1 :
名無しさん必死だな:
隠居の身だけどもっと業界を牛耳るべき
組長マンセー
3 :
名無しさん必死だな:02/10/02 17:45 ID:OSm98Bbr
3ゲトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∩ ∩
〜| ∪ | (´´
ヘノ ノ (´⌒(´
((つ ノ⊃≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーーーーーーッ
いまでもイラクのバザールで゛語り継がれる、涙々の物語…
アブドル・ハサンという、腕のいい絨毯職人がいた。彼はある日、宮中に品物を献上に行ったとき、破滅的な失策をしでかしてしまった。偉大なるカリフの前に平伏したとき、大きな音で放屁してしまったのだ。
彼はその夜、荷物をまとめてラクダに乗せ、バグダッドの町を離れた。変名を使って各地を放浪し、絨毯の商いを続けた。商売はそこそこ成功し、あるて程度財を成したが、アブドル・ハサンは懐かしい故郷バグダッドのことを片時もわすれなかった。
長い時間が過ぎ、アブドル・ハサンがバグダッドにもどる決心をしたときには、彼はすでに老人になっていた。もう彼の不祥事を覚えているものなどいないだろう…。
懐かしいバグダッドの町が見えてきたところで日が暮れたので、アブドル・ハサンは近くの宿屋に泊まった。宿屋の亭主は気のいい話し好きで、アブドル・ハサンに彼が離れて以降のバグダッドのこを、ことこまかに話してくれた。
亭主がとある事件について話したとき、アブドル・ハサンは何気なく次のように尋ねた。「それは、いつ起こったことなんだい?」
亭主は少し考えて答えた。「詳しい日付は覚えていないんだが、確かアブドル・ハサンが屁をこいてから五年後のことだったと思うぜ」
その後、アブドル・ハサンは、二度とバグダッドの町に帰ってこなかった。
5 :
名無しさん必死だな:02/10/02 18:24 ID:g2MQtVp8
ゲーム界のナベツネ山内
6 :
名無しさん必死だな:02/10/02 18:35 ID:4UQq+cej
電波の岩井に任せてだいじょぶなの?
>>1 もう業界に未練はないんじゃないかこの人は。
金も地位も名誉も手に入れた業界が滅びようが知ったこちゃない
8 :
名無しさん必死だな:02/10/03 18:09 ID:3BqzhCzM
このまま株が下がることになると岩田社長更迭だな
>>7 任天堂の株価が下がって一番打撃を受けるのはこの人だけどね。
かといって復帰されても迷惑だけど(藁
10 :
名無しさん必死だな:02/10/03 18:16 ID:/OYD5yEE
11 :
名無しさん必死だな:02/10/03 18:30 ID:3UmPDeTX
たしかに最近の任天堂は変わったしな
山内時代に叶姉妹なんかCMに使ってたら
「あれはなにやねん?あんなことをしていたらだめなんちゃうんかい」
という怒号が飛びますよ
「「「
14 :
名無しさん必死だな:02/10/03 22:06 ID:/OYD5yEE
シベ超ゲーム化希望
あぼーん
横綱審議委員に入れるべき。
>「あれはなにやねん?あんなことをしていたらだめなんちゃうんかい」
変な京都弁だな
19 :
名無しさん必死だな:02/10/04 17:13 ID:MUTN9FqY
シアトルマリナーズのオーナーだったっけ????
20 :
名無しさん必死だな:02/10/05 12:51 ID:s8h0no5d
組長黄金時代をもう一度・・・・・・。
あぼーん
22 :
名無しさん必死だな:02/10/05 19:17 ID:s8h0no5d
↑↑↑↑↑↑↑↑誰?↑↑↑↑↑↑↑↑
おまえら早くボブ・サップ見ろよ
23 :
坂下千里子のパンティーになりたい:02/10/07 18:50 ID:YiINaAs/
現在までの国内全ハードのソフト販売本数ッ!!!
