1 :
名無しさん :
02/02/01 13:47 ID:0rj3n98O
2 :
名無しさん :02/02/01 13:53 ID:v2QwwkJk
じゃあ、メガCDの敗因の考察からいこうか
3 :
名無しさん必死だな :02/02/01 13:59 ID:XXeMmqS0
>>2 高かったから。以上
あんなもん出すならメガドラを5800円にでもした方が売れた
4 :
名無しさん :02/02/01 14:02 ID:v2QwwkJk
じゃ、次は32Xとかいうやつの敗因を・・・
5 :
名無しさん必死だな :02/02/01 14:02 ID:pA0CD/GQ
ワンダーメガ
6 :
忍真 :02/02/01 14:05 ID:Mxjok75z
>>4 Sega of Americaの社長のウィリアムズが「32Xを用意してくれ」と本店に懇願し、
中山社長の鶴の一声により受け入れられたが、無茶なマーケティングを計画し頓挫。
32Xを切り捨ててSegaSaturnに切り替えようにも、過剰在庫が邪魔な上に
SonyPlayStationが圧倒的人気だったために、ときすでに遅し。(最終的なSSの出荷台数はわずか16万台)
どうにもならなかったからだね。
32Xの存在自体が敗因ですね。
8 :
名無しさん :02/02/01 14:18 ID:v2QwwkJk
セガサターンが、メガドライブ・メガCD・32Xのソフトも動くようなハードだったら、PSに負けてなかった・・・かな?
9 :
名無しさん必死だな :02/02/01 14:26 ID:h/XH/m7S
>>8 ついでにテラドライブも取り込んでWindowsが動いてれば
間違いなく勝てたよ。ある意味。
10 :
名無しさん必死だな :02/02/01 14:29 ID:DnOQJuQz
ほんと、互換性無くすたびにユーザーも無くしてるの とうとう気付かなかったね、セガ。 俺は全部持ってるけどね。正直置き場所無くてうぜぇよ。 今からでもX-BOXにDCエミュのしれ。
11 :
名無しさん :02/02/01 14:33 ID:v2QwwkJk
>>11 そんなことできるならセガサターンエミュ・メガCDエミュも・・・需要少ないか。
12 :
名無しさん必死だな :02/02/01 14:37 ID:NnbCfTLH
>>10 だったら任天堂はなんで生き延びている。
そんなとこが問題じゃない気がするが。
ジェネシスのシェアを強みにしようとして自爆しちゃったんだね
14 :
ゲームドキュン :02/02/01 14:59 ID:5xvEq/+d
任天堂のゲームは面白い→互換性無くてもいいよ許す セガのゲームはつまらない→互換性無いのかよ氏ね ってことだろ
15 :
:02/02/01 15:05 ID:AyNn7YEz
>>10 オレも最近、押し入れにいれっぱなしだ・・・
プレイするときはエミュだし。
たまーに68モニタで遊ぶけどね。
16 :
10 :02/02/01 16:18 ID:DnOQJuQz
いや、互換性なかったからさ、ゲーム屋でセガの展示スペース減ってったんじゃん? 例) PS1展示棚→PS2展示棚 SS展示棚→PS族展示棚 DCはチョコート セガのスペースがどんどん減ってくのを見てるのがつらかったよ。 互換性が無かったのは間違い無く敗因の一つでしょ。
17 :
10 :02/02/01 16:20 ID:DnOQJuQz
それにさー、一瞬とはいえトップを取ったサターンを いともカンタンに捨てられちゃうその神経がわからんってわけよ。 おかげでプレステ買っちゃったよ、俺。PS2も買っちゃったし。
18 :
名無しさん必死だな :02/02/01 16:23 ID:1S23Hy9h
>>17 海外では散々だったのよ。16万台しか出荷できずに(出荷でだよ)。
人口比からして、バーチャルボーイのそれ以下しか売れなかった
と言えばどれほどの惨状か分かると思うけど。
SSはセガのメインストリーム、VBは任天堂のはサブ、その差もあるので、
会社的にはVBの数倍の悲惨さだったってこと。
19 :
◆64DDkiZg :02/02/01 16:27 ID:xbOsukkE
俺は互換性は関係ないと思うな。 単純に売れるソフトが出せなかったのが敗因。
20 :
名無しさん必死だな :02/02/01 16:32 ID:37FEnRqZ
21 :
:02/02/01 16:46 ID:FBzpYUDJ
なんで暗い話でスレのスタートをするのかね。
22 :
じゃあちょっと明るいかもしれない話題 :02/02/01 16:57 ID:37FEnRqZ
23 :
名無しさん必死だな :02/02/01 16:58 ID:+BFiSqaR
24 :
名無しさん必死だな :02/02/01 16:58 ID:vFnSdLgp
米版メガドラのジェネシスとスーパーニンテンドーはほぼ 互角だったんだがな。 俺91年〜94年の間アメリカに住んでたけど互角かそれ以上の 戦いしてたよ。
25 :
:02/02/01 16:59 ID:3OOOwGZi
>>22 連ジ結局DCで出るのか。
我慢して良かった。
26 :
名無しさん必死だな :02/02/01 17:01 ID:tXLCwOxD
>>18 ますますDCとSSの互換しとけばよかったように思える。
27 :
名無しさん必死だな :02/02/01 17:06 ID:+BFiSqaR
>>24 自分は93年〜95年までイギリスに住んでたけど、
メガドラ(ヨーロッパは日本と名前同じ)がスーパーニンテンドーより普及してたと思う。
ソニック>マリオだった。
カッコよさの違いだろうか。
28 :
名無しさん必死だな :02/02/01 17:07 ID:prBP6y+W
>>26 SSが簡単に互換にできるようなハード構成なら良かったんだがな。
DC+SSの価格×1.5くらいの値段になってしまう。
29 :
◆gccccrW6 :02/02/01 17:10 ID:tGSYbU/G
BBA対応なら(金かけんなよ)ガンダム知らんけど買ってやるよ。 対応してなくてPS2の通信環境と同じ様な風だったら氏ね。
30 :
名無しさん必死だな :02/02/01 17:11 ID:bqN1UMBl
ジェネシスを作りすぎなければねえ。 結局32xだって過剰在庫の処理策だろ。
31 :
ゲームドキュン :02/02/01 17:20 ID:K3DtRCac
ここはタラレバだけで1000目指すスレ
32 :
:02/02/01 17:25 ID:hGbtCAcN
>>31 同感
しょぼいプライドからゲーハー板に居座るセ皮の妄想スレ
33 :
名無しさん必死だな :02/02/01 17:27 ID:qy1d8vT2
セ皮から妄想を取ったら何が残るのよ。
34 :
名無しさん必死だな :02/02/01 17:28 ID:37FEnRqZ
>>28 3万くらいなら現状より売れたと思う。
ところで(DC+SS)x1.5って設定は高すぎないか?
