1 :
名無しさん必死だな:
本気でゲーム業界に就職したい人いる?
当方2003年新卒なり。
2 :
:01/12/21 23:58 ID:2CuBgoAL
3 :
◆gccccrW6 :01/12/22 00:00 ID:jYeWGQQh
毎回毎回この手のスレが絶対に立つ。
死ねよてめぇ。お前の相手するほど暇じゃねぇんだよ
板違い終了。
5 :
名無しさん必死だな:01/12/22 00:03 ID:8ckbA6MW
就職板では詳しい人がいない
就職したい人いる?…って仲間募集?
7 :
名無しさん必死だな:01/12/22 00:11 ID:8ckbA6MW
1です というよりは去年内定を勝ち取った人とかに話を聞きたい
8 :
試験:01/12/22 00:12 ID:klS8Ly/8
このプログラムの何処が悪いのか指摘してみそ。
int gbl_a; //別のスレッドで変化する
void test()
{
gbl_a=0;
while(gbl_a==0)
{
}
}
10 :
名無しさん必死だな:01/12/22 00:27 ID:8ckbA6MW
クリティカルセクションと言わせたいのだろうが、ちょっと例が
強引過ぎ。
12 :
名無しさん必死だな:01/12/22 00:30 ID:eBwfiwHa
別スレッドでgbl_aが変化すればポーリングから抜ける。
だが実際は抜けないコンパイル環境がある。
なぜか?
その理由と対策を述べよ。
ああ、なんだvolatileか。
14 :
名無しさん必死だな:01/12/22 00:34 ID:YhETeUVD
15 :
名無しさん必死だな:01/12/22 00:36 ID:YhETeUVD
かぶった...
>>16 いいじゃ〜ん。ちょっとくらい遊んだってー
18 :
名無しさん必死だな:01/12/22 00:41 ID:eBwfiwHa
1よ、2ちゃんねらーに負けているぞ(w
がんばれ。
19 :
名無しさん必死だな:01/12/22 00:45 ID:g58Dke3Q
関係者もID出てから書き込まなくなっちゃったね。
IDついてるおかげで一日じゅう「関係者」という
先入観でモノを聞かれてしまうから。
接続切るのもめんどくさいし。
まあ少なくとも間違いないことは、これからも楽しくゲームやりたければ
ゲーム会社に就職するのはヤメトケってとこかな?
トップにまで登りつめる根性があるなら悪くないかも知れんけど。
21 :
名無しさん必死だな:01/12/22 00:54 ID:1aqWQqjU
ゲームの企画書と称して、恥ずかしいストーリーを書いてくる学生って、本当にいるんだね。
23 :
名無しさん必死だな:01/12/22 00:57 ID:eBwfiwHa
アイデアマンのネタ帳ほすい・・・・・。
>>22 放置っちゅうか最低限サゲて欲しいですが、、、
それはおいといてチミは何故にそこまで嫌がるの?
25 :
名無しさん必死だな:01/12/22 01:12 ID:8ckbA6MW
1ですみなさんご意見ありがとうございます。
>>22 ここで話しが聞きたいんです!!!
万年無職には切なすぎる話題なんだろ。
27 :
名無しさん必死だな:01/12/22 01:13 ID:sR/A22md
いいぞ〜、ゲーム会社は。色々あって楽しいぞ〜!!
29 :
名無しさん必死だな:01/12/22 01:28 ID:8ckbA6MW
イロイロってなんですか?
30 :
名無しさん必死だな:01/12/22 12:11 ID:9sYvqfUS
色物?
よくゲーム業界は修羅場の連続と思われてしまいがちですが
実は全然そのようなことはありません(藁
定時に出社、定時に退社で十分いいものが出来上がります。
もちろん、能力の低い方にはそれなりの地獄を味わっていただきますが…
それから業界へ入っただけで安心しまい、
向上心のない不勉強な方にも同様の処置をとらせていただきます。
32 :
名無しさん必死だな:01/12/23 00:56 ID:vkDQGoO2
>>31
本当ですか?実際毎日終電間際なのかと・・・
33 :
:01/12/23 01:10 ID:CUBHPHjL
>>32 悪徳商法に引っかかったことがありそうですね
>>32 毎日な訳はない。
ただ、最後の方は目指すものの志が低くない限りは忙しい、はず。
優秀であればあるほど。
開発じゃないけど、受けるよ
36 :
_:01/12/23 01:16 ID:aUbpsY+X
やめとけって。
入って後悔するよん。おれはもうやめるけどね。
37 :
:01/12/23 01:21 ID:BrxtKWGE
>36
やめた後仕事あるのか?
