【ぶたを】●⊂Nintendo⊃●総合スレ472【海に】
1 :
ぶた:
いな 新
いん ,─--.、 ス
言と ノ从ハ从 レ
葉聞 .リ ´∀`§
かこ X_@X
|え U|_____|U
|の ∪ ∪
! !
ところでスレタイの●に何の意味があるのでしょうか?
4 :
名無しさん必死だな:02/12/17 16:57 ID:WFZtprjo
豚の鼻
オシカレ。
今更ながら、中古屋でハケーンしたのでスタフォ64買ったのだが、
良作だよなぁ…。 ベノム前でGAMEOVERになるヘタレですけど(T皿T)
|| 此のスレと申すは
♪ § /|\ _
♪ ┃ ≧_≦ ∀ あかいちょっかい革袴
┃ヽ(´Д`;)ノ
┃ ( へ) 茨がくれの鉄冑
┃ く
|| 鶏のとっさか立烏帽子
♪ § /|\ _
♪ ┃ ≧_≦ ∀ ぶた の
┃ヽ(;´Д`)ノ
┃ (へ ) スレにて候!!
┃ >
(´а`)カマッテ・・・
9 :
名無しさん必死だな:02/12/17 17:15 ID:62tY9YlH
おっしゃ、新スレ、パピコかいし
10 :
322:02/12/17 17:16 ID:+DpUEP+A
前スレの322だけど、クリアした身から言わせてもらうと、
前スレの9Reの言っていたことは結構的外れなんだが…。
まだクリアしてない、みたいな書き込みもしていたし、
クリアしてからじゃないと、批判はできないと思う。
マンセーは感動したときならいつでもできるけど。
星狐冒険はタクdの引き立て役ですか?
12 :
名無しさん必死だな:02/12/17 17:18 ID:tg6ku5Xj
(´(エ)`)クマッテ・・・
カプコン買収は結局デマだったのね。
カプコン買収されるほど弱ってもいないでしょ。
兄さん 新スレだよ
スバラシイ クゥゥゥー
∧_∧ ∧_∧
(・┏┓・) (・∀・ )
_| ̄ ̄||_) | ̄ ̄||_)
/旦|――||// /|――||///|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| . |
|_____|三|_____|/
16 :
322:02/12/17 17:23 ID:+DpUEP+A
風についての不満として、風向きが自然には変わらない、
という不満が出ていたけど、
風向きが自然に変わるようになったらそれこそ、
タクト振りが強制になって作業感がますと思う。
風の操作が作業にならないようにするには、
気流の表現を島や海域ごとに考えないと達成できないだろう。
ゲームバランス維持しながらこれをするのはあまりに難しいし、
難しい割にゲームのしやすさとかにはつながらないので、
導入されなかったのだろう。
17 :
名無しさん必死だな:02/12/17 17:24 ID:EreAPZzQ
。 川川川/゚∴゚\ b〜 プゥ〜ン
。‖川‖.゚◎---◎゚|〜 ゚プゥ〜ン /え〜んゼルダが終わっちゃうよ〜
川川‖∵∴゚。3∵゚ヽ〜。゚ 。 。 <また暫く遊ぶもの無くなっちゃうよ〜
。 川川∴゚∵∴)3(∴)〜゚ 〆⌒\。 \で、出川必死だな(藁
。川川∵∴゚∵o〜・%〜。 (c人゚∴3
川川‖o∴゚〜∵。/。 ゚|゜#。゚。゚b。カユイ カユイ
川川川川∴∵∴‰U d゚。o∵。|゚ プゥ〜ン
U 〆∵゚‥。 ゚o゚ o\_ 。(・∀・。)プゥ〜ン
。 / \゚。∵@゚∴o∴つ (c‥∵゚)゚
o |∴\ '''''゚''''''''''''つ U d;∵|:∴|゚。
%。゚。。‰∴。∵゚∴o゚ o (::c(∴゚)。o。。
|o∵o。。| ̄ ̄
◆妊娠(
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021128/zelda07.htm)の正体◆
・引篭り歴1年以上・童貞、彼女&女友達無し(というか女と喋った事が無い)
・身長159cm以下体重75kg以上 体脂肪率38%以上 ・年賀状が来たのは3枚以下
・3流理系大学生、アニメサークル所属、合コン歴無し ロリコン
19 :
名無しさん必死だな:02/12/17 17:25 ID:Z8TdVShT
カプコンは有利子負債が多いんだよね随分と
20 :
322:02/12/17 17:26 ID:+DpUEP+A
リアル感を出すことで面白くなるとは限らない、という宮本の考えが
良くも悪くも随所で見られるので、こういう楽しみ方もある。
風をあやつる若妻よ
(´а`)カマッテ・・・
23 :
名無しさん必死だな:02/12/17 17:27 ID:62tY9YlH
アメリカの記事って明日のことでしょ
2get
25 :
名無しさん必死だな:02/12/17 17:28 ID:0d8IVt8/
風のタクトは風シミュレーターじゃないからなー
ゴルフゲームじゃないんだし、風使いの意味がなくなるよ。
まだクリアしてないがボス戦でも風を操って岩かなんか
吹っ飛ばしてダメージとかあってもいいなー
26 :
322:02/12/17 17:31 ID:+DpUEP+A
それと、ハイラルが浮上するとか、ラスボスがうんぬんとかネタばれで
意気消沈してる人いたけど、実際にプレイしてみれば、
噂なのかどうかいろいろとわかる。
今後の展開を見るに、オカリナ→タクトときた世界観が続くかどうか、
ちょっと不明な、含みを持たせた終わり方になっているので、
トライフォースを守るためにラストまでがんばろう。
個人的にストーリー系のネタばれ含めて会話したいんだけど、
いつくらいになったら解禁なの?
28 :
|ω・`):02/12/17 17:31 ID:qDrxzKbZ
デマ(・A・)イクナイ!
29 :
名無しさん必死だな:02/12/17 17:32 ID:M1Xbo0oF
タクトつきのゴルフゲームもいいかもね
バンカーに入りそうになったら風を吹かしてグリーンに戻すの
・・・良くないか。
何でネタバレスレに行かないんだろう…
>>26 しばらくはネタバレスレに行けよ。
皆、お前みたいにやりまくっているわけじゃないんだ。
>>26 それはネタバレすれでも良いんじゃないでしょうか?
>>27 ボス戦はそのダンジョンなどでゲットしたアイテムを使うみたいにです
タクトなんだから、もっと指揮するイベントがあればいいのに。
雑魚キャラ踊らせてミュージカルさせたり、コンサートみたいなイベントがあってもよかったんじゃないか。
ボスも踊ったりすると楽しいな
35 :
322:02/12/17 17:35 ID:+DpUEP+A
>25
そうそう、風シミュレーターじゃないんだよね。
ただ、エンディングをみると、もう少し風に工夫が必要だったんじゃないか
って疑問に思うかも。
オカリナに比べると、タクトを振る回数が圧倒的に多いので
わずらわしい人も結構いるかもしれないけど、
逆に、行きたい方角にあわせて我慢せず追い風で進むように
気持ちを切り替えると、非常にシームレスにタクトがふれる。
>>32 めんどくさがる人続出だと思いますが(´Д`;)
海の移動でもめんどくさがってる人がいるみたいだし・・・
面倒なら紙芝居ゲームでもやっテロ
タクトえらぶと、ピンピロリンなんつって専用画面に切り替わるからウザイんだよ。
他のアイテムみたいに歩きながらとか船移動しながら振れれば、
敵とかいろんなイベントに使えたはずだしなによりウザくないのに。
時のオカリナや風のタクトがキーアイテムだから
でも一番重要なのは剣やら▲だからなー
ムービーが多いや少ないやらの意見があるけど
音楽系のところはずっと聞いていたいところもあるので
ボタン押すまで次にいかないでほしかった
森のところなんかリンクの表情や全体の楽しさが出ていて
こっちまで楽しくなるよ。
十字キーの下にも設定できるようにして欲しかった
41 :
322:02/12/17 17:41 ID:+DpUEP+A
したらばのあそこ、まだ誰もそういう系話してないので、
本当にネタばれOK雑談なのか自信なかったんですが、
とりあえずそっちいってみます。
ネタばれに関してはどうにかして欲しかったですね。
俺も発売前にうっかり見てしまって後悔しました。
実際プレイしてみると、そういうの気にならないし、
さすがに全作品やってると、ストーリーはやる前から予想ついてるので
デマと、謎解き、ボスの倒し方は前ばらしが無いようにして欲しかったです。
話題性から考えると無理でしょうけれど(藁
>>38 そりゃちょっとあるな。
前スレで「Cで風向きかえれればよかった」って人いたけど、
そー言う感じで、一回一回振らなくても、一回振れば
そのあとは好きに操れるような感じがよかったな。
メール欄とかも、ちょっとタクトがかったるい。
でも個人的にはタクト振る場面は凄く気に入ってるんですよね
44 :
名無しさん必死だな:02/12/17 17:45 ID:q3PGAy6F
スペースレイダースってけっこう面白そうだな。
全然話題になってないのはナゼ?メトロイドまでのつなぎに良さそうだけど
まあ、風タクの後にやる気にならないか
少々面倒な部分はあってもいいと思うんだけどなー
RPGで移動やら回復やらをボタン一個押せばよかったって言ってるようなもんだし
敵の攻撃を避けつつ必死でタクトを振るリンク。
強敵だったが長い旋律の歌完成!