35 :
名無しさん必死だな :02/02/01 17:28 ID:9xGboWC7
汚れたパンツが2〜3枚。
36 :
名無しさん必死だな :02/02/01 17:29 ID:hTIdJE3n
なんかセガに対して異常なコンプレックスを持ってる者がいるな…
37 :
◆NxloRP/c :02/02/01 17:31 ID:mZ4ymgK9
ともだちあgセがファンの製でロ簿ピッチャ買わされた!!!!しねセが信者!!!
ロボピッチャ買わなきゃいいじゃん。
39 :
名無しさん必死だな :02/02/01 17:32 ID:prBP6y+W
>>34 作ったらそれくらいの価格になったと思うよ。
40 :
_ :02/02/01 17:32 ID:hFZ0MLW8
ソニックもなぁ。 せっかくマリオを張り合えるキャラを作ったのに アーケードの奴とかピンボールだのワケわからん作品を連発して自分から潰してしまった。 あまり任天のことは言いたくないがセガはブランドを維持させるのがあまりに下手すぎる。
41 :
名無しさん必死だな :02/02/01 17:33 ID:kUjXGUYr
つくるのはうまいけど維持させんのは下手糞なんだよ。
42 :
名無しさん必死だな :02/02/01 17:35 ID:DnOQJuQz
営業の人間が駄目なんじゃン
43 :
ゲームドキュン :02/02/01 17:35 ID:K3DtRCac
セガは自慢の開発力とやらでタイムマシンでも作った方がいいと思う。 過去と現在を8回ぐらい行き来すればなんとかなるんじゃねーか? 間違っても先に未来に行ったりなんかすんなよな。 わかった?リアリー?
44 :
名無しさん :02/02/01 17:37 ID:v2QwwkJk
>>28 最終価格の、じゃないの?(10000+10000)x1.5 で ¥30000
45 :
名無しさん必死だな :02/02/01 17:38 ID:eZtRkBQX
SS出した当時を思い返すと。 業務用ゲームの世界でナンバー1、業務用施設の世界でナンバー1を とった。どうして、家庭用ゲームの世界でナンバー1が取れないのか、 いやとれるはずだ!って雰囲気だったんだよな。
46 :
◆NxloRP/c :02/02/01 17:38 ID:mZ4ymgK9
>>44 てめーはアホだ。 dsじゃや200えんしかかわらないんですかあ>。・?
部アアかはしね。ぎゃははばっば!1
47 :
:02/02/01 17:41 ID:FBzpYUDJ
なんで誰も齋藤さんの相手しないんだよ! セガも斎藤さんに認められたってことだぞ! 妊娠はちゃんと相手してるぞ! セ皮は反省しる!
48 :
名無しさん必死だな :02/02/01 17:41 ID:DnOQJuQz
PCIエミュボード出せ。 DC、SS、MD、MS対応で。 出ないと俺のソフト全部R@M化してネットでながしる。
タイーホ
50 :
佐藤 :02/02/01 17:58 ID:37FEnRqZ
斎藤さんもCD-R配布とかいう ホラ吹く暇があったら とっととR@Mをネットでながしる! そしたら見直す。
メガどら・・・買ってすぐに家に押しかけてきた変なのに 「なんでーPCエンジンのほうがきれいジャン」 とか言われた 大体なんで知ってるんだろう。俺がメガどら買ったこと
52 :
:02/02/01 18:26 ID:b4Nho3zX
メガドラは確かにムゴかった・・・ PCエンジンで究極タイガーが出てるのに メガドラではTATSUJIN・・・ PSエンジンではナムコがアーケードの移植をバンバン出してるのに メガドラの参入第一弾はフェリオス・・・ もう死んでたよ、メガドラは。 セガハードはすでにこのときから サードパーティーのクソソフトのゴミ捨て場だったよ。
53 :
:02/02/01 18:29 ID:b4Nho3zX
ちなみにPCエンジンのドラゴンスピリットを越える シューティングはメガドラにはなかったな〜。 サンダーなんとかっていうメガドラソフトはまずまずだったけど PCエンジンのR-TYPE、ダライアスには到底及ばなかったし
54 :
名無しさん必死だな :02/02/01 18:30 ID:UBhJHUds
55 :
:02/02/01 18:37 ID:b4Nho3zX
メガドラのファンタシースター(2から4)はね〜・・・ あれって中君が関わってないでしょ? あのクソ度にはまいったよ。 PCエンジンの最強クソRPGネクロマンサー(業界用語でネクソマンサー) と同じレベルなんだよな。 やっぱりPCエンジンの凄ノ王伝説が一番面白かったよ。 これってあまり売れてなかったけどスゲー面白い。 グランディアの戦闘シーンは間違いなく凄ノ王伝説のパクリだろうね。
>>52 究極タイガーよりTATUJINの方が良いじゃないか。
57 :
名無しさん必死だな :02/02/01 18:47 ID:b4Nho3zX
なんと言ってもアクションゲーに差がありすぎた・・・ メガドラはソニックはまともだったけど 他のアーケード移植がクソ。 というよりナムコ>>>セガだったから仕方ないけどね。 獣王記だのマイケルだのゴールデンアックスだの・・・ 明らかに妖怪道中記やスプラッターハウス、源平・・・ほか 良質ナムコ移植ゲーが出てたPCエンジンの方が上手だった。
58 :
名無しさん必死だな :02/02/01 18:51 ID:nKtBfLm5
59 :
名無しさん必死だな :02/02/01 18:52 ID:tZpzj1sR
