中小のゲーム会社が先達の良い所を取り込みながらも
STH第一作を出しました。
確かに面白みにいまいち欠けてるしパクり要素がいっぱいです。
でも、丁寧に作られています。
でも、それって仕方ないんじゃないの?
STHは初めてなんだし、技術者を集める資金力も無いんだし、
普通はそうやって先達を見習いながら徐々に独自性を出して
いくもんだし。
少なくとも、絶滅寸前のSTHにとって新規参入は大歓迎の筈。
でも、その会社の名前がアルファシステムだったりすると、
硬派なSTHファン様たちは何故か猛反発!
みんな社員なのかな?
どうすれば売れるのか?などといいながらこれだもんな。
ボランティアで配られた弁当の味に文句をつける
DQNホームレスと一緒だよ、硬派なSTHファン様たち
なんて連中の本質は。
>>797 突っ込みどころが多すぎて釣りにしか見えないが
アルファはエンジン時代にシューティングを作ってる。やったことが無いので出来はわからないが。
式神1で出来が丁寧ならビット稼ぎなんて出来るようにするとは思えん。
ガンパレや桝田の仕事なんかで金があるアルファより他のメーカーのほうが貧乏。
それに式神1で箱、PS2、PC、また箱しかも2枚組みと下種な移植をしたのはどういうことだ。
これを叩かないのはおかしいだろ。
>>797 調べて見た。確かに12年前に家庭用でダウンロードってSTHを
出してるね。でもさ、それが何なの?
常識的に考えれば、12年前に家庭用の8ビットマシンで出しただけじゃ
今更ノウハウも人的資源もゼロも同然じゃん。
アルファがSTHのノウハウや専門家を持ってるって根拠にはならないし、
それじゃ ただの揚げ足取りだよ。
801 :
800:03/05/07 21:24 ID:gV7qww9B
>>797は
>>799の間違いね。
つーか、799の理屈だと、アルファはSTHのノウハウを持っている
にも関わらず、雑に作ったせいでダメなゲームになってしまった
って事だよね。
んで、そのアルファにSTHのノウハウがあるって根拠は10年以上前の
8ビット家庭用マシンのマイナーなSTHな訳?
あとさ、ノウハウが足りない以上、丁寧に作ったって粗は出るもの。
ビット稼ぎがそうじゃなくて、アルファが意図的に仕込んだ仕様だって
根拠はあるの?
アルファの財務状態を知らないのに、どうして金があるって分かるの?
ガンパレが多少売れたって情報だけで、企業の収入と支出全般を
どうやって把握したの?
枡田氏の仕事の収入でアルファがいくら儲けたのか知ってるの?
正直、799の言ってる事は知ったかぶりの揚げ足取りにしか見えない。
スマソ。もうちょっと整理して書くべきだった・・・。
あと、色々なハードで出したのは、普通に考えれば赤字だったからか
式神2の開発費を作りたかったからじゃないの?
褒められた事じゃないけど、小さい会社は生き残りに必死なんだろうし
実際に出来の良い続編が出たし、STHファンとしては不満はないよ。
つーか、何でそこまで社会的正義に燃えてるんだ?
別に、悪い事じゃないじゃん。嫌なら買わなきゃ良いんだし、買った
ファンは続編っていう見返りを得たんだし。
俺みたいなヘタレにゃわからんがビット稼ぎってどんなもんなん?
点数くらいならオタ以外なら誰も見向きもしないんじゃないの?
まぁ、それはともかく
>>797の中小企業だからパクリもしかたなし、ってのは
ちょっとおかしいかと。仕方ないことかもしれんけど容認すべきことでは
ないと思うけど。
>>803 俺はgoogleで検索して調べた。何か、5-1のボスで出来る
稼ぎの方法らしいな。攻撃のパターンか何かに問題があるんじゃ
ないの?
あと、俺も新参メーカーはパクリOKって思ってる訳じゃないよ。
ただ、式神程度だったら、悪質な訳でもないし、大目に見て良い
レベルだと思う。
パクり疑惑について
1. 超能力者が空を飛んで戦う
2. 式神を使う(ゲームシステムは違う)
3. 弾道
4. 一部のプレイヤーキャラの攻撃方法(ちゃんとアレンジはしてる)
他に何かあったっけ?
>>805 式神のパクリってキャラの攻撃パターンとかじゃなくて
「式神2のボスの攻撃パターンが同人ゲームと全く同じ」
って事だったと思ってた。
聞きかじりだから本当かどうかもしらんけどね。
>>803 ラスト付近(5-1)のボスが出すビットを破壊しまくることで、バカみたいに点数が稼げる。
そう、それまでの道中の点数がゴミに見えるくらいに。
そのためスコアラーは、道中のボスの稼ぎなどを一切無視してボムなどで瞬殺、
持ち越した残り時間を5-1でぎりぎりまで稼ぎまくるという、つまらない稼ぎが横行した。
>>805 パクリについては、式神2が出た直後のゲサロの東方スレを見ると…って今は見られないようだが。
まあとりあえず「STH」なんて言ってるのは一人だけですんで
既に807が言ってるけど
>>804 式神1の特徴的なシステムに「残タイム」というのがあって
これがある間はどんなに粘ってもいいんだけど
0になった途端 無敵の永パ防止キャラが出現する
残タイムは面をクリアする毎に増えるんだけど
このシステムを利用して5-1までは
速攻でクリアしてタイムを稼ぎ
全面を通して最も点効率の良い
5-1ボスのビットを残タイムの限り破壊しつづけることで
莫大なスコアを稼ぐことができる
それまでの地帯を速攻でクリアするくせに
5-1だけ5分位プレイするスタイルが当たり前になる稼ぎなんて
バランスが悪いといわざるをえないと思う
式神2でボス毎にタイム制になったのは当たり前の話
面白いくらい釣られまくりだな
式神(1も2も)の弾幕は、何も計算されてないただばら撒いただけに見える……
CAVEシューの弾幕見た後だと特に。
ところで、東方の弾幕って そんなに他のとは違うもんなの?
