべきだ、と
思っているんですが
>>619 (´-`).。oO(ちなみに、SWSFC2には「TRPGモード」があってダイスで判定ができたよ…)
(´-`).。oO(あれはあれでSWプレイヤーには好評だったかも…)
(´-`).。oO(リールを回すのは、ダイスを振る感覚に似てるのかな…?)
(;´Д`).。oO(…ヤベ、欲しくなってきたかも…)
623 :
プレイ時間20時間程度:02/12/20 15:41 ID:mDLzANms
酢ピクさんのおっしゃることは最もだと思いますよ。
Uサガはサガがもともと持っていたマゾゲーのマゾゲーたる部分を
より強調した作品になりましたが、酢ピクさんの言う救われる部分は強調されて
いるのかと考えるとちょっと考えが及びませんね。
ただ、何もイベントムービーを見せられるだけが救われる方法ではないと思います。
前にも書いたけど。あとやっぱり最後までは見とかないといけないな・・・
ふぅ。
ダイスやリールのような運が影響するTRPGテイストも悪くはないですが
せっかくTVで映像が出るんだから…ってことですね
さっき出ていた挿絵とかがそういうものになっているのではないのかなあ?
イベントムービーがその解決策というのではもちろんありません。けどスクウェアだし
お得意でしょうから、ということで出しただけで。
とりあえずサガという名前を付けたのがそもそもの間違いみたいね
626 :
プレイ時間20時間程度:02/12/20 15:45 ID:mDLzANms
>>622 リールは、ダイスを振る感覚に似ているけど
自分の力でどうにかできる(かもね)と思わせるところがダイスにはない部分。
これが完全ランダムのダイスだったら、運ゲーと呼ばれてましたね。
今でも結構そう思われてるみたいだけど。
やってみるとわかるけど実際のところ、リールのウェイトってのはさほど高くないんですよ。
だからリール回すのめんどくさいから糞、っての聞くとちょっと悲しくなりますね。
クリアするだけならあまり多くを考えずにぽちっぽちっと押してるだけでも十分だと思います
627 :
プレイ時間20時間程度:02/12/20 15:46 ID:mDLzANms
そういやぁ俺、コンビニで買った通常版の方は
売るつもりだったんで、説明書まだ読んでないんですよね。
大したことかいてないんだろうな・・・薄かったし。
というわけでレビューにご不満な点が無ければ限定版げっとしてきます。
ふう。救いなら2ちゃんの方がないよねと思ってみたり・・・
Uサガマンセー
まぁダイスも手で振ればある程度恣意的な目が出ますから
それを考えればリールで正解
こんなゲーム売っちゃうなんて素敵だね
test
漏れマゾッ気あるからUsaga買おうっと
久しぶりに昔のFF感が楽しめそうだ
藁
がんがれ藁
しかしすげーな家ゲー板
今まで■作品ではFF信者が一番腐っていると思ったが
ロマサガ信者がそれを越えたよ
そのへん垣根ないだろう
635 :
名無しさん必死だな:02/12/20 16:07 ID:4ETuzToT
一番腐ってるのはゼルダ信者でその次に位置するぐらいサガ信者は糞だな(藁
一番腐ってる4ETuzToTがなんか言ってるぞ
あれだけスレ乱発させてるのを見ると信者とは別だろ。
638 :
名無しさん必死だな:02/12/20 16:12 ID:Zc0FHpBN
ToT
泣くな(藁
639 :
名無しさん必死だな:02/12/20 16:12 ID:9JVnOBAS
FC時代の記憶を呼び覚ますよUサガは
640 :
名無しさん必死だな:02/12/20 16:13 ID:9JVnOBAS
2時間ちょっとプレイしました。
このスレとかできっちり予習してたけど結構衝撃だった(w
641 :
名無しさん必死だな:02/12/20 16:46 ID:4ETuzToT
一番腐ってるのはゼルダ信者でその次に位置するぐらいサガ信者は糞だな(藁
642 :
名無しさん必死だな:02/12/20 16:49 ID:ERoeIKTO
なんか結構売れてるらしいけど、逆にヤバいんじゃないの?
