1 :
名無しさん必死だな:
PS以降のDQもFFもクソ、N64以降のゼルダもマリオもクソ。
ほとんどのゲームは3Dになってクソになったね。
3D自体がクソなんだろう。
3Dゲームはユーザーの間口を広げたという意見があるが、これは大きな間違いだ。
3Dになってゲームをしなくなった人間もたくさんいる。
3Dは敷居が高いんだよ。
3Dゲーム一辺倒になったゲーム業界はもう衰退の一途を辿るしかないな。
2 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:10 ID:qzeCpHFJ
2
3 :
◆gccccrW6 :02/02/03 00:11 ID:7l0Sz53n
2げっd
ここだけ3年前のときが流れている模様
5 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:11 ID:xx+Jow1d
そうだそうだ。そのとおりだ。まったくだよ。
操作覚えるのめんどくさい
6 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:11 ID:v7NW0kDf
GBAかっとけ
さげとくか
8 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:12 ID:KCAYhz5A
そうはいっても今更クロノア2とかやっても全然面白くない
2D信者は出て行け
9 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:14 ID:736w5NVH
超名スレの予感(藁
絶対にスレが伸びるぞ
10 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:15 ID:JwASWGe/
>>1 ゲーハー板と今のゲーム業界ににケンカを売ってるんですか?
11 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:16 ID:/gzhWLGu
じゃあこれからは4Dゲームだな!!
2Dも3Dも好きですが。
13 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:16 ID:JwASWGe/
14 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:18 ID:oEPwcjII
>>1 3Dギャルよりも2Dのアニメギャルの方が萌えるって事を言いたい訳ですな。
16 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:18 ID:kniu/f+b
今夜の祭りスレかここか
sage
18 :
1:02/02/03 00:20 ID:hPiQi0A2
19 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:20 ID:NMlFP6EE
>>1 「3Dがクソ」は言い過ぎかもしれんが、3Dがゲーム設計の
足枷になってる部分はあるかもしれんね。
20 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:22 ID:o1MouevH
007はどうですか
21 :
:02/02/03 00:23 ID:5v5dEtM8
3Dでおもろいのはバーチャとか格闘だけ
3Dはおもしろくないのが定説
22 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:26 ID:+6eXEpoW
スポゲー&レースゲーは3Dになって格段に面白くなったが何か?
23 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:26 ID:Nk4Zel6e
>>21 てゆうか、格闘も元は2Dだし。
格闘ゲームは2D的なゲーム。
ウチも2D派なんで、途中までは同意したのですが、ファル厨と聞いて愕然としました(w
まあ、ギャルゲー、エロゲーでも同じく愕然としたのでしょうが。
ファルコムの名前出す前に「DQもFFもマリオもゼルダも2Dの方が面白いんだよ!」って言って欲しかった。
>>22 ディスクシステムで出てる任天堂のF1レースは2Dだけどすごく面白いよ。
あとアイレムのジッピーレースとかも。
25 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:29 ID:h1yLv/xA
>>22 レースゲーなどはカナーリ昔から3Dだったりする。
26 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:29 ID:WNlT1xqV
カプエス2の帯に書いてあった「2D不滅!!」はしびれたね。
>>25 いわゆる「疑似3D」ね。
F-ZEROなんかが代表的。
SFCで拡大・縮小・回転機能がついてから一気にブレイクした。
ちなみに
>>24で書いたのは真上から見下ろす完全2D型のレースゲーム。
28 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:31 ID:Ca+yYQ3Y
>>24 同意。
2Dのレースゲームも3Dに負けないぐらい面白いと思う。
29 :
:02/02/03 00:32 ID:f0LSepgl
格ゲーもアクションもレースもシューティングも3Dの方が面白い。
30 :
ナナシ:02/02/03 00:33 ID:otQKRAYC
サイバーフォーミュラのゲームを思い出すな
31 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:33 ID:13chcMwh
>>29 >シューティングも3Dの方が面白い。
R-TYPEとかやったことあります?
32 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:35 ID:2s2kmW6D
まあ、3Dのわかりにくさ、遊びにくさ
というのは、確かにあるよね。
地図だって2Dだし。2Dの方がわかりやすいのは当然。
その一方で3Dだからできる面白さというのもあって。
33 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:35 ID:WNlT1xqV
>>29 3Dのシューティングなんてつまらないからスタンダードにならなかったんだろ?
格闘は3Dもある程度面白いな。
34 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:35 ID:cXhV11Ji
俺はゲームはPSからはじめたのだが、2Dアクションってなんか違和感がある。
制限されてる感じでなんか気持ちよくないんだよね。
35 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:35 ID:/gzhWLGu
なんか今まで散々話題にしてきたようなネタだよな。
36 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:36 ID:Fu0wzQKm
3DのSTGってFPSの事?
