どうすれば2D SHTは売れるのか Part5

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん必死だな:03/05/08 23:04 ID:22svZhsK
>>950
しかも斑鳩はNAOMI→DCだったしな
相当ペイライン低かったはず

アーケード単体ではどうだったんだろうな
どっちも赤か?
953名無しさん必死だな:03/05/08 23:16 ID:+WHUUFTO
大往生移植の時思ったんだが、移植版買った人ってアーケードでちょっとしか
やっていない、もしくは全くやってない人も多いよね

多分殆どの人はクリアしてやる、なんて意気込みで買ってないと思う
あれは、噂の超難易度攻略ビデオを一度見てやるか程度のノリなんよ
その大往生が、移植の際に誰でもクリアできる難易度にしましたぁ
とか、新システム搭載!、なんて言っても誰も興味持たんのよ
954名無しさん必死だな:03/05/08 23:29 ID:AjVDJd6g
アーマードコアのようなミッション選択式にして面数を50面くらい作って
武装も同じようにカスタマイズさせる

上級者用には機体制限ステージや超難関ステージを作って
ステージごとにノーミスノーボム記録やスコアがレコードされるようにする

「できるようになるまで繰り返しやる」というストイックな姿勢が受けないなら
やり込み要素をぶち込んで「すぐ終わって飽きるから金が勿体ない」という
印象を払拭してしまえ

・・・読み返すと我ながら厨。
955名無しさん必死だな:03/05/08 23:40 ID:1DV4sAPh
三原氏の日記によると大往生相当売れたみたいよ。
956名無しさん必死だな:03/05/08 23:43 ID:KZMyYfM3
アルファのパクりは判り易すぎるのがいけないんだよな。
パクるなとは言わんけどボスの攻撃パターンまでそっくりなのはなんだかなぁと感じた
ちょっと弄れば似たような弾幕でも攻略方法が違って来て面白くなるのに、
その点では手抜きといわれても仕方がないかも。
システムに関してはどこかで見たSTGの寄せ集めって感じは前作からあったけど
そういうのは調整次第で別物になるからまだいいかな。正直×8で敵弾にかすりに行くのはたるいんだけど
957名無しさん必死だな:03/05/08 23:45 ID:+WHUUFTO
おいおい、そんな単純な煽り、もう誰も乗らんぜ
958名無しさん必死だな:03/05/08 23:48 ID:VFQWHtak
>>955
日記ってどれ?
959( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/05/09 00:05 ID:lMA97JMR
>>893=日記
まあ普通にあれを読むと、10万本くらい売れたんじゃないか?って勢いですけど
書いた人の事とかもふまえて分析すると

普通に大げさに書いた可能性は高い
アリカは今までにもランキングの載るソフトを出しているので、
言い方からさすがに普通のソフトの雑誌の売上>実出荷の差よりは大きそうだ。
DC斑鳩は27175本売れたのでこれから推測される出荷の数よりは↑っぽい。
アリカ社員は47人で大往生の制作期間は10ヶ月くらい(?)
この間他にテクニクビートのPS2版、ダンジョンオブドルアーガ、ロックマンエグゼトランスミッションを
作っているのでこれらの分を除いた分が人件費(いまいち想像できないけど)
社員の人件費に加えて大往生にはDVDチームが5人×半年+α(?)+広告費がかかっている
大往生はおそらく赤字なので、この費用が回収できない程度の枚数
(例えば一枚2000円会社に入ってくるとして制作費が15000万円とすると75000枚以下)

(●´ ー `)<う〜ん、5〜6万本くらいかなあ?
960名無しさん必死だな:03/05/09 00:06 ID:DjEIFZj/
これ。該当部分だけ抜粋

> 大往生、出てました(驚)。
>
>雑誌とか見てたら2万本ぐらいで止まってたんで、
>『まぁ、がんばったなぁ』なんて思ってたんですけど
>実際に手元に出庫データが来てビビりました。
>(実数は書けんけど)
>
> 出てます!出てますよ!予想以上以上以上以上以上(回数適当)に出てますよ!!
>
> ここ数年のシューティングゲームでは考えられないぐらいに出庫してますよ、おぃ!
>
>雑誌情報参考にならん(笑)。
>いや、なるタイトルもあるんだけど流通が特別な場合とかは
>参考にならない時もあるんだなーと。
961名無しさん必死だな:03/05/09 00:08 ID:DjEIFZj/
ガイシュツスマソ
962名無しさん必死だな:03/05/09 00:12 ID:JOIj1kVC
>>959
普通に読んでも10万はありえんw
4万だ
963名無しさん必死だな:03/05/09 00:14 ID:tHpSKFKm
>>960
なんかその部分だけ読むと
単に小売の初回発注が多かっただけで実売数は2万程度だった
とも取れるが
964名無しさん必死だな:03/05/09 00:15 ID:tHpSKFKm
大往生って今いくらぐらいが相場?
965名無しさん必死だな:03/05/09 00:21 ID:xBd+hU1q
在庫が余ったら意味無いじゃん。
966水野 真琴:03/05/09 00:22 ID:gMJT2Ub1
三原必死すぎ(メッサワラ、まーケツイも出るだろうから期待しとくか
>>964
新品で\4780というのが見た最安値でした、買い取りは\3000から\3500くらい
967名無しさん必死だな:03/05/09 00:23 ID:xBd+hU1q
出て3万から4万弱くらいだろ・・・・・・。
968名無しさん必死だな:03/05/09 00:25 ID:DjEIFZj/
ケツイが出るだなんていつ決まったんですか
969水野 真琴:03/05/09 00:29 ID:gMJT2Ub1
わたしの妄想です、が、がお、、、
970名無しさん必死だな:03/05/09 00:34 ID:4dQ0R7Bp
友人がゲーセンでシューティングに挑戦したとき

