スーパーマリオクラブってどうなの?

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1
妊天のゲーム終わった後にエンドロールに出てくる
スーパーマリオクラブって何?
お前ら教えてください。
2渡辺徹:01/12/24 21:55 ID:cck8MhGE
渡辺徹
3 :01/12/24 21:55 ID:BWZlhbAi
桜ッ子クラブみたいなもんだよ
4名無しさん必死だな:01/12/24 21:55 ID:RmCDaqy8
>>1
ホントは知ってんだろ
5名無しさん必死だな:01/12/24 21:56 ID:UcYcg5eJ
幼女買春クラブのこと
6:01/12/24 21:57 ID:34jayKeY
>>いや、ホントに知らない。おせーて。
7名無しさん必死だな:01/12/24 21:58 ID:Qhslpe3/
任天堂に聴いてみ。

終了。
8名無しさん必死だな:01/12/24 21:58 ID:8aoLYzvH
じつはこのマリオクラブ(正式名称:スーパーマリオクラブ)も、ゲームの開発に関わっている組織なんですヨ!! 
9あさりど:01/12/24 21:58 ID:cck8MhGE
あさりど
10名無しさん必死だな:01/12/24 21:59 ID:RmCDaqy8
USJをお勧めするステキな組織
11名無しさん必死だな:01/12/24 21:59 ID:cck8MhGE
でばっがー
12名無しさん必死だな:01/12/24 21:59 ID:8aoLYzvH
現在は、開発中のソフトのデバッグと、ソフトをモニターするというふたつの種類の仕事を、およそ170名の常勤スタッフが担当しています。

もともとマリオクラブというのは、以前に、新作のモニターをしていたセクションがあって、その名前を受け継いだカタチになっています。
13:01/12/24 21:59 ID:34jayKeY
>>8
どんなことしてるの?
14 :01/12/24 22:00 ID:+TdECKcF
詳しくすると出皮が悔しくなるからやめれ
15名無しさん必死だな:01/12/24 22:01 ID:3O0rN1PN
Jリーグの時は意味もなく番組でPK勝負してたな。
16加藤紀子:01/12/24 22:01 ID:cck8MhGE
加藤紀子
17:01/12/24 22:02 ID:34jayKeY
>>12
関係者ですか?
詳細きぼーん
18:01/12/24 22:02 ID:34jayKeY
>>14
なんで?
19名無しさん必死だな:01/12/24 22:03 ID:8aoLYzvH
任天堂で開発中のソフトを何度となく繰り返しプレイして、ゲーム中のバグ……不具合を見つける仕事です。
たとえば、マップ上のある地点を通過すると突然動けなくなってしまうといったプログラム上のミスや、セリフ等のチェックをします。

また、ゲームをよりよいものにしていくためのテストプレイも兼ねています。
ミスを発見するだけでなく、ソフトの品質を維持するためにプログラムをチェックする仕事、といったところでしょうか。
20:01/12/24 22:05 ID:34jayKeY
>>19
じゃあ一日中ゲームできるんだ、いいなあ。
21名無しさん必死だな:01/12/24 22:06 ID:Rd+nBNcy
http://www.nintendo.co.jp/nom/0004/04/page01.html

ここをみれば大体載ってるよ。
つーか、任天堂関係の話は任天堂総合スレでやった方がいいと思う。
22名無しさん必死だな:01/12/24 22:08 ID:8aoLYzvH
>>19
1日じゅうゲームができるということで、この仕事を魅力的に感じてくれるゲームファンも多いみたいですね。
実際、スタッフのなかには、アルバイトが終わったらゲームセンターに遊びに行き、家に帰ってテレビゲームで遊ぶというひとも多いですから(笑)。

とはいえ仕事ですから、タイヘンなこともいろいろあります。まず、ソフトは選べません。
自分のやりたいソフトがあるからといって、それを選ぶことはできません。

また、とくにデバッグの場合、自分の好きなようにプレイすることもできません。
決められたエリアだけをひたすらグルグルと歩きまわったり、おなじ動作だけを何度となく繰り返したり、文章を1文字ずつチェックしたりなどの退屈な作業が中心となります。
ミスをチェックしたあとも、それが本当になおっているかどうかをまたチェックしたり……。

それから、開発中のソフトに携わる仕事ですから、その内容は一切口外禁止です。
ソフトの内容を、友だちに話したくなっても、絶対に禁止です!!