38 :
名無しさん必死だな:01/12/23 01:22 ID:ULDc7qo9
新卒は要りません。即戦力が求められています。悪しからず。
39 :
名無しさん必死だな:01/12/23 01:25 ID:vkDQGoO2
>>38 ではその後業界はどんどん高齢化していってしまいますよね?
即戦力=年寄りの経験者とは限りません。
中学生や高校生の頃からバリバリプログラムを
組んでたような人なら大歓迎です。
41 :
名無しさん必死だな:01/12/23 02:29 ID:vkDQGoO2
>>40 なるほど・・・・とても為になります。
中途半端はいらないってことですね・・・
でも がんばります
GLとPS2(LinuxでいじったレベルなんでIOPの向こう側はダメ)ならOK.
DirectX(というかWin32)の痒いところには手の届かないっちゅう俺みたい
のでも歓迎?
43 :
名無しさん必死だな:01/12/23 02:41 ID:vkDQGoO2
ゲーム業界でもOB訪問とか頼んだら心よく引き受けてもらえるものでしょうか?
45 :
名無しさん必死だな:01/12/23 03:35 ID:E2owZXBE
>>44 そんな暇ない場合と、暇を持て余してしかたない場合があるけど
引き受けるもんなのかな・・・。
ていうかコネで入れたくなるような現実ではないような気がするよ。
>>45 ありがとうございます。
いや、とにもかくにもそういう現実を直にあってお話きいておきたいので・・
47 :
名無しさん必死だな:01/12/23 04:32 ID:G08+F3b0
>>46 お話聞く前に一度なんか作品を作っておいた方がいいかも。
間違っても企画書だけ持ってく、なんて低脳なことはしないで、ショボくて
もいいからちゃんとプログラミングして、自分の夢を現実化できるってこと
をアピールする、と。
48 :
_:01/12/23 04:38 ID:nMEKgl5n
>>47 そだね。
ちゅーか、(理系は別として)学歴なんかも、
「どれだけ苦労に耐えれるか」の判断基準でしかないから、
古い既存のタイトルでも、1から自分で作った。とかだったら、
正直凄いと思うよ。
有能な人は、何時でも大歓迎だね(当然だが)
レスありがとうございます。
確かに作品を作ってもっていけば話のネタにもなって、色々聞き出せそうで
すね。ただ、正直志望をゲーム業界のみに絞ってるわけでもないですし、学校
の研究とかもあるのでそこまで出来ないというのが本音です・・
技術・開発系志望なのですが、ゲームプログラムの経験はないですし(プロ
グラムの経験がないというわけではないです。ビジネス系でしたら在宅でバイ
トができるくらいには出来ますし、情報系の院生ですし)、自分をアピールす
るため、というより現実を知るためにOB訪問できたらな、というように考えて
います。
でも、やはりOBの側としては、学生には自分をアピールしてもらいたいもの
なのでしょうか。
現代では修士程度なら然程珍しくもない時代になってしまったんで、
アピールはどんな業種でも当然必要さね。ゲーム業界に限んないよ。
>>50 いえ、それは面接ではアピール必要でしょうけど、OB訪問ってそういう場
なのかなって
52 :
名無しさん必死だな:01/12/23 14:56 ID:u1MBsAmp
任天堂 セガ コナミ ナムコ
かいはつでの入社の難しさの順位は?
