■■ 議論!@ゲーハー板 ver.1 ■■

このエントリーをはてなブックマークに追加
932名無しさん必死だな:03/01/22 16:46 ID:59N8/UzR
FFTも大幅にリニューアルして新作がでる。
933名無しさん必死だな:03/01/22 16:47 ID:59N8/UzR
半熟英雄も出るな
934SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 16:50 ID:8mQR7K7n
というか、揚げ足取ろうとして要点が見えてないな。
議論の流れとしては良くあるのだが。

>>930
ただ作ってるだけじゃまずかろうに。
俺の要点は「続編を作る開発環境」にある。
そこからみれば、セールス的に続編を作った方がいいが、リメイク開発となっている点に注目。
続編ではなく、リメイクになっている点を指摘したい。

そして、それとは反対に完全新作となるFFTAだが、
これは、引き抜いて得たクエストメンバー総出の開発下。
FFに偏っている状況はこういう具体的なものでもわかると思うが。
935SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 16:52 ID:8mQR7K7n
>>933
思う以上に半熟は開発が延びている。
この状況等を如何に説明するかだ。

俺は、出ないと言ってるわけじゃない。ちゃんと閑人にあてたレスを読め。
そして、考えるな、感じr(略
936名無しさん必死だな:03/01/22 16:55 ID:59N8/UzR
結局FF以外の続編も作ってるってことでいいんですね?
937名無しさん必死だな:03/01/22 16:56 ID:59N8/UzR
タイトルの流出はほぼなし
FF以外の続編タイトルもこれからちゃんとでる

こういうことで
938SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 16:57 ID:8mQR7K7n
>>936
おまえ、人の話全く聞いてないだろ。

というか、>>887の、FFしか作れない環境下って発言したことに反応してるだけだろ。
ちゃんと全体を通して読めよ。
939名無しさん必死だな:03/01/22 16:58 ID:59N8/UzR
それぞれのタイトルの出来不出来は出てみないとわからない。
セールス的にどうなるのかもまだわからない
こういうことでいいですね?
940名無しさん必死だな:03/01/22 17:00 ID:59N8/UzR
>>938
じゃあほとんどの人材をFFに注ぎきってるっていうソースもってこいよ。
941SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 17:12 ID:8mQR7K7n
ああ、何かゲ趣味にレスしたときのような状況になってるな。
相手は違うんだろうけど。

>>938
http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200205/10/
人数のソースは、FFのスタッフロールの長さでもみてください。
開発期間とかけた費用と開発機材を考えてね。
942SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 17:12 ID:8mQR7K7n
間違えた。
>>940へのレスね。
943名無しさん必死だな:03/01/22 17:14 ID:59N8/UzR
んなのソースになるわけねえだろ
外注のCG製作会社の人材だって一応クレジットはされるんだから

アホ過ぎるコイツは
結局■は聖剣もサガもFFTも失ってないという結論しかでないのに。
944SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 17:17 ID:8mQR7K7n
>>943
タイトルの件は全然論点とちゃうやろ。いい加減に気がつけ。
945名無しさん必死だな:03/01/22 17:19 ID:59N8/UzR
だからFFに■の大部分の人数を注いでいるっていうソースもってこいボケ
話はそれからじゃないのかよ?
946名無しさん必死だな:03/01/22 17:20 ID:ws/Ncie2
ちょっと事実確認

モノリスソフトというかゼノギアスに関しては続編の企画が通らなかった。
ブラウニーブラウンに関しては少人数の流出であって、続編の開発に
差障りがあるほどのものではない。加えて聖剣自体PS後期に続編がリリ
ースされたものでもある事(3からLOMの間隔もそれなりに空いている)か
ら、批判する材料としてあげるのには適当ではない。

ここからちょっと個人的なスクウェアに対する印象。
ここ数年の経営方針の揺らぎと、それに伴う開発体制の頻繁な変更(分社化、
統合、プロダクション制)ってのが一番かなぁと。
で、今から1〜2年位で現在の体制での答えが見えてくるかなと。

音楽に関しては別に内製じゃ無くてもいいやん。
947SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 17:28 ID:8mQR7K7n
>>946
開発体制の点は俺が要点にしている部分であり、
人材の流出にブラブラとモノリスをあげたのは、流れた人材で会社を設立したということでわかりやすい例えとしてあげただけなのですが。
だったらアルファドリームも入れますか(笑)