一転、コミカルに踊りだす敵・・・なんて萌えるじゃないか
今タクトクリアしたけど、オカリナの続編にする必要があったのか、これ?
結局なんでハ○ラ○が沈んだかよくわからんかったし、あの絵じゃオカリナ
の世界観とは別物だろ。ストーリーもいまいちだったしなぁ…。
謎解き重視のゲームだから話なんてどうでもいいんだろうけど、
オカリナのストーリーで感動した自分には、少し期待はずれだったな。
49 :
名無しさん必死だな:02/12/17 17:48 ID:EreAPZzQ
/:::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::\
|:::::::::::|_|_|_|_|_|
-´⌒二⊃. |_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ ⊂二⌒丶
_ソ. |::( 6 ー─◎─◎ ) ヾ__
. |ノ (∵∴∪( o o)∴)お、俺は良い歳ぶっこいてPS以外に
| < ∵ 3 ∵>ゲーム機沢山持ってるけどオタクじゃない!
/\ └ ___ ノGCは子供向けだからオタクじゃない!
.\\U ___ノ\ち、違う!子供向けアニメ見る大人とは違うんだ!
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妊娠の正体
患者:ゲーオタ 性別:男 年齢:26歳
身長:162センチ 体重:103キロ
職業:無職 最終学歴:代々木アニメーション学院声優科
51 :
322:02/12/17 17:48 ID:+DpUEP+A
タクト振るのがきになるのはおそらく2時間以上海にいる人なんじゃないかな。
俺自身ほぼぶっ通しでプレイしてクリアした口なのでよくわかるけど、
1〜2時間のプレイでのタクト振りって数回しかないから気にならない。
オカリナでいうところのエポナ呼ぶ感じ。
逆に午後とかに数時間連続してサルベージしたときは、
かなりかったるくなった。
それすらも慣れたので、いまや苦痛ではないですが、
せっかちな人には、えらく不評になりそうですね。
53 :
名無しさん必死だな:02/12/17 17:49 ID:c/5nrFEi
頼むからストーリーの話は辞めろ
54 :
322:02/12/17 17:51 ID:+DpUEP+A
>48
んじゃシタラバにでもいっしょに行きましょう。
一人だと寂しいので(´・ω・`)
>>51 確かに短気な人には向いて無い気がしますね
苦労した上でクリアするのがゼルダの醍醐味ですから・・・
スペースレイダースはぁ。
あんな頭の悪そうな宇宙人が地球に攻めてくるものなのか?
やっと海図が埋まったわけだが・・・
島の敵ぼこすの面白いね。
俺的風タク妄想ではナビィがマスタ−ソード取るダンジョンで
道案内してくれる予定だったんだけどな
あと獅子王がハゲの賢者だったり
なビィいなかったけどいろんな萌えキャラがいたからよかった
テトラにゼルダにアリルにメドリに妖精・・・
>>58 今回もサポート妖精が欲しかったとは思いますねえ・・・
61 :
名無しさん必死だな:02/12/17 17:58 ID:SObUaNr5
妖精だけで満足!
たぶんチンクルがその代わりなんだろうとは思いますがね・・・
ムールに萌えろよ
妖精の女王がナビィのなれの果て?
赤獅子王もナビィみたいにヘイっていってるね (´∀` )
貧乏になった女の子も良かった
あと勝気な妖精の女王も最高
67 :
名無しさん必死だな:02/12/17 18:02 ID:5iApJRDB
フィギュアコンプしたらトゥーンシェード無しでプレイ出来るようになりました。
68 :
名無しさん必死だな:02/12/17 18:03 ID:AoEHmu0F
家ゲーが荒れ放題だったのでこっちきましたが、みなさん普通に不満点上げてますね。
やはりIDがあると皆冷静なのでしょうか。
オカリナとタクトを交互にやっているがオカリナやりにくい。
Cスティックをアイテムじゃなくてカメラにしてくれよ
前スレのボヤキ野郎です。
今読み返してみると、自分の言葉足らずから誤解を生んでいるようなので
昨日の主張を完結に述べさせてもらいます。
細かい不満点を挙げればキリが無いのですが、要所を挙げると
広大な海を用意しておいて、中盤のタライ回しイベントをさせることによって
プレイ時間を水増しさせているだけのような気がしたのです。
もちろん捉え方によって評価は変わるところだと思いますが、
そうするくらいならカットして、別の部分を磨いた方が良かったように思われるのです。
そうした今回の任天堂の判断を自分には納期や受け手に媚びるある種の「焦り」を
感じ取れてしまった訳です。
それゆえの「練りこみ不足」という表現でした。
塔が終わってハートの器が10個になったよ (´∀` )
72 :
名無しさん必死だな:02/12/17 18:10 ID:AoEHmu0F
ま、ちょっと発売延期したぐらいでグダグダ言うクズファンがいるのも確かだなぁ。
5以前のドラクエの立場に立ち戻って欲しい。
>>70 あれは他のサブイベントをさせる為の区切りみたいなものですよ
その頃には海図がだいぶ埋まってるでしょうし
宝探しをしつつお金を貯めてあれをさせる為でもありますね
74 :
名無しさん必死だな:02/12/17 18:15 ID:AoEHmu0F
PSO修正版きたぞー!!!
ネタじゃなかったんだわーい
まあ簡単に言えば海上も一つのダンジョンなのですよ
まったり海を探し回るのが一番ですかね
>70
そういう主張なら理解できる。
ただ、タライ回しイベントでの水増し自体は、
コンシューマ機でのゲームではほぼ普通なのと、
あれでも、かなりいろいろカットした上で、
サブイベントを充実させた努力はみえると思う。
他のゲームだとストーリーそのものがオブラートにつつまれているけど、
ぶっちゃけただのお使い。
ゼルダはそういうオブラートが薄いので、たらい回しの感覚が如実にでたのかも。
もちろん任天堂のゼルダなのだから、一線超えてほしいという想いはする。
その「別な部分」が俺にもわからないので、
代替のアイディアとか出せないのが残念。
ただ批判するだけでは建設的ではないしね。
79 :
名無しさん必死だな:02/12/17 18:17 ID:SObUaNr5
今回は”はいはい”が良すぎる
80 :
名無しさん必死だな:02/12/17 18:17 ID:AoEHmu0F
たらいまわしと、ダライラマって似てるな。
81 :
名無しさん必死だな:02/12/17 18:18 ID:Ag70Ucla
ですね、もともとゼルダはダンジョンの延長がフィールドとしてあるものだと思っています。
ここで食い下がって意見をする意味があるのか解りませんが、敢えて言うなら
その広大なダンジョンだったものが希薄に感じられるということです。
83 :
(´∀`)ノさん必死だな:02/12/17 18:19 ID:onIT1jAB
俺もPSO今来たんだが、DISKのみわたせばよかったのか?
ケースが一個増えましたが・・・配達の人も回収の仕方しらないようで、ディスクを袋に入れて回収してったけど。
時岡でも入れとくか。
>75
同意。
時が止まってる・・・
ディオのスタンドか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
やべ、PSOディスクみつかんね
87 :
名無しさん必死だな:02/12/17 18:22 ID:i9Lk98zR
>>81 愛知の優勝者 伴野 晴彦さん(中3)って
田原としひこ そっくりだね。
〜 プ〜ン 〜 ____
〜 /::::::::::::::::::::::::::\
妊 娠 /::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
〜 |:::::::::::|_|_|_|_|_| 任天堂マンセー!!!
