ドラクエ=ゼルダ>>>>>>>>>>>>ときメモ
2 :
:02/12/04 08:28 ID:CbU/stkU
2
3 :
名無しさん必死だな:02/12/04 08:29 ID:Y9nwPjVq
そね
4 :
:02/12/04 08:29 ID:CbU/stkU
3
そしてブレス…
トゥーンになったゲームはことごとく糞ゲー化して逝く
6 :
名無しさん必死だな:02/12/04 08:32 ID:in3bN7X8
7 :
名無しさん必死だな:02/12/04 08:35 ID:Z3dRb2aW
>>5 トゥーン化したダーククロニクルは前作よりもかなり面白くなっているが。
ワイルドアームズは1には勝てんが2よりは面白かった。
脳の容量が少ない人は何でも1くくりしたがるものさ
9 :
ごんちゃん:02/12/04 08:47 ID:/SScbed4
削除依頼済み
ごんちゃんなんでもひとくくりにしてかんがえちゃだめだよ。
11 :
名無しさん必死だな:02/12/04 09:11 ID:BQ6p8k65
近年書き子
12 :
名無しさん必死だな:02/12/04 09:19 ID:OI2Tn57F
>>5 あれはトゥーンレンダじゃないんじゃねえか?
13 :
名無しさん必死だな:02/12/04 09:19 ID:bGp2w1HG
だから脳の容量が(略
14 :
名無しさん必死だな:02/12/04 10:34 ID:0aImj7zd
トゥーーーーーーーーーーンン!!!!!
15 :
名無しさん必死だな:02/12/04 10:39 ID:cdbdCa7G
トゥーンが流行ってるみたいだから
いっそのこと格ゲーもトゥーンにするべきじゃないか?
あぼーん
17 :
名無しさん必死だな:02/12/04 19:36 ID:FqP1ZnLB
タイニートゥーンアドベンチャー>ときメモ3
18 :
名無しさん必死だな:02/12/04 19:41 ID:LvUmP3LD
さんまに寄生してる芸人の持ちネタか
19 :
名無しさん必死だな:02/12/04 19:42 ID:+JRiccxM
時代はトゥーンシェーディングから
フサフサのファーシェーディングになりつつある?ないかも。
なんかトゥーンって倒れそうだよね
21 :
名無しさん必死だな:02/12/04 20:05 ID:8985SXpG
リアルな質感より処理速度は速いのかな??
まぁトゥーンはトゥーンなりのプログラムだから別もんか・・・
22 :
名無しさん必死だな:02/12/04 20:10 ID:+JRiccxM
>>21 どちらも処理速度は変わらないんじゃないのかなぁ。
以前何かの本で見たときに思った。
あぼーん
24 :
キチガイ:02/12/04 20:12 ID:26VHYshq
クールクールトゥーン
出してた会社はつぶれました
25 :
名無しさん必死だな:02/12/04 20:13 ID:+JRiccxM
トゥーンシェーディングも普通のレンダリングと原理は一緒だった気がする。
26 :
名無しさん必死だな:02/12/04 20:19 ID:SrkMeAD2
マンガディメンションですよ馬鹿
あぼーん
トゥーンで誰が考えたんだ?特許はとってないの?
あぼーん
クルクルトゥーンはいいゲームだったなぁ…。
31 :
名無しさん必死だな:02/12/04 22:28 ID:FqP1ZnLB
トゥーンの北斗の拳とか出ねえかな?
暖かみのある3D(w
32 :
名無しさん必死だな:02/12/04 22:31 ID:jdFKzb1m
ゼルダを超えるトゥーンはこの先でないと思われ。
どの会社も失敗を恐れてほどほどにカッコいいグラフィックにしている。
それではゼルダには永遠に追いつけない。
33 :
名無しさん必死だな:02/12/04 22:32 ID:uZaf8q3A
ドゥーン!
34 :
キチガイ:02/12/04 22:32 ID:26VHYshq
貴様!
ゼルダの絵柄がダサいというのか!?
だからマンガディメンションだってば
36 :
名無しさん必死だな:02/12/04 22:33 ID:wq9tfRtM
ゼルダ式トゥーンはニンテンが特許とってたような
37 :
名無しさん必死だな:02/12/04 22:34 ID:jdFKzb1m
そういうわけじゃないよ。
ただカッコイイとかを気にしないでつくったグラフィックだと思う。
38 :
キチガイ:02/12/04 22:36 ID:26VHYshq
あーい
確かにお世辞にも格好イイとはいえないね
可愛いけど
39 :
名無しさん必死だな:02/12/04 22:39 ID:jdFKzb1m
カッコイイグラフィックには飽き飽きしてたから結構新鮮だよ。
こういうグラフィックのほうが親しみやすくていい。
40 :
名無しさん必死だな:02/12/04 22:44 ID:FqP1ZnLB
マンガディメンションは死語
セガも瀕死だしなー。
トライガン!はやく見てみたいんだけど
この板の画像スレとかでリアルな3Dとか見ても
「フーン、只の写真じゃん」って感じで、いい加減食傷気味だったから、
こういう方向の進化は歓迎。
Uサガのムービーとか凄いぜ。(あれはスケッチモーションとかいうらしいが)
いつかはあの画面のキャラを動かせると思ったら震えたよ
俺はスプライトも生き残って欲しかった
44 :
キチガイ:02/12/04 23:04 ID:26VHYshq
45 :
名無しさん必死だな:02/12/04 23:04 ID:N4fv0LSj
ドゥーンはいいねぇ
ときメモをバカにするなぁ!ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァン
47 :
名無しさん必死だな:02/12/04 23:46 ID:zj+LDUrX
トゥーンは輪郭線抽出なんかの処理があるから、
リアルシェーディングに比べてかなり処理が重いはず。
ゲームなのにそんなところにパワー使ってもなぁ・・・
49 :
名無しさん必死だな:02/12/05 06:55 ID:Fwqo7cs5
1、2はともかく3はだめじゃないか?
