>>80 ドラクエは1からずっとアメリカで売れたためしがありません。
エニックス自身、目標30万本でしたし。
83 :
名無しさん必死だな:01/12/31 09:50 ID:zXNkBPLo
発起人は一応、ゲームアーツ?
84 :
名無しさん必死だな:02/01/03 00:36 ID:KjdF/llB
その通り。
あの頃のゲームアーツは超巨大プロジェクト
を興せるだけの力があった・・・・・・・
85 :
1:02/01/03 11:01 ID:RLM03voE
皆様あけましておめでとうございます。
ほとんど放置してたのに書き込んでくださってありがたいです。
自己レス。暴れん坊プリンセススレから一部抜粋
>■枡田のぼやき
>また契約上の守秘義務があるので「ぶっちゃけたとこ、
>〇〇〇がダメダメでさあ」みたいなことも言えません。
>せいぜいが「ゲーム制作においてプロデューサーの役割が
>とても大事であるということを学べる機会を与えていただき
>ESPには深く感謝しています」と謝意を述べるくらいのものです。
>あと強く感じたのは、アルファ・システム、ポリゴンマジック、桜瀬さん等など。
>あきらめの悪いスタッフは、頼りになる。
>ある意味、今まで関わったゲームの中で、関係スタッフに1番感謝しています。
>よくあんな条件下で、モチベーションを維持して完成まで漕ぎつけた。
>僕は彼らと仕事が出来たことを誇りに思っています。
>プロデューサーが3回も交替するという未曾有のトラブルにより
>当初の予定より発売が1年近くも遅れた“暴れん坊プリンセス”
あと1に書いたガンダムゲーですが
http://www.gno.ne.jp/ で詳細が見られます。
SSのギレンの野望に係わってたんで期待できるかも。
FF>>>ブラックホール>>>DQ
※映画で煽るのは無しで。
87 :
名無しさん必死だな:02/01/04 19:37 ID:Lcq77UXH
88 :
名無しさん必死だな:02/01/04 19:41 ID:Hx7lVN6Q
ブラックホールよりも上とは...
後はただ落ちるだけってか?
89 :
:02/01/04 20:20 ID:KGYWF/R4
終了。
90 :
名無しさん必死だな:02/01/04 23:36 ID:ra5aJI3z
オニオンエッグという小さいメーカーが作った
スレイヤーズのゲームが20万本いったのはビックリした。
ESP製でグランディアの次に売れたのってこれかも。
>>90 PS版も下手なPSソフトより売れているからなあ。
92 :
:02/01/04 23:40 ID:vz/vKXI+
社長の兄弟ってくたたんに似てるよね
93 :
名無しさん必死だな:02/01/04 23:44 ID:DsbAVyRx
94 :
1:02/01/14 16:20 ID:WkNrpFbD
もうこのスレも終わりかなあ。
色々情報を教えてくれた皆様に感謝。
願わくばESPに参加したメーカーが幸せでありますように。
95 :
名無しさん:02/01/18 02:59 ID:ytTpII6Y
あげて感謝すれば?
96 :
名無しさん必死だな:02/01/18 15:40 ID:xIN6injO
>>9490に出ているオニオンエッグってとこはまだ生きてるんかね?