@スーパーマリオブラザーズ 任天堂 FC(ディスク版含む) 681万本
Aテトリス 任天堂 GB 423万本
Bポケットモンスター赤 任天堂 GB 418万本
Cスーパーマリオランド 任天堂 GB 416万本
DドラゴンクエストZエデンの戦士たち エニックス PS 409万本
Eポケットモンスター緑 任天堂 GB 404万本
Fスーパーマリオブラザーズ3 任天堂 FC 384万本
Gスーパーマリオカート 任天堂 SFC 382万本
HドラゴンクエストVそして伝説へ エニックス FC 380万本
Iポケットモンスター銀 任天堂 GB 364万本
トップ10の内、8本が任天堂ッ!!!
出川死亡ッ!!!
山内さんは神ッ!!!
山内のおかげで、
任天堂はゲーム業界トップの座で落ちたんだが・・・
つーか、昔からパクリと運だけでやってきた会社だから当然か
あぼーん
26 :
坂下千里子とセックス:02/10/12 16:35 ID:KP7QWzXU
米国で「マリオサンシャイン」好調。日本でも80万本。
米任天堂は,米国で8月26日(現地時間)に発売されたGC用「スーパーマリオサンシャイン」が,発売後10日間で35万本以上のセルスルーを記録したことを明らかにした。
同社によれば,この人気は,ワールドワイドで1000万本を売ったとされるN64「スーパーマリオ64」を36%も上回る売れる速度だという。
また,この「スーパーマリオサンシャイン」は,GCハードも牽引したとしており,ショップではソフト発売後1週間のハードのセルスルーが前週比で平均50%伸びたとのこと。
米国における10日間で35万台のセルスルーという数字は,PS2「グランドセフトオート3」やXbox「ヘイロー」といった人気タイトルでさえ1カ月以上かかって到達できたもので,いかに「スーパーマリオサンシャイン」が人気かが分かる。
日本の任天堂でも,米国での好調をうけ,「〜サンシャイン」を既に日本国内でも80万本強出荷していることを明らかにした。
さらに「他社のソフトとは異なり,日本の市場でも非常に長い期間売れ続けると予想している。
そのため年末・年始の商戦時点で(日本市場)100万本のセルスルーというのも十分達成可能な数字であり,年明け後もやはりコンスタントに売れ続けるだろう」と,期待を寄せている。
(GAMESPOT)
出川死亡ッ!!!
山内ゴットッ!!! 偉大ッ!!!
27 :
うう:02/10/20 18:30 ID:lHSocgs9
山内ッ!!!
28 :
名無しさん必死だな:02/10/29 18:43 ID:lKfnI2L8
↑気にしないで下さい。身障の友達が書き込みました。
あぼーん
30 :
名無しさん必死だな:02/10/29 20:29 ID:vXIRCOca
↑気にしないで下さい。近所の知障が書き込みました。
まあ、そう言われても仕方ないわな。
出川は品性下劣だね。
32 :
名無しさん必死だな:02/11/06 20:24 ID:tJxEZyWn
ほんとほんと。
33 :
捨蔵:02/11/06 20:25 ID:A1XwQkOF
いいか。天才と呼ばれる連中は、
みんなどこかがオカシイんだよ。
逆に言えば、オカシイところが
あるボクは天才なんだ。
35 :
名無しさん必死だな:02/11/10 18:19 ID:NAbdD3OA
36 :
名無しさん必死だな:02/11/13 00:54 ID:OFz8Oy+q
nijiuhiuhihiuhiuhiuhugbhhgy
37 :
名無しさん必死だな:02/11/14 21:48 ID:54stWkLK
ついでに
38 :
名無しさん必死だな:02/11/16 00:07 ID:i/QIgCwy
山内さまのおかげですだ〜
39 :
名無しさん必死だな:02/11/16 21:57 ID:8I+QwtZo
山内溥任天堂相談役 ”ツキ”は必ず落ちる
パソコンのOSで独占を達成したマイクロソフトが、
様々な分野に事業領域を広げようとしている。
その一つにXboxという家庭用ゲーム機がある。
しかし、彼らがゲーム機のビジネスというものを理解しているとは
とても思えない。間違いなく失敗するだろう。
マイクロソフトの成功体験は、ウィンドウズで独占的勝利を
収めたという一点に尽きる。それ以上でもそれ以下でもない。
