【真似】2番煎じ・パクリゲーの氾濫【クソゲ】

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417名無しさん必死だな:03/05/24 19:33 ID:axhKAjVB
開発費はどんどん削減。
418名無しさん必死だな:03/05/24 19:50 ID:NGYQUAcn
広告費は抑えられない。
419名無しさん必死だな:03/05/24 20:11 ID:TKfWeaso
×「ゲームを面白くするためには何をしても許されると思うんですよ。」

○「売上げを上げるためには何をしても許されると思うんですよ。」
420名無しさん必死だな:03/05/24 20:22 ID:Qnd1HQrv
心臓のパクリやんなかったら今頃カクテルソフトみたくなってたね。
421名無しさん必死だな:03/05/24 20:37 ID:lw7Lxjmr
ttp://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2003/04/11-3.html
神奈川県警麻生署は10日、インターネットの出会い系サイトで知り合った女子中学生に
買春行為を行ったとして、東京都世田谷区上野毛3、ゲームソフト製作会社「スマイルソフト」
(本社・東京都渋谷区)代表取締役社長、飯田就平容疑者(36)を児童買春禁止法違反容疑で逮捕した。

 調べでは、飯田容疑者は昨年12月12日と今年1月15日の2回にわたり、川崎市内に住む当時中学3年生
の女子(15)に現金約5万円や携帯電話などを与え、都内のホテルでみだらな行為をした疑い。
容疑を認めているという。

スマイルソフトのHP
p://www.smilesoft.co.jp/company/index.html)Zs
422名無しさん必死だな:03/05/24 20:59 ID:3GrYNRYN
おいらはいまだにドラクエは夢幻の心臓2にかなりインスパイアされ
たゲームだと思っているのだが、その夢幻の心臓シリーズのメーカーである、
クリスタルソフトがドラクエ発売の翌年、クリムゾンシリーズという、ドラク
エにインスパイアされたとしか思えないパソコンRPGシリーズをリリースし、
そして、最終的にはT&Eソフトに吸収合併されてしまった所に複雑な郷愁を
禁じえないのだ。
423名無しさん必死だな:03/05/24 22:32 ID:Y7alCbG3
未来を切り拓く10人に坂口博信氏が…!!( ´∀`)切れた。
424名無しさん必死だな:03/05/24 22:48 ID:M5naeFFn
有り得ない。
425名無しさん必死だな:03/05/25 00:52 ID:Lqafqaco
ウルティマはRPG。他はノベル。
426名無しさん必死だな:03/05/25 00:55 ID:DMAWFnsN
427名無しさん必死だな:03/05/31 06:34 ID:Y2o6iGs+
「牧場物語 -ミネラルタウンの仲間たち-」 (GBA版)
・クロスレビューでゴールド殿堂入り!
http://www.vis.co.jp/bokumono/series/index.html

まず土地を開墾する。木、草、岩をどけてから桑で耕す。
そして種をまき、水をやる。マイペースで平和なARPG。
日常的なアクションが豊富にあり、移動中が楽しい。
持ち上げる、投げる、切る、叩く、運ぶ…ゼル伝に似ている。
他にも家畜の飼育やペットの世話、山で採集、釣り、探検…。
基本的に、目的は自分で作り、そして楽しむことが出来る。
メタルマックスやぶつ森なんかが好きな人にオススメ。
428名無しさん必死だな:03/06/14 08:54 ID:ME7K4+L3
pu
429名無しさん必死だな:03/06/14 08:55 ID:i3la/1Cd
pu
430あぼーん:あぼーん
あぼーん
431名無しさん必死だな:03/07/05 16:35 ID:cXdD3a6S
>>1
XBOX
432山崎 渉:03/07/15 14:55 ID:kuU15K9f

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
433名無しさん必死だな:03/07/15 21:47 ID:NZfiH9OU
最先端はいつも任天堂が作ってる。
SCEはおこぼれに与かるハイエナ野郎パクリのクサレ朝鮮人。
434山崎 渉:03/08/15 10:30 ID:qJpECAtT
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
435名無しさん必死だな:03/09/05 09:22 ID:mIWfdOhz