獣王記だのマイケルだのゴールデンアックス最高だったじゃ
60 :
名無しさん必死だな :02/02/01 18:53 ID:nKtBfLm5
獣王記ってPCEでもでてるし。
61 :
名無しさん必死だな :02/02/01 18:54 ID:P9Zc89MN
スプラッターハウスの2、3はメガドラだったな。出来はどうだかしらんが。
62 :
名無しさん必死だな :02/02/01 18:55 ID:9xGboWC7
PCエンジンの頃のアイレムが良かった。
63 :
:02/02/01 18:56 ID:b4Nho3zX
今までほとんどの家庭用マシンを買ってきたけど ファミコン→スーファミ→PS→PS2の流れの中で 唯一必要を感じたのがPCエンジンだったんだよね。 スーファミと競合していない2年間は実際性能もソフトも最強だったから。 他のハードはもちろん独自のソフトが遊べるわけだけど 所詮はサブマシンだったよ。 それなのにメインで遊んでる人たちはかわいそうになってくる。
64 :
名無しさん必死だな :02/02/01 18:56 ID:tZpzj1sR
PCエンジンってスクロール面が1面しかなかったから ナムコの面クリゲームと相性が良かったんだよな
あのころから別にセガはソフトメーカーになってもおかしくなかったのにね ライバル機種に自社ゲームの版権売ってるし。
66 :
:02/02/01 18:58 ID:b4Nho3zX
>>62 アイレムいいね。
なんだったっけ、あの縦シュー?
イメージファイト?
あれは最高だったな〜。
難易度がめちゃめちゃ高かったけど
シューターの歴代ランキングでも上位に入るだろうな
67 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:00 ID:pZwpCV3Z
まぁ、メガどらはガンスターでもと取ったな あとミッドナイトレジスタンスも
このスレ回顧スレ?
70 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:02 ID:tZpzj1sR
RTYPEじゃないのか?良かったよあれは でも前編と後編に分かれたんだよな
大魔界村のために新機種がでてたな。PCエンジン。馬鹿でかくて今のプレステ2より高い そのくせ性能はサターンをはるかに下回るw
72 :
:02/02/01 19:02 ID:b4Nho3zX
>>67 そう?
でもね、
なんであの3D視点のダンジョンがなくなったんだろうね。
あれが初代ファンタシースターの目玉だったのにな。
73 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:05 ID:P9Zc89MN
>>71 59800円のパワーコンソールという
馬鹿でかい操縦桿みたいなのが合体する予定だったが
結局パワーコンソール自体発売されなかったあのマシン?
74 :
:02/02/01 19:05 ID:b4Nho3zX
>>71 一世代前と比べても(^^
メガドラの大魔界村の移植度が余りに低かったんで
まあそれはそれでよかったよ。
スーパーグラフィックスは買わなかったけどね
75 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:06 ID:nKtBfLm5
>>71 2年も前に出たハードと同等(またはそれ以下)のMD
もどうかと思うけどね。
76 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:07 ID:pZwpCV3Z
>>72 1ってそんなに面白いの?
メガアダプター(?)とセットで買っても大丈夫、かな
77 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:07 ID:tZpzj1sR
メガドラの大魔界村は低かったのか? 狂気の難易度でゲーセンでは遊ばなかったから知らないが
ああ、あと10年遅く生まれてればなぁ。オーダインの移植度で悶絶もしなかったろうに
79 :
:02/02/01 19:08 ID:b4Nho3zX
ちなみにメガドラで一番面白かったのは ナムコのあのフットボールみたいなゲーム。 レッスルボール? とにかく当時はナムコ>>>セガだったのをつくづく感じるよ
それよりロスとワールドの完全版はでないんですか
81 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:10 ID:pZwpCV3Z
さすがに 目が度ら>PCエンジン だと思うよ。発色はPCエンジンのが綺麗だったけど
なんでセガハードは画面の見栄えが悪かったんだろうね その劣等感をCPUの内部演算とかで埋め合わせてたりして 涙ぐましい
83 :
ゲームドキュン :02/02/01 19:11 ID:dbuCcIYB
メガドラの獣王記ってしょっちゅうフリーズしてたなあ。
84 :
:02/02/01 19:11 ID:b4Nho3zX
>>76 当時はすごかったよ。
唯一ドラクエと並べられるゲームだった。
でも今やってみると多分クソなんだよな〜。
天外の2もいまだに評価高いけど
時の流れには勝てないよ
85 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:12 ID:9xGboWC7
>>77 低い!!
