1 :
名無しさん必死だな :
02/05/29 22:11 ID:ltMPV.Lk
2 :
箱信者 ◆URG809QA :02/05/29 22:11 ID:TJYR7wJQ
終了
3 :
箱信者 ◆URG809QA :02/05/29 22:12 ID:TJYR7wJQ
書きこむなよみんな
4 :
_ :02/05/29 22:16 ID:UUVNYxz6
セガ信者は、DCが毎秒300万ポリゴンも本当に出る とまんまとセガに騙されて信じこんでいるようだが、出るわけねえだろ? 1ポリゴンを計算するには、少なくても6回(加算2回、減算2回、乗算1回、除算1回)の整数演算が必要になる。 だから毎秒10万ポリゴンを計算するには、少なくても60MIPSの演算能力が求められる。 毎秒100万ポリゴンなら当然600MIPS必要になる。 セガのDCだが、整数演算能力は360MIPSなので、理屈の上では毎秒60万ポリゴンを計算する事が出来る。 あくまでも計算だけであるが・・・。 次にPowerVRの能力を見てみると、毎秒2億ピクセル描写とある。 と言う事は、理屈の上では毎秒200万ポリゴンまで描写できる事を意味している。 なぜなら「1ポリゴン=100ピクセル」だからだ。 当然1ポリゴンは三角形だろうが四角形だろうが五角形でもかまわない。 100ピクセルであれば良い。 またテクスチャーを貼る場合はかなり複雑で、少なくても22回の実数演算が必要になる。 1ポリゴン毎に22回の実数演算なら大した事がない と思われた方はやや早計である。 この演算に関しては、画素毎に発生する。 つまり毎秒100万ポリゴンに正確にテクスチャーを貼る場合は、少なくても2.2GFLOPSもの計算をしなければならない。 セガのDCの場合は、テクスチャーよりも最初のジオメトリの段階で頭打ちになり、理屈の上でも最大で毎秒60万ポリゴンが精一杯な事になる。 これはあくまでも理論値であり、実際はシステム自体の処理やサウンド・ボイス等さまざまな処理を高速でこなさなければならないので、DCは毎秒30万ポリゴン表示程度が限界だろう と思う。 価格の問題もあっただろうが、少なくてもSH-4を5個搭載していれば、PowerVRを100%生かせるので毎秒200万ポリゴン表示も可能だっただろし、案外セガが天下を取っていたのかも知れない。
5 :
_ :02/05/29 22:17 ID:UUVNYxz6
1ポリゴンを計算するには、少なくても6回の整数演算が必要になる。 ではPSではどうなのだろうか? PSはSSと違ってポリゴン演算専用チップであるジオメトリエンジン(66MIPS)が搭載されている。 66MIPSなので、理論上毎秒11万ポリゴンの計算をしている事になる。 PSには当然CPU(30MIPS)とMDEC(80MIPS)も搭載されているので、これらのチップにも計算させれば更にポリゴン演算数を増やす事が出来る。 一方のSSはどうか? SH-2(25MIPS)が2個、SH-1(16MIPS)、68000(0.5MIPS)と4個もCPUがあるが、全て足してもPSのジオメトリエンジン程度しかない。 しかもSH-2(25MIPS)1個は当然本来のCPUとして働き、SH-1(16MIPS)はCD−ROM制御専用、68000(0.5MIPS)はサウンド専用にしか働かない。 残った SH-2(25MIPS)がジオメトリエンジンとして各種演算をしなければならない。 理屈の上ではSSは毎秒4万ポリゴンの計算が出来る事になるが、実際は毎秒3万ポリゴン程度である。 明らかにPSとSSとでは画面に「差」が出てしまったわけである。 SSのグラフィックスチップが毎秒2400万ピクセル描写(毎秒24万ポリゴン)と強力だっただけに、生かしきれなくて残念である。
6 :
_ :02/05/29 22:18 ID:UUVNYxz6
だからセガ信者はセガに騙されているのです!! 毎秒200万ポリゴンも出ているわけないでしょ? ちなみにNAOMI2基盤の毎秒1000万ポリゴンも絶対にあり得ない!! 仮に専用DSPの演算能力が物凄かったと仮定しても、毎秒2億ピクセル描写のPowerVRが2個搭載だったら、理屈の上でも毎秒400万ポリゴンしか表示できない事になる。 いくらなんでも描写速度の限界以上もポリゴン数を表示させる事は不可能だ。 まあもっとも実際NAOMI2基盤は、演算もそこまで速くはないが・・・。 結論から言うと、SSは毎秒3万ポリゴン、DCは毎秒30万ポリゴン。 ちなみに毎秒100万ポリゴンを計算するには600MIPS必要で、正確にテクスチャーを貼る場合は2.2GFLOPS。 当然毎秒1000万ポリゴンなら6000MIPS、22GFLOPSもの演算能力が必要になる。 さすがに2.53GHzのPWでもそんなに速くはない。 それからPS2のCPUである「EE」だが、当時最新の0.18μmの製造プロセスで製造されても、X−BOXのPVの2倍の面積がある世界初の完全128ビットCPUである。 完全にゲームに特化していて、発表当時最新のPV(500MHz)の3倍以上の浮動小数点数値演算性能を誇っていた。
7 :
名無しさん必死だな :02/05/29 22:19 ID:MzruDAr2
なんだこれ。
8 :
名無しさん必死だな :02/05/29 22:19 ID:YLmEgTa2
ボケ老人?
