Xboxリアルタイム5.1chエンコーダ

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290名無しさん必死だな:02/05/24 11:39 ID:wfxtrMys
>>289
違うよ。2chを5.1chにエンコードするのはアンプ側。
全てはアンプ任せ。
291名無しさん必死だな:02/05/24 11:41 ID:wfxtrMys
プロロジ2対応のアンプなら、テレビの音声だって擬似的に5.1chにしてくれる。
あくまで擬似的にね。
プロロジ2対応ってのは、プロロジ2で分解・構築しやすくつくりましたってだけ。
292名無しさん必死だな:02/05/24 11:46 ID:dXtAv9qk
ドルビーデジタル5.1を音楽CDとすれば、
プロロジ2はAMステレオ程度ってことだろ。
293名無しさん必死だな:02/05/24 11:51 ID:i9V6qRJY
ちょっと違うなぁ。
プロロジ2対応って、極論を言えばテレビ放送も初代PSもプロロジ2対応なんだよ。
ステレオ出力ならなんでもプロロジ2でエンコードできるんだから。
GCの言うプロロジ2対応ってのは、エンコード後のデータをある程度想定できますよ
ってだけでしょう。
294名無しさん必死だな:02/05/24 11:53 ID:i9V6qRJY
つまりGCが優れてるのではなくて、プロロジ2という規格とプロロジ2対応アンプが優れているだけ。
PS2の様々なハッタリとなんらかわらない。
295名無しさん必死だな:02/05/24 12:11 ID:RWo5A9oE
プロロジ2エンコードは、
5chの音データを作成→アナログ2chにまとめて出力すること。

出力先が普通のステレオアンプなら、そのまま2ch。
プロロジ2デコーダがあれば、データを5chに戻して出力できる。

だから5.1のデータをそのままデジタルで出力するドルビーデジタルやDTSよりは複雑なことをやってる。
ただ、アナログ経由だから音質は落ちるだろうけど。

ソフトウェアエンコードだから、別にGCが優れてるとかいう話は筋違い。
PS2でもすでに対応ソフトは出てる。

つーかマリオでこの技術知ったんだろうけど、
なんでもかんでも煽って差別化するのってかっこ悪いよ。
ほんのちょっと前のログにも書いてあることだしな>プロロジ2エンコード
296名無しさん必死だな:02/05/24 12:11 ID:jmy2RVMw
AC3てなに
297名無しさん必死だな:02/05/24 12:14 ID:IlZ9FgtU
でも、敵の位置によって音源の位置を変えないと駄目じゃない。
つーことはやっぱりGC側でリアルタイムにプロロジ用出力を
作ってやらないと駄目だと思うんだよね。
やっぱ多少はCPUパワーが必要なのかも。
298名無しさん必死だな:02/05/24 12:14 ID:RWo5A9oE
>>296
アーマードコア3
299名無しさん必死だな:02/05/24 19:25 ID:8kAsoDws
PS2、GCが、プロロジで本当にXが、やってること出来るの?
300名無しさん必死だな:02/05/24 19:31 ID:8kAsoDws
>>297が、大正解ナノ?
301名無しさん必死だな:02/05/24 19:33 ID:8kAsoDws
>>297が、大正解だとしたら
かなりxBOXは凄いんだね。
302名無しさん必死だな:02/05/24 19:33 ID:kQOBMWpw
音質的には
DTS>AC3>>>ドルビープロロジック2
ドルビープロロジック2は各チャンネルの独立感がかなり損なわれる。
その分軽くてすむんでソフトで処理するには向いてるが。
303名無しさん必死だな:02/05/24 19:35 ID:8kAsoDws
音質はどうでもいいけど、独立感がしっかりしてないと意味無いですね
304名無しさん必死だな:02/05/24 19:38 ID:8kAsoDws
まさか、ぷろろじ2って、ドルビーサラウンドと対して変わらないってこと?
305名無しさん必死だな:02/05/24 19:39 ID:QFzaXEZM
たいして変わらん
XBOXの優位性ってあるのかね
306名無しさん必死だな:02/05/24 19:47 ID:D5UILjeM
>>299
むりです。
>>305
ぜんぜんちがいます。
307名無しさん必死だな:02/05/24 20:06 ID:kQOBMWpw
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020111/ces12.htm
PS2はソフトウェアエンコードでDTSが出力できるからCPUの負荷以外には
Xboxの優位性は薄いな。GCはドルビープロロジック2だけなんで
他の2機種に比べるとだいぶ劣るかな。
308名無しさん必死だな:02/05/24 20:20 ID:lOtg7oU2
>>307のリンク先見ると、