1面のボスは最初から頭を手に持ってたりするし。
PS1は確かにすごかったけどね いま3D段ジョンがふるポリゴンだっつったってなんとも思わないでしょ 夢のない時代だなぁ
87 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:13 ID:kedMelIB
>>77 PSかSSでカプコンジェネレーション2やってみ。
魔界村と大魔界村に関してはコンシューマでは最良の移植度
88 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:13 ID:tZpzj1sR
PCエンジンは色が綺麗ダタケド、キャラの動きがファミコンのソレ なんだよねー。シューティングゲームなんかだと、差が出る。
89 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:14 ID:tZpzj1sR
>>85 そうだったのか。俺ゲーセンで一面のボスまで
逝けなかったんだな。
90 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:14 ID:nKtBfLm5
91 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:14 ID:/YHeu3rF
メガドライブのああいう路線を貫いてればね。 でも当時も、普及台数からいえばPCエンジン以下で3位だった。
92 :
ゲームドキュン :02/02/01 19:15 ID:dbuCcIYB
メガドラは色盲の人が作ってたんですか?ってな色使いのゲームが多かった気がする。
93 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:15 ID:pZwpCV3Z
そっか残念。PS1じゃなくて他のソフト漁ろう。トレジャー系とか
今のハードって人間のめが認識できる色すべて発色できるんでしょ
95 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:16 ID:H7nS//iA
>>90 84の中では並んでたんだよ。
そっとして置いてあげようよ。
96 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:16 ID:4ySMtQsu
>>94 人間の目は50万色くらいしか識別できんから今のハードのほとんどはオーバースペックです
97 :
忍真 :02/02/01 19:17 ID:rzb9mqyd
メガドラで一番遊んだのがぷよぷよでした
98 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:17 ID:9xGboWC7
セガがDQのスタッフ引き抜いて RPG作るっていうんで期待したが 出来たのはただのアクションパズルゲームだった・・・・
99 :
:02/02/01 19:18 ID:b4Nho3zX
>>90 いや、マジで。
なんか当時は1メガソフトをセガが最初に使ったから
3Dダンジョンにしろ、敵キャラ書き込みにしろ
SFチックなシナリオにしろ、最強だったよ。
ファミコンユーザーが唯一羨ましがったソフトだった
100 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:18 ID:lWvmtT7R
68系のCPUを使ったマシンは絶対メジャーにはなれないの法則
高校でPSやりたさにマークスリーかったひとがいたなぁ
102 :
ゲームドキュン :02/02/01 19:20 ID:dbuCcIYB
マックとX68かい どちらもマニーな機種だ でも68のグラUはとうじよだれが出たっけ
104 :
:02/02/01 19:21 ID:b4Nho3zX
>>98 それって内藤とか?
引き抜いたっていうよりドラクエのメンバーに会社を持たせてやって
それでセガハードにソフトを作らせたんだけど、
これがもうクソRPGの嵐・・・
サターンとDCの失敗は彼等一人一人に会社を持たせてやったことだな
105 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:22 ID:9xGboWC7
“セガの体感ゲームスタッフが作ったRPG”というんで期待したが・・・
斜イニングフォースってそんなにおもしろかったかい
107 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:23 ID:P9Zc89MN
スーパー忍はよかったよ
109 :
:02/02/01 19:24 ID:b4Nho3zX
結局初期ドラクエメンバーで成功したのって中村くんだけでしょ?
110 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:25 ID:55YrXpRz
初期Mac、X68000、AMIGA、メガドラ、NEO-GEOなど 68000系使ったのは皆こんなんばっか。
111 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:25 ID:P9Zc89MN
>>109 そんな言い方じゃすぎやまこういちが可哀想です
112 :
ゲームドキュン :02/02/01 19:25 ID:dbuCcIYB
ここは信者が妄想と捏造を加味してセガゲーを語るスレ
113 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:26 ID:3JFgcOJb
>>104 ソレが無けりゃDQは今でも毎年出てたかも
しれないしな。ま相当仲悪かったんでしょうけど。
114 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:26 ID:pZwpCV3Z
>>106 当時唯一俺をメガドラに振り向かせたソフトだった
でもバグが多くて何度も泣かされた
115 :
忍真 :02/02/01 19:27 ID:rzb9mqyd
メガドラって何であんなに音が悪いの?
116 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:29 ID:H7nS//iA
シャイニングフォースよりも シャイニング&ザ・ダクネスの方が好き、オレは。
117 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:29 ID:m9mw0IwN
FM6音、PSG3音、ADPCM1音だっけ?メガドラ
118 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:29 ID:pZwpCV3Z
119 :
:02/02/01 19:29 ID:b4Nho3zX
ドラクエメンバーから独立して しかも唯一セガ系に引き抜かれずに成功した中村君の作品が DCの延命をさせるとは少し皮肉だよ
120 :
:02/02/01 19:30 ID:b4Nho3zX
メガドラはイヤホンジャックが初めからついてたのが良かった
121 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:30 ID:cttReKQT
PCエンジンも68000じゃなかった?
122 :
:02/02/01 19:32 ID:W3OsydRR
123 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:32 ID:3JFgcOJb
メガドラの画面と音にのるノイズなら コストダウンのやりすぎの賜物だろう。
124 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:32 ID:n6I6nbAK
>>121 PCエンジンはモステクノロジーの6502。FCと一緒。
125 :
忍真 :02/02/01 19:33 ID:rzb9mqyd
イヤホンジャックってPCエンジンDUOや ネオジオにもついてたっけ
126 :
ゲームドキュン :02/02/01 19:33 ID:dbuCcIYB
クリエイター潰しのセガ。 業界の腐ったミカンと言われる所以だ。
127 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:35 ID:9xGboWC7
ゼロウイングは初期型で、しょっちゅう止まった。
128 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:35 ID:pZwpCV3Z
129 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:37 ID:3JFgcOJb
セガは開発者養成学校と言われていたのでは なかったか。引き抜き、独立といえばセガの枕詞 みたいなもんでしょ
130 :
:02/02/01 19:38 ID:b4Nho3zX
131 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:40 ID:3JFgcOJb
セガに金出してもらった奴は成功してないな。 若い奴に大金渡すからアカンのよね
132 :
ゲームドキュン :02/02/01 19:45 ID:dbuCcIYB
金を出しても出してもらっても失敗する。 金に嫌われた企業、それがセガ。
133 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:48 ID:3JFgcOJb
セガファルコムの社長は口だけは達者だったな
134 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:48 ID:oSpRvaq7
>>111 すぎやまこういちは別格だっての。
元々プロで成功してたんだから。
136 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:53 ID:3JFgcOJb
137 :
名無しさん必死だな :02/02/01 19:55 ID:pZwpCV3Z
セガファルコムって会社名?
