1 :
名無しさん :
2 :
:01/12/01 14:43 ID:Pri/WOUc
個人的には設立当初の話を聞きたいのですが。
誰かそのときの話知ってます?
3 :
:01/12/01 14:48 ID:Pri/WOUc
4 :
:01/12/01 14:53 ID:MBHygpk0
終了。
5 :
:01/12/04 00:09 ID:3AmnbLrk
誰も語らんねえ。
この組織何故設立されたのか知ってます?
| | | ________________________________________________ノノ
| | |_____ΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦ||ΦΦΦ ノノ ゜⊃゚|
| | | ̄ ̄ ̄ /| || 人 ∀ノ アヒャ?
| | | / /|TTTTTT TTTTTTTTTT||TTTTT // / ^ ̄]゚
| /\ | /|/|/|^^^^^^ |三三| ^^^^^^^^^^^||^^^^^^^ ゚/ ̄ ̄_ヽ
| / / |// / /| /_ノ(_)
| / / |_|/|/|/|/| (__)
| / / |文|/ // /
|/ /. _.| ̄|/|/|/ Λ_Λ あひゃ祭ダヨ ワッショイ!!
/|\/ / / |/ / (___)
/| / / /ヽ /〔 祭 〕〕つ
| | ̄| | |ヽ/l `/二二ヽ
| | |/| |__|/ Λ_Λ / /(_)
| |/| |/ ( `,,,,,,´) (_) Λ_Λ
| | |/ // / ^ ̄]゚ ∬ ` ∬
| |/ ゚/ ̄ ̄_ヽ ⊂〔〔 祭 〕
| / /_ノ(_) ┌|___|
|/ (__) (_ノ ヽ ヽ
/ (_)
全劇終
8 :
名無しさん必死だな:01/12/05 02:18 ID:WiK9Rujl
PS2のはじめの一歩がESPでしたね(開発NEW
結構売れたけどヒット作アレ一本では厳しそうですね確かに
しかも大ヒットではないし…
9 :
:01/12/05 02:59 ID:bxgUDO3y
エスパー?
10 :
1:01/12/06 00:12 ID:vlTiV6Pe
>>8 そうそう。でもニュウは何でESPに加盟したんだろう。
謎だ。
>>9 エスパーじゃないよ。エスプレイドでもないからね。
引き続き設立当初の話お待ちしてます。
全劇終
エスプレイド
13 :
qw:01/12/09 18:58 ID:B8/jI0Ed
14 :
1:01/12/10 17:43 ID:h2gi0mFn
15 :
名無しさん必死だな:01/12/10 17:46 ID:nEtfVKvN
訳知り顔するな猿
16 :
名無しさん必死だな:01/12/10 17:48 ID:orBsqNyL
親会社が金出してくれなくなった下請けメーカーの集合体でしょ
セガのケチ臭さに逃げ出したメーカーが多いね
電通の、マークにそっくり。
18 :
1:01/12/10 18:03 ID:h2gi0mFn
言われてみれば貧乏下請けメーカーが一念発起して作った団体だからね。
残念ながら失敗してしまったけど。
無理だけどPSも同時並行したら失敗せずにすんだのに。
この団体設立当初はインパクトあったの?
19 :
名無しさん必死だな:01/12/10 18:22 ID:zFFAn9Q9
暴れん坊プリンセスもESPが関わっているよね。
見事にコケたけど。
20 :
1:01/12/10 18:35 ID:h2gi0mFn
>>19 あれやっぱコケたの?