814 :
名無しさん必死だな:03/05/07 22:53 ID:8CGRxr1X
「雑に作られている」と断言も出来なければ
「丁寧に作られいる」という断言も出来無いよ。
会社自身に聞いたって「雑に作りました」と正直に言う会社はないと考えられる。
どう作ったかは製作者の胸の内に秘められるのみでは。
ただ、「雑に作られている」と主張する人の方が
それらしい根拠も挙げていて説得力はあると俺は思う。
あと
「ノウハウが無いなら仕方が無い」って何。
糞だと感じられたら批判されるのが当たり前。
面白さ勝負である、ゲームを作る会社に情けをかける義務は無い。
金払う相手に愛想笑いしてどうする。
たとえ話。
A君「このSTG面白くねえよ。」
B君「仕方無いじゃん!この会社はSTG作るの初めてなんだから。」
金とって商売してるんだからね。この場合、俺はA君を支持する。
実際面白いかどうかは別としてB君の主張の方法は納得がイカン。
長文スマソ
漏前らアルファ社員に釣られすぎ
式神はパクりだらけだけど、それはそれで面白いから別にいいや。
>>796 初代の3ボスとか夢の泉・SDXのラスボスとかスマデラのEDとか既に作りまくってますよ
式神しかしないオタが一番むかつく。
シルバーガンの時は叩かれずに式神のパクリが叩かれるのは何故なんだ?
当のパクられ側も笑い話で済ませてるのに外野が騒いでも仕方ないような
俺は去年からシューティングにはまってるけど、式神Uも一つのゲームとして楽しんでる。
>>814 詐欺にあってるわけじゃあるまいし、別に愛想笑いしたってよくないか?そんなの個人の勝手だろ。
>>809 あの残タイムシステム、うまく使えばかなり面白かったかもしれないのに……
相変わらずアルファはゲーム作りのツメが甘い。
2になって普通のシューティングになってしまったのが残念。
>>813 弾幕自体にかなりの自己主張があるのでインパクトが大きい。
見た目綺麗なのが多いかな
>>814 プロとして作品を出せばそれが全てで言い訳は許されないのは同意
>>814 基本的にお前らが式神につっかかりすぎなんだよ。
どうでもよかったらほっとけばいいだろ。
そもそも2は叩かれるような出来か?
「客を楽しませよう」という心意気はそこらの老舗STGタイトルよりも上だと思うぞ。
調べて見たけど、東方自体が既存のゲームの良い所取りをしてるって
書いてあった。まあ同人だし面白ければ良いと思うけど、式神が東方の
パクリとか言ってた連中は何なんだ?
>>814 結果として雑になってる事は否定する気もない。でも、最初から
雑に作ったと でっち上げて叩いてる連中はどうかと思う。
式神2の成長振りを見る限り、あの開発陣が手を抜いたというよりは
ミスっていう方が信じられるし。
あと、批評は別に否定してないよ。俺だって面白みに欠けるとか
言ってるでしょ? ゲームの内容と関係ないところで叩いてる
連中に文句があるだけ。
ついでに、愛想笑いしろとか言うつもりもない。ただ、一部の連中が
粘着して叩いてるのは感想とか批評でも何でもないと思う。
>>819 アルファへの私怨だろ。理由は知らないけど。
式神がオリジナリティないのは全くの同意だけど、
怒首領蜂やエスプレイドがなかったら、東方の今の姿ってあったのか?
過去作品もパクリだらけだし、あれのどこにオリジナリティがあるの?
>>823 「客を楽しませよう」という心意気はそこらの老舗STGタイトルのほうが上でつ
式神は一回やったらポイ
メタルスラッグ4よりはまし。
>>824の前半は余り根拠ないね。
すみません、取り消させて下さい。
>>822 弾幕が綺麗なのとか避けられるように計算されてるそうだけど、
それって東方が初めてやった弾幕なの?
>>826 式神Tは1面のボスがいきなり突っ込んでくるのに萎えて、次のステージあたりでやる気を無くした。式神UはTよりは面白そうだとは思ったけど。
>>826 これからのネットやAM雑誌のインカム表が楽しみだね。
いかに集客力が高くても、1回やってポイの客が多ければ、すぐ落ちるんだから。
他の老舗STGタイトルの過去データと比べてみるといいかも。
君らが言い合ってる「客」の意味がそもそも食い違ってるから論争するだけ無駄
式神”だから”叩く、っていう風な人もまじってるんじゃ?
わざわざ他スレにまで持ち込んでるくらいだし。
ただ、パクリは是が非か?という話題については商業ベースに乗せてる
以上は建前は容認すべきではないと思うが。本音としては面白ければそれでいい、
だとしてもね。
>>826 根拠を言おうよ。1回でポイの理由とかさ。
式神は「客」の定義が老舗とは違ってるんだと思う。
新規で入ってきた人が老舗のSTGをやって楽しめるとはとても思えないし。
東方紅魔郷は見たことないインパクトのある弾幕は多いな。
歴代のSTG全部やったわけじゃないから元があるか知らないけど。
弾幕に名前を付けて弾幕ごとに避けボーナスが入るシステムも東方で初めて見た。
ゲームなんてグラのオプションがフォースになってXEXEXのフリントに戻るとか
タメ撃ちのシステムとかパクリで進化してきたんだからそこは叩くとこじゃないと思うね。
>>819 シルバーガンの場合は元ネタが凄く古いものだった。
それ故に見た時は昔の表現方法を当時の技術で上手く昇華したもの
だと感じた奴等が多かった。例えば横を縦にしたりとかねw。
対して式神の場合は上で誰かが書いてあるように
そのまんまの安直なものが多かった。
それが2作連続で続いてるんだからな。
後、私怨厨呼ばわりされんのは嫌だから先に言っとくが
アルファは嫌いじゃないよ。
ただ式神に限らずここのをやってる奴って
声がでかいことでかいこと。
>>830 ヲタ層をしっかりと取り込んでいるからインカムは高いでしょ?
