4のがいいよ
953 :
名無しさん必死だな:01/12/14 13:42 ID:dAxmVwO/
>>951 船の音楽「エーゲ海に船出して」は歴代で最高だと思う。
954 :
名無しさん必死だな:01/12/14 13:44 ID:dqMViXrM
MIDIないかな?
955 :
再殺太郎 ◆weAxVQzk :01/12/14 13:45 ID:KilaoWsk
6は「空飛ぶベッド」が好き
956 :
名無しさん必死だな:01/12/14 13:45 ID:/dE7HiPr
否定はしないよ。
俺が言いたいのは
DQのオープニング
2,3のフィールド曲
3,5の戦闘の曲
3,4のラスボスの時の曲
ラーミアの曲
誰もが(言い過ぎか)覚えている曲がないということ。
なんか3ばっかだな・・・・
6の音楽好きだけどな・・・
つーか、DQ6は久々にやったドラクエだったのでやけに印象に残ってる。
こんなに音楽が良かったのかって。
町とかの音楽も好きだったな・・・
958 :
名無しさん必死だな:01/12/14 13:49 ID:l1Tc3rYx
結局すぎやまこういちはどうなの?
いいの?だめなの?
959 :
名無しさん必死だな:01/12/14 13:50 ID:lUmS4BLy
6はストーリーが糞すぎたので仕方がない。
音楽なんていい場面とあって初めて印象に残るんじゃないの?
6のストーリー全然感動しなかったし・・・・
960 :
名無しさん必死だな:01/12/14 13:52 ID:z+OrArwe
俺的には杉山は普通の作曲家になってしまった。
特にラスボスの曲の退化が著しい。
ゲーム音楽なら門倉聡が最高だと思う。
>>960 戦闘音楽はFFとかスクウェアのゲームの方が印象に残ってる。
DQのも別に悪くはないけど、派手な方が頭に残るな・・・
勇者の挑戦は最高だと思う。
フィールド音楽のアレンジなところがいい。
>>959 それは言えてるね
(メール欄参照)と現実の世界・・・という
モチーフ自体は哲学的でよかったが、全体的に出来が悪かった
7の方がまだマシだった
もっとも3とか4とか単純な冒険物語の方が楽しかったが
965 :
名無しさん必死だな:01/12/14 13:56 ID:z+OrArwe
>>962 最近で言えばFFの方がいいかもな。
あとFFは歌があるからな。
どうしても強い印象が残る。
966 :
名無しさん必死だな:01/12/14 13:56 ID:Fn4wtNTc
>>878 俺の視点は違うな。
俺はDQは7でも挑戦してた作品だと思う。
ただそれが練りこみ不足が理由かどうかしらないが
結果的に失敗だったというだけで。
ひねくれた挑戦をせずに5みたいに普通にシナリオ重視のRPGを
作ってくれればまだよかったかも、とは思う。
967 :
名無しさん必死だな:01/12/14 13:57 ID:saTZHbQG
968 :
名無しさん必死だな:01/12/14 13:57 ID:g0E/bUfD
すぎやまは戦闘とかラスボスとか不得意な気がする。
3、4、5はよかった
ゾーマの音楽とか
969 :
名無しさん必死だな:01/12/14 13:58 ID:ujaOJSE4
7は別に挑戦していない・・・
普通に3Dの流れに乗っただけ。
7がましだったとは思えない7は最低
6はリメイクすれば感動できると思うが
7はリメイクされても買わない可能性が高い
971 :
名無しさん必死だな:01/12/14 14:00 ID:0gQbm4H4
3.4のラスボスの曲はラスボスらしい威厳のある曲だった。
ラーミアの曲はラーミアらしい神聖な感じがしていい。
戦闘曲やフィールド曲は5まではいい。
>>965 いや、俺はPS以降のFFは8をちょっとやった程度だから・・・(笑
歌のみに限った印象だと8の歌は結構好きだったが、
それ以降はあんまり好きじゃないな・・・
973 :
名無しさん必死だな:01/12/14 14:00 ID:g0E/bUfD
>>970 7は正伝だけれどもどこか外伝的な感じがするんだよね。
シリーズにもならないようだし
974 :
名無しさん必死だな:01/12/14 14:02 ID:QSDvhKUj
7なんて評価外。
何を評価すればいいんだよ!!
