1 :
名無しさん必死だな:
DVDプレーヤーは持っているのでなんか無駄に思えます。
XBOXの価格も高性能の割に結構安めに設定されているし、真っ向から
ぶつかる事になるPS2は何らかの対策を取るべき。
だからDVD機能を抜いて安く売れ。お願いします。
これはもう死ぬほど議論しつくした。
終了
3 :
名無しさん必死だな:02/01/12 11:48 ID:0+n7UYr0
DVD-Videoの為の専用ハードはPS2にはありません。
だから抜いても安くなりません。
松下のお間抜けQとは違いますよ。
4 :
名無しさん必死だな:02/01/12 11:53 ID:0/01IiWJ
1みたいなトーシロ丸出しの意見はいつ見ても微笑ましい。
5 :
名無しさん必死だな:02/01/12 11:57 ID:0+n7UYr0
>>4 そうはいっても、2ちゃんねるだから素人厨房さんが多いんだもの
IDCT, Stream & MacroBlock 処理, アルファコントロール→ IPU(EE内部),
動き補正(MC), マルチメディア命令(SIMD), → EE core(もちろんEE内部),
キーワードはこんなトコかな?
7 :
名無しさん必死だな:02/01/12 12:02 ID:sMxwAKer
PS2はソフトウェア再生なのにぼったくりだ!
とか言いそう(w
8 :
名無しさん必死だな:02/01/12 12:04 ID:0+n7UYr0
>>7 それは言えてるねぇ、最近はやくざさんより素人チンピラの方が恐いし。
>>7 これをソフトウェア再生といってしまったらほとんどのプレイヤが
そうなっちゃうよw
DVD VIDEO再生のためのライセンス料の分は
安く出来ると思うがなあ・・・
11 :
名無しさん必死だな:02/01/12 12:27 ID:oTdoL4jZ
ライセンス料っていくら数百円?
その何割かはソニーに戻ってくるんでしょ?
12 :
名無しさん必死だな:02/01/12 12:29 ID:0+n7UYr0
ちまちまと抜いても安くならないって
DVDの容量(ソフト再生機能ではなくて)こそが
PS2のGCに対する優位だからな。
Xboxの値段
思ったより安い。
3万4800円。
しかも5万台限定ブラックスケルトンもでる。(5000円ほど高いけど。)
3万4800円ならば松下キューブより安い。(松下は3万9800円)
DVDを見るのに別売りのXboxDVDビデオ再生キット3800円が必要だけれど
それでもHDDとLANついてて3万4800円なら安いよね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ \v/ /
__ ヽ(`Д´)ノ ___
( 回 )
/ / ヽ \
15 :
名無しさん必死だな:02/01/20 16:10 ID:tKt8KUxk
16 :
名無しさん必死だな:02/01/20 16:15 ID:OcwgUJnz
PS2機能を取り除いて
DVD+PS1として売ったほうが売れるように思います。
つーかゲームよりDVDとして使ってる人のほうが多いと思うので
ゲーム機能取っ払って安く売ったほうが売れると思います。
17 :
名無しさん必死だな:02/01/20 16:16 ID:TXjnGpf/
> つーかゲームよりDVDとして使ってる人のほうが多いと思うので
はいはい、お経のようになんども唱えてるね。
18 :
出川と最も呼ばれた男:02/01/20 16:17 ID:IQw9BhMl
>>16PS2ってめちゃくちゃ売れてるんだけど?
ゲーム専用機なのにまともにソフトが出ない某機と違って(藁
19 :
名無しさん必死だな:02/01/20 16:18 ID:huAHXT1N
ゲーム中ムービーが見えなかったりアニメーションテクスチャとか
出なくてもいいのかなあ?
