930 :
名無しさん:02/07/03 09:07 ID:CEXLaJDM
>>906-911 >>928 どうもありがとう。
こうやって見ていくと、斑鳩の前途も厳しそうだね・・・・。
ところで、メガドラやスーファミ時代のSTGってどうだったのかな
>新たな疑問
そういう資料って無いのかな・・・・
いや、↑に催促してるわけではないからね^^;
>>906-911 ずらっとならべて比べると結構おもしろいね。
スペハリよりアフターバーナーのほうが売れてたんだなーとか。
まあ本数的にはどれもたいして多くはないから発売時期とかにも左右されるだろうけど。
気になったのはこれ↓
SS、ダライアス外伝、1995/12/15、6→20位、70,032本
SS、レイヤーセクション、1997/10/30、29位、5,981本
なんなんだ、この差は・・・。
ファンの数なんて(重複も含めて)似たようなもんだろうに。
販売側のシリーズ物信仰なのかなあ。
932 :
931:02/07/03 21:13 ID:wZqWiR82
>>931 レイヤーセクション
ああなんだ、これはレイヤーセクションIIの間違いだね。
タネが分かれば納得至極(w
933 :
名無しさん必死だな:02/07/03 22:51 ID:WxlaO.q6
934 :
名無しさん必死だな:02/07/03 22:53 ID:16PwHFmE
>>933 デモで始めてやってみたが・・・
フリーで転がってる奴の方が面白いよなぁ・・・
935 :
kalma:02/07/03 22:56 ID:0YyKnCm.
WndowsのSTGならバロックシューティングが結構面白かった。
技術力は無かったけど…
シューティングはとっくに限界だろ。RPGより限界が来るのが早かっただけ。
バイオとか007とかテュロックとか、時代は3Dシューになった。
937 :
kalma:02/07/03 22:58 ID:0YyKnCm.
限界と言い切るのは良くない
938 :
名無しさん必死だな:02/07/03 23:01 ID:/yVzFcq6
3DシューとシューティングはRPGとシミュレーションRPGくらい
違うものだと思ったり。3Dシューと2Dシューで論争が起こること自体気に入らない。
939 :
名無しさん必死だな:02/07/03 23:10 ID:u3uoyuKs
しかしまあ、ザナザナ、6000本すら超えてないのかよ…。
2chのスレの伸びようでは30000本は売れてそうな勢いだったのに。
昔の(ランダーがマスコットキャラだった頃の)コンパイルを知る人間が、
少なくなったということだろうか…。
ザナザナはグラフィックが悪すぎ。あれじゃやってみようとは思わんよ。
体験版か何かつけて触れば印象は変わったと思うがね。
ゲームがイイだけに残念。
しかしまァ、どんぐりの背比べという形容が
これだけぴったり当てはまる状況もそうはないな・・・。
942 :
941:02/07/04 00:21 ID:U4efiGB2
あ、なんか語り出しが
>>939とかぶっちゃった。すまそ。
>>939 ザナックはなぁ、ザナックはなぁ、パソコンのカーソルキーで操作せな
ザナックとちがうんや!
つーわけで、PC用ザナック発売激しくキボンヌ
>>943 なんとなしに、気持ちはわかる。
でも今のキーボードのカーソルキーでなくて、MSXによくあった
でっかい三角形のカーソルキーがいいな。
945 :
名無しさん必死だな:02/07/04 13:11 ID:QuVAOy.A
>>939 なんだかんだ理由つけていつも買わないもんな、シューターって人種はw
式神の方が売れる罠。
946 :
名無しさん必死だな:02/07/04 14:12 ID:Yu8NyJiA
シューティングは上手い下手がモロにでるから全員一等賞で教育された子供には向かないでしょ
プレイヤー優劣がつくゲームは売れないよ、デブアニオタなんてエロゲーマンセーだろうし
昔はシューティングばかりだったから今の子供は生きずらい時代だろうね(w
947 :
名無しさん必死だな:02/07/04 16:10 ID:zdnQYUC6
3Dの対戦型シューティングは結構売れてるね。
機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオンDX バンダイ PS2 5,521 765,558 2001/12/06
シューティングで100万本も夢ではないかも。
948 :
すらいぷな ◆Jl5lTHHY:02/07/04 16:13 ID:Wb/lyRxQ
>>939 ザナザナ6000本…!!
凄い気にいってるソフトなのに…。
シキガミよりよっぽどイイ出来なのに残念。
949 :
名無しさん必死だな:02/07/04 16:20 ID:Av9oZLsc
ザナザナはおもいっきり正統派(古典的?)STGだから今はそれだけではSTGと
してもさすがに売れないわな。
彩京STGが相手にされなくなり始めたのに気づくべきだったね。
950 :
名無しさん必死だな:02/07/04 16:24 ID:rKth9Yrg
つまらないからだろ
951 :
名無しさん必死だな:02/07/04 16:49 ID:aOWDT/Co
ロボシューやフライトシュミレーターはそこそこ商売になる数売れるじゃん。
ただ単純に2DSTGの仕掛けがオモロないだけやと思うよん。
シューターが減ったのではなく
なんでもかんでもゲーム買う奴が減っただけ。
シューターの絶対人数は殆ど変わってないと思われる。
正直、連ジやチャロンを臆面も無くシューティングだと言える奴の神経を疑う。
FPSも大抵はナイフとかパンチとかチョップとかあるからシューティングじゃないよな
というか、弾を撃てばシューティングってんならスト2もあぶない刑事も
バトルシティもシューティングになってしまう。
連ジやチャロンは対戦格闘のエッセンスの方が強い。(じゃんけんと読み合い)
それでも「ロボが弾を撃つから」って理由でシューティングと呼ぶのはどうかと思うが。
「2Dだから」「3Dだから」なんてのもナンセンスだな
そりゃ対戦だし
>>955 そんなこと言ったら大概のゲームはアクションゲームだし、ロールプレイングだし、シミュレーションになっちゃいます。
>954が煽ってきたんで>953の補足をしたつもりだったんだが、やぶへびだったな。
959 :
名無しさん必死だな:02/07/04 22:22 ID:zdnQYUC6
チャロンや連ジをシューティングといって、神経を疑うというのは
サクラ大戦をギャルゲーといって怒るようなものなのかな?
そんなことはどうでもいいじゃん。
スレもそろそろ終わりだしね。おおらかにいきましょ。
個人的には
>>906-910のデータは面白かった。
もし次があるんだったらテンプレにデータを組みこんどいて
それをつっつきながら進行するとおもろいんではないかと。
まあ、ないか。
>>960 禿同。ついでに、横シュー、縦シュー、3Dで分けて、
レイヤーセクション、パロディウスだ!あたりも数字入れて欲しいなっと。
他力本願でごめんよ。
962 :
名無しさん必死だな:02/07/04 22:55 ID:QuVAOy.A
>>952 同意
シューターがシューティング買わなくなったのが一番でかいと思う。
SS版のガレッガってどれくらい売れたんだろう?
次スレ誰かお願い。
俺は立てれなかった
965 :
名無しさん必死だな:02/07/08 19:31 ID:pl/7qvBU
次スレはもうSTGだけじゃなく、
「昔は売れてたのに今はもうだめぽなジャンルについて考察するスレ」
にしたらどうだろうか。
>昔は売れてたのに今はもうだめぽなジャンル
全部じゃん。
使い切ろうという事では
なんだ次スレあったのか
dat落ちはもったいない
sage
hage
mage
nage
975 :
名無しさん必死だな:02/08/02 20:31 ID:h9i.u/.s
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>>1= |
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く●●>
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みんな、応援ありがとうございます
こんなに暖かい声援を送ってもらい
僕は感激です
これからもどうぞよろしくお願いします
a
b
978 :
http://nara.cool.ne.jp/mituto:02/08/13 20:25 ID:Fl5VhYM5
979 :
◆mxtmsxn. :
次スレってどこにあるの?