・プロロジックII
長所
 負荷が少ない
 PS2、GCでも可
短所
 リア1ch、センター1ch、フロント2chの計4ch

・DTS
長所
 負荷次第では5.1ch可能
短所
 PS2のみ
 重い -> chの省略で対応
309名無しさん必死だな:02/05/24 20:34 ID:kVFrIbqI
プロロジIIはセンター+4chで計5chですよ。
>プロロジック(II)はセンターがあり4ch
は紛らわしい表現だけど、そういうことです
310名無しさん必死だな:02/05/24 22:30 ID:dRpqRpKM
>>308
ディスクリートとかマトリクスとかは一切無視なのか?
クロスオーバの影響や定位感を考慮すれば
コスト以外比較対照にもならないと思うが。
311名無しさん必死だな:02/05/24 22:45 ID:Zcmp2Lxw
GCはいまんとこ光出力できんからしょーがないよ。
312名無しさん必死だな:02/05/24 23:26 ID:FBAdIEYM
>>307
まぁ、どうでもいいけど、PS2と較べてXboxの優位性云々は
ちょっと・・・じゃねーか。。
CPUの負荷、ケッコウ重要なんでは。
GCもソフトで対応の可能性は?
PS2でもできるって話しだろ。鉄拳4のVGAと同じラベルだろ。
313名無しさん必死だな:02/05/25 09:08 ID:EF6P9s3I
プロロジ2って全てのスピーカーを独立で鳴らせるの?
音質なんて2chで10万以上のスピーカーを
もってなくちゃ話にならないしね。
ゲームには、その独立感が何処まで良く出来るか?、の方が大切!。
314名無しさん必死だな:02/05/25 09:21 ID:aYGR/fy6
>>313
独立では鳴らない。
315名無しさん必死だな:02/05/25 09:27 ID:VtHT7fsY

k
316名無しさん必死だな:02/05/25 09:29 ID:VtHT7fsY
>>314
え?>>267で、GCのSWは出来るって書いてあるけど?
317名無しさん必死だな:02/05/25 09:31 ID:gInBgWb.
ソフト側で対応してたら独立で鳴る
対応してないソフトも独立で鳴った
318名無しさん必死だな:02/05/25 09:42 ID:2k6GgZWU
プロロジ2は、「それらしく聴こえる」為の技術だから。
ソフト側で対応すれば定位を有る程度絞り込めるが、
「独立で鳴る」ってのは過大評価しすぎ。
対応してないソフトなら、まさに擬似だから定位も何も
無い。後ろの音なんか残響だけ。
319名無しさん必死だな:02/05/25 09:46 ID:aYGR/fy6
>>316
5chで鳴るだけで、完全に5ch独立で鳴るわけじゃないよ。
DDやDTSに比べるとどうしても曖昧な部分が出てくる。
モチロン、できないよりはマシだろうけど。
320名無しさん必死だな:02/05/25 09:46 ID:9FAWX12Q
別に独立で鳴ろうがそんなことはどうでもいい。
臨場感があるかどうか。GCのSWをやってみなさい。
321名無しさん必死だな:02/05/25 09:49 ID:2k6GgZWU
>>320
臨場感は出るわな。
でも後ろから敵が近づいてくるような表現はむりです。
SWはエンコードで鳴るようにしてるのか知りませんが、どう?
322名無しさん必死だな:02/05/25 09:51 ID:VtHT7fsY
>>320
買おうか悩みどこなんです、xBOXのAFD2並の臨場感があれは
いいのだけど。
323◆mULtiUNk:02/05/25 13:06 ID:Ogvfg/U2
>>322
お勧めしますよ。プロロジ2は良く出来てると思います。
SWなら、ちゃんと後ろの左右どちらに敵がいるかくらいは充分判別できます。
でもSWはAFD2と違って敵の数がやたら多いし、編隊で襲ってくるから
個別では聞き分けにくいかも。

