□■ Nintendo総合スレ 118 ■□

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952名無しさん必死だな:02/03/13 07:38 ID:K3Bs1grr
119がdat化してしまった。。。
953名無しさん必死だな:02/03/14 00:08 ID:mGjReoPi
ほぼ一週間でdat化するようなもんかなぁ?
まぁ、早いところは一日でさっさとdatなんだけど。そんあもんかな?
954名無しさん必死だな:02/03/14 00:12 ID:mGjReoPi
う。。。120(本物)もだ。あ、あれは1000いってたからいいのか。。。
datになるまえに121(120)に誘導urlコピっておこうかな。。。

必要ないだろうけど(笑)
955名無しさん必死だな:02/03/14 00:34 ID:mGjReoPi
120(121)に129までのurlを張ってきた。
で、今日はもう寝よ。。あ、売り上げだけ確認しようかな。。
956名無しさん必死だな:02/03/14 13:08 ID:ARHkFE7N
age
957名無しさん必死だな:02/03/15 23:56 ID:37dF1+18
なぜあげる。。。。
958名無しさん必死だな:02/03/17 19:58 ID:nxVNN6TE
                     ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
         (⌒)   (⌒)   <  氏ねよぉぉぉ〜〜!!!          >
          | |__/ /    <      >>1はぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!   >
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        \|/|\|/|\|/ノ     __      . -‐ ' "´        l ヽ  、 ヽ_ノノ
          |\ |  |  |  レ   -‐ ' "´/`゙ ーァ' "´  ‐'"´         ヽ、`ーテヽJ
     _.. -‐''フ|フヽr-‐ ''''フ. ̄「´      /   /                __.. -'-'"
  . ‐ '7    く/|〉-rへ. /   l     l   /            . -‐ '"´
 /  /    / |  | / ` <´        ', /      _.. -- ' "´
./   /    ヽ .| /    / iニニニ}  / 、   _,. -‐'"
959名無しさん必死だな:02/03/18 03:49 ID:XAYukXae
いっそ、1000まであっさり埋めた方が良いかもしんないね。
新スレがすでに15を越える向こう側では。。。でもねー。一人でこの数は、辛いよ(^^;)
まー、みてみたらけっこう1000までいっているスレがちらほらあるのが救いだけれど。
960名無しさん必死だな:02/03/18 03:59 ID:XAYukXae
こぴぺしよ。。。
961名無しさん必死だな:02/03/18 03:59 ID:XAYukXae
http://www.1101.com/nintendo/nin25/index.htm

(第25回の1)
ファイアーエムブレム〜封印の剣〜
そのCMを誰が作ったか? 倉恒良彰インタビュー その1
“スタコラ逃げろ、ドツボにはまる
962名無しさん必死だな:02/03/18 04:00 ID:XAYukXae
いまから12年前、1990年9月。
夕闇の中にすっくと立つ僧兵、尼僧、精悍な白い馬。
それはオペラの舞台。背景には巨大な盾と矛。
中世の甲冑や僧服を身にまとった50人あまりの人々が、
荘厳なフル・オーケストレーションにのって
完ぺきなオペラ唱法で歌いだす。
♪ファイアーエムブレム……
このゲームのコマーシャルを覚えている方、
多いのではないでしょうか。
じっさい、昨年行われたある会社が行った
「印象に残るゲームCM」の調査で
12年前のこのCMが、
ベスト10にランクインしているのです。
963名無しさん必死だな:02/03/18 04:00 ID:XAYukXae
なぜこのCMが、それほど記憶されているのか?
それは、ゲームのCMとしては
画期的な作り方をしていたからにほかなりません。
まず、「歌」でゲームの世界観を表現すべく
本物のオペラをゲームのCMに導入したこと、
そして、高尚に見える舞台をつくりながら
“かっこいい”ばかりでは“ない”表現をしていること。
そのことが、当時の話題をさらいました。
覚えていない、あるいは、まだ小さくて知らなかった、
という方は、まずはこれを見て・聞いてください。
964名無しさん必死だな:02/03/18 04:01 ID:XAYukXae
12年前のCMです。
(ウインドウズメディアプレイヤーが必要です。
 インストールの方法については、こちらをご覧ください)
965名無しさん必死だな:02/03/18 04:01 ID:XAYukXae
任天堂ファミリーコンピュータのソフト
「ファイアーエムブレム 〜暗黒竜と光の剣〜」のCMです。
歌詞、聞き取れましたか? 書き起こしてみましょう。
こんなんです。
966名無しさん必死だな:02/03/18 04:02 ID:XAYukXae
♪ファーイアーエンブレム
 手強いシミュレーション
 勝ってくるぞと 勇ましく
 危なくなったなら スタコラ逃げろ
 溺れる者は ドツボにはまる♪