イ ノ |_|_ノ∪\,, ,,/\
|├┼ 〜〜 |::( 6-─◎──◎) ←コレ(妊娠)にエサを
| | ヽ、. 〜 |ノ(∵∴∪( o o)∴) 与えないで下さいね。
/ < ∵ 3 ∵) 只のバカなので。
/\ └ __ /
|ニ|ヽヽ/ \\U ___ノ\ おまけに風呂嫌いなので
ノ || メ | \\_____) スゴク臭イヨ。
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>>77 ご理解感謝します。
別の部分の対価として述べた意見は前スレにも書いたつもりですが、
主に海上での操作感です。他にも挙げられる点はいろいろあるでしょうが、
そうした細かい不満点が連なりあうことが練りこみ不足という言葉に表れたのです。
92 :
(´∀`)ノさん必死だな:02/12/17 18:26 ID:onIT1jAB
ネタバレ多いな・・・タクトするか。。。
まあ、ゼルダじゃなかったら誰も意見なんていわないだろうな。
たらいまわしって・・・
冒険なのに全部埋めよう集めようを強制に感じるようじゃ
なにやっても駄目だと思うしなー
ゲームを遊ぶであって作業的に感じるようじゃ駄目だと思うよ
お金貰うんじゃないし、遊びたくてお金を払って買うもんだからね
うめなくて良いんだよ全部
ええと、強制イベント部分をネタバレ隠しの為に「タライ」回しと表現したのですが
うまく伝わってないようですね。
でも地図埋めるのは作業以外の何物でもないなー
魚だけじゃなくてもっといろいろよかったんじゃない。海図ゲットだっていいんだし。
>>97 まあ重要なヒントも聞けるしいいんじゃない?
>94
たらい回し自体ならそのとおりなんだけど、
不満に思うのは、たらい回し過程の海上移動なんだよ、きっと。
>70
いやわかってるよ(藁 <タライ
>>98 プレイ時間の水増し、ひいては序盤の過剰な演出。
ここからは自分の勝手な憶測でしかないですが、序盤の力の入れようが
持続していない訳は、限られた納期を序盤の開発に大きく割いたのかと。
もちろん時間が許せば中盤も手を入れるはずだったと思われますが。
>>100 そんなに急ぐなゆっくりやれよ
という思いが込められてると勝手に解釈してます(笑
104 :
名無しさん必死だな:02/12/17 18:42 ID:38I3L06o
PS2のソフトが序盤は糞が多かったよな。
ハードの性能があがるとゲーム作るのが
迷走してしまうのかもしれない。
任天堂は受け手に媚びてないが・・・
ユーザーフレンドリーかなんか分からないが、
ユーザーの意見を取り入れて作ってみましたってどうなんだろう?
自分たちの考えでアイデアを練ってよかれと思うことを入れることが
クリエーターじゃないのかと思う。宮本氏がスタッフ達を
うちはアーティスト達がたくさんいるって言うことは
ちゃんと内部で長い時間練りに練って良い物を作っている自信であって
このゲームは面白くできたので遊んでという商品と同時に提案だと感じます。
ユーザーの意見・アンケートで作られるのは自分たちの考えが
薄くなるだけでそういった会社が媚びてるだけだと思います。
不満はユーザーよりも作り手が先に感じないといけないことだし
個人的な不満であってもそれが大量にないかぎりは変わらないし
次作で変更などあったら、それは個人の意見じゃなくて作り手の
意見です、きっと。
106 :
名無しさん必死だな:02/12/17 18:44 ID:dAhZ5gue
賢者って相当ヒマそう。並の人があんな広いとこに置いてかれたりしたら、
発狂しかねない。「賢者」だからっていったらそれまでだけど。始めは
封印を解くだけに訪れるのだと思ってたら「私はここで祈りを続けます」
とおっしゃられて驚いた。ついでにチンクルの「ゴルァ!」には爆笑
しますた。
107 :
名無しさん必死だな:02/12/17 18:44 ID:6MCsNbuy
ぜるだクリアしたよ、もう凄いね、自分史上最高のゲーム。
だけど、クリアまでインターネット封印してたんで今の状況見て唖然。
家ゲーは特に酷いね、荒らされてるし、明らかにやってない奴が貶してる、まともに語れる状況じゃない。
ここもちらほら批判意見があるみたいだけど、自分には全然共感出来ない。
そんなのブーツの履き替えがめんどい程度だろ、そんなのよりもっとスバラすィ所がゼルダにはあっただろと。
そんで今回一番感動した所はお城、ステンドグラスがかなり素敵、BGMにも思わず心打たれちゃったよ。
>>105 もっと要約しないと受け手に伝わりにくいですよ
>魔神さん
イイっすね、そのセンス(笑
3日でクリアした人間が言うのもなんですが、
コーヒーいれながらの海上移動とかはおもしろかったです。
ゆったりとプレイできて。
俺は、一人じゃなくて家族とかでプレイすると、
ちょうどいいんじゃないかと解釈してます。
>107
ゼルダの素晴らしさはわかった上で俺は批判してるよ。
非常によくできたゲームだけど、ところどころゼルダらしからぬ
甘いところがあるので、そこは指摘しておいてもいいかなと。
タクトのブーツの履き替えは面倒というか、感動した。
オカリナの水の神殿の反省を誠実に反映したのは、イイと感じました。
さて…タアクトクリアしたので裏ゼルダでもやるか…。
つうかどんなソフトにも短所がでるのは当たり前だと思うがな。
完璧なゼルダを作れといったらドラクエ7以上に延期され最後にはマザーみたいな結末
になるのがオチなのでは??
大画面、というか全天モニターでゼルダやりたいな。
振り返ったらスイッチがあったりして。
>>102 あなたは断定されているが中盤のあれがプレイ時間の水増しとは私は思わないしそれが
媚びていることと何が関係有るのかわかりません。
序盤の過剰な演出とはあれを取るまでの事ですか?
それとも最初のプロロ島ですか?
いくらお話だけがメインとは言えないゼルダだって今回は最初からお話へ入り込ませる演出が
無いと結構まずくないですか?
中盤以降から最後まではまだ私自体がクリアしてないので何ともいえないのが本当のところですが
中盤(?)では出来ることがたくさんあるので手を抜いているようには思えません。
演出って言うのはある意味プレイヤーにやるべきことを限定させることなのでは?
後半のあれは自分的には一種のでかいダンジョンと思えたが…。
あれほどフィールドを有効に活用したゼルダはいままでなかったかと…。
……ただ海図を埋めるのは疲れたけどね…。
金払えばチンクルがかわりにうめてくれれば良かったのに…。
媚びてるのはアリルの顔を赤らめながらの笑顔だろう。
兄を相手に性的興奮を促しているとしか思えない
117 :
名無しさん必死だな:02/12/17 19:13 ID:gA7DgCnB
118 :
名無しさん必死だな:02/12/17 19:17 ID:IgrjoTfH
どんなゲームにも欠点はある。
当然タクトにもある。
ただしそれを一般のゲームの欠点と同列に見るのはちょっとね。
あくまでこの出来の中だから気になる程度の欠点だから。
119 :
名無しさん必死だな:02/12/17 19:17 ID:M4uCsC5c
>>114 予てより任天堂のゲームはボリュームが足りないことを指摘されていましたよね?
そうした意見を受け手から汲み取った任天堂の解答が今回のタライ回しだったと。
曲解かもしれませんが、自分にはそう思えたわけです。
序盤と中盤の境目はアレを取るところと判断してください。
プレイ状況に依って感じ方は変わるかもしれませんが、全体を通して見た結果
序盤と中盤に温度差が感じ取れました。
121 :
野グソ:02/12/17 19:19 ID:kJln89H8
ゼルダ面白すぎてさぁ、オナニーするヒマもねーよ。
>>117 それたまーに出てくるな
広告見ておぉってオモタよ
ここで議論すんなよ
すいません、ここは何をするところでしたか?
>118
同感です。
タクトだからこその不満だろうし、頭ごなしに悪いシステムはタクトにはまずない。
もう少しこうしたらよりよくなったかも、というレベルで収まっているのはさすが。
他のゲームとは違うレベルの高さをこれからも作って欲しい。
そうなると、批評するレベルも尋常じゃないんでしょうけど(笑、
タクトはいい意味で批評できるゲームだと思います。
これほど考察に値する価値があって、影響力もったゲームもそうそうないでしょう。
黒豚を担いでアナログスティックをぐるぐる回せ
主観視点で這い回れ
話はそれからだ。
では今日も今日とてサルベージしながら大砲撃ちにいってきまつ(・∀・)> アイアイサー
フィギュアコンプは挫折しそうだな
スマデラもそろってないしな
PSOディスク回収キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
海外鯖に移住ってことは2−10−10もアメちゃんだらけなのか!?
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
ネタバレ(・A・)イクナイ!
