nVIDIA副社長「XGPUはGeForce3以下の性能」
>>80 あるけど79は単なる間違いに対する単発ツッコミだから。
>>81 元は67なんだから的外れだと思う。
83 :
名無しさん必死だな:02/06/06 09:43 ID:TC9RYrpA
でもまあ確かにGPUがテクスチャを作ることは俺も忘れていた。
ライトの方は考えてなかったのはその通りだな。
84 :
名無しさん必死だな:02/06/06 10:12 ID:kvMaPMPg
>>1 GeForce3は頂点処理ユニットが1つだけです。
XGPUとGeForce4Tiシリーズは2つ搭載していますよ。
XboxゲームディスクにDirectX9を収録してDirectX9対応ゲームを動作させる事も可能です。
Matroxのビデオチップは素晴らしいですが、ゲーム機に搭載されることは無いです。
「DOS/V SPECIAL」←この雑誌の記事を信用してはいけません。
糞箱信者必死だね。
不良品を崇拝し続けるのって辛いだろ(ワラ
86 :
名無しさん必死だな:02/06/06 15:02 ID:I7i3rXZw
>>1 何を今更。実際発売されたソフトをみても
性能がGF3より上なのは誰が見ても明らか
87 :
:02/06/06 15:10 ID:h9Gu2Xl.
>>86 GF3は有効活用される前に現役を退いたから、Xboxと違って実際のソフトから
性能は見えん。
とはいえ、性能差は微妙なもんだと思う。
メモリ量が違うから、馬鹿デカイテクスチャを単純に貼りまくればXGPUの
方がツライだろうし、Shader x2を前提にしてればGF3の方がツライ。
ついでにCPUからテクスチャを直に触るようなのはGF3には無理だし。
まぁとりあえず、
>>1が間抜けな事で小躍りしてるのは間違いない。
89 :
ごんちゃん:02/06/06 20:48 ID:.rV3OdWM
>>88 GF3にカスタマイズされたソフトなんぞ売れんだろボケ
90 :
名無しさん必死だな:02/06/07 00:05 ID:M3400/w6
RADEON7500 と GeForce4 440 GO はどっちが(・∀・)イイの?
91 :
:02/06/07 00:20 ID:O7UkZ5pM
随分前に
>>1に「今グラボ買うならやっぱGeForce4?なんかMatrtox死んでるって聞くし」とか聞いた事がある。
そしたら「バカ、Matrox復活すんだよこれから!奇跡が起きんだよ!」とかいいやがった。
明らかに信者発言だったから軽くいなしてたケド、最近そうかもと思う様になってきた。
まさかParhelia-512みたいなモンが出てくるとは…
93 :
:02/06/07 00:34 ID:O7UkZ5pM
>>92 NV30って今年春に出る予定じゃなかったっけ?
94 :
名無しさん必死だな:02/06/07 00:40 ID:lEUFl9oo
>>93 うん その頃にはParhelia1024が出てます。
95 :
クインテット信者 ◆Z3h7esek:02/06/07 00:40 ID:eUchfT2c
>>91-92 S3のSavageXP−早々に撤退確定の予感。Savage2000の二の舞か。今時GF2MX並のVGAを買う人間がいるとも思えないし、自作板ですら知名度イマイチ。
nVIDIAのNV30−大本命だが、シェアは間違いなく落ちる。過半数を確保できるかどうかだろう。
ATIのR300−毎度の事ながらドライバでこけそうな予感。AIWの人気も過去のものだし。
MatroxのParhelia-512−次世代VGAでは前評判はNO.1。どのぐらい巻き返せるかが注目。
3DLabs&CreativeのP10−3DLabsは過去敗退しているが、Creative提携で侮れない存在?
SiSのXabre−ミッドレンジのVGAだが、それなりにはいけると思う。ただ、ハイエンドでないため注目度が低い。
シェア予想
NV30>>>>>>>>>>>R300=Parhelia-512>>>>>>>>>Xabre>>>P10>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>SavageXP
性能的には
NV30≒Parhelia-512≒R300≒P10>>>>>>>>>>>>>>>>Xabre>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>SavageXP
でほぼ確定だと思う。
オマケ:
TridentのBladeXP−自作板ですら存在自体知られていません(w
>>91 G1000後、G1100を苦労せずに出せるかに懸かってるんじゃない?