ただ、そのヲタ層が他のSTGに金を入れるかと言えばさっぱりなわけで…
>他の老舗STGタイトルの過去データと比べてみるといいかも。
役に立つの?これは
アルファっつーとアルファ電子でスカイアドベンチャーとか思い出す漏れ。
あ、すまん。
アルファ=アルファシステムです。
ADKとかじゃないです。けど二次創作物で人気が出たって点では被っとるわなw
式神にオリジナリティが無いのは同意する。
でも、パクりって程にヒドいのなんて あったっけ?
人が空を飛ぶのってそんなにオリジナリティーに溢れてるのか?
さんまの名探偵のギャラクシガニだって自機がさんまだったし。
あと、式神って名前も、大して独創性を感じないけど。
ぐわんげとはゲームシステムが全然違うんだし。
それよりも人が空飛んで戦うのがパクりとか抜かすやつは頭がどうかしてる。それをいったら
エスプレイドはガンバードのパクりなんですかね?
と、釣られてみる。
>>838 式神2の4-2のボスのタロットカードで攻撃する、ってのが
東方のあるボスの攻撃と一緒”らしい”。
オレも東方はやったことがないので何とも言えないんだが。
つか、東方ほしくても売ってねぇよ・・・。
>>838 >さんまの名探偵のギャラクシガニだって自機がさんまだったし。
ワロタ。
大昔はけっこうロボものや人STGあったね。
アレスの翼とかダンガーとか。
あと、アルファシステムについて教えてくれたヤシありがとう、調べてみまつ。
>>828 東方が初めてかは分からないけど、東方シリーズは6年ほど前からあるので
かなり練られているのは確か。
高密度の弾でも避けられるようになってる。
綺麗に形をなしていると空間が把握しやすいので避けやすいのだと思う
初心者でもクリアできるバランスが良さげ
奇奇怪怪
>>838 小夜が奇々怪界
ふみこの操作システムがぐわんげのそれに似ている
式1の3ボスのレーザー囲い込みはシルバーガンにある
式1のラスボス避け切りは石のような物体
式1ラスボスのNEPは東方シリーズで似たような攻撃がある
式2の2−1ボス合体演出がバガンのルナCそっくり
式2の4−1ボスがバガンのギャロップ+SS版バガン5−Aボス
式2の4−2ボスが斑鳩のタゲリのような攻撃や東方のパチュリーっぽい攻撃をする
恥ずかしながら5−1以降はよく観察するほど数こなしてない。
細かい類似はもっとあると思う。
上のが全部パクリだとは言わないし、言いがかりもかなり混じってると思うが
「どっかでみた攻撃」な印象は否めない。
ただし833で書いたように俺はパクリ肯定派。
最初からガンパレードマーチのシューティングにしてくれれば丸くおさまるのにね
すみません、奇々怪界と式神の小夜ちゃんって同一人物なのですか?
前者の小夜ちゃんの方が好みなんですが
>>847 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / < なわけねぇだろ!
/| /\ \__________
>>844 なるほど。
っていうか、こんなので一生懸命に叩いてる人達って・・・。
ああ、そうだ。
式神2のラスボス、SSのシルバーガンのラスボスと一緒とか。
避けるだけというところとか、同じような台詞が聞こえてきたりとか。
>>850 式1のラスボスがゲーセン版バガンのラスボスで
式2のラスボスがSS版バガンのラスボス ということらしい。
この辺はオマージュで流しちゃっていいと思うけど。
バガンも斑鳩も他で見たような攻撃の発展型多いし。
852 :
名無しさん必死だな:03/05/08 00:13 ID:vhf9FCfs
普通のゲームだったら一つや二つぐらいは既存のゲームと似たような部分があってもしょうがないのよ。
ただ式神は節操が無さ過ぎる……
それでもSTGは式神『しか』しないガンパレヲタどもは「そんなん知らなかったから普通に楽しめたよ〜」とか
のたまうわけだ。
>>846 確かに有名になったのは紅魔郷からだな。
でも実質的な歴史が浅くても作品の質は高いと思うよ。しかも安いしね
東方をアーケードに持ってくることはできないのかなぁ。
>846
>6年前からあるっていっても、2002年の東方紅魔郷までは
>そもそも今の弾幕を表示すら出来てなかったんだし、歴史は
>かなり浅いと思うぞ。
>話題になったのだって、去年からだろ?
(゚Д゚)ハァ?