そもそもパソコンOSというのは、業界標準を勝ち取ったものに
収束し、そうでないものは消えていく。つまり必然的に独占に
向かうという特質がある。その点でマイクロソフトという企業、
あるいはビル・ゲイツという男はものすごい強運に恵まれた。
パソコン黎明期に、IBMがマイクロソフトというベンチャー企業を
選び、今考えれば非常に甘いOS購入契約を結んだという偶然が、
その後のマイクロソフトの成長を約束したといえる。
パソコンOSでのラッキーな成功体験が、マイクロソフトという
企業の体質を決定づけ、経営の骨格を染め上げてきた。
「こういうやり方をすれば独占的勝利に結びつくんだ」という
信念みたいなものが、次第に形作られていったのだろう。
本来OSとは別の次元にある応用ソフトの分野でも、競合他社を
蹴散らして独禁法訴訟のやり玉に挙げられたのは、そうした
流れの延長線上にあったわけだ。日本でもワープロソフトで
頑張っていた企業があったが、手も足も出ず埋没させられた。
もちろん、マイクロソフトの技術力とかノウハウは認める。
日進月歩のパソコン業界にあって、世界中のユーザーの期待に
応え続けてきたということは、率直に高く評価したい。
だが、その勝利の信念をゲーム機ビジネスにそのまま持ち込もう
というのなら、「全く勝算はないから今のうちにやめとき」
と言いたい。Xboxは日本では完敗状態だ。飛躍の可能性は限りなく
ゼロに近い。欧米でも敗色濃厚だ。ゲーム機ビジネスと言うのは、
パソコンOSとは根本的に違う世界なのだ。彼らにはそれが
わかっていない。ゲーム機事業の赤字が今はかすり傷程度かも
しれないが、次第にそうでなくなるだろう。「勝つまでやる」と
言っているようだが、まるでベトナム戦争の泥沼に突っ込んで
いった米国を思わせる。
ゲームの世界を何も知らない
マイクロソフトにゲーム機ビジネスへの参入を決意させたのは、
ソニーのプレイステーションの成功だった。ソニーの成功を見て、
自分たちも手をこまぬいてはいられない、パソコンの売れ行きが
鈍化する中で、「早くやらないと致命的な後れを取ってしまう」
という強烈な危機感が働いたんだと思う。
最終目標はゲーム機ビジネスで勝ちたいということではなく、
世界中の家庭にマルチメディアの「箱」を置き、様々な
コンテンツを押さえ込んで利益を得ることだ。パソコンでの
成功体験をゲーム機で再現しようとしているに過ぎない。
確かにゲーム機とパソコンというのは、ハードの上にソフトが
載っているという点ではよく似ている。しかし、パソコンOSで
勝ったマイクロソフトが「ゲーム機でも勝てる」と考えている
としたら大きな間違いだ。
ゲームはそもそも遊びであって、必需品ではない。
単純なものはすぐに飽きられるし、複雑なものはマニアには
受けるが広がりがない。どんなに素晴らしいゲームクリエイターでも
すぐに古ぼけて消えていく。次々に新しいメニューを考えて
ユーザーに「どうですか、いかがですか」とお伺いを立て続けて
いかないと、はじき飛ばされてしまう。
ソフトがものすごく流動的で、カメレオンのように柔軟に
自分の”色”を変えていかないと生き残れない。そこに独占的な
発想が入り込む余地はない。マイクロソフトの想像をはるかに
超えるぐらい難しいビジネスだ。そういう意味では、
マイクロソフトはゲームソフトのことが何にも分かっていない。
パソコンOSという特定の分野でたまたま成功し、独占的地位を
守ることに精を出してきたマイクロソフトが、安易に手を
出せるような世界ではない。このことは、マイクロソフトのような
質の違う会社には絶対に分からない。分かったらとしたら、
それこそ神様だ。
これまでのマイクロソフトは”ツキ”過ぎだった。
人間も企業もツキはいつか必ず落ちるもんでしょ。
ゲイツも決して神様ではなかったということが、
そう遠くない将来に証明されることになるだろう。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/kumityo.jpg
44 :
名無しさん必死だな:02/11/25 18:18 ID:OgQ6H5Wc
山内さんみたいな人はもう現れないのだろうか・・
45 :
名無しさん必死だな:02/11/28 21:15 ID:tnaFpB40
さすが山内さんだぜっ!