と、シビアなところもある仕事ですが、たとえば開発中のゲームの評価で、マリオクラブのスタッフの意見がフィードバックされ、それが採用されることがあります。
そんなときには“ゲーム作りに参加した”というやりがいを感じてもらっているみたいです。
2322:01/12/24 22:08 ID:8aoLYzvH
>>20でした
24名無しさん必死だな:01/12/24 22:09 ID:j6GumOva
>文章を1文字ずつチェックしたり
黄金の太陽もやってほしかった
25:01/12/24 22:10 ID:34jayKeY
>>21 22
OK大体わかった、ありがとう。
やっぱ2chはすげーな。
26名無しさん必死だな:01/12/24 22:12 ID:Rd+nBNcy
>>24
あれの文章は全てがおかしいんだから、そんなことしても無駄(笑
27名無しさん必死だな:01/12/24 22:20 ID:UaZz9XTR
ソフトのモニタリングが悪名高い。
N64が失敗した原因の一つがマリオクラブの悪評だったのは有名。
28名無しさん必死だな:01/12/24 22:32 ID:ckbCAEe6
12,19,22はN.O.M.のコピペ?
29名無しさん必死だな:02/01/02 18:01 ID:kWN6muOO
>>N64が失敗した原因の一つがマリオクラブの悪評だったのは有名。

具体的に教えてくれ。
30名無しさん必死だな:02/01/02 18:04 ID:zk5b9AUo
MTOのCCさくらのゲームバグだらけだったんだが…。
あれもちゃんとニンテンチェックしてたのか?
31名無しさん必死だな:02/01/02 18:10 ID:a8MFXQ9H
サードがマリオクラブに評価してもらうのは任意
別にニンテンチェックは強制では無いと思う
風紀的な問題は別だろうと思うけど
32 :02/01/02 18:41 ID:KHqXLGXL
>>31
ただ、N64の時はサード製もソフト発売までの流れの中にマリオクラブが含まれていたらしいけどね。
つまり、N64で発売されたソフトは全てマリオを通っている。
ただ、そこではソフトを評価分析するだけであって、ダメだしするわけではない。
マリオクラブの評価を無視するか生かすかはメーカー次第。
結局、サード製N64ソフトは糞ゲーばっかになったがな。
33名無しさん必死だな:02/01/02 18:42 ID:a8MFXQ9H
>>32
あ、N64の時はそうなんだ

今は任意であってる?
34名無しさん必死だな:02/01/02 18:52 ID:KHqXLGXL
>>33
今はしらない。

N64の頃も一応、強制していたわけではないが
ソフト発売までの工程(企画出してライセンシー契約してからROM作るまで)
に予めマリオクラブが組み込まれていたから
事実上それを避けるのは不可能だった(まあ、やろうとすればできたのかもしれないが)。
まぁ、点数悪くても公表するわけじゃないし
サードさんにとってもためになることであるし
わざわざ避ける理由はどこにもありませんよね?
っていうのが任天堂広報の言い分。
35名無しさん必死だな:02/01/02 18:57 ID:a8MFXQ9H
はーそういう仕組みになってたのか