アルファ&増田信者でも無理だったか。
発売間際に延期しちゃえばねえ。
でも損したのはESPより角川の気がする。
迷惑なのは変わらないけど。
全劇終
22 :
名無しさん:01/12/11 14:56 ID:ES9AQmbD
>>20 桝田が公式でESPに対して軽く皮肉ってた。
23 :
1:01/12/13 18:58 ID:nLu2orNU
>>22 どんな感じだった?過去ログ探してもわからん。
でもゲームショーのイベントではESPの連中来てなかったから
あんま働いていないと思うけど。
24 :
保全age:01/12/28 02:48 ID:o5GB8D4e
age
結局駄目なメーカーが徒党をくんでも無駄ってことで・・
全劇終
27 :
名無しさん必死だな:01/12/30 16:39 ID:w3PKjCTH
当初は、しびれたけどな〜〜〜〜
商売にならないほどの少数マニア向け
ゲーム作らせたら天下一品のバカメーカーが、
金(売上)の心配しないで作れるプロジェクト。
結局、はずれは無かったけど、
ESPだから生まれたってのは一本も無かったな〜
28 :
:01/12/30 16:48 ID:6KbU1EBH
終了。
29 :
名無しさん必死だな:01/12/30 17:42 ID:nI4UO/dc
大川さんが死去した時点で終了。
30 :
:01/12/30 17:43 ID:6KbU1EBH
というわけで終了。
31 :
名無しさん必死だな:01/12/30 18:55 ID:bBaJXlU1
>>27 結局、はずれは無かったけど、
央華封神は980円で買いましたが,それでも損した気分でした.。
32 :
名無しさん必死だな:01/12/30 18:58 ID:QK7jM1bu
たしかSSのルナ出したのがここだったような…。
角川だっけ?
>>31 DCに入ってからは体質そのものが完全に
腐りきってるから、カウントから抜いといて・・・・・・・・
34 :
名無しさん必死だな:01/12/30 21:46 ID:BUZ58ads
つーか得したのってゲームアーツくらいじゃねぇ?
これに加入してなんか得したメーカっていんの?
グランディアにはESP加入メーカが色々参加してたみたいだけどさ。
35 :
名無しさん必死だな:01/12/30 21:54 ID:em75+Ak3
始めの一歩は売れたよね
ニュー
>>37 IDがなかったコロの方がマターリしているね。
39 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:25 ID:bRxDOLo2
>>31 角川版権ものは全部はずれだろ?
レベル低すぎ。
>>34 そのゲームアーツも先にカプコンとか
エニックスに逃げ込むくらいですから
すごいことになっていたのでしょう。
つーかセガ陣営についたのがそもそもの間違いのような。
>>40 セガ陣営についたのはCSKからお金貰えるからだけで、
好きでついたわけじゃないのよ。
42 :
◆gccccrW6 :01/12/31 04:30 ID:uoIDuS2d
グランディアを最初からPSで発売して
広告も練り直せば100万本突破タイトルだった気がしまふ。
43 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:30 ID:V/8dCy1D
セガ陣営についてたから評価されてたって側面もあるはず。
44 :
ニンテン太郎:01/12/31 04:34 ID:yI7RaIfp
でも結果としてはサターンと一緒に散っていったわけで・・・
45 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:35 ID:ZxWkmb4T
>>42 なんかまともね、たしかにそうかも
PSでFF以外にミリオンいったRPGってどんなのがあったっけ
ポポロとかかな?
46 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:36 ID:bRxDOLo2
ESPに参加した一番惨めなところってどこでしょうね。
ビッツラボラトリーが一番惨めだと思う。
(参加作品 サターンBASIC)
47 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:37 ID:jlxHwDXX
>>45 ドラクエぐらいのもんでしょ。
ポポロはシリーズ重ねるごとに売上減っているし。
49 :
◆gccccrW6 :01/12/31 04:37 ID:uoIDuS2d
>>45 パラサイトイヴ・サガフロンティア・チョコボ不思議ダンジョン
結論裏切り者スクウェアだけ・・・だった気が
50 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:37 ID:jlxHwDXX
51 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:37 ID:tGtvv7Vj
サガフロ1・チョコボ1・パラサイトイヴ1辺りは?