出川必死だな(藁
48 :
名無しさん必死だな:02/11/28 21:28 ID:F24AS5ig
ヴィンセント山内ですが何か?
あぼーん
50 :
名無しさん必死だな:02/12/01 00:06 ID:R+/KiWpd
山内さ〜ん
これからも業界がおかしい時は、助言をよろしくおねがいします!
51 :
キチガイ:02/12/01 00:10 ID:qq0s16w/
あぼーん
組長はただいま暗躍していまつ
54 :
名無しさん必死だな:02/12/08 22:23 ID:A0nyH3MJ
assio
55 :
名無しさん必死だな:02/12/16 09:18 ID:+ThW9+G8
age
56 :
名無しさん必死だな:02/12/16 10:29 ID:doQlAhRH
はよ死ねや
57 :
名無しさん必死だな:02/12/16 10:30 ID:8yjHJen9
↑気にしないで下さい。身障の友達が書き込みました。
58 :
名無しさん必死だな:02/12/16 10:30 ID:doQlAhRH
死ね死ね死ね死ね
あぼーん
あぼーん
あぼーん
62 :
名無しさん必死だな:02/12/29 20:34 ID:Y0PozkJE
↑気にしないで下さい。身障の友達が書き込みました。
63 :
名無しさん必死だな:02/12/29 21:14 ID:++GoAAhL
>>62 友達でもないのに、臭いキモオタに友達とか言われると凄い迷惑なんだよね…
例え脳内でも友達を持ってみたいという社会不適合童貞引篭りの気持ちはわからんでもないが・・
65 :
名無しさん必死だな:02/12/29 21:24 ID:JDv4vTWM
死者に鞭打つ行為はよせ
いや別に違うけどさw
68 :
名無しさん必死だな:02/12/29 22:00 ID:BHINhK2X
名スレの予感
69 :
名無しさん必死だな:02/12/29 22:03 ID:oM4AvKBv
各ヌレの矛惑
図星突かれたからって激怒するなよ社会不適合童貞引篭り
72 :
名無しさん必死だな:03/01/05 12:34 ID:/7zUh/MP
業界のドンの一言一言には重みがありましたね。
この人ほど業界全体のことを考えている人はいないでしょう。
74 :
名無しさん必死だな:03/01/16 15:52 ID:0ladzNd2
「遊び方にパテントは無い!」
75 :
160だい:03/01/16 15:55 ID:czgKy1aK
>>147 当たり前なんだが気付かない人がここには(世の中にも)多い
76 :
名無しさん必死だな:03/01/17 12:45 ID:jVqDWDYH
↑気にしないで下さい。身障の友達が書き込みました
77 :
名無しさん必死だな:03/01/17 12:46 ID:jVqDWDYH
あげ
山内様最強
あぼーん
あぼーん
あぼーん
82 :
名無しさん必死だな:03/01/22 04:00 ID:CkmrLYPe
山内さんは素晴らしい人でした。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
88 :
名無しさん必死だな:03/01/22 12:01 ID:ggMbbRcf
山内さんというのはほんと素晴らしい人ですな。
ただ、大きく間違っている点がある。
マイクロソフトに対する苦言はもっともな事なのだが、実は彼らはそれが判っている。
判っているからこそ、Liveという追加投資を止めない。
逆にこれを任天堂にあてはめてみると面白い。
任天堂はどうかというと、NETに対しさっさとシッポを丸めてしまった。
それは、膨大な投資が必要であることが判っているからで、このことからもGCが終わりであるのは確定である。
「すぐに古ぼけて消えていく。次々に新しいメニューを考えて・・・・」
NETであるならば、リアルタイムで新しい刺激がどんどんユーザーに届く。
NETじゃないとするなら、それはユーザーは次から次へとソフトを買えということ。
この不景気な時代にまったくナンセンスであるのは明白である。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
109 :
山崎渉:03/01/24 02:44 ID:HGlstrzq
(^^)
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
122 :
名無しさん必死だな:03/01/27 16:09 ID:6EAxiPti
山内語録
これまでの延長線上のゲームでは利用者の支持は得られない。
平成14年クリスマスという大きな目標はあるが、
それまでに、新しくかつ面白いゲームを出せなければ、『ゲームキューブ』は失敗する
(産経新聞・2001年2月6日)
123 :
良識ある妊娠:03/01/27 16:25 ID:Qs/X6xTu
>>122 新作を出してほしいですね。
GCはチャレンジしないと!
