XboxとGameCubeどっちが性能いい? Vol.43
>>909 彼は何も分かっていないようだから(苦笑
モノホンの開発者には、
こんな感じでマタ〜リ話してください。
話半分しか分からないが(笑)
912 :
名無しさん必死だな:02/04/27 22:30 ID:8ytPg0ms
___
/ ̄ /\
/ - /,- ⇔|
|( (■) ll (◎ )
(6 、_,/ , ヽ |
| /ヽ(__(_ノ)、ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|, ( 'ー─一ノ|< やっぱ、相手がいねえとしゃべることがねえな。まあ、1000まではやめねぇけどよ。
\λ_ ⌒ ,ノ \_______
913 :
名無しさん必死だな:02/04/27 22:44 ID:1DSmPjYs
GCとPS2を比べて
PS2の方が1本あたりの制作権利費(だっけ?^^;)
が安いんでしょ?
サードパーティが着きやすいってのも
メリットだよねぇ^^
X−BOXはどうなんだろ?
914 :
名無しさん必死だな:02/05/01 18:53 ID:R0TNAsi2
GCはPS2の倍以上、出るらしい。
○ 2001 年 8 月 22 日
隣で : 動いていたので見せてもらいました. ベタに使っても 2*PS2 ぐらいは確実に出るもよう (最適化とか
考えていない状態で,たぶん 450k vertex/frame@NTSC ぐらい). サンプルそのままの状態らしいので,
たぶんもっと出るんでしょう. クリッピングもしてくれるし(懸案の重さはまだ測ってません), 変な苦労する
ぐらいならこっちのほうが良いなーという感じです. あと,どのバンクに何を割り当てるかはやっぱりきちん
と手で指定しないとマズイもよう. (あとは売れてくれれば部門より)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8281/journal.html
915 :
名無しさん必死だな:02/05/01 19:01 ID:5YkmJE.Y
凶箱でしょ
浮動小数点演算ならGCがダントツ
917 :
名無しさん必死だな:02/05/01 19:10 ID:LROOD0Ro
PS2はシャギ過ぎ
918 :
箱派:02/05/01 19:12 ID:HC5bzt7A
919 :
名無しさん必死だな:02/05/01 19:20 ID:VGtS/VFg
>>915 日付を見ろよ。
GCだってば。
○ 2001 年 8 月 22 日
fan じゃなくて : fin だよ.
自分自身との輪郭チェック : ステンシルの 0/1 で,オブジェクトなのか背景なのかと比較したのと同様に, オブジェクト内の部分毎に ID を持たせると,
abs(src.ID - dst.ID) >= 許容値
のように判別ができます. 某好評予約受付中機のデモではこの手法を用いて, ウェイト付きで曲がった棒の1ピクセル輪郭線がキレイに出ていました. ID が足りなくなるケースは当然あるので,その辺はやはり問題のままです. また,
abs(src.W(Z) - dst.W(Z)) >= 許容値
のような比較でも可能かもしれません. パースがきついと縞模様が入りそうですが (^^;
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8281/journal.html
げーはなさんはXBOXをやっているのでは?
GCは触ってないはず。
921 :
名無しさん必死だな:02/05/02 07:40 ID:gFCi1vzk
前半の某好評予約受付中機とは
GCのことでしょ。
IDの差の大きさでトゥーンの輪郭を抽出する手法は
特許に出されていたし。
後半も見せてもらったとか、クリッピングの重さが懸案とか書いてあるから
GCのことじゃない?
45万頂点/フレームくらいで驚くこともないじゃん。
>隣で : 動いていたので見せてもらいました.
GCだな
923 :
:02/05/02 19:50 ID:1wnjCjeA
>>919のは確かにGCのようだが、
>>914は「どのバンクに何を割り当てるか……」という記述があるので、
GCではない(GCのメモリはSRAM)。
よってPS2の二倍というのはXBOXの話だろう。
924 :
名無しさん必死だな:02/05/03 12:30 ID:XvBxd2Ow
>>923 読んでみ。
れ: 投稿者:げーはな 投稿日:11月18日(日)09時12分35秒
> 取っ掛かり
ですね.同じこと言ってましたw
すでに "30fps -> 作りやすい" が定説になってる気も(お
好評予約(以下略 投稿者:nightmare@work 投稿日: 9月 7日(金)20時53分41秒
>変な苦労するぐらいならこっちのほうが良いなーという感じです
取っ掛かりは悪くないのですが、触れる箇所が限られているので
後半戦(カスタマイズ段階)は結構苦労しそうです。(弱
http://6014.teacup.com/hanagesky/bbs
925 :
名無しさん必死だな:02/05/03 12:35 ID:dE550L36
>>923 GCのテクスチャキャッシュはバンクごとに
パレットに割り当てたり、テクスチャを直においたり
テクスチャキャッシュ領域として使う設定ができる。
926 :
箱派:02/05/03 12:36 ID:3k4ByGzM
まだ続いてるのトータル的に箱でしょ。
そういやMSのゲーム部門の赤字を、他の部門の利益で補填できない
とか言う話があったな
箱に次は無いかも
928 :
名無しさん必死だな:02/05/08 20:37 ID:do4k7a.g
タカラノックスの方がいい。
929 :
名無しさん必死だな:02/05/08 20:46 ID:3pMMx6cM
そんなわけねえだろ。
年間一兆円も利益あるのに。
930 :
名無しさん必死だな:02/05/08 20:52 ID:oLKBdYdM
>>929 他の部門の利益をゲーム部門へまわさない、って事じゃねえの?