>>51 あらゆる所から判断されますので。学校の試験と違って常に油断は
禁物どすえ。
>>49の情報系の院生さんへ
素直にIT業界(Notゲーム業界)行ったほうが給与その他間違いなくよいです。
NTTDATA当たりで手を打っておいた方が安泰です。
結婚を考えたとき、ゲーム屋ではかなり悩みますよ。たとえ大手でも。
就職先としてのゲーム会社?に、何を求めているんでしょう
>>54 IT業界も酷い不況だから絶対に止めた方がいい。
来年からはボーナスも出なくなるぞ。
57 :
49:01/12/24 00:55 ID:M+BnY7Am
>>54 正直SE系はいきたくないです。バイトでSEの手伝いみたいなことをしたこと
があるので、ある程度内容は知っているのですが、ちょっと・・・。
IBMとかそういうところでしたら、景気はいいんでしょうが、厳しさという点
では、ゲーム業界とかわらないかなとか思ってます。どちらかというと考えて
いるのは、証券とかシンクタンクとかそちら系の業界です。こっちも厳しいで
しょうけど、普通にSEとしてシステム作りするよりはやりがいあるかなと。
>>55 ゲーム会社といいますか、仕事自体にやりがいがありそうかなと思ってます。
基本的にプログラムのように、自分の頭の中にあるアイデアとかやりたい
ことが形になっていくのが好きなのです。色々な事を考えて数式とかを駆
使しつつ、凝ったアルゴリズムとかを考えつつ、そんな感じで仕事できる
かなとか思っていまして・・。
もちろん、実際にはどうかはわからないので、そのあたりをOB訪問して
お話を伺いたいなとか思っています。
58 :
名無しさん必死だな:01/12/24 02:30 ID:lANy8ixg
age
59 :
名無しさん必死だな:01/12/24 02:41 ID:4vDLpRql
入りたいなら、まず学歴(イヤな話だけど、これが一番
ハードルを越えるには楽)。
学歴がある程度あるなら、次は一芸。
入ってからは体力勝負。これに尽きる。
イブでも仕事をする覚悟は必要だよ
つきあってる子がいるなら、今の内重々承知させてお毛
61 :
名無しさん必死だな:01/12/24 13:21 ID:xAju58tA
62 :
名無しさん必死だな:01/12/24 13:30 ID:caI9anvm
まあ、54のカキコで意味が解ってないようだからハッキリ書くけど、
君のような弱いモチベーションならゲーム業界はやめといたほうが
良い! ということです。
63 :
名無しさん必死だな:01/12/24 20:46 ID:e8vHk6zR
正月も出勤だ…鬱…。
64 :
名無しさん必死だな:01/12/24 21:14 ID:ZLJ/hVD9
>>59 体力勝負なんて嘘嘘。
馬鹿は体力しか能がないってだけ。
今求められているのは長時間労働できる人材ではなく、
UML,OOP,XML,テンプレート、デザインパターンなどのアーキテクチャ駆使して
開発プロセスを効率化できる人材です。
>>64 >開発プロセスを効率化できる人材です。
本当にそうなんでしょうか?
いまだに体力が第一な職場の方が多いんじゃ?
>>64 作っているものの水準が低かったり、目標や目指すものがくだらないほど低くない限りは
いつかは体力が必要になるぞ。
体力勝負って意味が解ってないだけの厨房でしょ。
例の挙げ方だけ見ても素人なのは歴然。
>UML,OOP,XML,テンプレート、デザインパターンなどのアーキテクチャ
68 :
名無しさん必死だな:01/12/24 23:46 ID:Uaegl/Kn
体力勝負ってなんだろう。
サービス残業・徹夜・休日出勤に耐え得る体力?
UP間際は免れないねぇ。
体力というか精神力というか、要はモチベーション…。
雰囲気で乗り切れるもんよ。
70 :
64:01/12/25 00:11 ID:BRy0udPT
>>65 去年入ってきた新人君が、徹底したデータと処理の分離と、再利用化によって
それまでの作業量を大幅に軽減して、クオリティを大幅に上げやがった。
自分も以前は体力勝負だと思っていたんだけど、
それは所詮、新しいことを吸収する努力を怠っていただけなんだと痛感したね。
>>66 それは分担が偏ってるからさ。
デザイナーやプランナーのこだわりが、大幅にプログラマに影響するようなら
開発プロセスを見なおした方がいいね。
>>67 君が古い手法に固執して、新しい手法の有用性に気づいてないだけじゃないの?