「ドラッグオンドラグーン」 (救え煮)

http://fanel.jpn.ch/cgi-bin/up/img/img20030905084336.jpg


「Z.O.E.2 -ANUBIS-」 (粉味)

http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/trial_22.html
436名無しさん必死だな:03/09/05 21:35 ID:E/wfXTlj
「ドラオン」 救え煮マンセーのファミ通でさえ 8+7+7+7=29点

PS2 真・三國無双3(コーエー) 36点
SS パンツァードラグーン ツヴァイ(セガ)   35点
SS AZEL−パンツァードラグーンRPG−(セガ)    35点
XB パンツァードラグーン オルタ(セガ)      35点

ドラッグオンドラグーン、動いてるとこ見たけど、なんか動き硬。藁
地上戦と空中戦シームレスで繋がってないみたいだし、
キャラゲーったってシナリオはキャビアの莫迦が適当に書いてるだけだし。
無双とパンツァードラグーンのナンチャッテだけじゃな。
正直またバウンサーん時みたくムービーだけの糞で終わりそうな悪寒。
437名無しさん:03/09/29 00:47 ID:v6IFLN3w
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。
438名無しさん:03/09/29 13:44 ID:SZgsjoq9
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。
439質の話をしてるんだが。藁:03/10/06 17:36 ID:hKQW4eX7
「パンツァードラグーン オルタ」

http://www.panzer-dragoon.com/jpn/index.html


ファミ通「ゲームの殿堂」プラチナ受賞!
各メディアによるレビューをこちらに掲載しました。

http://www.panzer-dragoon.com/jpn/news/report01/index.htm
440名無しさん必死だな:03/10/06 18:04 ID:mDQkEYF8
×「ドラッグオンドラグーン」 (救え煮)
http://nanahijima.hp.infoseek.co.jp/dod.jpg

◎ 「Z.O.E. -ANUBIS-」 (粉味)
http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/trial_22.html

【ファミ痛の 「ドラッグオンドラグーン」のレビュー 要約】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ・無双と比べて「爽快感を出す工夫」が練りコミ不足・空中戦も操作にかなり難あり
 ・平坦な地形が目立ち龍に載れば視界は開けるが見えるのは目前の敵だけ
  良くも悪くも終始淡々としている。

羽田の『今週のまとめ』より抜粋
 「ドラッグオンドラグーンは楽しみだったのですが…」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
441名無しさん必死だな:03/10/06 18:05 ID:bW+/vOSR
>ドラッグオンドラグーン

三国無双を意識したつくりになっているのでしょうけど、
ちっとも爽快感がない。続作で釣っていくコーエー
のやり方も賛成はできないですけど、やはり偉大だと
思いました無双。

DODはボスとかいないのが難点ですね。敵も似通ってますし。
流石に目的もなく斬り合うのはゲーム依存みたいで頭痛くなってきます。
ほんとやる事がありません。
442名無しさん必死だな:03/10/06 18:05 ID:dG+P5W8I
>ドラッグオンドラグーン

オープニングムービーの内容からして大迫力の戦闘が展開されるかと思いきや、
いざ始まってみると自軍は何と主人公たった一人で拍子抜け。

とうぜん、多数の敵を同時に相手にする状況が多く、しかし、打破しようにも
攻撃を食らうと簡単に突き飛ばされるので、周りを囲まれるとなかなか
強力な攻撃が出せない。

しかもそんな中でコンボをきめないと回復アイテムが出ないという、つまりは
一旦瀕死になると逆転はまず有り得ないという抑圧感。

ドラゴンに乗れば段違いの強さになるかというとそうでもなく、唯一の
攻撃方法である火炎が低空戦においては要所を守る殆どの敵に跳ね返されてしまう。
443名無しさん必死だな:03/10/06 18:06 ID:DD0aMamP
せめて尻尾で薙ぎ払ったりといった物理攻撃が出来れば良かったのだが、結局
地上に降りて自らチマチマとやっていかざるを得ないし、それ以前の問題として、
恐ろしく命中率の高い敵の飛び道具によって強制的に地上に引き摺り下ろされ易い
という、とにかくストレスの溜まる造りになっている。

