任天堂の山内前社長が99年末に理想のゲーム像として「軽薄短小」を提唱したことは記憶に新しい。
だが、その言葉を体現すべく満を持して発売された期待の新ハード・ゲームキューブのソフトは、揃いも揃ってボリュームが・・
【ルイマン】5時間でクリアできる内容。やり込み要素も限りなく薄い
【Wレース】コースが64版より減少。ライダーの数も少ないまま
【ぶつ森+】64版の移植。
【ピクミン】ステージは4つだけ。1周目は8時間でクリア可能、素人でも2周目で完クリ
【スマデラ】開発はハル研。
【動物番長】開発はサルブルネイ。
【 ドシン 】DD版のベタ移植のハズが何故か島の面積が減少。
【マリサン】ステージ数はマリオ64の半分以下。バリエーションにも乏しい
・・よっくわかりました。
軽薄短小ってのは、ボリューム少なくても多少未完成でもいいからサッサと出して利益を挙げろっていう組長からのメッセージだったんですね。
このぶんじゃゼルダGCもボリューム不足確定ですね。
本郷もケン・ロブも長年勤めていた会社をアッサリ裏切るし。
ホント、見事な”軽薄”ぶりっスね(爆藁
2 :
名無しさん必死だな:02/07/26 15:01 ID:5OC0M8C.
以下、マイクロソフト株式会社の窓際社員
リストラ候補達の悲鳴にも似た必死な書き込みが続きます
生暖かく見守ってあげて下さい
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
3 :
ごんちゃん:02/07/26 15:01 ID:gK06yGqg
なんでそんなにスレが立てれるのですか?
>>1はバカ
>ステージは4つだけ
5つのはずですが何か?
もっとよく調べろ屑が
5 :
名無しさん必死だな:02/07/26 15:04 ID:.4NqBxno
なんだか荒れそうなスレッドだな。とりあえず貼っておくか。
/\ | /|/|/| ドドドドドドドドドドドド!!
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| / / |文|/ // / (´⌒(´祭だ!!祭だ!!`)⌒`)
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| | |/ (´⌒(´( つ/] / ォと( ・∀・ ) 突撃――!!
| |/ ( | (⌒)`) ォ ヽ[|⊂[] )`)
| / (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒) |
6 :
名無しさん必死だな:02/07/26 15:04 ID:.SKWBodQ
オレなんかむしろもっと短くすべきだと思うけどね。
全般的に今のゲームは時間かかりすぎて、遊ぶのが大変。
ガキの頃は時間より金が大事だから長い方がうれしかったけど。
7 :
名無しさん必死だな:02/07/26 15:05 ID:4pFQpfKU
容量が少ないことが明らかになったな
食いつき悪いなこのスレ(藁
浪人のスレは盛り上がらない。
軽薄短小ってのは浪人のことなんだろ
>>4 最後はボスだけだろうが
あんなのステージにハインねえんだよぼけ
出川ってプレイ時間を強調するよな。
ムービーをコントローラ握ってぼーっと眺めてる時間と
30分の中で思考錯誤しながら進めていくのを同列に語るな、アホ
11 :
名無しさん必死だな:02/07/26 15:07 ID:DLq1P1Nw
【スマデラ】開発はハル研。
ロウニンイッパイイッパイです
>>9 自滅だな。
敵がボスのみってだけで仕掛けはそれなりにある。
叩きたいならもっとよく調べろよ(藁
13 :
名無しさん必死だな:02/07/26 15:07 ID:c4oAwMZo
サッサと出して利益があがるんならそれはすばらしいことです
15 :
名無しさん必死だな:02/07/26 15:08 ID:4pFQpfKU
容量が少な過ぎなことが明らかになったな
16 :
名無しさん必死だな:02/07/26 15:08 ID:NICYrN3Y
見てるだけのゲーム時間ならいらない。
浪人の時代は終わった。レスつけて欲しいだけだろ?
ここまでして面目保ちたいのか
18 :
名無しさん必死だな:02/07/26 15:13 ID:I6a/jK8A
浪人野郎はたたきがいがあってオモシロイ。
>ライダーの数は少ないまま。
オモシレー。8人でも少ないってか。
>開発はハル研
>開発はサルブルネイ。
イッパイイッパイダナ。
関係ないじゃん
浪人にマジレス禁止
20 :
名無しさん必死だな:02/07/26 15:16 ID:JrbKfL5A
浪人って何年浪人やってんの?
