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720名無しさん必死だな
今月のゲーム批評

巻頭記事
XBOX玉砕の理由
・XBのポジションを探る
・データに見る、XBはこんなにダメだった!?
・XBの勝っている点とどうしても埋められない問題点
・局地戦で試される司令官の判断
・あの時セガとスクェアを買っておけば
・売れない責任はどこにある
・そんなあなたにXB。だけどどこに置こうか
・傷問題とはなんだったのか
・海外で激しく売れているソフト批評「HALO」
・ショップ風雲録XBを否定しているのは誰か(GAMESマーヤ葛西店店長インタビュー)
・XBが小売店に与えたもの
・読者はXBをこう見ていた
・ビルゲイツは立ち上げの失敗を絶対に見とめない
・総評 XB玉砕の理由
721名無しさん必死だな:02/05/31 14:29 ID:JS61a88.
中古ソフト問題

エンターブレイン正論無き主張

本物志向ゲームはどこまで本物なのか

バグが来る!出す事最優先の哀しみ

PS3は完成していた?!

海外でも熱烈に指示「ICO」

大中華圏ゲーム事情
722名無しさん必死だな:02/05/31 14:31 ID:ls12cgq2
【PC】Windows XPでインストールが出来なくなるバグが発生
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1022819907/
723名無しさん必死だな:02/05/31 14:33 ID:RLlg3BHs
>>720
面白そう。
でもあれ高いよな?\800くらいだっけ。
724名無しさん必死だな:02/05/31 14:35 ID:JS61a88.
>723
780円
今、内容転載しているのでしばしお待ちを
725名無しさん必死だな:02/05/31 14:39 ID:JS61a88.
巻頭記事
XBOX玉砕の理由
・XBのポジションを探る
(サッカーにたとえて)
「ミスパスに大ブーイング」
「機能していないチームほど見ていて辛いものはない」
・データに見る、XBはこんなにダメだった!?
「明らかになる悲壮感」「誰も望んでいなかったのか」
初回販売台数
DC16万
PS2 98万
XB 11万
本体同時発売タイトル1ヶ月の販売本数
VF3 16万
RRV 50万
DOA3 12万
・XBの勝っている点とどうしても埋められない問題点
     XB PS2 GC
CPU  △  〇   ◎
GPU  ◎  〇   ◎
ライブラリ◎ ×   〇
知名度 △  ◎  △
子供度 × △   ◎
ゲーム性△ 〇  ◎
デザイン× 〇  〇
付加価値HDD DVD なし
726p7140-ipad47marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp:02/05/31 14:41 ID:EZSTU.RI
ゲーム性すら最下位扱いか
哀れ過ぎるな
727名無しさん必死だな:02/05/31 14:42 ID:hpkO0uRQ
やけにGC評価が高くないか
728p7140-ipad47marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp:02/05/31 14:43 ID:EZSTU.RI
子供度が高いからそう見えるだけだろ
729名無しさん必死だな:02/05/31 14:43 ID:qrub2D1k
ゲームハード販売台数(集計期間:2002年5月13日〜5月19日)
http://www.famitsu.com/game/hard/week/index.html
730名無しさん必死だな:02/05/31 14:44 ID:vpnPwsw.
子供度なんて取って付けたような項目があるのも気になる
731名無しさん必死だな:02/05/31 14:45 ID:hpkO0uRQ
まぁとりあえず箱男は絶対に認めないな、この記事を
ゲーム批評だしなぁ
732p7140-ipad47marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp:02/05/31 14:45 ID:EZSTU.RI
つうか子供度って何すか
733名無しさん必死だな:02/05/31 14:45 ID:78fST2As
そんなに真に受けるもんでもないだろうし・・
734名無しさん必死だな:02/05/31 14:48 ID:ZJavmEWI
ゲームだけするならこんなもんちゃうか?
すくなくとも上3つは当たってると思うが
     XB PS2 GC
CPU  △  〇   ◎
GPU  ◎  〇   ◎
ライブラリ◎  ×   〇
735名無しさん必死だな:02/05/31 14:48 ID:hpkO0uRQ
Halo評が読みたい
736名無しさん必死だな:02/05/31 14:50 ID:lla4zQ8E
GC 優等生
XBOX 秀才  
PS2 アホ
737名無しさん必死だな:02/05/31 14:51 ID:98ympmWA
子供度ってのは確かに項目としては変に感じるが
子供の客がついているというのは、数字としてのハードの普及台数の
単純比較では出てこない大きいアドバンテージであることは確か。
子供は買うからな、ソフトを。
738名無しさん必死だな:02/05/31 14:51 ID:JS61a88.
・局地戦で試される司令官の判断
発言集とそれへのコメント
「ターゲットユーザーはXBのパワーやゲーム機としての魅力を確実に理解してもらえる
コアなゲームファン」01,10,26、O浦
・MSが最初に用意したのはねずみくす。プレイすれば何よりマニアならば激怒しても
 おかしくないゲーム
「スタンドアローンのゲームだけではXBは勝てない・・・と言う判断がある時期下されたら
僕らはオンラインのファスナーを空ければいいわけですから」01,10,26、O浦
言葉の通り戦力の出し惜しみ。出し惜しみする必要があるのか。いい訳だとすれば
あまりにも稚拙で、本気だとすればあまりに的外れ
「HDDやイーサネットなどの装備は充実しており値ごろ感がある」02,01,12、O浦
既に値ごろ感は知っている人は知っている。認知していない人
に充実の意味を知らせるべきなのに発売1ヶ月前でもXBの本当のアドバンテージが
端的に語られていない
「普及の鍵は価格でなくその機器でどういう体験が出きるかだ」02,02,22ゲイツ
ねずみくすでどういう体験ができるかといわれても・・・
「最初の1年でどうなろうと2年目でどうなろうと3年目でどうなろうと勝つまで
お金がなくなりませんから」3,1、O浦
こうまではっきり資金力を言われると気持ちよくもある。しかしユーザーが望むのはMSが
勝つことではなく面白いゲームを提供してくれる事
739名無しさん必死だな:02/05/31 14:52 ID:BefFFV2Q
XBのCPUが三角なのが不思議。