131 :
名無しさん必死だな:02/12/17 19:36 ID:XTnD/AcC
久々に2ch開いたが、やぱしあと2週間程度は控えたほうがよさそうだ
ところで、竜の島にいるスケットとガクットは助さん格さんのことか
まんまでしょう。
133 :
名無しさん必死だな:02/12/17 19:39 ID:M4uCsC5c
フジ見よ
135 :
名無しさん必死だな:02/12/17 19:41 ID:XTnD/AcC
しかしタクトにも貶されている部分があるとは驚いた
折れが唯一不満だったのは豚捕まえるのが面倒くさいのと
コッコがいないことだけなんだが
ネタばれですよね、皆さんごめんなさい。
お話してても答えは見えないだろうし、意見している方も悪意があるわけではないから
もうやめます。
何よりも作業中だし・・・・・・・・の割には1日中いるけど。
137 :
名無しさん必死だな:02/12/17 19:42 ID:jn6gEaqC
ヴィックママ登場
138 :
名無しさん必死だな:02/12/17 19:46 ID:XTnD/AcC
ネタバレ怖いのにこんな板いる神経が分からないけどな(PO4
139 :
名無しさん必死だな:02/12/17 19:46 ID:XdIxCowH
_____
妊娠/::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
|:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|〜プーン
|;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ〜
|::( 6∪ ー─◎─◎ )〜 /あっ!!また俺そっくりのAA張りやがって!
|ノ (∵∴ ( o o)∴)〜 <身障の友達が書きこみました!!
| ∪< ∵∵ 3 ∵> ムッキー!\身障の友達が書きこみました!!!!
\ ⌒ ノ_____
\_____/ | | ̄ ̄\ \
___/ \ | | | ̄ ̄|
|:::::::/ \___ | \| | |__|
|:::::::| \____|つ⊂|__|__/ /
|:::::/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
カタカタカタカタ
◆妊娠(
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021128/zelda07.htm)の正体◆
・引篭り歴1年以上・童貞、彼女&女友達無し(というか女と喋った事が無い)
・身長159cm以下体重75kg以上 体脂肪率38%以上 ・年賀状が来たのは3枚以下
・3流理系大学生、アニメサークル所属、合コン歴無し ロリコン
・好きなゲーム:任天堂系全て・所持エロゲーは軽く100を越える
・ママの手料理しか食べられない、というか他の女性に手料理を作ってもらった事がない
・風呂には3日に1回しか入らない ・50M走タイム11秒5以上 ・自分の年齢=彼女いない歴
・AV、アニメビデオを1日最低3回は見る ・“ラップ”と聞くと「サランラップ?」とボケでなくマジで答える
・趣味:2CHオタク系板への書き込みをすること(漫画,アニメ,ギャルゲー,ゲーハー)
そして女を見つけるとここぞとばかり攻撃し、チンポをこすりながらレスを待つ
・カラオケで歌うのはいつもアニソン、というか友達がいなくてカラオケも行けない
・ジャニなどモテモテ芸能人を目の敵にしている ・ギャルゲグッズを多数所持
・メル友募集をしても女性からは1通も来ない、(ネカマからは来る、しかも普通に女と勘違いする)
・1人でも男と付き合った事のある女に対して「ヤリマン!」と言う恥知らずのリアル精神病患者
140 :
名無しさん必死だな:02/12/17 19:46 ID:OwKlCNUm
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妊娠/::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
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カタカタカタカタ
◆妊娠(
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021128/zelda07.htm)の正体◆
・引篭り歴1年以上・童貞、彼女&女友達無し(というか女と喋った事が無い)
・身長159cm以下体重75kg以上 体脂肪率38%以上 ・年賀状が来たのは3枚以下
・3流理系大学生、アニメサークル所属、合コン歴無し ロリコン
・好きなゲーム:任天堂系全て・所持エロゲーは軽く100を越える
・ママの手料理しか食べられない、というか他の女性に手料理を作ってもらった事がない
・風呂には3日に1回しか入らない ・50M走タイム11秒5以上 ・自分の年齢=彼女いない歴
・AV、アニメビデオを1日最低3回は見る ・“ラップ”と聞くと「サランラップ?」とボケでなくマジで答える
・趣味:2CHオタク系板への書き込みをすること(漫画,アニメ,ギャルゲー,ゲーハー)
そして女を見つけるとここぞとばかり攻撃し、チンポをこすりながらレスを待つ
・カラオケで歌うのはいつもアニソン、というか友達がいなくてカラオケも行けない
・ジャニなどモテモテ芸能人を目の敵にしている ・ギャルゲグッズを多数所持
・メル友募集をしても女性からは1通も来ない、(ネカマからは来る、しかも普通に女と勘違いする)
・1人でも男と付き合った事のある女に対して「ヤリマン!」と言う恥知らずのリアル精神病患者
敵の武器を奪ったり出来るの期待してたんだけどな。
いろんな武器で戦えるのかって。
でも必須でも必要もなかった・・ ジャンプ切りも出来なくなるんじゃ最初の剣の方がまだまし
142 :
強いぞパピコ ◆paPI.kQ9EE :02/12/17 19:50 ID:mKj9ruiF
リンクの冒険のプロローグ(初代ハイラル王女ねむらされる)
↓
時のオカリナ(子供リンク時代)
↓
ムジュラ
↓
時のオカリナ(大人リンク時代)
↓
タクト
↓
神々(アグニム)
↓
夢をみる島(「神々」のリンクが嵐でながされる)
↓
ゼルダ1(すでに「ガノン」)
↓
リンクの冒険(「ゼルダ1」のリンクが16才)
攻略スレでこんなの書いてあったけど、不思議の木の実は何処に入るんだろう
でかい槍を見つけたら、必ず拾って回転斬りしますよ
別にたいした意味は無いんだけど、かなりの広範囲攻撃出来たり、
強いザコも2、3発で倒せたり、なによりそれが使えるのがなんだか嬉しい。
>>142 > 木の実
忘れてください。
144 :
名無しさん必死だな:02/12/17 19:54 ID:uYKMqbUF
■ N O T H E R 3 ■
〜出川の最期〜
木の実はトライフォースの試練だよ。
たしかオープニングでそうなる。
つまり、時岡でリンクが寝てる間なんじゃない?
アーアー
アーアートリ
アーアー
アーアートリ
147 :
あぼーん :02/12/17 20:14 ID:EreAPZzQ
あぼーん
うああああ
8つめの海図がみつかんねええよお
149 :
名無しさん必死だな:02/12/17 20:25 ID:1vCD5CSp
ゲーラボの噂とか
・最近の任天堂はサードパーティのソフトハウスに優しいらしい。制作費を肩代わりして
テレビCMを打ってくれるようになった、との情報が某ソフトハウス広報担当から。
・ゼルダ予約キャンペーンで予約者全員におまけディスクがつくことになった背景には
任天堂へのクレームの嵐があったらしい。
・任天堂がスクウェアに結構な金額を提示してFF12供給の打診をしたとの驚愕の噂。
その額の高さにもかかわらず、スクウェア側はその話を反古にしたというさらに驚愕の情報も。
・DQ7を作ったプログラマ、GC陣営に移籍か?(←もうしてるじゃん…)
明後日出るチョロQを買う人はおりませんか
151 :
名無しさん必死だな:02/12/17 20:31 ID:cPhdG3c8
なんだかんだ言って他の作品とは比べ物にならないレベルなんで、
手放しで賞賛してもいいんですが、
やってて少し気になるところはありますね。
トゥーンレンダリングは家やダンジョン内はいいんですが、
海が殺風景かつだだっ広い感じなので結構退屈です。
せっかくのアニメ調グラフィックなので、もう少し工夫が欲しかったかも。
キャラや細かいオブジェクトはアニメらしくすごく良い動きしてるんですよ。念のため。
タクト関連の操作も面倒ですね。
何かするたびにタクトの指揮入力→デモ演奏→演出となるんで・・・
前述のだだっ広い海を、方向かえる度に
風の向きを変える唄を入力するのはねえ。
ネタバレになるので詳しく言いませんが、
ダンジョン内でも頻繁にタクトを使用しないといけないですね。
時オカ、ムジュラの時からそうでしたが
無理に今回もあのオカリナ操作を引き継ぐ必要があったんだろうか・・・
GBゼルダのオカリナのように、アイテム画面で曲選択して
ボタンひとつで使えるような機能もあれば解決したんですが。
読み込みは快適なのに、あれが待ち時間を作っているんですね。残念です。
152 :
名無しさん必死だな:02/12/17 20:31 ID:cPhdG3c8
前半の楽しさと打って変わって、後半がつまらなかったです。
この作品の開発期間が短すぎたんじゃないかなあと思わせるものばかり。
・後半のトライフォース集め
作業です。
宝箱の中に宝の地図があって、その宝箱の中に宝の地図が・・・と
時間稼ぎにしか見えませんでした。
宝探し自体、プレイヤーに強要すべき要素では無いと思います。
海の広さとあいまってかなり面倒でした。
・ボリュームが少なすぎる
まともなダンジョンの数で言うと、6つ程度じゃないでしょうか。
一つ一つの出来は過去最高と言っても良いんでしょうが・・・
・なんでアニメ調?
