家ゲのシュースレは見た事ない
>>932 どうせ斑鳩だって発売されたら「アクション」のコーナーに並ぶよ
いや「ドリームキャスト」のコーナーかもしれんが
なんか終るみたいなので俺の結論。
このままだと2Dシューは伝統芸能のように細々とやっていくしかない。
それでいいのならいいがサントラ、移植とやって欲しいことが儲からないからしてくれない。
なんとか売れるものを作らなければどうしようもない。
式神プレイヤーがガンパレファンからの連中が多いように
他のジャンルで成功してからそれに関連したシューティング作るのが近道。
いじょ。
アーケードのトップメーカーに言い寄る。金を出させる。
つーかセガに。
937 :
kalma:02/07/28 01:11 ID:WpKtdG5k
>934
それは理由にはなっていませんよ
シューティングがアクションであるという根拠を述べてくださいな
>935
メーカーはそこまでしてシューティングを残そうとしないよ
それ以前に、そればっかりになったらジャンル自体がすぐにアボーンと言う罠
己はレースもシューもアクションでひっくるめちゃう人間だから
別だと言いたいのならそれに異議はない
つーか己のニュアンスでアクションの話しようとしたら広くなりすぎるか
どーでもいーがなぞぷよオモシレー
940 :
kalma:02/07/28 01:18 ID:WpKtdG5k
>938
その理論だと、TVゲーム=アクション
将棋ゲーも駒が動くからアクションじゃん
>>936 3DSTGなら作ってくれるかもね・・・
942 :
kalma:02/07/28 01:20 ID:WpKtdG5k
>936
ORBSに期待。
アレがある程度汎用性があればよいのだが…
海外のゲームサイトとかだとアクションゲーム扱いされてる
場合も結構あるよ。>STG
944 :
元名古屋人 ◆OCCQMiso:02/07/28 01:22 ID:CvRKLKkI
今日、さくらやに逝ったら、
DCソフトコーナーと、X箱ソフトコーナーが入れ替わってたじょ!
どーゆーいみ?
今ボタン押そうが1秒後に押そうが結果の変わらんものまでアクション呼ばわりする気はない
つーか別物って解釈の仕方があるのは解るしそれに異論はねーって
リアルタイム系(ACT、STG、レース他)と
コマンド系(RPG、シミュレーション他)って感じ?
…そういや罰箱の「叢」ってSTG、ACTどっちだろな(脱線
947 :
:02/07/28 13:57 ID:v.xbPldQ
「どうすればシューティングは売れるのかII 」で
メーカーにまかせてもラチがあかんから作ってみるかというのが
チラホラ出てきたし、もう一スレは必要だな。
ループのように見えて、実は方向性はだんだん見えてきたし。
いっそこのスレの住人で、数本創ってこのスレ内でコンペやるってのもあり。
御意見無用 the shooting
>>947 そうだね。もう1スレ存続させるに1票入れとく。
どういうシステム、グラフィック、音楽ならライトユーザーを取り込めるか、
ってのを一度はっきりとした形でまとめられたらいいと思うな。
950 :
名無しさん必死だな:02/07/28 20:19 ID:0Kvwp9SI
俺も一票。このスレ結構好き
952 :
kalma:02/07/28 23:11 ID:OF7rH19k
>947
ゲハにはSTG好きが多いことも分かったから協力を募れば
何か良いものが出来そうではあるね
>950
そんなに面白くないし、弾幕系に近い弾の量
シューティングの制作なんて無理。
1分そこらでコンティニューされる格ゲーに比べて
インカムで勝てるはずないじゃん。
そーゆー根本的なジレンマを解決しないことには。
今のままじゃ、開発のオナーニですな。
「たまにはシューティングでも」なんて希望的観測だけで
商品を作ろうなんて甘い甘い。
じゃあリアルマネーで弾薬を購入するシステムを導入しよう。
素晴らしいシステムだ
956 :
名無しさん必死だな:02/07/28 23:52 ID:lM2U8W4Y
「自機を長持ちさせる」シューティングでは
「相手を早く終わらせる」対戦モノに勝てんと言う?
無理やりコンティニューを促すために猛攻させると理不尽だしなー。
957 :
kalma:02/07/28 23:54 ID:OF7rH19k
>953
格ゲーは格ゲーマーのオナーニ
まぁそこはシューティングも同じ
>>957 商業的に結果を出してる商品は、オナーニとは言わない(w
959 :
名無しさん必死だな:02/07/29 00:04 ID:YpU020ho
オナーニってのはインカムでSTGにすらボロ負けしたポヨヨンゲーDOA2の
ことを言います
そりゃすごいな
961 :
kalma:02/07/29 00:06 ID:1L8/PyN2
>958
格ゲーマーとメーカーの間だけで成り立っているジャンルじゃん<格ゲー
「上手くなればなるほど長く遊ばれるのが嫌」ってのには
音ゲーのシステムを取り入れるのはどうかな。
1プレイで遊べるステージ数はそれほど多くない(3、4面ってとこ?)