素人歴然な理由を挙げてみな?反論してやるから。
>>69 22にて既出です。ちょっと黙ってください。
72 :
名無しさん必死だな:01/12/25 00:26 ID:CnkW31L+
>>70 !(65~67)だけど。
いいたいことは良く分かるけど、いまさら言われても…って感じの常套句だし、
ゲーム(エンジン)に実装する機能のボリュームは増える一方で結局労働時間も
減らないしね…。
#今やそれらの方法論って労働時間を減らすためっていうより、これ以上
#労働時間を増やさない(でクオリティを上げる)為の「死なないマジナイ」じゃない?
自分的には体力も知識も無くていいから、素直に話が出来る人がいいな。
相手が自分より知識がないと見るや、バカにしたような態度をとるヤツは最低。
#そのうち足元すくわれるぞ。>そういう人達
73 :
名無しさん必死だな:01/12/25 00:28 ID:TtFr7fsj
というか体力勝負って別に古い方法で突き進むって意味じゃないだろ。
新しい手法でも体力は必要。普通最初の研修でそういう話にならんか?
リアル厨房か?
74 :
_:01/12/25 00:30 ID:AY4be21+
他のハードで作ってるクリエーターは子供達にこれだけ受け入れられる任店ソフトが羨ましいんじゃないだろうか
かつては自分達も子供時代に任店ソフトで楽しく遊んだろうに
それが今じゃPS2でヲタに向けて濃ゆいソフトを作る毎日
日銭を稼ぐのに必死で先を見られない、本当にやりたいこと出来ているか?
業界に入るのは映画のようなソフトを作るためだったか?
もう一度よく考えてほしい
∧_∧
/⌒ヽ ) <メリー・・・クリスマス・・・
i三 ∪
|三 |
(/~∪
三三
三三
☆☆★PS2はソフトが売れない★☆☆
75 :
名無しさん必死だな:01/12/25 00:35 ID:TtFr7fsj
>素人歴然な理由を挙げてみな?
俺も!=67なんだが取り敢えず。ありゃ見た瞬間にただの羅列なのが
見え見え。抽象レベルの違う単語が出鱈目に出すぎてるし。ハッキ
リ言って知ってる単語をただ並べただけに見えて素人くさいよ。
#UML, XML, テンプレート(!!!) は概念じゃなくツールだ。
第一、古い方法ってなんだ?普通第一線で働くプログラマ達は自然
とオブジェクトやモジュールの概念を身に着けてるぞ。言語で今ま
ではサポートしてくれてなかっただけで。
76 :
64:01/12/25 00:36 ID:BRy0udPT
>>72 常套句だけど、本当に理解して実践している奴って少ないよね。
そのゲームエンジンが上位層(エフェクト、UI、AI、ゲームフロー)
までサポートしようとしたり、ほとんど新規に作りなおしていないかぎり、
そんなに作業量あるとは思えないけど。
>自分的には体力も知識も無くていいから、素直に話が出来る人がいいな。
>相手が自分より知識がないと見るや、バカにしたような態度をとるヤツは最低。
でも実際問題、知識がないのは向上心がないせいなのがほとんどなので、
日々努力している奴らからみれば馬鹿にされても仕方がない気がするね。
ただあからさまに態度を変えるのは、人間的にチョット…だと思うけど。
>自分的には体力も知識も無くていいから、素直に話が出来る人がいいな。
>相手が自分より知識がないと見るや、バカにしたような態度をとるヤツは最低。
>#そのうち足元すくわれるぞ。>そういう人達
激しく同意。
うちにもいるよ、そういうプログラマ。うざい。
しょうがないので、ホントにわかってない振りをする。
そしたら、「親切・丁寧」とは違う意味合い持って「仰々しく」教えてくれる。
でも、クライアントに向かってこういう相手馬鹿にしてる態度丸出しでいると、
なんとなく「いいのかなー」という感じ。
>>64 うゎ・・・・
「とんでも」君が大好きなキーワード盛り沢山。
『ゲームクリエイターズバイブル』が愛読書?
>>70 とりあえず、XMLの使いどころを教えてください。
>>71 なんでそんなに偉そうなの?
