セガ信者の心の支えNAOMI2

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1名無しさん必死だな
セガ信者の心の支えであるNAOMI2。
NAOMI2のバーチャ4がPS2よりもわずかに綺麗なことが彼等の心の支え。
基板だけで70万円もするこのシステムと三万円のPS2を比較して喜ぶセ皮。
それは悲しいセ皮の現実だった・・・
2名無しさん必死だな:02/02/03 22:25 ID:hmYMxi7J
NAOMI2って何ですか?素人にもわかるように説明してください。
3名無しさん必死だな:02/02/03 22:25 ID:XeLnEqf1
ほうほう
4名無しさん必死だな:02/02/03 22:27 ID:wJM7PKWx
>>2
キャス子のお姉さん。
5名無しさん必死だな:02/02/03 22:30 ID:XeLnEqf1
え?もうこのスレ終わり?はやっ
6名無しさん必死だな:02/02/03 22:30 ID:rS3lXqCu
糞スレ極まりない。
7名無しさん必死だな:02/02/03 22:31 ID:7S+BY9vN
値段で比べるなら、SYSTEM246と比べた方がいいかな。
にしても、XBOX互換基板の方がよほどコストパフォーマンス高そうだよね。
8名無しさん必死だな:02/02/03 22:34 ID:Bm8eUJqZ
NEOGEOの方がコストパフォーマンス高いっしょ。
お前ら馬鹿すぎて話にならん。
9名無しさん必死だな:02/02/03 22:35 ID:20Eh4aCz
10名無しさん必死だな:02/02/03 22:36 ID:cXhV11Ji
SH-4 200MhzにPowerVR2が2つ付いてるだけなのに、あんなに奇麗なのはなんでですか?
どこに金をかけたら、EE+GSより凄くなるんだろう、やっぱメモリ?
11名無しさん必死だな:02/02/03 22:36 ID:RKGaN4wU
MVS基盤は10年以上も現役だったからな
12名無しさん必死だな:02/02/03 22:41 ID:JIizPtLq
>>10
それは単にPS2の性能がハッタリだけの3DO並ハードだからです。
13名無しさん必死だな :02/02/03 22:42 ID:tuD1GwOd
Hikaru基盤萌え
14名無しさん必死だな:02/02/03 22:45 ID:b9n3tB65
>>10
つーか、EE+GSのどこに開発費2000億もかかったんだろうか疑問。
ドッグイヤーっていってもねぇ
15名無しさん必死だな:02/02/03 22:45 ID:VHa83asC
あの…VF4ってかなり特殊なんですが。

本当のボードの価格、知ってます?

・鉄拳4(システム246) 368,000円
・バーチャストライカー3(NAOMI2) 368,000円

PS2互換基板と同じ価格だったりして。
16名無しさん必死だな:02/02/03 22:55 ID:7S+BY9vN
>>10
ジオメトリ演算用チップを外付けしてるんだよね、たしか。
モデルデータ用RAMとテクスチャ用RAMでバスを分けた?とかで、必死に性能アップさせたPVR2みたいだし。
結構コスト高になっちゃってるんだと思うよ。昔のアーケード向け基板の常識で考えればたいしたことじゃ無いのかもしれないけど。
結局、PowerVR4は死んじゃったのかなぁ。
17名無しさん必死だな:02/02/03 22:55 ID:wJM7PKWx
>>14
工場代込み…なのかな?
18名無しさん必死だな:02/02/03 23:03 ID:P5uE/NBL
NAOMI2はVRAMが64MBもあるよ。
19名無しさん必死だな:02/02/03 23:08 ID:YKxMDGGa
>>1
言われてみれば、セ皮にもまだハードがあったんだよね(w
20名無しさん必死だな:02/02/03 23:39 ID:1PNP4uB6
出川悲惨なほど必死だな(w
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21名無しさん必死だな:02/02/03 23:41 ID:G4L8EmAs
>>19
つーか、もともとそっちが本業だから。
で、副業で本業の利益をスッちまった。
堅気のサラリーマンがマルチ商法に手ぇ出して
スッテンテンになったようなものか(w
22名無しさん必死だな:02/02/03 23:43 ID:NHEtn5ME
>21
香山ってそのマルチ商法メインで生きていこうとしてるよな…
23名無しさん必死だな:02/02/03 23:44 ID:e2vQsqgn
バーチャロンフォースはナオミ2?ヒカル?
24名無しさん必死だな:02/02/03 23:44 ID:rS3lXqCu
>>23
ヒカル
25名無しさん必死だな:02/02/03 23:46 ID:rS3lXqCu
香山は別にセガがどうなろうが関係ないだろ。
どうせまた別の企業に引っ付いて潰すんだよ。
64DD買った俺がバカでした。
ダビオナ、HOD3、プロペラアリーナを待ってた俺がバカでした。
26名無しさん必死だな:02/02/03 23:46 ID:F6emXdS0
>>22
脂肪寸前のACで本気出す馬鹿会社があったら見てみたい。
27名無しさん必死だな:02/02/03 23:47 ID:e2vQsqgn
ヒカルか
じゃあ家庭用に移植は無いのかな。
28名無しさん必死だな:02/02/03 23:49 ID:NHEtn5ME
>26
恐ろしいことに今も昔もACゲームのおかげでセガは生きてます
29名無しさん必死だな:02/02/03 23:50 ID:G4L8EmAs
>>25
俺も64DD買ったよ。スケルトンブラックの64欲しさに。
でも「タレントスタジオ」は結構遊べたかな。

