ゲーム機の、コントローラー比較 PART3

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70名無しさん必死だな
実際に発売されているソフトに於いて各機種のコントローラーが上手く働いてくれているかを以て
優劣の判断をするのがいいんじゃないかねぇ。
癖があるから劣ということじゃねぇだろ。
71名無しさん必死だな:02/02/20 13:32 ID:uiAvL+29
>>67
斜めに入れにくい時点で無頓着なんじゃないのか?
PSは方向キー、アナログキー以外はいいと思うが。
72名無しさん必死だな:02/02/20 13:52 ID:guh9Y7tn
>>71
確かにあのDSのアナログの位置は無頓着としか言いようが無い
73名無しさん必死だな:02/02/20 16:00 ID:mcJgHJnp
だからと言ってDCの位置は最悪だし、
GCみたいにすると今度は十字が押し難くなるけど。
74うにお:02/02/20 16:09 ID:AZX391EO
何気にネオジオCDのコントローラは使いやすかった。
さすが格闘ゲームの雄(ただ→←→などは難いが)。
親指が痛くならないというのは大きい。
75名無しさん必死だな:02/02/20 16:14 ID:lH1pha+X
64のコントローラでパワプロが最強
次ボーイを捨てるとかいうあれの方向キー
76名無しさん必死だな:02/02/20 16:56 ID:0xP7W7za
汗かいて手の垢がコントローラーにこびりついて
しかたないのは僕だけですか?
77名無しさん必死だな:02/02/20 21:43 ID:883j5qPJ
ブリーチで擦れ
78名無しさん必死だな:02/02/21 00:10 ID:sHijs69i
そもそも十字キーは任天堂が特許とってるので、他のハードは勝手に使えないのよ。
そこのところは、任天堂のビジネス的な戦略は優れてる。なんか汚い気もするけどね。
でも、後のコントローラの発展性に関して良い事だと思う。
(まぁ特許のシステムはそのためにあるんだけどね)
それにしても辛い状況とはいえ、PSやDCは、なんかもっと思いつかなかったのかねぇ。
十字キーに関していえば、SS→DCは確実に退化だと思う。
DS2のアナログ部分だけに関して言えば、ハッキリいってDS2の癌でしょう。
逆にアナログだけでも変えれば、ボタンの数も豊富だしTOPに躍り出るのにねぇ。
今のゲームの現状を見れば、アナログキーを上手く使ってるなぁ
と思わせるゲームは、まだまだ少ない。
むしろアナログキーを無理に使わせて、逆に操作性を悪くしてるゲームが多い気がする。
(DS2のアナログが癌だから、しょうがないけどね。)
任天堂はアナログキーに対して真剣に考えてる事もわかる様に、非常に上手い使い方をしてる。
3Dにとってアナログキーは命だから、ゲームの本質的な面白さを引き出すのは任天堂だけになりそう。
まぁGCは、売り上げ的には確実に負けるけど、ゲームの面白さでは勝つんじゃないの?
79名無しさん必死だな:02/02/21 03:15 ID:6Hg9SPFC
>>78
最後の1行がこのスレ的には蛇足
80名無しさん必死だな:02/02/21 10:38 ID:ZTXG2rTT
>>78
特許切れてるんじゃなかったっ毛?
81名無しさん必死だな:02/02/21 13:37 ID:KimE0W+w
指が長い人にはDSのアナログの位置がちょうどいいんだよ
82名無しさん必死だな:02/02/21 13:59 ID:zIKDKjqn
>>81
なるほど
83名無しさん必死だな:02/02/21 14:12 ID:/zGlq1nF
任天堂は十字キーどんどんつかってくれ
ってスタンスじゃなかたけ?
84名無しさん必死だな:02/02/21 14:16 ID:QZKguC+v
3Dスティックだろそれ
85名無しさん必死だな:02/02/21 14:20 ID:+Y3ZhLas
結論:PS2ユーザーは指が長い
86名無しさん必死だな:02/02/21 14:24 ID:UTNtjiY9
GCにおまけ程度についている十字キーの存在意義について、誰か教えてくれ。
87まあ:02/02/21 14:35 ID:JwkuwnSN
大人から子供まで同じコントローラーを使わないといけないってのが
ゲーム上での大きな制約にもなってるよね。