 
967名無しさん必死だな:02/03/18 04:02 ID:XAYukXae
スタコラ。ドツボ。……ううむ。
オペラの歌詞にユーモアをぐぐっと入れることで
荘厳なゲームの世界観を身近なものに引き寄せたこのCMは
ゲームの大ヒットとあいまって
いまも語られる任天堂の名作のひとつになっています。
968名無しさん必死だな:02/03/18 04:03 ID:XAYukXae

なぜ12年も前の話を持ちだしているのかって?
それは、来る3月29日に発売される
ファイアーエムブレムシリーズの第6作
任天堂ゲームボーイアドバンス専用ソフト
『ファイアーエムブレム〜封印の剣〜』の
CM(3月16日から4月7日までオンエア)に
ヒミツがあるのです。
 
969名無しさん必死だな:02/03/18 04:03 ID:XAYukXae


「そんなこと言われても、見ないとわからないよ〜」
その通りですね。それでは、とくべつに、
任天堂さんから入手した新作CMも公開しちゃいましょう!
こちらをクリックしてごらんください。
970名無しさん必死だな:02/03/18 04:04 ID:XAYukXae

さあ、2つ見比べて、どうですか?
この2作をつなぐ裏には、どんなドラマがあるのでしょう?




971名無しさん必死だな:02/03/18 04:04 ID:XAYukXae
樹の上の秘密基地、新シリーズは
「ファイアーエムブレム〜封印の剣」の
CM制作秘話と、ソフトの開発秘話をとりまぜて
お送りします。
まずは、CMをつくった
倉恒良彰さんのお話をお聞きしていきます。
 
972名無しさん必死だな:02/03/18 04:05 ID:XAYukXae
●プロフィール
【倉恒良彰 くらつね・よしあき】
米国海兵隊の演習風景をパロディにした
「ファミコンウォーズ」のCMから、
スチャダラパーを起用した



「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」など
印象に残る任天堂の多くの広告を制作してきた
クリエイティブ・ディレクター。現・任天堂企画部所属。
なかなか表に出てこなかった、謎の人物でもある。
973名無しさん必死だな:02/03/18 04:06 ID:XAYukXae
■12年前のCMの話からしましょうか。
 
ゲームのCMをつくるときには
まずROM(製品になる前の最終段階のもの)をプレイして
その世界をつかんだうえで、企画をするんです。
ところが「ファイアーエムブレム」にかんしては
あまりに面白すぎて、はまってしまって、
ラストで感動で泣いてたりして(笑)、
974名無しさん必死だな:02/03/18 04:06 ID:XAYukXae
気がついたら「こんなCMをつくります」と
任天堂のエライ人にプレゼンテーションする日の、
3日前、だったんです。
ウハハハハ、て、笑い事じゃないですよ。
ほんとに3日前。
これは合宿して考えるしかない、ということで
演出家の金巻氏の家に行って、
コンを詰めて考えたんです。
975名無しさん必死だな:02/03/18 04:06 ID:XAYukXae
中世、ヨーロッパ、王国、剣、……というようなことから
正攻法で行けばその世界を端的に表すような映像を撮る、
というような話になるんですけれど、
それにはあまりにも労力と予算がかかってしまう。
976名無しさん必死だな:02/03/18 04:07 ID:XAYukXae
けっこう息詰まる三日間で、
なにかヒントはないかと古典にあたったり、
資料をむさぼるように読んだりしていたんですが
そのなかに、オペラのレーザーディスクがあったんですね。
見たのが、ヴェルディの「ナブッコ」です。
そのとき「これだ」と思った。
「ファイアーエムブレムの世界をオペラで歌わせたら
 面白いんじゃないだろうか?」
というのも、ゲームの音楽がとてもよくできていて、
もう、ひたすらやりこんでいましたから、
アタマについて離れないほどだったんです。
そこに歌詞をつけてみようと。
977名無しさん必死だな:02/03/18 04:07 ID:XAYukXae
あの歌詞、面白いって言われますけれど、
ぼくとしては、かなり正直に
ゲームの世界を再現したつもりなんです。
「スタコラ逃げろ」というのは、ファイアーエムブレムを
大団円に持っていくためには、
途中で「退散する」ということが、
戦い方として重要になってくることを表しています。
それに、自分のキャラクターだけが強くなってしまって
回りがついてこなかったら、
戦いに挑んでも負けるわけですから
やっぱり「上手に逃げる」ことが大事なんですね。
「ドツボにはまる」というのは
これ、ゲームやっていただいたらわかると思いますが
一人が死んでしまうと
どこまで進んでいてもやりなおしになって、
延々と抜け出せなくなる。
正直な歌詞でしょう?(笑)
978名無しさん必死だな:02/03/18 04:08 ID:XAYukXae