他に機種に比べランク落ちるんだっけ?
740名無しさん必死だな:02/05/31 14:55 ID:i2fXLadI
>>739
P3は糞CPU
741名無しさん必死だな:02/05/31 15:02 ID:xDkAYhBs
子供より大人の方がゲーム買うんでない?
子供の方が借りたり中古で買ったりやりこんだりでゲームたくさんするかもしれんが。
742名無しさん必死だな:02/05/31 15:03 ID:zB.4WDAY
ライブラリっつーのはどういう意味だ?
開発しやすいってことなのか?
このグラフに遊べるソフトの豊富さってのが無いな
743名無しさん必死だな:02/05/31 15:04 ID:L.WmESpI
なんでねずみくすばっかり矢面に立たされるんだ!?
あのふさふさにマニアは今もマンセーしてるんだぜ。買ってないけど。。。
744名無しさん必死だな:02/05/31 15:04 ID:G3x0BOsM
実は大人より子供のほうがゲームを多く買う罠
745名無しさん必死だな:02/05/31 15:05 ID:wu4DawN2
転載お疲れ、ありがとう
746名無しさん必死だな:02/05/31 15:06 ID:JS61a88.
「(傷問題で)MSは製品不良とは認識していない」02,03,01、MS
「起こり得る現象。でも再生などに影響を及ぼした事例はない。ただし再生などが出来なくなれば
本体を修理または交換します」02.03,04、MS
「我々が考えていた別の原因の傷が見つかったので対処を告知。最初に発表した文は
ワールドワイド向けに発表されたものでやや冷たい感じになってしまった。」
コレで傷問題での3段論法の出来上がり。kの問題こそXBのプロモーションでの問題点が
露呈しているのでは。英語の和訳などは辞書さえあれば中学生でも出来る。

