1 :
名無しさん必死だな:
かつてはサガ、聖剣などのFF以外の大作RPGを幾つも制作
していたスクウェア第二開発部。
しかし今では、大量の人材が抜け、残ったスタッフのほとんどは
FFXIの制作に狩り出され、河津はトーセとアニメのお守りを
させられる始末。
スクウェア第二開発部よ、一体ど〜なってるの?
2 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:14 ID:G08GUh/2
注:ここでは第二に絞った話題にしましょ。
抜けた奴らの代表格
聖剣伝説の中核スタッフ
=>任天堂セカンドパーティのブラウニー・ブラウン
サガフロ1グラフィッカー
=>SCEIのレジェンド・オブ・ドラグーンのディレクタの長谷川誠
=>すでに退社していた菊田裕樹のサクノスに後から大挙して押し寄せた
3 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:15 ID:ynf3gLqg
イオノ
4 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:17 ID:lefL4cB5
ブラウニー・ブラウンって聖剣の中核スタッフだっけ?
6 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:21 ID:G08GUh/2
>>4 PS1のLEGEND OF MANAの、ですな。
チーフプランナー、チーフグラフィッカー、チーフプログラマ、キャラデザの
マジな中核が一気に抜けたんで、「こりゃすげえ・・・」って感心したよ(w
7 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:24 ID:G08GUh/2
そういやなんで菊田はサクノスを辞めたの?
仮にも社長だった人なのに・・・
去年かなんかに開発部って一つにまとめられたんじゃなかったっけ?
1部…FF、2部…聖剣・サガ、3部…ゼノ・クロノ、4部…FFT・ベイグラ、6部…FM
5部ってなに作ってたんだ?
9 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:24 ID:G08GUh/2
10 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:27 ID:lefL4cB5
>6
お、現場のメインの人間が抜けたのね。
>8
外注の管理とかかな?
11 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:30 ID:G08GUh/2
>>10 >外注の管理とかかな?
外注管理自体、河津(第二)が中心に行われてるようなので、
違うような気がするが・・・
12 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:33 ID:G08GUh/2
>>7 クーデルカの責任をとらされたんじゃないの?
13 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:35 ID:qiDv0ajL
スクウェアが崩れていく・・・壊れていく・・・
14 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:35 ID:3PleYYkd
一つの部署に縛られないで多くのゲームの開発に参加できるように、
ということで開発部署は一つにまとめられたらしい。
二部と三部の人間がほとんどいなくなったからか?
15 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:36 ID:lefL4cB5
>11
あ、そうなの?
DRF物とかブシドーとかType−Sとかかと思ってた。
16 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:38 ID:G08GUh/2
>>12 人間関係で辞めたんですよ。
[クーデルカ」バトルプランナーなどとの対立が原因でした。
その証拠に、マスターアップ直後に辞めたし(汗
17 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:39 ID:qHsyeZn/
だれか■のスポンサーになりなさい
18 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:39 ID:2guPAvMb
(\
\\
(\\
\\\
(\\\\
(\\\\\
\\\\ ⊂⊃
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\∧_Λ ゴゴゴゴゴ・・・・
 ̄ ̄( ̄ ̄//// ̄ ∬*・∀∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄(//// ̄\ ( つ( ゚,,,,,,゚)< 今のスクウェアに何の不満があるってんだゴルァ!!
".;": (/(/// 人 / ⊃ ⊃ \__戻ってこいやゴルァ!!___________
".;": (/( し し∪∪ \\
.;".;": ..;.;". \\
ゴ オ ォ ォ …… ! ! \\ ;": ..;.;".;":
.;".;": _.;.;__ \\ ド カ ァ ン !
