FF11 発売日決定!part2

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243 :02/04/09 00:58 ID:HJE80BzQ
>>240
まあ、普及しなかったらしなかったで、ネトゲはやはり
好きな人だけがマターリするゲームということで、
少数のタイトルがそれなりに続いていくということでしょう。

まあその場合は、猫も杓子もオンライン、と言うのと違って、
FFにだけ月会費を払えばイイので、安くならなくてもそれほど
大問題ではないと思うですよ
244名無しさん必死だな:02/04/09 01:01 ID:ol68c9nw
ネトゲはそこそこ普及するのは間違いないと思うけど。
その中のMMOというジャンルはどうか知らんけど。
245名無しさん必死だな:02/04/09 01:01 ID:L2Ubl85o
ソニーオンラインは、
自殺者の損害賠償裁判でこのゲームに構ってる暇はないと思う。
擬似EQが心配なのはその辺り。
FF11未亡人の会とか結成されるのかな、順当に売れればの話だが。
246 :02/04/09 01:13 ID:HJE80BzQ
>>244
確かにMMOが乱立するとは思えんけど、対抗するところがどっか
1つくらいは出て欲しいと思う。一強だと増長するから。
まあ、ドラクエは仮にネトゲ化したとしてもMOのような気がする。
現実喋りの人間ばかりだと堀井節の世界観が成立せんだろうから。

>>245
自殺者ってどういう話よ。ネトゲ廃人のこと?
247名無しさん必死だな:02/04/09 01:16 ID:qjviTv9s
MMORPGでFF対抗馬の一番手はコーエーだろう。
PCで1回失敗してるけど、経験がある分FFを食っちゃう事も全く無いとは思わないな。

9800円のソフトが毎回7〜8万本売れてる所から見て、
コーエーファン層のソフト購買力も結構なもんだと思うし。
248赤星将司:02/04/09 01:18 ID:UzH7vLns
MMOには知識がほとんどないな
PS2買うまではUoをやっていたが(Wakoku)
似たようなテイストなのだろうか?
取っ掛かりが重要と見るから個人的に気になるな
249名無しさん必死だな:02/04/09 01:19 ID:xHeFurHw
>>245
ソニーオンラインてなに?
自殺?裁判?ソニーが?
疑似?
未亡人の会?
順当に売れれば?

はい?
250245:02/04/09 01:21 ID:L2Ubl85o
ttp://news.lycos.co.jp/topics/entertainment/game.html?d=04hotwiredi01&cat=8
ソースは之になるかな。

FF11のベータは評判良さげなんだが、
それはそうと逆に疑問なのは、
「今現在ネットゲーやるなら多くの人はPC使うんじゃないか」
という点に尽きる。
自分自身、ディアブロ2Xやってて、そう感じてる。
251名無しさん必死だな:02/04/09 01:21 ID:juP.m4Qg
>>246
ドラクエはネトゲに出来るかな?
3Dにするだけでも否定意見バンバン出そうなのにネトゲになんてしようもんなら・・・。
ドラクエは変われる機会を逃したんじゃない?
252 :02/04/09 01:23 ID:HJE80BzQ
>>247
たしかに、公営ってマニアックな感じはするけど
FF11も、マニアックな奴ら中心に取り込むわけだし
そういう勝負になったら渡り合えるだろうね
253名無しさん必死だな:02/04/09 01:24 ID:Ft1JhOos
>>245
EQって規約とかでその辺規定して無いのか?
普通MMOはユーザーが勝手に不利益被ろうが関知せずだろ。
FFも多分そうなるだろう。必要なら18禁にしてしまえば良いだけ。

>>247
コーエーものは世界観がね・・・・
歴史SLGに関してはブランド確立してると思うけど。
254名無しさん必死だな:02/04/09 01:24 ID:FQJT0Tag
255偽大浦常務取締役:02/04/09 01:25 ID:8yg1TUkY
〜夢の中へ〜

晒し者は>>1ですか?
救い難いアホですか?
他のスレにも 他の板にも
晒したけれどまだやめないのね

まだまだ起きる気ですか?
それなら>>1を叩きませんか?
>>1のカキコ >>1のカキコ
「逝ってよし」だと思いませんか?

