401 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:25 ID:QsNoDR2x
>>396 どっちも別のパソコンソフトあたりからの派生なんじゃないの
ハイドライドかドラゴンスレイヤーか
はたまた日本では無名の元祖的ソフトがあるのか知らないけど
402 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:25 ID:apSlCYMl
イースなんて誰も知らねーんだよ ってオレ知ってる。てへ
403 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:26 ID:x2e3YlZH
>>396 突っ込むのも野暮だと思うが
イースとゼルダは全然違うゲームだろう
404 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:26 ID:apSlCYMl
今度はハイドライドか。ほんと懐かしいな、お前ら。
405 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:27 ID:SIc4Hi5W
ポケモンもわりと最近だろ?
どうぶつの森はハーフミリオンいきそうな安定感だし、
マリオゼルダなくてもいくらでもあるんだがな。
じゃなきゃ毎年、ソフト売上げ1位は無理だ。
他の大作シリーズ持ってるメーカーとの違いはやっぱそこ。
>>400 それ以外に何がある。
まあエニ側に金がいっているらしいが。
407 :
:02/03/18 02:27 ID:1fxWP4sT
イースの1・2から3への変わりようと
ゼルダの伝説からリンクの冒険へのシステムの変わり様は
明かにどっちかがシステム真似てるよね、発売時期おせーて
イースといえばむしろメトロイドだろ
GBA版ハム太郎はどうよ。
買おうか迷っているんだが。
410 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:28 ID:QsNoDR2x
ハイドライドといえば
リアルゼルダの行き着く先は
バーチャルハイドライドだったのかもしれない
411 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:29 ID:apSlCYMl
>407
だから、勝手に似せるんじゃねーよ。
412 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:30 ID:apSlCYMl
>409
とりあえず買ってくれよ。
>>412 セコイゾ、タダで手に入れようとするな。
414 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:36 ID:apSlCYMl
おれね、GC持ってるんだけどね。
ソフト、WaveRaceつったっけ、それしか持ってないのね。
415 :
:02/03/18 02:37 ID:1fxWP4sT
イースのアドルとゼルダのリンクってキャラ的に似てるし
イース1・2の画面や6冊の賢者の書だっけ?と
ゼルダの六賢者だっけ?似てるジャン
そしていきなり2作目ワンダーフロムイース(2)と
リンクの冒険の大胆な横スクロールに変わったシステム
家への作りなど建物の入り方装備の仕方など似てるジャン
そして三作目にして神々のトラフォースとイース3で
原点回帰し一作目のシステムに戻したところもそっくり
416 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:39 ID:SIc4Hi5W
つーかイースって何よ?アクションRPGなの?
417 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:40 ID:apSlCYMl
ふつーはしらねーよな。
俺はPCエンジンのイー巣ならやったことあるんだが。
419 :
:02/03/18 02:42 ID:1fxWP4sT
あとGB版の夢を見る島のオープニングって
イース4のオープニングと似てなかった?
まぁ砂浜に流れ着くのはありがちなんだけど
ワンダーラースフロムイースは3作目じゃなかったっけ?
