過去の業界人の痛い発言を晒すスレット

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1浪人野郎(⌒▽⌒) ◆p.XenU/o
「(XBOXの)限定版が出ると発表してから、なんか私の周りから『大浦さん、あれはツテで入手できないか?』というメールがたくさん来てまして(笑)」

(大浦博久、ドリマガ02年3月1日増刊号)

近所のゲーム屋には未だに白い箱が3つ積んでありますが?(激藁
2名無しさん必死だな:02/08/01 15:53 ID:lv8eCGwM
PS2?捨てちゃってよ
3名無しさん必死だな:02/08/01 15:53 ID:fte4/v7k
浪人に人権は無いよ
4名無しさん必死だな:02/08/01 15:57 ID:TbXGtbIc
浪人が立てたスレで唯一良かったのが「デジモン地獄スレ」。
5名無しさん必死だな:02/08/01 15:58 ID:Kqsd7AsY
>>2のやつは伝説認定
6名無しさん必死だな:02/08/01 15:58 ID:G3S1iZ06
サターンのバーチャ3はまだか、裕さん?
7名無しさん必死だな:02/08/01 15:58 ID:FQs8e6v2
O浦語録をまとめるスレッドはここですか?
8名無しさん必死だな:02/08/01 16:00 ID:affn9PvQ
浪人はいいかげんにしようぜ。
http://news.2ch.net/test/read.cgi/news/1028183891/
9名無しさん必死だな:02/08/01 16:01 ID:TbXGtbIc
「責任持ってサターンにVF3を移植します。」

「サターンで大量にポリゴンを表示することに成功しますた。」

「スカートの動きはアーケード超えてますよ。」

「エヴァンゲリオンの音楽聴いていると何故か涙が流れるんですよ。」
10名無しさん必死だな:02/08/01 16:05 ID:4NiDSJBk
「300万本売れるRPGを作ります」
11名無しさん必死だな:02/08/01 16:06 ID:TbXGtbIc
既出ばっかだな。何かホットなのは無いかい?
12名無しさん必死だな:02/08/01 16:08 ID:mZZMpxR2
>>9
その後、
「DCで500万ポリゴン表示することに成功」
・・・まったく懲りない親父だ
13名無しさん必死だな:02/08/01 16:08 ID:xX4L.A3Q



14名無しさん必死だな:02/08/01 16:18 ID:TbXGtbIc
「FF7の前に爆弾を3つ用意しますた。」
15名無しさん必死だな:02/08/01 16:20 ID:G3S1iZ06
サア、ゲームノハジマリデス
16名無しさん必死だな:02/08/01 16:20 ID:O7DqpuNY
平和ボケしたおめでたい人権擁護派のみなさん。
あなた方が、「急増している外国人による犯罪」に巻き込まれるのは勝手です。

鈴木裕
http://www.mainichi.co.jp/eye/debate/25/563.html
17すらいぷな ◆Jl5lTHHY:02/08/01 16:22 ID:R0rwEmGE
これ、本人?同姓同名の別人?
18名無しさん必死だな:02/08/01 16:22 ID:XfI1vn6A
>>14
毛塚・・・今どうしてるんだろ?
19まむし大王ID:oe3nQjRw:02/08/01 16:22 ID:9kuVD1w.
「良い物は口コミで広がるものですから」
by64初期の任天堂のエライ人達
ちなみに宣伝してなかった
20名無しさん必死だな:02/08/01 16:24 ID:TbXGtbIc
ところで3つの爆弾って何だっけ?
21名無しさん必死だな:02/08/01 16:24 ID:LWlGxi9c
>>19
それのどこが痛い発言なんだ??
22名無しさん必死だな:02/08/01 16:24 ID:XfI1vn6A
>>20
ファイターズメガミックス、バーチャロン、後は知らん。
23名無しさん必死だな:02/08/01 16:25 ID:./qlSwPk
64が売れなかったのはよいものじゃなかったからだね
24名無しさん必死だな:02/08/01 16:25 ID:O7DqpuNY
>>17
もちろん同姓同名だろう。神戸市だし。
それよりもYOUといえばポップアップは外せない。
おまえらもっとポップアップしろ。
25名無しさん必死だな:02/08/01 16:26 ID:UnamcjoY
>>21は妊娠。
26名無しさん必死だな:02/08/01 16:29 ID:fte4/v7k
鈴木も裕も多いから全国には100人くらい居そうだな>鈴Q
可哀想にな・・・
27名無しさん必死だな:02/08/01 16:31 ID:TbXGtbIc
「F355チャレンジを見て、涙が出てきたんですよ。」

みたいなことも発言してたな、YUは。涙もろいね。
28名無しさん必死だな:02/08/01 16:31 ID:402Ayel6
>>25は出川。
29名無しさん必死だな:02/08/01 16:31 ID:gu8RhJJQ
>>21
たしかプレステ、サターンはマニアのハードで売れないはずではなかったのか?>
妊娠の神曰く。
30名無しさん必死だな:02/08/01 16:34 ID:FDLCD3D2
>>11
ホットな話題

SCE佐伯
この夏に発売されるソフトの中で「100万本を狙える作品が複数ある」
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1026774015/
31まむし大王ID:oe3nQjRw:02/08/01 16:37 ID:9kuVD1w.
暇なガキが何本か買ってくだろ
32名無しさん必死だな:02/08/01 16:37 ID:NVReYZ.U
>>30
狙うんじゃなくて、狙える作品か。

妊娠捏造だな(w
33名無しさん必死だな:02/08/01 16:37 ID:lv8eCGwM
今一番ホットな発言だな
34名無しさん必死だな:02/08/01 16:41 ID:O7DqpuNY
きっと、「Xboxってどんなハードなんだろう?」と買いたいんだけど
迷っている人たちはたくさんいると思うんですよ。