「おっ、STGあるじゃん。俺もちょっと挑戦してみようかな?」
         ↓
        プレイ・ゲームオーバー
         ↓
「あー、『やっぱり』俺には無理だわ。」

という感じだった。事実上の難易度より
怒涛のデモプレイが新規プレイヤーを圧倒してしまうんだなあ。
「やっぱり」というセリフからSTGに対する先入観が伺える。
971名無しさん必死だな:03/05/09 00:47 ID:eWZ0Ci8o
一般層にとってのSTGって、興味がある・ない以前に
プレイするまでもなく諦める物だったり回避対象だったり
するんだろうな。

マジカルチェイスや一連のハドソン・コンパイルシュー
みたいな誰でも楽しめる難易度のものが主流で、怒首領蜂
のような物はあくまで異端、といった風に歴史が流れていたら
ここまでSTG離れはすすまなかったかもしれない。
972(`□´ )王大人:03/05/09 00:50 ID:s8pqLQr0
最近のSTGってガンヘッドみたいな破壊のカタルシスを味わえる物が無いのが寂しい・・・
弾除けなど飾りです(俺にとっては)
973名無しさん必死だな:03/05/09 01:06 ID:JOIj1kVC
破壊したきゃ、街に出て何でも破壊してな

過去のゲームの価値観でしか見れないで、別の良さも認められないようじゃ
お望みのゲームなんか、二度と会えないぜ
今のゲームを楽しみながら、希望のものを待てばよい
974(`□´ )王大人:03/05/09 01:10 ID:s8pqLQr0
逝っておくが別に今のSTGを完全否定してるわけじゃないぞ
RTYPEファイナルは結構楽しみだったりするし
975名無しさん必死だな:03/05/09 01:34 ID:jwNVyuQw
>>973
こういう奴がいるからSHTは衰退していったんでしょう
976名無しさん必死だな:03/05/09 01:50 ID:7UAltWoO
願わくば>>973がただの釣りでありますように…。
別の良さを認めてないのは>>973自身だろ、と釣られてやるから、頼むし
釣りだと言ってくれ…こんなのがシューターだとしたら、悲しすぎる…。

>>939
その通り。だから2D格ゲーは完全に斜陽、3D格ゲーも音ゲーもかつて
の勢い・輝きをとうに失っているわけだが…。
977973:03/05/09 02:11 ID:JOIj1kVC
あー、釣り釣り
>>972 みたいな言い方がつっかかってな
破壊のカタルシスを味わえるゲームがでたら嬉しい
だけでいいじゃん
2行目みたいなのが余計だと、つねづね思ってた所での発言だったのでね
978FLA1Aai106.fks.mesh.ad.jp:03/05/09 05:34 ID:lMA97JMR
(●´ ー `)<ネチモード

 毒吐くぞ。
1)
アーケード2作で資金難になって、
コンシューマ化で元が取れなくて、
資金難でどうしようもなくなって、
お金を出してくれる所があったので移植したんじゃねーのか?
その義理でPS2に出さない(出せない)だけじゃないのかぃ?
綺麗事言うなよ(笑)。
みんなわかってんだし(笑)。

2)
てめぇのゲームが売れなかったのを俺の酷評のせいにすんなよ。
知らんがな。
じゃぁここで俺がFF-11は俺クソゲーって書いて売れなくなったら俺のせいだな。

毒電波受け過ぎです、ごめんなさい。ちょっとムカつき過ぎました、今日は。ごめんなさい。それでは、、、
979FLA1Aai106.fks.mesh.ad.jp:03/05/09 05:38 ID:lMA97JMR
 了解。
俺も大人げなかった、謝罪する。
しかし『三流外注』と言われて黙ってる程、俺は大人じゃなかったんだわさ。