・・・かぶった。
>>50 魔法学園はへちょかったですね。
GG版のほうが面白かった(涙。
54 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:38 ID:SKdWOPwF
アークザラッドもいってたよ。たぶん2が
55 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:39 ID:jlxHwDXX
結局は、PSでミリオンいったのは、FC時代からのRPGのみなのね。
57 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:40 ID:bRxDOLo2
58 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:40 ID:ZxWkmb4T
>>47-48 そうだDQすっかり忘れてたね
FFとDQ以外で、っていうかPSで生まれたシリーズであるかな
59 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:41 ID:jlxHwDXX
>>53 PSでは、おもにTLSシリーズ(ギャルゲー)が代表作みたいな物ですもん。
60 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:42 ID:jlxHwDXX
>>57 みた。
スクウェアぐらいのモンか・・・。
61 :
◆gccccrW6 :01/12/31 04:42 ID:uoIDuS2d
バイオが生まれただろ
>>57 スクウェアもFC時代のブランドと考えているけど。
「あのスクウェアが制作のRPG」とか・・・
63 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:43 ID:bRxDOLo2
ESPに参加して、クインテットはシンプル1500シリーズ
を作るまでに落ちぶれました。
64 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:43 ID:jlxHwDXX
65 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:42 ID:ZxWkmb4T
66 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:44 ID:bRxDOLo2
>>62 逆にPSから流行ったメーカーって少数だろ。
67 :
◆gccccrW6 :01/12/31 04:45 ID:uoIDuS2d
んじゃミリオンに近いゼノギアスで。
パラサイトと不思議は続編で脂肪なんで
68 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:45 ID:6T0w/vqR
69 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:48 ID:ZxWkmb4T
みんなありがと
ていうかやっぱスクウェア強しな感じだね
グランディアはきつかったかもしれないかも
ポポロはミリオンいってると思ったんだけどなぁ、面白かったし
70 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:50 ID:jlxHwDXX
ところでベルソナシリーズはどうなん?
71 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:50 ID:Y0pfk7kP
昔のスクウェアはやっぱり強かったんだな。
今はFFでなんとか食っていくのが精一杯だけど。
72 :
名無しさん必死だな:01/12/31 04:57 ID:jlxHwDXX
ゲームアーツがグランディアを作った目的のひとつにDQやFF以外にもRPGがあるんだ。
というのを一般人知ってもらうために作った。(だっけ)
日本のRPG界を変えたかったというのもあるし。
73 :
名無しさん必死だな:01/12/31 05:03 ID:Q19K5GBA
アーク2は75万本くらい。ベスト版含めればもうちょっといってると思う。
アーク1は45万くらいで、アーク3は30万くらい。
74 :
名無しさん必死だな:01/12/31 05:05 ID:6T0w/vqR
75 :
ニンテン太郎:01/12/31 05:06 ID:yI7RaIfp
それ以前にゲームアーツのRPGはアニオタ臭すぎるような。
>>75 メガCDの頃はそれが味だったんだけどねー(涙。
メジャーハードに行くもんじゃないよ。
マジで。
77 :
ニンテン太郎:01/12/31 05:09 ID:yI7RaIfp
つーかそれなりに売りたければアニオタ臭いのは
印象的にマイナスだろう。
78 :
名無しさん必死だな:01/12/31 05:14 ID:ZxWkmb4T
>>77 グラ1もですか?って聞いてるところでアニオタ決定なのだろーか
あのくらいなら日本のRPGではけっこう普通だと思うけど。。。
79 :
ニンテン太郎:01/12/31 05:16 ID:yI7RaIfp
CMだけ見たらアニオタっぽい。
戦闘の演出もなんかアニオタっぽい。
80 :
名無しさん必死だな:01/12/31 05:18 ID:jlxHwDXX
海外でもグランディア発売されることだし(でてたっけ?)