.;".;": ..;.;".; ζ /_.;_/| .;".;"_ \\ .;".;.;".;":
.;".;": ..;.;".;": ;:'.;| ΓΓ | |;":从へ_/| \\.;".;"_.;__..:
从へ从へへ从 ; ζ | Γ从 | |;:.. |从Γ | | \\ ∠___/|
( ⌒( ⌒ ) ζ | 从Γ | |.:;. |从Γζ.;"._ \\|ΓΓΓ| |
( ⌒ ⌒ ⌒ ); | ΓΓ | |.;;::|ΓΓ | | ( 从へ;: |从ΓΓ| |
Σ( ⌒( ⌒ ) ζ ( ( ) )⌒ ) ( 从へ从)_.;;:.;|Γ从Γ| |
( (( ( ⌒ )) ) 从 Σ( ⌒( 从へ从) ∠___/|
Σ (( ( ⌒ )) ) )(( ⌒ ( 从へ从) .;".;:;|ΓΓΓ| |
(( ⌒ ( ( ) )⌒ );:; .;".;": ..;.;".;":|从ΓΓ| |
19 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:40 ID:G08GUh/2
>>15 時田さんですか?
時田さんって、破綻したプロジェクトの建て直し請負人って感じがするが・・・
ドリームファクトリーのときも、パラサイトイブのときも・・・
パラサイトイウなんか、ディレクターが途中で抜けたしね(w
20 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:41 ID:G08GUh/2
>>17 SCEIがなってますが、まだ足りないんですか?
21 :
G08GUh/2の人の15への追加:02/01/10 15:43 ID:G08GUh/2
タイプSのプログラマってセガに帰っていったよ
22 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:44 ID:lefL4cB5
今は
1部+6部:FFX
2部+3部:FFXI
4部:FFXII
って感じ?
>19
そうそう時田氏。
今はWSの半熟やってるんだっけ?
FF11出し終わったら残りは12と■MPにいって残りは
サガや聖剣の新作とかにまわって欲しいね。
タイプSは株式会社エスケープというところが開発
PEはスクウェアUSA、PE2は大阪開発部、バウンサーはドリフ
それぞれその後はどうなったんだ?
ドリフはゲイツのもとへ行ってしまったが。
25 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:49 ID:DvqzdzSM
>>1 そのチームは新作作ってます。
他のチームの新作ラインも結構あるみたいです。
これから時期を置いてぽつぽつと発表されて行くでしょう。
26 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:50 ID:lefL4cB5
>24
ライトウェイトは元気に。
DRFとドリームパブリッシングは別会社だけど、
実際はどうなんかな?
日米間やプロレス、キングダムハーツは大阪?
27 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:51 ID:UJtE+Rps
大阪ってもうなくなったんでしょ。
28 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:54 ID:G08GUh/2
>>24 エスケープのチーフプログラマの池淵(もともと、
VFや鉄拳を開発していた人)はセガに戻りVF4を制作、
その他スタッフは知らない。
大阪は開発部全勢力を挙げてDISNEY−RPGのキングダムハーツを制作中。
だったと思う。
29 :
名無しさん必死だな:02/01/10 15:55 ID:aQwcubIe
エスケープにいたスタッフは、またエスケープしましたとさ。
某ゲーム会社の名前が昔、エスケープって名前だった。
30 :
名無しさん必死だな:02/01/18 15:17 ID:xIN6injO
>>28スクウェア大阪開発部といえば・・・。
バイオ2の背景グラフィッカーたちが、
「仕事がつまらん・・・もっと自由に絵を描きたい」
って嘆いていたという話を聞いたことがあるが。
描く絵が人によって決まりきっているそうだからね。スクウェアって。
31 :
30:02/01/18 15:17 ID:xIN6injO
たとえば、
A氏はキャラクターの絵を描く。
B氏は洋館の絵を描く。
C氏は地面の土の絵を描く。
これをすべての一枚絵に適用するため、一人で一枚の絵を描くことが無い。
延々と、作業的に自分の任された絵のみを描き続ける。
ってな感じらしいから。
32 :
30:02/01/18 15:20 ID:xIN6injO
これで、
「我々はクリエイティブ集団だ!