見た目が悪いのはギャルゲーとしては致命的だと思う。
50 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/12/05 07:06 ID:S2y17Qvz
51 :
(´∀`)ノさん必死だな:02/12/05 07:12 ID:dtb5ZXXx
>>50 なんでエロゲにつかうんだぁよ(´∀`)ノ
ぱ〜わ〜ぱ〜ふが〜る♪
53 :
名無しさん必死だな:02/12/05 07:49 ID:O2C9dNZ5
>>48 単純な輪郭抽出なら
元のモデルに一回り大きな黒い(光の影響は0に)モデルを面を裏返しにするだけで出来るよ。
わかるかな?Direct3Dとかに興味持ってる人なら分かると思うけど。
ダーククロニクルはゲームとしては面白いが、萌えません。
ドラ食えも7や新作4の方が絵のセンスは断然良かったなあ。
>>1はマジで言ってるなら、感性疑う。
そもそもジャンルが違うし。
ときメモ3もセンス良いよ。1から続く上品な雰囲気を見事に3Dで表現してた。
所詮ゲーハー。小さな世界に閉じこもってるとこんなになっちゃうんだな。
恥ずかしいよ。w
55 :
名無しさん必死だな:02/12/05 14:50 ID:ob2pl+6E
54 名前:わ〜、なんか恥ずかしいw :02/12/05 14:43 ID:c714og3J
ダーククロニクルはゲームとしては面白いが、萌えません。
ドラ食えも7や新作4の方が絵のセンスは断然良かったなあ。
>>1はマジで言ってるなら、感性疑う。
そもそもジャンルが違うし。
ときメモ3もセンス良いよ。1から続く上品な雰囲気を見事に3Dで表現してた。
所詮ゲーハー。小さな世界に閉じこもってるとこんなになっちゃうんだな。
恥ずかしいよ。w
>>50 すげえ!ここまで出来るんだ!
…と素直に感動しちまいますた。
でも、3D→2Dとかポーズとらせたりすんのには
どれくらいの手間がかかるのかなあ。
手間があまりかかんね―なら、ぜひこの技術、マンガに転用して欲しいなあ
そうすれば富樫タンのラフスケッチ原稿にゲンナリせずに済む…
…と妄想膨らませたけど、効果とか考えたら絶対描いたほうが早そう。
ときメモ3ならさくらやで480円で売ってたよ。
リアルなのとトゥーンて同時にだせるの?
敵に魔法かけられてキャラがトゥーンになったり戻ったりしたらおもしろそうだけど
59 :
名無しさん必死だな:02/12/05 14:58 ID:O2C9dNZ5
60 :
名無しさん必死だな:02/12/05 14:59 ID:O2C9dNZ5
>>58 原理はどっちも同じだから同時にだせるはずです。
61 :
名無しさん必死だな:02/12/05 14:59 ID:3lPqG/aN
ときメモ3は見た目以前にゲームとして致命的にツメが甘い
>>62 お、来たね。ワクワク
この時間をもちまして、
このスレは揉めラーに奪取されますた。
御愁傷さま〜w
カイトゥーン寿司
65 :
名無しさん必死だな:02/12/05 16:38 ID:EiKG5Dy6
ときメモはキャラデザインが古くて駄目ね。
ょぅι゙ょも出ないし、Hシーンも無いし駄目ね。
66 :
名無しさん必死だな:02/12/05 16:45 ID:EBujQhSu
はっきり言ってメタルや小倉の感性が終わってる
67 :
バヒュ−ン:02/12/05 16:47 ID:SpVG15om
時メモはあの少女達のお母さんと恋愛したいなぁ
オバサン(;´Д`)ハァハァ
みなさんジョジョを忘れてるな(w
69 :
名無しさん必死だな:02/12/05 16:53 ID:v8QhoTTh
眼鏡ッ子が嫌いでやんす。
70 :
バヒュ−ン:02/12/05 17:03 ID:SpVG15om
オバサンの眼鏡は萌えるよ(;´Д`)ハァハァ
俺の彼女は眼鏡っ娘だけど?
でも眼鏡ないほうが好きだ
>>68 そうだ、黄金の旋風ってトゥーンシェイドだったな・・・。
73 :
名無しさん必死だな:02/12/05 21:09 ID:Fwqo7cs5
>>62 そんなにひどかったの?
2の1学期で飽きた俺には想像もつかんけど。
74 :
みーまる:02/12/05 22:17 ID:t1cF+l02
背景のトゥーンは?
75 :
名無しさん必死だな:02/12/06 11:58 ID:cDix9JVZ
なんで元祖トゥーンのJSRの話題が出ないんだ?
箱のはどのくらいのfpsだったんだろ?誰か知らない?
JSRFは60fだよ。
あぼーん
78 :
名無しさん必死だな:02/12/06 12:06 ID:cDix9JVZ
>>76 ありがd
やっぱJSRFいいよな・・・箱危険だけど買おうかな
79 :
名無しさん必死だな:02/12/06 12:29 ID:25aMVYa5
ゲームで、トゥーン的な表現の起源はファンタジーゾーンだな
元祖ってパラッパーじゃないの
83 :
名無しさん必死だな:02/12/06 12:53 ID:Ay3ji74k
おいおい、パラッパやパックランドは3Dを2D風にトゥーンレンダリング
してるのか?ここで話題の対象になってるのはその手のゲームの話
じゃなかったの?
84 :
名無しさん必死だな:02/12/06 12:54 ID:Ay3ji74k
あ、一言書き忘れたがパラッパは一枚絵のキャラだからね、念のため
85 :
名無しさん必死だな:02/12/06 12:59 ID:3f93wKOW
60fpsのJSRFはいいぞ。
動きがめちゃなめらか。
めちゃ高低差のあるマップをグラインドで飛びまわる快感はヤバイ
箱はJSRF以外は糞だと思うが
JSRFだけは最高だ。
絵のかっこよさもトゥーン系では最強だろう。
オープニング見ただけで鳥肌立って買ってしまった。
>>83 話題の対象じゃないネタは書いちゃいけないのか。心の狭いヤツだな。。
87 :
名無しさん必死だな:02/12/06 14:55 ID:YK+10uXe
(・∀・)トゥーントゥーントゥーン♪ ( ゚Д゚)ハッ! (・∀・)トゥーントゥーントゥーン♪ ( ゚Д゚)イエーットゥントゥントゥントゥーン!!