反応が気になりますね。
ドラクエ7は海外でおおはずしにおわりましたから。
FFの方は売れたけどね。
81 :
名無しさん必死だな:01/12/31 05:22 ID:zXNkBPLo
でもグランディアそんな面白くもないじゃんかね。
発売日に買ったけどさー。そんなに凄くも面白くもなくて、信者たちが
無理矢理誉めそびやかしてて、ひいたな。
この程度?と思ったもんさね。
>>80 ドラクエは1からずっとアメリカで売れたためしがありません。
エニックス自身、目標30万本でしたし。
83 :
名無しさん必死だな:01/12/31 09:50 ID:zXNkBPLo
発起人は一応、ゲームアーツ?
84 :
名無しさん必死だな:02/01/03 00:36 ID:KjdF/llB
その通り。
あの頃のゲームアーツは超巨大プロジェクト
を興せるだけの力があった・・・・・・・
85 :
1:02/01/03 11:01 ID:RLM03voE
皆様あけましておめでとうございます。
ほとんど放置してたのに書き込んでくださってありがたいです。
自己レス。暴れん坊プリンセススレから一部抜粋
>■枡田のぼやき
>また契約上の守秘義務があるので「ぶっちゃけたとこ、
>〇〇〇がダメダメでさあ」みたいなことも言えません。
>せいぜいが「ゲーム制作においてプロデューサーの役割が
>とても大事であるということを学べる機会を与えていただき
>ESPには深く感謝しています」と謝意を述べるくらいのものです。
>あと強く感じたのは、アルファ・システム、ポリゴンマジック、桜瀬さん等など。
>あきらめの悪いスタッフは、頼りになる。
>ある意味、今まで関わったゲームの中で、関係スタッフに1番感謝しています。
>よくあんな条件下で、モチベーションを維持して完成まで漕ぎつけた。
>僕は彼らと仕事が出来たことを誇りに思っています。
>プロデューサーが3回も交替するという未曾有のトラブルにより
>当初の予定より発売が1年近くも遅れた“暴れん坊プリンセス”
あと1に書いたガンダムゲーですが
http://www.gno.ne.jp/ で詳細が見られます。
SSのギレンの野望に係わってたんで期待できるかも。
FF>>>ブラックホール>>>DQ
※映画で煽るのは無しで。
87 :
名無しさん必死だな:02/01/04 19:37 ID:Lcq77UXH
88 :
名無しさん必死だな:02/01/04 19:41 ID:Hx7lVN6Q
ブラックホールよりも上とは...
後はただ落ちるだけってか?
89 :
:02/01/04 20:20 ID:KGYWF/R4
終了。
90 :
名無しさん必死だな:02/01/04 23:36 ID:ra5aJI3z
オニオンエッグという小さいメーカーが作った
スレイヤーズのゲームが20万本いったのはビックリした。
ESP製でグランディアの次に売れたのってこれかも。
>>90 PS版も下手なPSソフトより売れているからなあ。
92 :
:02/01/04 23:40 ID:vz/vKXI+
社長の兄弟ってくたたんに似てるよね
93 :
名無しさん必死だな:02/01/04 23:44 ID:DsbAVyRx
94 :
1:02/01/14 16:20 ID:WkNrpFbD
もうこのスレも終わりかなあ。
色々情報を教えてくれた皆様に感謝。
願わくばESPに参加したメーカーが幸せでありますように。
95 :
名無しさん:02/01/18 02:59 ID:ytTpII6Y
あげて感謝すれば?
96 :
名無しさん必死だな:02/01/18 15:40 ID:xIN6injO
>>9490に出ているオニオンエッグってとこはまだ生きてるんかね?
