衝撃!任天堂がマリオでセガのJSRを大胆パクリ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
420オメコ!:02/05/04 23:55 ID:wUvpDqPs
もうスーパーマリオが社会的現象になったことの検証は散々行われたからいまさらいいよ
421_:02/05/05 18:57 ID:RwWOsWew
セガ信者ってキモイね。
422名無しさん必死だな:02/05/05 18:59 ID:Qjs36h7c
妊娠ってアレだね。
423名無しさん必死だな:02/05/05 19:13 ID:6yAUuolc
妊娠は自分の子供にマリオと名前付けるほど狂ってるのもいるからね。
パクリだなんて言われちゃ自我崩壊起こしかねない。勘弁してあげて。
424名無しさん必死だな:02/05/05 19:14 ID:2uEjRYrY
じゃあパックマンに改名したほうがいいね
その子は。
425名無しさん必死だな:02/05/05 19:27 ID:vGg0NenA
ふー、今日も必死な出川君。

424 名前:名無しさん必死だな 02/05/05 19:14 ID:2uEjRYrY
じゃあパックマンに改名したほうがいいね
その子は。

251 名前:名無しさん必死だな 02/05/05 19:20 ID:2uEjRYrY
PS3にワンチップPS2とPSソフトエミュレートが搭載されて
PSは永遠に行き続ける。

736 名前:名無しさん必死だな 02/05/05 19:18 ID:2uEjRYrY
小作人セカンドはみんな任天堂の悪政に苦しんでいるんだね。。。
HALの桜井も、スマデラの続編作らないようなこと言ってるし。

261 名前:名無しさん必死だな 02/05/05 19:26 ID:2uEjRYrY
奇ゲーばかり出したせいで、NBAコートサイド2002みたいな
普通なの出しても50位圏外という始末
426_:02/05/06 17:53 ID:lrXx3FSQ
PS3クラスの性能ならば、PS2なんか軽くエミュレートできるでしょう。 でもセガのような技術力のない会社では、その性能を使いこなせるのかどうか疑問ですけどね。
427名無しさん必死だな:02/05/06 18:41 ID:QhTwlgSA
PS2もソフトエミュレートか
プログレッシブ補間、処理落ち対応もできそうだな。
428名無しさん必死だな:02/05/06 18:43 ID:APZce43U
アンチエイリアス出来ますか?
429_:02/05/06 19:14 ID:lrXx3FSQ
セガは生き残れない。 セガに限らずダメソフトしか出せないような会社は、本当に淘汰されるだろう。
430名無しさん必死だな:02/05/06 19:28 ID:S8Inmn9g
スーパーマリオがパックランドのパクリとか言ってる奴は
ネタで言ってるんだろうな?
ドンキーコングからマリオブラザーズ、スーマリと続く進化の道筋に
パックランドの入る余地なんか無いよ。
431名無しさん必死だな:02/05/06 19:35 ID:QhTwlgSA
アフォか
ドンキーコングもマリオブラザーズも横スクロールはしない。
あと、85年9月は、アーケードの魔界村のリリース月でもあることはわかってるだろうな。
魔界村と同時なんだよ、スーパーマリオは。
432_:02/05/06 19:43 ID:lrXx3FSQ
セガはパクリだけは上手い。
433名無しさん必死だな:02/05/06 20:03 ID:KBmJ6YhI
>魔界村と同時なんだよ、スーパーマリオは。