とりわけ聖剣に関しては、3からLOMまでの空いた期間という点に逆に注目してますが。
1年から2年周期で3まで出して、いきなり4年とはどう言うことかと思ったらブラウニーブラウンだったので。


外から出ていって戻ってこない人もいるんですが・・・<音楽方面<個人的なので流してください
948名無しさん必死だな:03/01/22 17:29 ID:ws/Ncie2
なんかね、過去の批判をしてるのか現在の批判をしてるのかごっちゃ
になってる気がするのですよ。

FFX、FFXIの為に集中的の投下してた人的資源、主にプロデューサー、
ディレクタークラスの人間は、今は各プロダクションのトップの座にそれ
ぞれ収まってるというのに、今を批判する材料にFFへの一点集中を理由
にするのはどうかなぁと。

まぁ、目に見える結果に対しての批判、批評しか出来ないというのは良く
分かる話でもあるんですがねぇ。
949名無しさん必死だな:03/01/22 17:31 ID:59N8/UzR
妄想で論旨組み立てすぎなんだよ。
950SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 17:34 ID:8mQR7K7n
>>948
批判しているのはちょっとした過去ですね。
開発部にそれぞれ配置されたのは知っています。
ただ、10−2やFFCCやFF12や未来の13へ向けて、
どういうのを各開発部で作っていくのか?というのが見えてこない。
だから、どういうもの作り体制で、どういうものを作っていけばいいのか?
という未来に向けた議論をしようとしたのですが・・・
951SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 17:36 ID:8mQR7K7n
その過去の点でのツッコミばかりで、こちらもそれに向けての意見を言った。
いつの間にかそれを要点としていたのは僕が悪いのですが、そのよう点と食い違った反論をされている、というのが今の現状です。
952SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 17:43 ID:8mQR7K7n
950越えたので次スレ案。このままでは速報スレの内容を招致できないので。

■■ 速報スレの内容を議論するスレ ver.2 ■■
あたりでどうかな。
953名無しさん必死だな:03/01/22 17:54 ID:PtzcDCB5
              ┗0=============0┛
     \===========[_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_]===========/
     /三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三\
    0 │ |∞∞∞ |::|∞∞田田田田田田∞∞|::|∞∞∞ | ::|  0
 ...[二] | ::|       |::|┏━━━━━━━━┓|::|       | ::l [二]
........|□|.│ |┌┬┐ |::|┃  /        \  ┃|::| ┌┬┐| ::|. |□| 
  )三(...| ::|├┼┤ |::|┃/            \┃|::| ├┼┤| ::|`)三(´
   | ::| | ::|└┴┘ |::|┃ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ┃|::| └┴┘| ::| | ::| 
   | ::| | ::|┌┬┐ |::|┃彳 人______ ノ.┃|::| ┌┬┐| ::| | ::|
   | ::| | ::|├┼┤ |::|┃入丿ー◎-◎ーヽミ.┃|::| ├┼┤| ::| | ::|
   |: :| | ::|└┴┘ |::|┃ r   . (_ _)     )┃|::| └┴┘| ::| | ::|
   | ::| | ::|┌┬┐ |::|┃ (  ∴.ノ▽(∴  ノ ┃|::| ┌┬┐| ::| | ::|
   | ::| | ::|├┼┤ |::|┃⌒\_____ノ⌒┃|::| ├┼┤| ::| | ::|
   | ::| | ::|└┴┘ |::|┃    ┗━┛   .┃|::| └┴┘| ::| | ::|
   | ::| | ::|   ... |::|┃   . .G C .命   ┃|::|      | ::| | ::|
.....┏━━━━━┓| .|┃          ......┃|::|┏━━━━━┓
.....┣┳┳┳┳┳┫|: |┗━━━━━━━━┛|::|┣┳┳┳┳┳┫
     ○    ●        ∫∬∫∬        ●    ○ 
     ○○  ●●      iiiii iii ii iiii       ●●  ○○
    [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]   ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)    [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]
    |_○_|  .|_○_|     |_____|     |_○_|  .|_○_|
 ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(    )(    )(,    )(,,    )    ,,)(    )(    )(,    )( ゚Д゚ )
やっと氏んでくれたね・・・引篭りで匿名掲示板でしか粋がれないデブオタこと妊 娠君
954名無しさん必死だな:03/01/22 17:55 ID:4TE7a5jG
>だから、どういうもの作り体制で、どういうものを作っていけばいいのか?
>という未来に向けた議論をしようとしたのですが・・・
それはスクの連中が考える事であってユーザーが検討してどうすんのよ。
>どういうのを各開発部で作っていくのか?というのが見えてこない。
がわかるなんて大きいメーカーでコナミかセガぐらいしかわかんないんじゃねいか?