ホホウ、じゃあオマエラは今のボリュームに大満足、任天堂サマサマなワケか。
殊勝な奴らだ。(⌒▽⌒)
23 :
名無しさん必死だな:02/07/26 15:18 ID:4pFQpfKU
>22
信者に何言っても無駄
浪人はゼルダ信者
んなことばっかり書き込んでるからいつまでたっても浪人なんだよ
あれだけボリューム少ないのに価格は一律6800円!!
ユーザーをなめるな!!
自演でageる悲惨な奴。一人でこのスレ消化するつもりか?
小さくて良く出来た箱庭マップを作る方向性は止めた方がいいと思う。
同様の労力で大雑把で広大なマップを作ってくれた方がボリューム感があってうれしい。
セガを見習え。
あんなに盛りだくさんな猿球が5800円だぞ?
31 :
名無しさん必死だな:02/07/26 21:09 ID:TD8vok6o
ギャハハッハハハ
ソフトの質も量も軽薄なGC衰弱死!!!!!
逆に妊娠はまるまるでっぷりとしていそうだけどな(脂
32 :
名無しさん必死だな:02/07/26 21:13 ID:Nr7kFlHY
牢忍って同定なの?
33 :
名無しさん必死だな:02/07/26 21:22 ID:ONhVG1hs
一生童貞、一生浪人のバカです。
DVDから片面二層、ブルーレイディスクへ
どんどんボリュームを増やして開発者も開発予算もバンバン増やしてくれ。
勿論値段は据え置きで。そうすればユーザーはみんな喜ぶ。
要するにより少ない投資でよりたくさん遊びたいんだねみんな。
まあメーカーの採算なんてユーザーは知ったこっちゃないしな。
>【 ドシン 】DD版のベタ移植のハズが何故か島の面積が減少。
新マップが3つ追加されとりますが
ベタ移植どころか新要素追加されてるしな
37 :
名無しさん必死だな:02/07/26 21:36 ID:vuawV5X6
GCのルイマンとマリサンやってみればわかるが、
丁寧に作られた空間をなんどもなんども行ったりきたりする。
本当に自分の庭であるかのように、どこに何があるのかを
すべて把握できるようになるまで、自然と覚えてしまうほどに
何往復もさせられる。
作られた箱庭の中なら大体どこにでもいけるし、箱庭の中の
オブジェクトなら大体どれでも動かしたり揺らしたりできる。
1つ1つの場やモノをすごく大事にしてる感じだね。
空間は狭いけど、すごく高密度の空間なんだ。
その点、FFとかDQなんて、一本道じゃねえか。
一度いった場所は基本的に二度と戻らねえ。
前へ前へいくしかねえ。
だから、マップも広大になるしデータ量も大容量化せざるを
えない、しかもそのひとつひとつを細かく作ってたら
シェンムーみたいな莫大な費用がかかるという問題につながる。
そこで、広大なマップを手抜きして作らざるをえない。
それが、広いことは広いけども、いける場所や動かせるもの、
働きかけられるモノは実は大してなかったりとか、
だだっぴろいだけで何もない空間、単調なゲーム性につながっているわけだ。
この狭いフィールドを作りこんで、その中を何往復もさせるっていう
方法で、ボリュームを増やしながら容量を減らすという奇跡的な
ワザをみせてくれてるのが任天堂の軽薄短小路線なんだよな。
やっぱさすが任天堂だな。セガと同じくゲームを考えているよ。
神聖出川である俺ですら、ここの
>>1は
必 死 だ な ( ゲ ラ
と、言わざるを得ない
>開発はハル研
>開発はサルブルネイ。
本気で何言いたいのか分からん
>>37 マリサン入れない家が多すぎですが何か?
FFDQは見える家ほぼスベテに入れますが何か?
40 :
◆dempar0I:02/07/26 21:38 ID:DkMbWqjM
暑さと受験のストレスで脳をやられたのかねえ
42 :
◆dempar0I:02/07/26 21:40 ID:DkMbWqjM
神聖ですよ、神聖
自分に不利なレスには、まったくの無視を決め込んでいる
>>1がいるのはこのスレですか?
44 :
◆dempar0I:02/07/26 21:41 ID:DkMbWqjM
>>44 誤字に突っ込んでるの?
何が言いたいのか分からなかった……
46 :
◆dempar0I:02/07/26 21:42 ID:DkMbWqjM
神聖な出川さまだ
47 :
名無しさん必死だな:02/07/26 21:44 ID:vuawV5X6
>>39 マリサンはルイマンと違って、家の中を探索するよりも
フィールド全体を駆け回るゲームだから。
ホテルではミニルイマン的な状況になるけど
全然別のゲームだし、あれでいいのでは?