アニメ調グラフィックでキャラはいい動きしてるんですが、
海は殺風景でローポリゴン世界にしか見えないです。
工夫次第で何とかなったはずなんですが・・・。
また敵キャラの種類が少ないのも気になります。
それに、アニメ調にしても根本的な部分が64ゼルダと同じなんですよね。
トゥーンレンダリングしたのなら、それをメリットに生かして欲しかった。
こういう絵柄にして、どう楽しくなるのか期待してたんですが
時のオカリナと比べて革新的なものではなかったというか。
・階段で前転したら何故かぶつかる
些細なことなんですが、前転移動は普通に走るより早いんで、
デフォルトでA連打してる自分は微妙なストレスを感じました。
前半の楽しさが後半まで続くと期待していただけに、自分も今回は名作だと思っていたのですが・・・
これからクリア組が増えてくるんで、全てを終えた人の最終的な評価が聞きたいところでもあります
153 :
名無しさん必死だな:02/12/17 20:31 ID:cPhdG3c8
悪い点
1、音楽がFFみたい
いい曲はいい曲でいいのですが。
海賊船の曲とか、魔獣塔の曲とか
なんかFF7の出来そこない見たいな曲がないか?
ゼルダの曲って、もっと、こうなんか、違うでしょ。
多人数で作曲するのは、個性が合わさっていいと思うけど、
解せない曲が合ってヤだ。
2、ストーリが、わけわからん
いや、これだからゼルダは面白いのですが、
オールドファンを喜ばせようとしているのか、
変なこじ付けがあって、ね。
いや、前の舞台とか出てきて、前の音楽とかなったら、嬉しいけどさ。
私はストーリーで言えば、オカリナよりムジュラの方が
その、大きなストーリーを一度否定したところから始まった感じが、
潔くて好きなので、またストーリ回帰なのかと思って、イヤですね。
ムジュラの「街の人、一人一人と物語を紡ぎあげる」ってのは、すごかったなぁ。
一つ一つの物語はしょぼかったけど。
3、ナビィがいない
敵の名前がなかったりして、わりと寂しいモンですね。
4、かぜのタクト
風のタクト使うと、方位磁針みたいに風向きを調整しますが
「自分の向いてる方向に追い風が来る」って設定の方が
神秘的だったと思います。
海を移動する間はコーヒータイムにしてましたが何か?
155 :
名無しさん必死だな:02/12/17 20:35 ID:M1Xbo0oF
6つ”程度”ってなんだそれ
156 :
名無しさん必死だな:02/12/17 20:35 ID:WmoWIFHi
水無月でも見たぞ↑
コピペか……
本当はタクトが手に入る以前に
「向かい風には斜めに帆を張ってジグザグに進む」
のをゲームとしてやっておくべきだったかもな
長文はウザイ
>>153 >3
これは思った。
64版は敵の弱点とか特長とか見るのも楽しかったから
そこは残して欲しかったなあ。
自分も批判派の人間ですが、概ね同意ですね。
自分のボヤキたかったことが丁寧に文章にされています。
しかし、このスレではまだプレイ中の方も居られる訳ですし、
差し出がましいようですが、今はあまり頑張らないほうがよろしいかと思います。
自分が言うのも何ですが。
漏れは、ボリュームに不満ないな。
さっきタクトクリアしたけど、
ハートのカケラを20個程取ってないし、
フィギュア集めもまだまだだし、2周目も最初の方。
しかも、予約特典の裏ゼルダもはじめたばかり。
162 :
名無しさん必死だな:02/12/17 20:39 ID:vHsgn140
タクトは「文句ない名作!」と言い切れないのが実情だよね。
制作期間が短いから妥協の産物だったように見える。
マリサンもそうだけど。
昔の任天堂はゆっくり作れてたんだろうね。
3Dじゃないから作業量も少なかったろうし。
163 :
名無しさん必死だな:02/12/17 20:39 ID:+/TqX5OE
少しの割にはやたら文句が多いな。
それだけの期待作ってことでもあるが。
いや、個人的には文句の無い名作だが。
強いて言うなら64の世界がまんま沈んでいても良かったような。
DQ2でいう1みたいな感じで多少省略しても良いからさ。
165 :
名無しさん必死だな:02/12/17 20:42 ID:ZLc5ErrS
海は殺風景だなあ。
トゥーンだと世界にスケール感がないんだよね。
ちゃちく見えるんだ。
ICOみたいにキャラはトゥーンで世界はリアルにして欲しかった。
自然の迫力みたいなものが欠けてる。
166 :
名無しさん必死だな:02/12/17 20:43 ID:Mf+BWRrT
あえてあと一歩のところで発売し
のこりはユーザーに「こうすればもっと良くなったかも」
と思わせ、思いをめぐらさせるのが任天堂。
167 :
名無しさん必死だな:02/12/17 20:43 ID:XdIxCowH
◆妊娠◆ ノ;;;;;;)〜〜 プゥ〜ンかまってかまって
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川川‖∵∴゚。3∵゚ヽ〜。゚ 。 。 <間違いなく非オタク!!
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◆妊娠(
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021128/zelda07.htm)の正体◆
・引篭り歴1年以上・童貞、彼女&女友達無し(というか女と喋った事が無い)
・身長159cm以下体重75kg以上 体脂肪率38%以上 ・年賀状が来たのは3枚以下
・3流理系大学生、アニメサークル所属、合コン歴無し ロリコン
・好きなゲーム:任天堂系全て・所持エロゲーは軽く100を越える
・ママの手料理しか食べられない、というか他の女性に手料理を作ってもらった事がない
・風呂には3日に1回しか入らない ・50M走タイム11秒5以上 ・自分の年齢=彼女いない歴
・AV、アニメビデオを1日最低3回は見る ・“ラップ”と聞くと「サランラップ?」とボケでなくマジで答える
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そして女を見つけるとここぞとばかり攻撃し、チンポをこすりながらレスを待つ
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168 :
名無しさん必死だな:02/12/17 20:43 ID:OwKlCNUm
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名無しさん必死だな:02/12/17 20:43 ID:Ee33bcZ5
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みんなクリアするの早いなー (´∀` )
てかさ、
現在クリアしてるヤツって、相当な時間をゼルダにつぎ込んでるよ。
つまらないゲームに、そんな時間つぎ込むか?
面白くて、テレビも見ず、ネットもひかえて、
ゼルダに夢中だったんとちゃうか?
172 :
名無しさん必死だな:02/12/17 20:45 ID:vnSSm9Fr
トゥーンを採用したことで良くも悪くも「実験作」になってしまった気がする。
次回作で改善するしかないけど
次回作はGC2だったりして。
コピペ張られてるね。
ネタばれ含んだ状態ではるのは良くない!
究極のインタラクションが妄想だなんて
笑えないブラックジョークですね(藁
175 :
名無しさん必死だな:02/12/17 20:46 ID:U6Rpk0ih
俺なんかまだ時オカやってるのに。
タクトはあのわずらわしさがあったほうが、帆船を動かしている気分になる
のでは??
177 :
名無しさん必死だな:02/12/17 20:47 ID:0d8IVt8/
個人の意見だがら別にいいけど、階段でぶつかるのは
登りだろ?自分で階段を前転して登ってみるとよくわかるよ。
それで高いところから前転して降りるとぶつからないが
打ち所によってこれからゲームをできなくなる体になる可能性が
あるからやめておいた方がよい
6日に「Q」を修理に出したのにまだ戻ってきていません。
せっかく中間試験も終って今日からやるつもりだったのに・・・。
ゲーム機の修理ってこんなに日数のかかるものなんですか?
179 :
名無しさん必死だな:02/12/17 20:47 ID:3BaFVlMK
豚セ皮必死だな(藁
つーか名作だろ
不満垂れてる奴は詰まんなかったのコレ?
タクトのエンジンでムジュラっぽいのギボンヌ…。
今度は平地で……。
今日5〜6時間くらいかけて風をクリアした。
後は集めて倒して2週目だ・・・
なんで、みんなゼルダタクトを非難する?
これほど素晴らしいゲームは無いぞ。
リアルゼルダだったら、タクトの素晴らしい世界観は表現できなかった。
リアルゼルダで発売してたら、ただのオカリナの真似で終わってたかな?