37 :
:02/02/03 00:36 ID:5v5dEtM8
魂斗羅はおもろいぞ(2D
38 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:39 ID:2s2kmW6D
>>1 必ずしも3Dゲーム一辺倒でもないよ。
ポリゴンでも2Dライクに遊べるゲームはいくらでもあるよ。
ポリゴン自体が嫌というなら
これから一層つらくなるけどね。
GBAでもやるしか。
39 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:39 ID:bvWiJlIw
シューティングは3Dのせいで絶滅寸前です。
40 :
:02/02/03 00:40 ID:f0LSepgl
41 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:40 ID:ilGB1GfH
>>39 2Dシューティングは敷居が高すぎて新規ユーザー層を獲得できなかったってのもある。
42 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:41 ID:23VLvv1E
>>29 その辺のジャンルは2Dでのゲーム性が行き詰まったと思う。
3Dシューティングはハードがもっと進歩すれば面白くなるはず。
43 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:41 ID:cXhV11Ji
>>39 あれは3Dのせいではなく、滅びるべくして滅びたと思われ。
だって進化する方向が見つからなかったんだもの。
44 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:42 ID:6DfWIq7+
昔ながらの戦闘機などが飛ぶ縦横スクシューティングって
今でもあるけど、なぜか3Dの敵機とか出てくるとしらける気
がするんだよな。DQみたく想像力で補ってた部分ってある
よな。
45 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:43 ID:14aFewBR
正直想像力とか言ってるのキモイ。
46 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:45 ID:sF5nqh7+
>>43 つうか、ゲーム自体たいして進化してないだろ。
見た目を除いてな。
時代に取り残された年寄りたちが、
その不幸な脳味噌を曝け出し合うスレはココですか?
48 :
魔人 ◆UNKO0wOA :02/02/03 00:47 ID:TVTPC33q
>>45 君にとっては横井軍平もキモイということだね。
ストーリー仕立てで気合入った3Dシューティング
誰か作ってくれないもんかな。
今ならいろんなエフェクト使い放題だから見映えよさそう
だが。
50 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:49 ID:WNlT1xqV
インタビューを文にする編集者が
「想像力」か「創造力」かで迷ってると思うのは俺だけ?
51 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:50 ID:KyT4SIdq
>>1 ロクヨンのマリオ・ゼルダが敷居が高いと感じるなら
ルイージマンションかなぁ。
あるいはクロノアとか。
それでもだめならカービィとかヨッシーストーリーとか.。
52 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:51 ID:WNlT1xqV
>>49 ストーリー仕立てのシューティングという時点で面白くなさそう120%だな
53 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:54 ID:V83QGZv0
3Dは臨場感がある。
54 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:55 ID:cXhV11Ji
むしろストーリーで面白さを補強しようとする傾向が、ゲームをつまらなくした、と煽ってみる。
55 :
名無しさん必死だな:02/02/03 00:56 ID:25Z41ccq
みんなR-TYPEとかグラディウスIIIとか必死にプレイしたじゃないか!
あの日を思い出せ!
ストーリーの無いシューティングなんか殆ど無いんですけどね。
ゼビウスなんか読む気も失せるような量だったような。
昔なら文字で説明してたけど、今なら作り込めると思いますよ。
SWなんかはありますけどね。
57 :
名無しさん必死だな:02/02/03 01:02 ID:38eSLZLx
平面に呪縛されたゲームよりも
空間に解放されたゲームの方が
より広大な可能性をもつのは自明であります。
58 :
◆Hn...... :02/02/03 01:03 ID:ZfkLpsUA
そりゃ要素が増えれば調整の難度も変わるよ。
操作の難度も。
ちゃんと作りこんであればどっちもオモロイよ。
60 :
名無しさん必死だな:02/02/03 01:05 ID:cXhV11Ji
良3Dゲー>>>>>>良2Dゲー>>>>>>糞2Dゲー>>>>糞3Dゲー
61 :
名無しさん必死だな:02/02/03 01:06 ID:WNlT1xqV
>>56 「ストーリー仕立て」と
「ストーリーも付けた」じゃえらい違いだぞ。
シューティングのストーリーなんてほとんど後付けだろ。
怒蜂や1945Uのストーリーなんてひどいもんだ。
視点の移動が面倒なんだよね
実際なら首を動かせばすむことを
スティックを指先で操作して再現させるってのに無理があり
63 :
名無しさん必死だな:02/02/03 01:09 ID:hcbjTcBc
>>60 3Dだろうが2Dだろうが面白いものは面白いよ。
64 :
名無しさん必死だな:02/02/03 01:09 ID:X+mKiArX
>>57 表示装置が2Dだから3Dをゲーム内容に絡めると少し無理が
あるんだよ。そしてその問題が顕著に表れるのがシューティング。
>>61 ひどいのは良くないけど、馬鹿で笑えるのもあったよな。
66 :
名無しさん必死だな:02/02/03 01:13 ID:PRcZbdBP
>>1 3Dになってゲーム人口自体は増えた。
FF7がいい例だと思うけどな。
67 :
名無しさん必死だな:02/02/03 01:14 ID:6TALTTXz
>>66 逆にその3Dがゲームの間口を狭めた。
今のゲーム業界がいい例だと思うけどな。
68 :
名無しさん必死だな:02/02/03 01:16 ID:8jhUWUj7
>>61 大昔のゲームはストーリーなんか誰も気にしない。
つうか、そこまで見る奴はマニア。
69 :
名無しさん必死だな:02/02/03 01:18 ID:6TALTTXz
昔の2Dシューティングでストーリー気にしてる奴なんかいねえよ。
お前ら2Dシューティングにおいて、マニュアルの最初のストーリーのとこ、まともに読んだことあるか?