・あの時セガとスクェアを買っておけば
「流れつづけた買収の噂」
SCEはセガに参入の条件としてVF4は独占タイトルにするという約束が取り交わされているようだ。
01、9月下旬にもスクエアが任天堂に売却されると言う情報が流れた。ただの噂ではなく
すでに記者会見も押さえていた状況だったという。実際にはPS2向けタイトルが主力になり続ける
スクエアを受け入れる事を山内社長に拒否されたといわれている
「実際に行われていた買収交渉」
99年秋にMSはスクエアを買収しようとしたがスクエアは25億ドルだった為まとまらなかったという
747名無しさん必死だな:02/05/31 15:06 ID:KCAa11Xs
俺がガキ時分はゲームなんてそう頻繁に買えなかったぞ。
今のガキは裕福なんだな。借りまくってたな。
748名無しさん必死だな:02/05/31 15:06 ID:hpkO0uRQ
子ども100人と大人100人だったら、子ども100人の方が金使ってくれそうな気がする。
でも微妙だな
どっちかっつうと先行投資とか、そんな感じじゃないの
749名無しさん必死だな:02/05/31 15:07 ID:Yz1mHSlM
未だにPS2のライブラリが無いってのはPS2では今まで開発してませんでしたって事になるが・・・
無料の物が無いって意味かな?
750名無しさん必死だな:02/05/31 15:11 ID:ZJavmEWI
任天堂の子供への先行投資って
「子供の頃に知った味はその後一生受け入れられる」という
マクドナルドの戦略に沿っているとも言える

実際じじぃに妊娠多い、ガキに任天堂ゲーやらせる、親子でウマー
751名無しさん必死だな:02/05/31 15:13 ID:JS61a88.
「企業ではなくチームを対象とした投資戦略」
現在ドリームファクトリーは開店休業状態
ブラック&ホワイトで有名なライオンヘッドにも開発資金を提供
「残されているセガ買収の可能性」
CSKは原点回帰を歌い本業のシステムプログラム開発以外の業種の株式を手放し始めている。
現在セガの株価はじりじりと上昇し3000円あまり。CSKの持つセガ株は約1170億。
セガには単独でそれを買い取る財務能力はない。
セガは大川氏から贈与されたCSK株を440万株所有している筆頭株主だが時価で170億にすぎず
等価交換は難しい。
752名無しさん必死だな:02/05/31 15:16 ID:Yz1mHSlM
セガMSに買収されて箱専になったらDCの二の舞で株価大暴落必須。
と思う。
753名無しさん必死だな:02/05/31 15:30 ID:E1U52Eno
ライブラリってのはこの場合はハードメーカーが用意したもの
のこと。したがってPS2は最低なのはまったく当然だ。
754名無しさん必死だな:02/05/31 15:31 ID:Yz1mHSlM
それってもはや関係ないじゃん。
755名無しさん必死だな:02/05/31 15:33 ID:JJTO0Cas
>>739
単純比較できんけど
大抵の演算ならPS2より速いと思うが。
x86系はゲームに向かんという意味なのか?
756名無しさん必死だな:02/05/31 15:46 ID:JS61a88.
「基本的な重要要素を書いた販売戦略」
私が理解しているHALOの販売戦略は「戦闘の楽しさ』『美しさ」「マルチプレイ」に集中して
展開しているように見える。浜田マリ、山吹トオルらをつかったCMはその点を強調しようとしている。
だが「本能を直撃するシューティングバトル」というキャッチコピーでは戦闘の面白さで何が
いいたいのかわからない。わかるはずだという思い込みが感じられる。
一方HALOを導入する為に伝達すべきだった基本的な要素がいくつも落ちている。日本では
FPSが全く認知されていないという状況を変えるために必要な努力だ。
XB統括部長宮田氏が「昼休みにHALOで対戦して楽しんでいる若い社員を見ていると
ストリートファイター2を思いだしました」と4月のHALO発表会で述べているがFPSの魅力を
ちょっとでも知っているものなら対戦が面白い事は何年も前から知られている承知な事実で
このあまりに的外れな比喩はプレス関係者の失笑を買っていた。
HALOの最重要ポイントとして述べた「SFスペクタルな世界観です」ではあまりのも拍子抜けも
いいところだ。
ねずみくすでもXB初期ユーザーにはならない事が簡単に予想できる女性と子供に向けた
企画を進めた。どこにもいない誰か、に向けて造られ失敗した製品の例になり今のところ
北米での販売予定もない。
宮田氏が企画を持ち込まれたその場でOKを出したという余りに信じられないプロセスで
開発が開始された「ジョッキーズロード」。日本人向けではないデザインのまま進行している
格闘超人。
757名無しさん必死だな:02/05/31 15:46 ID:JS61a88.
「クリエーターが本当に作りたいものを作らせるのが一番いい」と宮田氏はいうが
本当にそうだろうか?確かに彼の出身のSCEでは他社が作らないタイトルを求める気風がある。
蚊、も宮田氏がゴーサインを出したタイトル。しかしSCEのタイトルもその多くが失敗してきた
事は承知の事実だ
「始めからユーザーとギャップは存在した」