>171
不満を言う=つまらない、じゃないのがゼルダのすごいところだと思うのです。
俺は、非難とか、つまらないとかじゃないのだけど。
このスレでの書き込みと、前スレの書き込みの見てくださいな。
少なくとも俺の書き込みについては自信を持って受け答えできます。
今日の俺のIDは +DpUEP+A、
昨日の書き込みは前スレの322です。
あとシタラバのネタばれにも書き込んでます。
>>183 純粋に楽しんでいる方には申し訳ないが、自分の感性が至らなかった為か
タクトには手放しで賞賛できないでいるのです。
その理由を探るため、いくつかの非難を述べて確認しようとしてしまいました。
ルイマンも動物番長も巨人のドシンもアリだと思ってる俺には
今回のゼルダがどーのこーのってのは関係なさそーだね(笑
現在アレをアレしてアレがニョキッとでてきた所まで進行しました。
まだ中盤?だけどここまで完成度が高いといちゃもんもつけたくなるよw
>>186 なるほど。十人十色。
いろいろな感性がありますからね。
俺はアニメ調でしかも色彩が明るい神々的なゼルダタクトが大好きです。
時オカより不満は少ないけどね。
どっちも名作には変わりないが。
欠点自体は結構思いつくし、違うだろーってとこもあるけど、
全体的には大成功だと思うんだけど。
船の移動も何回も1回1回が微妙に時間掛かるからだれるかも知らんけど、
その場の雰囲気自体はすげぇよく出来てると思う。
こんなにまで海の広さを実感させるゲームは他に無いと思う。
トゥーンシェードを使ってここまで完成度を高めたグラフィックのゲームも
そうそうないと思う。
ちょっとした嫌だと思える部分にいくらか目を瞑れば、
その何倍もの今までには思いも寄らなかった仕掛けやら表現やらに気付くと思う。
そういうとこをゲームとして遊べただけで、自分としては最高な作品ですよ。
俺はまだ、魔獣島だよ・・・。トホホ。
ランタン持っている敵が怖くて先に進めないが・・・。
ドキドキ。
194 :
名無しさん必死だな:02/12/17 21:04 ID:o4bP5REY
ハァ?
こんなスゲ―ぇゲーム、批判できる奴なんかいんのかよ?(w
かなりのチャレンジャーだなそいつ
夜明けた時にプロロ島に着いたりすると結構嬉しいけどね。
夜になると何となく小島に漂着して草を切りながらマターリ夜明けを待つみたいな。
広大な世界を旅しているようで楽しいねぇ。
中盤の、ここで「たらいまわし」と呼ばれている部分を、
時間稼ぎと感じる人がやたら多そうなのが悲しい。
俺は、この部分こそ、
作り手がタクトで本当にやりたかった事だと思うんだよね。
「この海のどこかに、神秘の宝が隠されています。
それを見つけだしてください!」っていう。
ただいきなりそれをやっちゃうと、
ついてこれない人がでてくるから、
序盤は進める方向を限定して、それから目的地だけ決めて・・・
そうやって段階をふんだ後に、満を持しておとずれる部分。
ところが、それが逆に序盤の自由度批判にもなっちやってるし。
あまりにも海が広くて、
迷うのが大きなストレスになりかねないから
ヒントが親切丁寧になってるんだと思うんだけど、
そのせいで作業的と感じてしまうんだろうなぁ・・・。
198 :
名無しさん必死だな:02/12/17 21:06 ID:Y06JJE/t
ゼルダ怖いな
ハニワが急に動いて襲ってきた時には死ぬかと思ったよ
199 :
名無しさん必死だな:02/12/17 21:06 ID:EUvTlTNR
200 :
齋藤和明 ◆2JD.Ko4wGM :02/12/17 21:06 ID:noD7PNO8
指すがフンコロガシども、糞ソフトを誉めさせたら世界一だな!!ぎゃはははあh!!
201 :
名無しさん必死だな:02/12/17 21:06 ID:K4huDUd8
>>183 せっかちな人が多いんでしょう。
リンクを操作する、大海原をまわって冒険心にひたることじゃなく、
ダンジョンの謎解きやクリアに楽しみをおいてるからと思う。
海が嫌だって人多いけど、俺は逆に海で回るの好きだし飽きない。
年末年始、これ1本で遊べると思ってたのが大いに外れたのが痛い。
内容は面白いんだけど、3〜4日でクリアできるとは思わなかったよ。
アイテム集めても今週一杯だろうなー。
出来ること、やる事の量は時オカと比べて半分どころか1/3くらいじゃない?
キン肉マンでも買ってくるかー
他人の価値観は否めないねぇ 任天堂もたいへんだな
>>196 自由の国アメリカでさえ、偏見がありますから。
アメリカでは漫画を読むのは子供か変人らしいですから。
今の人間のレベルがその程度なのでしょう。
>>202 別にヴォリュームは他のソフトに劣ってないと思うけど。
時オカは無駄な要素が多すぎた、それはまぁ良い点でもあったわけだが。
206 :
名無しさん必死だな:02/12/17 21:09 ID:EreAPZzQ
310 :齋藤和明 ◆2JD.Ko4wGM :02/12/17 20:13 ID:noD7PNO8
ポッキモン糞ゲー0!ぎゃはははあ!野生の動物乱獲推奨ゲームで、
パンダを贈呈した中国でウレズ、上野動物園に連れていった子供タh死はガ
「ポ,ポッキモンが入るよ‐‐!!捕まえるぞ」
となって、全国で禁止れいが出るのアhモウ必死!!!g7うああーあ0あ00あgははは!!
モウ駄目、自分の家の入ぬに
HIDE「火,秘伝マシンだ、こ、この技でボクを虐める竹下君をぎゃ、ぎゃふんといわせるぶひ・・・ぶつぶつ」
お母さん「どうしたの?ヒデ?また虐められたrの?」
ヒデ「ウ,五月蝿いババーア!!!いけ簿,ボクのポッキモン!”」
お母さん「どうしたのチンチンをきゅうに出して」
とか成るんだろ、(wqwwwww)ぶひゅっぎゃひゃひゃyがyがががが!AA!!
またハートの器が増えた
寄り道しすぎたかな・・・ (´∀` )
____
/ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ / ̄⌒ ̄\ < 波平!逃がしゃしないよ!
/ / ⌒ ⌒ | \_________
| / (・) (・) |
/⌒ (6 つ |
,、-r( | / ___ |-、
/(/' − \ \_/ / ' "`;、
/ ノ ,v \____/ r ヽ
i / ;; / 、 '` ー- '´\ i, ヽ
/ ノ r'' ( ヽ - ノ ) l i
!/ / \ Y / l| |
|!ー-.,_ 人 \__!_/ ノ、_,,-'"'i
i ! ~-/ >、_ ,,"、 ,/ ヽ 'i
!,' 'i / `' ー '" ̄ヾー''" '、 'i
,!i r / / '、 !ヾ , 'i
,i/ / / ζ '、 ! `、 i
,i ! / / / ̄ ̄ ̄ ̄\ `、 ! ! |
,i ! / ,ノ / ヘ. '、 ` 'ヽ ! !
// / / |⌒ ⌒ /ヘ ヽ `、 ! !
// / /. |(・) (・) U |||||||.
他のRPGだとコマンドで文字選んでピっと一発で
終わってしまうものを、自分で
つかんで 押して 持ち上げて 投げて 風をおこして
まわりを見回して 隠れて ねらって 打って 運んで
泳いで はりついて 集めて 開けて 演奏するゲーム。
お客じゃなくて、タクトは自分でふる側。
>>202 かなりあっけなくゲームをするタイプですね。
ドラクエでは町の住民とは会話をせずに、ストレートに物語を進めるタイプですか?
211 :
名無しさん必死だな:02/12/17 21:10 ID:M4uCsC5c
>>197 同意。
俺はあれが楽しかった。
批判するのはしょうがないがそれを押しつけるのは止めて欲しいな。
つうかやることはあきらかに時オカより多いよ…。
>>190 前スレでもそれとなく述べたのですが、自分も今回の映像表現には賛成です。
それゆえ、後半になるにつれ統一感が持続できていないように映ってしまいました。
ネタバレをする訳にもいかないので具体的に場面を提示できませんが、
自分が顕著に思ったことは、前半と後半のダンジョンのデザインの差です。
214 :
ゲームラボの噂紹介人:02/12/17 21:13 ID:I+LRYhLP
・任天堂がスクウェアに結構な金額を提示してFF12供給の打診をしたとの驚愕の噂。
その額の高さにもかかわらず、スクウェア側はその話を反古にしたというさらに驚愕の情報も。
・MSも超破格な金額を用意してFF12をXBOXでリリースさせようともくろんでいたいう、これまた驚愕の噂が
某ゲームメーカー開発スタッフから。しかしこの話もスクウェアはけったという。やはりSCEラブなのか?