マニュアル読んで気分を盛り上げてからスタート押すのが
普通だろ(w
72 :
名無しさん必死だな:02/02/03 01:28 ID:uMgPtL9Z
>>71 ・・・否。
取って付けたような糞ストーリー読んでも盛り上がらないと思う。
73 :
名無しさん必死だな:02/02/03 01:28 ID:wWXMn9aS
3Dにする必要の無いゲームまで3Dにするからクソが増えた。
74 :
名無しさん必死だな:02/02/03 01:31 ID:ow5PVFXl
バーチャロンは2Dにしないで下さい。
75 :
名無しさん必死だな:02/02/03 01:32 ID:+6eXEpoW
>>73 増えちゃいないよ。
糞なんか昔から多かったんだよ。
2D糞が3D糞になっただけだ。
76 :
名無しさん必死だな:02/02/03 01:43 ID:PRcZbdBP
>>1は3D自体がクソって言ってるんだよな。
バイオハザードもグランツーリスモもメタルギアもクソなんだろうな。
ついていけないな。
没入型3Dゲーには欠かせないHMDが来ます!!やはり先取りはソニー。
>ソニーは次世代ゲーム機(仮称PS3)の出力機器として方位検出型の小型ヘッドマウントディスプレイ(HMD)システムを開発していると発表した。
>技術的には、ホログラム技術を用いて、厚さ3.4mmの表示プリズムに液晶の画面を投影するというもので、水平方向の視野角が27度程度の画像を表示させることができる。
>現在は試作機「ホログラフィックシースルーブラウザ」が完成した段階だが、将来的には応用範囲の広い表示装置として、様々な形での商品開発を展開していく考えだ。
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1009372141/l50
78 :
名無しさん必死だな:02/02/03 01:52 ID:rxvK2eJQ
>>75 2Dクソはまだしも、3Dクソはタチが悪いよ。
79 :
:02/02/03 01:54 ID:DS6q51Rf
>>78 クソに3Dも2Dもないってば。どちらもタチ悪い。
>>77 クソ!ソニーメ!!
バーチャルボーイヲパクルトハ!!!ユルスマジ
81 :
名無しさん必死だな:02/02/03 01:55 ID:rxvK2eJQ
>>79 3Dクソはショボポリゴンと極悪操作性でまともに操作すらできないゲームが存在する。
2Dにはそこまでのゲームはない。
82 :
:02/02/03 02:00 ID:DS6q51Rf
>>81 ショボイ絵の2Dゲーなんかいくらでもあるし、ゲームにならん/つまらんてのも2D/3Dの違いはないよ。
3Dのクソも、2Dのクソも救えない事にかわりはないよ。
3Dゲーを無理に作るとクソになりやすい。てのはあるけどね。
そういう事をいいたいんじゃないの?
83 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:02 ID:+6eXEpoW
>>81 甘いな。
FC&SFC時代の糞げーは洒落にならんくらいヤバい。
2Dなのにまともに動かないアクションゲームなんて山のよう。
84 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:13 ID:EVvNjEQT
スレの趣旨とはまったく関係ないが「半角二次元板」なんてあるの今さっき知った。
「半角文字列板」は知っていたが。
たぶん、実写派の半角文字列住人からキショイとかクレームが来て板が分裂したんだろうな。
85 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:17 ID:aECCpL90
3Dにしろ2Dにしろ、たけしの挑戦状やシェンムーをクソって言ってるうちはダメだ
中古屋でSFCとかSSのワゴンから無作為に何本か買ってみろ
操作もままならないゲームに遭遇できるはず。
86 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:22 ID:U1JmaDv9
今更2Dゲーなんてやる気が起きないなあ。
2Dのゼルダより3Dのゼルダの方が遥かに面白かったし。
87 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:22 ID:kBm1G59b
88 :
ナナシ:02/02/03 02:24 ID:otQKRAYC
恐れ多くてゼルダシリーズに優劣をつけることなんか出来ません
89 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:27 ID:XPGtU2O6
ミヤホン曰く、「3Dは体感ゲー」。
90 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:28 ID:50z7BG2P
やっぱ、ぜるだはスーファミのが最高だす
91 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:30 ID:moHB/oV1
>>86 俺は2Dだから、3Dだからといって分けるような事はないね。
単に表現方法が違うだけで、面白さの本質は変わらない。
現に、ゲームボーイカラーのゼルダも最高。
92 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:30 ID:aECCpL90
>>1の「クソ」の定義ってFF8やシェンムー、鉄拳4のような
「期待を裏切られたクソ」なのか
中小メーカーの映像から操作性、ストーリー、システムまでお話にならない
クソゲーなのかで話は変わってくる。
93 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:30 ID:B3VwVTcq
3Dを盲目的に否定するやつって、保守的なのは確か。
後は好きなゲームジャンルにもよるかもしれないな。
94 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:32 ID:moHB/oV1
>>93 2Dを盲目的に否定しているバカの方が多いだろが。
状況考えて発言しろよこの野郎。
95 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:32 ID:U1JmaDv9
ゼルダは64の時オカが一番支持されているよ。
世界中捜しても時オカより面白いゲームはないぞ。
96 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:33 ID:B3VwVTcq
97 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:34 ID:moHB/oV1
とりあえず話は全員3D酔いを克服してからだ。
99 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:35 ID:OHSaoJqe
>>95 趣旨がずれてる。
ここは3Dの是非を問うスレです。
100 :
:02/02/03 02:36 ID:SarYG1hh
3Dは2Dよりはるかに脳みそ使うから
ダメっていうのも分かる気がする。
そんな人は脳みその容量を増やそう。
101 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:37 ID:aECCpL90
>>95 STREET FIGHTER V 3rd STRIKEは
ゼルダ時オカより面白いぞ。
102 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:37 ID:U1JmaDv9
時オカの面白さは3Dだから実現出来た。
謎解きの面白さも2Dとは次元が違う。
103 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:38 ID:moHB/oV1
自分が嫌いだからって、ダメなものとして済まそうとする
自己中心的なガキなんか相手にしてねーよ。
104 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:38 ID:0gFg0oTz
ゼルダが面白いだのと言った話は完全にスレ違い
任天堂スレに引きこもってろや妊娠
105 :
:02/02/03 02:39 ID:5v5dEtM8
アクション如きに脳みそ使う、とか言ってるヤツ、
>>101 お前は友達(対戦相手)がいるからだ。
かわいそうな人は相手にするな(藁
3Dと2Dはジャンルが違うだけじゃん。
3Dがどうこうより2Dが衰退していることが問題じゃないの?