漏れは98時代から全部持ってるぞ
コアゲーマーの間じゃ当時から有名だったよ
ゲーラボでも取り上げられた
4作目の幻想郷でCAVE系弾幕の要素を取り込んで完成度が飛躍的に高まった
幻想郷ラスボスの夢子のレーザーが式神ラスボスのNEPにそっくり
まぁパクリかどうかはどうでもいいんだけどな
式神は調整に手抜きが目立ちすぎ
しかしこの御時世にわざわざSTG出すのだからαはそこまで責める気が起きんな
流石にゲハ板だな。
東方がいきなり表に出てきてしまったのは
某製作所の話のネタにでたからジャネーノ?と思っているのだが…
漏れは某全一シューターの、
サイトの日記で知った。
>>852 っていうか、他のSHTを遊んでたって普通は気づかないだろ。
東方やった感想
弾幕がサイヴァリア
機種選択がプロギアの嵐
ショット押しっぱなしでスローになるところがエスプレイド
アイテム出かたがバトルガレッガに似ている
アイテムを回収しまくる点もガレッガ
>860
あの…いつ東方が生まれたのか分かってます?
>>855 つーか、式神がダメなのって開発陣が未熟なせいであって、
手抜きじゃないだろ。
そういう言い方に悪意を感じるんだよな・・・。
ID:jUr2C6yOはなんだか・・・
>>860 >ショット押しっぱなしで〜
せめてそこは怒首領蜂と言って欲しかった。
あとガレッガはむしろアイテムを避けるゲームなわけだが。
>>861 そういうトリックは良くないと思うけど。
>863
斑鳩のやつだけ気がついた。
>>864 とりあえず、社員じゃないぞ。
たださ、悪気は無いんだろうけど、シューターの常識と
一般常識をごっちゃにしてる人が多くて、ついツッコんで
しまう・・・。
パクリと聞いて思い出したのが何故か神威なわけであるが、藻前らどうよ?
漏れは出来は良いのでOKだが、式神はもっと練れ。と言いたい。
>>857 葉鍵のスレでそれはかなり言われていた気がする
αがSTG出すのは 人型萌えキャラ出したい+STGは開発が楽
という理由な気もする
前々からアルファシステムのゲームは
キャラとか世界観にだけ凝って肝心のゲームは練りこみが甘い。
個人的に「アルファ病」と呼んでいる。
>>869 神威はもう思いっきりレイフォース+蒼穹だなぁ・・・熱いからいいけど。
だからパクリなんて大した事じゃないんですよ面白ければ。
同人ゲーはパクリの集大成
>>861 じゃあ、巫女をゲームに出したのも、弾幕も、機種選択も、押しっぱなしスローも
東方が編み出したんですね。
ティンクルスターは夢時空のパクリなんですねそりゃすごいや。
875 :
814:03/05/08 00:38 ID:FtwCwcOg
>金払う相手に愛想笑いしてどうする。
は余計だったなあ。ごめん。
「ノウハウが無いから仕方無いじゃん」という理論に対して意見をするだけのカキコのつもりだったけど、
アルファを擁護するな!という意味が上の文章のせいで含まれてしまったようで。申し訳ない。
逆に同人のストームキャリバーからBuzzやハイテンションに派生してたりな。
これ以前にカスリでカウンターのゲームあったっけ?
>>876 カスリとは言わんが、リフレクションのバリアはどうよ?
つか、リフレクション以前に弾き返しシステムがあるのか知らんのであったら教えて。
ライデンファイターズとバガン かすりボーナスがある。
>>876 カウンターじゃないが、SFCのスプリガン・パワードでカスリボーナスはあった。
たぶん最も古いカスリボーナスの予感。
間違ってたらスマソ。
カスリは雷電ファイターズが最初じゃないか?
>>877 敵弾を吸収してボムにするならグリッドシーカーがあった。
まんま跳ね返すのは思いつかない。
>878
カスリを点ではなく攻撃に変換する発想は新システムと
言っていいのではないかなーと。
なんかスレの趣旨と変わってきてしまった・・・。
おーだいん
>>874 まぁ、最低でも怒首領蜂やエスプよりは前だが、
それでも誰も、蜂やエスプがパクリなんていわねーだろ?
ともかく、どの攻撃が何のゲームだ、とか言うのは愚かしいな
あれ、俺の記憶だと、エスプは3作目と4作目の間だったが?
2作目から弾幕シューだし
ボダソ今日始めてやってきたが・・・
漏れは式神2の方がやってて面白いと思った。
それなりに稼ぎの爽快感は感じられると思った・・・
ボダソ中途半端過ぎて何をさせたいのか分からんかった。
斑鳩カムバック
ACでなきゃ漏れはだめなんだYO・・・
>>885 人を飛ばす ガンバード1994年
弾幕 怒首領蜂1996年
で、スプライツが1996年、エスプレイドが1998年
東方の作者の手の早さは驚異的だが、後だしジャンケンには変わりない。
それ以前に弾幕はエスプレイドが最初じゃない・・・・・・。
全てのSTGはインベーダーのパクリなんだからその論争は無意味なんだって。
突っ込まれないように言っとくけどインベーダーは比喩的な始祖の象徴ね。
実際の元祖はこの際どうでもいい。
そうだな。
パクリだとか言って、ゲームを楽しめないのは頭わるそう
すぐに、元祖、とか本家とか言いたがるのと同じで、元祖より後家の
方が美味ければ、その方が良い作品だな
本当のパクリなんて元祖以下にしかならないんだから、わざわざ探さないと
見つからない程度の同一性なんて、探す方が愚かしいと思う
>>889 パクリは基本であり大前提。何いまさら得意げに言ってんの?
問題はパクリのレベルだろ。
すぐ上にいっぱいその大前提がわかんない人が居るでしょ?
>887
人が飛ぶのは『ロストワールド』の方が先なのだが!
