MMORPGのゲームバランスを考える 第二章

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327RUR:01/12/07 00:11 ID:NGROVS1B
みんなが勇者になりたいと思ってしまうと全体のバランスが崩れるよね。
以前RPGの売りはみんな勇者になろうと思えばなれるということだった
はずなんだけど。
328RUR:01/12/07 00:27 ID:NGROVS1B
アカウントごとになれる職業に制限があればクラスの人数のバランスは取れるけど
多くのの人は例えば貴族作れるアカウント1万円で売りますなんてのは
見たくないだろうし。
だとするとそのクラスになる人が増えるとそのクラスの力が弱まるようにするとかかな。
益々バランス調整が難しそうだ。
329254-255:01/12/07 00:28 ID:NOBHTo+g
>>324
貴族に最適化する、ということはないんではないですかね?
貴族が存在できるようなシステムを作ることはしてますが。
冒険者その他の階級がどういうふうになるかについては
全然検討もして無いので、面白いのかつまんないのかなんて
まだわかんないです。もちろん面白いに越したことは無いですし、
貴族で楽しむのがいちばん面白い、なんてことにはしたくないです。

貴族っても最初はペーペーなので、経験かなり積むまでは自分の
領地持てないでしょう。
ところで、参考までにどなたか教えてほしいんですが、韓ゲーの
リネージュの城主ってあれは誰でもがなれるもんなんですかね?
330 :01/12/07 00:42 ID:QCLMEwjU
[無駄話]FF11で見た未来の韓国ゲーム市場..
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://www.ruliweb.com/ruliboard/read.php%3ftable%3dgame_ps02%26page%3d2%26num%3d13497%26find%3d%26ftext%3d
正式収入されて..その次はFF11国内でもプレー可能..
韓国は世界的な通信網を持っているから..まともに
PS2が普及になったら日本よりもっと多い収入を儲けて上げることができるはずだ.
現在日本や海外ゲーム製作社たちも..オンラインゲーム強国韓国を注目している
雰囲気..
一応FF11のオンラインプレーが手始めになりながら韓国で接続が暴酒..
世界中のサーバーを韓国人プレーヤーが掌握..すべてのアイテム韓国人に入手され
(-_-;;ウック..充分に可能だ)
そしてPS2のない方々はPCで接続韓国人のファイナルファンタジー世界になってしまう.
(FF11はPCでも発売される..みんなご存知でしょう..訳もなく知ったかぶり-_-;;)
後には韓国語パッチが出てPS2のハードにインストール..韓国語版FF11ができるかも
このようになりながらFF12はハングルでも製作..すべてのゲームにハングルが必須になってしまう.
その次はドラゴンクエトスオンラインバージョンの登場..李ゲームも韓国語可能..なければ
ハードに敷くことができるようにする?
そして韓国ゲーム業社でもPS2グオンラインゲームを開発するようになる.
オンラインゲームのノーハウがある韓国はプルトで開発したオンラインゲームを日本でも
同時発売..日本でも大きいヒットを打つようになる.
今日は一応ここまでに考えて見る..
次の話は深甚する時引き続き.. ^^;;
331RUR:01/12/07 00:56 ID:NGROVS1B
リネージュの君主にはプリンスかプリンセスと言うクラスのキャラしかなれなかった
はず。城の数は4つでまともに君主として上にでてくる貴族のようなことが
できるのは一つのサーバーに3人位では?残りのプリンス・プリンセス達は
ギルドを束ねたり、君主になる日を夢見て弱いキャラを育てているのでは
ないでしょうか?(プリンスやプリンセスは他のクラスよりかなり弱いらしいです)
332254-255:01/12/07 01:14 ID:NOBHTo+g
それじゃ、昼に言われてた各クラスのまとめ、やってみました。
各階級の名前は便宜上であって決定ではないですよ、念のため。

○貴族(上流階級)
王(システム)から俸禄という形で資金を得る。また、その資金を
使って各種イベントを発生させ、他階級に資金を放出する。

○冒険者(武装階級)
主に戦闘能力を他階級に提供して報酬を得る。

○生産者(第1、第2次産業)
材料を加工して製品にして他階級に売り、報酬を得る。

○商人(第3次産業)
商品の生産には携わらず、ただ流通だけをもって利益を得る。

(○貴族見習い)
まだ領地を持っていない貴族。各地を放浪しつつ使者などの仕事を
こなして、各地の有力者にコネを作っておく必要がある。

他にも、例えば宗教者クラスのような、貨幣経済からちょっと距離を
おいたクラスとかあったらいいなあと思いました。

職業名だけ見ると過去や現在のRPGにも似たような(というかまんまの)
クラスがありますが、結局戦闘しないとどうしようもない、という点が
どうかと思ってまして。戦闘は冒険者にまかせきりでいいんじゃないかと。
もちろん武装商人や武装鍛冶屋(w)もあってもいいと思いますが。
専業の人が有利だというようにするべきでしょうね。
333324:01/12/07 01:18 ID:AiZybtHZ
貴族システム提案の発端は、貨幣の無限増殖を防止する策としてだよね。
そうすると、経済活動は貴族がもれなく管理できる範囲に収めないといけないので、
冒険者、生産者への報酬を貴族がコントロールできてしまう事になる。
(多分自由競争なんて起こらないだろうから。むしろカルテル化すると思われる。独禁法ないし)
これは流石にいただけない。
あ、そういう場合に革命起こせるならいいかも。
334254-255:01/12/07 01:24 ID:NOBHTo+g
>>331
はう、そすると上の貴族見習いってまんまそのまんまプリン(セ)スですな。

私は鍛冶屋やるなら鍛冶屋に徹したい、商人やるなら仕入れと販売だけに
徹したい、と思う人間なので、戦闘とかは冒険者に丸投げにしてしまってる
んですが、これだとRPGじゃねえよ!ウワアァンなんてことになるんでしょうか?