スレイヤーズって97年か98年のゲームじゃん・・・
97 :
1:02/01/18 18:53 ID:8ucLABLA
98 :
1:02/01/18 18:54 ID:8ucLABLA
99 :
1:02/01/19 17:27 ID:/HqnQx0C
書くの忘れてましたが
>>95ほとんど終わりのスレで上げたら迷惑かと思いまして。
102 :
1:02/01/22 22:43 ID:pcblYQMH
>>100 読んでくれて幸いです。
>>101 なるほどそんなのもやってたんですか。
結構売れてるみたいだから大丈夫かな。
HPがみつから無かったのであえて書きませでしたが
SS、PSのルナ2の移植はヴァンガードと言う会社です。
以下妄想。
ESPの失敗はソフトの多くをサターンで出したことなんだよね。
ESPでのゲームはグランディアしか知らなかったし。出来はいいのが多いけど。
でもサターンじゃなかったらこんな組織は造れなかった。
この失敗は中小メーカーがどんなに徒党を組んでも大メーカーには勝てない
という現実を見せ付けたわけだ。そして現状は益々悪くなってる。
たら、ればを言っても仕方がないけど
もし成功してたら少しは良くなったじゃないかな。
>>102 ちなみにサターンのギレン攻略ディスク(名前忘れた)も
版ガードです。地味だけど。
104 :
名無しさん必死だな:02/01/25 16:45 ID:aPpxkKP1
105 :
1:02/01/25 23:29 ID:snIo1RQ9
>>103 ほうほう、これにも関わってたんですか。
PS版ではESP関係してるのですかね。
>>104 おおしぶとい。まるでこのスレのように。
一度作った組織そう簡単に消せませんしね。
ガンダムといいこれからは
家庭用より手間のかからない
パソコンで活動していくみたいですな。
加盟企業、ESPはもう独自の道を歩いていますが頑張って欲しいものです。
106 :
1:02/02/02 23:50 ID:3lvVCoik
追記
グランディアXの出来はたいそう悪いそうです。
ゲームアーツの未来はあるのか・・・
107 :
名無しさんです:02/02/04 21:03 ID:0ILIxxEe
ageとく
しぶといスレだZE!!
109 :
名無しさん必死だな:02/02/06 21:22 ID:nDoqmjEF
age
110 :
名無しさん必死だな:02/02/10 16:17 ID:A+k6D81s
良スレあげ
111 :
プルコギ:02/02/11 09:04 ID:swJVVRg4
初心を忘れてしまった、という事でしょうか
ゲーム作りにはプロデューサーの役割が重大で、例えば限られた資金の使い道を
振り分けたりゲームの方向性を修正したり完成のタイミングを図ったり・・・
必要不可欠な部分を多く担うからセンスが必要。
その役割を、ゲーム作りの「質」に業界内で定評のあったゲームアーツを
中心とした中小が請け負う、という事が前提だったんだったんだから、その本人が
「鄭問之三國誌」「ガングリフォンブレイズ」「シルフィード」とか出した時点で
破綻してますね。駄作な上に売れなかった=プロデューサー的な能力がないんでは?
という事になる。
もっとも売り上げが伴わないばかりに理想を追えなかった、という側面は多大にあったでしょうから
SEGA(SS)が悪かった、と言ってしまえばお仕舞いですが。
112 :
プルコギ:02/02/11 09:05 ID:swJVVRg4
>>111 自分で読み返してみたらコレまでの書き込みをまとめただけになってますね・・・
すんません
113 :
名無しさん必死だな:02/02/11 18:38 ID:HXbUnF7U
ゲームアーツの宮路弟はコンシューマーにはもう関わってないのかな?最近はいつも
出てくるたびにi-modeの話ばっかりだが。
114 :
:02/02/11 21:43 ID:1lrWXNP2
>>111 別にいいんじゃない.オレも111のカキコの通りだと思うよ.
PC-9801の頃からシルフィードとかゼリアードやらで楽しませてもらった
事を思うと今の現状は寂しいけど、仕方ないのかもしれないね.
115 :
プルコギ:02/02/12 01:38 ID:xlJU6dOK
>>114さん
フォローありがとうございます
↑に書いた3作はカプコン販売ですが、カプコンはGAの実力を知った上で、
条件を話し合って契約した訳ですからそこで何があってああなってしまったのか
知りたいところです。
私が思うにGA側がはめられた、とかはないと思っています。
業界を知らないポッと出の製作会社とかではないですからね・・・
GA側は過去の遺産を食い潰してでも+急いで作ってでも現金が欲しかった、
カプ側は資金が少なくてもGAならそれなりのモノを作るだろう、宣伝次第で化けるかも、
と踏んでいたのでしょうか・・・?よく分かりませんが
宮路氏が嫌っていたはずのスクウェア商法ですよね、現状の上述3作やグラXなんかは。
金がないにしても他に選択肢はないんでしょうか?