俺ぁ、式神には作り手の「さあ、楽しませてくれよう!」という気合が全く感じられん。
調整とか、かなり投げやりに作ってると確信。よって嫌い。
が、それゆえに全くどうでもいい存在なので、普段は空気のように無視してますが。
893 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/05/08 05:58 ID:qaMc31Z4
普通に考えるに、自社ブランドで出す場合
>>893のリンク先によるところのナニ(銭?)がかかりすぎる所のような気がするなぁ
やっぱ赤字じゃ不味いのじゃないのかね
雑誌の売り上げランクをみる限りではDC版斑鳩は大往生と同等かそれ以上は売れてたはずだし、
1から作り直して(作って)3万程度ではきついとか、なんとか
>>893 斑鳩が技術的に移植不可なだけだろ。
トレジャーならPS2でソフトを出している。
896 :
名無しさん必死だな:03/05/08 07:47 ID:flhTWIUq
どれじゃ?
897 :
名無しさん必死だな:03/05/08 08:22 ID:7vke1FqL
>>896 あと、ひっぱリンダな。面白いが、いかんせんボリュームが少なすぎる・・・
パクリということも調整不足ということもその他全部ひっくるめて
式神にはゲーム性でシューティングファンを楽しませようとする気概が
あまり感じられないのよ。だから好きじゃないの。
それっぽいキャラを出してればゲーム性そこそこでもアルファのファンは
満足してくれるだろ、みたいな感じで作ってるような気がする。
901 :
名無しさん必死だな:03/05/08 11:02 ID:z7I2URKH
>>900 個人的に式神はキャラゲーストーリーゲー、ゲーム内容は二の次だと思っている。
でもゲームとしてはそれなりに楽しめるからいいじゃん。
>901
( ゚д゚)ポカーン
弾幕系はガレッガが先じゃなかった?
904 :
名無しさん必死だな:03/05/08 11:35 ID:z7I2URKH
弾幕系はBATSUGUNのほうが先だろ。
>>903 メストのインタビューだと、IKD氏がガレッガを見て「ここまでやっていいんだ」と
怒首領蜂の弾幕をあそこまで吹っ切れた内容にしたらしいw
今の弾幕系STGが色濃く影響受けているのは怒首領蜂系の弾幕だと思う。
いけピンとか、ビジュアルまで真似されてるし。
906 :
名無しさん必死だな:03/05/08 11:54 ID:7xQYR16M
家庭用、大往生って
弾幕をカナーリ強調したCMを流しまくれば
もうちょっと売れたかもね。インパクト勝負というか。
実際CMが流れたのかは知らないけど。
907 :
名無しさん必死だな:03/05/08 12:31 ID:iEGaOVQv
売れねーよハゲ
CM流すのに金掛かるし、
それに弾幕なんて、一回だけ遊べるゲーセンならともかく家庭用じゃ
見せても一般ユーザー引くだけっぽいなぁ。
東方紅魔郷=
怒首領蜂+エスプレイド+バトルガレッガ+サイヴァリア+ガンバード
エスプレイドを発売しなかったアトラスには愛想が尽きた。
911 :
名無しさん必死だな:03/05/08 13:05 ID:iEGaOVQv
買いもしないくせにグダグダいうなサル
>>901 「それなりに楽しめる」ことで満足できる君は
ある意味幸せ者だ・・・
913 :
名無しさん必死だな:03/05/08 14:46 ID:z7I2URKH
プロギア出してほしい
914 :
名無しさん必死だな:03/05/08 15:00 ID:fXxnTbcP
どうやっても売れないと思うけど・・・
せめてライトユーザーにもう少し目を向けないと・・・
難しい=悪とライトユーザーが考える限り売れない。シューティングに限らないけど。
実際の難易度より見た目の取っつきの悪さが問題なんだがなあ。
蜂みたいな段幕をプレイヤー側が撃てるゲームってのはどうだ?
難しい=悪だろ?
普通の人間はあんな大量の弾幕は把握しきれませんよ?
把握できないって事はうまくなれないって事ですよ?
つまり糞って事でしょ?
919 :
名無しさん必死だな:03/05/08 18:20 ID:5GbFowlm
すごい演繹が飛び交うスレ
GCのスタソルに期待m9(´ー` )
921 :
名無しさん必死だな:03/05/08 18:39 ID:HJS0/yCS
スターソルジャーやゼビウス程度の難易度のものを(勿論
演出や映像や音楽はガンガン派手に)5年〜10年と継続的に
リリースし続けていけば、一般ユーザーのSTG苦手意識も
自然と消えてそこそこ売れるジャンルに復帰できねーかな。
当然、ケツイや大往生なんぞをさらりと嗜む変態シューターの
需要や要望は完全放置で。つーか奴等は消す方向で。
とりあえず、普通の人間が弾避けできる程度のがいいな。
・・・と言ってもだれもかれもが出来るんじゃ面白味がないのかもしれないが。
個人的にはエスプレイドぐらいがちょうどいい。
923 :
名無しさん必死だな:03/05/08 18:59 ID:rdqkxMSB
蜂みたいな段幕をプレイヤー側が撃てるゲームで対戦シューティングにすればいい。
どうせ格闘ゲーの没落で対戦台余ってんだろう。
Vジョーみたいにスロー機能つければ
ティンクルのシステムでいいからキャラをもうちょっと一般向けにして出してくれ
あのシステムをメーカーと一緒に埋もれさせるのは惜しい
926 :
名無しさん必死だな:03/05/08 19:08 ID:68Z83SdH
家庭用オンリーのやつ出せよな
ゲーセンからの移植なんてまっぴらごめんだぜ
カプコンはエリア88をパーペキ移植しろっての
矛盾しまくりすてぃ