スレイヤーズって97年か98年のゲームじゃん・・・
97 :
1:02/01/18 18:53 ID:8ucLABLA
98 :
1:02/01/18 18:54 ID:8ucLABLA
99 :
1:02/01/19 17:27 ID:/HqnQx0C
書くの忘れてましたが
>>95ほとんど終わりのスレで上げたら迷惑かと思いまして。
102 :
1:02/01/22 22:43 ID:pcblYQMH
>>100 読んでくれて幸いです。
>>101 なるほどそんなのもやってたんですか。
結構売れてるみたいだから大丈夫かな。
HPがみつから無かったのであえて書きませでしたが
SS、PSのルナ2の移植はヴァンガードと言う会社です。
以下妄想。
ESPの失敗はソフトの多くをサターンで出したことなんだよね。
ESPでのゲームはグランディアしか知らなかったし。出来はいいのが多いけど。
でもサターンじゃなかったらこんな組織は造れなかった。
この失敗は中小メーカーがどんなに徒党を組んでも大メーカーには勝てない
という現実を見せ付けたわけだ。そして現状は益々悪くなってる。
たら、ればを言っても仕方がないけど
もし成功してたら少しは良くなったじゃないかな。
>>102 ちなみにサターンのギレン攻略ディスク(名前忘れた)も
版ガードです。地味だけど。
104 :
名無しさん必死だな:02/01/25 16:45 ID:aPpxkKP1
105 :
1:02/01/25 23:29 ID:snIo1RQ9
>>103 ほうほう、これにも関わってたんですか。
PS版ではESP関係してるのですかね。
>>104 おおしぶとい。まるでこのスレのように。
一度作った組織そう簡単に消せませんしね。
ガンダムといいこれからは
家庭用より手間のかからない
パソコンで活動していくみたいですな。
加盟企業、ESPはもう独自の道を歩いていますが頑張って欲しいものです。
106 :
1:02/02/02 23:50 ID:3lvVCoik
追記
グランディアXの出来はたいそう悪いそうです。
ゲームアーツの未来はあるのか・・・
107 :
名無しさんです:02/02/04 21:03 ID:0ILIxxEe
ageとく
しぶといスレだZE!!
109 :
名無しさん必死だな:02/02/06 21:22 ID:nDoqmjEF
age
110 :
名無しさん必死だな:02/02/10 16:17 ID:A+k6D81s
良スレあげ
111 :
プルコギ:02/02/11 09:04 ID:swJVVRg4
初心を忘れてしまった、という事でしょうか
ゲーム作りにはプロデューサーの役割が重大で、例えば限られた資金の使い道を
振り分けたりゲームの方向性を修正したり完成のタイミングを図ったり・・・
必要不可欠な部分を多く担うからセンスが必要。
その役割を、ゲーム作りの「質」に業界内で定評のあったゲームアーツを
中心とした中小が請け負う、という事が前提だったんだったんだから、その本人が
「鄭問之三國誌」「ガングリフォンブレイズ」「シルフィード」とか出した時点で
破綻してますね。駄作な上に売れなかった=プロデューサー的な能力がないんでは?
という事になる。
もっとも売り上げが伴わないばかりに理想を追えなかった、という側面は多大にあったでしょうから
SEGA(SS)が悪かった、と言ってしまえばお仕舞いですが。
112 :
プルコギ:02/02/11 09:05 ID:swJVVRg4
>>111 自分で読み返してみたらコレまでの書き込みをまとめただけになってますね・・・
すんません
113 :
名無しさん必死だな:02/02/11 18:38 ID:HXbUnF7U
ゲームアーツの宮路弟はコンシューマーにはもう関わってないのかな?最近はいつも
出てくるたびにi-modeの話ばっかりだが。
114 :
:02/02/11 21:43 ID:1lrWXNP2
>>111 別にいいんじゃない.オレも111のカキコの通りだと思うよ.
PC-9801の頃からシルフィードとかゼリアードやらで楽しませてもらった
事を思うと今の現状は寂しいけど、仕方ないのかもしれないね.