FFの移植なんてノンクリエイティビティな労働作業は
トーセに任せておけばいい」
だなんて声高らかに上げるなよな(笑 >坂口か、2代前の社長
33 :
名無しさん必死だな:02/01/18 15:21 ID:3T52SJdT
おいおいそれが仕事ってもんだろ
甘ったれんな出来損ない社会人
って感じ
34 :
名無しさん必死だな:02/01/18 15:24 ID:xIN6injO
>>33いや、分業制が徹底されているので、
スクウェア=自分の描きたい絵が自由に描けない会社
だってことを言いたかっただけなんだが。
米国的なスタイルなんだけど、今の日本じゃ
まだ馴染まないスタイルでしょう、完全分業制は。
35 :
34:02/01/18 15:26 ID:xIN6injO
ああ。いかんな。
34の2行目が余計だ。
下2行のことを言いたかったんですはい
36 :
名無しさん必死だな:02/01/18 15:35 ID:xIN6injO
37 :
名無しさん必死だな:02/01/24 16:19 ID:CfPR/obJ
>>36 板倉松三、自分の対談集をゲームの説明書に載せたのが印象的だったな(w
38 :
名無しさん必死だな:02/01/24 16:20 ID:CfPR/obJ
それも4ページに渡って巻頭で
39 :
名無しさん必死だな:02/01/24 16:32 ID:tOoeZuqC
まあ、いちおうマスターアップしてからやめたんだから、
菊田はかなりマシだと思うのだが。
40 :
名無しさん必死だな:02/01/24 17:12 ID:ACrvQ86q
ファイナルミッションは?
41 :
名無しさん必死だな:02/01/27 18:50 ID:nYwZ72dS
そもそも河津はまだ第二開発部の部長なわけ?
やってる仕事、どれも版権管理系の部署が担当すべき物ばかりなんだけど・・
つーか、移植版FFやアニメ版FFは本来坂口がやるべき仕事だろうに(名前を貸すだけでも
42 :
名無しさん必死だな:02/01/28 13:31 ID:cCnD6Xrv
それをゆうならフロントミッション?>40
俺も好きだよフロントミッション
43 :
:02/01/28 13:39 ID:xbMX7iRm
>>39 菊田が辞めたのはマスターアップ前だぞ。
散々金使いまくって辞めていったらしい。
まぁ理由はどうあれ社長の器ではなかったって事だな。
44 :
名無しさん必死だな:02/01/28 13:43 ID:gHvxFoyC
>>43 作曲家としては最高の中の最高なんだがなあ・・・
「子午線の祀り」だっけ、聖剣2の曲、あれより
震える曲に、俺はまだ出会っていないよ。
46 :
名無しさん必死だな:02/01/28 16:44 ID:PfujAi2g
ムサシ伝作りやがった部署って何処?
47 :
名無しさん必死だな:02/01/28 16:54 ID:gHvxFoyC
48 :
名無しさん必死だな:02/01/28 17:51 ID:+SzHiu/6
>>41 去年のはじめあたりに開発部は全部一つにまとめられたから、もう一部とか二部
っていうのはなくなったはず。
50 :
名無しさん必死だな:02/02/01 12:10 ID:DVh4ZcSC
51 :
名無しさん必死だな:02/02/01 13:04 ID:1S23Hy9h
>>43 菊田はいまノーストリリアの社長なんじゃないのか?