>>921 そんなに一般ユーザー受けする物がいいんなら
ステッガーIでもやってろって所だな。
928 :
名無しさん必死だな:03/05/08 19:53 ID:HJS0/yCS
ステッガーIなんて単なるクソゲーじゃん。あんなのが一般受けすると
思ってるならシューター様の頭は相当ふやけてるな。
減点はされるけど当たっても死なないようにするとか
ゲーセンでは無理だけど。
930 :
名無しさん必死だな:03/05/08 19:56 ID:ScsGzlm0
斑鳩、面白かったが、一般人は間違いなくやらんな。
>>912 1. ある程度以上の腕を持ってないと楽しめないケイブ系名作
2. それなりのレベルではあるが初心者でも楽しめる式神2
この二択だったら、一般人は2を選ぶしかないじゃん。
>>925 激しく同意。
頭使って遊んでも楽しいし、何も考えずに撃ちまくって避けまくるのも
面白い、傑作だった。
つーか、ボス戦が熱かった・・・。
家庭用でstgやっても緊張感ねえんだよ
>>932 そうだよな。
でも、ストーリーを前面に押し出したSHTは家庭用に
向いてると思う。
スプリガンMkIIとか好きだった・・・。
式2は本当に初心者向けなのだろうか。
敵がいい加減に出てきて弾をばら撒くからから無駄なアドリブよけを強いられる気がする。
とりあえず光太郎は自機だけ見てれば何とかなるんで初心者向け
ニーギは楽だと言われるがマジに初心者だと盾の扱いで戸惑うかもな
RPGやACTやその他、STG以外のジャンルは一般人でも対応可能な範囲の
難易度上昇と複雑化で進んでこれたのに、何故STGだけこんないびつな
高難易度化が起こってしまったんだろう。
ひたすら難しいSTGが勘違いシューターにカリスマ扱いされ持て囃されるようになり、
それを+と勘違いしたゲーオタ開発者がさらに難しいSTGを作る・・・。
他ジャンルでは程々に抑えられる事に歯止めが利かない。
製作会社の採用基準は「ただのゲーオタはいらん」が当然らしいが、STG開発の
現場に関してはただのゲーオタ開発者が幅を利かせてオナニーに励んでるって印象。
自制心が無いの一言。
>>921 今シューターを切り捨てたら、シューティングは絶滅するぞ・・・。
初心者向けのゲームが出ると必死で叩くくせに
ゲーム性が薄い、パターン化が出来ない、だとか初心者が言うと思ってんのか?
早い話がRPGはプレイヤーじゃなくてキャラが育つから
別のゲームになればレベルがリセットされる
ACTやSTGや音ゲーはプレイヤーが育ってしまうため次作は
必然的に難度を上げないとリピーターにとっては簡単になりすぎる
格ゲーや音ゲーも初代と現行機種を比べれば
ゲームスピードや難度がちゃんと上がってるよ
結構納得できるけど、それでもSTGの難度上昇率は異常。
「日本で5人しかクリア者がいない」なんて言葉が売り文句に
なるのはこのジャンルだけ。
ACTも難しくなっているのだろうけど、無双や鬼武者やラチェット
など最近の作品をいくつか遊んでみてもやはりSTGのような
キチガイ調整はされていない物がほとんど。
941 :
名無しさん必死だな:03/05/08 21:46 ID:YtNKYmfO
大往生は赤字だったのかっ‥!?
特殊なジャンルになりつつあるのかも試練
>>939 格ゲーに比べるとSTGは難易度が上がるのが急激すぎなんじゃ?
蜂の弾幕なんて初心者が1面さえクリアできんのではないかと思うし。
高難度化で切り捨てられた人はかなり多いんじゃない?
結局、高難度化なんて既存ユーザーを切り捨て、新規ユーザーを拒絶した
だけだったと思う。
>>940 >「日本で5人しかクリア者がいない」
これは2週目だけ。1週目は何千人もいる。
2週目はRPGで言うと隠しダンジョンと裏ボスみたいなもんだ。
>>943 格ゲーは対戦という殺し合いをしてくれるからインカムが桁違い。
一人プレイを前提にするSTGはオペレーターの受けが悪いから高難易度化に走った面がある。
でそんなにムズイかね最近のシューティング。
雷電や究極タイガーのほうがよほどムズイ気がする。
>でそんなにムズイかね最近のシューティング。
>雷電や究極タイガーのほうがよほどムズイ気がする。
実際の難易度はそう変わらないと思うけど(難しさの種類は違うが)、
見た目が難しそうなのは圧倒的に最近のシューティングだと思う。
>>944 大往生の一周目を1コインクリア出来る層が数千人もいる訳ないじゃん。
947 :
名無しさん必死だな:03/05/08 22:05 ID:mgZRRLQY
>>941 大往生で赤字ならそれ以下の売上の斑鳩なんか大赤字だろ。
2DSHTなんてどの機種でも開発費同じ位だし。
>>928 残念な事だがあれでもマニア向けシューティングより売り上げ良かったり。
>>944 STGをはじめてやる人にはかなりキツイと思うけど。
ボム使えばなんとかなるだろうけど、本当の初心者はボム使うタイミングさえ
つかめないだろうし。
弾幕系の避ける楽しみを味わう前に「ツマンネ」となる思うよ。
>>947 DCは生産中止の影響でライセンス料が激安になってる。
だから、DCのゲームはPSより売り上げ本数が少なくても
儲けは多かったりするらしい。
つー訳で、単純に斑鳩と大往生の売り上げ本数を単純に
比べても意味ないっす。
まして、大往生はDVDの出費が余計にかかってるんだし、
利益が出にくいのは仕方ないさ。
綺麗なゼビウスが置いてあっても初心者はやりゃしないよ。
「初心者はSTGに興味を持っている」っつー身勝手な大前提で語りすぎ。
>>950 しかも斑鳩はNAOMI→DCだったしな
相当ペイライン低かったはず
アーケード単体ではどうだったんだろうな
どっちも赤か?