常務(今年のE3)
35まむし大王ID:oe3nQjRw:02/08/01 16:42 ID:9kuVD1w.
おれまよってるよ
36名無しさん必死だな:02/08/01 16:57 ID:O7DqpuNY
■伝説の発言

世間ではPS2と色々比較されているようだが、私にはオンラインゲーム
の世界での勝算がある。
「SCEは苦しさを露呈した」
「もうテレビの下が一杯で入らない」だって? PS2があるから?
そんなもの放り捨てちゃってよ。

常務(X発売前のインタビューにて)
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/NNB/special/microsoft.html
37名無しさん必死だな :02/08/01 17:03 ID:I92eMzts
 「来年には、チョコボといえば■、■といえばチョコボ
 と言われるようになってますよ(笑)」

  坂口
38名無しさん必死だな:02/08/01 17:06 ID:L0WzXBHk
久夛良木社長は英フィナンシャル・タイムズ紙のインタビューで、
『マイクロソフトは(次世代ゲーム機競争が)始まる前に終わったも同然』
39名無しさん必死だな:02/08/01 17:08 ID:xlt2Mz3o
「口が裂けてもいえないけど、ビックリするところが来ますよぉ〜♪」
で、来たか?
40名無しさん必死だな:02/08/01 17:09 ID:O7DqpuNY
Xboxのパフォーマンスは、他のゲーム機には到底できないことを実現できる。HDD、イーサネットのポート、5.1チャンネル対応などの機能を備えて
おり、魅力的な価格設定と考えている。価格競争力は十分ある。

「 価 格 競 争 力 は 十 分 あ る 」

常務(2002年1月11日段階)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/01/11/04.html
41名無しさん必死だな:02/08/01 17:11 ID:e6t5CFzA
windows初めてを発表した時も冷ややかな反応しかなかったよ。
42名無しさん必死だな:02/08/01 17:11 ID:TbXGtbIc
同業者に対してここまで痛烈な発言をするという感覚がどうも理解できない。
まあ俺の仕事上ライバル企業って存在が無いからそう思うだけかもしれんが・・・。
43名無しさん必死だな:02/08/01 17:13 ID:O7DqpuNY
2月22日は、渋谷のQフロントで午前7時からカウントダウン・イベント
を行います。
会場では、もう予約がいっぱいで手に入らないと言われている日本
特別仕様モデルのXboxも販売予定です。ぜひ、会場に足を運んで
ください

「予約がいっぱいで手に入らないと言われてい日本特別仕様モデル」

常務(Xbox発売前)
http://www.sankei.co.jp/advertising/itnews-labo/ebusiness/14.html
44名無しさん必死だな:02/08/01 17:13 ID:TbXGtbIc
「ドラゴン○○○で有名なあのE社が参入?!」
45名無しさん必死だな:02/08/01 17:15 ID:lv8eCGwM
常務は芸人向き
46◆iiSEGA..:02/08/01 17:16 ID:9mW/iqe.
ドラゴンナイトで有名なエルフが参入。
47名無しさん必死だな:02/08/01 17:18 ID:KHzgT6Ys
>>46
ワロタ
48名無しさん必死だな:02/08/01 17:19 ID:g1rLKOzA
>>46
ウマー
49名無しさん必死だな:02/08/01 17:19 ID:O7DqpuNY
ゲーム機の(商品としての)寿命は5〜6年で、長い目で見れば
大きな影響はない

「 寿 命 は 5 〜 6 年 」

常務(Xboxの日本発売が遅れることが決定した際の発言)
ttp://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2001/08/28/07.html

対してイタくなさそうに思えるがXboxの寿命が5〜6年ってのは相当イタイ
50名無しさん必死だな:02/08/01 17:19 ID:xlt2Mz3o
FFM後悔前 しゃちょー「僕らは世界のエンターテイメント会社
になりたかったんですよ!!」
51名無しさん必死だな:02/08/01 17:25 ID:1XJYtcGI
常務は嘘発言機です。
52名無しさん必死だな:02/08/01 17:26 ID:TbXGtbIc
セガはネタの宝庫だったのになあ・・・。
今はスッカリ鳴りを潜めちゃってさー、つまんないの。
53名無しさん必死だな:02/08/01 17:27 ID:4dr./fFQ
坂口 あるスタッフがね、
『やりました。この葉っぱは画面一杯の拡大にも耐えられます』って、
3ヶ月もかけて葉脈まで作り込んでたんですよ。
そんなシーンどこにもないっちゅうに(笑)。
でもそれを止めちゃうと、いいものは出来ないですから。

『堂々「失敗」を、誇れ!』坂口博信
54名無しさん必死だな:02/08/01 17:27 ID:O7DqpuNY
Xboxのビジョン、CHANGE THE GAME。それは今までの全てのゲームの常識
を変えていきます。
オンラインに関しましては、MSNや.netといったテクノロジーを集約しよ
うと思ってます。ディズニーランドのような「日によって遊び方が違う世界」
をXboxによって実現しようと考えています。

「C H A N G E T H E G A M E 」
常務(2001年8月頃)
http://allabout.co.jp/game/xbox/closeup/CU20010828A/
2ちゃんねるで煽られることを楽しむゲーム
55名無しさん必死だな:02/08/01 17:32 ID:O7DqpuNY
次はXboxに既に参入されているメーカーの最新情報をお伝え致します。
これを見ていただければ、『Xbox来たな』と確実に思われると思います。

