★PS3 2

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1浪人様 ◆p.XenU/o
2ちゃらんぽらん:02/03/27 11:37 ID:bfUFohDT
3名無しさん必死だな:02/03/27 11:52 ID:AGzSAunr
売れないスレ。

やっぱ看板は重要ってことだね。
4名無しさん必死だな:02/03/27 12:21 ID:jdL/+e3V
それは記事についても重要かもな
去年の今頃の段階でこんな記事もでてたんだね。

ZDNN:次世代プレイステーションは“人間並”の演算能力を持つ?
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/12/scei.html

こんな漠然としたタイトルだからさっぱり分からなかったよ
5名無しさん必死だな:02/03/27 12:30 ID:ooD2OoZK
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0327/kaigai01.htm

> 処理のパーティショニングを考えても、Cellとグラフィックスを切り分ける方が簡単だ。
>いくらネットワークが広帯域かつ低レイテンシになったとしても、
>ジオメトリから下のグラフィックスパイプはやはりローカルで処理する方がラクだ。
>まさか、ネットワーク側でレンダリングして、描画データを受け取るというカタチにはなるまい。
>そうしたら、シミュレーション&AI&ゲームエンジンをCellと背後のネットワークに、
>グラフィックスやサウンドに落とし込むところから先はローカルへと切り分けるのが妥当だろう。

この記事結構現実的な路線で書いてるような。
6名無しさん必死だな:02/03/27 12:34 ID:AGzSAunr
>ところが、PlayStation 2リリース後に、クリエイターとミーティングをし
>たところ、第3世代機にはむしろシミュレーション部分のパフォーマンスが
>要求されたという。つまり、リアルタイムCG+ワールドシミュレーションが
>できる1,000倍のパフォーマンスが次のターゲットだという。

ここから容易に類推できるけどね。
7名無しさん必死だな:02/03/27 12:38 ID:ooD2OoZK
EmotionEngine2+Cellっ感じかな?>PS3
8名無しさん必死だな:02/03/27 13:26 ID:jdL/+e3V
>そうなると、PlayStation 3の、首から下のグラフィックスパイプライン側の
>アーキテクチャがどうなるのかは、全くわからないことになる。
>次回は、このあたりについて考察してみたい。
次回にお楽しみという事らしい
9名無しさん必死だな:02/03/27 17:51 ID:bH6XRSSW
>>5
ここでもその考え方の人が多いみたい。
この方法でないとスタンドアロンで動作できないしね。
俺もそうだと思うよ。
10名無しさん必死だな:02/03/29 18:06 ID:XxgLzAaH
PlayStation 3はどんなゲームを実現するのか--それはワールドシミュレーション
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0328/kaigai01.htm
このへんからついていけなくなる人もでるかな?
11名無しさん必死だな:02/03/30 13:49 ID:9C8+8CcW
なんだこのシンプルにも程があるスレは
12名無しさん必死だな:02/04/02 03:12 ID:WwyMzj/Q

13名無しさん必死だな:02/04/02 23:45 ID:3ULUrIkc
SCEI、ソニー、IBM、東芝が
半導体製造プロセス技術の共同開発を正式に発表
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020402/scei.htm
IBM、ソニー、SCEI、東芝が半導体製造技術で提携
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2002/04/02-3.html
米IBM、ソニー、東芝:半導体プロセス技術で提携−PS3向け
http://quote.bloomberg.com/fgcgi.cgi?ptitle=title&T=japan_news_story.ht&s=APKllEx87lcSCaIJh
14名無しさん必死だな:02/04/02 23:47 ID:3ULUrIkc
ソニーなど4社、次世代半導体製造技術を共同開発
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20020402CAHI309202.html
IBM、ソニー、SCEI、東芝が最先端半導体プロセス技術を共同開発
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/04/02/19.html
15名無しさん必死だな:02/04/04 16:46 ID:PPaubh8Q
3
16名無しさん必死だな:02/04/06 17:40 ID:GosFim3X
ps2でよくあるポリゴンの輪郭のギザギザを無くしてほしいな。
17名無しさん必死だな:02/04/06 17:44 ID:UckFia7+
アンチエイリアスなんて正直屁でも無くなりそう>PS3
18名無しさん必死だな:02/04/06 18:00 ID:NcicwVBN
解像度のターゲットをどのポイントにもって来るかに興味がある。
D5(1080P)を想定するならVRAM128MBでも足りなくなりそう。
19名無しさん必死だな:02/04/08 11:35 ID:t8KovkDQ
PS3は脅威のスペック。これはゲーム機なのか?