前も言ったが抽象的で論点がどうとでも取れるような気もする。
関係ないが人気シリーズで続編無いのはフロントミッションぐらいじゃねいか?
955名無しさん必死だな:03/01/22 17:59 ID:PtzcDCB5
ヒトと類人猿(分子から見た類縁関係)
                   ┌─ヒト
               ┌─┤
           ┌─┤  └─チンパンジー
       ┌─┤  └───妊 娠
   ┌─┤  └─────ゴリラ
 ┌┤  └───────オランウータン
 │└─────────テナガザル
霊長類
956名無しさん必死だな:03/01/22 18:05 ID:ws/Ncie2
人に関しては出ていく人もいれば入ってくる人もいるわけで。
どんな体制であっても出ていく人もいるわけだしねぇ。

未来に向けてという事で、とりあえず現在の開発体制の確認を。
まぁ、知ってるとは思いますが。

第1開発事業部:プロデューサー北瀬佳範
FFX-2開発中。人員は最多。

第2開発事業部:プロデューサー河津秋敏
U:サガを開発。現在はGDSを通してFFCCを開発中?

第3開発事業部:プロデューサー田中弘道
FFXIのアップデート、FFXIジラートの幻影とFFXI関連が中心?

第4開発事業部:プロデューサー松野泰己
FFTA、FFXII開発中。元クエストの面々もここに所属?
957名無しさん必死だな:03/01/22 18:05 ID:UIBcr+N5
>>947

>聖剣が3からLOMまで期間が開いた理由
聖剣3のプロデューサー田中氏がゼノギアスを製作していたため。
(↑ゼノギアスのCMで「聖剣伝説が出ない理由」とあったのはこのため)
聖剣シリーズのディレクターである石井氏他、現ブラブラの人たちを中心とした人たちが
サガフロンティアの開発に携わっていたため。

ブラブラの人たちがスクウェアを退社したのは、聖剣LOMのあとチョコボレーシングを製作した後です。
958名無しさん必死だな:03/01/22 18:06 ID:ws/Ncie2
第5開発事業部:プロデューサー平田裕介
大阪スクウェア。FFI・II、チョコボランド、オールスタープロレス等を開発。

第6開発事業部:プロデューサー土田俊郎
バトルディレクションを務めたFFX発売から約1年半。そろそろタイトル発表
があってもいい時期。やっぱりフロントミッションの続編?

第7開発事業部:プロデューサー時田貴司
半熟英雄対3D開発中。

第8開発事業部:プロデューサー石井浩一
昨年9月発足。ブラウニーブラウンと協力して聖剣伝説開発中?

オンライン事業部モバイルグループ:グループリーダー伊藤幸正

こんな感じですかね。
959名無しさん必死だな:03/01/22 18:07 ID:UIBcr+N5
957訂正

チョコボレーシング→チョコボスタリオン
960SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 18:14 ID:8mQR7K7n
>>957
なるほど。モノとブラブラは繋がりがあったのですな。

>>956>>958
改めてみると、半分はFFに関わってますね。
大阪が1、2リメイクを作っていたというのは初耳だ。
となると、今はほぼ内製(第8除く)ですか。
961SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 18:19 ID:8mQR7K7n
>>957
をよく見て思ったのは、サガフロ1のためにも人員を引っ張ってきたということになるのでしょうかね。
そこら辺にモノとブラブラの離反理由に繋がっているのかな・・?