124 :
名無しさん必死だな:03/01/27 16:27 ID:tpt0GjTu
>それまでに、新しくかつ面白いゲームを出せなければ
ギフトピアがクリスマスに出せていれば・・・
125 :
名無しさん必死だな:03/01/27 16:30 ID:6cbGg/r+
>それまでに、新しくかつ面白いゲームを出せなければ
お遍路さんがクリスマスに出せていれば・・・
>>123 山内語録の新作かと思った(笑
もう聞けないのかなあ山内節
そっちのほうが寂しいかも・・・
127 :
良識ある妊娠:03/01/27 16:37 ID:Qs/X6xTu
>>126 もじぴったん山内社長バージョンが出たら欲しいw!
>>127 もじぴったんがどんなのかわからないけど
なにやら欲しいですね(笑
あぼーん
131 :
良識ある妊娠:03/01/27 17:01 ID:Qs/X6xTu
>>128 お勧めです!
ハマリ度はグンペイ以来ですw
>>131 グンペイもやったことない・・・
もじぴた〜ん検討しときます♪
133 :
名無しさん必死だな:03/02/03 02:32 ID:yUOPUAex
山内さん、ご隠居生活楽しんでるのかなぁ
134 :
名無しさん必死だな:03/02/03 02:37 ID:RIuvFZi3
山内さん・・・辛口で有名だったっけ
よーするにガンコ親父ですね(笑)
俺の親父もそうだったなー
135 :
名無しさん必死だな:03/02/03 02:40 ID:JHTP32Ql
まじれすなんだがコピペ荒らしは
荒らしてなんか意味あんの?
136 :
名無しさん必死だな:03/02/03 02:41 ID:yUOPUAex
最近は荒らされてる、という感じもあんまりしませんね。
AAに慣れてしまったのかな。不思議ですが。
137 :
名無しさん必死だな:03/02/03 02:44 ID:RIuvFZi3
>>266
意味はありません(キッパリ)
それが奴らの話し方なんです(?)
138 :
名無しさん必死だな:03/02/03 02:50 ID:Kp0S5p4p
2000年という節目に何の意味があるんや。by山内
139 :
名無しさん必死だな:03/02/18 19:09 ID:3Ljq2v0I
★2002年国内ソフト販売本数メーカー別ランキング(ファミ通+推定)★
1位 任天堂 1144万6115(824万8353)本
2位 コナミ 668万0399本
3位 バンダイ 433万6119本
4位 カプコン 404万3495本
5位 SCE 298万1088本
6位 セガ 297万7289本
7位 ナムコ 259万0084本
8位 スクウェア 251万3601本
9位 コーエー 212万7405本
10位 エニックス 191万1334本
任天堂の圧勝ッ!!!
140 :
名無しさん必死だな:03/02/20 16:14 ID:pmYLCd0c
つい最近も山内さん、新聞でインタビューを受けられていましたね
141 :
名無しさん必死だな:03/02/20 16:14 ID:9RGhO9vm
1位 任天堂 1144万6115(824万8353)本
2位 コナミ 668万0399本
3位 バンダイ 433万6119本
4位 カプコン 404万3495本
5位 SCE 298万1088本
6位 セガ 297万7289本
7位 ナムコ 259万0084本
8位 スクウェア 251万3601本
9位 コーエー 212万7405本
10位 エニックス 191万1334本
任天堂の圧勝!