・海外で激しく売れているソフト批評「HALO」
プレイしてまず頭に浮かんだのが「秀作とはいえても最高峰というべきなのか」という疑問。
ゲーム業界のレビューがXB立ち上げ時に批評した際、どれだけ率直に意見を述べて
いたのか疑問が残る。
決して駄作ではない。全てにおいて水準の高い作品。だが最高峰として決定的に他作品を
圧倒しているものがない。
本作を傑作としていいきれないものなってしまった理由はMSがBungieに提示した至上命令に
他ならない。クリエーターのオリジナリティを感じる前に他作品の名場面を思い起こさずに
入られない事があるからだ。本作品でBungie社のスタッフは自らの創造性を完全に反映した
ゲーム作りをすることが出来たのであろうか
758名無しさん必死だな:02/05/31 15:48 ID:98ympmWA
マジでごくろうさん>JS61a88.
759名無しさん必死だな:02/05/31 15:49 ID:JS61a88.
>757の書き忘れ
・海外で激しく売れているソフト批評「HALO」
「えっ?これがFPSの最高峰!?」「失敗してはならないという至上命令の
もとで」「フロンティアとしてのHALOを考慮する」「秀作どまりにしてしまった
戦略的位置付けの悲劇」
760名無しさん必死だな:02/05/31 15:50 ID:hpkO0uRQ
なかなか的を射てるんじゃないですか。
うpしてくれた方に感謝いたしまつ
761名無しさん必死だな:02/05/31 15:52 ID:Yz1mHSlM
蚊、が宮田だったのかぁ・・・
762名無しさん必死だな:02/05/31 15:54 ID:RLlg3BHs
宮田はPS、PS2と言う土壌があったから
奇ゲーがそこそこ売れたと言う事実に気付いてないのか。
763名無しさん必死だな:02/05/31 16:00 ID:98ympmWA
SCEの奇ゲーには良作が案外多いんじゃないか?
その点ねずみくすは単なるクソゲーに思われ<やってないけどね!
764名無しさん必死だな:02/05/31 16:01 ID:u9kQVnXI
宮田居なくなって良かったな>SCE
765名無しさん必死だな:02/05/31 16:07 ID:JS61a88.
・ショップ風雲録XBを否定しているのは誰か(GAMESマーヤ葛西店店長インタビュー)
「このハードはやばいぞという予感がした」
XBは応援しなきゃいけないと思うハード。内はたぶん日本で一番最初にXBのコーナーを
作った店。でもお客さんからの反応がなかったのでこのハードは危ないぞって思ってしまいました。
『果たしきれていないそれぞれの役目」
XBが売れてないのは絶対ショップの責任。Pで慣れてしまったんですよ。並べりゃいいんじゃ
ないんですよ。(この店ではDOA3大会を開いたりして2月末までに本体在庫を8割消化できた)
(MSにも売る気がないのでは疑ってしまいたくなる事もあるらしい)宣伝一つにしてもなんで渋谷で?
コア向けなら何でドラゴンアッシュ?何故アキバの店を取りこまないの?
あきれたのはXBは大きいので専用の袋しか入らないのでそれをいただいていた。でも途中で
足りなくなってハピネットへ連絡したら「ここからは有償になります」って。ふざけんなぁって
なりましたよ。仕方ないから大きな袋を買ってきてそれでしのいでいた。本体ケースのダミーも
足りなくなって電話したら「有償です」なにかって言うとすぐ有償。
この暗さは2ヶ月しかたっていないハードとは思えない。
「実はコレが本来の売れ方なんです」
PS発売時は当時の社長が各ソフトメーカーに頭を下げられたと。仮にゲイツ氏が直々に懇願されれば
クリエーターも心動くんではないでしょうか。
まだ始まったばかりなんで投げ出す事は出来ない。これが本来の売れ方。PS2は異常だったんです。
サードパーティの情報もどんどん流して欲しい。MSに聞いたらアメリカの会社は決まった事しか
いえないそうで契約を済ました段階しか話せません、と。比較広告とかアメリカ流のやり方で
売るのもいいが具体的な方法をショップにも教えて欲しい。
766名無しさん必死だな:02/05/31 16:08 ID:xDkAYhBs
>>763
しょうもないのに限って続編出るけどな。
767ごんちゃん:02/05/31 16:26 ID:f0vIx1p.
>>766
SCEのソフトで続編がリリースされたタイトル挙げてみた
ジャンピングフラッシュ、アークザラッド、アランドラ、グランツーリスモ
クライムクラッカーズ、やるドラ、I.Q、xi、スパイロ・ザ・ドラゴン
トマランナー、クラッシュバンディクー、どこでもいっしょ、パラッパラッパー
みんなのゴルフ、ワイルドアームズ、ぼくのなつやすみ、ポポロクロイス物語
FANTAVISION、サルゲッチュ、
768名無しさん必死だな:02/05/31 16:26 ID:eJJ93V5w
会社名 売上高 営業利益 当期損益
SCE 10037(51.9) 829(-) -(-)
任天堂 5548(20.0) 1191(40.7) 1064(10.2)
セガ 2063(▼15.1) 142(-) ▼178(-)
コナミ 2255(31.5) 268(▼30.5) 135(▼37.7)
ナムコ 1521(3.8%) 61(-) 20(-)
カプコン 627(27.8) 97(35.9) 49(▼18.2)
スクウェア 366(▼51.5) 54(-) ▼165(-)