>とりあえず、XMLの使いどころを教えてください。
俺が答えちゃって良い?(藁
>>79 よろしく。無理してスクリプトエンジンぐらいしか思い浮かばん・・・
>>70 のような本当にここまで酷いド素人は困る。
82 :
64:01/12/25 00:53 ID:BRy0udPT
>>75 >#UML, XML, テンプレート(!!!) は概念じゃなくツールだ。
設計手法や標準化されたデータ形式やSTLやアーキテクチャって言わないと理解できなかった?
細かいことで揚げ足とって欲しくねーんだけど。
ま、関係ない胡散臭いものだとでも思って、
ろくに調べもしなかったんでしょ。
>第一、古い方法ってなんだ?普通第一線で働くプログラマ達は自然
>とオブジェクトやモジュールの概念を身に着けてるぞ。言語で今ま
>ではサポートしてくれてなかっただけで。
今でも関数ポインタとワークをオブジェクトだと思いこんでシステム組んでいるような手法だよ。
PSやGBAなら仕方ないけど。
細かいことで揚げ足取られるほうが悪い
開発には向いてないよ
おそらく成り立てで、はしゃいでいるのだろうけど
84 :
64:01/12/25 01:04 ID:BRy0udPT
>>78 XMLはツールが使用する中間データとして利用する。
XMLを採用するメリットは、
・パーサーや出力インターフェイスが統一化できプログラムが再利用できる。
・ツールがなくともプランナー直接データを操作しやすく拡張がしやすい。
・スキーマによって、データの整合性を自動検証できる。
・XMLエディタやIEなど便利なツールが整っている。
・XHTMLに自動変換することによりデータを視覚的に確認できる。
・XSLTを使えばXMLからC言語、その他のソースに簡単なスクリプトで変換できる。
・独自開発したXBLで直接バイナリデータにコンバートすることもできる。
85 :
名無しさん必死だな:01/12/25 01:05 ID:CnkW31L+
>>76 #もちろんOOPなり抽象データフォーマットなりを運用している上での話ね。
>作業量
それで実際にどれ位の数のプロジェクトを運用して、どれ位労働時間の削減がありました?
2年くらい保守を続けていくと、ターゲットの変更やプロジェクト単位の要望の実装なんか
をエンジンやツールに追加して…ってやってくと結構な作業量になると思うけど。
(もちろん、ライブラリだけ担当していればいい時であれば、「XXベースクラスを継承して
独自の機能を実装してください。」って逃げられる時もあるけど)
ドキュメントやサンプルの変更も含めるとけっこうシンドイし、それが間に合うと次はアプリ
に駆り出されるし…。
実際それで、平日7時間労働になりました!っていうんであれば、それは欲がないか、
よっぽど幸せなチームだよ…。
86 :
64:01/12/25 01:09 ID:BRy0udPT
>>85 さすがに平日7時間にはならないけど、
体力勝負なんて大げさなものはよほど効率無視しているとしか
思えなかっただけだよ。
87 :
64:01/12/25 01:13 ID:BRy0udPT
ちなみに、XMLを採用するにあたって独自に組んだのはXBLぐらいです。
スキーマの書き方やXSLTの簡単なスクリプトを覚えるだけで
あとはすべて環境が整っています。
>>80 取り敢えず具体的な例が挙がってこないので(見覚えある羅列だし)、
もう少し放置しときますね。
実際82の
>設計手法や標準化されたデータ形式やSTLやアーキテクチャって言わないと理解できなかった?
はワラタけど。突っ込まれた点が苦しかったのか、それとも、、、
90 :
名無しさん必死だな:01/12/25 01:27 ID:BRy0udPT
>>88 はぁ?具体例ってHPとMPをとかいわなきゃ理解できんの?お前馬鹿?
91 :
名無しさん必死だな:01/12/25 01:29 ID:BRy0udPT
>>89 的外れな点を突っ込んでごまかそうとしたから、一応(注)をいれておいただけじゃ。
ぷぷぷ。ワカッタワカッタ。えらいなお前は。
93 :
生産技術者:01/12/25 01:31 ID:hmM+6xM3
ゲーム業界って進捗管理ってどうなん?