議論とは関係ない事ですが(汗)
962名無しさん必死だな:03/01/22 18:20 ID:ws/Ncie2
>960
大阪は下請けの管理してただけかもしれず。
地理的にも京都と近いし、ね。
963SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 18:22 ID:8mQR7K7n
>>962
トーセだと思ったんですが、そのようですね。

ワールドファンタジスタ、劇空間も第5でしょうか?
964名無しさん必死だな:03/01/22 18:27 ID:UIBcr+N5
スクウェアが昔(←いつだよ?)に比べ衰退した(と2chで言われる)理由として
1.RPGタイトルの増加  2.ハードの高性能化による開発費高騰 3.映画
の3つが挙げられると思う。

98年から99年にかけて立て続けに人気タイトルが発売された。(ゼノ・PE・サガフロ2・聖剣LOM・クロノ・FMなど)
しかしその反面、制作費もバカみたいにかかるようになってきて、思うように利益が出なくなった。
またこのころから映画の制作費がどんどん膨れ上がっていった。(鈴木前社長の発言より)

この結果から、当時の鈴木社長はFFシリーズ一本に絞っていこうという戦略を打ち出した。
当時あったプロダクション制を全て廃止し、スタッフ間が自由に行き来できるような改革を実現。
そしてFF8チームを中心としてそれにデュープリズム・FMチームの中心メンバーを加えたFF10。
ゼノギアス・クロノクロス・聖剣に携わったスタッフを中心とするFF11。
またFFT・ベイグラに携わったスタッフを中心としたPOLプロジェクト。終了後FF12へ。
製作費の安い携帯機(WSC)に乗り出すためサガの河津氏は携帯部門へ。
しかしこの裏側では、ブラウニーブラウン独立組(2Dソフトの製作ができなくなったため退社)
モノリスソフト独立組(ゼノギアス・クロノクロス製作スタッフが中心)など人材流出があった。
965名無しさん必死だな:03/01/22 18:28 ID:UIBcr+N5
当然こんな体制をとれば、FFはコンスタントに出せるが、他のタイトルの製作は事実上打ち切り状態。
事実、FFに関わっていない大阪開発部からは新作がコンスタントに発売されている。
ここ最近、スクウェアのタイトル数のほとんどが大阪の作品。(スポーツもの、移植ものなど)

そんな矢先FFMの大失敗、SCEからの第三者割当増資、社長交代などゴタゴタがあり、会社の方針も
FF一辺倒から、事業部制を導入しそれぞれの事業部で個性のあるタイトルを出していく方向へ転換。
(まあ結局99年以前に戻った感じだが)で、サガ、半熟英雄といったFF以外のタイトルが発表される。
また任天堂ハード(GBA)にも参入したおかげで、FFTや聖剣といった人気シリーズの復活も実現した。
966名無しさん必死だな:03/01/22 18:31 ID:UIBcr+N5
>>961
ハードの変更で、人員の移動がたくさんあった時期だからじゃないの?
社員の大部分はFF7に行ってただろうし。
だから結局サガフロンティア1はサガチームと聖剣チームの混成になった。
967SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 18:34 ID:8mQR7K7n
>>966
うん。PSになって、確実に人員が大量に必要になったのでしょうね。
引き抜き等の噂が広まったのも同じ時期ですね・・・
968名無しさん必死だな:03/01/22 18:35 ID:ws/Ncie2
>961
ブラブラの設立理由ってなんでしたっけ?
スクウェアの任天堂ハード参入を喜んでるかのようなコメントを
見かけた気がするので、それかな?
と思ったら>964 2Dソフトの制作か。

議論をするなら、当然のように対象とする事柄についての知識が
必要なので、まるっきり関係無い事もないかと。
曖昧な記憶と思い込みを元にしていると議論どころじゃないのでね。

>963
どうなんでしょ?
激空間のモデリングの一部にアンカーが関わってたという以外は
分からないんで。
969名無しさん必死だな:03/01/22 18:38 ID:UIBcr+N5
劇空間と日米間とプロレス2作とワールドファンタジスタは第5事業部です。
他の事業部がRPGを年に一本出せるか出せないかの状態なのに、
それほど人員が多いわけでもない第5にはラインが複数あるので
やはりスポーツものはRPGに比べ安上がり(語弊があるかも)なんでしょう。
970SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 18:40 ID:8mQR7K7n
>>968
ぬ、そうですね。最初に今の体制を述べておけば良かったかもです。