>>22
カプコンもアーケード事業縮小だし、ひとつの流れではある。
コンシューマ機の性能がアーケードに追いついたあたりから、
セガの苦戦は始まったような気がする。
30名無しさん必死だな:02/02/03 23:50 ID:Pf9ZjalC
NAOMI系はXBOX基板へ移行していくとして
システム246はどうなってしまうのだろう、、、
31 :02/02/03 23:51 ID:JTUtAjRr
セ皮のメインハードはPC−FX2。
それにしてもかつてセガが惨敗した任天堂やNECに肩入れするとは
セ皮も変わったな〜
32名無しさん必死だな:02/02/03 23:54 ID:G4L8EmAs
>>30
改良されて、PS3の叩き台にでもなるとか?
33名無しさん必死だな:02/02/03 23:54 ID:ygD2tQRn
鉄拳はPS系でしか出さないとか言ってるから鉄拳5もシステム246?
34名無しさん必死だな:02/02/03 23:59 ID:P5uE/NBL
システム246の混載メモリを16MB位に増やせば
XBOX基盤より性能が高くなりそう。
35名無しさん必死だな:02/02/04 00:01 ID:ZBAgTPXO
AC業界が死亡っていってるやつ多いけど
市場の大きさはACの方が上だよ。
確かに一時の勢いは無いけど。
36演算速度:02/02/04 00:04 ID:tC2DtSe2
直美2>死捨て無246>直美

斑鳩って直美なんだよね。直美でもまだまだいける。
わかりきったことだけど、基板を生かすも殺すもソフトハウス次第。
↓246は本当に厳しいな・・・
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011122/orbs.htm

とりあえず「基盤」とか書いてる奴は逝っていいよ。
37こばちゃん ◆YocJ133w :02/02/04 00:06 ID:alDPwHvt
とうとうテクスチャー貼るのを諦めたか・・・。さようならPS2・・・。
38名無しさん必死だな:02/02/04 00:08 ID:tWAk44ex
>>36
ソフトハウス次第って言っても、、、
他メーカーがやる気のないゲーム数本出して
残ったのは今やナムコだけなんじゃ、、、
ギルティギアXXもNAOMIだし、、、
39名無しさん必死だな:02/02/04 00:11 ID:lOw30sWl
斑鳩きめこまかい画面に驚くけど高解像度なんかね?
グラフィックが上手いから細かく見えるのかね
40名無しさん必死だな:02/02/04 00:18 ID:dqrrcu+g
このスレッドを見て、NAOMI2がセガ信者の心の支えであることを確信しました。
41名無しさん必死だな:02/02/04 00:19 ID:JiwPK1bU
>>37
これはこれで、サッパリしてていい感じ。
生ポリゴンの味わいが(w
42名無しさん必死だな:02/02/04 00:39 ID:N0CmX+Mg
斑鳩はオブジェクトのテカリなどがテクスチャで表現されてたりするのが悲しいね
43名無しさん必死だな:02/02/04 02:03 ID:dqrrcu+g
斑鳩って何よ?
44名無しさん必死だな:02/02/04 02:05 ID:OnbnB03r
トレジャーのSTG
45名無しさん必死だな:02/02/04 02:06 ID:0W9Nx722
ここのスレ読んでみて(下〜のほうね)
結構面白い事書いてあったよ。

http://1ch.tv/ggg3fff4/game/log_html/all_log110261163.html?41
46名無しさん必死だな:02/02/04 02:09 ID:toAp5Gsn
>>1
NAOMI2はPS2みたいに224ラインの低解像度じゃないぞ。

失礼な!
47名無しさん必死だな:02/02/04 02:11 ID:nN93pjbR
VS3ってNAOMI2基板なの?
GC版がアーケードより綺麗に感じたって言ってる奴がいるんだけど。
48名無しさん必死だな:02/02/04 02:12 ID:Pw404VD7
まあPS2互換基板もGSを複数搭載するなどすれば
簡単に性能は上げられそうな気はする。
GSCubeは、必要な機能がなかったからFFMに蹴られたけどね。
PS2互換基板もそうなる可能性は十分高いと思うけど。
49名無しさん必死だな:02/02/04 02:13 ID:QByAmszL
>>45
1chTVって生きてたのか・・・・
50 :02/02/04 02:15 ID:Nmpp3DoF
じゃぁ
NAOMI2≦GC
て事か
51名無しさん必死だな:02/02/04 02:16 ID:N0CmX+Mg
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/010221a.pdf
これどーなったんだろ?
混載16Mのやつ。
ORBS用ソフトもこれ使えれば楽だろうに。
52名無しさん必死だな:02/02/04 02:20 ID:ZZw5W03f
VF4もGCで出せ
53名無しさん必死だな:02/02/04 02:22 ID:dqrrcu+g
>>52
出るんじゃないの?
売れたゲームは他機種展開して当然だし。
54名無しさん必死だな:02/02/04 02:23 ID:0W9Nx722
>>52
禿同
55名無しさん必死だな:02/02/04 02:25 ID:q3Szdhvq
>>51
量産に耐えられないからでは?
エンジニアリングサンプル止まりなんじゃないかな。
56名無しさん必死だな:02/02/04 02:27 ID:dqrrcu+g
>>55
歩留まりが悪過ぎて、高価格なのでは?
16MあればXboxより性能は上になりそうだけど・・・
57名無しさん必死だな:02/02/04 02:27 ID:ZZw5W03f
>>53
ほんとかよ
ちょっと期待しちゃうぞ
58 :02/02/04 02:27 ID:Nmpp3DoF
>売れたゲームは他機種展開して当然だし

