1 :
特許:
2 :
忍真:02/01/26 23:33 ID:E5AoDFvn
特許出願されたゲームシステムって
どんなのがあるんだろう?
3 :
名無しさん必死だな:02/01/26 23:38 ID:hRHo3Oie
コイル氏について一言
5 :
特許:02/01/26 23:41 ID:hRHo3Oie
6 :
特許:02/01/26 23:47 ID:hRHo3Oie
この特許がマヌケで好き(w。パワプロの
(11)【公開番号】特開2000−176170(P2000−176170A)
(43)【公開日】平成12年6月27日(2000.6.27)
(54)【発明の名称】ビデオゲーム装置、ビデオゲームのプレイ制御方法及びその方法が記録された可読記録媒体
(57)【要約】
【課題】 遊技者が画面上のプレイキャラクタに実際のプレイにより近い疑似体験を行わせることのできるビデオゲーム装置を提供する。
【解決手段】 本装置は、ゲームにおける1つまたは複数のキャラクタ情報(特殊能力等)を記憶する記憶手段Aと、
ゲーム中におけるけがイベントを制御するけがイベント制御手段Bと、
けがイベントが発生したときにゲームを中断するゲーム中断制御手段Cと、
けがイベントが終了したときにゲームを再開するゲーム再開制御手段Dとを備えたので、
遊技者が画面上のプレイキャラクタに実際のプレイにより近い疑似体験を行わせることができる。
【特許請求の範囲】
【請求項1】 ゲームにおける1つまたは複数のキャラクタ情報を記憶する記憶手段と、
ゲーム中におけるけがイベントを制御するけがイベント制御手段と、
上記けがイベントが発生したときにゲームを中断するゲーム中断制御手段と、
上記けがイベントが終了したときにゲームを再開するゲーム再開制御手段とを備えたことを特徴とするビデオゲーム装置。
7 :
コピペ:02/01/26 23:49 ID:b9lS/Rvh
8 :
玄米茶 ◆yNoy76Bo :02/01/26 23:51 ID:PKhG5aW+
ひとまず、コナミは最悪。
9 :
特許:02/01/26 23:53 ID:hRHo3Oie
>6
また途中で送信されてしまった…、2ちゃん専用ブラウザが不調だな…
1行目の続きです。
この特許がマヌケで好き(w。パワプロの「ケガ発生→選手交代」の
一連の流れを特許申請したものなんだけど、現実世界で実際にあることを
コンピュータでシミュレートしただけだと思う。
コナミって結構マヌケな特許を数多く出願してるんですよね。
しかも、ほとんどの出願に対して審査請求してたりする(w。
10 :
名無しさん必死だな:02/01/26 23:57 ID:gF/rMHZo
DCのコントローラーがSFCみたいに柔らかかったら・・・
RPGは、バンダイの登録商品です。
12 :
忍真:02/01/27 01:25 ID:Zc9e96Dx
そういやセガも視点変更に関する特許をとってた気がする
コーエーもシミュレーションゲームを登録していたな
ゲーム業界の登録商標とか視点変更みたいな適用範囲の広い特許は基本的に
コナミみたいなヤクザにデカイ面をさせないための防御手段だそうだが。
>>1が貼ったリンク先で盛り上がってた、着せ替え特許って、
すでに特許登録されてたんだね。鬱氏…。
あんなくだらない特許を認める特許庁は、首吊って氏んでくれ。
15 :
閑人:02/01/27 07:12 ID:dxZaC+pV
検索方法が分からないのは俺だけですか?
16 :
:02/01/27 07:32 ID:VylKiwRk
任天堂がとってる「インターネットごっこ」という商標が気になる
アドバンスソフトのタイトルらしいがこんなのゲームになるか?
もしもモバイルアダプタ使ったらごっこじゃなくなるし・・・
17 :
:02/01/27 07:34 ID:VylKiwRk
更に追加
GCようにGOLDENSUNの商標もとってるが黄金の太陽でも出すつもりか?
18 :
名無しさん必死だな:02/01/27 07:36 ID:TOuaN2fw
特許庁の検索の仕方はずいぶん前に出たと思ったが
19 :
名無しさん必死だな:02/01/27 07:39 ID:TOuaN2fw
裏ゼルダっていう商標が気になる
20 :
:02/01/27 07:42 ID:VylKiwRk
2001/9/18にカービィグッズ用の商標もとってるな
21 :
名無しさん必死だな:02/01/27 07:45 ID:TOuaN2fw
はてなしの塔ってなんだ?