116 :
:02/02/13 17:32 ID:QKA5R18W
良スレなのに下がりまくっている・・・みんなもっと話し合え!!
(俺はもう色々書いた)
スレが良くても、会社がクソだからどうしようも無いだろ。
何を話し合うんだ?この馬鹿が
>>116 何が「俺はもう色々書いた」だ
オマエが何をどれだけ書いたかなんて知るか。
118 :
:02/02/14 10:26 ID:ZBNyj+sI
>117
クソでどうしようもない、話し合っても無駄と思うならお前は何で
このスレにいつまでもいるんだ?そして何でわざわざ書き込むんだ?
そもそも何で怒ってるんだ??分からん・・・
119 :
名無しさん必死だな:02/02/14 12:45 ID:X26MoUoF
シルフィード→開発メンバーが糞
ガングリ→DCからのコンバートの時間がなかった
三国志→開発会社が崩壊。
とりあえず、総じて糞状況だったというくらいで。
120 :
:02/02/15 16:56 ID:+a0axwdK
三国志の開発会社ってどこでしょう?っつーか>119氏詳しいねーもっと聞かせて下さい
>>119 >>120 おいらも知りたい。おせーて!
でもあれ、サターンのころから開発してたんだよね。'96、'97あたりから。
サターン => DC => PS2 と三世代にもまたがり開発してきてさっぱりな結果。
終わってるね、可哀想に。
122 :
120:02/02/15 17:18 ID:+a0axwdK
知るフィード→メーカー自体はクソではないですよね、あそこでしょ?
ガングリ→DCで作ってたんだ・・・ここ数年GAとセガは何か仲悪いですよね。本来この3作もカプじゃなくセガ販売の方が自然なのに・・・
三国志→>120
123 :
名無しさん必死だな:02/02/16 19:06 ID:B56xhIi4
あげ
>>119 シルフィードは開発トレジャーでしょ。
メンバーはスタッフロール見る限りは主流のメンバーだし、
技術やグラフィクス面のデキ自体も決して悪くない。
ただ、煮詰める時間が足りなかったって感じ。
125 :
120:02/02/17 12:19 ID:aTy0kEG3
そうすね、単純にシューティングゲームとしてつまらなかった。
友達のうちでやったけど萎えた。誰のせいなんだろう、カプコンのせい?
126 :
120:02/02/22 02:49 ID:PeRsQMif
とりあえずあげとく
127 :
1:02/02/23 00:33 ID:ZQVa4qTx
書き込み感謝。
プルコギさん 考えをまとめてくれて有難うございます。
>>116さんとか御免。私が書き込みをしないばかりに。
>>120 件のシルフィードですが
太田出版のコンティニューVOL3に
トレジャーの前川氏が語ってます。
シューティングゲームより3Dライドムービーと
誰でも弾撃っていけばクリアできるような物として発注を受けたとか。
と言ってもクソゲー作っちゃ駄目ですが。
ESP関連のお話何か知ってたら教えて下さいな。
>>127 >誰でも弾撃っていけばクリアできるような物
アレ?
案外いい仕事してるじゃん(ワラ
130 :
名無しさんです:02/02/28 02:02 ID:wwk0qbe+
次回作はナンだ?
131 :
名無しさん必死だな:
>>122 セガとGAの不仲。
マジかネタかは分からないけど、入交元社長がE野の事を「DCで一番重要なクリエイター」とかってマンセーしたのが原因らしい。
これ聞いた時は「そりゃキレるよなー」と思った。