ゼルダやオルタが不憫でならないよ。
643 :
名無しさん必死だな:02/12/20 16:50 ID:ro4HSXJL
サガ売れちまったな・・・
644 :
名無しさん必死だな:02/12/20 16:51 ID:DIK6nGLB
Uサガ 糞
ゼルダ 短い
オルタ 技術デモ
漏れはゼルダで十分元とれたよ。
646 :
名無しさん必死だな:02/12/20 16:51 ID:9JVnOBAS
Uサガは糞じゃないんです。
敷居が高いんです。
そして説明書がちゃんと説明してくれないんです。
それだけなんです。
647 :
:02/12/20 16:52 ID:8Jq0fPmb
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\ †妊娠の正体†
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) <で、出川必死だな(藁
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \で、で、出川
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c/
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/|
小学校:病弱で「デブ」「ブタ」「オタク」といじめられつつも卒業。
中学校:中2のとき凄惨ないじめにあって自殺未遂を犯す。
高校:高1のときクラスの不良のリーダー格に標的にされる。
以後、周辺の不良にリンチをくらう、中学時代のいじめっ子にも駅で待ち伏せされ金を取られる日々。
高2の3学期までギャルゲーしかせず、留年しかけて学年末試験で猛勉強するも、平均57.3点止まり、
担任の先生に呼び出されて「おまえ就職か?」と言われ、頭に来て担任にナイフを刺して停学。しかし留年は免れる。
高3のときは悲しく半引きこもり(部活にも入ってない)で成績も常に平均以下で卒業。
浪人:予備校を前期で辞めて、ひたすら2ちゃんねる。学力が落ちる。
大学:なんとか中堅の私立大学に補欠合格しかしアキバにばかり行ってたので
単位が足らず強制退学。
ヒッキー期間:8ケ月、現在進行中!!
648 :
:02/12/20 16:52 ID:Q31/Vnkb
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\ †妊娠の正体†
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) <で、出川必死だな(藁
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \で、で、出川
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c/
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/|
小学校:病弱で「デブ」「ブタ」「オタク」といじめられつつも卒業。
中学校:中2のとき凄惨ないじめにあって自殺未遂を犯す。
高校:高1のときクラスの不良のリーダー格に標的にされる。
以後、周辺の不良にリンチをくらう、中学時代のいじめっ子にも駅で待ち伏せされ金を取られる日々。
高2の3学期までギャルゲーしかせず、留年しかけて学年末試験で猛勉強するも、平均57.3点止まり、
担任の先生に呼び出されて「おまえ就職か?」と言われ、頭に来て担任にナイフを刺して停学。しかし留年は免れる。
高3のときは悲しく半引きこもり(部活にも入ってない)で成績も常に平均以下で卒業。
浪人:予備校を前期で辞めて、ひたすら2ちゃんねる。学力が落ちる。
大学:なんとか中堅の私立大学に補欠合格しかしアキバにばかり行ってたので
単位が足らず強制退学。
ヒッキー期間:8ケ月、現在進行中!!
50 名前:名無しさん必死だな :02/12/20 15:52 ID:n1NtEnDo
>>47 それはちょっとおかしいですよ
やっぱり任天堂は奇跡を起こす会社だった
650 :
名無しさん必死だな:02/12/20 16:53 ID:ro4HSXJL
1 PS2 アンリミテッド:サガ RPL スクウェア 2002/12/19
2 PS2 実戦パチスロ必勝法!猛獣王 TAB サミー 2002/12/19
3 PS2 METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE AVG コナミ 2002/12/19
4 PS2 キング オブ コロシアム(赤) 〜新日本X全日本Xパンクラス ディスク〜 SPR スパイク 2002/12/19
5 GBA ポケットモンスター サファイア RPL 任天堂 2002/11/21
6 GBA ポケットモンスター ルビー RPL 任天堂 2002/11/21
7 GBA わがままフェアリー ミルモでポン! 黄金マラカスの伝説 AVG コナミ 2002/12/19
8 XB パンツァードラグーン オルタ 初回限定版 SHT セガ 2002/12/19
9 PS2 実況パワフルプロ野球9決定版 SPR コナミ 2002/12/19
10 GC マリオパーティー4 TAB 任天堂 2002/11/08
サガは売れてしまった・・・
651 :
名無しさん必死だな:02/12/20 16:59 ID:Zc0FHpBN
なんかサガ信者もウザくなってきた・・・・。
652 :
名無しさん必死だな:02/12/20 17:10 ID:9JVnOBAS
Uサガプレイするのは雪山登山するようなもんなので、
きちんと準備を整えていきましょう。
ちょっと散歩するくらいの気分でプレイするとまず遭難します。
653 :
名無しさん必死だな:02/12/20 17:18 ID:veHngyq6
説明書を自前で用意しなきゃいけないゲームは初めてです
>>653 ネット無し&攻略本(コンビニ特典)無し
の人は、このゲームを前に何を思うんだろう。
せめて操作方法を説明している説明書をつけるのは
メーカーの義務だよね。
■らしからない、ファミコン時代みたい。
655 :
名無しさん必死だな:
コンビニ特典なし、2ちゃん見れない、ファミ通も買わないで
これやってる奴はマジでスゴイと思う。