「 『 X b o x 来 た な 』 」

常務(2001年8月頃)
http://allabout.co.jp/game/xbox/closeup/CU20010828B/

一年待ってもまだ来ない
56名無しさん必死だな:02/08/01 17:34 ID:Icmx2cdY
>>54
てことは箱もDCのようにネット機としても使えるてことね
ドリパス出したりして、、、
57名無しさん必死だな:02/08/01 17:36 ID:4dr./fFQ
このスレO7DqpuNYが小一時間ほど調査して発表するスレだね。
58名無し:02/08/01 17:40 ID:NcnAGykU
ネット接続出来るんだったら、買ってもいいよ
59名無しさん必死だな:02/08/01 17:40 ID:O7DqpuNY
確かにメディアをXbox本体で再生して、取り出すと傷が付くものもある。
だが、大半のものは何度テストしてもメディアには傷が付かない。
つまり、送られてきたXboxとメディアの中には、ユーザーがメディアを
扱う際に付いた傷も含まれているようなのだ。
皆さんが持っている昔のCDを思い出して欲しい。
裏面を見れば再生には問題ないにしろ多少のカスリ傷が付いていると
思う。

「 多 少 の カ ス リ 傷 が 付 い て い る と 思 う 」

常務(2002年3月26日)
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/elec/176698

2、3回再生しただけで傷をつけるCDプレーヤーは皆無
60名無しさん必死だな:02/08/01 17:44 ID:TbXGtbIc
「D食は名刺代わり。本当にやりたいことはE0から。」
61名無しさん必死だな:02/08/01 17:45 ID:TbXGtbIc
はあ。この頃は景気も良かったなあ・・・。
62名無しさん必死だな:02/08/01 17:46 ID:O7DqpuNY
Xboxの発売で、日本のゲーム市場は大きくなる。
Xboxは、ブロードバンドに対応している上、グラフィックやサウンド
の面で優れている。

「 日 本 の ゲ ー ム 市 場 は 大 き く な る 」

常務(2002年1月11日)
http://www.willing-net.com/company/f-news/f-t-news200201.html
日本のゲーム市場の損失が大きくなりますた
63◆iiSEGA..:02/08/01 17:46 ID:9mW/iqe.
『西の任天堂、東のセガ』
64名無しさん必死だな:02/08/01 17:49 ID:UnamcjoY
以前立ったこのスレと似たようなヤツに3DO関連の凄いのが
たくさんあったんだけど、誰か保存してる人いない?
65名無しさん必死だな:02/08/01 17:50 ID:TbXGtbIc
「ポリゴン?そんなのムービーで再生すれば同じこと。」


思うにこれが一番最強だと思う・・・。
66名無しさん必死だな:02/08/01 17:50 ID:O7DqpuNY
最初の1年目がどうなろうと、2年目でどうなろうと、3年目でどうなろうと、
勝つまでとにかくお金はなくなりませんから。
だから勝つまでそのビジネスをやり続けるんだ

「 と に か く お 金 は な く な り ま せ ん か ら 」

常務(ドリマガ2002年3月1日増刊号にて)
http://www.gmken.com/weekly_gmken/36.html
誰からむしったお金ですか

>>64
組長のヤツ?ちょっと待ってて
67まんこ帝国:02/08/01 17:51 ID:9kuVD1w.
俺が中学生の頃は飯野と一緒にハッピーメディアクリエイターって人が有名だったらしいけど
68名無しさん必死だな:02/08/01 17:52 ID:O7DqpuNY
>>64
「3DOというのはね(中略)発売前から消されることが確定したとみんなが言うてるわけですよ」

−誰がでございましょうか

「誰が言っているかといいますとね。まずソフトメーカー、そし
て流通関係者そしてソフトメーカーなんかみんなが異口同音にそ
う言っているわけです」

−山内さんご自身は?

「僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはあり
えない。(中略)そこで僕は今言っているんですけれどもね。
「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。

−でも、少しは可能性がある?

「ない」
69名無しさん必死だな:02/08/01 17:52 ID:TbXGtbIc
お金無くならなくてもマイクソのブランド力は大分落ちたような気がする・・・。
お金の問題じゃないんだよなあ・・・。
70名無しさん必死だな:02/08/01 17:53 ID:TbXGtbIc
>>68
別に痛い発言でもないでしょ。真実だし。
71名無しさん必死だな:02/08/01 17:55 ID:O7DqpuNY
>>70
んなこた解ってらぁ。>>64が聞いてたから答えたまでだよ。組長が正しい。
72名無しさん必死だな:02/08/01 17:56 ID:L0WzXBHk
マイクロソフトK.K.の宮田敏行氏(元SCE)
「(PSのときは存在した)音楽や文学など他の文化との融合や,
学生が開発に参加できるなどの娯楽文化として、
ゲームの持つスピリッツをPS2は忘れてしまった」

SCEは忘れた。マイクロソフトは知らない。
それで、いくら宮田さんはMSから金もらったの?
73浪人野郎(⌒▽⌒) ◆p.XenU/o:02/08/01 17:57 ID:iGJwKhEE
「確かにまだスクウェアは参入していない。
でも、スクウェアが来てくれるようなハードに育てようとしていることは確かです」

セガ竹崎(DC発売前)
74名無しさん必死だな:02/08/01 17:59 ID:TbXGtbIc
「勿論で勝つまでやりますよ。年末まで大暴れしますよ。」


--毛塚氏。セガ雑誌での発言。
75名無しさん必死だな:02/08/01 17:59 ID:TbXGtbIc
「勿論勝つまでやりますよ。年末まで大暴れしますよ。」