徹夜とか体力勝負とか納期が守れないとかよくきくけど
94 :
名無しさん必死だな:01/12/25 01:34 ID:BRy0udPT
>>92 煽るだけしか能がない馬鹿か?
XMLのもっと具体的で素晴らしく斬新な使用例を上げてくれよ。
粘着だな(w
まだ意味が解らないの?
96 :
名無しさん必死だな:01/12/25 01:37 ID:BRy0udPT
97 :
忍真:01/12/25 01:40 ID:yx4hmw1L
XMLってゲームとかに関連性ってあるの?
>>95 てめえもうぜえよ。分かってる奴は分かってるんだから一々相手に
してんじゃねぇ。
>>98 おなか一杯。ごめんちゃい。
しっかし2chでは必死な奴はAGEってのは定説か?
100 :
名無しさん必死だな:01/12/25 01:46 ID:BRy0udPT
ろくに内容のあることを書かない奴がsageなんだよ。
101 :
名無しさん必死だな:01/12/25 01:47 ID:BRy0udPT
TtFr7fsjは口だけ君だって晒してあげているのさ。
>>97 データとコードをなるべく離そうという第一要求があるんだけど、、、
てーかXMLゆうたかて単にデータベースなんだから何だって関連付けれるっしょ。
ただ単にサポートライブラリがあるかないかだけの違いで。
103 :
続き:01/12/25 01:51 ID:ll6XCE2g
そういう意味では斬新な使い方とか言ってるのはノイズよん。
104 :
名無しさん必死だな:01/12/25 01:59 ID:BRy0udPT
>ただ単にサポートライブラリがあるかないかだけの違いで。
それだけじゃないよん。
データをクリックしてブラウザで開くだけで、
自動データ検証してエラー個所を表示してくれるし、
HTMLに自動変換してグラフィカルに表示してくれるのは
すごく便利だよん。
やろうと思えばデータを元にSVGで図形も書けるしね。
独自パーサは書いても、IEのプラグインまでかくきにはならんからね。
まちがいなく1に助言できるとしたら、プログラマってのは多かれ
少なかれここに居る奴らのように我の強い奴らが多いから、これが
結構大変だよ、ってことかな。特にゲームプログラマはDQNもそ
こそこ居るので要注意。もっとも、単に用語乱発するような奴は大
抵しばらくすると消えていくから、そこはご安心あれ。
>>105 グハっ、ウザイ上司を適当に納得させるときに連発しちまうんですが(w
107 :
続き:01/12/25 02:03 ID:BRy0udPT
斬新な使い方といったのは、
俺の上げた使い方が教科書的で具体性に欠けるといいやがったから
よほど興味深い使い道があるんだろうと思っただけだよん。
108 :
名無しさん必死だな:01/12/25 02:05 ID:BRy0udPT
ちなみにTtFr7fsjはもう現れないだろうね。
ll6XCE2gにID変えちゃった?よほど自分に自身がなかったんだろうね。
110 :
名無しさん必死だな:01/12/25 02:07 ID:BRy0udPT
ll6XCE2gももうこないね。
ついに立場がなくなって自作自演ですか、哀れ。
しかし前に誰かも言ってたけど結婚とかマジで心配。
職場にゃブスドキュソ女しかいねーす。
年取ってからもできるしごとじゃねーしなあ〜
30後半はきついっしょ?
112 :
名無しさん必死だな:01/12/25 02:08 ID:gCba6omF
>>105 ありがとうございます。やっぱり業界板で聞いてよかったです。
板違いではありません!!
ネンチャックにもワラタ
114 :
:01/12/25 02:10 ID:tLfCGoqd
BRy0udPT、やはりナリタイナリキリ業界人でございましたか・・・
がんばって就職してね。。。できれば・・・
115 :
名無しさん必死だな:01/12/25 02:11 ID:BRy0udPT
煽るならID統一してくれよ!
116 :
忍真:01/12/25 02:12 ID:yx4hmw1L
XMLをノベルゲームに使うのは斬新っていえるかな
ぷ。まだやってたのか。
118 :
名無しさん必死だな:01/12/25 02:14 ID:BRy0udPT
おっ、110は間違いだったか。
XMLもう少し勉強したほうがいいのかな・・・うーん。
ラショナル本でも読み直して、効率的な開発プロセスとは何か考えなおしてみるYO!