そんなの、金魚すくいとゲームくらいだろ。
88名無しさん必死だな:02/02/21 14:37 ID:7T17Xz0z
結論:PS2ユーザーは足が臭い
89名無しさん必死だな:02/02/21 14:41 ID:+Y3ZhLas
PS用コントローラには、大と小がなかったっけ。
大は輸出向けだったかな。
サード製なら超小型がある。
汎用の標準コントローラに関しては、一人一人が「マイコントローラ」を持つくらいでも不思議無いと思う。
まあ、そんなマニアックな事しなくても良い様に、一生懸命工夫してフリーサイズに作られているんだろうけど。
90名無しさん必死だな:02/02/21 17:15 ID:dIcoj3w4
手の大きさは人それぞれでも形は皆同じようなもんだからな。
91名無しさん必死だな:02/02/21 17:21 ID:dIcoj3w4
>>86
何だろうな、俺は無くても全く困らないと思うんだが。
実際Z以上にどうでもいい使われ方してるし。
スマデラのアピールとかピクミンの小ネタとか。
まあ位置的に邪魔にならないから別にいいんじゃないの。
92名無しさん必死だな:02/02/21 22:01 ID:t4nLsS7h
明日あれの発売だけど、コントローラがあれじゃあねー

>>86
十字キーをメインに使うソフトもこれから出るのさー
9378:02/02/22 02:16 ID:vRRUAThq
>>79
そうですね、今読み返してみると蛇足が多いですね。
>>80>>83
そうだったんですか、特許切れてたんですね、知ったかぶりしてすいませんでした。

自分の考えも>>70さんが書いてるとおりで、ソフト次第だと思います。
PS2に関して言えば、様々なジャンルのソフトが数え切れないほどたくさんあります。
中でも、RPGが中心と言っても過言ではないほどRPGは出ています。
ですから、十字,アナログキーのアバウト的な操作感、ボタンの数等、どれをとっても、
ソフトとの関係を考えると総合的な操作感に関して言えばとても優れていると思います。
GC(64からの流れを含む)に関して言えば、やはりアクションが中心ですから、
とても正確な操作が必要になるのでアナログスティック命と言ってもいいほどアナログは完璧です。
まとめてみると、
#様々なジャンルのソフト(RPGが中心)を操作するための事を考えて作ったのがDS2。
#良質なアクションゲームの正確な操作の事を考えて作ったのが、
 (というか、アクションの事しか考えてない気もするが)GCコントローラ。
という事なのではないでしょうか。
DCコントローラに関しては、ソフトとコントローラの関係に対しての作りのデキが見えてこなかったので割愛しました。
ですから>>70さんが書いてるように、やはりソフト次第なので
DS2とGCに関しては、コントローラだけで優劣を決めるのは難しいというか、変なのではないでしょうか。
94名無しさん必死だな:02/02/22 09:49 ID:jTnDQqyn
>>93
過去ログ読んでみれば分かると思うけど、
このスレは別に既存コントローラーの優劣を決めるスレってわけじゃないし。
1には「最高なのはどこ製か語り合いましょう」なんて書いてあるけどね。

でもRPGやSLGなどがアナログスティックだとやりにくいというのは
偏見だと思いますです。
64ではスティックをメインに使うゲームが主流だったので、
メニュー画面などのデジタルな選択をする場合でも
そのままスティックで操作するようになってましたが
十字と比べて使いにくいと感じた事は無かったですよ。
ただしスティックでの快適な選択操作にはソフト側での微調整が
不可欠とは思いますが。
スティックを全倒ししないとカーソルが動かなかったりするソフトを
出すようなメーカーはアホです。極端な話だけど。
95名無しさん必死だな:02/02/22 13:23 ID:DtUX6AfI
GC買ってきた
ソフトはスマブラと動物番長
ちょっと触った程度だけどコントローラーの感想ね
さんざん言われてるが、Zが押しにくい
分解してみたらZだけメンブレンスイッチじゃなくて
マウスのボタンによく使われてるマイクロスイッチだった
寿命が不安だ
十字キーはGBA用指コンスティックってやつの高さ7mmを貼り付けたら
高さがアナログスティックと同じぐらいになってGOOD
但し十字キーを駆使するゲームが出てきたらアウトだろうな
グリップ感は良好
全体的に良く出来てると思う