世界のSCE が任天堂に負けてるよ(w
769名無しさん必死だな:02/05/31 16:27 ID:JS61a88.
・ビルゲイツは立ち上げの失敗を絶対に見とめない
「三社が採用する「レンダーウエア」」
(XBの好材料)
開発ツール「レンダーウエア」はPS2の開発の難しさの原因のグラフィック部分を簡単に
してくれる上にXB,GC、PCトデータ互換性が高い。「レンダーウエア』で開発されたソフトは
あまり大きな作業をすることなく他のプラットフォームに移植する事が出来る。
ネットワークでもPS2はメインメモリが32Mしかなくブラウザを使うことも難しい。
「数千億円の赤字にも耐えられる豊富な資金」
6月末の決算でMSの年間売上は3兆7千億円と01年度7兆5千億円のソニー全体の半分と
予想されているが恐ろしい事に営業利益は1兆5千億というトンでもない額になる予想。
ちなみにソニーは1346億円。IEがネットスケプを壊滅するまで戦いつづけたようにゲイツ氏は
簡単に引き下がらないだろう。松下電器がMSと密な接触に動いているという噂も飛んでいる。
770名無しさん必死だな:02/05/31 16:27 ID:JS61a88.
・総評 XB玉砕の理由
「いさぎよくまけている場合じゃない!!」
O浦氏をはじめとするMSから的外れとも取れる言葉か相次ぎ、開催されるたびないようが
薄くなる発表会。ピクミンを真似たのかねずみくすでの無関係な挿入歌、人気アイドルを使った
パブリシティ展開。傷問題でコアユーザーに対する接し方を失敗したのも原因だ。
幸いアメリカではある程度の地位を得ている。日本での発売ソフトも大作ではないが良作が
多い。後は的確な舵取りを期待するばかりである