それでは、、、

(●´ ー `)<アリカは大丈夫なんかな。。。
980名無しさん必死だな:03/05/09 05:57 ID:WFbaTffk
↑この人はなに?なっちなの?
981名無しさん必死だな:03/05/09 06:40 ID:qMrNYAnt
>978-979
斑鳩およびトレジャーのことかな?
982魔(´ー ` )神:03/05/09 06:49 ID:MDMI7Nnt
>>978-979
なちぎれハッケソ。

今の時代の解像度で2Dシューティングは辛そうだなあ。
あえて解像度上げる必要もないかな?
とにかくGCスタソルにき(ry
983名無しさん必死だな:03/05/09 08:55 ID:avuWeNT/
>>981
2はグレフのことじゃないかと思ったんだが。
984名無しさん必死だな:03/05/09 10:11 ID:IjYV9sfh
RPGっぽくすれば売れるんじゃ…

取り敢えず一撃死は無しで装甲が鍛えられる、一機落ちたら終了だがなかなか落ちないようにする。
弾消しの方法を2つ以上用意してバランス良く育てれば無敵状態を何とか維持できるぐらいで。
攻撃力UPの選択肢も欲しいかな。
弾幕はとにかく派手にして、敵は強そうなんだが勝ててしまう感じに。

ノーミスボーナスとかのスコアをのばす要素を大量に入れておけば上級者にも受け入れられるだろう。
985名無しさん必死だな:03/05/09 10:22 ID:dUPcO1Rl
なんか話題がループしてばっかだな。次スレ必要かぁ?
986名無しさん必死だな:03/05/09 11:32 ID:aG6rUGTk
「どうすれば2Dシューティングは一般人にウケるのか」にすべきでは。売れるとか以前に。
987名無しさん必死だな:03/05/09 12:10 ID:B98rpSid
難易度を下げる。19XXやエスプレイドくらいなら大丈夫だろ。
988名無しさん必死だな:03/05/09 12:16 ID:Dw/tTIQ+
式神にする
989名無しさん必死だな:03/05/09 12:25 ID:syZQLhP5
戦闘機物でショット+ボムのシンプルなシューティング。
この条件さえ満たせてたらステッガーIでも売れたぐらいだったしな。
990名無しさん必死だな:03/05/09 12:27 ID:Qv4hDibo
シューティングなんてギャラガまでしか知らない。
こんな奴が今ゲームやる奴の中でも7割5分。
991名無しさん必死だな:03/05/09 12:35 ID:QIH6GojJ
縦シューにするから悪いんじゃねーの
992名無しさん必死だな:03/05/09 13:05 ID:eWZ0Ci8o
>>989
そのステッガーIが売れたってのはどのくらいよ?
STG不振を覆せるほどの大ヒットだったのか?
993名無しさん必死だな:03/05/09 13:24 ID:eWZ0Ci8o
糞みたいな鬼難度STGが氾濫するなか、見た目簡単そうなのが置いて
あったから一見さんが適当についただけ。売れたって言ってもせいぜい
そんなレベルだろ。>ステッガーI

カプのエリパチなどは低難易度と面白さを両立してて当時のプレーヤー
の評価も未だに高いが、ステIを当時プレイした人間から愛情あるコメント
を聞いたことがあるか?あれの続編を望むリピーターの熱い声を聞いた
ことがあるか?

しっかり作りこまれて楽しそうなゲームはのきなみ高難度で手が付けられ
ない。じゃあ簡単そうに見えるSTGを・・・と遊んでみたらクソゲーでつまら
ない。「やっぱりSTGって駄目じゃん」とSTG離れは加速する。
ステッガーIも怒首領蜂同様戦犯だな。
994名無しさん必死だな:03/05/09 14:42 ID:3hBlSkOH
取りあえず、ネームエントリーでSEXと入力出来るようにしろ!
話はそれからだ。
995名無しさん必死だな:03/05/09 14:45 ID:syZQLhP5
>>993
ステッガーIやってたのはリーマン層がメインだよ。
こいつらはソニックウイングス辺りでも数十コイン使って
無理矢理クリアしていくような奴らだからね。
996名無しさん必死だな:03/05/09 16:29 ID:dUPcO1Rl
”コイツラ”だと?ゴルア!
貴重なインカム元様に向かって暴言吐くなw
997名無しさん必死だな:03/05/09 17:29 ID:qvVqUeMo
いっそのこと初代シューティングのスペースインベーダーを
斑鳩みたく3Dポリゴンでつくったらどうだろうか?
ゲームシステムは変わらず、グラフィックだけは斑鳩並の演出。
これなら昔やってた層は興味がわいてやるんじゃないのか?
998名無しさん必死だな:03/05/09 17:31 ID:qvVqUeMo
あとグラディウスやゼビウスもそうやって疑似3D化すると良いかも。
999名無しさん必死だな:03/05/09 17:45 ID:8GqPB3Qj
ソーラーアサルト、ゼビウス3D・・・
1000名無しさん必死だな:03/05/09 17:48 ID:qvVqUeMo
>>999
だからそれは見た目3Dだからバランスが悪すぎた。
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。