138 :
名無しさん必死だな :02/02/01 20:00 ID:3JFgcOJb
>>137 そうだよ。共同出資で両社の版権モノを出すつもりだったらしい
139 :
名無しさん必死だな :02/02/01 20:07 ID:9Uibd0h5
高卒無職で煽りブタのおっさんがまだ居るよ。。。
140 :
名無しさん必死だな :02/02/01 20:19 ID:EEmB4/ZG
ドリキャスって1000万台くらい売れたらしいけど それでも赤字なんだよな。
141 :
名無しさん必死だな :02/02/01 20:43 ID:H7nS//iA
>>140 一台売るごとに赤字なんだから
売れば売るほど赤字だろ。
それでソフトは売れないんだから
救いようが無い。
142 :
名無しさん必死だな :02/02/01 20:46 ID:3JFgcOJb
中卒無職ですがなにか
143 :
:02/02/01 20:49 ID:vjSsw6ny
>>142 「共同出資」とか「版権」とか
お前の人生には関係ないから無理に覚えようとするな
低学歴ブサヨ働かんでよし 職場にいるとすげぇ疲れる
中卒はいいぞマジで。 クラスのみんなから憐れみの目で見られるしな
147 :
名無しさん必死だな :02/02/01 21:04 ID:a4v61ZLi
>>146 たしかにな。
プレッシャーもないしいいかもな。
おまけに成功の夢を見たりしないし。
>>147 そうそう。あまり考えすぎると自殺しちゃったりすんのよね。
成功するやつなんて、皆無よ。皆無。
貧乏人の子はやっぱり貧乏人だよナ。
149 :
名無しさん必死だな :02/02/01 21:16 ID:EEmB4/ZG
>>141 ソフトが売れないっていってもPSOは大ヒットしたんだよな。
なんで赤字なんだろう。
>>139 ってDQNの事だろ?
ほっとけよ、どうせ誰もレスしないし。
151 :
名無しさん必死だな :02/02/01 21:54 ID:Edp0ASrk
>>149 そもそも、ゲーム機なんて赤字だ。
松下やソニーがソフトのロイヤリティが無い家電商品として
売ろうとするなら、今の倍はするだろう。膨大な開発費に
カスタムLSIとか使ってるから。そのハードの赤字をソフトの
ロイヤリティが補ってはじめてビジネスモデルとして成立する。
DCは当初2万9800円。これでハード販売で「ギリギリ損はしてない」
トントンレベル。でも、それでは開発費、宣伝費等の経費が出ないから
赤字なんだ。それを、ソフト売上で回収しようという考えだから、
ソフトはかなり売れないとマズイ訳。ソフトをたくさん売るには
ハードを普及させなくてはいけない。ハードを普及させるには
買いやすい値段に値下げしなければならない。そこでセガは
DCを2万円で売るという勝負に出た。ハードは原価割れで1万円の赤字。
その赤字をカバーするだけ、さらにソフトが売れないとマズイ。
でも、ハードが売れればソフトも売れるという自転車操業的な
賭けに出たんだが、そこにPS2が発表されてハードがパタリと売れなくなった。
あとは坂を転がるように収支が悪化して、巨額の赤字を計上し
DC事業から撤退せざるを得なくなった。
152 :
:02/02/01 21:56 ID:1cR/yNdb
149 :名無しさん必死だな :02/02/01 21:16 ID:EEmB4/ZG
>>141 ソフトが売れないっていってもPSOは大ヒットしたんだよな。
なんで赤字なんだろう。
プッ、30万本で大ヒットかよ
PSのパチスロゲーよりも売れてないのにな
153 :
名無しさん必死だな :02/02/01 21:57 ID:p1GmmWTz
154 :
名無しさん必死だな :02/02/01 21:58 ID:u+h/TJD5
>>152 ジャックンなんて30万も売れてないものな。
155 :
:02/02/01 22:00 ID:1cR/yNdb
>>153 それを言うならDCでは大ヒットだろ?
全体では年間売り上げトップ50ぐらいだけど
156 :
名無しさん必死だな :02/02/01 22:35 ID:EEmB4/ZG
セガって最初からDCを使い捨てにするつもりだったのかな? 末期のセガハードってなんか可哀想。
157 :
名無しさん必死だな :02/02/01 22:40 ID:4MdwYltM
>>156 使い捨てじゃないと思うが?
あまりにも下手な捨て方だし
158 :
名無しさん必死だな :02/02/01 22:40 ID:O8vowzqF
セガは家庭用ハードを作るのが下手って結論でどうか。
159 :
名無しさん必死だな :02/02/01 22:40 ID:y+BIGgWC
ドリカラが他の家でもやりたいのですが 持ってったら再度通信環境等の設定をしないといけないのですか? さらに一回繋ぐだけ(後は使用しない)でプロバイダでイサオから2000円とられるんですか? 誰か教えてください。
DCハードに問題も責任も原因もない。 セガが金なくて、ろくな運営できなかっただけ。 湯水の如く金が使える某メーカーとは違うのだよ
161 :
名無しさん必死だな :02/02/01 22:43 ID:BeRXzBRA
>>159 DCごと持っていけばよろしかろう。
ドリカラ単体持っていく根性があるのならね。
>>156 入交の頃のセガだろ?確か本気で売れると思ってたろ
その頃SSと違い、サードの参入に積極的だったから瀬川な俺も
「もしかしたら?ひょっとする?」と錯覚してしまった(w)
ま、DCはFCと並んで一番遊んだ家庭用ハードだけど、
それだけに最後が不遇だよなぁ
163 :
名無しさん必死だな :02/02/01 22:46 ID:zX8JUf1V
PS2のハターリと、それに釣られた消費者が ぜんぶ悪い。 クソゲーでもかぶって反省しなさい!