53 :
名無しさん必死だな:02/02/01 13:16 ID:1S23Hy9h
ちなみに、クーデルカがああなったのは、SNKの金が底を尽いたから。
バトルパートがどうにもならんので仕様変更と発売延期を訴えた菊田派と、
バトルパートの仕様変更は自らの首にかかわるので強行発売を訴える反菊田派の対立によるもので、
金が底を尽いたSNKは、ゲームの出来なんてどーでもいいから早く金を作ってほしいということで反菊田派に肩入れ。
結果、あんなものが発売されてしまったというわけで。
おかげで、開発末期は社内にドンヨリとした空気が渦巻いていたとも耳にしていますが。
バトルパートの責任者=反菊田派のリーダーで元二部の人。です。
55 :
名無しさん必死だな:02/02/01 14:20 ID:a/KA0RaC
56 :
名無しさん必死だな:02/02/01 14:22 ID:a/KA0RaC
これだけじゃ「あれ」なので付け加え。
プロともなると「絵が上手い」だけじゃお話にならない。んな奴は
ゴマンといる。上手さ以外にも「絵の機能性」が足りていないんだよ。
サガフロ生命科学研究所の背景画には。機能性といっても沢山の要素が
あるけど、ここで足りない機能性は「分かりやすさ」というもの。
ホラーものやサガフロ裏路地のようなものだとわざと分かり辛く
するのはアリだが(だけど、サガフロ裏路地はやり過ぎ)その絵が
生命科学研究所という明る気な場所だという事を考慮すると、分かり辛く
する理由が見当たらないので、はっきり言っちゃうと、サガフロ生命
科学研究所の背景画はプロの仕事として落第点という感じがしたんですよね。
機能性云々は芸大あたりだと4年間みっちりと叩き込まれる事だろう
けど、彼はそれを勉強したのだろうか・・・?
58 :
名無しさん必死だな:02/02/01 21:38 ID:tee59JG/
>>53 スケジュールを仕切れなかった
菊田が悪いんじゃん
59 :
名無しさん必死だな:02/02/01 21:40 ID:nry7/KEt
スクよ
新卒採用してくれ
事務系でな
60 :
名無しさん必死だな:02/02/01 21:49 ID:QjYRGwgL
キョン(小泉)はまだいるの
61 :
名無しさん必死だな:02/02/02 14:56 ID:UH44dHrl
渋谷員子氏はどうしてるの?
FFの二頭身キャラなどを書いてた人。
62 :
名無しさん必死だな:02/02/05 10:52 ID:RPi2oCOF
63 :
名無しさん必死だな:02/02/08 14:12 ID:RSSniQSk
>>62 おおありがとー。
まだ生きていたんだ。(笑)
にしても、10何年前からの古参スタッフで現場にいるのって彼ぐらいしかいないよね?
あの二頭身キャラはFF2(88年?)から見かけるけど。
SFCのFF4にかかわってなかった(FC版FF4にかかわっていたんだろう)のが印象的だったなあ。
そのゲームを崩壊に追いやったという板倉という人
絵描きから企画屋に変わったのか。
いっぱしのサラリーグラフィッカーが初めて
命令する立場になり舞い上がっちゃって
部下に無茶苦茶な命令を出した結果の崩壊のような
気がするが。
お願いするのが企画屋の基本姿勢のはずなのに。
菊田のほうにも言えることだけど。
下に理解させるよりも上が理解してやるのが
ベターな企画屋だろうにね。
まあ派閥の対立が一番の原因のようなので
そんなことが可能の状況でなかったっぽいが。
65 :
名無しさん必死だな:02/02/09 00:50 ID:J/A2DGlH
今更ながら3部の中核メンバーって殆どいなくなっちゃったんですかね。
クロノクロスの美術担当とムービー担当までモノリスに移っていたとは知らなんだ。
この分だと加藤氏にもラブコール出してそうだな。
>>65 加藤氏はとりあえずはFFXIのシナリオを担当している。
>>66 オンラインRPGであの濃い台詞回しが表現されているかどうかが気になる。
当たり前だけど、あの人はストーリー性の強い作品の方が活きると思うのだが。
68 :
名無しさん必死だな:02/02/09 03:30 ID:wVpBW2sW
NPCの台詞や特定イベントに反映させることは十分可能じゃない?