ダンジョンものか?
22 :
:02/01/27 07:54 ID:VylKiwRk
>>21 キューブ用のソフトであることは確か
それより、クリーチャー絡みの商標がたくさんある
しかもカードe対応
23 :
名無しさん必死だな:02/01/27 08:00 ID:TOuaN2fw
名前的にGBAっぽい気がする
24 :
GameCube ◆2VpOlD.6 :02/01/27 08:12 ID:22An7HgX
果て無しの塔?
不思議のダンジョンみたいなものかな?
25 :
閑人:02/01/27 08:13 ID:dxZaC+pV
ネット関連だよ
26 :
:02/01/27 08:16 ID:VylKiwRk
27 :
閑人:02/01/27 08:18 ID:dxZaC+pV
ありません
28 :
:02/01/27 08:19 ID:VylKiwRk
そっか、なんか見落としたかと思ったよ
29 :
名無しさん必死だな:02/01/27 08:38 ID:TOuaN2fw
果て無しの塔・・
なんか面白そう
果てしなく高い塔を攻略するんだな<そのまんま
ぜひぜひGC+GBA連動でお願いします
30 :
:02/01/27 08:46 ID:VylKiwRk
カリン塔みたいな塔だったりして・・・
■
商願2001-089998 ALLSTAR\SOCCER
商願2001-089999 ALLSTAR\プロ野球
商願2001-090000 ALLSTAR\TENNIS
商願2001-090001 ALLSTAR\BASKETBALL
商願2001-090002 ALLSTAR\VOLLEYBALL
商願2001-090003 ALLSTAR\BOXING
商願2001-090004 ALLSTAR\競馬
商願2001-093393 日米間プロ野球
商願2001-098272 FRONTMISSION
商願2001-098391 UnlimitedSaGa
商願2001-099135 CHRONOBRAKE
よじ登るだけかよ!
33 :
:02/01/27 14:14 ID:29Et8yRl
あ、クロノシリーズの続編だ
でもトリガーは好きだがクロスは嫌いなんだよなぁ
どっちみたいになるんだろう・・・
もしやまた違ったタイプ?
34 :
名無しさん必死だな:02/01/27 15:46 ID:o9wSNSPv
35 :
名無しさん必死だな:02/01/27 18:59 ID:nYwZ72dS
>>31 そういや、クロスのときも第一報は特許庁経由の情報だったような・・
水無月が取り上げてたがw
36 :
名無しさん必死だな:02/01/27 19:01 ID:X9P1S2bs
アンリミテッドサガってのにはそこはかとなく嫌な予感がする
37 :
忍真:02/01/27 19:57 ID:lZjtn+uF
ゲームのコマンド選択方式って考案当時に
堀井が出願してれば特許を取得できたのかな?
38 :
:02/01/27 19:59 ID:29Et8yRl
前例がなかったらネ
BRAKE?BREAKじゃないのか?
小奈美はパワプロの送球方法も特許にしてるんだよね。
そのせいで、他社は同一の操作方法ができない…。
確かに、パワプロ方式の送球方法は秀逸だと思うが、
同一ジャンルの操作方法は統一してもらいたいので、
権利を振りかざすようなことはやめて欲しい。
41 :
名無しさん必死だな:02/01/28 05:36 ID:dKTMFjCc
>>40 そんな特許は持ってない。
持ってるのは
・試合終了後のデータ分析システムと
・サクセス
のみ。
42 :
名無しさん必死だな:02/01/28 05:56 ID:dKTMFjCc
野球ゲームつながりで
セガは
・コースの得意・不得意
・キーワードによる選手作成
の特許持ってる。
ナムコ・野球・ゲームで検索すれば、次回作”新野球”
の概要がわかるよん。
43 :
名無しさん必死だな:02/01/28 11:33 ID:w41YUKpc
>>41 プッ、素人ハケーン(ワラ
コナミはかなりの件数の野球に関する特許を出願してるんだよ。
とりあえず、わかりやすい特許を挙げてみる。
特許2502473号(テレビゲーム装置)
パワプロ方式の送球方法に関する特許。
特許2552425号(実況中継機能付きゲーム)
実況音声を分割してメモリに転送する技術。これもパワプロがらみ。
特開2001-005603(表示画像上の位置指定装置、位置指定方法、および位置指定プログラムを記憶した可読記録媒体)
出願人は株式会社ケイシーイーオー。アナログスティックを使って、
特定の位置を指し示すための技術。要するに、パワプロ5からの
ミートカーソル移動方法を出願した。
これらの特許ってほんとに
必要か?