ウフフ ウフフ ウフフ
晒す

叩く事も許されず 煽る事は止められて
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
256245:02/04/09 01:28 ID:L2Ubl85o
>249
FF11は出来はともかく、擬似EQと呼ばれている。
坂口がEQのコアゲーマーだった経緯からも。

一方、EQは中毒性がかなり高く、EQにはまって「廃人」になった人たちの夫人方が
「EQ未亡人の会」を結成している。

自殺については250のとおり。

ネットゲーは売れれば売れたで問題の多いゲームだと思う。
わかりにくいこと書いたみたいでごめん。
257名無しさん必死だな:02/04/09 01:31 ID:zYVKiSek
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020404-00000001-wir-sci
パクって、コケたら、FF]T、大笑いだな。
258 :02/04/09 01:32 ID:HJE80BzQ
>>251
まあねえ。完全ネトゲはないかな、やはりモンスターズ系だけとか、
あるいはカジノや格闘場なんかの直接RPGにならない部分ならありえるのかなあ。
FF8のポケステモードくらいの比重でそういうのが有っても良いかも
知れないけど、その為に接続環境云々、課金云々、と言うほどの
物ではないだろうしね

ドラクエってFFに比べると古典芸能的というかなあ
あんまり時代に合わせて変わってどうの、というよりは
普遍的な安定した面白さを目指して欲しい気がするな。
ここらへんは個人的な好みなんだけど。
259名無しさん必死だな:02/04/09 01:33 ID:FNxMFSNM
高い。
260名無しさん必死だな:02/04/09 01:40 ID:qjviTv9s
ドラクエってSFCの頃は、FFと思いっきり張り合ってたよね。
グラフィックもトップクラスだったし、新システムや革新的な要素てんこ盛りだった。
安心感なんて皆無でさ、新しい大陸を発見する度にドキドキの大冒険じゃなかった?
「いつものドラクエ」「今度はどんなドラクエなんだろう」だった。俺にとっては。
評価も古典的とかそんなんじゃなくて、充分に「最先端!」の代名詞だった気がする。

いつからかな、「FFじゃないもの」というだけの存在になってしまった。

ここらで一発ネトゲで大きな花火を上げて新しいドラクエのアイデンテティを確立して欲しいものだと、
昔ながらのドラクエファンの1人として思うが。古典的で有り続ける事を望むドラクエファンが多いのもまた事実なんだよな。

個人的には、とても残念に思うのだが。
261 :02/04/09 01:40 ID:HJE80BzQ
まあ、アメリカと日本では裁判が起こされるという事象に対する
感覚が異なるだろうからな。はた目に勝ち目無いことでも
普通に裁判を起こすんでしょう?

ここが米国なら、バスジャック事件の被害者がひろゆきを
既に訴えてると思う。(判決はどうあれ)
つーかゲーム中毒で賠償金取られるんなら、酒のメーカーとかって
いったいどうなるんだろう?
「健康な酒を飲んでも大丈夫な人にだけしか販売しないシステムを
 作らなかった酒造会社が悪い」とか言う奴いるよねえ、たぶん
262名無しさん必死だな:02/04/09 01:40 ID:wOcq0OFs
来月発売なのか・・・。ちっとも盛り上がらんね。
263名無しさん必死だな:02/04/09 01:41 ID:qjviTv9s
「いつものドラクエ」”ではなくて”「今度はどんなドラクエなんだろう」だった。

です。
264名無しさん必死だな:02/04/09 01:43 ID:qjviTv9s
>>261
タバコ会社が訴えられたりしなかったっけ?