164 :
名無しさん必死だな :02/02/01 22:47 ID:ZusqdPRE
>>163 ゲーム屋のくせにハターリ家電屋と同じ土俵で勝負しようとしたのが悪い
165 :
名無しさん必死だな :02/02/01 22:49 ID:y+BIGgWC
>>161 え?すでに接続してあるドリカラとドリキャスですけど
持ってけばすぐ接続で歌えるんですか?
そのハターリ家電屋さんは 神聖な土俵を後から土足でやってきて、 電飾ギラギラチカチカにしてしまい、 下品にしてしまい、収拾つかなくしていきました。
167 :
名無しさん必死だな :02/02/01 22:53 ID:xoofwJgo
>>1 でヒットメーカーが「その他」になってるのが気に入らない人手を挙げて。
つうかAM2の次に持ってきてもおかしくないだろ!?
売上高的にはAM2に継ぐ部署だと思うが
168 :
名無しさん必死だな :02/02/01 22:54 ID:QIjYJzO3
>>165 ハードごともっていけば、日本国内で電話線と電源とTVがあれば
どこだってドリカラ出来るよ。
ただし接続ポイントが近くになければ、長距離電話になるだろうけど(w
(接続ポイントの変更ぐらいは必要だよ)
>>165 本体+ドリカラ持込か?
ドリカラ使用料を既に支払い済み、且つプロバイダ料を
月極で払っているなら、通信費だけでいけるかもです。
通信費はその家からプロバイダのAPまで。
つか友達を家に呼んだらどうか?
170 :
1 :02/02/01 22:55 ID:MbfB64N4
171 :
名無しさん必死だな :02/02/01 22:56 ID:6Q+TUvbz
>>167 まぁ、開発スタジオは全部同等に扱うべきだよ。
wavemaster以外は。
172 :
:02/02/01 22:57 ID:y+BIGgWC
>>168 つまり自分のDC+ドリカラを他の家に持っていって接続しても
面倒な接続無しでウェブマネーで歌い放題の購入券を買うだけでいいって事ですか?
(接続ポイントの変更っての意味わからないです・・・)
173 :
名無しさん必死だな :02/02/01 22:57 ID:pA0CD/GQ
大場もその他かぁ
174 :
名無しさん必死だな :02/02/01 22:58 ID:WpBEx8bu
175 :
名無しさん必死だな :02/02/01 23:08 ID:DQCHZ5wf
>>172 東京で使っているDCを大阪に持っていって
なんも変更しなくてもそのままカラオケできるけど、
東京まで電話かけることになるのだよ。
だから大阪の接続ポイントに変更した方が良いの。
BbAでブロードバンド接続なら、
出先のLANに繋げるだけでOKだけどね。
176 :
:02/02/01 23:08 ID:y+BIGgWC
>>169 ちなみに自分はイサオ等のプロバイダじゃないんです。
CATVのラン接続だったから他の家で使用する場合(電話回線)は
再度設定が必要ですよね?
178 :
名無しさん必死だな :02/02/01 23:14 ID:pfsSue/N
>>176 それなら出先がプロバイダ契約してなければアウトだろう。
してたら使わせてもらうがよし。
179 :
:02/02/01 23:15 ID:y+BIGgWC
あー残念。長い事ありがとうございましたm(__)m
180 :
名無しさん必死だな :02/02/01 23:16 ID:pfsSue/N
電話回線での接続は付属のドリームパスポートで 簡単にできるけど、元に戻すの大変そうだな(w りくつわかっていればいいけど
あのーバーチャDCってなんですか? ほかのスレで読んだんですけど デマでもいいので詳細きぼんぬ
182 :
名無しさん必死だな :02/02/01 23:22 ID:pBwiU7/a
セガ信者は口だけでソフトを買わないと言われているがそれは違う。 彼等はマスターシステムの太古から新ハード→すぐに撤退→叩き売りを繰り返すうち ソフトの値段は\980(or\1980)であると深層意識に刻まれたのだ。
>>181 しりません。
・ドリームキャストのバーチャファイター3の事
・ドリームキャストのバーチャファイター記念モデル(んなもんはない)
・ドリームキャストのVF4(ありえるかもな、連ジの件もあるし)
>>182 残念ながらソフトの叩き売りのメインはPS&PS2です。
最近GCも叩き売りぎみです。
私はDDでDCソフトを買い続けて140本超えました。
187 :
キター :02/02/02 00:12 ID:ODrdOAYp
1 PS2 バーチャファイター4 セガ ACT 2002/1/31 2 PS2 グランディア エクストリーム エニックス RPG 2002/1/31 3 PS2 ファイナルファンタジーX インターナショナル スクウェア RPG 2002/1/31 4 PS テイルズオブファンダム Vol.1 (ミントバージョン) ナムコ ETC 2002/1/31 5 PS テイルズオブファンダム Vol.1 (クレスバージョン) ナムコ ETC 2002/1/31 6 PS2 グランディア エクストリーム 限定版 エニックス RPG 2002/1/31 7 PS2 ラ・ピュセル 〜光の聖女伝説〜 限定版 日本一ソフトウェア SLG 2002/1/31 8 PS GROOVE ADVENTURE RAVE 〜悠久の絆〜 コナミ RPG 2002/1/31 9 PS2 ラ・ピュセル 〜光の聖女伝説〜 日本一ソフトウェア SLG 2002/1/31 10 PS2 三國志VIII コーエー SLG 2002/1/24
>>184 発注しすぎの単品ワゴンセールとハード脂肪で対応全ソフト投売りとは違うだろ・・・
どう違うの?
190 :
名無しさん必死だな :02/02/03 13:27 ID:ERR0++OX
>私はDDでDCソフトを買い続けて140本超えました。 失笑をかってる事に気付け
191 :
名無しさん必死だな :02/02/03 13:27 ID:7llXF/qH
セガにはハードは荷が重すぎたってこった。
192 :
名無しさん必死だな :02/02/03 13:40 ID:10Vz/SgK
実は、セガ公式BBSでは、PS2版VF4の話をする場所が無い。他社家庭用 ゲーム機用のBBSもVF専用BBSもないから。 Rezのときは、DC版があったから、DCのBBSが使えたし、GC版ソニック は、ソニチ用BBSが使える。だから、PS2版VF4だけが、公式BBSで話題 にできない。これって、「PS2版は本当は出したくねえんだよ!」というメッセー ジですか?