45 :
:02/01/28 11:56 ID:KCDKXehW
中国は日本製品(ゲームハードはもちろんドラクエやFFも)
の中国語読みを全て商標登録しまくってます。コマッタモンダ
>>45 でもソフトの能力は追いつけないから大丈夫(w
47 :
:02/01/28 12:18 ID:KCDKXehW
>>46 そなんだけど、中国でいろいろ発売するとき問題になるよ
こないだもオリンパスがひっかかって賠償金と新聞一面に謝罪広告ださせられた。
こんなのすんの日本企業に対してだけ。
>>43、41
質問ですが、この特許についてコナミが特許申請しないで放置
しているうちにどこか他の会社が申請してしまった場合はどう
なるでしょうか。多分、「そんなことするのはコナミだけ」と
笑い飛ばされてしまいそうですが。
実際にそうなった場合には笑い事ではすみません。実際にそう
なったら会社は大打撃です。そうなること自体が問題です。
すでに業界で一般化した技術に関しては、確かにやりすぎと
いう感もありますが、実際に特許が取れず却下されてもそれはそ
れで十分意味があることだと思います。その権利はどこのメーカー
に対しても気兼ねすることなく使うことができるものであるとい
う保証が得られたわけですから。決して意味の無い行為ではないと
思います。
・自ら申請し、却下された
・どこかに申請されて初めて対応、結果的に却下させた
大きな違いがあると思いませんか。下は一時的にですが、自社が
危険な状態にさらされているわけです。上は少なくとも危険は一
つもありません。良い悪いの点では賛否両論あると思いますが、
企業防衛という点では的はずれとは言い切れないのではないで
しょうか。
ここ何年かでコナミのこういった路線が(社員が嫌になるく
らい)強化されています。何の原因も無く、ここまで大々的にや
ると思いますか。
(ただし、なんじゃこりゃ?というのもありますよ)。
>48
日本は先願主義なの。つまり、先に出願したものが勝ちなの。
ただし、誰よりも早く出願しても、
公知技術に対しては特許権は付与されないからな。
>49
矛盾してますか?
51 :
名無しさん必死だな:02/01/30 03:44 ID:K42YrNWl
>51 んなこたぁ〜ない。
鋏(そのもの)の特許、ないでしょ。
こんなのに早い者勝ちで特許が認められたら大変だよ…
ホワイトベースとパトレイバーはやりすぎだろ。
53 :
51:02/01/30 04:44 ID:K42YrNWl
あちゃ、51は>50ね…
54 :
:02/01/30 20:02 ID:M4SYR68f
任天堂のラティアスとラティオスってなんだろうと思ってたんだがポケモンだったんだな
55 :
名無しさん必死だな:02/01/31 14:34 ID:yO3OPuEV
jb
57 :
ああ:02/02/01 15:10 ID:FOj4+HS/
アンリミサガは、プレイオンラインセカンドで発表されるやつだろ。
次はどこのサーバーベンダーと組むのかな。またHPだろうけど
58 :
:02/02/01 15:13 ID:kUjXGUYr
サガとクロノは”携帯液晶画面ゲームおもちゃ、
携帯用液晶画面ゲームおもちゃ用ゲームソフト””通信を用いて行うゲームの攻略方法に関する情報の提供”
という区分に入っているので携帯機で出る可能性がある様子
特許出願と商標出願が多いゲームメーカーってどこですか?