今週のゲーム市場は、注目作が相次いでリリースされたことに加え、新型ハード「ゲームボーイアドバ
ンスSP」が発売されたことから、ソフトが前週比2.2倍増の157.6万本、ハードが同2.6倍増の22.0万台と、
2月期としては異例の盛り上がりを見せました。
そんな中、今週は海外でも絶大な人気を誇るPS2の『ドラゴンボールZ(以下DBZ)』が発売と同時に
トップに立ちました。発売週の販売本数は推定36.9万本(消化率90%〜95%)、週末には品切れ店が
続出するなど非常に活発な動きを続けています。週明けの2月17日には、世界20カ国で展開している
同作品の累計販売数が194万本を突破したとのメーカー発表がありましたが、日本国内の数字だけを
考えても、前記数字はまだまだ伸びそうです。続く2位には、GBAの注目作『ファイナルファンタジー タ
クティクス アドバンス(以下FFT-A)』が顔を並べましたが、販売本数は推定22.6万本(本体同梱版含む
)、消化率75%〜80%(本体同梱版はほぼ完売)と『DBZ』と同じように好調なスタートを切りました。この
ほか今週は、3位に『やきゅつく』シリーズ最新作『プロ野球チームをつくろう!2』(PS2)が推定販売数12.
5万本で初登場したのをはじめ、4位『アヌビス〜』(PS2/5.7万本)、5位『ヴィーナス&ブレイブス〜』(PS2
/4.8万本)、6位『メトロイドフュージョン』(GBA/4.8万本)、7位『ロード・オブ・ザ・リング〜』(PS2/4.2万本)と
、新作タイトルがランキング上位を独占しました。
一方、ハード市場では、注目の新型ハード「ゲームボーイアドバンスSP」が発売され人気を集めまし
た。発売週の販売台数は推定11.0万台(『FFT-A』同梱版含む)、初回出荷については、予約取り置き
分を除いてほぼ完売となったようです。また今週は、世界出荷累計5000万台突破を記念してPS2の春
季限定モデル「シルバー」も発売されましたが、出荷数が少なかったことから、「シルバー」単体の販
売台数は推定1.8万台(PS2全体では6.0万台)にとどまりました。
143 :
名無しさん必死だな:03/02/23 22:55 ID:5/4q5ZGd
山内様マンセー
144 :
名無しさん必死だな:03/03/05 13:26 ID:Y/IKsDAv
うんこ
あぼーん
146 :
名無しさん必死だな:03/03/13 17:28 ID:4doI6g7H
最近何やってんだヤマウチンポは
ヤマウチンポは私財を投げ売ってでもドリームキューブ2を作るべき。
ていうか義務。
それかゲームキャストでもいいよ>ウッチー
149 :
名無しさん必死だな:03/03/29 07:16 ID:YWH7HqWi
どうでしょうね。
150 :
名無しさん必死だな:03/03/29 07:47 ID:9qEurhU9
マネ虎に出て志願者だけでなく虎をしめてほしい。
(´仝`)ノ{カレンダーとか出たら買うかもしれまSEN
顔写真の横にみつをみたいに格言を添えたヤツ
152 :
名無しさん必死だな:03/03/29 07:57 ID:4O5wIfLi
>>152 (^仝^)ノ{ゲ趣味サン GOOD モーニングでSU
154 :
名無しさん必死だな:03/04/02 12:40 ID:6bEpL+V0
山内さんみたいな人が業界にいないと駄目だね、ゲーム業界は
155 :
名無しさん必死だな:03/04/03 16:41 ID:vdONqDWE
そうですね。
156 :
名無しさん必死だな:03/04/04 16:42 ID:+XGfvLet
「恐さ」が足りねえんだよ今のゲーム業界人は。
157 :
名無しさん必死だな:03/04/08 14:30 ID:ay8JZuVY
「キューブは今年が収穫期」--。1年前の、任天堂経営陣のキューブにかける期待とは裏腹に結果は惨憺たるありさまだ。
欧米では窃盗団の一味として殺人を犯すPS2向けゲーム「グランセフトオート」ら完敗した。
このタイプは任天堂が「暴力ソフト」と否定していたが、結果はハード需要を奪われた。
国内でも開発者たちが最も力を注ぎ業界の評価も高かった「ゼルダ」がより簡単なパズルソフトより売れないという現実に直面している。
