787 :
kalma:02/07/22 23:27 ID:skU7Xbck
>785
よく見ると全てセルシェード(風)ですよ
アレがなかったらかなりキモイピーチ姫だったと思う
セルシェードってそれだけでテクスチャを一枚使うから
スマデラみたいな普通のグーローより重いのよ。
789 :
名無しさん必死だな:02/07/22 23:29 ID:IXc/bDh.
全部じゃないよ。マリオの帽子も他のパーツも綺麗にグラデーションしてる。
790 :
名無しさん必死だな:02/07/22 23:30 ID:IXc/bDh.
>>788 Gem2信者ですか(w
他の手もあるよ。
791 :
kalma:02/07/22 23:33 ID:skU7Xbck
>789
確かに
ってことは違うタイプのシェーディングが混在しているってことなのかな?
そんなん無理な気がするんだけど
792 :
といきち ◆n/VNnzPQ:02/07/22 23:34 ID:et0dbIMQ
普通のグーロでいいから60fpsにして欲しかったモナー
マリサンのはテクスチャでしょ。
VGAでみたところマリオもディフューズはセルっぽくて
スペキュラだけグーローみたいだよ。
金属系もセルと同じ方法で描画しているっぽい。
あと微妙に階調が少ないから、RGBA6666モードをつかっているみたい。
もしくは一度テクスチャに落としている部分だけHiColorになっているのかも。
795 :
kalma:02/07/22 23:36 ID:skU7Xbck
>792
可能なのか…
でも実装方法がサッパリ分からん
796 :
kalma:02/07/22 23:38 ID:skU7Xbck
>794
それなら簡単ですね
俺にも分かるし、納得いく
>>790 とりあえず特許の奴はテクスチャをつかっているみたいだし。
798 :
名無しさん必死だな:02/07/22 23:39 ID:IXc/bDh.
>>795 彼の言ってるのは内積値(拡散光成分)を1次元のテクスチャ座標に割り当てる
手法だよん。簡単でしょ。
799 :
kalma:02/07/22 23:41 ID:skU7Xbck
>798
うーん、確かに
そういわれると簡単な気がします
確か綺麗なグラデのテクスチャを使っても
グーローよりは画質面で不利になるんじゃなかったっけな。
内積値をクランプしないで-1〜1の範囲にテクスチャを割り当てているみたい。
これって何て言うんだっけ?
801 :
名無しさん必死だな:02/07/24 03:21 ID:RTRdxfGw
アゲ
802 :
名無しさん必死だな:02/07/24 03:48 ID:Wwf1Husk
マリサン カクカク
803 :
名無しさん必死だな:02/07/24 03:50 ID:Wwf1Husk
バイオ カクカク
804 :
名無しさん必死だな:02/07/24 04:19 ID:PCnlpdPk
>>800 テクスチャーのフォーマット(&解像度)次第だね。
グーロー?頂点ライティングは名前の通り、頂点数に依存する。
ポリゴンの割が粗いと汚くなる。
DX3Dではピクセル単位のスペキュラーライト(テクスチャー使用)
とかやってたけど。
FF11で慣れた漏れは、いまどんなゲームみても綺麗と思える。
806 :
名無しさん必死だな:02/07/25 05:33 ID:i6M/9wgE
fpsは一定の方がいいな
60でも30でも15でもいいから
逆に、60でプレイ中に
処理の都合で30に変わるのはちょっと遠慮されたい
特にレースゲームは嫌な気分にさせられる
807 :
名無しさん必死だな:02/07/25 07:17 ID:ETMJ/tnc
リズムゲーで処理落ちってどう思いますか?
すぺちゃん5DC版のことですが。
808 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はバラシイ:02/07/25 07:22 ID:zKq3ytLk
傷ありPS版ビーマニの処理落ち(?)は酷かったべ( ● ´ ー ` ● )
>>808 むしろ、あれは面白い。急に速くなったり遅くなったり。
可変フレームレートは演出?