>>58 サガは元はGBで、リメイクがWSで出てませんでしたか。
>>35 あれはゲームの商標サイトがあって、そこから流れに流れて水無月にたどりついた情報だったね。
たしかそのサイトの名前は「商標から診るゲーム業界の情勢」だか「動向」だかいうサイト名だったが、2週間たらずでなくなった。
エルフのごたごたとか、ウィンキーソフトの独立情報とか、ありゃ凄かったが。
SCE・任天堂・スクウェア・ハドソンあたりの社員が見ていたという話もあった矢先に消えたから、
意味深過ぎて怖かったが。水無月が情報を上げたときに何もなかったから、関係なかったっぽいけどね。
ゲームの特許かぁ、興味あるんだけど解りづらいよね。
63 :
名無しクリームパンさん:02/02/03 11:08 ID:hGk6eNvT
MMORPGの3Dチャットの特許ってどこだっけ
いつぞや大問題になったはずだけど
64 :
ああ:02/02/03 16:37 ID:Y3LaHIOY
アバターとかいう商標もとろうとしてたね
あとから取り下げさせる方法ってなかったっけ?
ホワイトベースやパトレイバーは小波が先じゃねーし。
66 :
名無しさん必死だな:02/02/04 20:12 ID:qr6bjdzS
>63 >66
PSOなんてモロに引っかかると思うのだが、その辺りはどうなんだろうか?
68 :
社員:02/02/04 23:45 ID:NAif9aRx
>>65 あるよ。だから気に食わない奴はこんなとこで吼えてねえで行動したらどうだ。
弱虫どもが
age
70 :
名無しさん必死だな:02/02/06 10:56 ID:twRf6jE+
>>63 名前: 名無しさん必死だな
E-mail:
内容:
(11)【公開番号】特開2001−76179(P2001−76179A)
(43)【公開日】平成13年3月23日(2001.3.23)
(21)【出願番号】特願平11−252531
(22)【出願日】平成11年9月7日(1999.9.7)
(71)【出願人】
【識別番号】599126534
【氏名又は名称】株式会社マルチターム
【住所又は居所】東京都品川区北品川5−7−9−208
(72)【発明者】
【氏名】風間 政仁
【住所又は居所】東京都品川区北品川5−7−9−208 株式会社マルチターム内
(72)【発明者】
【氏名】吉田 大史
【住所又は居所】東京都品川区北品川5−7−9−208 株式会社マルチターム内
71 :
70:02/02/06 10:58 ID:twRf6jE+
>>63 【要約】
【課題】 各ユーザーの視点から見える部分の情報を選択して
サーバーとユーザーとの間で伝送する情報を最適化することにより、
大規模な3次元仮想空間を共有しその中で多様な活動を行うことを
可能とするマルチユーザーシステムを提供する。
【解決手段】 3次元仮想空間通信サービスを行うサーバーに
通信回線を介して接続された複数のクライアントのユーザーが
3次元コンピュータグラフィックスによる3次元仮想空間を
共有する3次元仮想空間共有マルチユーザーシステムにおいて、
サーバーにおける処理は、各クライアントのユーザーからのイベントを
処理しそれに応じて空間内のグローバルシーンの状態を更新する処理と、
各クライアント毎にそのユーザーの見ているローカルシーン内における
視点情報に基づきユーザー視域内の複数のオブジェクトに関しカリングを
行う処理と、カリングにより生成されたローカルシーン変化情報を
当該クライアントに伝送する処理を含み、一方、当該クライアントに
おける処理は、伝送された前記ローカルシーン変化情報に基づき更新される
ローカルシーンを描画する処理を含む。
72 :
名無しさん必死だな:02/02/07 18:11 ID:9xxDKNZP
ときょてむずかしね
ageて見る
74 :
名無しさん必死だな:02/02/08 15:30 ID:RSSniQSk
>>58 ポケステ対応の可能性も、無きにしも非ず。
まあ、いまさらは無いだろうけど。
75 :
●:02/02/10 01:36 ID:6fwe0Nul
面白い特許見つけたから、特許庁の電子図書館からコピペしようと思ったんだけど
電子図書館はメンテ中らしくてアクセスできなかった…。
特許、商標も面白いが、使用許可とか著作権とかも面白いぞ
特に音楽とか建物とかは許可申請の基準がほとんどないに等しいから、
ライセンス取得の力が弱い会社は不利な契約を結ばされる・・・
ヘタすると前作で使えたものが次回作で使えなくなったりして、なかなか痛い
>76
具体例キボン
保全age
最近の公開特許はコナミの悪い影響からか、マヌケな特許が多いぞ。
80 :
名無しさん必死だな:02/02/13 00:37 ID:YjIYS9UL
お前等知的財産権法ちゃんとわかってんのか?