しかも、遺族ならまだしも、ニコチン中毒になった本人から訴えられてた気がする。
「俺がニコチン中毒になったのはお前らがタバコを売るからだ!」って。
265名無しさん必死だな:02/04/09 01:45 ID:Ft1JhOos
このまま行くとあまり売れないだろうな。
出来ない奴が多すぎる。
266名無しさん必死だな:02/04/09 01:50 ID:juP.m4Qg
>>260
ドラクエ作ってる人たちは今の形にこだわり持ってるっぽいしなあ。
今のドラクエが受け入れられてるうちはネトゲ化は多分無理でしょ。
267名無しさん必死だな:02/04/09 01:53 ID:3ZTCHV3k
>>261
アメ公ならありえるな
268名無しさん必死だな:02/04/09 01:53 ID:L2Ubl85o
>はた目に勝ち目無いことでも、普通に裁判を起こすんでしょう?
そして勝ち目のないほうが勝つのがアメリカ。
現在、アメリカでは青少年に煙草を売ると罰せられます。
そこでアメリカの煙草会社は「アジア」に向けて煙草の輸出を強化しました。
その後、日本をはじめとするアジア各国での、女性の喫煙率はうなぎのぼりとなっています。

一方東芝はフロッピーに傷がつくという理由で、巨額の損害賠償を請求されました。
実際に傷がついたフロッピーは一枚もありませんでした。
不思議の国 米国
269 :02/04/09 01:57 ID:HJE80BzQ
>>260
本来、ドラクエの面白さは、少数精鋭のスタッフによる”ハンドメイド”
による部分がかなりあると思う。
ファミコン時代のゲームは、どれもそれなりに少人数短期間小資本で
出来るものだったろうから、ドラクエのそういう特性は目立たず
結果的な面白さ、魅力だけが魔法のごとく露出していた。
しかし、SFC、PSとなるに従って、標準的な「ゲーム機の表現能力」
「必要資本」「制作期間」なんかが、ハンドメイドの枠を超えて
いってしまったのではないか。

FFなんかは、新しいスタッフを使い、チームも分けて、投資もして、
ハードの性能を見せるようなゲームを作っている。
一方ドラクエは、新ハードの機能を使って面白くするゲームではない。
新機能使ってみたところで、回すのが面倒くさいと言われる始末。
新ハードだから使う訳じゃなく「その時のトップシェアの機種だから」
使ってるに過ぎないわけで。
270 :02/04/09 02:00 ID:HJE80BzQ
>>268
たしかに、日本で普通に売ってるタバコ、洋モクがかなり多いな。
それはそういうことだったのか。
271名無しさん必死だな:02/04/09 02:01 ID:Ft1JhOos
ドラクエに関しては多分次回作かその次あたりで堀井が作るの辞めると思うんで
そこでオンライン化するんじゃないかね。DQ総集編みたいな感じで。
パッチで内容変更で食い繋いでいけるだろうし。
人気のある3の世界かアレフガルドあたりをオンライン世界にして遊べたら信者が大量に
食いついてきそうだけど。FFは多分こういうのは好きそうじゃないしやらないと思う。
まだまだ続編が続くだろうしな。
272 :02/04/09 02:19 ID:HJE80BzQ
>>271
そうなったら俺はもうやらないかもな。ドラクエ。
なんか名前だけの別物のような気がする。
作品としては終わり。商品としてのみ続いて居るみたいな。
子供の普遍的な遊び道具として残るんだろうな。
273 :02/04/10 00:57 ID:mCKm/S1I
あげときます
274名無しさん必死だな:02/04/12 13:33 ID:aXJpZtG6
>>246
そんなあなたは韓国のネットゲー、"Ragnarok Online"を
一度見てみたらどうかと思う。
やりかたはいくらでもあるでしょう。
だが、DQがネットゲーになる必要性があるかどうかは知らん。
(オレは無いと思う)
275274:02/04/12 13:35 ID:aXJpZtG6
まちがった
>>246でなく>>251だった
逝ってくる
276名無しさん必死だな:02/04/13 09:13 ID:2R.AKju6
つーか「勇者」になれないDQは成立しないと思うけどな。