システムの似た他のゲームと比較して物凄く乱暴に言ってしまうと、地上戦であれば
「真・三國無双」の方が、空中戦であれば「パンツァードラグーン」や「ANUBIS
ZONE OF THE ENDERS」の方が断然面白い。

変化に乏しいカメラワークや同時に表示される敵の少なさや貧弱な効果音
等々の所為で、迫力に欠け、どうにも面白くない戦闘がまた興ざめ。
444名無しさん必死だな:03/10/06 18:06 ID:A/26Y5I/
地上戦闘は無双のパクりみたい(これはわかっていたが)空中戦も
あまりいいものだとは思わなかった。点の切り代わりに苛立ちました。

何よりスト-リ-が、今では少し古臭い鬱ゲ-な感じでもう終わってます。
なんにしても、マンネリな感じを放出しつづけるゲ-ムでした。
スグ飽きました。武器も集めるの面どくさい。

まぁゲ-ムとしては長持ちしません。数十分もすれば飽きて作業的になる。
空中戦ははっきりいってつまんない。低空戦もなんだか微妙だし。

ミニマップすごく見にくい(ここ大事なのに、空中戦いらない。
敵兵の動きが可哀想なくらいワンパタ-ン。騎兵の動きがつまらなすぎ。
私は三日で売りました。あなたは何日かな?(笑
445名無しさん必死だな:03/10/06 18:07 ID:qSr4gKcl
やり始めは面白いかも、と思ったけれどスト-リ-と登場人物の陰湿さに
やる気失せまくりでした。5種類あるエンディングも3つ目まで見た
ところで売りました。エンディングを見ても「ハ?今まで何のために
戦ってきたの?」って感じで達成感もなにもありませんでした。
期待していただけに残念です。

それと、爽快感がいまいちなかった。空中戦も別になくていいかなというぐらい。
そして話は最悪・・・。暗い上に、ただ暗いだけじゃなく訳が分からない暗さ。
音楽もいまいち。空中戦もつまんなかった。地上戦も爽快感に欠ける上、
敵が進軍しないから緊張感がない。またアクションRPGなのにキャラのステ-タス
が乏しいので育てる楽しみがない。
446名無しさん必死だな:03/10/06 18:08 ID:X+0wejU4
>ドラッグオンドラグーン
面白くない。STGの所はどっかからパクってきた気がする。
武器も使えない物がほとんどで育てる気にならない。

敵が集団でおんなじ動きしたときはダンスかとおもった。
爽快感はまったくないし。空中戦はなにあれ? 固定されて直進してくる敵。
もうひさびさにむかついた。自機がよれまくりでかけらも楽しめない。

動かしづらいし、攻撃モ-ションとダメ-ジうけるタイミングがあってなぃ。
敵もぎこちなく視点が悪い。あと敵にもバリエ-ションがほしいところ。

売って、無双とパイロットになろうの中古買った方が、ぜんぜん楽しめる。

アクションゲ-ムとしても、RPGとしても中途半端。
パクリにてっするならせめてオリジナルを超えないことには話にならない。

スト-リ-も最悪。質的な意味でなく内容が。
救われない話ばっかでやればやるほど心が荒む。
楽しみたくてゲ-ムやってるのに・・。
スト-リ-に期待してたんだが、薄っぺらで無いに等しかった。
447名無しさん必死だな:03/10/06 18:08 ID:bAPYA/TU
>フリアエが再生の卵に入って