エラク差がついちゃったね。
434名無しさん必死だな:02/05/06 20:04 ID:utUAF3W.
てかパックランド売れたやん、アメリカでもすごい人気だし。
なにが不満なんだ?パックマン信者よ
435名無しさん必死だな:02/05/06 21:14 ID:345r9jIQ
>>431
あの時代で画面がスクロールする事なんてのはシューティングを中心に必然的な流れで
最近でいうところのポリゴンみたいなものだろう。
アイディアとかデザインといった類じゃあない。
ドンキーコングで既にゴール地点到達でクリアーとか障害物に対してのジャンプアクション
等マリオの基盤は出来ていた。
画面が固定されている故に上に向かってジグザグに道を進んでゴールを目指していたのが
スクロールを得て横奥がゴール地点になっただけで、
基本的なゲームデザインでパックランドからの影響部分なんてさっぱり解らん。
ま、横スクロールアクション自体がドンキーコングを元にしてるから
肩書きとして横スクロールアクション=スーマリになるのだが
それが気に食わないからといってパクリに発展させるのは無理ありすぎる。
436_:02/05/06 21:28 ID:Pg7mvJyU
それにしてもDCはクソマシンだったよな・・・
旬をすぎたバーチャ3の外注移植で始まって
ソニックはまあまあだったがラリーの処理落ちで早くもハードの限界・・・
その後半年先のキャリバーまでまともなソフトがなく
仕方無しにクソのシーマンにセ皮が群がってナンバーワンソフトに・・・
また半年間まともなソフトがなく待ってましたのシェンムーが歴史的クソソフト・・・
バイオ外伝のベロニカは一瞬で1980円に下がるし
ギャルゲーサクラにセ皮が群がるし・・・
PSOはまあまあだったがその後いきなりセガのハード事業撤退・・・
NECインチャネが続々と新作発表
安易な続編と発表だけのハッタリソフトにセ皮はいちいち敏感に反応・・・
ゲーハー板で販売本数1万本以下のソフトを全員がマンセーする毎日・・・
終わってるな・・・
437名無しさん必死だな:02/05/06 22:26 ID:5wHUdnWY
宮本茂自身ががパックランドの影響受けたといってたからまあパクリといえばパクリ(こんなこと書くとあほアンチがくるが)
『スーパーマリオ』がただの類似ゲームで終わっていないのは、バランスの良さ、そしてプレイ感覚の素晴らしさにあると思う。
あと上にもかいてあるが裏技とかバグ技の存在。
>>397
パックランドのはあらかじめ用意されていた隠し要素。
マリオの無限増殖とかテニスを使用した裏面は予期されなかったバグ技。
438名無しさん必死だな:02/05/06 22:31 ID:KBmJ6YhI
>>437
いや、別にバグが無くても名作だと思うが。(w
439_:02/05/06 22:33 ID:Pg7mvJyU
300万本も販売できたって事は、間違いなく名作でしょう。
440名無しさん必死だな:02/05/06 22:33 ID:cXag9Pno
JSRFはマリオ64だぞ。買えよ。■■
http://game.2ch.net/ghard/kako/1014/10148/1014814162.html
441うんこ:02/05/06 22:39 ID:qbEvSryg
妊娠はジャンプバグ(1981年)の存在を意識してわすれとんのだろうか…
スーマリ以前でスーマリに近い内容の物は
ジャンプバグなんだが…
442名無しさん必死だな:02/05/06 22:57 ID:QhTwlgSA
>>441
まったくだよな。
妊娠はピットフォールもムーンパトロールも知らない。
横スクロールジャンプアクションなんて、スーパーマリオ以前にもたくさんある。
443名無しさん必死だな:02/05/06 23:03 ID:aTF7SM4.
これのどこがマリオ(藁
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7208/jump.htm
つーかやっぱり瀬川か(藁
瀬川とはお話しません主観でしか語れないから(藁
444名無しさん必死だな:02/05/06 23:03 ID:Hgo5mKF2
>>436
>ゲーハー板で販売本数1万本以下のソフトを全員がマンセーする毎日・・・
今の某ハ−ド信者にもあてはまりそうだね。
どのハードかなんて無粋なこたー言わないけどさ。