FFはシステムやら世界観やらが変わりまくるのがFFってスタンスでやってきたから、
ネトゲにしようが何しようが問題ないけど、
DQは逆に世界観・システムは、ほとんど変わらないってスタンスでやってきたから、
ネトゲになった時点で、もはやDQじゃない。

と思うがどうか?
277名無しさん必死だな:02/04/13 16:23 ID:UI7YMC/I
中裕司曰く(ドリマガより)
・・・PS2の「ファイナルファンタジーXI」には頑張って欲しいです。
200万本でも400万本でも、ドーンと売れて、日本のネットワーク人口
が増えてほしいですね。
278名無しさん必死だな:02/04/13 16:27 ID:JrFMrB0k
>>277
そしたら日本が腐敗するぞ
279名無しさん必死だな:02/04/13 16:33 ID:rqOL85tw
腐敗前にゲームになりません
280名無しさん必死だな:02/04/13 16:40 ID:poUIj9hs
>>276
最近のDQは自分=勇者じゃないから問題なさそう

むしろ戦闘も含めてシステム面が辛そうだな、コマンドバトルのままなら
ディプスみたく叩かれるし、変えればオフラインでやってた連中は
ついてこれない
FFと違い、これまで王道を歩んできたDQのオンライン化は難しい
281うんこ:02/04/13 16:41 ID:Pxr7H8/E
ネトゲに期待するなよ?
あんなもんただのチャットだぞ・・・
282_:02/04/14 05:51 ID:DlIlxwh2
βテスターの情報を信頼すれば、戦闘がコマンドバトルのUOみたいなもんらしい。
UOが受け入れられるなら、やってて面白いんじゃない??
あのゲームだって戦闘が面白いとは思わないし。
283名無しさん必死だな:02/04/14 06:07 ID:Zjosxzcc
つーか戦闘はEQだろ?
284_:02/04/14 06:55 ID:DlIlxwh2
BBアダプタがあれば、ケーブルやISDNでインターネットに繋げるが、ニフティやNTTのPSBBに入会しないとHDDが買えないって意味でいいんだよな、これ…。
285名無しさん必死だな:02/04/14 16:38 ID:yn.JnFnI
FF11βの戦闘

フィールド上をうろついてる敵をターゲットして戦闘開始
敵に当たることによって戦闘が面に入るのでは無くそのまま戦闘に入る。

戦闘は基本的に一定の間隔の殴る殴られるで自動的に行われる。
レベルが上がるほどタイミングを見計らって魔法やアビリティを使うのが重要になる。

よって操作の上手い下手での個人差が殆ど無い。
一人ではかなわない敵は逆立ちしたって勝てないから
パーティーを組んだ方が効率的になるケースが多い。
286名無しさん必死だな:02/04/14 16:40 ID:XJIKZOK6
なんでそんなにネトゲー一辺倒なのか・・・
287 :02/04/14 16:42 ID:6iY6Siqw
UOやりてー
Macだから出来ん!
ディアブロ2で我慢しとこう
288名無しさん必死だな:02/04/14 16:46 ID:mkXHFb9s
GTオンラインが早くやりたい。
289名無しさん必死だな:02/04/14 16:59 ID:vHA.E.mw
ネトゲーはハマると本当に社会生活支障がでるよ。ネットの世界で活躍
したいと思うともうプレイ時間の競争になっちゃうから。俺UOで本物の廃人
何人も見てきたしもうネットゲーは二度とやりたくない。
韓国はネットゲー先進国とか言ってるけど正直見習わない方がいいと思うぞ。
ていうか韓国そのうちネットゲーで滅ぶんじゃねーのか?
290名無しさん必死だな:02/04/14 17:01 ID:6iY6Siqw
俺はディアブロで前の会社辞めた
それだけの理由じゃないが、ディアブロはでかかった。
291名無しさん必死だな:02/04/14 17:01 ID:6iY6Siqw
俺はディアブロで前の会社辞めた
それだけの理由じゃないが、ディアブロはでかかった。
292名無しさん必死だな
うむ
二つのカキコを見る分、でかそうだな。