ちょっと失敗。訂正します。
76まんこ帝国:02/08/01 18:00 ID:9kuVD1w.
DC発売前に言ってたのか
発売後の発言だったんなら言い訳もあったのに
77名無しさん必死だな:02/08/01 18:01 ID:UnamcjoY
>>71
あ、いや、それじゃなくて、3DO副社長辺りの痛い発言。
家庭用ゲーム機が子供部屋に置かれるモノなら3DOは居間に置かれる
インタラクティブ何たらかんたらとか言うヤツ。
78名無しさん必死だな:02/08/01 18:02 ID:O7DqpuNY
>>77
うげ。それは知らないなあ。調査してくるよ。
79まんこ帝国:02/08/01 18:08 ID:9kuVD1w.
>>77
どっかで聞いたなぁ
6年まえくらいにセガbbs辺りでその手の主張をよく見かけたけども、
その人の受け売りなのかな?
似たようなのに”ゲームを超えたエンターテインメント”ってのもあったな
80ズレまくり:02/08/01 18:09 ID:9kuVD1w.
6年前→4年前
81名無しさん必死だな:02/08/01 18:09 ID:O7DqpuNY
比較できる競合商品がなければ、3DOのハードの優れた点や豊富なソフト
の品ぞろえなど、長所がわかってもらえない

「 3 D O の ハ ー ド の 優 れ た 点 や 豊 富 な ソ フ ト 」

立花博之インタラクティブメディア事業部長(94年11月22日)
http://216.239.51.100/search?q=cache:_oW58gDwxRMC:www.nikkei.co.jp/
sp1/nt7/20010123a641n022_23.html+%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E5%8D%9A
%E4%B9%8B%E3%80%803DO&hl=ja&ie=UTF-8

こんなもんしか見つからなんだ。しかもグーグルキャッシュだし。
82名無しさん必死だな:02/08/01 18:11 ID:O7DqpuNY
そんなことよりM2が細々と頑張ってることに驚愕した。

ttp://homepage2.nifty.com/m2-x/m2news.htm
83名無しさん必死だな:02/08/01 18:14 ID:TbXGtbIc
M2搭載自販機か・・・。なにもワザワザM2でなくてもいいとは思うが。
84名無しさん必死だな:02/08/01 18:14 ID:8ryZ/j1c
御厨

これなんて読むか知ってる?
85浪人野郎(⌒▽⌒) ◆p.XenU/o:02/08/01 18:16 ID:iGJwKhEE
>>84
みくりや
86名無しさん必死だな:02/08/01 18:17 ID:TbXGtbIc
みくりや
8784:02/08/01 18:18 ID:8ryZ/j1c
正解
>>85
>>86
88名無しさん必死だな:02/08/01 18:19 ID:KJZGGKww
ログイン2002・4月号 FF11インタビュー
スクウェア田中
フル稼動すれば100万人が同時接続してもらうことも可能です。

現実 接続障害
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/inet/185776
89まんこ帝国:02/08/01 18:20 ID:9kuVD1w.
>>84
ごちゅう
90空白 ◆BLANKeK2:02/08/01 18:21 ID:loe4x3O6
さすが浪人
91空白 ◆BLANKeK2:02/08/01 18:23 ID:loe4x3O6
さすがまんこ
92名無しさん必死だな:02/08/01 18:24 ID:l2Lx75go
ぶち抜いちゃってもいいんですけどね
93まんこ帝国:02/08/01 18:26 ID:9kuVD1w.
ひょっとして浪人は25歳か?
94名無しさん必死だな:02/08/01 18:26 ID:O7DqpuNY
マイクロソフトの辞書に敗北という文字はない

「 敗 北 と い う 文 字 は な い 」

常務(2002年6月12日)
http://www.sankei.co.jp/advertising/toshin/0206/12-column_02.html
いつ、掲載されるのですか?
95名無しさん必死だな:02/08/01 18:30 ID:l2Lx75go
その辞書落丁
96名無しさん必死だな:02/08/01 18:35 ID:O7DqpuNY
>>95
なるほどw
97名無しさん必死だな:02/08/01 18:46 ID:6uY6LV4Q
「いつも同じ時間に起きて、同じ経路で学校へいき、決められた授業を受けている
学生はクリエーターになれない というかクリエーターに向いてない。」
98名無しさん必死だな:02/08/01 18:47 ID:l2Lx75go
日本国民は全員そうだぞ
99鎮孤民主主義人民共和国:02/08/01 18:48 ID:9kuVD1w.
クリエイターとやらもそうなんじゃないの
100名無しさん必死だな:02/08/01 20:10 ID:/DikcxZQ
>>97
これ言ったの誰?

>>64
このスレか?
ゲーム業界の名言
http://cheese.2ch.net/ghard/kako/991/991993299.html
後半は山内語録と化してる。

おまけ
☆山内語録☆
http://cheese.2ch.net/ghard/kako/977/977266970.html
101名無しさん必死だな:02/08/01 20:12 ID:L0WzXBHk
>>97
クリエーターはそういう人間ばっかり。
自分を隠すためにそういうウソを言っている。
102名無しさん必死だな:02/08/02 00:52 ID:vFTHjItA
>>97はE野と見たが、どうだ?
103名無しさん必死だな:02/08/02 02:30 ID:AU6zhyII
痛い発言ってほどでもないが、クリエイターは新ハードが
出る度に「これでようやくやりたかった事ができる」って言うね
104うんこ:02/08/02 02:50 ID:4EQt4msM
数年前、作家の宮部みゆきと入交社長の対談で
ニュアンスは忘れたが「シェンムーはセガの贈る水爆級ソフトです」
とのたまう。

