1 :
名無しさん必死だな:02/03/08 00:47 ID:PW2N8dA2
アナログとデジタルコントローラ違いはぶっちゃけた話なんですか?
2 :
名無しさん必死だな:02/03/08 00:47 ID:pC0B5R9s
2
アナログとデジタルのちがいです。
4 :
名無しさん必死だな:02/03/08 00:48 ID:k32ltZrp
真性包茎と神聖包茎ぐらい違う。
5 :
名無しさん必死だな:02/03/08 00:49 ID:ac5aX55y
ぶっちゃけきれない
6 :
名無しさん必死だな:02/03/08 00:49 ID:+tLclkl3
1000!
実は判らないことだよね。デジタルの究極の形はアナログの再現とか言うし
8 :
名無しさん必死だな:02/03/08 00:50 ID:wtfbT029
強く叩くと強い攻撃が出る。
弱く叩くと弱い攻撃が出る。
これアナログ。
強く叩いても弱く叩いても、強さが変わらないのがデジタル。
どんなに強く叩こうと1は1だってこと
>>8 ま、そうなんだけど。それだったらデジタルって別に利点がないような・・・
10 :
9:02/03/08 00:52 ID:eUjemnAz
ゲームのコントローラーでの話ね。たとえば自販機のボタンなんかはデジタルのほうが
いいだろうけど
11 :
kalma:02/03/08 00:58 ID:1uV/wa7a
>9
基本的にはアナログ>デジタルです
12 :
名無しさん必死だな:02/03/08 01:01 ID:2D702Avc
>>9 デジタルを売りにしたコントローラーって有るの?
14 :
名無しさん必死だな:02/03/08 01:07 ID:2D702Avc
>>13 でもその頃ってSFCもSSもデジタルだったような?売りにならないと思うけど?
15 :
名無しさん必死だな:02/03/08 01:10 ID:P36lg01W
アナログコントローラといえど、256段階ぐらいのデジタルに変換されているのさ
16 :
名無しさん必死だな:02/03/08 01:12 ID:ac5aX55y
俺はデジタル時計の方が好きだ
17 :
kalma:02/03/08 01:13 ID:1uV/wa7a
アナログコントローラは「押し具合」の情報をゲームに反映できる
デジタルコントローラはボタンのON/OFFしか認識できない
ってのが両者の違い
アナログでもデジタルと同じ表現が出来るので
デジタルの方が良いところってのははない
>15
どっかでA/D変換しないといけないですからね
18 :
kalma:02/03/08 01:15 ID:1uV/wa7a
は
が一個多かった、スマソ
ちなみに>17は情報としてはアナログの方が良いってことです
操作感とかは好みだと思う
19 :
名無しさん必死だな:02/03/08 01:16 ID:82TCgnQ/
デジタルスティック(普通のスティック)の方が壊れにくいと思う
20 :
名無しさん必死だな:02/03/08 01:16 ID:Ng0fXhno
ぷれすて2のアナロクボタンはどうかな。
あれならデジタルの方が良いような。
過ぎたるは及ばざるが如しって言葉もあるシナ。
21 :
名無しさん必死だな:02/03/08 01:16 ID:fJMHktF2
やっぱジュースの自動販売機はアナログだろ!
軽く押せば「ガコっ」ちっ、ものたりねーな。(゚д゚)
強く押せば「ガチャコン!」なかなかいいじゃねーか。(・∀・)
最強に強く押せば「ガコォオン!ドガガガガガ!!!」(゚∀゚)
22 :
名無しさん必死だな:02/03/08 01:18 ID:2D702Avc
X-BOXのアナログボタン結構強めに押さないと認識してくれない。
23 :
名無しさん必死だな:02/03/08 01:19 ID:fJMHktF2
>>20 説明書には押す強さの感圧が200くらいあると書いてあったけど
実際のゲームでは弱、強くらいしか使ってないからデジタルでも十分だったと。
24 :
名無しさん必死だな:02/03/08 01:20 ID:ON65B9N5
デジタルもマイクロスイッチの域まで達すると
アナログに比べて「正確な入力」という有利な点があるんだけどな。
25 :
kalma:02/03/08 01:24 ID:1uV/wa7a
>20,>23
操作側が力の加減をしにくいからPS2のアナログボタンは使いにくいのだと思います
>24
閾値の設定次第でアナログでも正確な入力は可能です
26 :
名無しさん必死だな:02/03/08 01:27 ID:hMbjW7R6
>>20 GT3とかレースゲーのアクセルにはちょっと使えるかな。
とはいっても根本的に使いこなすのは難しいね。
押し心地とか普通のデジタルと変わらないので、未対応のでも違和感ないのはいいけど。
27 :
名無しさん必死だな:02/03/08 01:28 ID:ON65B9N5
>>25 「マイクロスイッチの域まで達すると」と言ってるだろ
格ゲーにおけるコンボやシューティングにおける1ドット避けなんかは
アナログのコントローラじゃどうがんばったって無理だ。
28 :
名無しさん必死だな:02/03/08 01:29 ID:Ng0fXhno
>>26 思いっきり押さないとアクセル全開にならないので
結構疲れるような。
あれならトリガーがスティックの方が良いような気がする。
ネジコンみたいな感じなら問題なかったんだろうけど。
29 :
名無しさん必死だな:02/03/08 01:37 ID:hMbjW7R6
>>28 気持ちアクセルを弱めるって部分ではけっこう使えたんだけど。
確かに指は痛くなるね。
R5では感度調節もできたけど、GT3ではできなかったから。
つーか、R5のゲーム性ってアナログ感知必要無いのにねぇ。
30 :
kalma:02/03/08 01:40 ID:1uV/wa7a
>27
そうですか…
格ゲーとかSTGはマイクロスイッチでの
操作を想定しているってだけだと思うんですけど
俺はGCのアナログスティックの方がドット避けしやすいと思う
(ゲーム側で8方向2段階にしてくれればね)
31 :
名無しさん必死だな:02/03/08 01:50 ID:ON65B9N5
>>30 >格ゲーとかSTGはマイクロスイッチでの
>操作を想定しているってだけだと思うんですけど
でも現在最も素早く正確な入力が要求されるジャンルはこの2つで、
それがマイクロスイッチのデジタル入力でないと無理(極めるには)なのは確か。
>俺はGCのアナログスティックの方がドット避けしやすいと思う
正気か?あんなやわい&戻りの遅いスティックで。64の方がまだマシだ
レバーで2段階は絶対に予期せぬ事故を生むと思うが。
エスプレイドのような「弾を撃ってると動きが遅くなる」とかがベストかと
32 :
kalma:02/03/08 01:59 ID:1uV/wa7a
>31
俺が極めてないからそう思うだけかもしれません
アーケードの格ゲーとかやらないんで…
個人的にGCコンの操作が凄くなじんでいるので
GCのアナログスティックで8方向2段階(ON/OFF)なら
アーケードではクリアできなかったプロギア、クリアできそうです
つーかPS2とかののアナログスティック、
あんな小さいスティックで微調整できるか?
2つもいらんから片方をブロック崩し用の丸いのにしてくれって感じ。
ネジコンも死んだことだしさ。