■さて、実際に制作する段になって。
979名無しさん必死だな:02/03/18 04:08 ID:XAYukXae
コンテをつくって歌詞をつくって
任天堂にプレゼンテーションしました。
その場で、非常に評価してもらって、
その場にいた全員で「これはいける」という確信が生まれ、
僕も「心に残るCMがつくれるぞ」と
決意を新たにしたんですが、
じつは、たいへんだったのは、そこからでした。
980名無しさん必死だな:02/03/18 04:09 ID:XAYukXae
「ファイアーエムブレム」の第一作には
約50人もの登場人物がいます。
それを全員出して、歌わせたいというのが僕の考えです。
しかも、本物のオペラのムードを出すために
口パクはやめて、実際の歌手を使いたい。
となると、衣装もセットも本格的にしたい。
981名無しさん必死だな:02/03/18 04:09 ID:XAYukXae
いまのようにCG合成が簡単にできる時代ではありません。
背景はどうする、照明はどうする、馬はどこで借りる、
だいいちオーケストラはどうしたらいい?
と、じつにたくさんの課題をクリアしないと
オペラでCMをつくる、なんてことができないんだと
わかってきたんです。
でも僕は「全部本もの」でやりたかった。
そこまでやって、はじめてこのコンセプトは活かされるし
ファイアーエムブレムの世界を伝えることができるわけです。
982名無しさん必死だな:02/03/18 04:09 ID:XAYukXae
出演はオペラの「二期会」にお願いすることになりました。
 
全員が歌える人たちです。
指揮者の役は、最初、それらしければいいだろうと
役者の方にお願いしようとしたんですが
やっぱり、何かが違うんですね。
それでプロの指揮者の方に来ていただいた。
オーケストラも、相談してみると、これだけの楽曲だと
少人数のものではなく、フルオーケストラでやりましょう、
ということになった。
もう、予算、音楽だけでン百万、の世界です。
983名無しさん必死だな:02/03/18 04:10 ID:XAYukXae
衣装でも困りました。
甲冑ひとつにしてもたいへんなんです。
貸してくれるところがない。
アメリカやイタリアなら
そういう専門の会社もあるんでしょうが、
日本で、50人分の中世の衣装を
まとめて用意できるところなんてなかなかないわけです。
室町とか戦国時代の甲冑なら揃っても、
中世ヨーロッパのものはない。
984名無しさん必死だな:02/03/18 04:10 ID:XAYukXae
でも、探しに探して、
甲冑の衣装専門の業者をみつけることができた。
本物の金属では、とてもじゃないけど重くて
声が出なくなるので、あれ、シリコンなどでつくられた
精巧な「衣装」なんですよ。
馬は動物プロダクションから借りて、
これで人馬は集まった。
985名無しさん必死だな:02/03/18 04:10 ID:XAYukXae

こんどは撮影の演出です。
たとえば、色調。
僕らが目指したのはオペラ・ナブッコの世界ですから、
重厚で、威厳のある、それらしい色で撮りたいわけです。
誰に頼んだらその色が出るか? 周りにはいない。
そこで、黒澤明監督と長く仕事をしてきて、
黒澤さんが晩年は「黒澤の目」として重用した
佐野武治さんという方にお願いしました。
986名無しさん必死だな:02/03/18 04:11 ID:XAYukXae
美術の雲も、背景の雲は舞台美術で雲を描かせたら日本一、
という人にお願いしている。贅沢でしょう?(笑)
CM撮影、ましてやゲームのCMでは絶対に考えられない
スタッフを集めて、撮影したのが、
12年前の、あのCMだったんです。
987名無しさん必死だな:02/03/18 04:11 ID:XAYukXae