実は任天堂は前世代機「NINTENDO64」では他社メーカーのソフト開発協力が得られずSCEのプレイステーションに完敗した経緯がある。
キューブではカプコンやナムコなど有力メーカーの協力を取り付け、自社看板ソフトの「ゼルダ」や「マリオ」も揃えた。
158 :
名無しさん必死だな:03/04/08 14:30 ID:ay8JZuVY
今回、「かつてないソフトラインナップ」(岩田聡社長)で臨んだだけに問題の根は深い。
ファミコンで任天堂の一時代を築いた山内溥前社長時代は「面白いソフトをつくればハードの需要は後から付いてくる」と"ソフト重視戦略"にこだわってきた。
ソニーがDVD再生機能付きハード機をつくれば、「あれはゲームじゃない」と一蹴、ハードディスク機能を売りにしたマイクロソフトのXboxについては「ゲームが分かっていない」と相手にすらしていなかった。
現状は、ゲーム機本体の性能を追求したソニーやマイクロソフトが日米欧でシェアを高めつつある。これは何を意味するのか。
モルガン・スタンレー証券の山品俊二アナリストは「ゲームをしない人向けにゲーム機を売る」方向にビジネスが変わってきたとみる。
ソフト戦略にこだわるあまり、ソフトメーカーの離反を招くという矛盾も生じ始めている。
セガは米国でキューブ向けスポーツゲームの販売凍結を表明。
国内で最も任天堂寄りとみられるカプコンも今後のソフト開発では他社メーカーの比率を高める方針だ。
1
任天堂哀れすぎで笑えてくる
160 :
名無しさん必死だな:03/04/17 10:24 ID:Cqwdlh1V
ソフト路線じゃなくて、
フタをあけてみるとハード路線からのソフト戦略だったからなぁ
山内さん怒ってそう・・・
161 :
名無しさん必死だな:03/04/17 10:38 ID:SeZ+nhiw
体制でなく考え方そのものを変えたほうがいいかもな・・・。
162 :
山崎渉:03/04/19 22:44 ID:4dHUSFki
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
163 :
山崎渉:03/04/20 06:30 ID:Y40sjU9P
(^^)
作曲家の船村徹に似てるよね。組長って。
166 :
名無しさん必死だな:03/04/24 21:44 ID:kM6Po79J
山内さまを崇めるのじゃあ(藁
167 :
出川急便:03/04/24 21:55 ID:4Keie9fu
昔山内が事業として立ち上げた食品事業があったそうだな。
たしか、その商品名が「インスタントライス」。
すぐさま、ご飯が出来上がるという、インスタントラーメンのご飯版。
しかし、味は最悪で、おかゆ状のドロドロとしたご飯となり、しかも味は最悪。
でも、山内はこれを商品化させた。
だが、残念なことに見事に失敗。全く売れない。
でも、ここは大切なことは、失敗を恐れず、何事にも挑戦するその気持ちが大切だということ。
それが今の任天堂には無い。全ての面において保守的。
岩田に変革を求む。
168 :
名無しさん必死だな:03/04/30 21:25 ID:EP5GjgId
山内様は、神様である。
山内様のお怒りを、どうか静めたまへ。
∧_∧
/\鳥ノゝ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ /三レ゚Д゚)< 疾風怒濤の鳥取上げ!!
/三⊂ |推進|つ \__________
(|||つ ノヘ ノ
| 三 ∪ ∪
(__)_)
あぼーん
171 :
名無しさん必死だな:03/05/07 20:35 ID:pVYMBRSw
山内さんみたいな人が業界にいないと駄目だね、ゲーム業界は
172 :
名無しさん必死だな:03/05/07 20:35 ID:aoq9tNdc
あぼーん
あぼーん
あぼーん
山内さんの助言が必要なメーカーが多すぎますね、この業界には
岩田に助言してやれ
岡本さんは山内翁のもとに駆け込むのかな?
山内様ワッショイワッショイ!!
元三代目社長ワッショイワッショイ!!
∧_∧ ∧_ヘ ∧_ヘ +
. + /鳥ノ \ /\鳥ノヽ /\鳥ノゝ +
(゚Д゚ ヽ ∩ ( ゚Д゚ ∩ 三√゚Д゚)
+ (( (||つ 三 (||つ 三(||つ ||つ )) +
ヽ= (=ノ (=ヽノ )三)=) 任天堂ワッショイ!!