193 :
名無しさん必死だな :02/02/03 13:43 ID:U8gmggtm
違います。セ皮は買うなってことです。
>>183 SS版出た後に32X版が出たみたいに
後でDC版とか出るかも<VF4
でも、ブースター差すところないね
しかし今のデイリー売上を見ると エニックス、スクウェア、任天堂を従えてトップに立っている。 涙が出そうだよ(w
196 :
名無しさん必死だな :02/02/04 23:38 ID:nYUw7NFX
以外に盛り上がってないスレ、、、
197 :
名無しさん必死だな :02/02/05 02:20 ID:IScHQ0TT
次セガ製品の話が盛り上がるのっていつだ? VS3、JSRF、サカつく、サクラ4あたりかな?
198 :
名無しさん必死だな :02/02/05 02:22 ID:YmUmNul6
そろそろ新作発表が欲しいよな。 今のところDCからの移植or続編ばかりだし。
199 :
名無しさん必死だな :02/02/05 02:23 ID:1Bbw/Hav
AMショーはいつだっけ?
200 :
閑人 :02/02/05 02:24 ID:wfaxQt4a
永久に来ません
201 :
名無しさん必死だな :02/02/05 02:24 ID:lzPQN6Od
アダルトムービー・・・・・・・
202 :
名無しさん必死だな :02/02/05 02:24 ID:IScHQ0TT
とりあえず、今日セガ・カプコン合同タイトル発表会あるんでしょ?
203 :
名無しさん必死だな :02/02/05 02:24 ID:3Ae6Fknl
>>199 23日。とりあえずセリエAのやつに少し期待することにする。
205 :
名無しさん必死だな :02/02/05 02:26 ID:IbT9WJjb
PS2は買わないけど セガのゲーム売れてほしいね
207 :
名無しさん必死だな :02/02/07 06:19 ID:UNmgQGQj
おいセガ箱でゲーム出すの止めろ! セガがやめれば箱は終わりだ。 株主で損こうむってんだから少しは考えろ。PS2で出しときゃ売れるんだよ。
208 :
名無しさん必死だな :02/02/08 00:43 ID:LYgZVy+4
VF4 33万本
209 :
名無しさん必死だな :02/02/08 00:48 ID:fkLAwrEw
JSRFをGCで出して欲しい。PS2でもいいけど性能的に無理そうだし。
210 :
名無しさん必死だな :02/02/08 01:13 ID:RO0H1xqW
PS2にはPS2の良さがある
211 :
_ :02/02/08 01:17 ID:N5/JVyn4
マジであんなの買う人いるの? 俺の近所のでかくは無いが安くて良い感じのチェーン店では ポスターすら貼ってないぞ。 わんぱくとか見てもあんまりやる気無いみたいだし 10万台売れ無いんじゃないの?
212 :
名無しさん必死だな :02/02/08 01:18 ID:rqquMJmK
>>210 禿げしいな同意
世の中
箱だけでもツマランし
立体だけでもツマラン
駅だけなんてもってのほか
いつの世も三つ巴だったじゃないか
ちょっと前 PS 64 SS
だいぶ前 MD SFC PCE
はるか前 S3 FC カセットビジョン
>>212 まあ、一番売れてるハードだからね
でもセガゲーム買うユーザーいるかな?
215 :
名無しさん必死だな :02/02/08 02:39 ID:XSYmZwq+
PS2でなければ セガのゲーム買いたい
PS2ユーザーはセガのゲームなんか買わない 目が肥えてるからなw
218 :
名無しさん必死だな :02/02/09 03:31 ID:mcEOni5T
DCで十分
219 :
名無しさん必死だな :02/02/09 03:36 ID:/es/C9en
220 :
名無しさん必死だな :02/02/09 03:43 ID:mcEOni5T
>>218 アウト・トリガー
パワスマ2
デラJSR
セガガガ
コズミック・スマッシュ
今の所、これだけあれば飽きはこないと思う。
パワスマ3やがX−BOXに出たら買うかもしれないが
俺はデラとバイパーズ2で去年1年間もたせた…
222 :
名無しさん必死だな :02/02/09 03:48 ID:ehOGiTes
セガガガって飽きが来ないゲームなの? テニスゲームなんて一本もってりゃ新しいのなんてそうそう要らないと思うのだが そんな金あれば他のゲーム買う 不思議な購買欲持ってるね?
セガガガは飽きがどうこうよりも正直、面白くな、い…
224 :
名無しさん必死だな :02/02/09 03:52 ID:mcEOni5T
>>222 スマン。セガガガはあまりやってなかった
ナムコのスマッシュコートやら色々なテニスゲームやってきたけど、パワスマは別格というより最高です。
225 :
名無しさん必死だな :02/02/09 04:48 ID:VSbeYM7x
ゲーム(デイリー2002/02/08日付) 1 PS2 侍 〜SAMURAI〜 スパイク AVG 2002/2/7 2 PS2 バーチャファイター4 セガ ACT 2002/1/31 3 DC 不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! セガ RPG 2002/2/7 4 PS HOSHIGAMI(ほしがみ) 〜沈みゆく蒼き大地〜 マックスファイブ SLG 2002/2/7 5 GC どうぶつの森+ 任天堂 ETC 2001/12/14 6 PS2 グランディア エクストリーム エニックス RPG 2002/1/31 7 GBA ソニック アドバンス セガ ACT 2001/12/20 8 PS2 スマッシュコート プロトーナメント ナムコ SPT 2002/2/7 9 PS2 ファイナルファンタジーX インターナショナル スクウェア RPG 2002/1/31 10 DC サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜 メモリアルパック セガ AVG 2002/2/7 セガソフト4本ランクインです。密かに祝ってあげましょう。ワショーイ
227 :
名無しさん必死だな :02/02/10 03:50 ID:tcLzJNUk
サクラ大戦2もはいってる
ワッショイ
229 :
名無しさん必死だな@PS2やSFCしか持ってない ◆/c4ERfb2 :02/02/10 03:58 ID:7oqVXnBj
DCってあと何年新作ソフトが出るのかな?
