■フレームレート総合スレその1■

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526名無しさん必死だな
えーと。「理解してくれよ」とかいう愚痴話では無く、ゲーム開発者からの視
点も提供してもいいななと思ったので業界末端にいるプログラマーから一言。

60fpsの方が30fpsよりいいと言うのは自明の理です。出来る事なら全てのゲー
ムを60fpsにしたい。ゲーム業界人、100人に90人はそう思ってるんじゃないか
と(そう思ってない奴はゲーム作るな!という思いでもあります)。

でも、60fpsと30fpsってのは処理量的に『出来る事』がぜーんぜん違って来る
んです。皆さんは描画処理を引き合いに出されてますが、むしろ60fpsから
30fpsになって嬉しいのは当たり判定なんかの計算処理にも二倍の時間を使え
る事(平たく言うと敵を二倍の数出せる)で、このメリットは計り知れません。

さらに言うなら、30fpsあれば、まだアクションゲームとしてなんとか成立は
してしまうので、選択肢としてどうしても視野に入ってしまうのですね(10fps
とかだとさすがにゲームにならないので、6倍の処理時間が得られるからって
誰もやらんです)。60fpsで開発を始めたけど、最初に思い描いた「やりたい事」
が実現出来ない事が判明して途中で泣く泣く30fpsに変更した、なんて事例は
そこら中に転がっているでしょう。というか、特別な事情が無い限り普通は、
開発当初は60fpsから始めるものです。

フレームレートを落とすのは、開発者にとっても苦渋の選択なのです。…って
これ言っちゃうと言い訳っぽいですね。無し無し。今の無し。ま、でもゲーム
開発は常に「ハードの限界一歩向こう」を競い合う現場なので、いくらハード
の処理性能が上がっても、こういう葛藤が無くなることは当分無くならないと
思います。

追伸: マリサンはきっちり30fpsでした。あれが60fpsに見えるのってどういう
目してるんだ?? ゲームは面白いので満足ですが、たしかにこれが60fpsで動い
たら…とは思いますねー。