88 :
名無しさん必死だな:02/12/06 14:57 ID:7h66WzYH
車車車・・・・・・轟きです。トゥーン!
89 :
なまえをいれてください:02/12/06 15:02 ID:UtZWYIDX
91 :
名無しさん必死だな:02/12/06 15:26 ID:qwyfMtAk
今改めてJSRFのデモ見たが動き早くていいな〜。
箱じゃなかったら実現できん画だとは思うが、箱が
PS2程売れてたらすごい名作になっていたろうに・・・
不運だぜ、スマイルビット
92 :
名無しさん必死だな:02/12/06 15:28 ID:aC5MPVmu
音楽と絵はいけてた
内容がアレなだけだ
頑張ればいけるぜ、スマイルビット
93 :
名無しさん必死だな:02/12/06 15:29 ID:BYwESztj
不運というよりXBOXで出そうなんてことした己が悪い。
94 :
JSRF:02/12/06 15:30 ID:A4q44kgD
アンダステンディ アンダステーーンディッ!
アンダステンディ アンダステーーンディッ!
アンダステンディ アンダステーーンディッ!
俺、結局犬出してないんだよね。
あの社長(名前なんだっけ?)とか、ロボィ出した時点でギブアップ。
( ´_ゝ`)トゥーン
97 :
名無しさん必死だな:02/12/06 15:48 ID:qwyfMtAk
>>93 いや、まぁ・・・スマイルビットも箱の発売と同時に出した訳じゃん?
まさかここまで箱が大コケするとは予測だにできないだろ、さすがに
JSRは傑作だけど、JSRFは凡作以下との評価が一般的
PS2で出していても売れたとは思えない
「PS、PS2で出していたら売れた」とはSS、DC時代にはよく聞かれた言葉だが、
実際にPS2に参入してみると、SC5、クレタク、ルームマニアとコケて
現実にはそうでないことが判明しセガ神話は崩壊した
>>98 そっかぁ、JSRは面白かったがな〜・・・箱のはダメなんか。
SCはともかく、クレタク、ルーマニアは面白いと思うけど
な・・・PS2のユーザー層と好みが合わなかったという事ね
100
101 :
牛肌実:02/12/06 23:44 ID:dKjJEOpi
ところで、DQMのGC版(ポケモンスタジアムのパクリ)って出るのかな。
出るとしてやはりトゥーンだろうか?
そうなると8より後に出さないとな。
先に出るモンスターズの方がきれいな画像になる。
トゥーンではGC>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PS2だしな。
102 :
名無しさん必死だな:02/12/06 23:45 ID:0PhK95rW
つーかトーセってトゥーン出来るの?
104 :
名無しさん必死だな:02/12/08 08:40 ID:q0FApb6K
>>101 ま、きれいな画像=面白い
ではないけどな。
( 、 ☆
(⌒ソヽ @ノノハ@
⌒ヽ< \ //( ´_ゝ`) セーラートゥーン ☆
\ 'ヽ──<\__/>ヽ、
ゝ─── (\/)∧ ヽ ☆
/ | |(∧)| 〉 〉
( (. |====|<\/ ☆
) ) / | \ぅ +
<ノ <∧/_ ハゝ ☆
/ /
( <| +
\ノ\
|\ノヽ ☆
| |) /
と二し'
106 :
名無しさん必死だな:02/12/08 22:29 ID:+SvHxuus
ま〜ポリゴンも出来たてはカクカクギザギザでとても見れたもんじゃなかったし
長い目でみよう
108 :
名無しさん必死だな:02/12/10 00:15 ID:qBdFH0dC
ときメモは時代遅れ
タイトルからして恥ずかしいしな
109 :
名無しさん必死だな:02/12/10 14:10 ID:8hV09p+t
110 :
名無しさん必死だな:02/12/10 14:17 ID:5rGy7O5s
111 :
名無しさん必死だな:02/12/10 14:27 ID:mbS6RtRj
トゥーンそれ自体は「3Dをアニメ的に描写する」っていうありふれた発想・概念なんで特許登録できない。
問題はその手法で、具体的にどういう技術をどう使ってそれを実現するか、ってのは特許になる。
つまり一つの方式の特許をもっていれば他の人はその特許を侵害できない。
一方で、別の方式で同じ目的を実現すれば、それは特許とは別の技術なのでノープロブレム。
要するに一口にトゥーンといっても色々あるということ。
概念は特許になりえないし、方式が違えばその数だけ特許権があるので、同じ方式で実現してない限りは
他に対して特許は申請できない。
115 :
名無しさん必死だな:02/12/11 20:31 ID:4Gcwos7c
で、ときメモ3は乳は揺れるのか?
116 :
名無しさん必死だな:02/12/14 00:27 ID:BjbpMZOF
「ゲームでしか味わえない、感動がある。」
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「ゼルダの伝説 風のタクト」
ゲームキューブ 12月13日、日本先行発売。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
・面白さが止まらない・・!こんな感覚、久しぶりだよ!!(26歳・会社員)
・アニメーションがゲームになっているという驚き。新しい。(23歳・主婦)
・THIS IS GAME!!こういうのをユーザーは待っていたんだと思う。(15歳学生)
・この冬の大作?冗談じゃない。現時点での最高傑作だよ!凄すぎる!(20歳男性)
・ゲームでしか味わえない感動とは、プレイすることでのみ体験できると知りました
・ゼルダのためにGCを買いました満足です。新しいゲームができて純粋に嬉しい(17歳
・無駄の無い作り、温かいグラフィック、感動の音楽・・最高です!(34歳主婦)
・ゲームとしてじゃなく、エンターテイメントとして新しい時代へ来たんだなと実感。
・久しぶりにゲームをやったらこんなに面白いとは。またはまりそう(笑(32歳主婦)
・リンク、カッコイイ!ぼくが勇者なんだと実感!世界を救うぞ!(13歳)
・ゲームはまた新しい時代へと突入したんだと理解。日本はすごい。(41歳男性)
・触ってるだけで、その世界にいるだけで楽しい。ビバ、任天堂!!(18歳女性)
・画面の中にあるすべてのものが個性的で感動的です。これは燃えますね(48歳)
・時のオカリナ以上の衝撃です!もうゼルダから離れられない!!凄すぎる!(男性
日本中で、その感動が動き出す。ゼルダの伝説。伝説は、生まれ変わる。
あぼーん
118 :
脳内(´・ω・`)マルチ:02/12/16 18:46 ID:frRJsXc5
ゼルダの売り上げ見るとイパン人はトゥーンでの表現は嫌いなのか?