何か頭悪そうな書きこみばっかりじゃねえか。
81 :
コナミマン:02/02/13 00:45 ID:TMacDmzw
次は"2ch”で特許とるか。
>80
お前こそ特許法を理解しているのかと、小一時間問い詰めたい。
>>75 あそこ夜でも重いし直リンもあんまりうまくいかないから
しつこく試すに限る。
>>81 ワイワイワールドから出てくんな。
84 :
80:02/02/13 02:18 ID:YjIYS9UL
>82
一般に知的財産権法は特許法、意匠法、商標法なんかの
工業所有権法、不正競争防止法、著作権法を
内包して使われる言葉だろうが。
お前本物のバカか?冗談だったらスマン。
>80 >84
事情通っぽいですね?
何かおもしろいネタはありますか?
86 :
76:02/02/14 03:23 ID:stCVkrL8
>77
知ってるのは未発表な作品なんで言えぬ。スマソ。
そのうち明らかにわかるのが出るので、
あ〜そういう事情だったんだなと汲んでくだせぇ
87 :
名無しさん必死だな:02/02/14 16:24 ID:TH85lvVa
コナミ凄いわ。
キャラクター表現方法
はン?着せ替えゲーは駄目だそうですよ?
どう考えてもGAINAXのプリンセスメーカーの方が先に使われてるような気がしますがね。
ゲーム装置、画像表示方法、及び、記録媒体
ToHeartとかギャルゲー系とかのアルバムモードが引っかかりますな。
アイコン表示制御装置、コマンドの入力支援方法、制御方法およびコンピュ―タプログラムが格納された記録媒体
最近のゲームに限らずどうしようもない位引っかかりまくりですな。
同級生とかELLEとか古くはさんまの名探偵の時代からあるのに。
ビデオゲーム装置の制御方法、及びビデオゲーム装置、並びにビデオゲームのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な媒体
ランダム性すらもコナミの特許に。
88 :
名無しさん必死だな:02/02/14 16:25 ID:TH85lvVa
89 :
名無しさん必死だな:02/02/14 16:27 ID:K8bBYjty
>>87 ずっと疑問だったんだが、なんで「最初にやったわけじゃないのに
特許がとれる」わけ???「ホワイトベース」とかさ。
SCEがZ注目の特許をとったりしてな。
90 :
名無しさん必死だな:02/02/14 16:31 ID:6njtY+zs
91 :
名無しさん必死だな:02/02/14 16:33 ID:pxfGgS0Y
>>88 3つめのやつはツインビーRPGのやつ。
キャラの行動でステータスとか性格とかが変わってくるっての
(やったことないので詳しくは知らんが)
特許とっても問題はない。
92 :
名無しさん必死だな:02/02/14 16:35 ID:pxfGgS0Y
>>88 一つ目と二つ目も君の予測とはちゃうと思われる。
93 :
名無しさん必死だな:02/02/14 16:52 ID:TH85lvVa
94 :
名無しさん必死だな:02/02/14 19:40 ID:TH85lvVa
95 :
つーか:02/02/14 20:26 ID:fFuAPCNz
実際かぶってるとか言って裁判沙汰になったことってあるの?
