【徹底】GC敗因分析 part2【討論】

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760名無しさん必死だな
今更いうまでもないことだけど、GCの敗因はPS2に互換性があったことだね。
あえて言えばGC発売以前にすでに勝負は決まっていた。

PS世代まではゲーム業界でもメディアの変換機にシェア逆転の目があった。
任天堂は最初のソニーとの提携を反故にしてみずからCDへの変換のチャンスを潰した。
ここらへん、任天堂には先を見る目がなかった。

CD→DVD→その後の規格+ネット という路線が確定した現在では互換性を持つだけで
トップシェアの維持はほとんどできたようなもの。というかどんどん独占が進行するのは
Windowsの例を見ても明らか。

PS3になっても4になってもSCEは互換路線を守るだろうから、もう二度と市場シェアが
逆転することはないだろうね。マーケティング的な観点から言うとPCのマイクロソフトと
ゲームのソニーの対決に興味は移っている。

任天堂はこれからはニッチで生きていくだろうね。マイクロソフトとアップルの関係だと
思えばいい。もちろんサードはほとんどが勝ち組みにつくけど、任天堂のゲームが遊べれば
満足という人の数の分だけ市場はあるし。

もちろん企業経営としてはPS側にソフトを供給するのがベストの選択なんだけど、
したくないんでしょ?(藁