今まで出たトゥーンのゲームはことごとくコケた訳(予想より下と言う事)だが
それは新規タイトルが殆どだったしな、ドラクエが心配され増す
119 :
名無しさん必死だな:03/01/02 18:34 ID:l8fe/xYh
風のタクトを他が真似するのは確実です
ビューティフルジョーもトゥーンに入るのかな?
121 :
名無しさん必死だな:03/01/05 03:19 ID:bbop52QP
122 :
名無しさん必死だな:03/01/05 03:41 ID:8RcFZN5+
消費者との飽きとの戦いなのでそろそろトゥーンも飽きられてくるかも。
123 :
名無しさん必死だな:03/01/05 03:44 ID:L/j9dpR5
124 :
名無しさん必死だな:03/01/05 03:51 ID:pUdDCkcJ
>>118 トゥーンがいらないワケじゃないよ。
『ゼルダ』は要らなかっただけです。
ゼルダみると、動きとか凝っているし、表情もあるし、よさそうなんだけど
アラジンあたりのペンキ塗りたてなディズニーアニメを思い出して、萎える。
あぼーん
127 :
名無しさん必死だな:03/01/12 11:00 ID:9s+25U5O
トキメモはなんであんなにショボかったのか
128 :
名無しさん必死だな:03/01/12 11:11 ID:rpgze94P
>>114 GANTZはこれ使って描いてるのかなぁ?
129 :
名無しさん必死だな:03/01/12 11:30 ID:QTh7t+u3
PS2でまともなトゥーンゲームが出るのは何時?
トゥーンアクションのゲーム全然無いね
GCはワンピース、キン肉マン、ゼルダ、ナルト、シャーマンキング
キラー7など
これからどんどん増えていきそうなのに、PS2って全然出てこないね
出てきてもショボいし、四年目に入ろうというのにもうこれいじょうの
グラフィックの向上は無理っぽいのかね
時代は( ´_ゝ`)ルーン
そうでもない!
132 :
名無しさん必死だな:03/01/20 09:21 ID:xdRHpyQQ
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
150 :
山崎渉:03/01/24 02:48 ID:VYvJ2lkd
(^^)
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
161 :
名無しさん必死だな:03/01/26 02:15 ID:atJuxwa4
>>132 実はこれ書いたの俺なんだが、132以降まともなレスというか、レスそのものがない。
・・・むなしい。
時代はトゥーンだよね。確かに。トゥーンはいまやひとつの表現方法として着実に認知されてきてる。
ドット>ポリゴン>トゥーンという風に。
まあ、トゥーンもポリゴンなんだけど、3DCGさを感じさせないためマンガのキャラを扱うには非常に+になる。
しかし。
今のトゥーンは、まだ発展段階らしく2Dや3Dポリゴン&テクスチャで見られる緻密さがないんだよね。
だから書くのが難しい画像とかは2Dの方がやはりやりやすいし、迫力では3Dに確実に負ける。
次の世代では、これらのことが改善されていくのかな?
>>161 アニメとか漫画の表現の上での文法に、立体的すぎるトゥーンはあまり適合してないんじゃないっすかね。
現時点の発想では、いくら進歩しても「アニメ絵を好きに動かせる」≠「トゥーンのキャラを動かせる」かと
日本の漫画・アニメ界が50年以上かけて培った「映像情報の単純化」の技法を、
ゲームの表現者たちはまだ活かしきってないんでしょう。
けど、DOAとかゼルダみたく、だんだんと新しい表現方法を開拓してきてるとは思うし。
俺は、期待していいと思いますよ、次の世代。
164 :
名無しさん必死だな:03/01/26 02:43 ID:atJuxwa4
>>162 おお!!ついにまともなレスが!!
ありがとうございます。
俺は思うんですが、トゥーンというか、
目指すものはアニメを自在に多方向から動かせることにあると思うんですよ。
で、今一番期待してるのはGCのナルトですが。
あれがどれだけ放映しているアニメのナルトに近づけるかが見物で。
それとスライクーパーですかね。
これはアメコミトゥーンで、日本のアニメにはない色を持っていると思います。
165 :
名無しさん必死だな:03/01/26 03:48 ID:8C9gcH21
トゥーンって苦労の割にウケが良くないんだよね・・
やっぱリアルの方が説得力あるしね。
でも、リアルな表現をするにはマシンパワーが足りないわけで、
変化球的にトゥーンを使ってる感じじゃないですかな。
すぐ飽きるよ。こんなの。
166 :
Moffy ◆11WYvSm4u2 :03/01/26 04:05 ID:tTr7yylb
トゥーンには大きな可能性を感じるなあ。
単純なリアル志向よりも、表現への努力として健全な気がする。
トゥーンでは、「今までに見たことが無い映像」が見られることが、単純に嬉しい。
ポリゴンへの驚きも薄れつつある今、映像面のみでインパクトが与えられるのは
トゥーンくらいなんじゃないのかなあ。
でもトゥーンの絵柄って、あんまり人気ないみたいだけど。
それにしても、先駆者JSRの見事なこと。
世界初のトゥーン採用ゲームにして、既に映像と世界観と音楽とシステムの
見事な統一感を醸し出しているわけで。
アウトモデリスタみたいな、技術の実験的な利用に留まってないんだよね。
JSRFはともかくとして、元祖JSRは不当な評価を受けてるよなあ。
167 :
名無しさん必死だな:03/01/26 04:11 ID:1vZLyrh1
風のタクトも不当な評価を受けてると思うがどうだろう?