大往生移植の時思ったんだが、移植版買った人ってアーケードでちょっとしか
やっていない、もしくは全くやってない人も多いよね
多分殆どの人はクリアしてやる、なんて意気込みで買ってないと思う
あれは、噂の超難易度攻略ビデオを一度見てやるか程度のノリなんよ
その大往生が、移植の際に誰でもクリアできる難易度にしましたぁ
とか、新システム搭載!、なんて言っても誰も興味持たんのよ
アーマードコアのようなミッション選択式にして面数を50面くらい作って
武装も同じようにカスタマイズさせる
上級者用には機体制限ステージや超難関ステージを作って
ステージごとにノーミスノーボム記録やスコアがレコードされるようにする
「できるようになるまで繰り返しやる」というストイックな姿勢が受けないなら
やり込み要素をぶち込んで「すぐ終わって飽きるから金が勿体ない」という
印象を払拭してしまえ
・・・読み返すと我ながら厨。
三原氏の日記によると大往生相当売れたみたいよ。
アルファのパクりは判り易すぎるのがいけないんだよな。
パクるなとは言わんけどボスの攻撃パターンまでそっくりなのはなんだかなぁと感じた
ちょっと弄れば似たような弾幕でも攻略方法が違って来て面白くなるのに、
その点では手抜きといわれても仕方がないかも。
システムに関してはどこかで見たSTGの寄せ集めって感じは前作からあったけど
そういうのは調整次第で別物になるからまだいいかな。正直×8で敵弾にかすりに行くのはたるいんだけど
おいおい、そんな単純な煽り、もう誰も乗らんぜ
959 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/05/09 00:05 ID:lMA97JMR
>>893=日記
まあ普通にあれを読むと、10万本くらい売れたんじゃないか?って勢いですけど
書いた人の事とかもふまえて分析すると
普通に大げさに書いた可能性は高い
アリカは今までにもランキングの載るソフトを出しているので、
言い方からさすがに普通のソフトの雑誌の売上>実出荷の差よりは大きそうだ。
DC斑鳩は27175本売れたのでこれから推測される出荷の数よりは↑っぽい。
アリカ社員は47人で大往生の制作期間は10ヶ月くらい(?)
この間他にテクニクビートのPS2版、ダンジョンオブドルアーガ、ロックマンエグゼトランスミッションを
作っているのでこれらの分を除いた分が人件費(いまいち想像できないけど)
社員の人件費に加えて大往生にはDVDチームが5人×半年+α(?)+広告費がかかっている
大往生はおそらく赤字なので、この費用が回収できない程度の枚数
(例えば一枚2000円会社に入ってくるとして制作費が15000万円とすると75000枚以下)
(●´ ー `)<う〜ん、5〜6万本くらいかなあ?
これ。該当部分だけ抜粋
> 大往生、出てました(驚)。
>
>雑誌とか見てたら2万本ぐらいで止まってたんで、
>『まぁ、がんばったなぁ』なんて思ってたんですけど
>実際に手元に出庫データが来てビビりました。
>(実数は書けんけど)
>
> 出てます!出てますよ!予想以上以上以上以上以上(回数適当)に出てますよ!!
>
> ここ数年のシューティングゲームでは考えられないぐらいに出庫してますよ、おぃ!
>
>雑誌情報参考にならん(笑)。
>いや、なるタイトルもあるんだけど流通が特別な場合とかは
>参考にならない時もあるんだなーと。
ガイシュツスマソ
>>959 普通に読んでも10万はありえんw
4万だ
>>960 なんかその部分だけ読むと
単に小売の初回発注が多かっただけで実売数は2万程度だった
とも取れるが
大往生って今いくらぐらいが相場?
在庫が余ったら意味無いじゃん。
三原必死すぎ(メッサワラ、まーケツイも出るだろうから期待しとくか
>>964 新品で\4780というのが見た最安値でした、買い取りは\3000から\3500くらい
出て3万から4万弱くらいだろ・・・・・・。
ケツイが出るだなんていつ決まったんですか
わたしの妄想です、が、がお、、、
友人がゲーセンでシューティングに挑戦したとき
「おっ、STGあるじゃん。俺もちょっと挑戦してみようかな?」
↓
プレイ・ゲームオーバー
↓
「あー、『やっぱり』俺には無理だわ。」
という感じだった。事実上の難易度より
怒涛のデモプレイが新規プレイヤーを圧倒してしまうんだなあ。
「やっぱり」というセリフからSTGに対する先入観が伺える。
一般層にとってのSTGって、興味がある・ない以前に
プレイするまでもなく諦める物だったり回避対象だったり
するんだろうな。
マジカルチェイスや一連のハドソン・コンパイルシュー
みたいな誰でも楽しめる難易度のものが主流で、怒首領蜂
のような物はあくまで異端、といった風に歴史が流れていたら
ここまでSTG離れはすすまなかったかもしれない。
最近のSTGってガンヘッドみたいな破壊のカタルシスを味わえる物が無いのが寂しい・・・
弾除けなど飾りです(俺にとっては)
破壊したきゃ、街に出て何でも破壊してな
過去のゲームの価値観でしか見れないで、別の良さも認められないようじゃ
お望みのゲームなんか、二度と会えないぜ
今のゲームを楽しみながら、希望のものを待てばよい
逝っておくが別に今のSTGを完全否定してるわけじゃないぞ
RTYPEファイナルは結構楽しみだったりするし
>>973 こういう奴がいるからSHTは衰退していったんでしょう
願わくば
>>973がただの釣りでありますように…。
別の良さを認めてないのは
>>973自身だろ、と釣られてやるから、頼むし
釣りだと言ってくれ…こんなのがシューターだとしたら、悲しすぎる…。
>>939 その通り。だから2D格ゲーは完全に斜陽、3D格ゲーも音ゲーもかつて
の勢い・輝きをとうに失っているわけだが…。
977 :
973:03/05/09 02:11 ID:JOIj1kVC
あー、釣り釣り
>>972 みたいな言い方がつっかかってな
破壊のカタルシスを味わえるゲームがでたら嬉しい
だけでいいじゃん
2行目みたいなのが余計だと、つねづね思ってた所での発言だったのでね
978 :
FLA1Aai106.fks.mesh.ad.jp:03/05/09 05:34 ID:lMA97JMR
(●´ ー `)<ネチモード
毒吐くぞ。
1)
アーケード2作で資金難になって、
コンシューマ化で元が取れなくて、
資金難でどうしようもなくなって、
お金を出してくれる所があったので移植したんじゃねーのか?