G1050だったらまた苦難の道のり。
97 :
クインテット信者 ◆Z3h7esek:02/06/07 00:44 ID:eUchfT2c
>>96 G400の時も後が続かなかったんだよなぁ。
でも、ハイエンドチップ続けていたらSTMicro(PowerVR KYRO)や3DFXみたいに体力消耗してあぼーんしてたかもしれないけど。
98 :
名無しさん必死だな:02/06/07 00:48 ID:lEUFl9oo
ヌビディアの社長がPC用ビデオカードの市場は70lがうちの製品だって
自慢してたな〜
99 :
:02/06/07 00:49 ID:O7UkZ5pM
つかMatroxの企業体力ってイマイチ見えてこないんだけど、nVIDIAに比べてどうなんだ?
nVIDIAは「ああここならマイクソと渡り合えるのかも」とか思えるケド。
>>98 intelとかのVGA内蔵チップセット入れなければ現状そのぐらいあるだろうね。
次世代VGAではライバルの数が多いから絶対シェアは下がると思う。
今までみたいにATIとKYROと死にかけのMatroxのみのライバルではないからね。
101 :
:02/06/07 00:56 ID:O7UkZ5pM
糞VAIOがどんくらいのシェアぶん取っているのか知らないが、
ATIは結構いってんじゃないの? 俺の糞VAIO-RもATIだし。
>>99 ここだけの話、nVIDIAはMSの1/10もないよ>純利益
任天堂より少ないはず。
純利益は日本円で800億ぐらいだったと思う。
ATIは最近は黒字なのか?
よく知らない。
一昔前までは赤字だったけど。
Matroxは決算公開してないため完全にわからない。
ハイエンド競争はずっとやってなかったからその間は意外に黒字だったりするのかもしれない。
>>101 ATIのシェアは20%弱だよ。Matroxが10%弱。
103 :
:02/06/07 01:13 ID:O7UkZ5pM
>>102 なるほど、サンクス。
うーんMatroxっていよいよ解らなくなってきたな。
そもそもイメージが「無い」んだよな。ビデオ市場において。
だからParhelia-512の「わかりやすさ」は今の時代、武器になるんじゃねーの?
MatroxはG200以降ドライバ糞の印象があるな
105 :
いとう成功:02/06/07 01:19 ID:lEUFl9oo
最近PCゲームがつまらないはまらない!
それはソフトのせいではないビデオカードに問題があったからだ!!
Matrox Parhelia-512!!512ビットGPU搭載!!
106 :
名無しさん必死だな:02/06/07 01:24 ID:Aabu4TyI
カード生かしきったソフトないのに
カードのせいとは如何なものか
Matroxっつーとミレニアム時代の「画質」と「2DBltの高速さ」の
イメージだけは残ってるような(w
時代の流れを無視してシガミツイタのが敗因だったのかな。
頂点に注力するNVと画素に注力するMATってことで、基地外36段
シェーダにとりあえずは期待。
108 :
名無しさん必死だな:02/06/07 01:30 ID:u/Z3qigg
ヌ皮と自作ヲタは巣に帰ってね♪
109 :
名無しさん必死だな:02/06/07 01:31 ID:mt668XW.
>>103 会社のイメージは他と比べて異色(2D路線)だからそれなりにはあるんだけど、
あの路線で儲かっているのかどうなのかがよーわからん。
3DFXやSTMicroのように潰れてないから潰れない程度には儲かってるんでしょう。
>>107 Matrox側のコメントを要約すると「3Dは必要ない」ってこと。
G550発表の時もそんな事言ってた。
これがMatroxのイメージとして残ってる。
不思議なんだが、日本では「2D最強ビデオカード」がそれなりに売れるのはわかるのだが、
果たして海外では売れてるのだろうか(w
>>108 今後のゲイシの考え如何によってはこの板的にも全く無関係では
ないかもよ(w
112 :
名無しさん必死だな:02/06/07 01:37 ID:lEUFl9oo
>>111 ゲイツ様は考えて行動しているのではありません。
何かを受信してます。
Matroxはハイアマチュア〜ローエンド気味業務用のDTV製品があるぞ。
そっち方面は結構シェアあるんじゃない?