445名無しさん必死だな:02/05/06 23:14 ID:Yzb3nLZM
「影響を受けた」「ファンだから」などと適当なヨタを飛ばしつつ
パクリまくる宮本氏のパクリゲーがマリオ。
446名無しさん必死だな:02/05/06 23:55 ID:KBmJ6YhI
>>442
えーと、だから何なの?
447名無しさん必死だな:02/05/07 00:21 ID:RAWTJJdk
誰かが言ってたが、任天は手塚治虫だな。手塚以前にも漫画はあったが、彼がパイオニアであることは事実かと。
448名無しさん必死だな:02/05/07 00:24 ID:OV2Aswmk
手塚治虫は子供向けしか書けないといわれて仕事が無く低迷した時期があったが、
任天堂も同じだな(ワラ
手塚治虫はその後、ブラックジャックで大人向けを開拓したが、
今の衰えた任天堂じゃ無理だな
449名無しさん必死だな:02/05/07 00:28 ID:NTG.x1tg
>>448
当時の手塚治虫は、復活するとはとても
思われてなかったからな。
あの頃の手塚に比べれば、任天はまだまだ余裕あると思ふ。
450名無しさん必死だな:02/05/07 11:03 ID:RAWTJJdk
けど実は、その頃の手塚こそ、後に傑作と評価されるのを沢山描いてるんだよな。
451名無しさん必死だな:02/05/07 14:30 ID:6j80/R0I
このスレを見て、瀬川=姦国人だとわかしました。
我慢せずに、マリオの起源はパックランドニダ”と叫んでください。、
452名無しさん必死だな:02/05/08 20:35 ID:do4k7a.g
マリオバンドミックス
453_:02/05/08 22:20 ID:sRPurBYs
セガはダサくてカッコ悪い。 センスも悪い。
454名無しさん必死だな:02/05/08 22:27 ID:DFITcC0k
>>449
余裕無いほうがいいのかも。
苦悩は復活への糧。
455_:02/05/10 22:20 ID:gWHSo4Ts
セガよ、情けないからもうパクるのはやめてくれ。
456_:02/05/11 08:26 ID:TL2Oa3S6
パクるしか出来ない、セガ。
457名無しさん必死だな:02/05/11 09:10 ID:.J0CE/R6
みんなセガ大好きなんだネ!
458_:02/05/11 23:19 ID:QcEt7DCk
いまだにパクりまくっているのか? セガよ・・・。
459名無しさん必死だな:02/05/11 23:19 ID:c/zU20TA
460名無しさん必死だな:02/05/11 23:21 ID:yVqiVHCw
さかなさかなさかな〜♪
461_:02/05/14 23:22 ID:Joi1s2uo
セガはパクリの天才だがナニか?
462名無しさん必死だな:02/05/14 23:27 ID:51Rf8nXw
なんでこいつらこんなに必死なんだ?
463名無しさん必死だな:02/05/14 23:57 ID:jOJVnt4s
北米でセガのソニックなんかに頼ってる任天堂はもうだめぽ
464名無しさん必死だな:02/05/15 00:17 ID:6ZdlT/PA
もともとサードに頼りっぱなしのSCEはもうだめぽ
465_:02/05/16 21:01 ID:.8319BnA
セガはダメだけど、PS2が1000万台も普及しているSCEは独り勝ち。
466マリオさん社員:02/05/16 21:27 ID:FYXaSYBM
よぉ〜〜し!!!
これから再び、「出川フィッシング」を楽しむとするぜ?(藁

こうやってエサをまいておきゃ、出川ごとき俺様の術中にハマって釣られるってところを
もう一度みせてやろうじゃねえか!!いくぞ???見てな!!!!!!!!(藁



「 俺様 に ま ん ま と 釣 ら れ た 哀 れ な 出川 の 図 (藁」 


     ↓     ↓     ↓    ↓    ↓    ↓   ↓
467名無しさん必死だな:02/05/19 14:58 ID:7iYvfXOE
セガに負けた任天堂
468_:02/05/19 15:15 ID:xn9.SFg6
何のノウハウもないTVゲーム機初参入の新参者のSCEにセガはあっさり敗れ去ってしまった。
469  
義務教育を修了した人間であればセガが負けた事くらいは分かるよね?
もうやめなよ、哀れだから・・・・。