加藤氏のシナリオというとクロノクロスしか知らないけれど、
あれのストーリー性は、なんというか、いまいちよくわからなかった。
加藤氏はFF11ではプロット/イベントディレクターという肩書き。
NPCのセリフにも所々に加藤節が炸裂してる。
あとはゼノギアス/クロノクロスプログラマーの吉井清史氏もFF11に参加。
ほかにも元開発三部メンバーでFF11参加組みは結構いる。
絵描きや音屋が企画屋に変わるのって、自分の絵描き or 音屋としての
限界を感じたとか、そういった理由によるものだよね。ほとんどが。
「ゲームプログラマ、30歳限界説」なる謂れが存在するくらいなので、
プログラマが企画屋に転向するのなら分からないではないが。
だからといって鈴木裕を肯定するわけじゃないが(笑 彼はセガの半分を
崩壊に追いやった無能幹部の一人だし。
プログラムってのは毎年新しい言語が登場し新しいテクが生み出され、
技術革新が猛烈なスピードで進行している世界。いくらプログラムのお勉強
を頑張ったとしても、新言語や技術革新の登場速度に、プログラマの脳の
老化速度が追い付けないために「30歳限界説」なんて言葉があるんで。
ゲーム業界みたいな、技術革新の特に早く、かつ死人が出ちゃうほどの過酷な
労働環境ならば特に。実際に30代以降、ゲームプログラマからアプリ屋や
サーバー屋に転職していくプログラマが続出するし。
一方の絵描きや音屋はというと、流行り廃りの世界ではあるが、己のセンス
のみに忠実な世界でもあるゆえに、頑張ろうと思えば30過ぎても40過ぎても、
果ては息絶える直前まで絵を描いたり作曲しつづけることが可能。だから、
自分の才能に限界を感じ、しかしながら今までと同じ職種に居続けたいときに、
相性がよくなくても企画屋に転向していくんだが。
まあ、納期重視でスピード勝負の面も強いので、それに劣る絵描きや音屋が
企画屋に転向していく事もあるか。20後半あたりで仕事が遅くて企画屋に
変わる奴らは話にならない。それを「へこたれる」などというんだが。
70の後半の話の続きみたいなものだけど、プログラミングの世界で、
何世代も前のマシンのころから現在もなお現役バリバリの人、本当に
数えるほどしかいませんよね。自分の知る限り(日本人)だとポリフォニー・
デジタル所属の生魚清一氏や任天堂情報開発部所属の森田和明氏くらい。
脳の老化にもめげず、メイン張れるのは本当に尊敬してしまうよ。
でもってそういった人たちが、例外なく「スーパープログラマ」と呼ばれる
大天才な御方だったりするし。
一応sage書きしました。あと64=70〜73ね。どうでもいい事だけど。
ああー。自分で書いててアレだけどさ。「語る君カッコワリー」って
感じだあね(自虐w
いや、ためになった。
sage
>72
>何世代も前のマシンのころから現在もなお現役バリバリの人、本当に
>数えるほどしかいませんよね。自分の知る限り(日本人)だとポリフォニー・
>デジタル所属の生魚清一氏や任天堂情報開発部所属の森田和明氏くらい。
>脳の老化にもめげず、メイン張れるのは本当に尊敬してしまうよ。
どういう人なん?
78 :
名無しさん必死だな:02/02/25 16:11 ID:CcZbjCVi
脳の老化云々は確かにあるが、プログラマーはある程度才能の上に
成り立っているから(センスとも言う)言語が変わろうが
アーキテクチャが変わろうがついていけないって程のモンじゃない。
人の組んだもののマネを出来るプログラマーは吐いて捨てるほどいるが、
独創的なシステムを一から組める真プログラマーは確かに少ない。
79 :
名無しさん必死だな:02/03/01 15:42 ID:jQoBZfdf
>>77 前者はスタークルーザーの開発者。
後者はスーパーマリオブラザーズの開発者。
80 :
名無しさん必死だな:02/03/01 15:52 ID:EwmaGRcn
>>79 >前者はスタークルーザーの開発者。
違うよ。
スタークルーザーの作者は生魚さんの元上司。
生魚さんはGTシリーズのメインだよ。
81 :
名無しさん必死だな:02/03/01 16:48 ID:2/6Ng2QQ
>>80 こんなところでスタークルーザーのタイトルを見るとは(w
ところでスタークルーザーの人は今なにをしてるんですかね?
その人もポリフォニー(というかSCE)に引き抜かれたの?
82 :
名無しさん必死だな: