952 :
某出皮:02/02/11 10:37 ID:9wfDL0f4
EECoreの非力さを知ったら
>フィルレートだけ
とはいえなくなる(w
フィルレートと凶悪DMA、そしてVUで持ってるって感じ。
953 :
名無しさん必死だな:02/02/11 10:40 ID:CfAAt4ty
>>951 非スプライト系2D最強マシンと呼ばせて頂こう…。
954 :
名無しさん必死だな:02/02/11 10:45 ID:2thCuoSP
ノンテクスチャで頑張るゲームを誰かつくってくれ
955 :
名無しさん必死だな:02/02/11 10:49 ID:CfAAt4ty
>>954 ACだが、ナムコのの…何だっけ?名前忘れたけど大型筐体な
スターブレードがノンテクスチャポリゴンだよ。
まぁ、解像度800x600にしたおかげでVRAMに空きが無かった
のが、そうせざるを得なかった理由らしいけど。
956 :
名無しさん必死だな:02/02/11 10:49 ID:eTROgXH0
>>954 Rez。あれが映像だけで言えばPS2に最適化されたゲームだろう。
・・・・・・DC版より音が弱いけど。
ノンテクスチャのゲーム。今つくったら逆に新鮮かもね。
つくらんかなー。
ナムコあたりで。
ソルバルウとかさ。
958 :
ゆうき:02/02/11 10:53 ID:eZ+xKuDy
テクスチャ苦手でポリゴン得意なら、
テクスチャなんて使わなきゃいい!
アタマイイー!(;´Д`)
959 :
こばちゃん ◆YocJ133w :02/02/11 11:00 ID:4Xr6Zeee
「O.R.B.S.」を作った男たち(part2)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011116/orbs1.htm >そんなわけで表示系は苦労しましたし、全体の絵作りとしても、
>相当マシンパワーにムリをさせて表示しているので、このご時勢ノンテクスチャーで、
>ああいう形で出展して、「えっ」と言われる方もいるんですけれど、
>パワー分配としてああせざるを得なかった、というのもあります。
>しかし、逆にそのあたりを味にしていきたいと。どういう表現で落ち着くか、
>というところでだいぶ苦労しました。地球だけは象徴的に置きたいんでテクスチャを張ろうとか……。
960 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:03 ID:CfAAt4ty
>>958 元々コンセプトとして、ハイポリゴンによる細かなモデリング
でテクスチャ要らずってのがあったんよ。そのモデリング労力
を軽減するためのエモーションエンジン、とかね。
絵に描いた餅だったけど。
>>959 噂のドームディスプレイの奴だね!
あー、めちゃめちゃ遊んでみたい。つうかこーいうの大好き。
難点はジャンルが限定されちゃうことだろね。>宇宙モノとか。
こーいう感じでシルフィードを作って欲しかったヨ。
962 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:11 ID:3Z6oOJso
じゃ、PS2はDC、GC以上の解像度が可能と言うことで
XBOX>PS2>DC>GC
>>961 MCD版まんまリメイクでも良かったかもね。
964 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:14 ID:eTROgXH0
>>962 解像度で言ったら
Xbox>GC=DC>PS2だよ。
>>962 PS2の最高解像度は1024x768x16bppだね。GS自体の性能では
VRAMを増やせばもっと行けるだろうけど。どっちにしろ、
対応ゲームがほぼ皆無。
DCもチップ自体は1280x1024だろうが1600x1280だろうが対応
しているけど(VRAM容量も)、もちろん対応ゲームは皆無。
GCは知らんが、あのVRAMではね…。XBOXも基本的にはDCと同じ
ようなスペックだろう(解像度に関して)。
966 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:19 ID:eTROgXH0
PS2がGC、Xboxにスペック的に優ってるところを探す方が難しい。
967 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:19 ID:3Z6oOJso
>>964 O.R.B.S.はPS2基板で解像度800×600ですが何か?
GC、DCに一本でもSVGAがありますか?
>>963 あんな続編ならそのままのほうが良かった。
だれかもう一回チャンスを与えてくれないかなー。
あれは無かったこととして。
969 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:22 ID:eTROgXH0
>>965 XboxはD4対応だよ。
実際今現在ゲームで使われてるのが、
GC、XboxはD2まで、DCはVGA。
PS2は・・・・
970 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:22 ID:3Z6oOJso
>>966 MPEGエンコード性能はすぐれている。
971 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:24 ID:eTROgXH0
>>967 PS2にゲームでSVGAを出力する機能はないだろ。
972 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:25 ID:3Z6oOJso
973 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:28 ID:CfAAt4ty
>>971 無いことはないよ。PS2は画面モードによってAV出力のピン
アサインを変更するという荒業持っているんで。
974 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:29 ID:eTROgXH0
>>973 ああ、そうなんだ。
それは知らんかったよ。
975 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:31 ID:CfAAt4ty
>>972 揚げ足とりだが、ORBSは“筐体”だな…。
どちらにせよ、DCはともかくGCはアーケードモノで比較するのは
フェアじゃない気が。
976 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:31 ID:ukF0rYjk
>>967 PS2基盤であってPS2ではない。
ここ大事。
アーケードなら無茶な仕様でも通るから。
>>970 一本でもMPEGエンコードを利用したソフトがありますか?
978 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:34 ID:eTROgXH0
PS2がSVGA出力するためにはテクスチャが殆ど使えないと考えるべきか。
テクスチャなしならXboxの場合SXGAくらい出そうな感じ。
単純にウチのPCよりスペック高いんで。
979 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:35 ID:aPHi7To7
まんこ
980 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:45 ID:hgf9BJoV
>>970 PS2はゲームディスク上の無圧縮AVIかなんかをエンコしながら再生
してるのか?さすがPS2は違うね。こりゃもう買うしかない。
981 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:47 ID:eTROgXH0
HDD録画はソフトウェアでエンコードする気なのかな?
その時に初めてわかりそうだね。
PS2じゃリアルタイムのMREG2エンコードは無理だと思うよ。
Xboxならギリギリかな?
ペン3の6〜700Mhzが最低必要スペックみたいだから。
982 :
名無しさん必死だな:02/02/11 11:48 ID:a74bXoZ8
基地外にも人権
家畜に人権はありません
984 :
名無しさん必死だな:02/02/11 13:58 ID:vO6Pw4XP
PS2のMPEG2のソフトエンコはVUを駆使すれば十分可能だと思うよ。
逆にXBOXやGCのCPUパワーでは辛いと思う。
>>984 無理だろ。現行のゲーム機じゃどれでも無理
やるならハードエンコしか無いよ
986 :
名無しさん必死だな:02/02/11 14:21 ID:ukF0rYjk
例えばPCでP3-733+Geforce3でソフトエンコ出来るの?
987 :
名無しさん必死だな:02/02/11 14:51 ID:8OCkdRzQ
GCは比較的汎用な浮動小数点演算ならPS2に敵わない。
989 :
_:02/02/11 15:36 ID:hnQ094TX
>>986 P3-733でも速度さえ気にしなければソフトウェアエンコードはできるよ。
まあ、リアルタイムで高ビットレートだと難しいと思うけど。
あと、ビデオカードは関係ないんじゃない?
990 :
名無しさん必死だな:02/02/11 15:42 ID:8LC7YymA
XboxのOSはいわゆるWindowsより軽いと思うけど、
その辺はエンコーディングにどう影響するだろう。
>>990 知ったか厨らしい、模範的なカキコですな(w
992 :
名無しさん必死だな:02/02/11 16:41 ID:ILlSTrpH
OSの重い軽いより、もっと大切なことがあるだろうが。
ちなみにXboxのOSはWindows2000をカスタムしたもの。
994 :
名無しさん必死だな:02/02/11 16:44 ID:U9yMNVd6
何、非リアルタイムエンコの話なのけ?
なら現行のどのゲーム機でも可能だろ。
PS2でやろうとしてるのはリアルタイムエンコじゃないのけ?
997 :
某出皮:02/02/11 17:01 ID:9wfDL0f4
というかVUはマイクロモードで走る場合(独立して走る場合)はフィード
フォーワードが基本になる(メインメモリに自動で戻せない)ので、VU使っ
たからラックショーっていうのは幻想だと思う。
1000
999 :
名無しさん必死だな:02/02/11 17:06 ID:s5sPNgvP
1000
1000 :
名無しさん必死だな:02/02/11 17:07 ID:O2jL0Izu
キター!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。