その当然な事をしないのがセガ
59名無しさん必死だな:02/02/04 02:28 ID:N0CmX+Mg
VF4がもし全機種に出たとしたら、販売本数ランキングは
PS2>DC>XBOX>GCかな。
60名無しさん必死だな:02/02/04 02:36 ID:dyEVrXuT
さすがにDCよりもGCの方が売れると思う。
PS2持ってる人多いから買ってるかもしれん。
61名無しさん必死だな:02/02/04 02:40 ID:ZZw5W03f
GCはAC版を完全移植できそうで
その割に次世代機の中では一番安いイカしたマスィーン
GC版が出てれば、ハード込みで買う人はGC版に流れた人が
多かったのでは、なんて妄想してみる
62名無しさん必死だな:02/02/04 03:07 ID:dqrrcu+g
>>61
あのコントローラで操作するのは無理だろ(w
スティク必須にするのは無理だし。
63名無しさん必死だな:02/02/04 03:12 ID:ZZw5W03f
>>62
本体買ってまでVF買う人はスティックもどーせ買うベー
十字キーも案外使えると思うけど。
ってーか、GCコンを床に置いてやればスティックとして使えないことは無い

御免、ウソです。
64名無しさん必死だな:02/02/04 03:17 ID:nYUw7NFX
ナムコがGC互換基板作ってるって話は結局デマだったんですか?
まあ、デマで当然ですけど。
65名無しさん必死だな:02/02/04 03:20 ID:k6EC6Sf4
>>64
基本的にデマ情報は載せない米GAMESPOTでも記事になってたんだけどね。
66名無しさん必死だな:02/02/04 10:48 ID:N0CmX+Mg
N64互換基板が存在したくらいだから、どこかのメーカーがGC互換基板を採用する可能性は高いと思うけど。
ナムコが出すかというと....もしかすると根も葉もないデマでは無くて、SCEにかまって欲しかったメーカーが意図的にリークしたデマだった、とか。
マルチプラットフォーム展開構想も、なーんかSCEに対する牽制っぽいしなぁ。ナムコって.......
67名無しさん必死だな:02/02/04 23:27 ID:dqrrcu+g
>>66
つーか後から文句言わずに初期段階で文句を言えばいいのにねぇ>ナムコ
PS2発売の一年以上前からハードをもらっているのに・・・
68名無しさん必死だな:02/02/04 23:29 ID:t7+CPZl4
N64互換基板って確かセタ...
69名無しさん必死だな:02/02/04 23:46 ID:GnrcdEa2
>64
最初スペースワールドで出てた
へぼい絵のキャリバー2がGC互換基盤だったらしい
その後もっと凄くなってるとか何とか
70名無しさん必死だな:02/02/05 00:20 ID:glBFGXjy
ナムコの凋落はPS2登場から始まった、、、
PS2が出てからそろそろ2周年ってのに
システム246使ったゲームの少なさは一体、、、
71名無しさん必死だな:02/02/05 00:21 ID:xNMQMmcy
褒めるところが無くなると、セ皮ってすぐにナムコ貶しに走るのはなぜ?
72名無しさん必死だな:02/02/05 00:23 ID:bOvY5BwX
>>69
スペースワールドにキャリバー2なんて出てねーぞ
73名無しさん必死だな:02/02/05 00:29 ID:glBFGXjy
>>71
ナムコの現状を綴っただけで
貶した様に見えてしまうのが哀しい、、、
74名無しさん必死だな:02/02/05 00:30 ID:0in1CpS/
そもそもセガのスレでナムコの現状をつづる必然性がどこにありますか?
75名無しさん必死だな:02/02/05 00:34 ID:LaV8V3vj
比較しやすいからでしょう、システム246もナムコの基板だし。
まあ、ナムコはセガと似た事をやりすぎってのはある、コナミなんかもゲーセン大手だがあまり比較されない。
76名無しさん必死だな:02/02/05 00:36 ID:6On0f62/
つかセガがナムコのウイニングランをぱくってバーチャレーシング作ったんだし
774:02/02/05 00:40 ID:8TsSWj41
出川悲惨なほど必死だな(w
出川悲惨なほど必死だな(w
出川悲惨なほど必死だな(w
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78名無しさん必死だな:02/02/05 00:41 ID:ShoIKFO6
斑鳩だしてくれりゃ何も言わん
79名無しさん必死だな:02/02/05 00:42 ID:VWnPXUpp
>>70
鉄拳4意外何か使ってた?あの基盤。
80名無しさん必死だな:02/02/05 00:42 ID:gv2NPdA6
わーい、パクリのはなしだ
わーい
81名無しさん必死だな:02/02/05 00:43 ID:lrTZRpL9
ていうかセガがナムコのケルナグールぱくってバーチャファイター作ったんだし
82名無しさん必死だな:02/02/05 00:44 ID:dCuaxY2u
Xが発売されると性能面でほぼ完全にアーケード基板を家庭用ゲーム機が
上回ることになるのかな?
GC版のVS3を見る限り、GCも結構性能いいみたいだし。
VF4もGCかXでやってみたい。

83名無しさん必死だな:02/02/05 00:45 ID:glBFGXjy
>>75
後、セガとNAOMI2、ナムコとシステム246は
最新鋭基板と技術ってのもあるね。
NAOMI2との比較にネオジオ持って来ても仕方ないし。
84名無しさん必死だな:02/02/05 00:46 ID:PWbIx1L2
>>79
・リッジレーサーV
・ブラッディロア
・鉄拳4(VGA出力)
・湾岸ミッドナイト

開発中が
・ソウルキャリバー2
・ORBS スターブレードOBP
・テクニクビート
・野球のゲーム(タイトル失念)