今は確か任意じゃ無かったかなぁ・・・
ソースが無いのでアレですけど
36名無しさん必死だな:02/01/02 18:58 ID:vx0xXOAf
37名無しさん必死だな:02/01/02 18:58 ID:brM24Z4Z
38名無しさん必死だな:02/01/02 22:44 ID:kUxlLwKc
SCEやセガもこの手の組織で秘密裏にユーザーの評判を
聞いておけば、買ってみたらクソゲーだったとか
非難囂々で信用失墜なんてこともなかったろうにね。
任天堂がこれを自社でちゃんと組織してるのはさすが。
でも実際どうやってるんだろ??
一本のソフトにつき一人のレビュアーだと評価も偏ったものになりがちだし。
一作品何人以上のレビュアー体制でやってるの?
39名無しさん必死だな:02/01/02 22:47 ID:3DemzGTl
>>38
セガはゲーセンゲーマーが最高のレビュアー。
ゲーセンから瞬時に消えたゲームは糞だと思うがヨロシ
40名無しさん必死だな:02/01/02 22:53 ID:ebYQ2E6O
>>38
ここにマリオクラブのすべてが書いてあるよ
4140:02/01/02 22:53 ID:ebYQ2E6O
42名無しさん必死だな:02/01/02 23:11 ID:RBDUWtBl
>>39
アーケード向けゲームなら、それで良いのかもね。
43夫にGAMECUBEで殴られました!:02/01/02 23:17 ID:ZxCaoiY9
昨夜、帰宅した夫の手にはGAMECUBEが握られており、
なぜか不機嫌そうな夫が、いきなり私に殴りかかってきました。
立方体の角の部分がとても痛かったです。
どうしたら良いでしょう。

写真はこちら
http://www.nintendo.co.jp/ngc/thisis/index.html
44忍真:02/01/02 23:22 ID:aNA2sknW
>>43
PS2で防いでください。余裕があれば
海外からより耐久力の高いXBOXを
取り寄せるのもいいでしょう。
45名無しさん必死だな:02/01/02 23:37 ID:r/PzGxtO
SMクラブ
46名無しさん必死だな:02/01/02 23:40 ID:Ly12QLKE
SMクラブ・・・・・・・・・(;´Д`)ハァハァ 。
47名無しさん必死だな:02/01/03 00:10 ID:XhbFSloJ
猿楽庁は売り飛ばされたんだよな
48名無しさん必死だな:02/01/03 00:19 ID:xTr3LT/Z
初公開!これがニンテンチェックの内容だ!!
▼任天堂側ではどんな作業があったんですか。

伊豆野 パッケージ、マニュアルを含めての印刷物の制作ですね。
また、ゲームの中身に関しては、任天堂社内で意見や要望をまとめて、アルファドリームさんとやりとりを続けながら「ああしましょう」「こうしましょう」と仕様を固めていきました。
藤岡 ひととおり完成していたゲームを第三者的にきちんと評価してもらい、改良を加えていったという形ですね。

▼任天堂からの要望で大きかったのはどれですか。

伊豆野 タイトルを『ギミックランド』ではなく、インパクトのある『トマトアドベンチャー』にするということ。
また、それを代表するようなわかりやすいキャラクターを入れてほしいということ。
それが、任天堂の一番大きな要望でした。そこで、生まれたのが「トマトリオ」というキャラクターなんです。
藤岡 確かにひとつひとつのキャラはおもしろいんですが、ディティールも細かいですし、子どもには少し難しいんですね。
そこにシンボリックなトマトキャラクターを入れることで、イメージが伝わりやすくなった。
かなり完成に近い時期に提案があったのですが、できる限り入れこみました。

▼それ以外にはありますか。

伊豆野 ゲーム中に「ギミカ」というカードゲームが入っているんですが、ゲームボーイカラーのときはフィールドに落ちているカードを拾う設定になっていたんです。
それを、フィールドにいる主要なキャラと戦って手に入れていく設定に変えてもらいました。
藤岡 作業的にはそれが一番大きな変更でしたね。
もともとゲームボーイカラーに入っている通信の機能を使いたくて、試しにカードゲームを入れてみたんですね。
そうしたら、自分たちでもすごくおもしろかったんです。さらに、任天堂さんに、その要素がとてもウケたんですね。
それで、いままで村の中でしゃべっていたキャラクターのセリフをへらして、カードゲームの部分を増やしたんですよ。
その結果、デッキの要素も増えましたし、いつまでも遊べるゲームになってよかったと思いますね。
  http://www.nintendo.co.jp/nom/0201/tomato/interv2.html
49 :02/01/03 00:31 ID:XhbFSloJ
50名無しさん必死だな:02/01/03 07:11 ID:bd4QLjLl
トマトアドベンチャーなんて糞だろ(藁
51名無しさん必死だな:02/01/03 07:21 ID:ByKC9LkS
いや
GBCのコトバトルがかんなり面白かったので期待
52 :02/01/03 07:32 ID:EPDLtNt8
トマトなんて子供の嫌いなもののベストに出てきそうだけど
あえてそんなものをキャラクターにして
インパクトを与える手法は結構いけるんじゃないかと