テカテカした画像を見せられ続けているとトゥーンが新鮮に感じる。
169 :
名無しさん必死だな:03/01/26 04:18 ID:8C9gcH21
映像表現という意味では、ゲームは映画を追いつづけている訳だけど、
映画ですら映像表現に行き詰まった時でもトゥーン風のCGにはせずに、
今までに見たことのない世界(巨大竜巻や架空生物など)を表現しようとしてる。
映画を追えというわけではないが、トゥーンは逃げだと思うんだ。
だからJSRはトゥーンじゃなくてマンガディメンションだって
何度言ったら分かるんだこの大企業幹部が
171 :
名無しさん必死だな:03/01/26 04:24 ID:8C9gcH21
ふと思いついたんで言わせてもらうが、
GCとPS2のゲームのありかたが、映画とテレビ番組の関係に似てると思った。
PS2のゲームはとにかく数が多いけど、皆が全部をみてるわけではないし
見れるわけがない。(テレビ番組)
GCのゲームは数は少ないけど、それなりに楽しめるものがある。(映画)
ゲームの内容がどう、とかじゃなくて
ユーザーの受け止め方の話な。関係ない話でスマン。
172 :
名無しさん必死だな:03/01/26 04:32 ID:atJuxwa4
ゼルダ(風タク)はセルシェードなのでトゥーンではないんですが、
ゼルダの映像はいいと思いますよ。
ただゲームの後半があまり評判よくないようで。
トゥーン自体は、そんなに爆発的に普及するタイプのものではないでしょう。
ただ、ごくごく一部のジャンルに世界観を作るために用いられると。
おそらく子供向けのゲームに使われる可能性が高いのでしょうね。
173 :
Moffy ◆11WYvSm4u2 :03/01/26 04:37 ID:tTr7yylb
>>170 技術的には、JSRはトゥーンシェーディングだよ。
ゲームとしては世界初の。
マンガディメンジョンは、JSRの統一コンセプトとして打ち出したもの。
トゥーンシェーディングの映像表現、ぶっとんだ世界観、漫画的な演出などを全部
ひっくるめて、「マンガ次元=マンガ・ディメンジョン」。
と、スマビの人がインタビューで語ってた。
本気で突っ込んでくる辺り流石「なんかむかつくMoffy」と呼ばれるだけありますね
175 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/01/26 04:48 ID:5bnucl08
( ● ´ ー ` ● ) ディメンション
176 :
Moffy ◆11WYvSm4u2 :03/01/26 04:48 ID:tTr7yylb
>>169 内容の追求をやめてトゥーンのみの魅力に頼れば、確かに「逃げ」だね。
マトリックスの「バレットタイム」だっけ?
ぐるっとカメラが回り込む映像技法。
映画で言えば、あんな感じかも。
でも、マトリックスは、映像だけの映画じゃなかったから評価されたわけだし。
表現技術だけじゃダメだけど、そこから生まれる新しいアイデアもあると思うよ。
177 :
名無しさん必死だな:03/01/26 04:50 ID:frse3tTi
世界市場では、米国メーカー等にシェアを取られている
日本のソフトメーカーにとって
トゥーンの方向は今後も開拓していくべきだろうな。
もともと日本のアニメという財産もあるわけで、そっち方面では
米国よりアドバンテージが高いはず。
178 :
名無しさん必死だな:03/01/26 04:56 ID:atJuxwa4
>>177 そう。日本にはたくさんのアニメがあるからね。宮崎作品含めて。
アメリカだと、ディズニーになるんだろうか。
しかし、キングダムハーツが見せてくれたディズニーも捨てがたいんだよね。
あれは非常に生き生きとしていた。
あのレベルのものがリアルタイムで常に使えるようになれば、トゥーンの価値は下がるかも。
でも、マンガチックなゲームにはやはりトゥーンが最適だと思う。
しかし、トゥーンが今のマシンスペックだと、力を食いすぎて結果ゲームが面白くなくなるということがある。
やっぱり次代のマシンスペックが要求される手法なのかなあ。
180 :
名無しさん必死だな:03/01/26 06:19 ID:atJuxwa4
>>179 むむう。すごいですな。
ジャンルはともかく、このレベルの絵がコンシューマでもできたらいいだろうな・・・
181 :
名無しさん必死だな:03/01/26 06:34 ID:rlvAltp/
>>177 日本のアニメ市場は財産といいますが、アメリカの場合「アニメ」は子供か変人が楽しむもので、大人は無関心でいるのが常識ですからね。
普及しようとも思わないのでしょう。
アメリカが本気を出せば、日本を越えるだけのアニメ技術は発揮できるはずですから。
しかも、日本でアニメ表現にこだわる奴は、「オタク(=幼女連続殺人者宮崎)」を連想し、危険視される可能性がありますから、あまりイメージが良くないですよね。
ただ、宮崎(=ジブリスタジオ)さんが作るアニメは、アニメという表現を超えて、中身のストーリ部分で感動させられるものが多いですから、一般大衆をひきつけたのでしょう。
そういうわけで、日本のゲームがアニメ調になることは、大反対です。
ただでさえ、ゲームはイメージが悪い(=オタク・幼稚・部屋に篭る・インテリヤクザ)ので、アニメ調の表現はなるべく避けて、アダルトな表現をしてもらいたいものですね。
182 :
名無しさん必死だな:03/01/26 07:31 ID:frse3tTi
>>181 アダルトな表現をやれというが、
もともと映画もあり、また大人がゲームをやるという意識が強い
アメリカに真っ向から勝負を挑んで日本が勝てると思うか?
私はリアルな表現ではこれからアメリカに勝てるとは思わない。
(もちろんゲーム性という部分では勝負できるかもしれないが)
実際トゥーンのドラゴンボールのゲームがアメリカで
ヒットしているわけだし、ビジネスとして見てもトゥーンをやらない
手はないと思う。
ゲームがアニメ調になるとオタクイメージが付くとか言うが
オタクなんて別に今に始まったものじゃない。
オタクが増殖するってのは確かに副作用としてあるかもしれないが
、オタクが増殖する事のマイナスよりもいよいよ日本の
ソフトメーカーが世界で勝負できなくなることの方が問題だと思う。
183 :
名無しさん必死だな:03/01/26 07:46 ID:frse3tTi
>>181さんは
アニメ表現自体に何か偏見をもっているのでは?