爆心地は本社だったわけだが。
105名無しさん必死だな:02/08/02 02:53 ID:KrJXTT72
面白い
106名無しさん必死だな:02/08/03 01:08 ID:/KMBdGEs
>100 102
平日の午後に
林道を散歩したら
久々に
和みましたよ。
107名無しさん必死だな:02/08/03 02:52 ID:L6YlOSko
発言じゃないけど、インタビューでいい年した「クリエイター」が
サングラスかけてしゃべってるのはどうなんだ。俺的に激痛なんだが。
108刹那的開発者:02/08/03 02:56 ID:ARqGI.nw
>>107
笑い話だと思うのだが、いきなり刺されない為、と聞いたことがあるよ。
109名無しさん必死だな:02/08/03 03:08 ID:DHurK7bw
「今日、2ちゃんで2回も氏ねと言われたよ」
              byうちの上司
110名無しさん必死だな:02/08/03 03:14 ID:L6YlOSko
>>108
刺されるような心当たりがあるのか。
サングラスしてると刺されないですむのか。

やってることも寒いが理由も大概だね。
111名無しさん必死だな:02/08/04 02:42 ID:9.YL0MNc
>106
あれも業界人になるのか?
112名無しさん必死だな:02/08/04 02:52 ID:5WT1wF3E
イタいといえば「にゅーふぁいる・エムターテイメント」
                 ↑
とか言ってた濃い毛だろ(藁
113112:02/08/04 02:55 ID:5WT1wF3E
あ、矢印ずれてる(鬱
「ム」の真下ね。それよか濃い毛は業界人には
入ってないんだったワ。スマソ
114名無しさん必死だな:02/08/04 13:42 ID:rc8tBeJc
平林久和と言えば
mms://wms01.aii.co.jp/radiattv/tgam020710.wma
「ゲームクリエーターの一段下でいいと思ってます」

何様だお前。
115名無しさん必死だな:02/08/04 13:47 ID:6fWigkng
平林久和 95年
「Nintendo64は96年だけで400万売れる。
任天堂は他社との相対価値には鈍感な会社。
他社のゲーム機が100円になってもNintendo64は25000円のまま」
平林には時代と任天堂が読み切れなかったようだ
116名無しさん必死だな:02/08/04 13:50 ID:J0gNbANU
>>114
それってコバンザメ状態。
今一番おいしい仕事じゃん。
117クイーンとマリア ◆rinoaFFM:02/08/04 13:51 ID:hmPWX1GA
平林は馬鹿発言を売りにしてるから正直つまらん
O浦のほうが天然ぽくてよい
118名無しさん必死だな:02/08/04 14:03 ID:bXJNHsqQ
O裏のゲーム批評インタビューでの電波発言はなかったの?
119名無しさん必死だな:02/08/04 14:05 ID:aFL0b3y6
大浦博久←こいつって過去に何してたん?

凄い人だったん?
120名無しさん必死だな:02/08/04 14:41 ID:bXJNHsqQ
http://www.microsoft.com/japan/presspass/exec_jp/ooura.htm

大浦 博久(おおうら ひろひさ)

マイクロソフト株式会社
常務取締役

1960 年 兵庫県出身。1983 年 米国シアトル大学インターナショナル・ファイナンス学部卒業後、株式会社アスキーに入社。
1986 年 マイクロソフト株式会社設立と同時に同社に入社し、第二営業部 課長に就任。
1988 年には米国本社に渡米、極東セールス・スペシャリストとして活躍。
1990 年 日本に帰国、社長室にて現在のデジタル・オフィス・システムの前身である最先端技術の営業にあたる。
翌1991 年 人事部 部長に着任。1993 年 システムズ・プロダクト本部 OEM 営業部 部長に就任。
同年 OEM 営業本部 本部長に昇格。
WindowsR をはじめとするマイクロソフトの主幹とも言うべきシステム製品のOEM 営業に尽力する。1
995 年 取締役 OEM 営業本部 本部長に就任。
1996 年 取締役 OEM 営業本部 本部長兼 インターネット事業部 事業部長に就任。
翌 1997 年 前述 OEM 営業本部及びインターネット事業部に加え、
パーソナルシステム事業部またデスクトップ製品統括部を含む四部門の統括責任者として常務取締役に就任。
1999 年 製品統括を離れ、マイクロソフトネットワーク事業部を担当に加えることにより、
ネットワーク系ビジネス全般を統括することになる。同年 8 月コンシューマ&コマース事業部担当となる。
2000年 MSN事業部、Xbox事業部、デジタルメディア本部担当となる。
121名無しさん必死だな:02/08/04 15:21 ID:NSEUVpHA
謎 > >任天堂だけに話を絞って閉じた世界で「がんばれ〜!」とやる事が応援することなのか?
月光さんだっけ?あんた何言ってんの?  
他の機種(メーカー)の欠点を突っつかないと任○堂の良さって伝わらないのか?
って聞いているんだよ!
プレステが売れたのも全て私たち結局は消費者が決めたことでしょ?
64とプレステどっちを買う?
って考えて決めたのも消費者である私たちでしょ?
そんな中あんたの発言はただの負け惜しみにしか聞こえないんだよ!
もっと自身を持てっつうに・・・
その結果が今こうして、ゲーム業界に反映されているんじゃないの?
下のスレッドにも『ソニーはすぐにアイデアを盗む』書いてあったけど
俺は任天堂産のソフトは凄く好きだが、売り方はソニー商法の方に好感が持てる。
パクり商法とか言われているけど、商売だよ。利益上げなきゃ意味がないっつうに。
パクる方よりパクらる方のが商売としては間抜けなんだよ!
負け犬の遠吠えみたいな発言は止めれ!

どっちを取っても同じ業界で仲間なんだからごちゃごちゃ言うな!
しかも同じ日本産の機種じゃねえか。
あんたもプレステ持ってるだろ?DC持ってるんだろ?
え?任天堂ファンだから持ってないの?じゃぁ知りもしない機種のことに
ぐたぐた言わないで、ドルフィン速報の一つでも書いてくれよ。
122名無しさん必死だな:02/08/04 15:25 ID:NSEUVpHA
謎 > 汚い言葉を使ってしまって申し訳ございませんでした。 普段はこんなこと全然書かないんですけどね。
私も任天堂産ゲームはずっと好きで、今回始めてこのサイトに来たんですけど
ログを読んでも、他社批判ばかり・・・
それに輪をかけて 月光さんの考え方は私が持っていないものでつい”ムカッ!”ってきてしまい書いてしまいました。

>では任天堂だけに話を絞って閉じた世界で「がんばれ〜!」とやる事が応援することなのか?
>いま現在ある任天堂 ゼガ  ソニーと比べる対象があるからこそでしょ!!
>比べる対象がないものに 応援する必要があるだろうか?