SWにはプロロジ2のテスト画面があって、
TIEファイターが一機、自分の回りを旋回して
サラウンド音響のテストができるモードがありますが、
プロロジ2環境があれば、ぐるーっと回っていく様がよくわかります。
PS2のアーマードコア3なら、
後ろからミサイルが飛んできても、
音だけで距離と位置を測って、それをかわすくらいのことは出来ます(AFD2と同じくらいに)
324名無しさん必死だな:02/05/25 19:52 ID:aCQegsNc
音響に関してもXBOXの優位性は無くなったな。
325名無しさん必死だな:02/05/26 16:21 ID:fSXSrjn6
307=324
326凧酢 ◆tO6I/nho:02/05/26 16:24 ID:W7Gd/FtA
XBOXは同時に256もの音を発せられるンダゾ!!プンプン
327名無しさん必死だな:02/05/26 16:25 ID:/S1BOv32
たこ 元気かい?
328齋藤和明 ◆oB2mYeik:02/05/26 16:26 ID:oU4KsrvA

嗚呼糞凧君墓場かアラ出てこないで嗚呼糞凧君墓場かアラ出てこないで

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329名無しさん必死だな:02/05/26 16:36 ID:zxwL5KhQ
結局XBが最強なわけだ
330名無しさん必死だな:02/05/26 17:05 ID:dLUEseDU
Xboxが突出していることにかわりはないよね。
331名無しさん必死だな:02/05/26 17:07 ID:Q4hbE9qg
>>326
それ、実際は64音で、サラウンドサウンドの場合に256音に
なるとか何とかってどこかにあったぞ
ハテどういう意味だったんだろ?
332良く分からんが:02/05/26 17:20 ID:Q4hbE9qg
ちなみにGCにおけるプロロジ2の負荷は1%で、
それもハードのロードマネジメントシステムで皆無になるんだってさ

・・・ロードマネジメントシステムって、何???
333名無しさん必死だな:02/05/26 22:12 ID:eGEIZBVU
>>332
読み込み管理装置
他の処理の邪魔にならないように、うまくプロロジ2エンコード処理
してくれるってことじゃないの?
334名無しさん必死だな:02/05/26 22:29 ID:D0/adXek
プロロジ2はやっぱり「それなり」だよ。
ドルビーデジタル5.1chのディスクリートなエンコードにはかなわない。
335名無しさん必死だな:02/05/26 22:42 ID:YeSj7flQ
体感上はまったく問題ないけどね>プロロジ2
336名無しさん必死だな:02/05/26 23:37 ID:JiUUpBu2
おまえら、これ読んどけ。
http://cube.ign.com/articles/098/098639p1.html
337名無しさん必死だな:02/05/27 00:02 ID:8JcyFbxg
>>336
このメーカーの技術がすごいらしいことはわかったが、
他のソフトや他のメーカーでも使えるのかな?
素直にXBOXのDD5.1chのほうがどのメーカーでも使えて
楽な気がするのだが。
338名無しさん必死だな:02/05/27 00:05 ID:v.wL8M.w
>>331
DirectSoundなら256音。
DirectSound3Dなら64音。
339名無しさん必死だな
>>337

>他のソフトや他のメーカーでも使えるのかな?

そう、使える。他社にもライセンスしている。
Factor5はそういうツールを作る会社でもあるので。
http://www.dolby.co.jp/game/id_factor.html
http://www.factor5.com/licensin.htm