ぜひ一度実際に
ゼルダの伝説風のタクトもしくはジェットセットラジオ等の
トゥーン表現の名作ゲームをやってみていただきたいね。
絶対この表現方法の可能性を感じるはずだと思う。
184 :
♪山内&荒川 仲良く喧嘩しな:03/01/26 07:51 ID:rlvAltp/
>>182 ドラゴンボールはいいアニメだが、昔からにアメリカのほうがアニメ技術はすごいぞ。
アニメの名作といわれて、私は日本より、アメリカ作品のほうがたくさん答えられる。
まさか、「稲中」なんて言わないでよ、あなた様(w
日本はすべてにおいて海外に負けてきている。
これは、教育の堕落に問題があったと思う。
駄目人間が育ちすぎた。
185 :
名無しさん必死だな:03/01/26 07:53 ID:KvcUPMsb
186 :
名無しさん必死だな:03/01/26 07:56 ID:oexKwx8Q
>>184 技術に関しては同意するけど。
名作アニメは日本のが多いと思う。
187 :
名無しさん必死だな:03/01/26 08:01 ID:OmzheqJ2
188 :
名無しさん必死だな:03/01/26 08:02 ID:rlvAltp/
下呂趣味寝ろよ
189 :
名無しさん必死だな:03/01/26 08:03 ID:OmzheqJ2
190 :
名無しさん必死だな:03/01/26 08:35 ID:qcRZ7xoj
191 :
名無しさん必死だな:03/01/26 08:42 ID:Lmy+jIE2
所詮は8fps
192 :
名無しさん必死だな:03/01/26 08:47 ID:frse3tTi
テレビアニメならいざ知らず
アメリカでアニメまじめに作っているとこなんてディズニーくら
いなんじゃないの?
それに基本的に対象が女、子供向きだから幅が狭いし。
日本のアニメはポケモンみたいなガキ向けから
押井、大友みたいな大人を引き付けるものもあるしね。
まあそんなわけで
今度トゥーンのゲーム作る会社あったら
個人的にはそういうサイバーパンクな世界観のゲーム
やってもらいたいよ。小島監督あたりに。
今はディズニーだけじゃなくて色々ある
194 :
名無しさん必死だな:03/01/26 15:23 ID:MNA5tyu6
195 :
名無しさん必死だな:03/01/26 15:30 ID:IrGWSAdR
コナミジャパンのソフトはどうして16色なんだ?
時代に逆行しとる
>アメリカでアニメまじめに作っているとこなんてディズニーくら
>いなんじゃないの?
>それに基本的に対象が女、子供向きだから幅が狭いし。
アフォ此処に極まれり
197 :
名無しさん必死だな:03/01/26 15:37 ID:v6cK1v0l
アメリカは金があるから、アニメにおいて動きを全部描写できる。
やたらビックリするときに体全体で表現したりするじゃん。「ワァオ!」みたいな動きしてw
「アニメならではの非現実な動き」が出来るし、オーバーアクションの子供向けも増えた。
日本は逆に、口と目の部分だけセル画で動かすとか(手塚治虫が考案した)動きが少なくなり、
おかげで演技力とかシナリオとかで見せる方向になって、必ずしも子供だましばかりではない。
ゲーム業界がそこらへんのアドバンテージを活かさないのはもったいないかもね。
けれど、ポケモンが売れたときもそうだったんだけど、アメリカは幼児市場自体を軽視する風潮が、
80年代あたりからずっと続いてたんだよ。実際に子供市場を見据えて米国で展開したポケモンはヒットして、
今アメリカでは「こういう商業的空白が存在したのか。これはおいしいぞ。」みたいな方向になってるらしい
だから、アメリカがそういう面でもある程度力を入れてくることは確実でしょう。ウカウカできんぞ日本アニメ。
198 :
名無しさん必死だな:03/01/26 15:41 ID:+ljFaQBd
トムとジェリーは当時のアニメとしては良い出来と思うよ
>>198 トムとジェリーは、絵柄にいくつものバージョンがあるけど、
初期のものは凄くレベルが高いよ。「当時のアニメとしては」どころか、
今のアニメでもあれをつくるのは大変。
なにしろ、ディズニーアニメの勢いに危機感を持った当時のハリウッドが、
それに対抗すべく作ったものでしたから、人と金もたっぷり使っています
ので、品質はすごく高いです。後年の作品は、だいぶ安っぽくなりましたね。
(それでも楽しいけど)
あぼーん
201 :
山崎渉:03/01/27 18:36 ID:tHBLmqpU
(*^^*)
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
209 :
名無しさん必死だな:03/02/28 07:21 ID:oqsnrXIp
透明あぼーんしてくれれば、いいのに・・・
下級の削除人だな・・・
そして1時間後見てみると
>>209のレスが透明あぼーんされているという罠
当時だからできたってのも考えないと、それしかなければやるもんだ
今は他にありすぎる。
トゥーンというのは、ダメハードの「逃げ」でしょ。
まじめな3Dというのはメモリ(メディア)を大量に消費するからね。
64で同じような見た目のゲームが溢れたのとダブるな
214 :
名無しさん必死だな:03/03/24 05:45 ID:IUCXJO+4
ゼルダのよ〜なあったかい雰囲気のソフトはもっとあったほうがいいと思いますっ!
トゥーンを売りにしているゲーム会社って?
レベルファイブ
時代はHiFi生ポリゴン!!
むしろ時代は轟のギューーンだと思うが?
トゥーンレンダリングで検索してミルモ>215
221 :
名無しさん必死だな:03/04/07 21:30 ID:I4h17mOy
なんかこの画面を見る限り面白そうって感じが微塵も感じられない・・・。
あとキャラクターのデザインとか手抜きじゃねーの・・・、なんか
どっかで見たような顔してるし・・・、キャラの服装もなんかとりあえず
描いてみましたって感じするし、本当にあれ決定?