48 :
◆dempar0I:02/07/26 21:44 ID:DkMbWqjM
ホーリー出川
49 :
名無しさん必死だな:02/07/26 21:44 ID:ow6KosoM
50 :
名無しさん必死だな:02/07/26 21:45 ID:yyyQDHP2
DQ7最高ー
52 :
名無しさん必死だな:02/07/26 21:46 ID:f0EBQBtw
≒
↑これって近似値であって、イコールではないだろ?
やはり浪人か
浪人野郎酸を馬鹿にスルな!!
54 :
◆dempar0I:02/07/26 21:49 ID:DkMbWqjM
軽薄な浪人
55 :
名無しさん必死だな:02/07/26 21:51 ID:7z6HXQSQ
浪人様、みんな気付いてるけどいわないだけだよ。
昔からの妊娠はみんな気付いてるよ
56 :
名無しさん必死だな:02/07/26 21:58 ID:L4BRt3/6
>>52 別に浪人を擁護するわけじゃないが
それはわかってて1を書いてるだろ>≒
58 :
名無しさん必死だな:02/07/26 22:14 ID:L4BRt3/6
59 :
齋藤和明 ◆oB2mYeik:02/07/26 22:15 ID:h5g7DCQ2
60 :
名無しさん必死だな:02/07/26 22:16 ID:9EmI6ilM
61 :
名無しさん必死だな:02/07/26 22:16 ID:kLP8LbJE
マリサンのどこがボリューム不足なんだ・・・?
で、浪人はどこ逝った?
確かに最近の任天堂ソフトはゲームボリュームが少なすぎ。
ゼルダに期待。
ゼルダがダメだったら任天堂は
も う だ め ぽ
マリサンはボリューム不足だと思うがね・・・・
だって、マジすくねーんだもん。
値段4800円にして、これくらいの作りのマリオを毎年出してくれるとかなら納得できるけどさ。
ずーっっとマリオ待ってたんだよ?
それでこれだけじゃ、欲求不満だよ。
68 :
名無しさん必死だな:02/07/26 22:28 ID:L4BRt3/6
ゼルダも1週間で終わるよ。だって64版がそうだったから
70 :
名無しさん必死だな:02/07/26 22:34 ID:Ba2QaZAs
最近の情開
ピクミン、ルイマン→ボリューム不足
マリサンもあと2,3ステージはほしかった
ゼルダ発売延期でもイイからボリュームは何とかしてくれ
71 :
名無しさん必死だな:02/07/26 22:35 ID:kLP8LbJE
っていうかみんなマリサン何時間でクリアしてるんだ?
72 :
名無しさん必死だな:02/07/26 22:36 ID:Ba2QaZAs
一週間やれればよくない?
スパロボ級の量を望むんならべつだけど
73 :
東京精神病院:02/07/26 22:39 ID:h01j/SRw
┌┬┬┬┐
―――┴┴┴┴┴―――――、
/.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ || __________
/. ∧// ∧ ∧| || ||| || /
[/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___||| || < 浪人野郎を迎えに来ました
||_. * _|_| ̄ ̄ ∪|.|. |ヽ. _|| \__________
lO|o―o|O゜.|二二 東|.|京 精神病院 ||
| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒l_||
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
おいおい
核心を突いたら異常者扱いか?
75 :
名無しさん必死だな:02/07/26 22:40 ID:kLP8LbJE
一週間ゲームばっかやりつづけてればどんなソフトでもクリアできるだろうな
どうぶつの森とワーネバは無理。
適当なこというな
ぶつ森は半年はやれ。ニンテン教の教えだそうです。キモイですね
78 :
東京精神病院:02/07/26 22:44 ID:h01j/SRw
┌┬┬┬┐
―――┴┴┴┴┴―――――、
/.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ || __________
/. ∧// ∧ ∧| || ||| || /
[/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___||| || < ID:PzP9KkCsを迎えに来ました
||_. * _|_| ̄ ̄ ∪|.|. |ヽ. _|| \__________
lO|o―o|O゜.|二二 東|.|京 精神病院 ||
| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒l_||
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
79 :
名無しさん必死だな:02/07/26 22:45 ID:Ba2QaZAs
その二つにはクリアという概念がないような
あと無理なやつと言ったら・・・なにがあるだろ?