その義理でPS2に出さない(出せない)だけじゃないのかぃ?
綺麗事言うなよ(笑)。
みんなわかってんだし(笑)。
2)
てめぇのゲームが売れなかったのを俺の酷評のせいにすんなよ。
知らんがな。
じゃぁここで俺がFF-11は俺クソゲーって書いて売れなくなったら俺のせいだな。
毒電波受け過ぎです、ごめんなさい。ちょっとムカつき過ぎました、今日は。ごめんなさい。それでは、、、
979 :
FLA1Aai106.fks.mesh.ad.jp:03/05/09 05:38 ID:lMA97JMR
了解。
俺も大人げなかった、謝罪する。
しかし『三流外注』と言われて黙ってる程、俺は大人じゃなかったんだわさ。
それでは、、、
(●´ ー `)<アリカは大丈夫なんかな。。。
980 :
名無しさん必死だな:03/05/09 05:57 ID:WFbaTffk
↑この人はなに?なっちなの?
981 :
名無しさん必死だな:03/05/09 06:40 ID:qMrNYAnt
>978-979
斑鳩およびトレジャーのことかな?
>>978-979 なちぎれハッケソ。
今の時代の解像度で2Dシューティングは辛そうだなあ。
あえて解像度上げる必要もないかな?
とにかくGCスタソルにき(ry
>>981 2はグレフのことじゃないかと思ったんだが。
RPGっぽくすれば売れるんじゃ…
取り敢えず一撃死は無しで装甲が鍛えられる、一機落ちたら終了だがなかなか落ちないようにする。
弾消しの方法を2つ以上用意してバランス良く育てれば無敵状態を何とか維持できるぐらいで。
攻撃力UPの選択肢も欲しいかな。
弾幕はとにかく派手にして、敵は強そうなんだが勝ててしまう感じに。
ノーミスボーナスとかのスコアをのばす要素を大量に入れておけば上級者にも受け入れられるだろう。
なんか話題がループしてばっかだな。次スレ必要かぁ?
「どうすれば2Dシューティングは一般人にウケるのか」にすべきでは。売れるとか以前に。
987 :
名無しさん必死だな:03/05/09 12:10 ID:B98rpSid
難易度を下げる。19XXやエスプレイドくらいなら大丈夫だろ。
988 :
名無しさん必死だな:03/05/09 12:16 ID:Dw/tTIQ+
式神にする
戦闘機物でショット+ボムのシンプルなシューティング。
この条件さえ満たせてたらステッガーIでも売れたぐらいだったしな。
シューティングなんてギャラガまでしか知らない。
こんな奴が今ゲームやる奴の中でも7割5分。
縦シューにするから悪いんじゃねーの
>>989 そのステッガーIが売れたってのはどのくらいよ?
STG不振を覆せるほどの大ヒットだったのか?
糞みたいな鬼難度STGが氾濫するなか、見た目簡単そうなのが置いて
あったから一見さんが適当についただけ。売れたって言ってもせいぜい
そんなレベルだろ。>ステッガーI
カプのエリパチなどは低難易度と面白さを両立してて当時のプレーヤー
の評価も未だに高いが、ステIを当時プレイした人間から愛情あるコメント
を聞いたことがあるか?あれの続編を望むリピーターの熱い声を聞いた
ことがあるか?
しっかり作りこまれて楽しそうなゲームはのきなみ高難度で手が付けられ
ない。じゃあ簡単そうに見えるSTGを・・・と遊んでみたらクソゲーでつまら
ない。「やっぱりSTGって駄目じゃん」とSTG離れは加速する。
ステッガーIも怒首領蜂同様戦犯だな。
取りあえず、ネームエントリーでSEXと入力出来るようにしろ!
話はそれからだ。
>>993 ステッガーIやってたのはリーマン層がメインだよ。
こいつらはソニックウイングス辺りでも数十コイン使って
無理矢理クリアしていくような奴らだからね。
”コイツラ”だと?ゴルア!
貴重なインカム元様に向かって暴言吐くなw
いっそのこと初代シューティングのスペースインベーダーを
斑鳩みたく3Dポリゴンでつくったらどうだろうか?
ゲームシステムは変わらず、グラフィックだけは斑鳩並の演出。
これなら昔やってた層は興味がわいてやるんじゃないのか?
あとグラディウスやゼビウスもそうやって疑似3D化すると良いかも。
ソーラーアサルト、ゼビウス3D・・・
>>999 だからそれは見た目3Dだからバランスが悪すぎた。
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1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。