20 :
名無しさん必死だな:02/01/20 16:19 ID:tKt8KUxk
21 :
名無しさん必死だな:02/01/20 16:22 ID:Bph9UFSP
PS2が売れるのにDVD機能はプラス要素だったと思う。
しかし好調に売れたのは良いが今度は
DVD機能のせいでDVDビデオ業界に金が流れてしまって
ゲームが売れなくなったのは結果良くなかったと思われる。
22 :
名無しさん必死だな:02/01/20 16:22 ID:huAHXT1N
DVD機能はIPU使ってるんだから関係あるよ。
23 :
名無しさん必死だな:02/01/20 16:23 ID:JTu0jPev
>>21プラス要素と言うよりは
DVDがメインの要素になっているような。
24 :
名無しさん必死だな:02/01/20 16:25 ID:hfxQfiPm
俺みたいなアニオタにはDVDつけてくれてマンセーだよ。
DVD市場を大きくしてくれたのは確かだ。
25 :
名無しさん必死だな:02/01/20 16:25 ID:huAHXT1N
ひょっとして単に上納金の分安くしろって話?>20
PS2からDVD機能を取ったら何がなにやらわからない。
27 :
名無しさん必死だな:02/01/20 16:28 ID:tKt8KUxk
>>25そのようですね
http://www.watch.impress.co.jp/mobile/column/ps2/2000/03/14/EEに含まれる機能ブロックのうち、それを最も感じさせてくれるのがIPU(Image Processing Unit)と呼ばれる部分。
IPUの役割はずばりMPEG2のデコードだ。MPEG2とはDVDビデオの映像の圧縮フォーマットでIPUはこれのデコード(解読≒再生)を受け持つのだ。
PS2のDVDビデオ再生機能はこのIPUがあるからこそ実現できたと言っていい。
IPUは非常に優秀で、単にDVDビデオを再生するだけではない。MPEG2で圧縮されたアニメーションにテクスチャマッピングするという、
現在のパソコンのグラフィックシステムでは実現できていないことまで可能なのだ。
28 :
名無しさん必死だな:02/01/20 16:28 ID:pDMTR4pE
まあPS2からDVD取っても
GCよりかは売れるだろうね。
29 :
名無しさん必死だな:02/01/20 16:30 ID:Bph9UFSP
ぶっちゃけた話、俺もアニメDVDかなり買ってる
というか毎月新作が出るの楽しみにしている
が、ゲームは時々大作買ってる程度になっちまった
30 :
名無しさん必死だな:02/01/20 16:33 ID:ZzquvlXY
>>28俺の場合、DVD見られなくなったらかなり辛い
あーでも値段によるかもしれん
15000円くらいなら買うと思う。
>MPEG2で圧縮されたアニメーションにテクスチャマッピングするという
わけわからん。
俺がアホなのか?
おれも
>>24に同意だな。
DVD市場を押し上げてくれて助かったと思うよ。
PS2ごときでDVD見てるやつの気がしれんとは思うが(藁
>MPEG2で圧縮されたアニメーションをポリゴンにテクスチャマッピングする
ちゃんと自分で補完しよう。
>>31君、吉野家のコピペとか全部よんじゃう人でしょ
35 :
32:02/01/20 16:45 ID:Gc5dXHxt
なんか煽りっぽい文章になっちゃった。
正直すまん。
>>35PS2でDVD見てる俺は、、、、と少し悲しくなったが
てかさ、専用機買うとPS2使わなくなっちゃって
最悪売り飛ばすような気がするから
なんとなく買えないのよもったいなくて。
>>33ああ、なるほど、そう補完するんか、サンクス
じゃぁ、やろうと思えば、PS2でも圧縮テクスチャやれるのかい?
S3TCとかじゃなくて、MPEG2でテクスチャ圧縮
それとも、連続してないと、そんなに、圧縮かからないのだろーか、
一応VQ圧縮可能ってことになるけど…
IPUはメインメモリに展開しちまうんで転送は同じなんだ(泣
まースクラッチパッドにも展開できるが…8k
39 :
名無しさん必死だな:02/01/20 16:59 ID:huAHXT1N
スマソ。8kじゃなくて16k。。。
いつもダブルバッファで使ってるもんだからボケた。
なるほどね、それで、バンド幅がどーたらっつー問題でてくるわけね、
知り合いに、Linuxのキットの説明書見せてもらったときに何で、
IPU使わないんだろうって思ったんだけど、意味ないのか
一応、ハードウェアDVDをうたってるってことは、
コントローラブルではないのかな…
メモリに圧縮しておいといて、ワークで展開すればメモリ節約になるので
全くの無意味ってわけじゃないけど、問題解決にはなってない、と。
あ、言っとくけど、俺は知ったか厨房なので、多くを期待しないようにw
43 :
レゾンデートル ◆fOs30c0Y :02/02/07 23:08 ID:bwWDIvlB
送んなきゃいけないのはGS内のVRAMなんだから
スクラッチパッドに展開とかしねーべ
んなことより、
やっぱ千円〜2千円程度とられるんじゃなかったっけ、ライセンス料?
X箱のコントローラセットも、その分価格に上乗せされてんじゃ?
45 :
名無しさん必死だな:02/02/08 05:00 ID:il+1CItY
>>44 DVDライセンス料は確かハードの3.5%程度だったと記憶。
当然だけどソニーはDVDライセンス会社に参加してるのである意味「行って、来い」かと。
46 :
名無しさん必死だな:02/02/08 11:19 ID:LuVTv+IP
わざわざそんなの作ったら今より高くなる気がする‥
それでも買うのか?
>>44 ScratchPadからでもDMA転送できると思うが。PS2の構造を勘違いしてないか?
マクロブロック展開が16kで済むのか、というならまだ分かるが。