書き方も曖昧ですしね。
作りたいモノが作れなかったというよりも、具体的に「ゼノが作れない」だの「2Dゲームが作れない」
と言った方が良かったですかね。
971SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 18:41 ID:8mQR7K7n
>>969
コナミ大阪も規模は大きくないのにも関わらず沢山(使いまわし含めて)出しているのと同じですね。
972名無しさん必死だな:03/01/22 18:55 ID:UIBcr+N5
開発陣の多くをFFに投入してたのは当時の経営方針から分かるように事実であり、
しかし今年に入って事業部制を導入してからは、各開発陣にそれぞれ別のタイトルを
製作できる環境が与えられて、現在鋭意製作中である、と。
その一環としてUサガが発売され、半熟英雄対3Dが製作中である。ただゲームは1年や
そこらでできるものではないので結果が出てくるのは今年に入ってから。
GBAのほうはクエストからの増員によるFFT-A、外部委託の新約聖剣という異例な形では
あるが少しずつ他のタイトルを製作できる環境は出来てきていると。

あと、クロノクロスのディレクターさんもFF11終了後にスクウェアを辞めちゃった
らしいので、クロノクロス系の続編はないでしょうね。結局ゼノとクロノを失った、と。
973SHO ◆SHO/xfEwdg :03/01/22 18:59 ID:8mQR7K7n
>>972
クロノディレクター、辞めちゃったんだ・・・
974名無しさん必死だな:03/01/22 19:00 ID:59N8/UzR
現在の■の現状はほぼそんな感じですね。
簡潔にまとめてもらってどうもありがとうございます。
975名無しさん必死だな:03/01/22 19:00 ID:QF3iiSm5
    .┌┐  ___┌i     _  ____
  ┌-┘└--l__|└'    l___l / /
  └┐ ┌┐ /   | ̄ ̄|  ノ ,/     ジ
   / / / /     ̄ ̄  レ"      :
    ̄   ̄ ↓にんシン         G
    ,,-‐、______,-''三ヽ     C
ノ  ( ミ,,-――――――-- 、丿〜   が
)  /::/ i||||||| U        人 〜   欧
~ヽ/:/   (;;;;;;;;;)ノ ハU(;;;;;;;;;)U ヽ〜  米
 /:/ ノ(    ◎--――┼-◎    i   で
 |;|  ~' ..    、o_丿  .  U i   箱
 |:|     .∴ ノ ,ニ,ニ、 ∴.   i   に
 |::|   U     | |  ̄ | |  U <三三敗
三三>       U l iエエ,i      人  北
 |:::::::::ヽ、______ー___,,-'':::::   !!?
 |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
976閑(´∀` )人:03/01/22 22:27 ID:/4g4hAVi
皆さんありがとうございます
こうして見てみて自分の認識不足を痛感したと言うか
事実や現状を知らないまま色々適当に語るのはやっぱ問題でしたすいませんと言うか

要は人材流出やFF一極集中といった問題からある程度脱却した成果が出る
今年以降のスクウェアに期待って事でこのテーマ終了ですか
977( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/01/22 22:39 ID:7MAEYz7R
結論としてはF-ZERO,スターフォックス、ゼルダを自力で作ることが出来なくなって
ブランドを切り売りして生計を立てている任天堂脂肪って事か。
978中古ゲーム:03/01/22 22:46 ID:PHDXGvWA
パンツァーフロントbisがブロードバンドオンライン対戦できるハードはどれだ!?
ウルァーДおまえらHEY!YOU!ネットでウルゥァーДって巻き舌で叫びたいだけだろ!
ウルァーД ウウウウウゥゥゥゥッゥルゥァァア〜〜〜〜Д Д
赤い☆THEE RED STAR☆星進め!GO!For THE USSR!