FCソフト『ファイアーエムブレム』CMスタッフ
●クリエイティブ・ディレクター 倉恒良彰(第一企画株式会社)
●プロデューサー 永井健(21コーポレーション)
●アシスタントプロデューサー 植田直樹(21コーポレーション)
●プロダクションマネージャー 柿谷実(21コーポレーション)
●演出 金巻康朗(21コーポレーション)
●撮影 押切隆世(アドラン)
●照明 佐野武治(テイク・ツー)
988名無しさん必死だな:02/03/18 04:12 ID:XAYukXae

●舞台照明 宮下順一(株式会社共立)
●美術 金井大道具株式会社
●背景 アトリエ雲
●衣装 アトリエHINODE
●甲冑 アトリエカオス
●出演 二期会
●音楽 秋田新一郎(HELLO GOOD−BYE)
●動物 湘南動物企画
●ロケ地 千葉県市原市市民会館大ホール
※所属・会社・団体名等はすべて当時のものです。
989名無しさん必死だな:02/03/18 04:12 ID:XAYukXae

これも新作の画像
■なぜオペラだったのか。2002年ににつながるもの。
990名無しさん必死だな:02/03/18 04:12 ID:XAYukXae

1990年というのは
スーパーファミコン登場の年ですが、まだ、
当時のゲームは2Dで、ユーザーが想像力をたくましくして
世界観を自分たちでつくりあげていく、という時代でした。
991名無しさん必死だな:02/03/18 04:13 ID:XAYukXae
 
いまはゲームの中にムービー(動画)がふんだんに入って
世界観を伝えやすくなっているけれど、その役割を
広告が代わりにしなければいけなかった時代です。
そういう思いで、ファイアーエムブレムの世界を
動きのある「オペラ」の世界に持ち込みました。
992名無しさん必死だな:02/03/18 04:13 ID:XAYukXae

このゲームのヒットで、
「歌をゲームのCMに」という構想が広がって、
のちにスチャダラパーが歌った
「ゼルダの伝説」へとつながります。
993名無しさん必死だな:02/03/18 04:13 ID:XAYukXae

その前に米国海兵隊に歌わせたCM
「ファミコンウォーズ」もあって、、
歌で世界観をあらわす三部作になっていて、
それがいまオンエアしている
『ファイアーエムブレム〜封印の剣〜』
のCMにつなっていくんですが、
そのあたりの話は、これから、ゆっくりしましょう。
994名無しさん必死だな:02/03/18 04:14 ID:XAYukXae

GBAソフト『ファイアーエムブレム〜封印の剣』CMスタッフ
●クリエイティブ・ディレクター 倉恒良彰
●CMプランナー 森本昭彦(ASATSUーDK)
 遠藤祐一(ASATSUーDK)
●プロデューサー 柿谷実(21コーポレーション)
●プロダクションマネージャー 加賀谷雅之(21コーポレーション)
 黒川幸佑(21コーポレーション)
995名無しさん必死だな:02/03/18 04:14 ID:XAYukXae

●演出 轟木一騎(21コーポレーション)
●撮影 西村幸男
●照明 上木實
●美術 清水明彦
●衣装 アトリエHINODE
●甲冑 アトリエカオス
●メイク ラピス
996名無しさん必死だな:02/03/18 04:14 ID:XAYukXae

●出演 二期会/谷口賢志/森脇恵里子
●キャスティング エム・キャスト
●動物 アドニス動物企画
●CG 白組
●編集 IMAGICA
997名無しさん必死だな:02/03/18 04:15 ID:XAYukXae
「ファミコンウォーズ」のCMも
「ゼルダの伝説」のCMにも
いまにつながるドラマがあった。
998名無しさん必死だな:02/03/18 04:15 ID:XAYukXae
そのあたりのお話や、最新作ファイアーエムブレムのCMの
撮影裏話など、については、
次回からのお楽しみにさせてください。
次回は、倉恒さんのお話とともに、
ソフト開発を行った任天堂開発第一部
西村健太郎さん、インテリジェントシステムズの
成広通(なりひろ・とおる)さんのお話も
お届けしますよ!
999名無しさん必死だな:02/03/18 04:16 ID:XAYukXae


更新は来週末の予定。どうぞお楽しみに!
1000名無しさん必死だな:02/03/18 05:26 ID:3QNrhXmN
王様の耳はロバの耳ーーーーー!
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。