811 :
名無しさん必死だな:02/07/29 14:59 ID:B0g3wFSU
>>782 その解説、かなりの勢いでデタラメだ。
輪郭線処理は、検出方法からして"シェーディング"とは
まったくもって別。
素人が技術解説なんかしちゃアカンね。ごめんなさい。激鬱…。
いい加減、事典つくるのやめようかな…。
812 :
名無しさん必死だな:02/07/29 15:18 ID:tLu8Ot0Q
今日、サルゲッチュとマリサンが同時に店頭展示されてた。
やはり2つ並べて比べてみると60と30の差は歴然だった(;´Д`)。
そんなに違うもんなんだね。
813 :
名無しさん必死だな:02/07/29 15:20 ID:CP0ivysw
そら倍だしな
814 :
名無しさん必死だな:02/07/29 15:24 ID:GGffdy.w
>>812 その感じ方は個人差があるようだよ。
動体視力の良い人ほど違いが歴然と感じるそうだ。
812さんは卓球とか得意ですかね?
815 :
名無しさん必死だな:02/07/29 15:56 ID:xR6Rbyfw
キンハ カクカク
ICO カクカク
816 :
名無しさん必死だな:02/07/29 15:57 ID:xR6Rbyfw
だから仲良くしようよ
817 :
名無しさん必死だな:02/07/29 18:03 ID:DJO8Rkzo
クタタンが60フレにこだわってるのは有名な話だからなー。
(ズームのゼロディバイド2の話とか)
マリサンの問題は、ゲーム性とグラフィックで、任天堂がグラフィックを取った(とおぼしき)所が問題かな?
問題はこれからは60fpsが標準!と期待させたハッタリ部分にあるんだろうと。
今は45フレ/秒です。
820 :
名無しさん必死だな:02/07/29 18:47 ID:ydeH3SoY
スーファミのマリオカートでおばけぬま1のタイムアタックでショートカットのジャンプのタイミングが合わないのはフレームレートのせいですか?
821 :
名無しさん必死だな:02/07/29 19:02 ID:usSN8TAM
>>812 でもマリオのほうが、ひと目で面白そうなんだよな。
子供もみんなマリオに集まるよ。
やっぱり子供は本能で見分けるみたい、クソと本物を。
822 :
名無しさん必死だな:02/07/29 19:11 ID:tLu8Ot0Q
>>814 卓球は得意でないし、動体視力もいい方ではないと思う。
ただ、別の場所でマリサンのみの体験コーナーで見たら、
30でもカクカクには見えなかった。むしろ普通に見えた。
あくまでサルの60とマリサンの30を同時に見比べた時に限り、
その差が際立ったというだけ。
823 :
名無しさん必死だな:02/07/29 19:14 ID:gJxupB0s
残念ながらサル2のほうが集客率高いようだぞ。
マニアックすぎるんだよマリオは
まっ売上が語るでしょう。つーかマリサンとサル2の話題飽きた。
そんな事言ったら64マリオ15フレ、ゼルダ時オカ20フレだぞ。
誰かマイナーソフトのフレーム教えてくれ。
ナップルテールは30らしいがDC青の6号はどのくらいなんだ?
ナップルテールってなんですか?
そこそこ面白いDCのアクションゲー
いくらぐらいで買える?
828 :
名無しさん必死だな:02/07/29 19:41 ID:DjaD/dMs
去る下っちゅ2て画面横に回転させたときとか
背景が歪むんですけどなんで?
次元のゆがみです近付いてはいけません吸い込まれます
830 :
ゲームセンター名無し:02/07/29 20:01 ID:IeJQ1NGk
ベストは秒間69フレームだね
sage
F-ZERO(SFC)はいくつ?
オイラは一つ。
835 :
名無しさん必死だな:02/08/10 15:13 ID:NA26tvwk
FZEROは、64もSFCも60フレfps
SFCは、ライバッファゲーム機だからすべてハードSP&BG描画で
画像処理よりもCPUが遅くて処理落ちしてた。
65816の3.58MHzって・・・いくらなんでも遅すぎ・・・
2段のパイプライン化してるとはいえ・・・
PSのフレームバッファ時代に入りポリゴン描画になり、
CPUよりも画像処理に余裕がなくなった。
これは、今後も続きそう・・・・。
特にデッカイ半透明ポリの重なりで遅くなる。
XBOXだってびっくりするほど早くない。
ムラクロとか言うゲームは、高速シューティングが売りなの30fps以下だし・・・・・
せっかくの高速スピード感が半減している。
836 :
名無しさん必死だな:
まぁバーチャの初代と2を見比べてみれば歴然なんだけど
俺はそれよりモーションの不自然さとかダメージバランスに気が
行っちゃう人間なもんで。
まぁ30フレでも責めたりはせんよ。