摩陀羅 赤 のラストでプレシャが卵に入って・・のパクリ。
ベルセルクっていう漫画に良く似ている気がする。

エンディングがペットセメタリーというホラー映画にちょっと似てる。

アニメ版のKYOの最終回。
京四郎と織田信長は、現代の日本にタイムスリップしました。
激戦の末、京四郎は信長を東京タワーで串刺しにして倒しました。
448名無しさん必死だな:03/10/06 18:42 ID:a4cDQLxm
詐欺みたいな商品が横行してるから。
449名無しさん必死だな:03/10/06 19:20 ID:/Q1PCihF
 99年、何気なく「プレイステーションマガジン」を読んでいた。
編集長が自分のコーナーで「あるゲーム」について書いたところ、
スクウェアが難癖をつけて「聖剣伝説」の取材を拒否したという話が載っていた。
その、「あるゲーム」というのが、「レーシングラグーン」であった。

 編集長の書いた内容は「レースとRPGの融合というが、レースゲーム部分と
RPG部分がはっきり分かれていて、既存のシナリオつきのレースゲームと
大差ないではないか」という内容。…だったと思う。

 聖剣の取材拒否は本当にひどい話だ。ぜんぜん関係ないタイトルだからだ。
(開発部は近いようだが)。取材拒否するのならレーシングラグーンのほうを
やればよいではないか。

とにかくこの件は聖剣にもラグーンにもマイナスになったのは間違いない。
ちなみにスクウェア広報は今でも問題あると思う。
450名無しさん必死だな:03/10/06 19:46 ID:JBItMX0+
頭文字D
451名無しさん必死だな:03/10/06 20:17 ID:WE67QJHl
困ったもんです。藁
452名無しさん必死だな:03/10/06 20:43 ID:Ah9zc8Fg
お金かけて作るほどのものでもないし、まして買うほどのものでもない。
453名無しさん必死だな:03/10/06 21:33 ID:qMQ5A1Bf
健常者は洋画みる時間もない。
454名無しさん必死だな:03/10/06 21:38 ID:nH8B8fsp
まあ家庭用ゲームなんてPCのエポックメイキングなゲームシステムやハードウェアのフィーチャーを
2年も3年も後になってようやくパクってるレベルなんだけどね。
455名無しさん必死だな:03/10/06 21:53 ID:AybPcu6M
マニア性は薄かったんだけど。
456名無しさん必死だな:03/10/06 22:17 ID:wdsvjjMw
救え煮・ナムコなんとかして。
457名無しさん必死だな:03/10/06 22:44 ID:BhNuunha
面白いことに尽く玉砕して果ててる名婿。
458規制:03/10/06 22:46 ID:HTAuipBU
他社を中傷して荒らしまわるコナミ営業マンのホスト●HOST:p6202-ipad04kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp●神戸市中央区OCN
459名無しさん必死だな:03/10/06 23:02 ID:X/5wYcTd
兵庫県南部のサーバでしょ。藁
それがどうかしましたか?
んーで、どの辺が中傷(言いがかり)なんですか?藁
460名無しさん必死だな:03/10/06 23:30 ID:T6kSxwUP
ОCNのサーバがある場所が神戸なんでしょ。
何必死になってんだ?
何かいいたいことがあるんだったらいってみれば?藁
461名無しさん必死だな:03/10/06 23:33 ID:UPlcUX5E
パクリ・二番煎じといったら任天堂って感じだな。
462名無しさん必死だな:03/10/06 23:48 ID:zlHo8L67
>パクリ・二番煎じといったら任天堂って感じだな。

まあそうかも知れないが、にしても救え煮や名婿ほどに
目に見えて侵害してるわけじゃないし、踏襲するにしても
ちゃんと独自の工夫も入れてるし、ちゃんと形にして出してるから
消費者としては特にいうほどのことはないと思う。
463名無しさん必死だな:03/10/06 23:52 ID:UPlcUX5E
売り上げ激減っていうのが消費者から任天堂への答えでしょ。
464名無しさん必死だな:03/10/07 00:33 ID:s3Jkw0y0
任天堂はソフトでは儲けてる。
465名無しさん必死だな:03/10/07 01:03 ID:8qLD0F8Q
星のカービィの方が面白い。
466名無しさん必死だな
すさまじい自作自演だね。
任天堂にスクエニにナムコ次々たたいて煽って必死すぎ。
基地外小波社員