(_)し' し(_) (_)_)
180 :
山崎渉:03/05/28 09:24 ID:FTyGz50p
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
181 :
名無しさん必死だな:03/05/28 09:28 ID:iasQH3tu
山内の金を狙っていろんな香具師が近寄ってくる。
しかし山内の思想を求めてる香具師はいない罠。
山内はその性格ゆえゲーム業界でも産業界でも孤立してる。
あれだけ実績があっても誰からも尊敬されない経営者というのは哀れだ。
182 :
名無しさん必死だな:03/06/04 18:25 ID:DVoipJEo
思想を買われる経営者なんていねえ。
183 :
名無しさん必死だな:03/06/17 23:43 ID:aKoLZ2Qi
今こそ山内さんの助言が必要な時代?
184 :
名無しさん必死だな:03/06/26 23:51 ID:kuPQr0/C
ゴッドファーザーもジョーは面白いといっておられます
185 :
名無しさん必死だな:03/06/26 23:53 ID:oXZ5bm1L
遊びにパテントは無い
と仰っておられます。
186 :
名無しさん必死だな:03/07/08 19:03 ID:hsfct4ZB
山内さんのいうことはすべて正しいのです
187 :
:03/07/10 16:21 ID:gJw7+T/m
188 :
名無しさん必死だな:03/07/15 17:02 ID:NNuenK5E
山内様は神様です
山サン か…巨人のオーナー
言う事面白いよな。
190 :
名無しさん必死だな:03/07/19 22:40 ID:mAW+xZf1
,.'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::_,,.=‐−、/ ,.-fr,':::::::::::l:|
ー='-'フ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r''゙ ! J'l /,j゙} !:::::::::::|l|
,、、-‐'''ツ‐クノ!::l,::::::::::::::::::/|::i:::::i:::! ´''┴′ i '‐′::::::::::::| !
/_,.−''""~ ̄~'ヾ!i::ト、{}::::/`'|:ll::::|l::| ´ ' ′ ! ''′j:::l::::::::|
. // `ヽ)'ハ:{ヾ''||!ヾ:!'!| ノ /::::|ヽ,:::|
// `'、 ` \!\'! ` 、_ __, -' ,.イl!::::l| `'{、
. // _,.−'  ̄ '−、 \ ヽ\´'::..、 ヽニソ /ヾ! ヾj! 山内博ってほんとスゴイや!
j/ ´''‐!、 \ヽ \ ´''::.、_ ´ ,. く あこがれちゃうな!
ノ| !´' 、 \゙'、 ヽ /l"'ァ‐r ' ノ ∧
191 :
名無しさん必死だな:03/07/20 19:03 ID:2N28NpDg
ゴッドだね
192 :
名無しさん必死だな:03/07/28 00:18 ID:tF/JK5FS
山内さんってゲームすんの?
■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■√ === │
■■■■√ 彡 ミ │
■■■√ ━ ━ \
■■■ ∵ (● ●)∴│
■■■ 丿■■■( │
■■■ ■ 3 ■ │
■■■■ ■■ ■■ ■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
/⌒ - - ⌒\
/⌒\ ・ ・ /⌒\
/ \∩/ \
/\/⊃ ∞' ⊂\/\
/ / \_)*(_/ \ \
|_/ \_|
194 :
名無しさん必死だな:03/08/07 22:21 ID:rYhsWMXb
しないって明言してる。
195 :
_:03/08/10 21:23 ID:awHuaoxH
ああグランツーリスモ作った・・・
196 :
山崎 渉:03/08/15 09:51 ID:qJpECAtT
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
197 :
名無しさん必死だな:03/08/25 05:37 ID:oBZxwkgO
山内さんの言うことをきかないから業界が苦しくなったんだよ
( ´_ゝ`)けど現状って組長の言うとおりにはなってるよな
彼の言うとおりにしたら今の惨状を避けられたかどうかはわからんが、
(そんならまだ任天堂がトップのはずだし)先を見る目だけは正しかった。