>>935 茶論なんて、先鋭化した一部マニアのためだけのソフトを引き合いに出すな。
セガゲーが誤解されるだろ。
まったく、4thなんかまったく広がりなくてコンシューマ移植に向かないソフトNo.1だっつうのに。
953 :
名無しさん必死だな:02/05/08 12:44 ID:vTlWydmg
>それに箱は歴代3Dハードの中で60fpsのゲームの割合が高いと思うのだが
これも突っ込まれる発言かと。
FPS至上主義はアカンけど。
954 :
名無しさん必死だな:02/05/08 12:45 ID:xDP7IFZw
>>951 俺はDCの方が断然好き。欠点は
・操作が相当簡単になった
・敵がでるステージとグラフィティーのステージを完全に分離してしまった
・したがって難易度がかなり下がった
DC版が難しい難しいと文句言ったライト層に媚びたせいでつまんなくなったと俺は思う。
しかし箱買ったライト層(希少)には好評の様子。
955 :
名無しさん必死だな:02/05/08 12:45 ID:mFAhO5BU
チャロン
盛り上がってるように見えて実はマニアしかやってない典型的なオタゲー。
オラタンなんて初週9万しか売れてないし(AC以下)
>>952 そこまで普通の人はやりこまないから(w
957 :
名無しさん必死だな:02/05/08 12:46 ID:xDP7IFZw
958 :
名無しさん必死だな:02/05/08 12:48 ID:vTlWydmg
>954
なる。
ガングリのブレイズみたいな改悪なのね。勿体無い。
959 :
名無しさん必死だな:02/05/08 12:53 ID:xDP7IFZw
まぁ初代JSRの影をおわなければJSRFもよいゲームだとは思うけどね。
ちょっとPS系ソフトの匂いがするようになった。
960 :
名無しさん必死だな:02/05/08 12:53 ID:xDP7IFZw
PS系ソフトの匂いってのは俺にとってはもちろん欠点ね。
ん〜他の機種っぽくなっても毛嫌いする必要は無いと思うんだけどなぁ。
なんでそんなに嫌うかなぁ。
ってこの板で言うことじゃないですね(w
962 :
名無しさん必死だな:02/05/08 12:59 ID:xDP7IFZw
薄っぺらくて一通りさぁ〜っと通過したら終わりってのがPS系ソフトの特徴だから。
JSRFはそういう感じになっちゃった。
963 :
名無しさん必死だな:02/05/08 13:01 ID:vTlWydmg
>962
それは偏見。
964 :
名無しさん必死だな:02/05/08 13:02 ID:fikAFiJs
JSRも自分に取っては薄っぺらくてさぁーと通過して終わりなソフトだったけど。
やっぱりトリックとかやってないのが問題なのか?
>>958 ガングリブレイズとは違うだろ。
あれの変更は難易度云々以前の問題だ。
ていうか難易度で言えばむしろ難しくなってたぞ。ブレイズは。
966 :
名無しさん必死だな:02/05/08 13:12 ID:xDP7IFZw
ゲーム自体にやりこみを受け入れられるだけの器があるかどうかの違いかな?
DC版JSRはキャラの制御にちょっとスキルがいるんで、次々とトリックを決めるのに
操ってる感覚があって楽しいってのはある。
JSRFだと空中制御のしやすさとか、慣性の弱さとかグラインドのしやすさとか、
親切になりすぎてる感じ。
オートマ車よりマニュアル車の方が走ってて楽しいでしょ。それと似てる。
967 :
名無しさん必死だな:02/05/08 13:18 ID:vTlWydmg
>965
難易度だけの話でブレイズを挙げたんじゃなくて、
ハード移籍時にユーザー層を意識しすぎて作ったら悪くなった。という例のつもり。
ほんとの所はアーツが駄目になってたのかもしれないけど。
>>967 いやJSRFは前作で不評だった点を解消しただけだよ。
実際に前作が発売された時は多くのユーザに、
操作性が悪い、難しすぎると酷評されていたわけだし。
ただ前作のそういうマゾヒスティックな部分が好きだった人には物足りなくなってるだけで。
でもブレイズは前作で好評だった部分をわざわざ潰してしまった。
レーダーを無くして欲しい、シナリオ・演出なんていらない、アイテムボックスにして欲しい
なんて望んでいたユーザはいなかったわけで。
969 :
名無しさん必死だな:02/05/08 13:40 ID:vTlWydmg
>968
単純に悪くなった物じゃないという事ですね。了解。
>レーダーを無くして欲しい、シナリオ・演出なんていらない、アイテムボックスにして欲しいなんて望んでいたユーザはいなかったわけで。
怒りが込み上げてきたよ・・・
970 :
名無しさん必死だな:02/05/08 15:53 ID:Hn5czdf.