セガが凄いというより他が呆れるほど情けないんだと思ふ…
まあでも、バーチャやソニックは一応の成果も出してるし、 いいんじゃないの?
232 :
名無しさん必死だな :02/02/10 04:06 ID:Q4I+HRpx
来週はスペチャンにVS3も出るから まだまだセガの天下は続くか?
233 :
名無しさん必死だな :02/02/10 04:09 ID:kj2P9PtG
7日に出たDCのスペクタクルサッカーはどうかな?
234 :
名無しさん必死だな :02/02/10 04:19 ID:5n6lYgjq
とうとうセガが任天堂をぶち抜いちゃいました。
235 :
名無しさん必死だな :02/02/10 04:22 ID:IumuW3f1
セガはラッキー珍会社
236 :
名無しさん必死だな :02/02/10 04:22 ID:tcLzJNUk
237 :
名無しさん必死だな :02/02/10 04:26 ID:kj2P9PtG
>236 すでに通販で注文しちゃったよ…。 VS3も買うんだけどね。つかゲームソフト買うの1年ぶり。
>>237 もしかしたら伝説のゲームになる可能性を秘めている。
出荷数も少ないだろうし。ドリマガの読者レースが楽しみだ。
家ゲーにもスレッド立ってるので参考にして覚悟しとくといいかもよ。
239 :
名無しさん必死だな :02/02/12 17:43 ID:4Fr3aGDB
age
240 :
名無しさん必死だな :02/02/12 17:44 ID:ijt4yPWn
242 :
名無しさん必死だな :02/02/12 22:05 ID:/9Kg926B
サカつくの画面が暗く感じるのですが、気のせいですか? あと奥の方の芝生で目が痛くなるのですが、こんなものなんですか?
243 :
JSR :02/02/12 23:53 ID:1yrQMhWO
DCで新しいジットセットラジオは出ないのですか??欲しいけど、X−BOXには手がでませんので・・・
244 :
名無しさん必死だな :02/02/13 02:13 ID:2W2mXCSa
>>243 PS2ならタイトーから落書きゲーが出る
245 :
名無しさん必死だな :02/02/13 02:17 ID:q+vp3CLV
サカつくの画面が予想以上に大したことないんですが、なぜ?
ソニック売れてんのはおはスタでCM流してるからか・・・ 1 PS2 バーチャファイター4 セガ ACT 2002/1/31 2 GC どうぶつの森+ 任天堂 ETC 2001/12/14 3 GBA ヒカルの碁 コナミ TBL 2001/10/25 4 GBA スーパーマリオアドバンス2 任天堂 ACT 2001/12/14 5 GC ソニックアドベンチャー2 バトル セガ ACT 2001/12/20 6 PS2 グランディア エクストリーム エニックス RPG 2002/1/31 7 GBA ソニック アドバンス セガ ACT 2001/12/20 8 GC 大乱闘スマッシュブラザーズDX 任天堂 ACT 2001/11/21 9 PS2 ファイナルファンタジーX インターナショナル スクウェア RPG 2002/1/31 10 GC ピクミン 任天堂 ETC 2001/10/26
248 :
名無しさん必死だな :02/02/16 08:37 ID:XHMRwRaf
VS3脂肪でマジでAVはやばいんじゃないのか。 各社を見てみると ワウ:HOD AM2:バーチャ ヒットメーカー:バーチャロン ロッソ:セガラリー スマビ:サカつく オーバーワークス:サクラ ソニチ:ソニック と、まあ確実に10万は越えるタイトルがあるというのに。 UGAはスペチャン次第。
249 :
< ´_ゝ`><フーン ◆S0dPWC2U :02/02/16 09:21 ID:25vlLWTj
>>248 VS3はアーケードでいくらか儲けてるんじゃないかな。
あとデイトナUSAがある。2移植してくれないかな。
セガの唯一神"鈴木裕"の代表作の一つ、「スペースハリアー」。 記憶が正しければ、 PC-6001・ファミコン・PCエンジン・セガマークV・マスターシステム・ メガドライブ・スーパー32X・セガサターン・ドリームキャスト と呆れる位移植されまくったんですけど、他にも出してるハードありますか? 「MS:スペハリ3D、MD:スペハリU、DC:シェンムー&ゲームワークス」を抜かしても 一つのゲームがこんなに移植されていた昔は…。ストUも多そうだけど。
251 :
名無しさん必死だな :02/02/19 16:19 ID:PNRxeyTQ
下がりすぎage
252 :
名無しさん必死だな :02/02/21 17:39 ID:/b81nwCx
253 :
:02/02/21 17:45 ID:rrdVPfcT
おいおい、パヤオをも五十歩百歩だぜ?
鈴木プロデューサーのキネ旬のインタビューで、
「宮崎監督は10歳の少女(千尋)を官能的に描いた」とコメント。
…やっぱり、パヤオはロ●だったんじゃねぇかっ!(w
それに、ジブリの美術館の館長は「パヤオの御子息」。
http://www.ghibli-museum.jp/about_museum/a_contents06.html ここ見てみろよ。「常務理事(館長) 宮崎吾朗」 って書いてある。
親子でジブリ利権独占とは、さすがパヤオ!
これで子育て論まで語ちゃうんだから、マジ尊敬。
庵野は釜爺=パヤオ論者だがか、これは間違いだ。
湯婆婆=パヤオ、坊=吾朗だな。
どうりで、湯婆婆が千尋をいたぶるわけだ。(w