音げーとかはあるけどさ、システムとか技術に関して
はきいたことないなあ
いくら最初にやっていようが、技術内容を論文とか特許とか雑誌とかで
公開してなかったら、後からでも最初に特許として出願した人が特許取れる
ようになってたと記憶してますが。
>>89 49にも書いてあるけど、先に出願したほうが勝ちなんですよ。それと、
区分(要するに商品のジャンル分け)ってのがあって、たとえばサンライズは
ホワイトベースを「アニメ」の区分でしか出願していなかったら、他社が
「ゲームソフト」の区分で出願してもその審査が通過しちゃうわけ。
あと、1つの区分ごとに10万円も特許庁に収めなければならないので、
ほとんどの企業は、自分たちの使いたい商品ジャンルのみを出願するんです。
でもって、金の無い企業だとそれすらも出来ない為、旧ジャレコやリーフ
(だっけ?)のような、とんでもない事態(ジャンルが合致する商標を取られる)
が起こるんですね。
どうにせよ、金のある企業が強いのはかなり問題あって、1年半くらいまえの
goo.co.jpドメイン論争のこと(先にドメインを取っても、先に商標出願したものが
そのドメインを優先的に使用する権利があると判断を下した事。要するには、
金があるものが勝つという信じられない判断だったんだが)もあるので。
>>95 セガがバーチャレーシングの3D視点の特許をとったときに、最初「他社に
対しても特許使用料を請求していくか現在検討しています」みたいなことを
アナウンスして、各社が一斉反発を起こした事があったような。結局、
請求するのは断念したみたいだけど。
>89
>SCEがZ注目の特許をとったりしてな。
任天堂はZ注目に関する特許を既に出願済みです。
米国では権利化されているので、日本でも登録になる可能性大。
102 :
名無しさん必死だな:02/02/15 18:36 ID:TkeVmqSP
特許は金の成る木だな
103 :
89:02/02/15 18:41 ID:+xlGmA1b
みなさんありがとー。
・・・つまりコナミは屑野郎ってことでよろしいんでしょうか、ぶっちゃけ。
104 :
名無しさん必死だな:02/02/15 18:46 ID:aCyjYjov
特許は公知の技術では取れない。
申請しても誰かがその前に使ってたことを証明できれば無効。
セガの視点変更もPCゲーでは当たり前の技術だったので当然却下。
>>103 結局良く分かってないっつうことでよろしいんでしょうか、ぶっちゃけ。
>104
でも、登録されたよね?なんで?
107 :
真・名無しどんぶりさん:02/02/18 05:20 ID:RVJf5TKa
特許といえば小波
age
age
110 :
age:02/02/23 17:00 ID:iCbQ/BYX
age
死んだスレを上げてももう華は咲かぬ
あきらめよ
"David Manning"(R)Sony Pictures Entertainment Inc.
>112
何それ?
コナミがカードバトルゲーム(要するに遊戯王)で、
相手に勝ったら使用できるカードが増えるっていう特許を出願したぞ。
>114
なんじゃそりゃ?当たり前すぎるシステムじゃん。
コナミはアフォですか?
(o^ー')b
117 :
名無しさん必死だな:02/03/04 06:14 ID:nTtWH9sL
コナミ必死だな(ゲラ
コナミって特許担当が有り余ってるから、
おかしな特許をバンバン出願するんだよなぁ(鬱。
ホント、いい迷惑だよ…
119 :
いや:02/03/06 04:23 ID:QbUM7Epw
いかにふざけた特許をとるかというのを同僚同士で競ってるって話だぞ
>119
( ´,_ゝ` ) ふ〜ん
特許や商標に力を入れているメーカーってどこ?
コナミ、セガ、ナムコ、任天堂あたりかな?
122 :
名無しさん必死だな:02/03/12 03:46 ID:ZJzrCqBH
PSソフト吸血鬼ハンター「D」(ビクター)のソフトの裏に
小さい字で呪文が書いてあった
("VAMPIRE HUNTER"は(株)カプコンの登録商標であり
(株)ビクターインタラクティブソフトウェアが
使用許諾を得て使用している物です)
パクってるのは、そっちだろが!!
ヴァンパイアハンター「D」
↓
ヴァンパイアハンタードノバン
悪はコナミだけでは無い!でもカプコンはガンダムDX
DC版完成させてくれてたから許したい気も
まさかあの特許でビクターから金取ってないよな?
正義は向こうにあるよ、まあ菊地さんが
AM版ヴァンパイアハンター出た時に「パクったな
この野郎!」と訴えれば良かったんだけど。
123 :
名無しさん必死だな:02/03/12 03:54 ID:ZJzrCqBH
ちなみにハンター「D」では敵を弱らせて
左腕で敵の生体エネルギーを吸い取り
自分のエネルギーに出来ます、さてこのシーン
皆さん見たことは?
ヒント:ロシアン♪ジャッジャッ!!ルウレッ!!
124 :
名無しさん必死だな:02/03/12 03:55 ID:rrBtPvax
ジョジョ?
ズギューンッて感じで
125 :
名無しさん必死だな:02/03/12 04:16 ID:PjKu3H1m
>>123 鬼武者2のCMでそんなシーンあったような
>122
特許じゃなくて商標だろ?
それに、アーケードの「ヴァンパイアハンター」と、
アニメ(なのか?)の「ヴァンパイアハンターD」って、どっちが先なの?
商標ってジャンルごとに登録するんじゃなかったっけ?
>128
その通り。だからコナミがあそこまで暴走しちゃったんだよね
130 :
名無しさん必死だな:02/03/17 00:15 ID:0i3RmGal
>>127 ヴァンパイアハンターDは元々は小説。
スト2以前からある。
131 :
名無しさん必死だな:02/03/17 00:20 ID:xocVtC5O
>>124 さすがディオ!
そこにしびれるあこがれるぅー!
132 :
>129:02/03/17 00:28 ID:xWnvkvnN
そうだな。
小波は暴走の特許も取ればいいんだ。
133 :
名無しさん必死だな:02/03/17 00:34 ID:xocVtC5O
「暴走の特許」
おもしろいな、小波専売だな
あと小波でまじめにゲーム作ってるやつらはかわいそうだ
134 :
そういえば:02/03/17 01:56 ID:6jyqDdpF
爆走なんとかでコナミ商標とってたような気がした
135 :
age:02/03/19 04:23 ID:E1hGdosj
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136 :
名無しさん必死だな:02/03/19 04:25 ID:K1iIbHrM
爆走兄弟烈&豪だったか?
137 :
名無しさん必死だな:02/03/19 04:25 ID:yMOCMC6E
造語以外で商標とらないでほしいな
138 :
age:02/03/22 01:27 ID:TEFkjv4t
保全age
139 :
名無しさん必死だな:02/03/22 01:34 ID:6p/uuLTz
>それに、アーケードの「ヴァンパイアハンター」と、
>アニメ(なのか?)の「ヴァンパイアハンターD」って、どっちが先なの?
かれこれ20年近く前から小説あるよ
140 :
名無しさん必死だな:02/03/22 01:41 ID:QzgXEknU
>>106 あの特許は、視点AからBへ「なめらかに」移行する点が独創的として認められたも
のだから、瞬間的に切り替えるタイプのものは抵触しないぞ。
というか、この特許はバーチャレーシングで世に出たものだったはずだが。その頃
PC でこのタイプの視点変更するゲーム、公知だったかなあ。
141 :
age:02/03/24 00:26 ID:5SML0BqR
142 :
age:02/03/26 01:24 ID:iWf8ycOq
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143 :
更新されたーよ:02/03/26 17:20 ID:mgBpxm5g
商標検索:
リザルトの直リンが出来ない。
タイムアウトがある。
「データ蓄積中」と出たら更新の前兆らしい。
更新頻度は数日に一回ぐらい。
日付指定に20011111:とか入れると楽。
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145 :
名無しさん必死だな:02/03/29 01:54 ID:mRbBIam1
特許と商標は全然別ぞな
わけて、話した方がよいとおもうのだが
ちなみに、公知だと思えのものでも、
期間中に異議申し立てがおこなわれないと
特許として成立してしまうのれす
セガの視点変更は、セガの特許です
他社のゲームでは、
微妙にそれを回避するような実装をしてるのです
148 :
名無しさん必死だな:02/04/04 20:35 ID:KoShw0UF
データ蓄積中あげ
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150 :
名無しさん:02/04/06 23:51 ID:3Rb7BETX
a
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697. 商願2002-000250 ちょこっとチョコボ
698. 商願2002-000251 どこでもチョコボ
699. 商願2002-000509 FINALFANTASYCREATURES
商願2001-075790 2ちゃんねる
155 :
名無しさん必死だな:02/04/11 16:40 ID:/lExnNR2
156 :
名無しさん必死だな:02/04/12 15:36 ID:VIndTTG6
>>143 >リザルトの直リンが出来ない。
>タイムアウトがある。
あっこのCGIは開設当初からそうなってるよ。
リンク張るんなら検索CGIのトップページを、
条件項目を書いて「これを入力して検索してみれ」と諭すのがよろし
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163 :
名無しさん必死だな:02/04/21 13:03 ID:IrBSJR3M
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165 :
◆iiSEGA..:02/04/24 03:12 ID:sPzOn9TI
バンダイの暴挙は絶対に忘れない…。
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167 :
◆iiSEGA..:
唐揚げばかり…?