115 :
プルコギ:02/02/12 01:38 ID:xlJU6dOK
>>114さん
フォローありがとうございます
↑に書いた3作はカプコン販売ですが、カプコンはGAの実力を知った上で、
条件を話し合って契約した訳ですからそこで何があってああなってしまったのか
知りたいところです。
私が思うにGA側がはめられた、とかはないと思っています。
業界を知らないポッと出の製作会社とかではないですからね・・・
GA側は過去の遺産を食い潰してでも+急いで作ってでも現金が欲しかった、
カプ側は資金が少なくてもGAならそれなりのモノを作るだろう、宣伝次第で化けるかも、
と踏んでいたのでしょうか・・・?よく分かりませんが
宮路氏が嫌っていたはずのスクウェア商法ですよね、現状の上述3作やグラXなんかは。
金がないにしても他に選択肢はないんでしょうか?
116 :
:02/02/13 17:32 ID:QKA5R18W
良スレなのに下がりまくっている・・・みんなもっと話し合え!!
(俺はもう色々書いた)
スレが良くても、会社がクソだからどうしようも無いだろ。
何を話し合うんだ?この馬鹿が
>>116 何が「俺はもう色々書いた」だ
オマエが何をどれだけ書いたかなんて知るか。
118 :
:02/02/14 10:26 ID:ZBNyj+sI
>117
クソでどうしようもない、話し合っても無駄と思うならお前は何で
このスレにいつまでもいるんだ?そして何でわざわざ書き込むんだ?
そもそも何で怒ってるんだ??分からん・・・
119 :
名無しさん必死だな:02/02/14 12:45 ID:X26MoUoF
シルフィード→開発メンバーが糞
ガングリ→DCからのコンバートの時間がなかった
三国志→開発会社が崩壊。
とりあえず、総じて糞状況だったというくらいで。
120 :
:02/02/15 16:56 ID:+a0axwdK
三国志の開発会社ってどこでしょう?っつーか>119氏詳しいねーもっと聞かせて下さい
>>119 >>120 おいらも知りたい。おせーて!
でもあれ、サターンのころから開発してたんだよね。'96、'97あたりから。
サターン => DC => PS2 と三世代にもまたがり開発してきてさっぱりな結果。
終わってるね、可哀想に。
122 :
120:02/02/15 17:18 ID:+a0axwdK
知るフィード→メーカー自体はクソではないですよね、あそこでしょ?
ガングリ→DCで作ってたんだ・・・ここ数年GAとセガは何か仲悪いですよね。本来この3作もカプじゃなくセガ販売の方が自然なのに・・・
三国志→>120
123 :
名無しさん必死だな:02/02/16 19:06 ID:B56xhIi4
あげ
>>119 シルフィードは開発トレジャーでしょ。
メンバーはスタッフロール見る限りは主流のメンバーだし、
技術やグラフィクス面のデキ自体も決して悪くない。
ただ、煮詰める時間が足りなかったって感じ。
125 :
120:02/02/17 12:19 ID:aTy0kEG3
そうすね、単純にシューティングゲームとしてつまらなかった。
友達のうちでやったけど萎えた。誰のせいなんだろう、カプコンのせい?
126 :
120:02/02/22 02:49 ID:PeRsQMif
とりあえずあげとく
127 :
1:02/02/23 00:33 ID:ZQVa4qTx
書き込み感謝。
プルコギさん 考えをまとめてくれて有難うございます。
>>116さんとか御免。私が書き込みをしないばかりに。
>>120 件のシルフィードですが
太田出版のコンティニューVOL3に
トレジャーの前川氏が語ってます。
シューティングゲームより3Dライドムービーと
誰でも弾撃っていけばクリアできるような物として発注を受けたとか。
と言ってもクソゲー作っちゃ駄目ですが。
ESP関連のお話何か知ってたら教えて下さいな。
>>127 >誰でも弾撃っていけばクリアできるような物
アレ?
案外いい仕事してるじゃん(ワラ
130 :
名無しさんです:02/02/28 02:02 ID:wwk0qbe+
次回作はナンだ?
131 :
名無しさん必死だな:
>>122 セガとGAの不仲。
マジかネタかは分からないけど、入交元社長がE野の事を「DCで一番重要なクリエイター」とかってマンセーしたのが原因らしい。
これ聞いた時は「そりゃキレるよなー」と思った。