ヒット作開発者への賞与はどうなっているのか?

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1名無しさん必死だな
最近、青色発光ダイオードの裁判などの影響にもより、
企業の研究者の権利意識が高まりつつあり、
それ相応の対価は支払われるべきなどの声が高まってきているが、
果たしてゲーム業界ではどうなっているのか?

ゲームは発明と同等の物と考えられているのか?
ヒット作の開発者(開発チーム)へは
それ相応の対価が支払われるべきなのか?
また、それについて実際はどうなっているのか等、
開発者の方々のお話を聞いたり考えたりしたいと思います。
2名無しさん必死だな:02/10/12 01:46 ID:dJ60IQrB
功労賞とかはあるが微々たるもんだ。
3名無しさん必死だな:02/10/12 01:48 ID:uKI8sBJ5
ノーベル賞田中氏に関する朝日新聞の記事の中に
任天堂の事が少し出ているので参考までに


一方で、任天堂は「会社の役割はゲーム開発者のよきスポンサーになること」と考え、年1回の社内表彰のほかは報奨制度を設けていない。

 開発者の引き抜き合戦が激しいゲーム業界では、従業員の平均勤続年数が10年未満の企業が多いが、任天堂は約13年で「帰属意識」の高さがうかがえる。同社は「業績連動は無難に売れる作品を生むだけで、必ずしも独創的な商品にはつながらない」と話す。
(一分抜粋)
http://www.asahi.com/business/news/K2002101100189.html

4名無しさん必死だな:02/10/12 02:16 ID:tYll8fcz
ドリームキャスト支給
5名無しさん必死だな:02/10/12 02:19 ID:uKI8sBJ5
現物支給って事でしょうか?
6名無しさん必死だな:02/10/12 02:20 ID:G4w8BSQ9
マイクロソフト関係者は箱支給なのか。
邪魔になってしょうがないな
7名無しさん必死だな:02/10/12 02:23 ID:stCghW+m
>>3
まあ、たまにすごいのを出すこともあるけどさ・・・>業績連動

けど任天堂は、単に報奨制度を設けないだけじゃなくて、
それに見返るくらいに開発環境を整えてあるっぽいな。
トレジャーの前川氏のインタビューとか見るにつけ。
8名無しさん必死だな:02/10/12 02:23 ID:dJ60IQrB
箱関係で功労者なんか居ない。
9キチガイ:02/10/12 02:25 ID:OB9RAmty
ゲームは一人作れるものじゃないからね
ドリームキャスト除いて
10名無しさん必死だな:02/10/12 02:26 ID:G4w8BSQ9
本当に一人で作ったゲームは
ドリキャスの貧乏ソフトのやつだけだろう
11名無しさん必死だな:02/10/12 02:42 ID:M5tBT0PB
スクウェアで売上連動賞与が付いたときも
売れ線のチームに配属されるかどうかなどの社内政治的な問題に左右されて
当初の意図と違って、思ったように志気が上がらなかったという話がある
12名無しさん必死だな:02/10/12 02:47 ID:G4w8BSQ9
スクウェアだとFFチームに入るかスポーツチームに入るかで
天と地の差がありますな。
あんまり日本人の気質にあってないんですかね、そういうの。
給料を保証して安心できる環境のほうが、日本人は
仕事しやすいっぽい。
13矢尾信:02/10/12 02:50 ID:uKI8sBJ5
なるほど、多人数で開発するという面が多いから
他職種の研究など同じようには考えにくいわけですね
14名無しさん必死だな:02/10/12 10:29 ID:zLkQhHRw
鈴Qなんかは業績以上のモノ貰ってたけどな。
スペースイソベーダーのデザイナーはなんも貰えなかったと聞く。
15名無しさん必死だな:02/10/19 04:36 ID:Z2kSk94h
リクープ後にインセンティブってパターンがほとんどではないかね。
でも今時、利益が出るタイトルのほうが少ない気もする。
GTチームは百万単位、遊戯王チームなんかは千万単位で
インセンティブが出たとか言う噂を聞いたな。
16名無しさん必死だな:02/10/19 04:39 ID:wi0LTJ3T
ファミコンの頃、2〜3人くらいでゲーム作ってた時はどうだったの?
17名無しさん必死だな:02/10/22 21:32 ID:2FDbppPC
ファミコンの頃でも10人以下だったことは無いなあ。
それはともかく、当時はインセンティブって概念が無くて、
ヒットが出ると全社員に大入袋(総務系は10万ほど、制作系は30万ほど)を
配ってました。
18名無しさん必死だな:02/10/22 21:36 ID:+ljuYMNy
アトラスは完全給料制
社員全員のボーナスが増える
19名無しさん必死だな:02/10/22 21:40 ID:hdBpmc7j
加賀信者
20名無しさん必死だな:02/10/25 15:17 ID:77gp+4n5
昔、コナミでSFCのサウンド実況ライブラリを作ったプログラマが
数千万の褒賞を得たって聞いたことがあるな。
当時としては画期的な圧縮フォーマット&リアルタイムデコード技術だった。
発明とまでは言えないと思うが、それだけの褒賞の価値はあると思ったものだった。
21名無しさん必死だな:02/10/25 17:38 ID:CWyxcMBE
GBの遊戯王を作った人は一人5000万貰ったてさ。
3〜4人で作ったって聞いたな。すげぇよなあ。
22名無しさん必死だな:02/10/25 17:46 ID:IAoqoqdM
>>21
あんな糞ゲーで5000万払えるなら、
ポケモンなんて数億円もらえるんだろうなぁ。
23名無しさん必死だな:02/10/25 19:52 ID:5W0qPdY1
任天堂は褒賞金が無いので有名
24名無しさん必死だな:02/10/25 21:01 ID:ikwVd8SV
ヒットするゲームなんて全タイトル数の1割にも満たないんだから
ソフトが売れてどれだけ褒賞を得るかなど考えるだけ無駄。
更に下請けなどは契約時に良く確認しないと、例えヒット作を作っても全く金が入って来ない。
特にアメ公の会社は強欲過ぎ。50万本売れたタイトルでもボーナスゼロ(藁
25名無しさん必死だな:02/10/30 14:03 ID:MmR6SLwg
>>20
一介のサラリーサウンドプログラマーが組んだ物だったけど、
そこの部署の上司が自分の手柄にしたってやつですかね?
26名無しさん必死だな:02/11/01 14:02 ID:PAm06evX
>>23
突出しているボーナスの額がそれの代わりなのかね?
27名無しさん必死だな:02/11/01 14:07 ID:zW2+30Ie
任天堂とセガが対照的だったような・・・
任天堂は個人への報酬制度無し。あったとしてもチーム全体の評価。
セガはあるらしいがヒットしなかった場合責任が問われる。じゃなかったか?
28名無しさん必死だな:02/11/02 01:48 ID:4mTeRUN3
責任が問われるわりには鈴Qは
29名無しさん必死だな:02/11/02 19:27 ID:NxV3RIBP
>>28
鈴Q様の暴走を止める奴がいないのが今のセガの状態の一因だし、
周りにはイエスマンしかいないんだろうかね、取り巻きに。

CRIで馴れ合いしてたやつを分社化で好き勝手できなくさせたのは、
香山の数少ない功績かも
30名無しさん必死だな:02/11/02 19:33 ID:/oqc9Wq6
上が変なのだと回りを排除しようとしたり、回りのまともなやつが
みんな自分から去っていっちゃうからね。
イエスマンだけが独裁者の下に残る。
人間、説教たれられたり意見を否定されるのは誰しもイヤで、
横暴な独裁者になると自分の方針に合わない奴を
その感情の通りに振舞ってイヤなやつを遠ざける。
鈴木裕の回りにはイエスマンしかいないのか、部下がだらしないから
こんなことになるんだといっても、横暴な振る舞いで
イエスマンしか残らないようなことをしている上司が悪いような。
31名無しさん必死だな:02/11/02 21:31 ID:oktgbqYV
ゲーム会社なんて上に残ってる奴みんな変だよ
会社から一歩外に出たら依怙贔屓だらけの極悪ジジイ
32名無しさん必死だな:02/11/02 21:35 ID:oktgbqYV
プロジェクトが終わる前に社員を解雇しまくる会社は
発売まで居残ったディレクターや上の奴がもっていくんだろうな
33名無しさん必死だな:02/11/02 21:37 ID:1/ScS6Kc
>>3
任天堂は全部何もしてない宮本の手柄になっちゃうからなあ。
仕方ない
34キチガイ:02/11/02 21:38 ID:oLVcDvad
>>33
行っていることめちゃくちゃだぞ。頭大丈夫か?
35名無しさん必死だな:02/11/02 21:39 ID:oktgbqYV
社内でも我侭だらけのキチガイジジイばっか
36名無しさん必死だな:02/11/02 21:40 ID:ugMCOjMo
>>34
落ち着いて描けよ・・・・ゲーム脳なんだから・・・
37名無しさん必死だな:02/11/02 21:43 ID:Of5Ur6Fx
>>30
宮本じじいのことね。なんか最近説教じみてきたので年なのかも
38名無しさん必死だな:02/11/02 21:44 ID:Q06gog5Q
宮本は表彰のたびに自ら「スタッフのおかげ」と言っているのだが・・・。
正直あの人ほどスタッフ思いの上司はいないと思うよ?
39キチガイ:02/11/02 21:47 ID:oLVcDvad
自分がいなくたってゲームは完成することを心得ているんだろ
40名無しさん必死だな:02/11/02 21:55 ID:wNaKMzEA
軍平さんは部下思いだったらしいの。
41名無しさん必死だな:02/11/02 21:55 ID:9iBLVJ9L
>>38
そりゃ部下はイエスマンだから。

反抗するヤシ(例 桜井)は嫌い。BY宮本
42名無しさん必死だな:02/11/02 21:59 ID:dVVqLj4O
>>41
じゃあ君は敵ばっかりとチーム組んで仕事やってください、お山の大将。
43名無しさん必死だな:02/11/02 21:59 ID:WDlsGcro
宮本と桜井の仲が悪いって話は大昔にこの板で見たような気がするな。
まあ、どうでもいいけど。
44名無しさん必死だな:02/11/02 22:01 ID:ugMCOjMo
ミヤホンと桜井は仲が悪いのか? まあ俺はどっちも好きだが。
45名無しさん必死だな:02/11/02 22:02 ID:WDlsGcro
まあ、既にスレ違いなのでやるなら任天堂総合でやった方がいいのかも。
それに事実かどうかは全くわからん。
2chで見たネタの上に、ゲーハーだしな(w
46名無しさん必死だな:02/11/02 22:02 ID:urDUenVI
お前ら外部が宮本さんの悪口いってもオレには通用しないね
一緒に働いているからね 今もゼルダですごい頑張ってるよ あ、青沼さんからメールがきた じゃあゼルダの開発に戻るからな
せいぜいほざいてろ
47名無しさん必死だな:02/11/02 22:09 ID:XrJJ+ahp
宮本と桜井は仲いいよ。
この前お互いの乳首を舐めあってたし。
48名無しさん必死だな:02/11/02 22:11 ID:ugMCOjMo
>>47
>宮本と桜井は仲いいよ。
>この前お互いの乳首を舐めあってたし。

俺の仲では 宮本 桜井 という名字は女のイメージが強い。
49名無しさん必死だな:02/11/02 22:15 ID:pEGFDUhR
>>48
ミスチルなヒトは?
50名無しさん必死だな:02/11/02 22:16 ID:EeUCuF3I
>>44
仲が悪いというか桜井は宮本のことただのおっさんとしか思ってない。
そういうところが宮本にとって鼻につくみたい。
大人になれよ宮本ヽ(゚q、゚)
51名無しさん必死だな:02/11/02 22:17 ID:akouRP8f
飯野の名言
「宮本さんは2Dまでの人ですね。」

52名無しさん必死だな:02/11/02 22:19 ID:ugMCOjMo
「飯野さんはD2の人ですね」
53キチガイ:02/11/02 22:21 ID:oLVcDvad
>>48
AV?
54名無しさん必死だな:02/11/02 22:22 ID:ugMCOjMo
>>53
うん。
55名無しさん必死だな:02/11/02 22:22 ID:xpovt+5W
アトラスは完全給与制
56キチガイ:02/11/02 22:22 ID:oLVcDvad
>>50
「講釈師、見てきたような嘘を言い」っていうのはよく言ったもんだな
57名無しさん必死だな:02/11/02 22:34 ID:ISDTfFr5
>>11
>>売れ線のチームに配属されるかどうかなどの社内政治的な問題に左右されて
政治的なものってやっぱあるんだ、、、、
58名無しさん必死だな:02/11/03 01:36 ID:/QuNMhqc
>>52
うまいな、その返し
59名無しさん必死だな:02/11/03 11:52 ID:ZBpeKquu
饅頭で有名な某社。
ボーナスは年2回で計4ヶ月分、報奨金制度あり。人によっては数百万円の報奨金が貰える。
一見、大手と同じで良いように見えるが、報奨金はコンシューマ開発部門のみ。
しかし、コンシューマ開発部門には、ボーナスは0.8ヶ月分しか支給されない。
消えた3.2ヶ月分はどうなっているのかと言うと、実はこれが報奨金。
つまり、
(事務やマガジン開発には)ボーナスを年4ヶ月分支給している。
(コンシューマ開発には)報奨金を出している。
(月給200万円と言う社員がいるので)報奨金を数百万円手にする奴がいる。
と言う見事な粉飾っぷり。
こういうのに騙されないようにね。
60名無しさん必死だな:02/11/08 17:14 ID:bfymt3qq
>>52
ちょっとワラタ
61名無しさん必死だな:02/11/08 17:30 ID:cLaCkSAQ
宮本と桜井はつい最近いっしょに食事をしたらしいが
62名無しさん必死だな:02/11/15 18:33 ID:qYUdecLa
すくってやったぜ
かんしゃしろ
63名無しさん必死だな:02/11/20 09:18 ID:b7KPEyQP
ほほう。
64名無しさん必死だな:02/11/23 23:06 ID:0a5emtnb
加賀は「エムブレム」を利用して儲けようとした。
だから任天堂は、自社の商標を守るために訴えをおこした。

しかし…、負い目は任天堂にもある。
だから、任天堂の担当者が創作云々をいうのは
さすがにちとどうかとも思う。

【 悪質パクリ企業任天堂の実態part4 】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1020695518/
65名無しさん必死だな:02/11/23 23:09 ID:NfuEn1Mt
ちゃんと、結果出してるヤシは、報奨金出るし、
次に希望のタイトルやらせてくれるんでしょ?
66名無しさん必死だな:02/11/23 23:32 ID:tiSk2+B7
>>3
任天堂13年で辞めるって定年近くまで働けないの?
これじゃ例え給料高くても30後半になったら路頭に迷うな。
67キチガイ:02/11/23 23:33 ID:GJRyUStS
>>66
任天堂定年無いよ。
68名無しさん必死だな:02/11/23 23:36 ID:3qzRvq2c
出川必死だな(藁
69名無しさん必死だな:02/11/23 23:36 ID:tiSk2+B7
>>67
じゃみんなそんな早く辞めて生活どうするの?
70キチガイ:02/11/23 23:37 ID:GJRyUStS
>>69
平均13年でしょ。
ヘッドハンティングもあれば首の人もいる。
その他いろいろな都合もある人がいる。
一概には言えないよ
71名無しさん必死だな:02/11/23 23:50 ID:tiSk2+B7
それとヒット開発者ってわけじゃないけどマリオの声の人何億と貰ってるらしい。
本家開発者であるミヤホンの待遇はそれ以上なのだろうか。
72名無しさん必死だな:02/11/23 23:52 ID:IzPVyt6+
普通のゲーム会社の平均勤続年数は2年いかないけどね
73名無しさん必死だな:02/11/24 00:03 ID:9cEobXNM
>>72
ゲーム会社に勤めてる人の親御さんが心配しそうな状況ですね。
子供がしょっちゅう会社替わったら心臓に悪そう。
74名無しさん必死だな:02/11/24 18:44 ID:l2k6tTLk
>>69
会社興して10年で東証一部上場を果たした人も居るみたいだしね。任天堂出身で。
75名無しさん必死だな:02/12/05 02:54 ID:ytvsfpJW
>>72
そんな底辺会社を「普通」と呼ぶのはやめてください
76あぼーん:あぼーん
あぼーん
77名無しさん必死だな
漏れ昔小さい開発会社にいて、中堅メーカーの下請け仕事をしたんだが、
中ヒットくらい売れて会社には結構なロイヤリティが入った
当初はロイヤリティは開発スタッフ全員で分配とか言ってたけど
なんだかんだで1円も貰えなかったよ
スタッフは漏れ(プログラム,ゲームデザイン)とグラフィック2人で3人
隣のクソゲー造ってたラインはチームリーダーが役員だったからか知らんが
全員特別ボーナスだか貰っててかなりムカついたので辞めた
漏れが辞めたからかは知らんけど数ヶ月後会社が潰れた