(まわせない、足りないではなく)
xboxってそこまで性能良くないよ
933 :
名無しさん必死だな:02/05/14 00:38 ID:7NUW6Rh2
ところでXBOXのピクセルシェーダのブレンド能力は
Ge3並なの?それともGe4並なの?
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0514/matrox.htm Ge4では2ピクセルシェーダーステージ/パイプラインで
ピクセルシェーダのスループットがGe3から倍増したらしいから
Ge3は1ピクセルシェーダーステージ/パイプラインのはずだよね。
GCは1TEVステージ/パイプラインだよね。
テクスチャは
XBOXが2テクセル/サイクル
GCが1テクセル/サイクル
(ただし、トライリニアフィルタリング時は双方1テクセル/サイクル)
その他のフラグメント処理の特長は
XBOXがブレンダでの内積、高いクロック
GCがcmp系命令の性能、メモリ関係
てなところか。
詳しい人、他の特長をあげて。
934 :
名無しさん必死だな:02/05/14 00:39 ID:7GREIVLk
よく続くよ
936 :
名無しさん必死だな:02/05/14 00:45 ID:WYVL4fBs
937 :
名無しさん必死だな:02/05/14 00:46 ID:7NUW6Rh2
>>935 これだとXBOXは文章の解釈によって
1or2ピクセルシェーダーステージ/パイプラインのどちらともとれそうだなぁ。
938 :
名無しさん必死だな:02/05/14 00:49 ID:7NUW6Rh2
>>936 やっとGe3の世代が終わったという感じだな。
R300はもっと早く出るはずじゃなかったのか?>ATI
X-BOX = Pentium3&NV20改
CUBE = PowerPC&REDEON改
940 :
名無しさん必死だな:02/05/14 00:59 ID:7NUW6Rh2
>>939 GCのGPUはRADEON改じゃないよ。
R300はRADEON+GCGPUになるかも知れないが。
941 :
名無しさん必死だな:02/05/14 02:38 ID:WaFFC3nU
CPUが
箱 730
GC 450
PS2 250
くらいじゃなかったっけ?
スペックだけでいったら 箱>GC>PS2
942 :
名無しさん必死だな:02/05/14 02:42 ID:EL7Ivt1s
スレストッパー941あらわる。
せめてクロック数ぐらいは正確に書けよ。
クロックで比較する無意味さを主張することもできやしねえ。
943 :
名無しさん必死だな:02/05/14 02:44 ID:WaFFC3nU
>>942 真のスレッドストッパー942
ヲタ論を語りはじめて敬遠されたのが原因である。
ーーーーーーーーー調査終了ーーーーーーーーーー
944 :
名無しさん必死だな:02/05/14 02:45 ID:EL7Ivt1s
変な負け惜しみだな・・・
悔しかったのか?
945 :
名無しさん必死だな:02/05/14 02:45 ID:8487CqEg
HDDもDVDある箱のが上じゃないのか?
946 :
941:02/05/14 02:46 ID:WaFFC3nU
>>942 うろ覚えだもんでスマソ
943はおいらじゃないっす。
てか、スレ進んでるからストッパじゃないぞおおおお
947 :
オメコ!:02/05/14 02:47 ID:usdKvwoY
結論
ソフトなければただの箱
948 :
名無しさん必死だな:02/05/14 02:47 ID:ncUFxnfg
人の多い時間ならまだしも
こんな時間にIDかぶるかなあ?
949 :
名無しさん必死だな:02/05/14 02:51 ID:8487CqEg
>947
性能の話だろ人気とか売れ方の話は別でしな
950 :
名無しさん必死だな:02/05/14 02:54 ID:uLwv/9mo
HDDもDVDも性能とはちょっと違うぞ
951 :
名無しさん必死だな:02/05/14 02:54 ID:ncUFxnfg
性能は
X>GC>PS2でとっくに結論出てます
まっとう斉が無駄にこのスレを引っ張りつづけましたが
限界を感じて逃亡してしまいました
952 :
オメコ!:02/05/14 02:54 ID:usdKvwoY
性能の結果なんてもとっくに出てるジャン
スレッド事態の意味がないんだからいいじゃんいいじゃん
953 :
名無しさん必死だな:02/05/14 02:56 ID:8487CqEg
>950
そうとは思わんぞ
大容量が使えアクセスが早くなる
これが性能でないならメモリも性能でなくなると思う
954 :
名無しさん必死だな:02/05/14 02:59 ID:uLwv/9mo
このスレではあんまりそういう話はしてない
付いてるオプションで優劣を決めるだけなら43スレも続かないって
955 :
名無しさん必死だな:02/05/14 03:01 ID:EL7Ivt1s
標準装備なのにオプション呼ばわりされるのも哀れな話だ。
956 :
名無しさん必死だな:02/05/14 03:01 ID:8487CqEg
もともと意味ないスレがよく続くと思う
957 :
名無しさん必死だな:02/05/14 03:03 ID:uLwv/9mo
まっとう斎亡き今もう続かないよ
多分
958 :
名無しさん必死だな:02/05/16 08:02 ID:s2ce5sYE
1000
1001?