975 :
名無しさん必死だな:01/12/14 14:02 ID:s9lr4Woc
懐古主義って言われるかもしれんが、正直昔はよかったよ。
オールマイティのキャラが少なくてさ一長一短があったから
色々考えられて四苦八苦しながらも楽しめた。
だからこそ2のロンダルキアなんて難しいとか何だかんだ言われながらも
抜けた時の喜びがあったんだけどな。
まぁぶっちゃけ簡単に死なないようなシステムにしてるってのが問題なのかもね。
976 :
名無しさん必死だな:01/12/14 14:04 ID:QSDvhKUj
堀井に無制限にシナリオ書かせるのが悪い。
容量の制限を取り払った堀井は糞。
こいつは文字数制限して初めて使える奴になる・・・・はず
977 :
あひゃ:01/12/14 14:04 ID:mjPC7e8c
978 :
あひゃひゃ:01/12/14 14:05 ID:mjPC7e8c
フィールド曲は6も良かったと思うが…
「6は糞と評判だからBGMも糞に違いない」
981 :
名無しさん必死だな:01/12/14 14:06 ID:Fn4wtNTc
>ともかく、ダサすぎるよ。まじでネーミングセンス皆無。
>「うちゅうヒーロー」とか「むらゆうしゃ」とかカンベンしてくれ。
「あのダサさがいいんじゃねーか。」
ともいえるな。
>バニーガールも蝶ネクタイのバーテンも、ゲーム機の表現力が上がった今、
>違和感ばりばり。もうすこし世界に浸らせてほしいよ・・・
これは難しいところだなあ。
蝶ネクタイのバーデンは、あくまでもバーデンの「象徴」マークであって
どういうバーデンさんかはこちらが想像して楽しむのがDQの楽しみ方とはいえる。
とはいえ表現力の上がったハードでこんなことやられても、と言う意見がでてきても
おかしくは無い。
DQ自体が今のハードに合わないのかもしれない。
だがまあ結局この言葉に落ち着くだろう
「じゃあ貴方がやらなければいいだけ」
煽りに聞こえるだろうが、決してそうではない。
そういうのが好きな人だけやればいいと思う。
>その点ではFFは世界観作りこんであって安心できる・・
まあFFとは方向性違うしねぇ・・・
983 :
名無しさん必死だな:01/12/14 14:12 ID:Fn4wtNTc
>>969 そうか?
石版システムとそれによるショート集的シナリオとか仲間との会話システムとか
結構挑戦はしてると思うぞ。
まあたしかに保守的なところも目立ったが、だからといって
FFみたくがらりと変えればいいという訳でもあるまい。
3Dの流れと言うが
実際にPSでも2DのRPGなんてけっこう多いしね。
984 :
名無しさん必死だな:01/12/14 14:13 ID:Fn4wtNTc
>>974 シナリオ
ところで誰か新スレ立ててくれ・・・
985 :
名無しさん必死だな:01/12/14 14:14 ID:saTZHbQG
7の石板はマリオ64のスターあつめに影響をうけている
7のつぼ持ち上げはゼルダの影響をうけている
DQMはポケモンの影響をうけている
次はGCのGBAケーブルとカードeリーダーに影響をうけてほしい
987 :
名無しさん必死だな:01/12/14 14:21 ID:QSDvhKUj
988 :
真の任天堂信者:01/12/14 14:24 ID:Cc6hN827
989 :
名無しさん必死だな:01/12/14 14:26 ID:Fn4wtNTc
990 :
988:01/12/14 14:29 ID:Cc6hN827
991 :
名無しさん必死だな:01/12/14 15:48 ID:s2zowNGk
>>983 仲間との会話システムなんてRPG作ってれば誰でも思いつく
ただ現実的に考えた場合とんでもない量のテキストを用意しないといけないので
あえて誰もやろうとしなかっただけ
DQは金と時間があったからそれを可能にしただけ、いわばシェンムーみたいなもの
石版によるショートストーリー集みたいなシナリオはまあ冒険したと言えんこともないが
もう少しすっきりまとめられなかったものか? おそらく半数以上の人は途中で挫折したであろう
圧倒的なシナリオ、ハッキリ言って長過ぎだ
俺の勝手な提案だがラスボス戦をもっと前に持ってきてそこで1度終わりにして
クリア後まだやり足りない人向けに残りのシナリオを回してやればよかったと思う
DQ7やったことないんだけど仲間との会話システムって何?
エメドラみたいなやつ?
993 :
名無しさん必死だな:01/12/14 15:52 ID:GmANpzyC
言いたい事は分かったが、何故に旧スレで?
>>993 無駄にモノを捨てられない性格なんだろう。
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|俺に言わせると黄金の太陽のシナリオ、あれはだめだね
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|グラフィックが良いだけにおしいな
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|グラフィックのためにシナリオを知りきれトンボにしているのは問題だが
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|音楽は良いな。桜庭マジックといったところか
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