藤島だっけ?ありゃダメダヨ。
223 :
名無しさん必死だな:03/04/16 21:27 ID:80PrGCCm
224 :
名無しさん必死だな:03/04/16 21:32 ID:YWdQ4Bn2
トゥーンの元祖って何なんだろう。
もののけ姫のタタリ神はトゥーンらしいけど。
ライトウェーブのプラグインが最初じゃないの?
開発者がアニメ好きでなんとかアニメっぽい表現しようと
頑張って作った技術がトゥーンシェイドだった気がする。
セルシェーディングって言ったっけ
227 :
名無しさん必死だな:03/04/16 21:36 ID:RRoGMQEf
すたじおいまーじゅが最初。(ゾイド)
228 :
山崎渉:03/04/19 22:48 ID:SE90YWqb
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
229 :
山崎渉:03/04/20 06:33 ID:7rp/QvmP
(^^)
230 :
名無しさん必死だな:03/04/21 00:34 ID:vgrkHmXZ
>>230 リアルとトゥーンが融合しておる (´∀`)やってみたい
232 :
名無しさん必死だな:03/04/22 00:02 ID:E7UR8EQm
233 :
名無しさん必死だな:03/04/22 00:05 ID:uNMP94ve
ドカベソだ!
234 :
名無しさん必死だな:03/05/06 14:00 ID:RLuHPlQz
面白そうだ。これからは
野球もスポーツもトゥーンになっていくんだろうか…
235 :
名無しさん必死だな:03/05/06 14:11 ID:2qD8A2ac
>>227 すたじおいまーじゅ、なんつーソフトがあるんですか?。
ソフトイマージじゃなく?3Dスタジオマックスでもなく?。
ゾイドってSIじゃなかったっけ。
アウトモデリスタGCはどこか改良されてるといいね。
今んとこトゥーンの最高峰はNARUTO
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
ゼルダのトゥーンシェードは他の見た目とは違いますね
さすが任天堂
243 :
名無しさん必死だな:03/05/11 18:04 ID:T01GxRbL
ゆめりあ〜
245 :
名無しさん必死だな:03/05/17 18:09 ID:aQyzsjnH
PS2‖ 今度はトゥーンシェード、ドラゴンボールZの新作が発売決定
PS2で発売された『ドラゴンボールZ』の続編がはやくも登場になります。
海外では『ドラゴンボールZ武道会』という名前で前作が出ていて新作は『ドラゴンボールZ武道会2』だそうで、日本では『ドラゴンボールZ 2』かな?
開発は前作に引き続きディンプス。今回は魔人ブウ編も入り登場キャラクターが23人から11人増えて34人に。
そしてグラフィックがトゥーンシェードになりアニメのドラゴンボールに近づきました。
ゲームエンジンは前作のままですが、今度はジャンプ攻撃や攻撃をよけるといった事も可能になるそうです。
また「ドラゴンモード」というのが追加されます。
3人のキャラクターで全7つのドラゴンボールを集めて願いを叶えるそうです(タッグマッチ?)。
前作のセーブデータがあるとキャラやカプセルを新作に持ってこれるそうです。
http://66.114.194.10/dbz_new/e3/e3big.wmv まあ、予想通りの展開ですかな?
246 :
名無しさん必死だな:03/05/17 18:43 ID:hjQ3M1wj
( ゚D゚)トゥーン
真・女神転生3もトゥーン?
結構格好いいよ。
>>245 トゥーンドラゴンボール(・∀・) イイッ!!
なぜ前作がトゥーンじゃなかったのか・・・・・・・
249 :
名無しさん必死だな:03/05/18 16:37 ID:UwNBKkFG
>>248 トゥーンはウケが悪いと思ったんじゃないの?アメリカでは。
250 :
名無しさん必死だな:03/05/18 16:40 ID:PYzTpGue
ブー編らしいから多分そうだと思いますよ。
252 :
名無しさん必死だな:03/05/18 17:03 ID:wEFU+tRs
バンダイ
253 :
名無しさん必死だな:03/05/18 17:07 ID:1oeK+fmx
>>250 クイターの情報だとGC版この間発売されたほうのベタ移植だって。
254 :
名無しさん必死だな:03/05/18 17:12 ID:QDxA6lTA
ベタ移植だと絶対1万本も売れないな
今回のDRAGONBALLでもNARUTOのテレビ画質には遠く及ばないに
さらに糞グラフィックのベタ移植じゃ話にならん。
256 :
名無しさん必死だな:03/05/18 17:29 ID:9Gr0HXCv
>>255 おお!スッゲー綺麗だな。ナルトより綺麗じゃねーか?
こっちにも書いておこう。
<日本のメーカーがゲーム市場で覇権を取り戻すための戦略>
1.GBAとPSPの競争で市場を活性化させ、携帯機の市場規模拡大
2.トゥーン技術研究に国家を挙げて取り組み、その魅力を世界に浸透させる
3.海外で人気のあるアニメや漫画の大予算でのゲームシリーズ化を進める
4.剣劇や忍者などの日本ならではのアクションをひたすら作り込む
特にポイントとなるのが、3だ。
アメコミがハリウッド映画化したくらいの、大作感のあるシリーズ化を目指すべき。
ドラゴンボールの実写ハリウッド映画が公開される年が、キーになるな。
たぶん、各社で上記のような戦略は既に考えて、数年後に向けて進めてると思うが。
>>255 イイ━━━━━━━(・∀・)━━━━━━━ッ!!
今までトゥーンにはどっちかというと否定的だったけど、ドラゴンボールは見事にマッチしてる
スゲーな、NARUTOは完全に超えた。
これからのトゥーン指標はドラゴンボールか。
>>255 くそーエイティングよディンプスになんて負けてくれるなあ。
ナルト2で挽回しろよ。
ドラゴンボールさあ、こんだけちゃんとしたグラフィックが出来るのに
前作のグラフィックは何だったんだ。
ま、嬉しい事この上ないがな。ひゃっほーーーーい!!
他のスクリーンショットも見せてくれ!
>>264 (・∀・) イイッ!! ドラゴンボールに限ってトゥーンマンセー!!!