215 :
名無しさん必死だな:02/12/17 21:13 ID:dL9YH9cb
>>197 だったらもっと船の速度、風、マッピング、宝探しなど全体のシステムをなんとかしないとな。
海うざすぎ。
とりあえず思ったこととしては、
サルベージにもうちょっと色を加えても良かったんじゃないかと。
海女さんみたいに道具使って海底を覗いたり、
ロープを下ろす時に海流に左右されたり。
印とか気にせずに色々サルベージしてみたかったよ。
217 :
酢ピクミン:02/12/17 21:16 ID:KEQsNLSY
ボブサップの自宅にXBOXの箱があったよ
218 :
名無しさん必死だな:02/12/17 21:17 ID:0d8IVt8/
ニワトリがいないのはリト族関係で傷害ではないものを虐めているのは
どうか?といった意味でとらえているよ。あえて豚じゃないかと・・・
プロロ島に帰ると黒い豚がブクブク大きくなっているのは邪悪なものすら感じます。
箱だけと見た
>>210 それは否定しないけど、これでも楽しく遊ぼうとする努力はしてるんだよ。
今も敵と戦闘でも楽しもう〜と思って魔獣島に戻って来たんだけどもう敵いないや。
敵がわさわさ出て来るいいスポットあったら教えて〜
>>213 デザインの差なんてないけど
ダンジョンごとに特色をだしてるんじゃあ
>>217 (^∀^)ノ硬派ですねボブ イメージにぴったり
X0Xでボブサップノソフトでも出て、もらったんでしょうか
年末ゼルダも終わッタら、エ具ゼ3お勧めですスピクミン酸
223 :
名無しさん必死だな:02/12/17 21:19 ID:0d8IVt8/
224 :
ゲームラボの噂紹介人:02/12/17 21:20 ID:I+LRYhLP
・任天堂がスクウェアに結構な金額を提示してFF12供給の打診をしたとの驚愕の噂。
その額の高さにもかかわらず、スクウェア側はその話を反古にしたというさらに驚愕の情報も。
・MSも超破格な金額を用意してFF12をXBOXでリリースさせようともくろんでいたいう、これまた驚愕の噂が
某ゲームメーカー開発スタッフから。しかしこの話もスクウェアはけったという。やはりSCEラブなのか?
225 :
酢ピクミン:02/12/17 21:20 ID:KEQsNLSY
>>222 僕はその前にエグゼ2をやらんといかんのです
ゼルダも終わりそうに無いし…
豚でいろんなところ調べたりできそうだし
やることはかなり多そう
>220
超お勧めのスポットあります。
ってか俺はここと大砲だけでかなり遊んでます。
ネタばれ含むのでメール欄に…
227 :
名無しさん必死だな:02/12/17 21:20 ID:M4uCsC5c
>>220 リンクの故郷のあるところへ行くと楽しめますよ。
>>216 サルベージそのものを批判するわけじゃありませんが、
今回のは全て同じ手筈を踏むためタライ回しに思えてしまうのでしょうね。
あっ、リト族って
トリの逆読みなのか!
全然気付かなかったぜぷう。
>>220 モンスター召喚するヤツが何匹も出るとこがいくつかあったような。
766 :Moffy ◆11WYvSm4u2 :02/12/17 21:15 ID:86Sb+dEc
>>756 国内版出るんなら、もっと早くアナウンスされてると思うがなあ……。
>>755 カプコンの開発力、映像面以外は落ちてるんじゃないかな?
バイオ零やってるけど、激しくマンネリ&旧作のマニア向けアレンジのみ。
売れなくなるのがわかるよ。
リアルになっても、それがどうしたって感じだし。
GC向け4作品も、ビューティフルジョーとキラー7はやや新しさを感じたけど、
全体的にいまいちだな。任天堂メインにしても売り上げ上がらないと思う。
それより、MSの庇護の元で鉄騎のようなぶっとんだゲームを作り続けて欲しい。
>>229 その調子じゃ雄鶏雌鳥には気づいてなさそうだな・・・
>>225 ゼルダ面白そうですねえ(^∀^)
軟化ボリュームが少ないと聞いたんですがドウでショウ
先日、最後が見えてきたトスピクミン酸言ってましたよね、
何時間ぐらいしましたか?(^∀^)ノ
236 :
名無しさん必死だな:02/12/17 21:25 ID:+DpUEP+A
>220
ちなみにあそこは、A反撃無しですすむと異常に面白いです。
あと、L注目も無しで。
慣れたら、これらをするのをすすめます。
238 :
名無しさん必死だな:02/12/17 21:28 ID:62tY9YlH
ボリュームってなに?
239 :
名無しさん必死だな:02/12/17 21:28 ID:0d8IVt8/
戦闘はカギつめでアイテム盗んでからやっけるのがイイ
>237
ああ、そんな感じかも。
A反撃、L注目無しでおれはまだ生き残ってません。
カメラFREEと、盾の素晴らしさがしみじみ感じます。
>>240 そうか、そういう楽しみ方があったか。
戦闘が簡単過ぎると思ってたんで、それはなんか面白そうだなあ。
うち帰ったらやってみよう。
>>226 あそこってほんとに10ルピーだけなんですか?
今クリアしたけど正直ショックだ…。
>>221 見た目に関しては土地柄というのもあるのは納得しています。
構造に関しては、これはゼルダの根幹のシステムが影響するため仕方ないことだとは
思うのですが、アイテムが増えることによって後半になるにつれデザインに制限が出ることでしょう。
特に今回は風をテーマに組み込むことから移動系のアイテムが数多く用意されています。
個人的な要望ですが、リンクにはあまり大幅な移動距離を設けないでほしいのです。
244 :
名無しさん必死だな:02/12/17 21:35 ID:GADOsvh4
タクトにメタルギアの要素が・・・パクリ?
リスペクト
樽をかぶって潜入なんてのは
アニメじゃ半世紀も前から使われてるわけだが
スマソ、半世紀は言い過ぎかも知らん。
ドリフの要素かも知れん
250 :
任天家族:02/12/17 21:43 ID:qEhfjBnf
なんでみんなsageなの?
敵の名前と弱点は、GBAでチンクルが教えてくれますよ。
いやぁ、連動オモロイわぁ チンクルの台詞もオモロイし。
大塚さん、スタッフじゃなかったみたいね。
東映動画世代には直撃!ハート鷲摑み!って感じなんです。
色々批評・批判されてますが、自分は大満足ですね。
古参ゲーマーには、夢が現実になったゲーム・・・スンバラシイ。
あと、伝統である関西弁もいい感じですよ。
という訳で、家族でZELDAやってます。
GBA連動で「チンクル偵察してきます!」「妖精さぁん、ボム使います?」
とか、会話しながらも楽しいモンですよ、ハイ。
251 :
ゲームラボの噂紹介人:02/12/17 21:44 ID:I+LRYhLP
任天堂がスクウェアに結構な金額を提示してFF12供給の打診をしたとの驚愕の噂。
その額の高さにもかかわらず、スクウェア側はその話を反古にしたというさらに驚愕の情報も。
MSも超破格な金額を用意してFF12をXboxでリリースさせようともくろんでいたいう、これまた驚愕の噂が某ゲームメーカー開発スタッフから。
しかしこの話もスクウェアはけったという。やはりSCEラブなのか?
名前と弱点(と解説)はフィギアでもわかる。
とゆーか、それが楽しみでフィギア集めてますが?
タル被って潜入なんて当たり前すぎて
もうタル見た瞬間に被っていたというか。
何ていうかほら、雨の日の傘袋とか
焼肉屋のエプロンみたいなもの?
焼き肉屋でエプロンは使わんな
>>250 あーチンクルかあ。
全然連動使ってやってないんで気付かなかったですよ。
いいなぁ、連動。
256 :
名無しさん必死だな:02/12/17 21:50 ID:onIT1jAB
アレダケ、ネタバレすんな・ネタバレ恐いから2ちゃん控えるetc
言ってたくせに
ネタバレしてんじゃねぇよ(TДT) 父さんは悲しいぞ
>>255 連動はマジで楽しいですよ♪
連動でしかできないこともあるしね
やってみたいけど、GBAを操作してくれる人がいない。
会社から帰ったら夜中なんで、兄弟付き合わす訳にもいかんしなぁ。。。
259 :
任天家族:02/12/17 21:59 ID:qEhfjBnf
>>257 魔(´∀` )神さん、はじめまして。
うんうん、ホンマ連動って楽しいですよね。
彼女がリンクで自分がチンクルってのもアリ。上手い人がサポートにまわって
ワイワイ言いながらやるのがいい。
糸井氏の実況見た人なら、わかってもらえます?