LSD
81 :
名無しさん必死だな:02/07/27 00:15 ID:4HJJTek6
つーか、一日中ゲームやってるやつ、他のことやれよ。
82 :
名無しさん必死だな:02/07/29 23:52 ID:8dirU6jw
妊娠は勝負の前は、ゲーム文化を賛美してるが、
負けるとゲームそのものを否定にかかるからわかりやすい(w
83 :
名無しさん必死だな:02/08/02 22:31 ID:IM.GiOaQ
このスレをあげるとは目が高いね(⌒▽⌒)
85 :
名無しさん必死だな:02/08/02 22:35 ID:IM.GiOaQ
>>84 スレタイにGCか任天堂が入って無いのは失敗だろ
86 :
名無しさん必死だな:02/08/02 22:38 ID:SdShHZBI
短小包茎
87 :
名無しさん必死だな:02/08/02 23:39 ID:dAZP0mzk
○新しい制御系とは?
極端な話、新しい制御系というものは、少量のデ
ータを高度に運用することにつきます。少ないキャ
ラクター。少ないマップ、少ないアイテムで、長いこ
と楽しく遊ぶジャンルを作ろうということですね。
これは発想の転換というものです。一つの制御系
にたくさんのデータではなく、少ないデータに沢山
の制御系でも、ゲーム上の戦略性の高さ、つまり組
み合わせ順列は変らないというわけですね。
ちょっと失礼して算数的に言うと、こういうことです。
ゲームシステムプログラムは一単位作るのに3人
月かかる。
データ(絵やシナリオ)は、一単位作るのに1人月
かかる。
(人月というのは手間の単位です。一人の人間が
一月働くことを1人月と言います。3人月だったら、
一人が三ヶ月か、三人が一ヶ月働く分の仕事と言う
訳)
88 :
名無しさん必死だな:02/08/02 23:40 ID:dAZP0mzk
ゲーム上での多彩さ=戦略性はゲームシステム
×データの数で決まるから…
データを増やすより、ゲームシステムプログラムを
増やす。つまり、同じデータを使って色々なジャン
ルのゲームを動かすほうが楽を出来るという理屈
です。
ちょっと数式風に書いてみると
ゲームの多彩さ(戦略性)
(今迄のゲーム)ゲームシステム1単位×データ50
単位=50
(新しいゲーム)ゲームシステム10単位×データ5
単位=50
戦略性は同じでも…
手間
(今迄のゲーム)ゲームシステム3人月+データ50
人月=53人月
(新しいゲーム)ゲームシステム30人月+データ5
人月=35人月
で、圧倒的に新しいゲームの方が楽に同じ程度ゲ
ームを作れるという理屈です。
まぁ前社長はあくまでゲームを「ビジネス」としてしか考えてないからね。
宮本さん達はゲームに対して哲学的な考察も加えてるけど社長にとっては生きてきた上でたまたま探り当てたビジネスの方法でしかない。
だから「軽薄短小」を命じたんだろうね。
ビジネスとして見た時、簡単に作れる物のほうが有利な事は明白だし。任天堂ブランドというものが確立されている以上、低コストで生産できれば儲けも多くなる。
任天堂が「利潤追求、独占が優先される会社」と白い目で見られているのも山内前社長の方針のためだと思う。前社長自身ゲームなんかやらんって言うし。
そして岩本社長に代わったいまも、おそらくその方針は受け継がれているはず。
もし宮本さんが社長になっていたとしたら、利益よりもゲームの質を求めただろう。これは間違いなく言える。
糞長マジレススマソ
90 :
名無しさん必死だな:02/08/04 21:59 ID:B.ORRay.
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ /U \___/ ヽ
| ____ / U :::::::::::U:\
| | // ___ \ ::::::::::::::| G C も う だ め ぽ ・・・・
| | | | | U :::::::::::::|
| | .|U | | ::::::U::::| やるゲームないし
| | | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::< サードは脂肪するし
|___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
サードキラーのGCもうだめぽ・・・
>>89を、読む限りでは山内が悪だな
>もし宮本さんが社長になっていたとしたら、利益よりもゲームの質を求めただろう。これは間違いなく言える。
こうなってくれた方が、ユーザーとして見た場合は嬉しかった。
92 :
名無しさん必死だな:02/08/05 22:55 ID:uDSWfww2
>>89 その元社長、個人資産はたいてゲーム業界に出資しているんですけど。
単なるビジネス以上の感情を持っているように思えます。
>>87 その10のシステムを統合する労力っていうのは計算されていないのかな?
すべてのゲームがミニゲーム集ってわけではあるまいし。
93 :
ごんちゃん:
age