プレイヤーの腕にあわせたステージセレクトが可能
初心者でもあっさり終わらない保証(1ステージ目ではゲームオーバーにならない、など)
思いついたのではこんな感じ。
最長プレイ時間を減らすかわりに、最短プレイ時間は延ばしてみよう、という。
>>953 そういうSTGの問題とされる部分をどうやって解決しようか、ってのが
今のスレの流れだと思ってたんだけどな。
やっぱ次スレいらないと思いますた
>>964 禿同。このスレの住民がオナニーSTGを仮に作ったところでどうにもならないし。
そもそも板違いじゃないか。
965 :
kalma:02/07/29 00:19 ID:1L8/PyN2
>964
自画自賛ですか
このスレ自体がオナーニからの脱却が目的なのですが…
>>963だった。回線きって樹海にでも逝ってきます
967 :
◆iiSEGA..:02/07/29 00:22 ID:XHAeAyvI
プレイヤー全体の成長なくしてSTGの復権無し!
育つまで待とう。
968 :
名無しさん必死だな:02/07/29 00:34 ID:6qniTziQ
正直難易度が高すぎるような気がする。
ドドンパチ大往生とか普通の人にはに1面クリアも難しい。
とっつきにくいのは当然だと思う。
スターソルジャーくらいの難易度だったらいいのにな
音ゲー方式良いかもね
後繰り返しプレイを促せるような仕掛けがあるといいかな
家庭用と連動させたシステムでメモリーカード使ったりして
VF4のカードってどんな感じなの?
ゲーセン店長から「格ゲーと音ゲー以外はロケテストお断り」と説教される。
営業から「じゃあテメーが売って来い!」と罵られる。
広報から「ファミ通が載せてくれませーん!」と嘆かれる。
マリオクラブから「売れるとは思えない」と断言される。
SCEから「売るのは自由」と冷たくされる。
問屋から「そのジャンルはいらない」と嫌がられる。
同僚から「言われた事しただけ」と知らん顔される。
知り合いから「そんなゲーム知らん」とマジで言われる。
ガキんちょから「ダッセー!」と嘲笑われる。
こんなハズじゃなかった。
972 :
名無しさん必死だな:02/07/29 00:47 ID:xKZljsbI
>>972 Rezこそ究極オナーニ!
採算とれなくても、ディレクターは満足。
ン年間も拘束されたスタッフのみなさん、乙カレー。
このスレ見てて
別に2Dシューティングじゃなくてもいーや…とか思えてきた罠。
アクション全般好きだし、そっちに吸収されてってもいーかモナー。。
漏れロボット好きだしー(ナゲヤリ)
>>952 rkx、おもろいじゃん・・・折れは前作に青春の一部を無駄に注ぎ込みました。
一定の攻撃パターンを持つ編隊がランダムに出現すると言うのはなかなか新鮮だと思うが。
パターン性が排除され、純粋に弾避け能力が要求されるのは好印象。
スターフォースみたいだと思うが、どうよ?
>>973 漏れ的には「ポーっとやるゲー」には最適だったが。
>>972で挙がってる「cosmic smash」も。
>>950 さっき行ったら耳タンしかいなかったよ (;´Д`)
まあこれはこれで萌えたが(w
ゲームはどこよ?????
bbsnote
RAY-KUDRYAVKA X
↑ココ。
うさだ4 7/26
>>950 結構いいかも RAY-KUDRYAVKA X
うちのThinkPadでもちゃんと動作する
(セレ500M,メモリ192,ビデオ LynxEM+ 4MB)
弾幕系といえばそうかもしれない
自機のアタリ判定がかなり緩い感じ 絵的に当たっているはずなのに
ノーダメージな感じが違和感ある
俺的にはプチ、つぼにはまった感じ
RAY-KUDRYAVKA X、軽くやってみました。
シューターが作るシューターのためのSTG、という第一印象。
おもいっきりレイシリーズ+シルバーガンな辺りとか。
…もう少しやってみることにしますわ。
とりあえずロックオンレーザーとソードを撃ってれば先に進める
ゲーム中に段階的にパワーアップするならバランスも取れるんだろうが
デフォで超弩級戦艦クラスの装備を持ってるのはちょっとな。
ただ作者にしてみれば、「完成度4%でどうこう言われてもな」
というのは当然あるだろうから感想はここら辺で。
自分もこのスレに触発されて作り始めてるけど
今の段階のこのゲーム、反面教師として参考になったわ 悪いけど・・・・・
アルツハイマーの老人のような末期ぶり
そろそろ脂肪するのかそれともアルツハイマーのまま生き続けるのか