以前、CG関連の展示会「SIGGRAPH2000」に展示されたGScubeが日本でも公開されました。GScube
は、Graphics Synthesizerのメモリ容量をプレイステーション2の8倍にあたる32MB搭載し
た「Graphics Synthesizer 1-32」を16機搭載した映像制作システムで、SQUARE USAのデモ
「FINAL FANTASYの予告編」の一部分をGScubeで実際にリアルタイムレンダリング上映され
たそうです。
このデモでは、宇宙船の中のイスに座っている主人公の女性が起きあがり、イスを蹴って
無重力空間を漂い、窓の外の地球を眺めるシーン。映像自体はリアルタイムレンダリング
されてるとは信じられないほどのクオリティで、GScubeを4分割し(4ユニット×4)、1グル
ープで顔の表情などを描き、体、髪、背景をそれぞれ1グループで描いているとのこと。ま
た、カメラワークの変更、拡大縮小、ライティングの変更、目の写り込みなどをリアルタ
イムで変更可能だったとのこと。(SIGGRAPH2000のものですが、NHKで放送されていました。

今回公開されたのは、プロトタイプの「GScube 16」で、Graphics Synthesizer 1-32を16
機並列し10.4億ポリゴンを生成する能力を持っていますが、Graphics Synthesizerを64機
並列し、41.6億ポリゴンを生成できる「GScube 64」を2001年に製品版として発売したい意
向のようです。
また2002年には現状の100倍の性能のチップを完成させ、200x年には1,000倍の性能のEmotion
Engine3、Graphics Synthesizer3を搭載したPS3で映画とゲームを融合させた全く新しい映
像を提示したいそうで
20名無しさん必死だな:02/04/08 11:38 ID:xYBnFaeQ
脅威のスペックならメモリ1024MBぐらい積んでみろや
21名無しさん必死だな:02/04/08 13:54 ID:iOT7jXcY
PS3っていつでるんだろ
22名無しさん必死だな:02/04/08 16:33 ID:7MJIU27k
今日本屋でゲーム批評立ち読みしたら、
次回予告に「PS3はもう出来ていた」とか書いてあった。
23名無しさん必死だな:02/04/08 16:39 ID:MCbMenz6
SCEはもうゲーム業界から消えてくれ!
24名無しさん必死だな:02/04/08 16:43 ID:5JxPIiKY

などと言いながら
PS、もPS2も持ってて
ソフトも20は買ってたりする。
25名無しさん必死だな:02/04/08 16:44 ID:MCbMenz6
>>24
残念でした。
PSはもってるけどもらい物。
ソフトはありません。
64、GBA、GCなら買ったけどね。
26名無しさん必死だな:02/04/08 16:54 ID:7fnnWMyA
めでたく妊娠に認定されました。
煽り厨ってやっぱり妊娠なんだね。
27名無しさん必死だな:02/04/08 16:55 ID:MCbMenz6
28名無しさん必死だな:02/04/08 16:56 ID:j.S3LGlk
めでたい
29名無しさん必死だな:02/04/08 17:02 ID:xYBnFaeQ
>>27
ロクにリンクも貼れない初心者ハケソ
晒し上げ
30名無しさん必死だな:02/04/08 17:04 ID:2glJY.Pc
>>29
ネタにマジレスカコワルイ
31名無しさん必死だな:02/04/08 17:09 ID:1jDumoBw
32名無しさん必死だな:02/04/09 00:41 ID:9MwCYQ.Q
第2のPPC計画かな

PPC=Cell
IBM チップ設計、製造技術の提供
SCE=Apple ブランド、(くそ)OS、製品の販売
東芝=Motorola チップ製造、足手まとい

一番心配なのは東芝かな?
あのMotorolaをして足手まといになったくらいだし。

EEエミュはIBMが作るのかな。
他社にもPS2エミュの供給を許さないと
PReP、CHRPの二の舞になる恐れも。(この辺はかなり無理があるか。)
33名無しさん必死だな
Cell以外は
同時期に出ると思われる糞箱2の方が性能良さそうで不安。