421 :
:02/03/18 02:46 ID:1fxWP4sT
あと男前度だと
PCエンジン版イース=N64版ゼルダ
って感じ
どっちも甲乙つけがたいぐらいゲームソフトのなかでは美形
422 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:47 ID:NrH66i+k
イース1 1987年
イース2 1988年
初代ゼルダ 1986年
リンクの冒険 1987年
じゃあイースがパクリってことで
イースは4まで体当たりしかできなかった記憶が・・・
424 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:48 ID:D+0H8y5n
任天堂そろそろ新キャラ考えろ
425 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:48 ID:SIc4Hi5W
>>422 おいおい、まさかそんな赤っ恥をID:1fxWP4sTがやるわけが・・・
426 :
:02/03/18 02:49 ID:1fxWP4sT
>>422 やっぱイースがパクってましたか
でもまともにゼルダっぽさ出せてるのはイースだけだな
宮崎テイストも混ざってるからかなり完成度も高いし
427 :
423:02/03/18 02:50 ID:VNksFPhz
ごめん3は違ったね
アドルは最後どうなったんだろう
428 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:51 ID:QsNoDR2x
86年2月(ゼルダ)→87年6月(イース)
1年4ヶ月か
当時のソフト開発期間ってどんなもんだったのかな
429 :
:02/03/18 02:52 ID:1fxWP4sT
たしか世界中を旅して
爺になってその冒険記を書いて残したといわれてたと思うけど
そろそろ続編だして欲しい、できればPCエンジン版スタッフを交えて
430 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:56 ID:nizeirqq
431 :
名無しさん必死だな:02/03/18 02:58 ID:VNksFPhz
>>429 イースエターナルとして5まで作る前に
やっぱ新作が欲しいね
ただイースのアドル君は毎回弱くなりすぎ(w
432 :
:02/03/18 03:01 ID:1fxWP4sT
>>430 マジで?でもPCエンジン版の良さってあのアニメーションと
キャラクターデザインだからなぁ
433 :
名無しさん必死だな:02/03/18 03:05 ID:pWHFsNc4
ハイドライドは1984年だったかな
434 :
名無しさん必死だな:02/03/18 03:07 ID:NrH66i+k
ハイドライドの半キャラずらし攻撃はイースの原点だな
435 :
名無しさん必死だな:02/03/18 03:09 ID:3baP0dXJ
パクリ話は置いて、敵に当たるだけってのは、どうよ?
体当たりだけでは面白くないだろうな
当時は熱中してたけど
5は普通のARPGになってたけどね
437 :
名無しさん必死だな:02/03/18 03:15 ID:nizeirqq
PCゲームは敵も自分も8ドット単位とかでしか動けなかった時代だから
ゼルダの戦闘システムは今もってよくできてると
今日ぶつ森でゼルダをやって思った(凄さは戦闘だけに留まらないが)
438 :
名無しさん必死だな:02/03/18 03:16 ID:QsNoDR2x
>>435 RPGを素直にアクションにした結果なんじゃないの
439 :
名無しさん必死だな:02/03/18 03:19 ID:NrH66i+k
イースの場合はアクション性を上げたくなかったようにもみえる
440 :
名無しさん必死だな:02/03/18 15:07 ID:R0K12N1D
>>369 謎の村雨城 メタルスレイダーグローリー
妊娠だけどこの2つは知らないなぁ
面白いの?
441 :
名無しさん必死だな:02/03/18 15:09 ID:2QnZnz3l
村雨城はクソ
つうかメタルスレイダーグローリーはハル研
443 :
名無しさん必死だな:02/03/18 15:21 ID:9lvKLr3B
>>1 もしマリオとゼルダをやめた場合、
それを吉野屋に例えると、まるで肉と葱の無い牛丼やん。
一応好きな人間もおるんやから、そりゃあかんって。
可哀相やて。そっとしといてあげな。
>>1 もしマリオとゼルダをやめた場合、
それをコテハンに例えると、まるでキレのないごんちゃんやん。
一応好きな人間もおるんやから、そりゃあかんって。
可哀相やて。そっとしといてあげな。
445 :
名無しさん必死だな :02/03/18 15:25 ID:oBXKZ1fa
肉と玉葱のない牛丼ってそれどんぶり飯っていうんだよ。
446 :
名無しさん必死だな:02/03/18 15:26 ID:YW46vpSy
448 :
名無しさん必死だな:02/03/18 15:29 ID:Q/rYR9uN
肉なくなった時点でたまねぎご飯じゃないか
449 :
名無しさん必死だな:02/03/18 15:35 ID:9lvKLr3B
>>445 どんぶり飯とは違うな。
肉無し葱無しって注文するんだよ。そしたらツユだけ
かけてくれる。しかし料金は安くならないから。
吉野屋自身はツユが命らしいから(笑)
>>446 牛丼好きやけど何か?
>>447 その通り
450 :
名無しさん必死だな:
僕はから揚げが好きです。
リンクもマリオも好きです。
この二人のいない任天堂なんて考えられません。
ついでに450げとーです。