9 :
1 :02/05/29 22:26 ID:ltMPV.Lk
10 :
名無しさん必死だな :02/05/29 22:36 ID:8qW17igI
ポリ数が全てなんだなオメーラ
11 :
名無しさん必死だな :02/05/29 22:41 ID:FQepvxPQ
>10 それ以外は数値化しずらいから比べにくい
数値を出すと荒れるから止めていただきたい
13 :
1 :02/05/29 23:06 ID:ltMPV.Lk
皆さんエル様をご存じ無いのですか??(´Д`;三;´Д`)
>>13 瀬川サイトでは、電波さんとしてかなりの有名人だけどね
これか、ひさしぶりだな
16 :
1 :02/05/29 23:15 ID:ltMPV.Lk
17 :
名無しさん必死だな :02/05/30 07:20 ID:j8clPF3s
保守m(_ _)m
やっぱセガ信者って本物だね・・・
ここは
>>4 のバカさ加減を楽しむスレですか?ま〜、よくもこれだけ
適当な知識を漁ってきたものだ(w
演算の指標ってのはFLOPS(浮動小数点演算)で示されるもので、
MIPS(メガorミリオンインストラクションパーセコンド)で示される実行命令数
とは別物だ。SH-4にはジオメトリエンジンが搭載されてるので、MIPSってのは
関係ないだろ(w
それと1ポリゴン=100ピクセルってのがよくわからん。多分AM2研の基盤か
何かの特集記事に書いてあったような気がするが、普通ポリゴンってのは10
ピクセル単位で計算されてると思うから、特殊な基盤の計算単位は目安にな
らんよ。ちなみに1ポリゴンで示されるピクセルの構成は1辺が4ピクセルの正
三角形で計算されるのが普通だな。
命令実行と浮動小数点演算の区別もつかないようなヴァカにハードを語る資格
はないってこった。大人しく引きこもってろ、能無しクン(w
ちなみにジオメトリ演算用のキャッシュが足りない為に公称1・4GFLOPSも
出てないってのは確かみたいだな。もっと勉強して出直してこい。
20 :
名無しさん必死だな :02/05/31 00:05 ID:wLk.7Q4U
21 :
名無しさん必死だな :02/05/31 00:09 ID:xR85PZG6
>>20 どうでもいいが、この文章書いたヤツはアレだな。2ch以外で2ch用語
使ってるヤツ見ると本気で白ける。
22 :
名無しさん必死だな :02/05/31 00:09 ID:wtY/ZBVE
ハァ? ・Yu Suzuki Pack そして,SEGA-AM2 CTO・鈴木裕氏の初期アーケード作品も4タイトルパックで登場する! こちらは紙資料のみで,具体的な出展は全くナシ。収録タイトルは, 「スペースハリアー」「アウトラン」「アフターバーナー」「スーパーハングオン」。 え? 最後のヤツは違うんじゃ……(笑)
23 :
名無しさん必死だな :02/05/31 00:10 ID:VCttHa9A
エルディシオンじゃなくてエルシディオンだったっのか
24 :
名無しさん必死だな :02/05/31 00:30 ID:wLk.7Q4U
スーパーハングオンも、2研の鈴木祐作品 だった気もするが。 違ったっけ?
あの頃だと、7研か?w
26 :
名無しさん必死だな :02/05/31 00:37 ID:N4J4jzms
とある個人サイトのPSO掲示板にこういうバージョンがありましたとさ。
個人的にははじめて見たんですがネー
コレはレアエルスィですか?(藁
Title:三大女神 Name: みゃう 2002/05/19 14:40:38
「ファンタシースター」シリーズの三大女神
「アリサ・ランディール」、「ネイ・セカンド」、「ライラ・ブラングウェン」
の三人。「セガの三大女神」の異名を持つ彼女たちの魂は、聖剣
「エルシディオン」に宿っている。その想いが「護り人」たち(セガファン)
に受け継がれてゆく限り、セガファンの時代は永久に不滅。
PS(ファンタシースター)シリーズこそが世界No,1ゲームタイトルです。
海外PSサイトでFFやDQを遥かに凌駕する人気と実力を知って欲しい。
http://google.yahoo.com/bin/query?p=PHANTASY+STAR+&hc=0&hs=0 ソニックチームのアクション色の強い『PSO』展開だけでなく、『PS』シリ
ーズ本来の国産本格超大作No,1RPGとして、『PS』シリーズ本家の
オーバーワークスによる新次元の『PS』シリーズの大展開を皆で熱望
しましょう。本家が手掛ける新次元の『PS(ファンタ)』シリーズには、
FFやDQを遥かに凌駕する資質と器量がダントツなのですから・・・。
27 :
_ :02/05/31 00:58 ID:Jx7N3WmE
DCは性能が悪いから、毎秒30万ポリゴン程度しか表示できなかった。
28 :
名無しさん必死だな :02/05/31 02:00 ID:tPcdYm0A
で、実際のDCのゲームって何ポリゴン出てるの?
かってワープBBSが賑やかし頃に降臨して 「あんたどこから来たの?」とつっこまれてた。 あの頃はTVゲームに信者なんて概念があるとは思わなかったな(苦笑
30 :
名無しさん必死だな :02/05/31 13:27 ID:0savH7Ms
ある種、ヤツがセガ信者の究極系だと思う
31 :
名無しさん必死だな :02/05/31 20:30 ID:6NX01s0c
32 :
名無しさん必死だな :02/05/31 22:37 ID:HVRl1HHw
33 :
名無しさん必死だな :02/06/01 03:07 ID:sgB4Sw..
保守
34 :
名無しさん必死だな :02/06/01 13:42 ID:vPvx6bUo
誰かエル様のホームページ知らないの?
こんなスレ保守してどうすんだよsage
36 :
名無しさん必死だな :02/06/01 18:41 ID:WXCcLDsI
今度DCで出るギャルゲーのスレですか?
37 :
名無しさん必死だな :02/06/01 20:34 ID:okg4AlVo
>>19 彼にはDCが覇権をとったら・・・とかいうスレで3回くらい説明したが、まるで
理解できていないようなので、無視したほうがいいよ。
>>27-28 毎秒30万ポリゴンだと、60フレームだと1フレーム5000ポリゴン。
DC版のDOAのキャラ1体でどのくらいポリゴンを使っていると思いますか?
そのキャラ2体と背景あわせて5000ポリゴンくらいで実現できると
考えているなら、もうちょっとCGのモデリングの勉強をしな!
38 :
名無しさん必死だな :02/06/01 20:40 ID:DHxH0PhY
DOAは見たこと無いけど、フレーム5000って、 あの時代の格闘ゲーならそんな物じゃないの?
39 :
名無しさん必死だな :02/06/01 22:42 ID:z64tfwd.
>>38 スマソ。DOA2のことだよ。まぁ、DCではDOA2しか出てないけどね。
あの手のキャラのモデリングをする場合は、1体でも3000ポリゴン以上
かけないと、人間らしくはみえないよ。
40 :
名無しさん必死だな :02/06/01 22:46 ID:DHxH0PhY
いあ、DOA2ってのは分かってる。 少なくとも見た目からすれば、5000程度でも 行けるんじゃないかなぁ、と。 六角とかメタセコ系のローポリ系サイトを見た感じだと。
41 :
名無しさん必死だな :02/06/01 22:58 ID:z64tfwd.
>>40 あんまり詳しくは説明しないけど、動かしたときのことを考えてみれば
わかるよ。腕があがったり、腰をひねったり・・・
人間の間接部分をきれいにつないで動かすためには・・・って考えていくと、
なかなか少ないポリゴンでは難しいのですよ。
確かSSのVF2でも1体あたり800ポリゴンくらい使っているから、
あのモデルとDOA2のモデルを比べればわかるんじゃない?
42 :
名無しさん必死だな :02/06/02 00:03 ID:dzezBJB2
てか・・・・・ここって、そういう話をするスレかい?
43 :
真・名無しアニメ化決定!さん :02/06/02 00:26 ID:3evv0chM
え セガBBSの少女エルのことじゃなかったの?
44 :
名無しさん必死だな :02/06/02 11:57 ID:CBamgPsU
2chにエル様が現れた形跡はないのだろうか?
45 :
_ :02/06/02 22:20 ID:Vwjzf29g
SS版VF2は、キャラ1体あたり250ポリゴン程度だと聞きました。 確かにキャラは小さいものの、それらしく見えるあたりは凄いのかなあ・・・。
46 :
名無しさん必死だな :02/06/02 23:28 ID:CBamgPsU
ポリゴン比較スレですか?
47 :
名無しさん必死だな :02/06/03 00:02 ID:UVuf1kUk
GCが滅びて、いずれ妊娠も1のようになるんだろうな・・・ 超時空次世代機・マスターソードとか言い出して(w
いやトライフォースあるし
49 :
名無しさん必死だな :02/06/03 13:53 ID:1MKQEktA
友達のBBSにエル様降臨 そういえば以前TECHSIDEかsawadaspecialのBBSにも彼来ていたね
50 :
名無しさん必死だな :02/06/03 14:07 ID:2VEDV/pA
何これ
51 :
クインテット信者 ◆Z3h7esek :02/06/03 14:37 ID:hk/aYj1s
>>4 はスゲーな
>>4 の理論だと
PS2は4.8GFLOPS(だったはず)だから200万ポリゴンかぁ
クタタソは7500万ポリゴン相当って逝ってたよ。(ベジェ使って
ま、実際にはベジェ使ったら殆どなにも出来ないと思うけど
脳みその構造が違うやつは凄いYO
53 :
名無しさん必死だな :02/06/03 18:26 ID:OETp1pO2
>>51 セガBに書かれてたんなら、
誰かもってそうなもんだけどね。
昔、あそこに書かれたイタイ系の
ログ保存に命掛けてる連中いたしょ。
54 :
名無しさん必死だな :02/06/03 18:28 ID:hzvrewwc
超次世代機エルシディオン ・・・・ 名前が痛い、痛すぎる どこぞのヒッキーアニメを思い出すのは俺だけですか?
55 :
といきち ◆n/VNnzPQ :02/06/03 18:42 ID:oGYrh56c
>>54 ファンタシースターの、何作目か忘れましたが、それに出てくる最強の
剣の名前ですので、さもありなんです。
56 :
名無しさん必死だな :02/06/03 19:18 ID:qhfnHZsE
57 :
クインテット信者 ◆Z3h7esek :02/06/04 02:43 ID:HMT4FrEo
58 :
名無しさん必死だな :02/06/04 22:10 ID:Toy0p1d6
エル様が登場するまでage続けるスレはここですか?
59 :
名無しさん必死だな :02/06/05 10:30 ID:SCms0/RE
ネットゲー板探したら居そうだね
60 :
:02/06/05 12:21 ID:CwqxrVds
NAOMI2のビーチスパイカーズは1フレーム12万頂点だそうだが、 何ポリゴンぐらいになる?
>>60 それで60fps(720万ポリ)なんじゃないの?
あんまりいじらないと思う。
62 :
名無しさん必死だな :02/06/06 07:04 ID:dMZh1Kr.
エル様降臨は未だですか?
63 :
名無しさん必死だな :02/06/06 07:38 ID:d7x3DA8U
XBOXが出たから今のところは出てこないのではないでしょうか。
64 :
名無しさん必死だな :02/06/06 20:05 ID:B40PC9ao
65 :
名無しさん必死だな :02/06/07 08:57 ID:CG3O4Rr6
66 :
名無しさん必死だな :02/06/07 09:02 ID:ElZb9ad2
最近のゲームでフレーム12万なら、 DCがフレーム5000程度でも正しいのでは?
67 :
:02/06/07 10:24 ID:P5KenPWw
>>61 つーことはNAOMI2は実行性能700万ポリぐらいか。
まあまあ?ジオメトリ千万だったらほぼスペック通りだね。
最大性能の80%に設定したんだって。
68 :
:02/06/07 15:09 ID:6L1U5wtM
XBOXのプロテクトが破られたことで、万能模似器エミュシディオンがもうすぐ 現実のものに・・・。
69 :
名無しさん必死だな :02/06/08 12:06 ID:kQj7QgFY
エル様降臨期待age
70 :
名無しさん必死だな :02/06/09 10:11 ID:g7k1Y3cw
エル様未だ?
そういえばファンタシースターのシナリオ FF7のラストにパクられましたなぁ
72 :
名無しさん必死だな :02/06/09 16:00 ID:g7k1Y3cw
73 :
名無しさん必死だな :02/06/09 16:08 ID:6sY4Mbw.
アリサは最後まで死にませんが何か?
74 :
名無しさん必死だな :02/06/09 16:20 ID:4/nyrAkQ
角川文庫のタイトルみたいな名前だな
75 :
名無しさん必死だな :02/06/09 16:20 ID:g7k1Y3cw
エル様の面白いところは 「PSがなかったら今のDQやFFは無かった」って言うところなんだよなヽ(;´ー`)ノ
77 :
名無しさん必死だな :02/06/09 19:16 ID:g7k1Y3cw
NeverGiveUpAge
78 :
名無しさん必死だな :02/06/11 01:02 ID:N65PZkIA
粘着age
79 :
_ :02/06/16 11:00 ID:LGvknwD6
>つーことはNAOMI2は実行性能700万ポリぐらいか。 >まあまあ?ジオメトリ千万だったらほぼスペック通りだね。 >最大性能の80%に設定したんだって。 そんなに出ているわけねえだろうが・・・。 せいぜい毎秒300万ポリゴン程度さ。
√ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| このスレは糞スレAward2002に入選したクタ | / X | いずれは糞スレAward2002を2ch人気投票みたいに大きくしたいクタ | /  ̄\ / ̄| | / -・= =・-| (6 / つ.ヽ | | ヽ二フ | \_ ___/ / ヽ
81 :
名無しさん必死だな :02/06/19 01:54 ID:HcSvmfn2
なんじゃこりゃ?
82 :
◆ShamoFuk :02/06/22 21:23 ID:.PJqqK7g
晒しage
83 :
名無しさん必死だな :02/06/27 22:16 ID:.xNT5Pp2
ageてみる テスト
84 :
名無しさん必死だな :02/07/05 02:11 ID:Go7B9S1U
age
85 :
名無しさん必死だな :02/07/05 02:19 ID:/e2V4796
なんだこれ?
この似たような文章ドラクエ系サイトでも見たんだがどっちが本家なんだ。 どっちも内容がそっくりなのよ。
87 :
名無しさん必死だな :02/07/10 20:35 ID:qroKG22E
とりあえずage
あげるんじゃねーよ!ブァカ!!
89 :
名無しさん必死だな :02/07/22 14:20 ID:mlIKZ3nU
◆出川◆ ノ;;;;;;)〜〜 プゥ〜ンかまってかまってかまって (;;;;;;;;;;;;;;;)〜〜〜〜 プゥ〜ンかまってかまってかまって (;;;;;;PS2;;;;;ヽ〜〜〜〜 プゥ〜ンかまってかまってかまって /:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ 〜〜〜〜 プゥ〜ンかまってかまってかまって 人;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)クサイ クサイ 。 川出川/゚∴゚\ b〜 プゥ〜ン 。‖出‖.゚◎---◎゚|〜 ゚プゥ〜ン / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 出川‖∵∴゚。3∵゚ヽ〜。゚ 。 。 < 生まれてすいません。 。 川出∴゚∵∴)д(∴)〜゚ 〆⌒\。 \______________ 。出川∵∴゚∵o〜・%〜。 (c人゚∴3 川出‖o∴゚〜∵。/。 ゚|゜#。゚。゚b。カユイ カユイ 出川出川∴∵∴‰U d゚。o∵。|゚ プゥ〜ン U 〆∵゚‥。 ゚o゚ o\_ 。(・∀・。)プゥ〜ン 。 / \゚。∵@゚∴o∴つ (c‥∵゚)゚ o |∴\ '''''゚''''''''''''つ U d;∵|:∴|゚。 %。゚。。‰∴。∵゚∴o゚ o (::c(∴゚)。o。。 |o∵o。。| ̄ ̄ ̄ ̄
セガ版まことと捉えればオケですか?