>>111 そのブスドキュン女すら高倍率で望み薄っていうカンジ?
正直、ファクトリとマネージャシングルトンくらいしか使わん気もするけど、
実際今時GoF持ち出されてもとっくに食べちゃっててご馳走様ってキブソ。
どうせ変更あるときはデータまで侵食するくらい変更されるしなあ。
122 :
名無しさん必死だな:01/12/25 02:24 ID:CnkW31L+
BRy0udPTじゃないけど、既に良くテストされ、汎用ツールの揃った抽象
データフォーマットとしてのXMLという事なら、抽象データフォーマットを
まだ導入していない所ならば、見てみる価値はあるように思える。
ただ、それだけでなぜ彼がそんなに力んで、体力勝負(この言葉の取り
違いがお互いあるように感じる)という言葉を嫌うのか理解に苦しむ。
#そんなにカルチャーショックを感じるほど以前はドキュンな環境だったの?
>>121 Adapterもどきは散乱しとるぞ。チャンポンなんでなあ。
>>122 全くその通り。アセンブラの時代から似たような手法はさんざ
つかっとったし。てか無いと大規模ではやってられんよ。
124 :
名無しさん必死だな:01/12/25 02:29 ID:BRy0udPT
>>122 サポートライブラリってそういう意味も含んでたんだけどねん。
ァマどっちでもいいけど。
>>124 まあ、そこがケンカの原因だろうな。
普通に勉強してきてるプログラマなら君の発言を「何を今更…」と思ってしまうの
は致し方ない。それぞれ既に様々な設計所で苦しんjだろうし(俺なんぞ今現在悩
んjし…)
明日までにやれとか言われると、真面目に設計なんぞやってられん。
128 :
名無しさん必死だな:01/12/25 20:12 ID:TofFIBDF
ブスドキュン女がいるのは、開発だけ
営業は見た目重視だから,結構美人多し
ゲーセン勤務だと、バイトの子もいて、ウハウハ
129 :
名無しさん必死だな:01/12/25 21:10 ID:BRGvqG0i
男も人のこたあ言えねーと思われ。
130 :
名無しさん必死だな:01/12/26 01:27 ID:HCGbIw2J
age
131 :
_:01/12/26 01:34 ID:U16XkCoP
>>129 とりあえず髪を腰までのばしてるブタ女。いますぐ切れ!
キモい
132 :
129:01/12/26 04:03 ID:xh4n79Ne
いや、俺に言われても困るのだが(w
ゲーセン勤務って終わってるだろ
134 :
名無しさん必死だな:01/12/26 22:24 ID:zdk+rT+5
なんで?
好みの女の子集められて,良い感じだよ。
135 :
49:01/12/26 22:58 ID:uYU2k/qn
>>62 遅レスですみません。
おそらく「そんな弱いモチベーションでは・・」みたいな事は言われるだろう
なぁ、とは思っていましたので、あえて聞き流していました。
もちろん、ゲームが好きというのは一番の志望動機です。ゲーマーというほ
どではありませんが。ほかにも色々理由はあります。
まあ、一生の選択ですので、後悔のないようよく考えたいとは思っています。
決断をするのは、いろいろ話を聞いてからでも遅くはないかな・・と。
作曲家脂肪ナリ
137 :
名無しさん必死だな:01/12/27 00:59 ID:GaiLjIsc
age
138 :
商社勤務(26):01/12/27 01:32 ID:EIlJ9Czz
いや、別に俺も大して稼いでる訳じゃないし
ゲーム屋稼業の人には申し訳ないんだけど
ソレナリに常識が有って、ツキアイの良い奴なら
シンドイ思いしなくても稼げる商売幾らでも在ると思うが、どうか?
まあ、やりがいとお金どっちをとるかってとこじゃないの?