 だったっけ。
85名無しさん必死だな:02/02/05 00:47 ID:gv2NPdA6
非常にしつこくて恐縮だけど、
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/010221a.pdf
の件はどーなってるのだろうか?
86名無しさん必死だな:02/02/05 00:47 ID:glBFGXjy
>>79
焼き直しリッジ5、ブラッディロア3、バンパイアナイト
湾岸ミッドナイト、今度出るキャリバー2。
まだあるかもしれんが、これくらいしか思い浮かばない。
87名無しさん必死だな:02/02/05 00:50 ID:zlczqZpD
>>86
スマッシュコート、ガンサバイバー2
88名無しさん必死だな:02/02/05 00:53 ID:/pzTnH+3
>>69

残念246基板でした。
89名無しさん必死だな :02/02/05 00:59 ID:8TsSWj41
焼き直しリッジ5、ブラッディロア3、バンパイアナイト
しょぼいラインナップ、、、
90名無しさん必死だな:02/02/05 01:00 ID:7XxMp9kO
X互換基盤=ハイエンドPC
91名無しさん必死だな:02/02/05 01:07 ID:vEOs1tzs
>>10も言っていますが、
枯れた石(SH4+PVR2*2)で作られている基板の性能にすら
追いつけない246基板って一体・・・
92名無しさん必死だな:02/02/05 01:18 ID:lrTZRpL9
PS2にメモリいっぱいつんだら、
最強ハードになるんじゃ?
93名無しさん必死だな:02/02/05 01:25 ID:kKlWmNgW
混載VRAM増やしたら馬鹿みたく高くなると思うぞ。
DRAMは1bitにつき必ず1トランジスタ要るんだから、
1メガバイトにつき800万Tr増えることになる。
16メガとなると1億3000万Trだ。
94名無しさん必死だな:02/02/05 01:30 ID:gv2NPdA6
単純にトランジスタ数だけの話しでも無いだろうけどね。混載DRAMって、ロジックのみの場合とは製造プロセスが異なるらしいし。
ちなみに、512kbyteキャッシュ(SRAM)搭載の最新P4ってトランジスタ数いくらくらいだろ。
95名無しさん必死だな:02/02/05 01:34 ID:FsrabYqI
PS2だけに混載ふやしてと仮定してさいこ〜
96 :02/02/05 02:12 ID:4RZDUuph
プレステ2、混載VRAM増やせば無敵ってのはちょっと違うんじゃない?
VRAM不足はプレステ2の最大の欠点であって唯一の欠点ではない。
結局、高解像モードが実用的になるって事とテクスチャがまともになるってだけじゃない?
やはりEEの演算能力強化と使い勝手の改善、メモリ&キャッシュ周りの強化、
新しい描画機能の追加と品質の改善、音源の強化・・・これくらいはしないと、
現行ライバル機種とは5分に争えんような気がする。
97名無しさん必死だな:02/02/05 10:33 ID:ebh2OZuE
>>91
PVR2と言っても幾何学演算機能が追加されているから実際にはPVR2とは別物。
それにメモリ量が違い過ぎる。

>>96
知ったかぶりするな。
PS2のプログラムを書いたことがあるのか?
VRAMが増えれば、テクスチャ転送が不要になるからEEのメインバスの
負荷が大幅に軽くなる。
また、テクスチャの転送が終わるまで描画を待つ必要がなくなる。
つまり、EEの演算能力強化とメモリ&キャッシュ周りの強化が同時に
行われたのと同じことになる。
XboxやGCではGSのフィルレートには絶対に対抗できない(というか次元が違う)
ので、PS2が最強になる。
音源は聞いただけで分かる人はほとんどいないだろう。
知ったかぶりの厨房やセガ信者がPS2の音源は駄目と言っているだけ。
描画機能はVU1のマクロで解決すればいい。
というかそのためにVU1がある。
98名無しさん必死だな:02/02/05 13:23 ID:Pxlz+TU9
>>97
キミこそシッタカ大爆裂するなよ。(w

>PVR2と言っても幾何学演算機能が追加されている
幾何学?HWTLのことか?NAOMI2は別チップに持っているんじゃなかったけ?
大体MAOMI2に載ってるPVR2はノーマルだろ、どうせ。
DCの廃棄物再利用なんだから当然。

>XboxやGCではGSのフィルレートには絶対に対抗できない(というか次元が違う)
>ので、PS2が最強になる。
もしGSのVRAMが増えたらという話をしているのに、比較対象のXboxやGCのチップが
既存のままなのは少々不公平ではないのか?
GSはフィルレートをとったが為に、それ以外の機能は凡庸以下のチップになった。
GSの欠点とはVRAMが少ないことではない。そのバランスに欠けた設計が欠点なのだ。
この設計方向で進化する限りGSファミリーは今後とも最強には成り得ない。
必ずその時点のライバルチップに負ける。

>音源は聞いただけで分かる人はほとんどいないだろう。
>知ったかぶりの厨房やセガ信者がPS2の音源は駄目と言っているだけ。
スペックという数字上で劣っているのは事実。
ゲーム中に5.1chサラウンドが出来ないなどイマイチな点がある。