979名無しさん必死だな:03/01/23 00:31 ID:1YVJbRcY
              ┗0=============0┛
     \===========[_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_]===========/
     /三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三\
    0 │ |∞∞∞ |::|∞∞田田田田田田∞∞|::|∞∞∞ | ::|  0
 ...[二] | ::|       |::|┏━━━━━━━━┓|::|       | ::l [二]
........|□|.│ |┌┬┐ |::|┃  /        \  ┃|::| ┌┬┐| ::|. |□| 
  )三(...| ::|├┼┤ |::|┃/            \┃|::| ├┼┤| ::|`)三(´
   | ::| | ::|└┴┘ |::|┃ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ┃|::| └┴┘| ::| | ::| 
   | ::| | ::|┌┬┐ |::|┃彳 人______ ノ.┃|::| ┌┬┐| ::| | ::|
   | ::| | ::|├┼┤ |::|┃入丿ー◎-◎ーヽミ.┃|::| ├┼┤| ::| | ::|
   |: :| | ::|└┴┘ |::|┃ r   . (_ _)     )┃|::| └┴┘| ::| | ::|
   | ::| | ::|┌┬┐ |::|┃ (  ∴.ノ▽(∴  ノ ┃|::| ┌┬┐| ::| | ::|
   | ::| | ::|├┼┤ |::|┃⌒\_____ノ⌒┃|::| ├┼┤| ::| | ::|
   | ::| | ::|└┴┘ |::|┃    ┗━┛   .┃|::| └┴┘| ::| | ::|
   | ::| | ::|   ... |::|┃   . .G C .命   ┃|::|      | ::| | ::|
.....┏━━━━━┓| .|┃          ......┃|::|┏━━━━━┓
.....┣┳┳┳┳┳┫|: |┗━━━━━━━━┛|::|┣┳┳┳┳┳┫
     ○    ●        ∫∬∫∬        ●    ○ 
     ○○  ●●      iiiii iii ii iiii       ●●  ○○
    [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]   ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)    [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]
    |_○_|  .|_○_|     |_____|     |_○_|  .|_○_|
 ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(    )(    )(,    )(,,    )    ,,)(    )(    )(,    )( ゚Д゚ )
やっと氏んでくれたね・・・引篭りで匿名掲示板でしか粋がれないデブオタこと妊 娠君
980名無しさん必死だな:03/01/23 00:55 ID:GXGHmNX7
              ┗0=============0┛
     \===========[_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_]===========/
     /三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三\
    0 │ |∞∞∞ |::|∞∞田田田田田田∞∞|::|∞∞∞ | ::|  0
 ...[二] | ::|       |::|┏━━━━━━━━┓|::|       | ::l [二]
........|□|.│ |┌┬┐ |::|┃  /        \  ┃|::| ┌┬┐| ::|. |□| 
  )三(...| ::|├┼┤ |::|┃/            \┃|::| ├┼┤| ::|`)三(´
   | ::| | ::|└┴┘ |::|┃ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ┃|::| └┴┘| ::| | ::| 
   | ::| | ::|┌┬┐ |::|┃彳 人______ ノ.┃|::| ┌┬┐| ::| | ::|
   | ::| | ::|├┼┤ |::|┃入丿ー◎-◎ーヽミ.┃|::| ├┼┤| ::| | ::|
   |: :| | ::|└┴┘ |::|┃ r   . (_ _)     )┃|::| └┴┘| ::| | ::|
   | ::| | ::|┌┬┐ |::|┃ (  ∴.ノ▽(∴  ノ ┃|::| ┌┬┐| ::| | ::|
   | ::| | ::|├┼┤ |::|┃⌒\_____ノ⌒┃|::| ├┼┤| ::| | ::|
   | ::| | ::|└┴┘ |::|┃    ┗━┛   .┃|::| └┴┘| ::| | ::|
   | ::| | ::|   ... |::|┃   . .G C .命   ┃|::|      | ::| | ::|
.....┏━━━━━┓| .|┃          ......┃|::|┏━━━━━┓
.....┣┳┳┳┳┳┫|: |┗━━━━━━━━┛|::|┣┳┳┳┳┳┫
     ○    ●        ∫∬∫∬        ●    ○ 
     ○○  ●●      iiiii iii ii iiii       ●●  ○○
    [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]   ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)    [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]
    |_○_|  .|_○_|     |_____|     |_○_|  .|_○_|
 ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(    )(    )(,    )(,,    )    ,,)(    )(    )(,    )( ゚Д゚ )
やっと氏んでくれたね・・・引篭りで匿名掲示板でしか粋がれないデブオタこと妊 娠君
981名無しさん必死だな
好意的に見ればそれらのソフトに新しい血を入れたって言える。