この発言にむかついてしまいました。すいません。 もうここには来ませんので 最後に一言だけ言わせて下さい。
私はここに今回初めて来てみましたけど、凄く皆さんの世界が小さく感じました。
今、表示されているページのスレッドだけでも他社の欠点をカキコしているスレッド/レス
だけで5,6個はあるでしょ?それ見てどう思う?
私と同じ任天堂ファンとはとても思えない。 つうか、私はどの機種でも面白ければどれでもいいタイプなんで
ソフトの面白さを比べることはあっても、メーカーを比べることはしない。
他の機種(メーカー)を応援するぺージで任天堂のことをここまで書いている
サイト見たことありますか? (MACサイトがWINを批判しているのはよく見かけるけど・・・)
なんか違うと思う。しかも”とりあえずは任天堂にとって利点”に結びつくので 誰もそれに対してきつく注意していない。

多分、私とここにカキコしている方々は違うタイプなんですね。
突然の乱文、大変失礼しました。 もうここには来ませんので安心して下さい。

通りすがり さんへ

ログ調べてどうするの?確かに私はSONYの社員だよ。 それが行けない?
これ以上、こんなくだらないことをして怒らせるな!
でも、任天堂ソフト好きだし、宮本さん好きだし、  
SONY社員は好きになる資格はないのかな?
SONY社員だから意見を言うのはいけないのかな? (00/08/17 14:24:05)
123名無しさん必死だな:02/08/04 15:33 ID:aFL0b3y6
1996 年 取締役 OEM 営業本部 本部長兼 インターネット事業部 事業部長に就任。
翌 1997 年 前述 OEM 営業本部及びインターネット事業部に加え、
パーソナルシステム事業部またデスクトップ製品統括部を含む四部門の統括責任者として常務取締役に就任。
1999 年 製品統括を離れ、マイクロソフトネットワーク事業部を担当に加えることにより、
ネットワーク系ビジネス全般を統括することになる。同年 8 月コンシューマ&コマース事業部担当となる。
2000年 MSN事業部、Xbox事業部、デジタルメディア本部担当となる。
2002年末 XBOXの失敗で辞任
2003年1/3 死去(マンションの自室で、自らXBOXで頭部を一撃)
124名無しさん必死だな:02/08/04 16:02 ID:i1VFZwBM
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     | ヽ / __\ | <  PSが100万台売れたら逆立ちしてみせる
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125           :02/08/04 16:16 ID:/S/Sm5Vo
「携帯機にカラーなんぞ無駄や。いらん。」
「CDなどの光ディスクはゲームソフトには向かない。ウチは未来永劫カセットで行く。」
「○○(自主規制)?あんなものが100万台も売れたら、ワシはこの業界辞めたるわい。」
「○○(自主規制)2?あんなの、安上がりなDVD再生機として売れてるだけや。我が社のは全てゲーム専用」
126名無しさん必死だな:02/08/04 16:25 ID:6fWigkng
「お金も時間も技術力もいらないようなハードではクリエイティブな作品は出来ない。
Nintendo64は時間もお金も技術力も必要と言われるがそれは当然。
クリエイティブの世界ではそうあるべき。」
127名無しさん必死だな:02/08/04 17:05 ID:bXJNHsqQ
「ムチャクチャやった。製品の納期といえば,いつできるかわからない。いくらかかるかもわからない。」
「セガには経営の「ケ」の字もなかった」
「こんな凄いグラフィックができるんですよって言って,それが40億円かかるという。それが回収できるかとか考えていない。」
「ネットワーク機能がなかったら,ハードは閉めていた」
「無理を言ってモデム機能だけは搭載させた。」
「(流通に関して)任天堂の山内さんにでも売ってこいといったぐらい」
「中山、入交体制はダメだった。技術者であり経営が下手。」
「ゲームオタク向けの市場は冷え込んでいる。」
「ネットワークゲームにはサーバを立てる技術と体力が要るんです。これは他が真似できない」
「セットトップボックスは2003年ごろの予定だ」
「これだけチャンスがブワーッと待っているんだから,やらん奴はアホや。」
128名無しさん必死だな:02/08/04 17:07 ID:bXJNHsqQ
「ゲームソフトメーカーが本音ではPS2は儲からないと思っているためだ、と私は確信している」
「ソフトメーカーはIIだIIIだの、VII、VIII、IXと出し続けている。」
「日本だけで受けて、しかもVII、VIII、IXだと言っている会社は駄目である」
「欧米人がドラクエを楽しむのか?所詮日本のマニア向けのゲームである。」
「軽薄短小こそがゲームの真髄である」
「任天堂は一度受けたからといってシリーズの2作目3作目は出さない。」
「私が辞めて任天堂が駄目になったとしたら、死んでも死にきれない。」
「ライトユーザーが簡単に楽しめるという前提で、ネットゲーム自体は肯定する」
129名無しさん必死だな:02/08/04 17:07 ID:rZDGdiVY
>「ゲームオタク向けの市場は冷え込んでいる。」