>描画機能はVU1のマクロで解決すればいい。
>というかそのためにVU1がある。
説明は面倒なので避けるが、これも間違っている。
99名無しさん必死だな:02/02/05 13:26 ID:kItUEXxA
>>98
NAOMI2の基盤は途中で変わってます
幾何学演算が追加されたのはVER.2からです
また、GSのVRAMですが、X-boxのチップとは演算能力の強化においてテクスチャの転送の面で
明らかに違います
10098:02/02/05 13:29 ID:Pxlz+TU9
>>96の>現行ライバル機種とは5分に争えんような気がする。
を見落としていた。失礼。
もしPS2のVRAMが4Mじゃなく6Mだったとしたら、
現行ライバル機種と互角以上に戦うことは可能と思う。
この点は>>97に同意。
というか、ライバル機種が割り込む隙がないほど
今以上に繁栄していると思うな。
101 :02/02/05 13:30 ID:x17tIva8
PS2の混載VRAM増やせば〜な話ってなんのいみあんの(w
102名無しさん必死だな:02/02/05 13:36 ID:LaV8V3vj
>>101
ただの愚痴だ、文句あっか!
103名無しさん必死だな:02/02/05 13:37 ID:XR1dnuq4
PS2残念だったね
104名無しさん必死だな:02/02/05 13:38 ID:7V0iROIf
それさえあったらバイオも逃げなかったのにね
105名無しさん必死だな:02/02/05 14:11 ID:LjJZlami
悲しき出川のPS2擁護スレと化しているな
106金無しさん必死だな :02/02/05 14:14 ID:LPHkeytw
それさえあったらバイオも逃げなかったのにね
107名無しさん必死だな:02/02/05 14:16 ID:gv2NPdA6
>>99
ジオメトリプロセサが追加される前のバージョンで作られたゲームってどれ
108真・名無しどんぶりさん:02/02/05 15:05 ID:TLwXAASV
ナオミ2って知らなかった俺は信者失格ですか
109名無しさん必死だな:02/02/05 15:10 ID:vEOs1tzs
>>99
なにゅ?いつのまに機能強化してたんだ?>naomi2
幾何学演算機能ってのはなんだかよくわかんないけど
これってPVR2石に内蔵されているわけ?
110名無しさん必死だな:02/02/05 15:11 ID:6XJmwEGQ
>>101
意味あると思う。
実際に4MBだから色々と制約があるみたいだし。
111名無しさん必死だな:02/02/05 15:17 ID:vEOs1tzs
>>110
>>101はそういう意味の話ではないと思われ〜
発売されてるPS2にifの話してどうすんべ?ってことー
現実問題どーしようもないわけだし・・・
112名無しさん必死だな:02/02/05 15:22 ID:g6iukboz
>>97
遜色ないくらいにはなっても、上回ることは無理なんじゃない。

フィルレートがGCと比較してそんなに有利とも思えない。
テクスチャを貼るだけで半減するし、トライリニアフィルタをかけると
理論値でさえGCより低くなるし。
テクスチャバスの幅がGCと同じだからね。
それにテクスチャが同一ページ内に存在しないと、
結構なペナルティが発生するでしょ。
ラスタライザの走査がお馬鹿だから、大きなポリゴンだと
フレームバッファのページフォルトも大量発生するし。
テクスチャを貼らない場合は、ライティングで見栄えを良くするために
ハイポリモデルをつかうと各ポリゴンの描画面積が小さくなって、
折角の16並列も無駄が多くなるし。
パーティクルだって微小ポリゴンでなきゃ見苦しくなるだけでしょ。

それに、たとえ実効フィルレートで多少上回れたとしても
バイリニアフィルタの精度のせいで、結局見栄えでは不利になるし。
113名無しさん必死だな:02/02/05 15:38 ID:5kLEDKhx
ここの方々の知識はスゴイですなぁ・・そっち方面まったくなんで
是非、某出川と対決していただきたいものです
114名無しさん必死だな:02/02/05 15:39 ID:iMe19YLF
>>112
PS2を批判するやつらってどうしてこう
しったかのお馬鹿産ばかりなのか(藁
1152ちゃんねるガイド:02/02/05 15:43 ID:TLwXAASV
・荒らし、煽り、特定機種のユーザーの中傷等はしない。
 掲示板が荒れない様、ご協力ください。
・同じ話題で複数のスレッドを立てるのはご遠慮下さい。
 まずメニューや過去ログメニューを見て、同じようなスレッドがないかどうか確認してください。
・荒らし行為・煽りは「完全無視」。sageでもレスしないでください。
 反応する事は荒らしへの加担にしかなりません。無視できないあなたも厨房です。
・荒らし、煽りの犯人を特定機種のユーザーと決めつけないでください。
 掲示板が荒れる元です。このような書き込みも一切無視してください。
 煽り、荒らしをする人間はユーザーの属性に関係なく厨房です。
116名無しさん必死だな:02/02/05 16:19 ID:g6iukboz
まあ、1年半も前に出した製品のほんの一部を改善しただけで、
最新の製品を上回るのは難しいって言うことだね。

基本的な設計は変えないとしても
全体にわたって細かい問題点を改善する必要は出てくるでしょ。

科学技術はそのような蓄積があって、発展していくものだし。
117名無しさん必死だな:02/02/05 16:24 ID:gv2NPdA6
>>111
101の意味はそれっぽいけど、ここはNAOMI2のスレだしね。コンシュマー向けPS2の話しはメインじゃないだろうと思うね。
実際、(本当にしつこくて申し訳無いけど)http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/010221a.pdf
こういう話しもあるのだしね。
118117:02/02/05 16:28 ID:gv2NPdA6
あ、けど1にはコンシュマー向けPS2との比較について書かれているんだね。ほげ。
119名無しさん必死だな:02/02/06 01:25 ID:KB3/M0SM
>>114
つーか、NAOMI2とPS2なんて比較するのが間違いなのに
セガ信者って必死だよね(w
120名無しさん必死だな:02/02/06 01:26 ID:BGWnlLx1
じゃあNAOMI2とシステム246を比較しようぜ。
121名無しさん必死だな:02/02/06 01:38 ID:p7IxoV8D
GCならVF4を映像的にアーケードと遜色ないぐらいのレベルで作れるの?
122名無しさん必死だな:02/02/06 01:40 ID:GvY5xm/D
NAOMI2ってROMでソフト供給されてんの?
HDついてる?

DCのDOA2やってるけど、キャラ選択画面でポリキャラだすと
データ読むのに時間かかかってやたら気になる。
NAOMIのヤツだろさくっと表示されてんだろーなー。

DC用のHDユニット作ってくれないかな。いまさらだけど。
GD-ROMを丸ごとキャッシュして、GD-ROMリードがリクエスト
されるとHDに読みに行くという形で。
123名無しさん必死だな:02/02/06 01:42 ID:KB3/M0SM
>>1
価格性能比のことを考えるとPS2は結構凄いね
124名無しさん必死だな:02/02/06 01:42 ID:2KYog9m5
>>122
Zipの話とかあったな
125名無しさん必死だな:02/02/06 01:42 ID:D3BpFwI9
>フレームバッファのページフォルトも大量発生するし。

意図は分かるけどなんか間抜けでワラタ
126名無しさん必死だな:02/02/06 01:43 ID:STdAHTzw
>>122
NAOMI2はGDロムでソフト供給。
HDは付いていない。
ちなみDOA2はNAOMI1。
127名無しさん必死だな:02/02/06 01:44 ID:KGXLJOUe
こっちで聞けば分かるかな?
NAOMI2でGTCは再現可能?
128名無しさん必死だな:02/02/06 01:47 ID:GvY5xm/D
>>125
プログラマだけど意味わからん。

ページフォルトが発生するのは、マルチタスクOSのメインメモリ部
だろ。それも複数スレッドのアプリでないと発生しない。

フレームバッファ自体は基本的にリニアに割り当てられるのが一般
的だからしてページフォルトが発生することはありえない。
129名無しさん必死だな:02/02/06 01:50 ID:D3BpFwI9
>>128
PS2っぽく言うなら
 ページフォルト→カラムアウト
とでも読み替えてやると意味が通じる。他の部分はそれほど間違って無いし
分かってて間違えただけじゃないかな?
130名無しさん必死だな:02/02/06 01:51 ID:GvY5xm/D
>>127
雨のステージ除けばできるべ。

NAOMIとNAOMI2の最大の違いはT&L摘んでるかどうか。

グラフィックチップじたいは、PowerVR2DCでまったく同じ物
ただしNAOMI2は2つ搭載して、並列動作させてる。
簡単に考えれば、画面の上半分と下半分を分担させてる。

問題になるのはT&Lだけど、これはもうグラフィックチップを
理論値で働かせるくらい高速に演算させれるらしいから。

つくれるんじゃないか?
GTCはテクスチャ使わないし、半透明もすくないから、とくに
PowerVRの弱点が問題になるようなつくりでないし。

131名無しさん必死だな:02/02/06 01:52 ID:D3BpFwI9
あのイヤミなまでの被写界深度もOK?
132名無しさん必死だな:02/02/06 01:57 ID:GvY5xm/D
つーかPowerVRのアーキティクチャが説明されてるホワイトペーパーよんで
くればわかると思うけど、PVRには無限遠点の概念がビデオチップレベルで
サポートされてる。

そんなもん問題にならない。

あと、リアルシャドウも完璧でしたな。
133名無しさん必死だな:02/02/06 01:58 ID:D3BpFwI9
おい。それは勘違いだぞ。
134名無しさん必死だな:02/02/06 01:59 ID:D3BpFwI9
フォーカスの話だ。
135名無しさん必死だな:02/02/06 01:59 ID:GvY5xm/D
うへっ。
かもしれづ(W
136名無しさん必死だな:02/02/06 02:01 ID:GvY5xm/D
ところで俺的には、もうすぐ発売される、PS2用の30000番台の
Linuxキットが超萌えなわけよ。

これからPS2買い始めるわけだけど、だれがベータ番もってるひと
いる?
137名無しさん必死だな:02/02/06 02:02 ID:b0vY6E91
マークIIIからのセガユーザー(今はマルチユーザー)だけど、なんかあまり
にも無理がありすぎて正直怖いぐらいまでに成長してるよ。瀬川ってのは。

第一に「他人の意見を聞く耳を持ってない」

第二に「いくら良い物でも、SEGAの敵であれば、ヒドイ。糞などと言う」

第三に「SEGA系製品は駄作がスマッシュヒット作、スマッシュヒット作
が超大作などに変換されてしまう」

第四に「SEGA製品が売れない時は『世間がおかしい』と言い、SEGA製
品が売れると『やっぱりな。売れるってことは世間が求めてるってことだ
よ』等と言ってしまう」

第五に「SEGA製品が他社よりスペックが優れてる場合は、他社製品を
『スペック低っ!ショボッ!』などと言うが、他社に性能で追い越される
と『ゲームはスペックじゃないよ。ゲーム性だよ』等と言ってしまう」

正直、瀬川らの脳髄はどうなってんの?
138名無しさん必死だな:02/02/06 02:03 ID:X2xvf1W+
>>136
Linux板にいけばPS2Linuxスレあるよ。
139名無しさん必死だな:02/02/06 02:05 ID:GvY5xm/D
>>138
うい〜。
140名無しさん必死だな:02/02/06 02:07 ID:GvY5xm/D
>>137
なんかキミは文章力とか分析力があるのに、直接的なコミュニケーション
とろうとしないところにセ皮の頂点にいる感を禁じえないな。
141名無しさん必死だな:02/02/06 02:08 ID:2KYog9m5
関係無いけど面白いのでお勧め↓
「DCにHDDを繋げてLinuxを使おうという剛の者(英文)」
http://www.ma.nma.ne.jp/~ikehara/dc/dcwdc.html
142名無しさん必死だな:02/02/06 02:08 ID:GvY5xm/D
>>140
サンクス〜。
143名無しさん必死だな:02/02/06 02:09 ID:GvY5xm/D
>>141だった。
144名無しさん必死だな:02/02/06 02:11 ID:D3BpFwI9
じゃあついでに
http://mc.pp.se/dc/
145名無しさん必死だな:02/02/06 02:12 ID:GvY5xm/D
>>141
これって80MBのIDEでしょ。
つまりは、PC98ノートとか、PC386時代に採用されてた、インタ
フェースつかってるのかな?

IDE自体をPCにつなげるのは8255つけるのとおんなじくらい簡単
だから、DC側のハード資料さえ手に入ればなんとかつくれそう。
146名無しさん必死だな:02/02/06 02:15 ID:BGWnlLx1
DC上でBBAを使って、LAN経由でUNIXを動かす方法があるってのは聞いた事があるけどな。
147名無しさん必死だな:02/02/06 02:20 ID:GvY5xm/D
>>146
えーと、DC上でLinuxカーネル動くでしょ。
んでもってBBAも認識できるから、そこまで行ったら、あとはファイルサーバー
つなげれば、とくに問題無く使えるはずだよね。


ただ画面の方がテキストベースだから、ブラウザははしらない。
サウンドドライバもあるけど、単にPCMを出力するだけしかできないんだっけか?

セガライブほしー。
148名無しさん必死だな:02/02/08 02:40 ID:egH6nk3m
NAOMI2がないとセ皮は自殺するんだね!
149名無しさん必死だな:02/02/08 02:40 ID:7m0pNEJq
ところでNAOMI2の2つのPowerVR2って、どういう風にVRAMにつながってるの?
共有で32MB?独立で16MB×2?
ELANが意外にパワフルという事はKYRO3も期待できるのかな。
150名無しさん必死だな:02/02/08 02:44 ID:P3Aj+rrn
テキストベースwwwブラウザという手もあったりするのでは?
151名無しさん必死だな:02/02/08 02:49 ID:PXTDh1R7
すなおにドリパス使えよ
152名無しさん必死だな:02/02/08 02:51 ID:egH6nk3m
>>149
PowerVRっていつまで続くのかな・・・
そろそろ脱落しつつあるような。
153名無しさん必死だな:02/02/08 15:34 ID:X+QgZ7/f
series4が順調に遅れているっぽいしね。はやくその次へ行かないと厳しいはずなんだけどね。>PVR
154名無しさん必死だな:02/02/09 03:10 ID:NV1O+ICr
もうGeForce4も出てるしね・・・
155名無しさん必死だな:02/02/09 03:13 ID:RtroK2Bb
NAOMI2のゲームならX−BOXに完全移植
できるらしい
156名無しさん必死だな:02/02/09 03:23 ID:NV1O+ICr
>>155
PS2でも多少のダウングレードで移植できるのだから、
Xboxだと余裕だろ。
157名無しさん必死だな:02/02/09 03:26 ID:mcEOni5T
多少なら
いいけどね
158名無しさん必死だな:02/02/09 03:27 ID:qTnfKGKE
うひー!なんか結構ハードの知識レヴェルの高い場所に
俺のコピペが貼り付けられてるよ・・・
という訳で137は私のコピペであります。
クソウ。まさか勝手にやられるとは・・・
どっかのヴァカがご迷惑をおかけいたしました。
159名無しさん必死だな:02/02/09 03:29 ID:1XAwHp4I
>>155
半透明のZソート以外はな。
160名無しさん必死だな:02/02/09 04:38 ID:HG+uo4/L
>>159
お前いつまでそれにこだわってんだYO。(ワラ
PowerVRの唯一の拠り所なのはわかるけど、いまさら過ぎだろ。
161瀬川だけども:02/02/09 04:43 ID:2WZzfhQt
NAOMI2って何よ いつからあったの
162名無しさん必死だな:02/02/09 05:00 ID:NV1O+ICr
NAOMI2を知らない奴はセ皮ではない!
163 :02/02/09 05:05 ID:2WZzfhQt
そうなのか まあ半分引退してるしなぁ
164名無しさん必死だな:02/02/09 05:09 ID:Kq+RyksU
NAOMI2となおみつって似てるな。
165名無しさん必死だな:02/02/09 08:57 ID:zRTFSOVH
162みたいな奴に限って、ヒカル基板を知らなかったりするものだ。
166名無しさん必死だな:02/02/09 10:47 ID:+4vkQl6+
>>158
ここレヴェル低いから安心して
167名無しさん必死だな:02/02/09 10:56 ID:+4vkQl6+
STMicroがPCビデオチップから撤退
http://prom.alphaloop.com/j/view.php?type=prom&ID=1632

うわーん、STMだけが望みだったのに。
PC市場はともかく、STB事業への展開もならなかったんだね。DC脂肪のおかげだね。
どこか有力なメーカーが引き取ってくれないかなぁ。sisとかviaはどうだろ。
168名無しさん必死だな:02/02/09 16:25 ID:VMCSwva8
またNVIDEAが買収しそう。
POWERVRのアーキテクチャーを
結構本気で警戒していたもんな。
169名無しさん必死だな:02/02/09 17:56 ID:+4vkQl6+
>>168
攻撃してたよね。NVIDIAはPVRを。
けど、どっちかと言うと自滅だったよね。タイミング良く新製品を投入できていればなぁ。
170名無しさん必死だな:02/02/10 01:36 ID:xPJdZK0n
そんな事もあったねえ。
でもあれってあのnVIDIAも恐れるKYROってことで逆に箔がついて、いい宣伝になった気もする。
NEON250もKYROもKYRO3も本来の計画どうりに市場に投入されていればなあと思わずにはいられないけど、
それは3DfxもATiもいっしょだし、逆になぜnVIDIAだけああも計画に遅延が少ないのだろう?とも思う。
171名無しさん必死だな:02/02/10 17:30 ID:N7Dljklu
うーん、けど3dfxやATiだと路線的にnvidiaと似てて面白く無いというか、nvidiaに勝っても負けても.....
PVRは、もし勢いづけば、ハイエンド指向の製品展開も面白そうだったんだけどなぁ。
3dfxは末期に買収を行って面白い路線へ?という可能性を見せたけど、既に終わっていたみたいだし。
いや、一応はnvidiaに引き継がれたのか。
ATiに頑張ってもらうしかないのかな。
まだbitboysは生きているんだっけ。
172名無しさん必死だな:02/02/11 03:15 ID:YXVOLKn2
MatroxのG800はどうなった?
173名無しさん必死だな:02/02/11 04:22 ID:r0cRXvxW
>>172
G800なんて設計の段階で過去の遺物と化してるよ。(哀
nVidiaの驚異的なスピートには誰も追いつけないのだ。
174名無しさん必死だな:02/02/13 02:13 ID:wYGrbUuo
175名無しさん必死だな:02/02/18 20:39 ID:9svJ4qDe
連ジの新作、NAOMI2だといいなあ。
実際のところどうなのか、知ってる人いない?
176名無しさん必死だな:02/02/24 01:55 ID:8f0uyo9r
Xboxも出たことだし、NAOMI2も終了か・・・
177名無しさん必死だな:02/02/24 01:58 ID:AiLjPOAb
>>176
トライフォースもあるしな…
178名無しさん必死だな:02/02/24 01:58 ID:KTWi3EY2
X箱の性能なら
SEGAHIKARU基盤=バーチャロンフォース
の移植が可能っぽいね
179名無しさん必死だな:02/02/24 02:09 ID:rBbGY1TJ
NAOMIは安いから
180名無しさん必死だな:02/02/24 02:13 ID:AiLjPOAb
>>178
XBOXハード、ソフトの売上見ると
限りなく不可能っぽいけどね
181名無しさん必死だな:02/02/24 02:23 ID:rBbGY1TJ
DC=NAOMI
最高の移植でした
182MMV必死だな:02/02/24 02:25 ID:I7peJ5Az
ヒカル基板ってナオミ2基板の開発ネームだと思ってた。
鬱だ寝よう。
183名無しさん必死だな:02/02/24 02:27 ID:ob9N4BuE
>>173
DirectX9一番乗りはATiのR300(Flipperチームが設計を担当)らしいけど…。
NVIDIAは来年のNV30まではATiの後塵を拝することになるんじゃないかな?

NVIDIAはGeforce4の発表会とかで吹いてる
「Geforce4 = SGI Infinite Realityの10倍の演算パワー」
「8個のGeforce4で地球上に存在する全てのVooDoo1チップの演算能力に相当」
とかいうビッグマウスが死ぬほど嫌い。
184名無しさん必死だな:02/02/24 02:32 ID:1/QwBuI5
>地球上に存在する全てのVooDoo1チップの演算能力に相当

きっと、笑うところなんだよね。VooDoo1かぁ.....。
VooDoo1の演算能力って、トライアングルセットアップ云々とかかな?
185sage:02/02/24 02:39 ID:b976TGFU
SCEの誇大表現に比べりゃ可愛いもんだ。
186名無しさん必死だな:02/02/24 02:41 ID:ob9N4BuE
>>184
奴らが本気かどうかはわからんが、少なくとも俺は笑った。
多分セットアップエンジンとかの演算能力を強引に引っ張り出してきたと思われ。
187名無しさん必死だな:02/02/25 08:59 ID:rp+L4jc6
ヒカル基板って?
NAOMIと何が違うの?
188名無しさん必死だな:02/02/27 19:42 ID:fnpHQ0LU
互換基板で大成功!そのハードはDCといいます
189セガ・アーケード・ヒストリー:02/02/28 05:05 ID:9j9qjCiz
>>187
モデルシリーズの延長線上に位置する、セガ完全オリジナルの
CGボード。業界で初めてフォーンシェ-ディングを実現し、
ジオメトリ機能や各種エフェクト機能をハードでサポートしている為ソフトにかかる負担が少ない。
半透明処理がナオミの4倍以上


光表現が美しいハイスペックボード
190189:02/02/28 05:08 ID:9j9qjCiz
値段もNAOMIの倍以上
191qw:02/02/28 08:37 ID:1rOGKtwW
>>189
その割に出来上がった茶論フォースでは丸影だったりと、ここでもハッタリセガ。
ライティングとシェイディングは別だけど、それにしてもへぼい。
192名無しさん必死だな:02/02/28 16:12 ID:NAydsHTI
>>191
1画面当たり従来の2倍にあたる4体の機体と4体分の弾幕を表示する必要があるので、
地面の影に割り当てるポリゴンを削ったのでしょう。
モディファイボリュームは使ってないと思われる。
VO4開発スタート時にNAOMI2が完成していれば当然そっちで開発されたでしょうね。
193名無しさん必死だな
>>185
所詮、SCE。