140 :
名無しさん必死だな:01/12/27 02:57 ID:jUZEAw8y
ゲーム稼業でやりがいが得られるかは疑問だけどな。
141 :
:01/12/27 16:14 ID:e6LBpfpR
事故満足なせかいっすから。
142 :
名無しさん必死だな:01/12/29 01:04 ID:gVRYqnX/
age
144 :
名無しさん必死だな:01/12/29 01:51 ID:WC4zJB9/
>>1 まぁまず入ってみると良し。
ここの方達のおっしゃる事がよーく分かる筈だ。
仕事にやりがいが持てるかどうかは配属された部署による。
自分の好きなジャンルにばかりこだわり過ぎると自滅する。
ビジュアル的に厳しいのは必須。
ただし大手なら綺麗めな男女多し。
145 :
名無しさん必死だな:02/01/03 22:43 ID:N05DANv7
age
新卒なら大手ねらいな。ダメだったら業界は辞めてちゃんとした会社探せ。
若い頃は無理が利くけど年とって体壊すとなかなか治らないし、業界一本だと他の仕事も探すの大変だぞ。
年とってからの事考えろ。リストラ激しいし解雇もあるぞ。会社もいつまであるかはわからんしな。
そこらへんも十分考えてな。もし業界入ったら給料でゲームやマンガ買ったりするなら貯金しとけ。
マジで小さい会社は給料出なかったりボーナスなかったりするからお勧めできない。
給料出なかった分後で貰えると思ったら大間違いだぞ。会社ごとなくなるぞ。
中堅も給料は出るが連日残業泊まりで休みなしで辛いぞ。
若けりゃある程度耐えられるかもしれんが年取ってくるととほんとに辛いぞ。
夏季休暇も年末年始も祝日も仕事してる事を想像してみろ。
残業も休日出勤手当ても何もつかないぞ。出た分代休もないぞ。
アップ休暇なんてないよ。他のラインの助っ人やらデバッグやら借り出されるから。
以上業界15年のオヤジプログラマーでした。
147 :
名無しさん必死だな:02/01/05 13:01 ID:cRJ/tkmA
>>1 知り合いがそんな事言い出したら、殴ってでもやめさせるけどな。
148 :
1:02/01/05 17:02 ID:pnVhP3Gs
みなさんの貴重なご意見 ありがとうございます。
>>146 大手というとどこら辺りまででしょうか。
様々な角度からお話が聞けて本当によかったです。
150 :
名無しさん必死だな:02/01/05 17:31 ID:IfC84VNn
今年受ける
非開発系だけど
2社だけ(藁
151 :
おまけ:02/01/05 21:20 ID:Mn5tlW6t
今ゲーム会社に就職しても、ゲーム関係だけで仕事できるって思わないなら良いかも。
ほぼ全てのゲーム開発会社でパチンコ・パチスロ関係の業務が待っている。
それだけは覚悟していってくだされ。
153 :
1:02/01/06 01:25 ID:Dzo1ziSJ
154 :
名無しさん必死だな:02/01/06 03:43 ID:yRGlfAhv
ゲーム開発会社のデザイナーってのは何歳くらいまで現役なの?
定年まで、せこせこDOTうってるとも考えられんし・・・
大手の会社の人教えてPlz
小さい会社のデザイナーなんで将来を考えると鬱・・・
転職しなくてわ!
>154
40過ぎても現役でバリバリやっている人もいますよ。
ドットも3Dも両方できるので、貴重な戦力です。
156 :
名無しさん必死だな:02/01/22 14:17 ID:tJq2VSSH
新卒採用そろそろ始まるね
157 :
名無しさん必死だな:02/02/03 12:03 ID:yieQd2Qw
パソナルーマーの登場を待つ
>>154 大きい会社だとネトゲーで遊んで、
いい加減な仕事をするスタイルは通じないぞ
159 :
名無しさん必死だな:02/02/11 14:36 ID:Y1sQkrv5
任天
160 :
名無しさん必死だな:02/02/12 23:28 ID:KwLHMijz
プランナー、企画ってある意味だれでもできるな・・・
プログラマーやデザイナーと違って、明確なスキル持たないし。
161 :
:02/02/12 23:37 ID:Do/VcYUa
この板に長次間いる段階で、妊娠は絶望的だな(藁
もっとためになる、才能をみがける板はたくさんあるのだが・・(藁