ちゃんとわかってるのに、ねぇ。何やってたんだろね。
130名無しさん必死だな:02/08/04 18:01 ID:rc8tBeJc
131名無しさん必死だな:02/08/04 18:22 ID:H9At1EmY
>>129
かと言ってライト向けが熱いとも思わんけどな。
132名無しさん必死だな:02/08/04 19:12 ID:7myrh8wc
ゲームオタク向けもライト向けも氷河期だろ
熱いのはアニメオタク向けだけ
133石川カリ:02/08/05 04:35 ID:7stGrJ4g
134名無しさん必死だな :02/08/05 04:39 ID:WrlTHEHU
>「私が辞めて任天堂が駄目になったとしたら、死んでも死にきれない。」
この発言に何か問題あるのか ?
135名無しさん必死だな:02/08/05 05:12 ID:wkKXiqBY
大浦って何やってXbox事業部に左遷されたの?
136名無しさん必死だな:02/08/05 08:27 ID:hRVWEUmo
発言じゃないが行動を一つ。
DOAシリーズのディレクターが、DOA2を発表した時にインタビューを受けた。
その時に、インタビュアーが「今作の胸の揺れはどんな感じですか?」と訊いたところ、
そのディレクターは怒って帰ってしまったとさ。

今のDOAビーチバレーの現状は何なんですかねえ?
137名無しさん必死だな:02/08/05 08:32 ID:KPjwWLo6
>>136
もはや糞箱は糞みたいなやつしか持ってないからなあ。
まあそういうユーザーそうなわけで。
138名無しさん必死だな:02/08/05 08:40 ID:XsnavhOM
>>137
ああ、あったよねえ。
ドリマガだかgMの記事だったっけ?
139名無しさん必死だな:02/08/05 08:52 ID:pV6Osj1U
>>136
どのタイミングで質問したかによるね。
140名無しさん必死だな:02/08/05 08:56 ID:XsnavhOM
>>139
136さんは、その人の当時と現状のギャップを言いたかったんじゃない?
141139:02/08/05 09:06 ID:pV6Osj1U
なるほど。
ま、いいじゃん、ね。
142名無しさん必死だな:02/08/05 09:09 ID:AJQtEFmM
山○の発言って痛いなw
143名無しさん必死だな:02/08/05 09:28 ID:pV6Osj1U
山芋?
144名無しさん必死だな:02/08/05 09:54 ID:8NCmeAZI
山○ってGT作った山○のことか。
145まんこ:02/08/05 09:56 ID:ZiiiK6JY
山まんこ?
146名無しさん必死だな:02/08/05 18:53 ID:0I.Y7Vw6
「CM中にトイレ行って下さい」
147名無しさん必死だな:02/08/05 19:10 ID:fCnII15M

業界違い
148名無しさん必死だな:02/08/05 19:18 ID:WfJnBhRM
64ビット級
149名無しさん必死だな:02/08/05 19:22 ID:BUKMU4gg
そういえば昔任天堂のだれかがナイツのことを「あれは疑似3Dだからマリオ64の方が上」とかわけわからんこと言ってたな
ナイツとマリオ64はゲーム性がちがうつーのw
比べるのがおかしい
150名無しさん必死だな:02/08/05 19:25 ID:fCnII15M
いつか300万本ほど売れるRPGをつくってみせる
151名無しさん必死だな:02/08/05 19:26 ID:80HowxhI
そういやE野は晩年
GBでやりたい企画があるとか盛んに言ってたが
今西の眼光にビビって結局かなわなかったのかな?
152名無しさん必死だな:02/08/05 19:30 ID:fCnII15M
「ソフトがゲーム機の販売本数を下回っているPS2を見ればゲーム離れが起こっている事がわかる。」
「本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。」
「ソフト会社はハード側の記録容量に頼った大作主義に走って種切れ状態」
「二十一世紀のソフトに大容量はいらない。人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社は沈没する。」
「自分は社長としてドルフィンが成功しても失敗してもその結果を見届けてからやめる。」
「任天堂はポケモンを軸にした様々な展開を考える。」
「(メガドライブは)少しも売れん。(1985)」
「日本のRPGはみんなドラクエのマネだ。(1995)」
「この世界、ゴミみたいなやつはたくさんおるんや。(1989)」
「30代や40代になってまでも秋葉原あたりをうろうろしてゲームを遊んでいるような状況ではおかしい。(1999)」
「ゲーム業界は天国か地獄。(1989)」
153名無しさん必死だな:02/08/05 19:31 ID:mLWAJpTQ
>>151
E野って生きてんの?
154名無しさん必死だな:02/08/05 19:31 ID:80HowxhI
当たってるのがいいね
155名無しさん必死だな:02/08/05 19:35 ID:fCnII15M
――任天堂に進んでもらいたくない方向は。

「任天堂は娯楽ビジネスでうまくやってきた。
これを逸脱して関係ない分野に行ってはいけない。
知らないことはしちゃいかん。」

(組長退任記者会見にて)
イタくないんだけど組長マニアのために名言を。
O裏聞いてるか?
156名無しさん必死だな:02/08/05 19:36 ID:aiCUAPSg
>>153
勝手に殺すなよ、、、
157名無しさん必死だな:02/08/05 19:41 ID:fCnII15M
「今からオレを殴ってみろ!」
158名無しさん必死だな:02/08/05 19:49 ID:c5Ok38bE