これでXBOX関連の記事は終わり。
771名無しさん必死だな:02/05/31 16:52 ID:JS61a88.
エンターブレイン正論なき主張
・任天堂との裁判での近況
・ファミ通体勢は日本特有のメーカーとゲーム誌の力関係から産まれた
・アメリカでは事情が大きく違う。ゲームを販売する小売店はウォルマートといった
巨大スーパーチェーン上位10社で90%近いシェアがある。
ゲームメーカーは小売店に委託販売を行わなければならない。小売店がし入れた後
売れてからメーカーに支払いが行われるシステム。さらに一定の額を払わなければ
売り場の確保さえ提供してくれない場合も。2〜3週間たって売れ行きの悪いソフトは
ディスカウントが始まる。メーカーの立場は日本より遥かに弱い。これがアメリカでは
中古セールスが成り立たない背景になっている。
こういう状態ではメーカーにとってゲーム誌はゲーマーに向けた情報提供手段の
1つに過ぎない存在となる。この力関係は逆にゲーム誌がメーカーから独立して
強い立場を築くためにも一役買っている。
主要なゲーム情報サイト、ゲームスポットでは評価が公平に行われるようどのような
基準で運用されているといったガイドラインも示されている。ユーザーも投票でき
サイト評価とユーザー評価との差を理解する事で妥当性を知ることが出来る。
・ファミ通.COMでクロスレビュー検索が無料で出来なくなったのはクロスレビュー特集号の
売上に響く事を避けたいからと見られている。
さらにユーザーのスコア投票と比較できるサイトとなると日本ではそのサービスは存在していない
772名無しさん必死だな:02/05/31 17:01 ID:eJJ93V5w
773名無しさん必死だな:02/05/31 17:06 ID:JS61a88.
ゲームソフトレビュー
ファイヤーエンブレム(GBA)
・真価を問われた本家の力。FEの柱は失われたままなのか!?
サクラ大戦4
・行き詰まる物語、散れなかったサクラ
鬼武者2
・愛と哀しみのバッサリ感は実現できたのか
動物番町
・いまどきシステムにこだわるちょっと変わった奴
KH
・ディズニーと■が描く夢は誰の期待に応えてくれるのか
巨人のドシン
・GCで再登場のドシンは本当の意味での巨人になりえたのか
ゼノサーガ
・遥かな異世界から届く叙事詩は現在にいかなる影響を及ぼすか
ガンヴァルキリー
・日常の肉体感覚が効かない苦痛と紙一重の快感
774名無しさん必死だな:02/05/31 17:06 ID:JS61a88.
サカつく2002
・シリーズ最大のバグ数!メガネの前にやるべきこととは?
シャイニングソウル
・空き缶を使ってどう遊ぶかは僕達に任されている
東京魔人学園外法帖
・待ち望んでいた青きジュブナイル.正しき続編のあり方
すべてがFになる
・ミステリー小説をあえてゲーム化するということ

次号予告
1・夢破れしファイナルファンタジーXI
2・ホラーゲームって本当に怖いの?
775名無しさん必死だな:02/05/31 17:11 ID:y2of.bDg
JS61a88.お疲れさん
776◆dempar0I:02/05/31 17:15 ID:dOk46A9A
キーーー!!
777名無しさん必死だな:02/05/31 17:20 ID:JS61a88.
バグが来る!不具合多発がやってくる!!
昨年度末の不具合ソフト達
・KOF EX(GBA)
・東京魔人学園外法帖(PS)
・ロックマンエグゼ2(GBA)
・真女神転生2(PS)

・5人で20日間デバッグをやっても160万はかかる

全世界のユーザーと開発者が選んだゲーム「ICO」
デレクター上田氏インタビュー
「2」は仮に作られるとしたらなにか新しい技術やハードが登場してリメイクの
話が出たときかなと思っています。安易なものは作っては行けないと思って
ます。ゲームは新しさを最終目標として作るべきで続編を作るタイトルの場合には
始めからそういう事を目指して企画を作るべきかなと思っています

>>775
サンクス。目に止まった記事はコレくらいなのでここで終了します。
なにかあればまた後で
778名無しさん必死だな:02/05/31 17:24 ID:MvPisEwU
>>777
ファイアーエムブレムのレビューはどんな感じ?
779名無しさん必死だな:02/05/31 17:24 ID:wp3gO76Y
【NEWS】『ファイナルファンタジーX』が全世界で500万本以上を出荷!
http://www.famitsu.com/game/news/2002/05/31/103,1022827903,5409,0,0.html