っていうか出来がいいからといって
任天堂が買い取りに走るとはトマトアドベンチャー
カードヒーロー並に面白いんじゃないかと、かなり期待してしまう。

親もトマト嫌いの子供に簡単に買い与えそう
53名無しさん必死だな:02/01/03 07:35 ID:KyKSkXHt
妊娠コワイヨ
54名無しさん必死だな:02/01/03 07:37 ID:UN86G5pm
じゃあ、やる時はちゃんとコンドームを付けなさい。
55名無しさん必死だな:02/01/03 11:00 ID:F2dpmDVl
>>52
トマトってそんなに嫌われてんの?
野菜嫌いの俺が唯一好んで食べる野菜だというのに・・・
56名無しさん必死だな:02/01/03 23:35 ID:XpzmgTdK
>>52
任天堂にも失敗は数多く存在する。
トマトもその一つであると断言する。
理由は言えない。
57名無しさん必死だな:02/01/03 23:38 ID:hYUZb0Oj
今の任天堂だったら、「任天堂」という名前でかなり売れる。
昔のスクウェアみたいに。
ただし、ゲーム内容はどこぞと違いよいものに仕上げてくるから
ブランドもあがっていく。
やっぱ格が違う。
58名無しさん必死だな:02/01/03 23:40 ID:BuE+JUyM
俺もトマトが猛烈に嫌い。
色、味、臭い全てが受け付けない
最近はトマト嫌いが酷くなって
赤い色もまともに見れなくなったよ。
トマト嫌い末期症状かも?
59名無しさん必死だな:02/01/03 23:40 ID:x8GBjg9Y
>>56
理由言えよ(藁
キャラ的に弱すぎるな>とまと
60名無しさん必死だな:02/01/03 23:44 ID:7FAF5Ex+
dddd
61名無しさん必死だな:02/01/03 23:45 ID:/DeZqYwX
>>41のマリオクラブチェックと
>>48のニンテンチェックって
どっちが格上?

サードがニンテンに企画提出→ニンテンチェック→マリオクラブチェックですか?
62名無しさん必死だな:02/01/03 23:46 ID:yO7fKYnl
トマトリオ
63名無しさん必死だな:02/01/03 23:46 ID:+pAq31M6
64 :02/01/03 23:47 ID:REpb6cww
>>61
サードはマスターだけじゃなかった?しかも任意
65名無しさん必死だな:02/01/03 23:49 ID:yO7fKYnl
>>61
>>48のは、任天チェックというより制作アルファドリーム、監修任天堂
というだけのような気も。
66名無しさん必死だな:02/01/04 00:02 ID:8Kkb5aCP
任天堂が販売元であるソフト以外には、制作途中や完成後の任天堂
チェックなんて存在しないよ。
ただ、発売へのライセンス取得の必要はあるけど。
67名無しさん必死だな:02/01/04 03:17 ID:s2cz6fFL
>>59
スマソ。やっぱり言えん。

>>61
ニンテンチェックは任天堂も含めてサードパーティ製ゲームの任意評価。
特別これといって拘束力も無いただの評価。
マリクラチェックは任天堂発売製品のモニター及びデバッグ。
開発に直接フィードバックされます。

なお評価もデバッグもマリオクラブが行っているが部署が別なので
直接関係は無い模様。
68名無しさん必死だな:02/01/04 03:20 ID:vojDybJo
Dr.Marioやってるときが一番熱かった
69名無しさん必死だな:02/01/04 03:35 ID:Qvk8y97D
>>56
アルファが■退社組っての関係してる?
70名無しさん必死だな
>>68
いや、パネポンのほうが熱い