108 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:40 ID:wWXMn9aS
2Dでもあったことはあったけど3Dになって
技術力の違いがもろに出るからというのもあるんじゃないの?
同じマシンでもグラフィックの差がで過ぎ。
昔はここまではひどくなかったと思うが。
109 :
:02/02/03 02:40 ID:DS6q51Rf
ドット絵書ける職人がいないから2Dゲーは今更つくれないのです。
110 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:41 ID:moHB/oV1
>>107 大丈夫。GBAにより、復活してきている。
トマトアドベンチャーなんかはその代表。
111 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:41 ID:zCyhnsAQ
まあ、所詮ファルコム信者である
>>1の脳味噌のCPUは低周波数ってことで。
112 :
:02/02/03 02:42 ID:DS6q51Rf
>昔はここまではひどくなかったと思うが。
今も昔もあんまかわらんと思うよ。クソゲー率(オヤジゲーマー談)
113 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:42 ID:XzkrNx4c
至高の名作
オカリナ
これで任天堂好きになりました
それまでガキゲーメーカーと思っとりました
114 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:43 ID:kBm1G59b
いいゲームは2Dでも3Dでも面白いし、
クソゲーは2Dでも3Dでもクソ。そんだけ。
あくまで表現方法の違いだからね。
115 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:44 ID:JXEpxQ7O
ゼルダの話題はスレ違い
ここは3Dの是非を問うスレです
116 :
ナナシ:02/02/03 02:45 ID:otQKRAYC
是非も何もどっちにも面白いゲームが山ほどあるのでどうでもいいです
117 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:46 ID:dvmx7rSC
3Dが敷居が高いって言ってるのは年寄りだけ。
小学生は普通に3Dからやっとるぞ。
118 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:48 ID:moHB/oV1
119 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:48 ID:B3VwVTcq
>>110 トマトアドベンチャー自体が脂肪っぽいのが気になるんだが・・・
後、GBAってGBの時に比べると明らかに衰退気味じゃないか?
120 :
:02/02/03 02:48 ID:DS6q51Rf
>3Dが敷居が高いって言ってるのは年寄りだけ。
こんなこと思ってるのは1だけだとおもうけど?
121 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:50 ID:+UsDkub6
122 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:50 ID:kBm1G59b
>>1よ。「ダイナソア」は3Dだったが、これはええんか?
123 :
ナナシ:02/02/03 02:50 ID:otQKRAYC
>>119 ソフトはなかなかどうしていい感じのものが多いので大丈夫です
売り上げもポケモンあたりがでりゃそれなりになるでしょう
124 :
名無しさん必死だな:02/02/03 02:54 ID:GA22tQit
依然として演出的アプローチに終始してる場合も多いけどね
演出とゲーム性の線引き微妙だからな、2Dになってもピクミンは
本質的にゲーム性は変わらないのかどうかとか考えると面白そう
125 :
:02/02/03 02:56 ID:7IiFBav8
2Dでさえ、たいしたゲーム作れなかったメーカーが3Dでいい作品を
作るのは無理だったんだろう
126 :
:02/02/03 02:57 ID:SarYG1hh
>>105 暗記したり何か物事を考えるだけに
脳みそ使ってるんじゃないんだよ。
128 :
名無しさん必死だな:02/02/03 03:03 ID:kBm1G59b
>>124 なるほど。そう考えると確かに面白い。
でも2Dでピクミン100匹表示すると見にくいと思う。
129 :
名無しさん必死だな:02/02/03 03:09 ID:PRcZbdBP
2Dピクミンはレミングスみたいな感じになるんかな?
130 :
1:02/02/03 03:09 ID:NLqs3ezS
>>1ってレトロゲー板かPCゲー板のファルコムスレ向きの人間だね。
こういう人間は3Dゲームは何やらしてもダメだと思われ。
そういえばファルコムって家庭用に参入するって話があるけど、本当なの?
132 :
名無しさん必死だな:02/02/03 03:11 ID:XzkrNx4c
>>1 半分同意しかねるな
もうゼルダは3D以外できないです・・・
ドラクエは2D希望
133 :
名無しさん必死だな:02/02/03 03:12 ID:lyIKivED
3Dを糞扱いする奴は空間把握能力が欠如している奴なんじゃないの?
134 :
名無しさん必死だな:02/02/03 03:12 ID:cp+tTv7y
135 :
名無しさん必死だな:02/02/03 03:12 ID:B3VwVTcq
俺ファルコムゲーも好きだが3Dゲーも大好きだぞ。
>>133 欠如してる人間がいるからこそ、こんなスレが立ったり、
一部の2Dマンセー派のせいでスレが伸びたり、
レトロゲー板なんかができたりするんじゃねえの?
ま、ウチもいわゆる「2.5D」までしかできない人間なので、アレですけどね。
ウチも同じく欠如してる。
※削除依頼済み
137 :
名無しさん必死だな:02/02/03 03:22 ID:cp+tTv7y
>>136 レゲー好き=2Dマンセー
というのはおかしいな
138 :
名無しさん必死だな:02/02/03 03:23 ID:kBm1G59b
>>131 ファルコムの新作「Zwei!!(ツヴァイ)」みてると、
コンシューマ狙ってるって感じもする。
これもポリゴンによる3D処理が入ってるんだが、
これもええんか?
つーか
>>130の「基本的に許している」ってどういう意味よ?
139 :
117:02/02/03 03:25 ID:dvmx7rSC
140 :
名無しさん必死だな:02/02/03 03:25 ID:kBm1G59b
>>137 同意。「スタークルーザー」は名作たっだよ…(遠い目)
141 :
名無しさん必死だな:02/02/03 03:34 ID:wWXMn9aS
>>133 別に3Dゲームができるからって空間把握能力があるってことは無いんだよ…
142 :
名無しさん必死だな:02/02/03 04:01 ID:f9Ghrr8z
ファルコムゲーやろう。注意:PC版に限る。
143 :
名無しさん必死だな:02/02/03 04:04 ID:B3VwVTcq
Brandishやりたいモナー
>>138 >これもポリゴンによる3D処理が入ってるんだが、これもええんか?
たぶん、2Dのゲーム性を崩さない程度の3Dならいいってことじゃねえの?
その3D処理って、たぶん呪文のエフェクトとかでしょ?
145 :
:02/02/03 04:13 ID:X+OsB7Ck
家庭用だと3D使ってても最終的に2Dの画面でしか表示できないからナー
カメラ動かせない3Dゲーやってると首が痛くなる
(ついつい隠れて見えない所見ようと首動かしてしまう・・・)
クソかどうかは知ったこっちゃないけど
146 :
名無しさん必死だな:02/02/03 04:43 ID:CtEJAecG
3Dシューティングの最高峰
スターフォックス64
謎のストーリー展開の数々
インディペンデンス・デイの再来
動物がシリアスなゲームはこれくらいか?
147 :
名無しさん必死だな:02/02/03 05:05 ID:PDiVwBUe
148 :
名無しさん必死だな:02/02/03 05:15 ID:WQZx+WL3
2DのFPSやりたい
149 :
名無しさん必死だな:02/02/03 05:24 ID:PRcZbdBP
スターホックス64
151 :
凧酢 ◆tO6I/nho :02/02/03 05:27 ID:K9KzDPhB
いままでの3Dゲームは、3Dと偽った2Dゲー。詐欺まがい。偽者。
本当の3Dゲーとは、XBOXの5.1CH機能を使ったゲームのコトをイウノデス!!ゲラゲラ!!
ゲラゲラ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
153 :
名無しさん必死だな:02/02/03 05:31 ID:dVF4BXOZ
つーか3Dになったら難しくなったってのは完全に嘘。単なるイメージ。
昔のゲームなんかクリアできなかったソフトの方が多いよ。
>>1はたぶん64ソフトはやってないね。
154 :
名無しさん必死だな:02/02/03 05:36 ID:IH/nzPZR
簡素化された情報からどんどん複雑化して逝ってるので、プレイヤが
理解できる位置・向き・相対速度、が限界に来てるジャンルはあると
思う。結果、歪んだ難易度サゲが行われてるってーのはないかな?
155 :
閑人:02/02/03 05:40 ID:o2qSMkKN
テレロボクサーやレッドアラームに比べたら
Xboxの3Dゲーなんて偽物もいいところだね。
156 :
名無しさん必死だな:02/02/03 05:41 ID:WQZx+WL3
3D化による画面内の情報量の増加を意図的に減少させる工夫が必要なんだね。
157 :
名無しさん必死だな:02/02/03 05:44 ID:IH/nzPZR
うーむ。戦闘機などの現実の乗り物の表示は 現実→簡素化→非現実 に向かう一方、
ゲームでは 簡単情報→複雑化→偽現実 に向かうとは…
158 :
名無しさん必死だな:02/02/03 05:44 ID:PRcZbdBP
シェンムーは糞ということでいいですか?
159 :
名無しさん必死だな:02/02/03 05:44 ID:dVF4BXOZ
3Dの良さは触ってるだけ、動かしてるだけで楽しいことでしょ。
難易度が下がったのは、追求できる部分が他の部分で補えるようになったからかも
160 :
名無しさん必死だな:02/02/03 05:46 ID:3Mk8Vn3y
>>159 そうですよね。
動かしてるだけで楽しいですよね。
2Dではちょっとない感覚だ。
161 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:07 ID:j2pYscv0
その内慣れたら普通に思えるよ
最初は2Dだって動かすだけでおもしろかったでしょ
162 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:10 ID:IH/nzPZR
たとえば3Dゲームでは2Dシューティングの弾幕避けみたいな事は実現しにくいよね。
163 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:11 ID:3Mk8Vn3y
弾幕よけって?
164 :
閑人:02/02/03 06:13 ID:o2qSMkKN
弾幕を避ける事ですが何か
165 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:13 ID:IH/nzPZR
画面中ウジャウジャ弾だらけで、その隙間をぬって避けるようなゲーム。
166 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:13 ID:j2pYscv0
やっぱ横スクロールアクションは
2Dの方がテクニックがあって愉しい。
3Dは不安定すぎる
2Dタイプの3Dアクションもなんかちがう
今でもファミコンやスーファミ一般人でもやる人の
気持ちがわかるよ
167 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:14 ID:3Mk8Vn3y
じゃあスターフォックス64は良いの?
弾幕よけ
168 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:16 ID:Mx0ZDkSd
>>167 よけてないじゃん。ローリングではじいてるだけじゃん。
169 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:16 ID:j2pYscv0
かといってポリゴンがだめわけではない
2Dのゲームが好きなすぎなので
もっとだしてほしいよ
170 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:17 ID:3Mk8Vn3y
だめか〜〜
64持って無いからどんなゲームかわからないんだ。ゴメソ
弾避けるときだけレイフォースモードに切り替えてみるとか…
かっこ悪いかな…
173 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:21 ID:3Mk8Vn3y
3Dを一般化させたソフトは何だろう?
174 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:22 ID:2tEjqTIX
>>168 つまり、玉をバリアーみたいなので弾いてるってことか?
回数制限があるならともかく、ないんならムテキじゃん。
妊娠がこんなヌルゲーをありがたっていたとはな、程度がしれるというものよ!
格闘とレースゲーム
176 :
閑人:02/02/03 06:24 ID:o2qSMkKN
スターフォックス64はクリアするだけなら多分幼稚園児でもできるよ。
問題はその先の全ルート制覇・勲章集めなんだけど。
つうかSF64が評価されてるのは演出と4人対戦があるからでしょ。
177 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:24 ID:3Mk8Vn3y
>>174 なんで煽るのよ〜
Rボタン2回押さないとでないの。
やってもいないのになんでぬるいと
いいきれるの。ばか〜〜
178 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:25 ID:V6Dess/9
弾幕シューティングって
リアルタイムで変形する迷路のゲームみたいなものなので
後方視点の3Dでは見えないような部分まで見渡せないと
ゲームにならないと思われ
179 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:25 ID:j2pYscv0
173へ
リッジレーサー
180 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:27 ID:3Mk8Vn3y
弾幕よけやっと意味がわかったよ。
玄人好みのやつだよね。素人お断りみたいなオーラがでてる。
181 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:28 ID:dVF4BXOZ
>>174 すべてをはじき返せるわけじゃないけど。
また、ローリング自体も楽しいよ。わざと弾が来るのをまって、ローリングで回避、が
カッコよかったりね。ちゅうかそもそも2DSTGの弾よけって、ただよけてるだけだし(笑
スターフォックス64は、なれてくるとかっこいいプレイができるのが最高。
機体をグリングリン自在に操って、名パイロット気分になれます。
182 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:31 ID:j2pYscv0
最近のシューティングは
敵のタマと得点、パワーアップのアイテムの区別つかん
「このアイテムとっていいのかよ〜?」
って思うよ。ギガウインは特に(割ら
183 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:32 ID:IH/nzPZR
なんか良スレ
184 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:33 ID:IH/nzPZR
3Dでは気軽に○×気分が味わえるってのが大きいのかな。
ちゃんと弾を避けたい人は2Dゲーを懐古する、と。
185 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:34 ID:3Mk8Vn3y
意外にスターフォックス64は人気あるんね。
なんか、うれし〜。
>>179 リッジレーサーってPS発売日に出たんだっけ?
186 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:38 ID:V6Dess/9
スターフォックス64の出来は異常に良いので
未見の人は遊ぶといいと思うよ
シューティング嫌いな人間からシューティング好きまで楽しめる
4人プレイはオマケ以上のものでないと思うが、本編が素晴らしい
うーむ。引かれるなあ、、、漏れも買ってみるかな64。そんなに
高く無いだろうし。
#またTV前のスペースが、、(泣
188 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:47 ID:SjpOrCXK
>>187 ハード買い足すぐらい別にSFC版でもOKだよ。
64版から対戦とボイスをとっただけだから本質は変わらないよ。
それにSFC版なら380円で売ってるし。
189 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:48 ID:V6Dess/9
>>184 単純に懐古云々て話じゃないと思うよ(市場はともかく)
遊びの構造に適した表現方法があって
2D、3Dともにメリットとデメリットがあるだけだと
190 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:50 ID:3Mk8Vn3y
>>188 私は64の方がいいと思うよ。
スリッピーとかいい味出してるし。
ドックファイトだっけ。なんかそういうやつもあるし。
191 :
閑人:02/02/03 06:55 ID:o2qSMkKN
俺も64版の方が良いと思うね。
多少値が張る上に微妙に売ってないのが欠点だが
演出・操作性・爽快感等全てにおいて64版の方がSFC版より上だし。
まあハードごと買うと8000円位逝く可能性もあるから無理には薦めんが。
192 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:55 ID:V6Dess/9
>>188 それは少し短絡しすぎ
シビアなシューティング以外はいらない、という人間でなく
普通にゲームが好きな人には64版の方が楽しめると思うよ
193 :
名無しさん必死だな:02/02/03 06:59 ID:07sbq/mF
つーか、3D酔いを起こすゲームはツライ。
194 :
名無しさん必死だな:02/02/03 07:01 ID:IH/nzPZR
皆様どーも。64に決定。
>スリッピーとかいい味出してるし
俺はどうもこの手の素直なマンセーに弱いなw
195 :
名無しさん必死だな:02/02/03 07:04 ID:07sbq/mF
3Dゲームは、道に迷う事が多いな。
初心者に厳しいのは事実だろう。
196 :
名無しさん必死だな:02/02/03 07:06 ID:3Mk8Vn3y
>>195 ドンキーコング64は迷ったし、酔った。
30分持たなかった。
197 :
名無しさん必死だな:02/02/03 07:10 ID:S8q7pdgi
SFCのFZEROでさえも当時は酔うヤツが後をたたなかった。
198 :
閑人:02/02/03 07:15 ID:o2qSMkKN
としまえんのグルグル回る宇宙船で酔った
ドゥームで酔った。
マリオで酔った。
ゼルダで酔った。
でも3Dゲー大好き。
200 :
名無しさん必死だな:02/02/03 07:19 ID:3Mk8Vn3y
200とって酔った
201 :
名無しさん必死だな:02/02/03 07:23 ID:KgT6O5Xg
3Dゲーで酔う奴は酔い止め薬飲んでからやりなさい。
202 :
名無しさん必死だな:02/02/03 07:24 ID:S8q7pdgi
5年後には4Dゲームってクソばっかじゃんというスレが立つのに一票
3Dアクションは知らん間に穴に落ちることがよくあるのが困る
3Dの欠陥ではなく、自キャラの動きがおかしいのが問題だが
なんとかしろ、ソニアド2
似たような続編出しても、誰も満足せんぞ
204 :
名無しさん必死だな:02/02/03 10:16 ID:esnHcnHN
出川、セ皮、妊娠、箱男と誰からも賛同されない
>>1は哀れ。
まあ、ここは性能原理主義者の集う板だからな。
ファルキチのようなレトロ派にはあわないと思われ。
ファル吉とレトロ派を一緒にされたら堪らないYO!
大抵2D派は以下に分類されます
・ファルコム信者
2Dマンセーの代表格。基本的にPCゲームしかしてない(のかな?)
好きなゲームはファルコム全般。
・非ファルコム、アンチSF、アンチ■のファンタジーRPGファン(ウチが一時期これだった)
要は「夢のあるゲーム(特にRPG)が好き!」っていう層。
ジブリあたりと層がかぶる。
リアル厨房に多く、最近のRPGの3D化のは懐疑的。
プレイしてないだけでファルコム信者、ギャルゲー、エロゲーヲタの素質は充分にあると思われ(w
好きなゲームはグランディア、テイルズ、スターオーシャン、ルナ、ブレスオブファイア等。
・ギャルゲー、エロゲー派
これについては何も言うことはありません(w
好きなゲームは当然、ギャルゲー、エロゲー全般。
・レトロゲーム派
16bitゲーム機以前のゲームをマンセーする層。
ファルコム信者と層がかぶっていると思われ。
好きなゲームは当然、16bit機以前の2Dゲーム。
>グランディア、テイルズ、スターオーシャン、ルナ、ブレスオブファイア
アニメゲーばっかじゃん。
208 :
名無しさん必死だな:02/02/03 10:42 ID:sURp5qd6
やば、
>>206の二つ目が見事に当てはまる。
3DRPG主流の中、グランディア、テイルズ、SO、ルナをやったが
どれもハマッタ。クロノトリガーとか幻想水滸伝も大好きだす
ファルコム信者とレトロ派は違うのか。
ずっと層がかぶってるんだと思ってた。
>>207 だから
>ジブリあたりと層がかぶる。
と書いたじゃん。
>>208 幻想とかあとポポロは書き忘れっす。
つーかレトロゲー=2Dゲー=アニメゲーってのはどうかと思われ。
■のFF4とかも嫌いだけど、>206の2つ目のゲームも
ことごとく嫌いだな。。。
>>210 いや、あのテのゲームやってる奴はほぼリアル厨房のはず。
大きなお兄さんはコンシューマーゲームから離れて
ギャルゲー、エロゲーやってると思われ。
#エタアルよりこみぱやKanonの方が売れるDC市場を見ても明らか。
だいたい
>グランディア、テイルズ、スターオーシャン、ルナ、ブレスオブファイア
これだけを避難してる時点で某ハードコンプレックス丸出し。
アニメだの何だの言うのなら先に
>ギャルゲー、エロゲー
こっちを避難するべき。
だいたい、ファルコム系もアニメゲーなのだが、その辺はどう思ってるのよ?
ageておこう
214 :
名無しさん必死だな:02/02/03 11:37 ID:sURp5qd6
エロゲーなんてガキの頃しかやらないよ。
俺も前は友人からコピー貰ったりしてやってた時期があるが
大学に行って女の子と付き合う事が多くなってくると呆れるもん。
つまり中高生が欲望を満たすためにやってるんだろうね。
素で二十歳超えてもその手のゲームやるのはどうかと思うな。
家庭用は生き抜き程度にやってます。最近はあんまりやってないけど。
215 :
名無しさん必死だな:02/02/03 11:39 ID:uw/SzM+R
>>206 てめー2D格闘・シューティング派を忘れるとはいい度胸だな
216 :
名無しさん必死だな:02/02/03 11:39 ID:IjOCVSDr
お前等次元低いなー
せいぜいFFでもやって喜んでろよ、カス
>>214 >家庭用は生き抜き程度にやってます。最近はあんまりやってないけど。
こんな奴はこんなマニアックな板に来ねえよな〜。
ネタか?
>>215 ごめん、書き忘れ。
書く前は頭の中にはあったんだが、書くときに頭から抜けていた。
>>218 臭いエロゲーの白痴が!!!氏ね!!!!!
220 :
214:02/02/03 11:44 ID:sURp5qd6
>>218 いや、一応買う事は買うんだけど殆ど未開封なんだよ。やる暇も無いし・・。
やる気はあるんだけど、いざやるぞ!って時になるとだるくなってやらない。
ソフト買って満足してるかも。そんな中でも三国無双2とかどうぶつの森とかは結構やったんだけど。
>>212 だから、ファルコム派=レトロゲー派とくくって欲しくないんだYO!
あと、それだけを非難したのは君がそれらをあげてたからじゃないか。
ここで2Dだの3Dだの抜かしてるお前ら。
時代は2HDだよ。
ゴールデンアイ007やれと、小一時間(略
225 :
名無しさん必死だな :02/02/04 22:56 ID:8EbVUsoC
>>1 そんなあなたにスマデラ。
2Dなのにミリオン目前なのは任天堂の力だね。
2Dでは俺はドットゲーが好きだなぁ…あの暖かい感じは3Dではいまだに再現不可能だろう…。
226 :
225:02/02/04 22:59 ID:8EbVUsoC
ちなみに俺が好きなもの
ギャルゲー、SFCの■、トライエース、ゼルダ、マリオは2D 3Dどっちも好き。
PSのポリゴン時代には、あまりのカクカクさに懐疑的だったが
時オカとマリオ64でポリゴンに対するイメージが変わったよ。当時…。
227 :
名無しさん必死だな:02/02/04 23:02 ID:PNwclcIe
>>1の言う事はある意味当たっている。
3Dのゲームは比較的に複雑でやってて疲れやすい。
一般人がゲームをあまりしなくなった一要因とも言える。
228 :
:02/02/04 23:04 ID:TGshtpqF
>一般人がゲームをあまりしなくなった一要因とも言える。
もともと一般人はあまりゲームしないと思われ。
PSが巻きこんだ一般人が飽きて離れていっただけだよ。
229 :
名無しさん必死だな :02/02/04 23:07 ID:8EbVUsoC
>>227 そうか?2D時代でもRPGは複雑だったぞ。
てゆうか2Dゲーのが難易度は高い。
昔のソフトを今やるとクソむずかしかったりする…。
230 :
名無しさん必死だな:02/02/04 23:16 ID:BsfKDx3a
>>229 それは「2Dだから」難しいんじゃないでしょ
231 :
名無しさん必死だな:02/02/04 23:27 ID:PNwclcIe
>>228 確かに一般人が離れていった理由は違ったな。(苦ワラ
でも、今まで気軽にゲームをしていた連中は離れていったと思われる。
3Dゲームは視覚的な負担がデカいというか、お手軽さがない。
>>1 君みたいのを懐古主義者って言う。
十分おっさん
233 :
名無しさん必死だな:02/02/05 05:00 ID:dXLSJY33
3Dゲームって言うよりプレステのゲーム全般がクソゲーなだけ
235 :
名無しさん必死だな:02/02/06 17:27 ID:uGKSUMJT
>>233 激しく同意
3D否定するのはPSしか持ってない出川。
サタ−ン派なら絶対そんなこと言わない。
236 :
ハコ太郎:02/02/06 17:28 ID:+Tzl/vOt
3Dは最高です
237 :
名無しさん必死だな:02/02/06 17:29 ID:jm3klaAB
DC、PS2、GC、xboxを全否定する人が集まるスレはここですか?
238 :
デス ◆txFj5O7E :02/02/06 17:31 ID:NlXQmImq
GBA最高です
239 :
名無しさん必死だな:02/02/08 19:22 ID:so2uxlIM
ageage
240 :
名無しさん必死だな:02/02/08 19:23 ID:OImNkC3w
>>235 むしろSS派の方が3Dを否定してるのでは
241 :
名無しさん必死だな:02/02/08 19:24 ID:T+LOLWMo
242 :
名無しさん必死だな:02/02/08 19:26 ID:DpTpucgG
ファルキチに何を言っても無駄です。
243 :
名無しさん必死だな:02/02/08 21:42 ID:4S6DJ479
244 :
:02/02/08 21:46 ID:Y9mrDP/Q
SS派は3Dの大切さを痛感してると思われ。
もうすこし3Dに強かったら、、と何度思ったことか。
それでもまぁ良作3Dゲーは沢山でたけどね。
245 :
:02/02/08 21:46 ID:va6tmJL1
ポリゴンで2Dの魂斗羅
コレ最強
246 :
名無しさん必死だな:02/02/08 21:47 ID:9XbOGtd/
パンツァードラグーン・・・かっこよかったよなぁ。
デイトナ・・燃えたよなぁ
ナイツ・・・涙したよなぁ
247 :
名無しさん必死だな:02/02/08 21:48 ID:TbiyeOs6
FCでもやってろ。
248 :
名無しさん必死だな:02/02/11 22:27 ID:l3f0daJ8
>>225 アレはもろに3Dですが…ネタでしょうか?
249 :
名無しさん必死だな:02/02/11 22:35 ID:DpVfCBw3
250 :
名無しさん必死だな:02/02/11 22:35 ID:8o7YhtKn
ていうか、この板の人間はゲーヲタの中でも更に最下層のヲタの集まりだから、
板そのものから異臭がします。
死体の匂いより臭いので勘弁してください。
251 :
名無しさん必死だな:02/02/11 23:56 ID:9+ZBtvh3
3Dゲームはカメラ視点がカギだよ。。、
252 :
:
3Dゲーの全然リアルじゃない「リアルな動き」とやらが大嫌いなんだけど。