アイテムコンプも連動必須ですよね?
>>258 GBAはカーナビのようにおいておけばいいよ
まるでナビイ
>>260 なるほど、そんなもんですか。
後でやってみることにしますです。
262 :
任天家族:02/12/17 22:03 ID:qEhfjBnf
>>258 洋ゲー推進委員会、おひさです<覚えてます?
彼女でしょ、カ・ノ・ジョ♪
その後はしっぽりと・・・いやぁん<なんちて
自分はまだ序盤ですが、アリルと鼻垂れの関西弁が
親近感あっていいんですよ〜、関西人の方そう思いません?
263 :
名無しさん必死だな:02/12/17 22:04 ID:Mf+BWRrT
一人暮しのオレにはチンクルは無縁さ・・・(フッ
せめて彼女がいれば
おいおいガノンカッケェなおい
>>259 アイテムというかイベントというか・・・
まあ連動できる環境にあるのならやるべきでしょうね
今初めて特典ディスクやってるんだけどさ。
ムービー集を除いた本編+裏の時のオカリナGCは出るね、こりゃ。
>>262 スマソ、さぱり覚えてませんですた。。。
そして今の暮らしじゃなかなか彼女も出来るような環境じゃないんだよなぁ…
まぁ、どういう環境にいても出来んっぽいですが。。
やっとこさバトルダンジョンでL注目なし、A無しでかてますた。
今度は回転切り無しでがんばってみます。
モリブリンの槍は落とすと拾いにくい…。
騎士って地道に攻撃してたら倒せるね。
スタルフォスを思い出した。
269 :
任天家族:02/12/17 22:15 ID:qEhfjBnf
>>267 あはは、基本はROMで書き込みしない人ですし。CM動画UPした者です。
まぁ、彼女の件は焦らず、ゆるりゆるりと・・・
さぁて、じぃさんに剣術習いに行ってきまっ!
ぶっとめん(゚д゚)ウマー
271 :
名無しさん必死だな:02/12/17 22:16 ID:62tY9YlH
彼女なんて焦って作ると酷い目にあうからな・・・。
たしかに無理はしない方がいいかも。
>>271 ある意味ネタバレですねそれ
攻略板で聞いた方がいいでしょう
276 :
名無しさん必死だな:02/12/17 22:20 ID:tg6ku5Xj
ぶっとめんは赤いきつねのパクリ(´∀`)
ハマチョウなんていたっけな? (´Д`;)
(´・ω・`)ショボーン
279 :
名無しさん必死だな:02/12/17 22:21 ID:onIT1jAB
omaira ikeyo afo
ティーパックマンのティーパックで殴るのは反則なのかどうか気になる
明らかに凶器なんだがアレを取り上げるとティーカップマンとかになりそうだし
そういや、結局年末に発表ってあるのかな。
そろそろスターフォックスの詳細が知りたいんだけどな・・・
リアル系の硬派なのを一本出して欲しいな
ジャンプフェスタで何か発表があるかもよ (´∀` )
サルベージage (´∀` )
ただ新作が出たところで
マリサン、風タクみたいな中途半端な大作になるか
ピクミン、ルイマンみたいにボリューム不足の佳作になりそうで怖いな
短くてもイイから何度も遊べるような奴を出して欲しい
基本的にGCになってから情開のソフトは謎解き系ばっかだからなぁ・・・
>>285 風タクはもう中途半端扱いですか(´Д`;)
学名 ニンテンドー原人
(
http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao/oogao/img/02.jpg)
(
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021128/zelda07.htm)
彡川三三三ミ
川川 ::::::⌒ ⌒ヽ ハァハァ
川川::::::::ー◎-◎-)
川(6|:::::::: ( 。。)) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
._川川;;;::∴ ノ 3 ノ <宮元茂た〜ん!!う〜っ!!
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\:::::::::: ξ(;;; );; ) 〜モワー
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(;;;;;;;;;;;__っ)))つ))
ニンテンドー原人とは、5千年前に絶滅されたと、確認されたが、先月某日、京●府の某所にて、当時の原型を保ちつつ、
生存していると。判明した。そもそも、ニンテンドー原人とは。新人の一部が、より進化した物と考えられる。
†特徴†
・体から発生する特殊な匂い(糞に近い匂いか?)で獲物を捕えたらしい。
・中身の無い屁理屈と宗教集団さながらの連帯攻撃が得意技。
・身長は158センチから163センチで体重は125キロから138キロだ。
・性格は凶暴で、同類以外の生物に、攻撃を仕掛ける場合が多い
・山内薄、宮本茂等を神聖視しており、敵対するものは所構わず攻撃する
学名 ニンテンドー原人
(
http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao/oogao/img/02.jpg)
(
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021128/zelda07.htm)
彡川三三三ミ
川川 ::::::⌒ ⌒ヽ ハァハァ
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ニンテンドー原人とは、5千年前に絶滅されたと、確認されたが、先月某日、京●府の某所にて、当時の原型を保ちつつ、
生存していると。判明した。そもそも、ニンテンドー原人とは。新人の一部が、より進化した物と考えられる。
†特徴†
・体から発生する特殊な匂い(糞に近い匂いか?)で獲物を捕えたらしい。
・中身の無い屁理屈と宗教集団さながらの連帯攻撃が得意技。
・身長は158センチから163センチで体重は125キロから138キロだ。
・性格は凶暴で、同類以外の生物に、攻撃を仕掛ける場合が多い
・山内薄、宮本茂等を神聖視しており、敵対するものは所構わず攻撃する
ピクミンは傑作だこのヤロウ
ルイマンは佳作未満だと思うが
291 :
:02/12/17 22:42 ID:TpkXt3Zf
>マリサン、風タクみたいな中途半端な大作
>ピクミン、ルイマンみたいにボリューム不足の佳作
やっぱり延期連発があってこその任天堂なんだよな・・・。
んなボリュームいらねえって
延期しろしろ言ってる奴はアホか
ピクミン中古で買ったら
傷が付いてたせいかフリーズしまくりで15分もプレイできなかった
俺は中途半端だとは思わないがなあ・・・
ちゅうかタクトが中途半端か〜?
まじで傑作と思うが。ボリュームも丁度良い。
296 :
名無しさん必死だな:02/12/17 22:44 ID:63UgAYGw
そりゃ不良品だ
>>292 ボリュームは確かにいらんが
盛り上げといて「は、そこでこの展開?もう終わり?」みたいなのは勘弁して欲しい
やっと2つめクリアしますたよ。
空飛ぶ敵 かなりウザーなのれす。
ついしんどおかついでがあったらあるじゃーのんのお
はかにはなたばをそなえてあげてください
ゲームでしか味わえない感動って本当だった。
オカリナはそう思わなかったけど。
俺の「ゼルダ観」っていうのがダンジョンの謎を次々と解いていくって言うのだったんだよね
で、風タクは最初の二つのダンジョンのデザイン、謎がすごく良かったから
「これがまだまだ続くのか・・・すげーなぁ」と一人で盛り上がってたわけですよ
そしたら自分が思ってたのと違う展開になったんでね。
やっぱゼルダはダンジョンがあってこそなんだよなぁ、俺にとって
>>298 あいつは注目→ブーメラン×2が有効ですよ
僕は今玉三つ納めたあとのダンジョンです
303 :
:02/12/17 22:50 ID:lRwptNSx
消える消えるとほざいていながら、いつまでたってもゲハ板を去らない
酢ピクミンと、生理的に受け付けられない熊田かヲるを、アボーン設定しました
やっぱ2ちゃんブラウザって素敵やん。
チンクルみたいなボスキャラがいるな。。
風タクの特製スープはムジュラで言うシャトーロマーニですね。
寄り道しまくってるからボリュームはすごく感じるな (´∀` )
>>302 ブーメランだと狙ってる間にzakzakやられるので
葉っぱで吹き飛ばして なんとか凌ぎますた・・・
>>306 確かに世界の作り込みは任天堂の底力を見た気がするよ
309 :
酢ピクミン:
>>235 何時間だろう…最後が見えてきたというのはラストへの課題がわかったということで
基本的に中盤以降にさしかかったということだと思うんですよ。
20時間以上はやってると思うんですけど、街のパートでわからないサブイベントもあって
ちょっとうろうろしているところです。
弟が始めましたが魔獣島でちょっとつまった以外はすいすい進んでるみたいですね。
今回のゼルダは大丈夫みたいです。