宮本「ポケットモンスターっていうソフトを出すんですが、2タイプ同時に販売するんですよ。」
浜村「えっそんな無謀なこと・・・なんていうかあほらしいと言えばあほらしいですね。(微笑」
宮本「ははは、あほらしいですか、そうですね、あほらしいですね。(苦笑」
159名無しさん必死だな :02/08/05 20:04 ID:mGeX8OW2
>>152
痛くないのが結構まじってるが。少なくとも、
「自分は社長としてドルフィンが成功しても失敗してもその結果を見届けてからやめる。」
は実際にやめたんだから、何ら問題ない。
160名無しさん必死だな:02/08/05 23:43 ID:mLWAJpTQ
パトリック ハーラン(パックンマックン)
「ポケットモンスターはアメリカではチン○の意味」
161名無しさん必死だな:02/08/05 23:45 ID:YlliSV.M
やっほ〜。全く新しい遊び方ができるゲームが完成しました。従来の落ち物
ゲームと頭を切り替えて遊んでね〜。犬の「ポチッ」と猫の「にゃ〜」をよろ
しく。(『ポチッ』と『にゃ〜』のキャラクターデザイン担当 MOOにゃ〜)
162           :02/08/05 23:48 ID:dSJZJaTc
おお、新しい発言が。
でも、饅頭・鯛焼うどん屋って業界人か?
163名無しさん必死だな:02/08/05 23:54 ID:C1zAHJwQ
>>161
PS2に出すのはやめてくれ・・・DCにしとけよ。
164名無しさん必死だな:02/08/06 00:16 ID:yZVxGlwU
>>136 現状なんぞ見ずともDOA見ればその行動には爆笑できます
165           :02/08/10 00:53 ID:TinHMrns
罵・苦笑?
166名無しさん必死だな:02/08/10 01:44 ID:Avkb.6Ns
>>39
来たぞ
167名無しさん必死だな :02/08/10 02:28 ID:TGiRC4cE
ハゲ中山
「これからはノーリスクハイリターンだ」

社債乱発して言うセリフか?
168名無しさん必死だな:02/08/10 02:58 ID:yes4iR7U
中裕司
「やらせろ!ブスを相手してやるんだ。ありがたくおもえ」

…忘れない怒
169名無しさん必死だな:02/08/10 03:06 ID:/HJ9T/EA
>>158
マジかコレ?
ワラた。
170名無しさん必死だな:02/08/10 03:18 ID:BNU0yKaM
どこで発言したのかも書いてくれ。
171名無しさん必死だな:02/08/10 03:37 ID:vS8gnVaM
スクウェアのワンダースワンへのこの意気込みは???

 「今後は『FF』シリーズをはじめ、『聖剣』、『サガ』などのミリオンタイトル群を、サードパーティーとして供給します。
このハードの持つネットワークの機能にも注目しており、
今後は当社の提唱するプレイオンラインとの連動も考えています。
プレイオンラインからワンダースワンにソフトをダウンロードするなど、いろいろ考えられますね」(鈴木)

「スクウェアはいまから10数年まえに、
ワンダースワンの生みの親とも言える横井軍平さんに非常にお世話になりました。
その恩返しの意味も込めて、スクウェアが参入するからには、
『ポケモン』なみのクオリティー、セールスに並ぶソフトを出したい。そう決意しています」(同)
ttp://www.famitsu.com/game/daily/2000/m08/d30/n06.html
172kalma:02/08/10 13:57 ID:uAByfpPQ
>171
■は『ポケモン』なみのクオリティー、セールスに並ぶソフトを作って
軍平タンに恩返ししろ。

もちろんWSで
173名無しさん必死だな:02/08/10 14:00 ID:4X1vzoRw
>>171
身の程知らずとはまさにこの事
174名無しさん必死だな:02/08/10 14:19 ID:gZq16laQ
>>173
誰が?
グンペイ?代表作ヴァーチャルボーイにして(以下略(泣)
175名無しさん必死だな:02/08/10 14:42 ID:Mxbg5j7s
>>174
一つの失敗を論って故人を侮辱するヤカラは氏ね。
176名無しさん必死だな:02/08/10 14:56 ID:HHnHXSng
>>175
侮辱とまでは言わんが、実際のところ横井氏の発言は今思い返すと痛いのが多いのも事実。

「いまのゲームはゲームじゃないから」
も、自分の作るゲームの自信の現れだろうが、冷静に見ると自分の作る物以外の全否定で
奢りと言われてもしかたない。
177名無しさん必死だな:02/08/10 15:09 ID:JUfIyN96
>>171
つーか、任天堂の横井軍平に世話になったんだから
任天堂へも恩返ししろよ。

と思ってたら任天堂参入したねぇ
でも恩返しって言う感じじゃないけど。
178名無しさん必死だな:02/08/10 15:20 ID:HHnHXSng
>>177
>任天堂の横井軍平に世話になったんだから
妊娠の意見としては、まったくその通りだと思うが・・・
どうも任天堂自身もそう思ってるからなぁ。

世話になったというなら、ファミコン・スーファミを数々の名作で盛り上げてくれた■に
任天堂が感謝するべきなんだが・・・

ハードメーカーとサードって、どらかが上とか下とかじゃなく、協力して行くものだと
思うんだがなぁ。
179名無しさん必死だな:02/08/10 15:24 ID:ebS1KqHA
>>175
ヴァーチャルボーイ失敗なのかよ。
彼にとっては会心作だったろうに
175は酷い侮蔑で死者を貶めるヤカラだね
180名無しさん必死だな:02/08/10 15:39 ID:HHnHXSng
>>179
言っていたね。
「今でも失敗とは思っていない!」
「10億円の宣伝費をもらえれば軌道にのせる自信は十分ある!」
って力説してたよなぁ。

なつかしいな・・・97年ぐらいだったか・・・
181名無しさん必死だな:02/08/10 15:45 ID:HHnHXSng
「理想はとても高かったが、知能が低すぎた。」

あの「美食戦隊薔薇野郎」の斉藤智晴氏は今何をやっているんだろう・・・。
182チキン濃い毛:02/08/10 16:49 ID:uWNGgC3w
「ニュー・ファイル・エ<む>たーていめんと」(藁
183名無しさん必死だな
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     | ヽ / __\ | <  32ビット機市場は崩壊する
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