ブレイズは遠くから弾が飛んで来て自機にガツーンと当たる感じが生々しくて好きだがなぁ
アイテムボックスのデザインはアレだが、アイテム集めも割と面白かったよ
エジプト最高
971 :
名無しさん必死だな:02/05/08 16:08 ID:XUz.ygS6
>>952 そうだな。得てして格ゲー続編はそうなる傾向にあるよな。
しかし、他の会社に比べてセガは続編を「前作のユーザを満足させる」
事に重心を置いていた気がする(昔のタイトーのゲームの続編みたいな感じ?)。
↑だと間口がどうしても狭くなるよな…。
まぁ自社ハードを捨てたのが理由になるかどうかしらんが、最近はその傾向が
薄まったとは思うけど。セガラリー2しかりVF4しかりJSRFしかり。VS3は違うか?
…で、パンドラはどっちの方向に行くんだろう。
972 :
名無しさん必死だな:02/05/08 16:10 ID:DBxEY3JE
ブレイズか、、懐かしい、、。
思えばあれがPS2の性能に疑問を抱かせた始めてのソフトだったなぁ、、
「あれ?なんだか自機のテクスチャが荒いような・・?」
973 :
名無しさん必死だな:02/05/08 16:19 ID:DBxEY3JE
いい加減処理オチという認識はバカみたいだから止めて欲しい。
当たり前だが、どんなに高性能なマシンだろうが
そのマシンで16.7msec以上かかる処理を行えば、60FPSは出ない。
処理オチがないというのは、例えば同時に出現する最大のキャラクタ数とかを
手作業で調整して16.7msec以上かかる処理を無くしているに過ぎない。
これでは性能の指標にはならないのは自明。
974 :
名無しさん必死だな:02/05/08 16:33 ID:LoaEzyx2
処理落ちせずにどれだけのキャラが出せるか、は十分に性能の指標になる。
973はバカみたいではなくバカそのものだな。
975 :
名無しさん必死だな:02/05/08 16:46 ID:DBxEY3JE
>>974 そのどれだけのキャラってのは、どうやってわかるんですか?
つーか、そりゃそれがはっきりしてれば60FPS出る出ないも
性能の指標にはなるだろうよ。当たり前だ。
それを考えに含めないで、60FPS出ないから性能がどうのこうの
言ってるからバカだって言うの。
>>910をもう一度見てみろ。
976 :
名無しさん必死だな:02/05/08 16:55 ID:LoaEzyx2
>>975 そう思うんなら910みたいな煽りを相手にすんなよ。
煽り相手に16.7msとかいってるからバカだと言ってるんだ。
978 :
名無しさん必死だな:02/05/08 17:04 ID:DBxEY3JE
>>976 いやそーゆーバカが多過ぎるのが問題。
ゲーハー板の96%はそれ系。当然お前も同じ。
大体処理オチのオチって何だ?
別に落ちてる訳じゃねーつーの。
SFC以前の古い時代の認識から
脱却出来てないバカがいっちょ前に
煽りなんかするんじゃねーよ。
979 :
名無しさん必死だな:02/05/08 17:05 ID:yw6QS9Xs
出川消滅だね。間違い無い。
980 :
クイーンとマリア ◆nnLgzTpU:02/05/08 17:11 ID:Atq5h2lA
981 :
A助様@お兄やん ◆QBxsCmSs:02/05/08 17:35 ID:z.Q/9DhI
クスクスッ
クスクスッ
普通に60fpsなんじゃないかな?
それだけの性能を持ったゲーム機だと思う。
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1000 :
祝1000ゲット!:02/05/08 18:11 ID:qt3aX6JY
神ですがなにか?
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。