なぜ前作からトゥーンでやらなかったんだ(´д`)
俺は普通にナルトの方が綺麗だと思うけど・・・
まあ、画像サイズが小さい上に画質もあまり良くないから、言いきることは出来ないが。
しかも開発中っぽい画像だし。
何にせよ秀逸なトゥーンのキャラゲーが増えるのは良いことだな。
そういや、コナミのタートルズもなかなか良い感じだよ。
トゥーンの三国無双って感じか。
267 :
名無しさん必死だな:03/05/20 15:26 ID:vT/M42HC
>>266 ナルトが綺麗というよりもGCの性能なんだろうな。
ところでトミーってグラフィックに定評のあるソフトメーカーなのか?
268 :
名無しさん必死だな:03/05/20 15:37 ID:p2jomPvy
konami信者晒しあげ
先生!
この股間部分は、何番のトゥーンを貼ればいいでつか?
>>267 開発はトミーじゃなくてエイティングだから。
ブラッディロアとかを作ってるところ。
271 :
名無しさん必死だな:03/05/20 15:47 ID:2f9XxjZA
272 :
名無しさん必死だな:03/05/20 15:49 ID:rxOeDNJg
‚±‚è‚á‚È‚©‚È‚©ƒCƒC‚Å‚·‚È
>>271 press start buttonのフォントがいいな
276 :
名無しさん必死だな:03/05/20 23:44 ID:2f9XxjZA
カワバンガ(・∀・) ってやつだな
正直ナルトなんてまったく凄いとは思わんが、ドラゴンボールの方はマジでイイな。
278 :
キョロ撲滅:03/05/21 02:56 ID:fsO4JlG6
ここは村上ショージのスレですか
279 :
名無しさん必死だな:03/05/21 03:04 ID:p3YTvvCQ
kmi
280 :
nanasi :03/05/21 04:05 ID:p3YTvvCQ
意味不明
( ´_ゝ`)トゥーン
(*´ー`)トゥーン トゥンッ!!
283 :
山崎渉:03/05/28 09:32 ID:597mOp1R
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
あぼーん
286 :
山崎 渉:03/07/15 15:09 ID:kuU15K9f
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
287 :
名無しさん必死だな:03/07/15 23:23 ID:qgNCnZxr
トゥーンはゆめりあ以外失敗
288 :
名無しさん必死だな:03/07/19 02:48 ID:G7m9KO7K
290 :
名無しさん必死だな:03/07/31 21:22 ID:j8mWQpDm
PS2ででるナルトもトゥーンなのか?
パッと見、2Dに見えなくも無いが。
291 :
名無しさん必死だな:03/07/31 22:02 ID:8zjGK6pl
ギャルゲー失敗
■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■√ === │
■■■■√ 彡 ミ │
■■■√ ━ ━ \
■■■ ∵ (● ●)∴│
■■■ 丿■■■( │
■■■ ■ 3 ■ │
■■■■ ■■ ■■ ■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
/⌒ - - ⌒\
/⌒\ ・ ・ /⌒\
/ \∩/ \
/\/⊃ ∞' ⊂\/\
/ / \_)*(_/ \ \
|_/ \_|
saga
>>265 “あの”3Dサムライスピリッツ作ったSNKの元社員が作ってるんだからしかたない罠・・・
えー
296 :
:03/08/30 20:11 ID:LUhbmn6E
テスト
オルガナルテスト2
みこすり半串テスト3
次スレよろー。
■15万回響き合ってコレット廃人ぽ★GCだめぽ70■
汚染遺伝子を浴びつづけること15万回。ついにコレット廃人ぽ。
ギャルゲ否定のはずがいたるところから聞こえるコレットまんせー、
コレットたんハァハァ。調子に乗ってバカテンまで売れると錯覚し、
激、即死で発狂ぽ。夏に強いはずの任天堂完全脂肪ぽ。
実は冬に強いんだよ、と手のひら返す者まで出る始末ぽ。
冬になったら超、即死で任天堂は夏に強いと言うんだぽ。
test
test
ちょっとテスコ
306 :
名無しさん必死だな:03/09/06 22:38 ID:wRL67GBx
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。
ss
309 :
名無しさん必死だな:03/11/24 14:02 ID:TDZniCBy
ときめきトゥーンメモリアル
310 :
名無しさん必死だな:04/01/03 20:44 ID:3nakz1zi
良スレ保守
トゥーンで一番キレイなのはどれだ?
312 :
名無しさん必死だな:04/01/16 20:46 ID:xIPCb+z/
ゼルダ
313
314
315
316 :
名無しさん必死だな:04/02/27 13:02 ID:THkfW+MZ
htfhf
トゥーンシェイディングは正確過ぎて変。
まだアニメっぽくない。
マジっすか?
サゲ
321 :
名無しさん必死だな:04/03/24 20:27 ID:v0eac/jV
これからはトゥーンだよ。
>>318 アニメっぽくなんかならなくていいじゃん。
トゥーンの魅力はシュールさ。
トゥーンシェイドなんてDCの時代の産物
過去の物
性能のない機械が頼る技術
時代はだって1アホちゃう死ねよ。
低脳機械の悪あがきって気づかずに
時代だってじ・だ・いだってw
ジ・ダ・イだってw
ジ・ダ・イ
だって
ギャハ
324 :
名無しさん必死だな:04/03/24 23:06 ID:QxKTHIgs
まあ2002年に立ったスレですし
325 :
名無しさん必死だな:04/03/24 23:07 ID:EAKkR9j7
時代はトゥーンだよな。
このスレ、まだ残ってたのかYo!
ドラクエ8はいいから、TFLO早く出してくれ。
327 :
名無しさん必死だな:04/03/24 23:16 ID:fVP3bPnW
4つの剣+のエフェクトはトゥーン
あぁ わさびが鼻にとぅ〜んとくる。
329 :
名無しさん必死だな:04/03/28 16:06 ID:6aB4Ebmr
やっちゃったage
330 :
名無しさん必死だな:04/03/28 16:08 ID:k09eBiVx
ドゥーンって・・・・村上ショージがどうしたの?
やっちゃったsage
お父ちゃんやめてあげて
333 :
名無しさん必死だな:
微妙にワロタ