国内 248万本
インタ 26万本
北米 147万本
欧州 84万本
アジア 2万本
780名無しさん必死だな:02/05/31 17:31 ID:JS61a88.
>>778
システム面では成功。シナリオ面ではストーリーやキャラ設定での
マンネリ化が目に付く。たとえばルトガーは初代FEのナパールと
まったく同じ、など。ストーリーもつぎはぎだらけでどこかで聞いた
ような話ばかり。シナリオに限っては変える所と変えないところの見極めが
保守的すぎるように思われる。
ん?こんな文章ティアリングサーガでも書いた覚えがある。
本作は製作者の深い作品理解に支えられたよい続編だと思う。だからこそ
シナリオ面でももっとFEの豊かな可能性を見せ付けてもらいたい
781名無しさん必死だな:02/05/31 17:34 ID:MvPisEwU
>>780
サンクス。
俺とほぼ同じ印象みたいだな。
782名無しさん必死だな:02/05/31 17:45 ID:JS61a88.
リメイク痕、キャラ絵が変わってて激鬱
あんなの柏木4姉妹じゃないやい・゜゜(⊃Д`)
783名無しさん必死だな:02/05/31 17:53 ID:MvPisEwU
>>782
リメイクされるとは知らなかった。
今葉鍵板に行って見てきたけど・・・・なんか泣きたくなるな。
784名無しさん必死だな:02/05/31 18:09 ID:AOIxdHvM
★★ 1983年と2000年と2002年の巨人戦構成比 ★★

04〜12歳  10.3% →  3.8% →  2.5%
13〜19歳  12.7% →  3.7% →  3.6%
20〜34歳  21.9% → 12.6% →  7.4%
35〜49歳  28.0% → 19.0% → 12.9%
50〜      26.9% → 60.8% → 73.8%

!!【驚愕】たった2年でここまで高齢化が進んでる【ジジイ化】!!

1983年と2000年分は報知新聞より
http://www.hochi.co.jp/baseball/2001/dec/o20011218_150.htm

2002年の数値はテレビ板視聴率スレの4月2日対中日戦の個人視聴率
より算出。

C1-C2-F1-F2-F3-M1-M2-M3
2.3 3.3 2.6 4.2 12.2 2.7 6.2 17.0
785名無しさん必死だな:02/05/31 18:10 ID:xPZofzTk
関係ないコピペはるなカス
786名無しさん必死だな:02/05/31 18:45 ID:LOq/b7BU
テネレッツァXbox版 無期延期 ならびに PC版 発売予定のおしらせ
http://www.aquaplus.co.jp/tene/

ここ数日リーフのネタがつきません。
787qw:02/05/31 18:56 ID:2k5V3RnI
完全な転載は訴えられた実例もあるので控えめに名。
788名無しさん必死だな:02/05/31 19:06 ID:pxJcV9eQ
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0205/31/news07.html
CAPCOMゲームフェア出展タイトル
PS2
●ガンサバイバー3 DINO CRISIS
●ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風
●PRIDE(仮)
●auto modellista
●ジ・アニメスーパーリミックス「あしたのジョー2」
●ジ・アニメスーパーリミックス「巨人の星」
☆クリティバレット 7th TARGET
☆エバーブルー2
☆MARVEL VS. CAPCOM 2 ニューエイジ オブ ヒーローズ
☆クロックタワー3(映像出展)
☆レッド デッド リボルバー(映像出展)
☆Devil May Cry 2(映像出展)
☆Survival-RPG BREATH OF FIRE(映像出展)
☆ロックマンX7(映像出展)
GC
●バイオハザード
●バイオハザード0
●CAPCOM VS. SNK2 EO
Xbox
☆MARVEL VS. CAPCOM 2 ニューエイジ オブ ヒーローズ(映像出展)
☆鉄騎(映像出展)
GBA
●超魔界村R
●ロックマン ゼロ
そのほか
☆WARCRAFT III(PC)
☆どこでもいっしょ トロとタイピング(PC)
☆カタン(卓上ゲーム)
☆携帯コンテンツ