コツコツ稼いで頑張って開発したであろうParhelia-512コケると
第二の#9になっちゃうんじゃねーかって気がするんだが。
なんかTicket to Ride だっけ?そんなような事言ってた頃の#9
とクリソツな感じが(W
dsf
適当に。
117 :
名無しさん必死だな:02/06/18 13:37 ID:s1oUlY0Q
Matrox過去のメーカという印象しかない
118 :
名無しさん必死だな:02/06/19 10:54 ID:GO1Ug0YQ
>>95 性能は
NV30>R300>Parheria≒P10
だろ。
特にNV30に関しては他とは半導体の世代が違うから
ぶっちぎりの一位は確定。問題は登場次期だ。
119 :
名無しさん必死だな:02/06/19 11:11 ID:ZmMgVtKE
でも糞高いぞ
俺には簡単に手を出せる値段じゃない
120 :
◆AmigaVLA:02/06/21 08:39 ID:BGnAo33.
>>118 現時点でのNV30の噂が正しければ、pixel shaderに関してはparheriaの圧勝って
気もするんだが。
Omen Card
AGP 4x and 8x
Copper Core Gpu Processor 0.13 m default clock 450 MHz
73 million transistors
8 pipes
Quad Vertex Shaders
Dual Pixel Shaders
85 bone capable
Lightspeed Memory Architecture III
Quad Cache memory caching subsystem
Dual Z-buffers for greater compression without losses
visibility subsystem
NvAuto advanced pre-charge
Hardware bumpmapping
Advanced Hardware Anisotropic Filtering
121 :
名無しさん必死だな:02/06/21 10:29 ID:jnmbsi1g
久しぶりにゲーハー板覗いたが、痛い
>>1だね。
GeForce3が使われるような使い方(あらかじめ描画済みのテクスチャを貼っていく)
場合、メモリバンド幅に余裕があるGeForce3の方が優れていても全く不思議では
ない。解像度が上がれば特にそう。
Xboxの真骨頂は、リアルタイムでCPUで弄ったデータを、できた端からテクスチャと
して貼り付けていけることにあるわけで、これはAGP帯域に縛られるPCの
アーキテクチャでは現状真似できない。今更だがダブスチはそれをやってる。
要は
>>58の言うとおり。
>>69が帯域が云々と言ってるが、実際にはXboxは
DoA3を格ゲーとしてじゅうぶん成立させる程度には、処理落ち問題に悩まされては
いない。N64とは元になるメモリ帯域性能事態が違うし、最低XGA以上で使われる
PCの統合チップセットほど、画面出力も負担にはなってない。i810もUXGAなら
ボケボケでオーバレイも使えなくなるが、VGAで使えばメモリ帯域由来の問題は
ほとんどない。
>>122 >これはAGP帯域に縛られるPCのアーキテクチャでは現状真似できない。
と書くと一見すごそうだがそんな互換性のない技術はどこも採用したがらないと言う罠
>今更だがダブスチはそれをやってる。
で、これの他機種移植版は悲惨な出来になってるのか
XBOXに参入した事自体無知と無技術の証明なんだから今更言う事もなかろうが
>久しぶりにゲーハー板覗いたが
水無月からの出張ご苦労さん(w
125 :
:02/07/05 23:25 ID:yy4JiUgw
結局どうなの??
126 :
名無しさん必死だな:02/07/16 15:54 ID:RWQ7oR6I
z
127 :
名無しさん必死だな:02/07/29 13:47 ID:Nakjq2XA
age
128 :
名無しさん必死だな:02/07/29 13:52 ID:Vrd62IrI
>>1 あれ? いつだったか、インプレスの記事で3と4の中間って言ってたんだがな >NVIDIA
129 :
名無しさん必死だな:02/07/29 14:18 ID:dQV9d65A
PS2なんてもうとっくにPCに抜かれてるのに
いっこうに認めようとしないPS信者も痛いよな(w
130 :
名無しさん必死だな:02/08/15 01:00 ID:ejyIh4us
帝王クソスレ建てるな
と言おうとしたら本当に帝王の建てたスレだった