あ、それと、上の例だとその階級の「役割」しか書いてないんで誤解される
方もいらっしゃるかもしれませんが、それぞれの階級はそれだけをしなきゃ
ならないというわけではなく、それとは別に自分の好きなことをしても
かまわないです。冒険者なら竜退治でもデーモン退治でも、商人なら支店
100店舗達成でも。ただそれに必要な資金を得る手段はそれらのクラスの
「役割」を果たすこと、というわけです。
人はパンのみに生きるにあらずというわけで。
335254-255:01/12/07 01:36 ID:NOBHTo+g
>>333
革命、いいですね(w
ただ、もちろん上流⇔下層以外の階級間でも取引はありますし、
そっちは自由競争が働くんじゃないでしょうか。
民間富裕層としての「豪商」がうまく貴族の対抗勢力になってくれると
いいんですが・・・それも談合されちゃうでしょうかね。
そうすると今度は米騒動?(´д`;)
336名無しさん必死だな:01/12/07 01:43 ID:+8/pRWPF
城囲んで
皆「米をだせー」
城主「あわわわ」
こんなMMORPG斬新過ぎる。
337254-255:01/12/07 01:44 ID:NOBHTo+g
階級制とあんま関係無いですが、生産者階級で「流派」制度を設けると
面白いかも。独学でやるより師匠のところで学んだほうがスキル上昇が
早いと。んで、その早くマスターした分のスキルは「○○流」となるんで、
お弟子さんがマイスターレベルになったらのれん分けで・・・とか。
剣術とかでもイケるなあ・・・。
338RUR:01/12/07 02:07 ID:NGROVS1B
>>336
それでバランスよく機能する世界が出来たら是非やってみたいです。

>>337
違う流派の人が全く同じモーションで同じダメージを敵に与えていたら
かえって興ざめのような。流派の開祖がスピードとパワーを振り分けてそれが
弟子に継承されるくらいが現状では限界かな?
339名無しさん必死だな:01/12/07 02:17 ID:igy7wlTW
リネはまだ無料だろうからやってみたほうが分かりやすい
アジア関係のマスコミの記事は当てにならないから
自分でやってみて判断しないとだめ

貴族の政策や生まれは全てのキャラに影響するが、総貴族数は
制限されているものの、誰でも貴族になれる、成り上がり
システムでいいんじゃないの


RURがどういう意図で頑張って音頭をとってるのかが気になる
他意がないならいいけど、コテハンでしてるあたりいいアイデアが
出たらどこかに持ち込んで自分の物にしそうと邪推してしまう
音頭をとってアイデアを引き出したのは自分だから問題ないとかいって
失礼な事をいって申し訳ないが、胡散臭さが拭えんのですわ
340RUR:01/12/07 02:38 ID:NGROVS1B
>>339
将来会社が大きくなったら自分達でMMORPGを作りたいという気持ちはあります。
ただアイデアを持ち込んでお金がもらえるほどゲーム業界は甘い世界では
無いと思うのですが。様々な業界の人とお会いするうちにここで話しているような
ことが話のきっかけになればそれ以上は望みません。
少なくともMMORPGのことをいいかげんに考えている人間ではないということが
相手にわかってもらえるでしょうから。
341名無しさん必死だな:01/12/07 11:57 ID:IB4V2EYg
誰でも一定期間ですぐ貴族になれるというシステムではどうだろう?

その世界である程度のプレイを一定期間したら、貴族(役人?といったほうが適切かな?)になれる。
在任期間は一定で期間が過ぎたら一旦元の職業・階級に戻る。

在任中の成果が、ボーナスとして特典が授与される。
ちゃんと貴族(公職)をこなせる人は、次にはもっと上の職の貴族になれる。
貴族になることを辞退できたり、職務怠慢だと在任中でもクビになる。

こうすれば多くの人が支配階層の仕組みも理解できるし、
ポストを独占するメンバーが固定しない。
支配階層をやりたい人もやりたくない人も両方も共存できると思う。
342RUR:01/12/07 12:43 ID:NGROVS1B
役職につく義務を課して、役職を辞退した人とバランスをとれば
いいでしょうね。
343254-255:01/12/07 14:18 ID:NOBHTo+g
徴兵制みたいな気が(w
問題はやはり役職を任されたプレーヤがなかなかオンラインに
ならないような場合でしょうねえ。
344RUR:01/12/07 14:29 ID:NGROVS1B
そうです。徴兵制のMMORPGも今のところ無いみたいですし。
DAoCは全員徴兵制かな?
345名無しさん必死だな:01/12/07 14:53 ID:IB4V2EYg
徴兵制・・・とは逆なんだけどね。義務じゃなくて権利。
貴族在任は相当オイシイ役職にしておいて、できるのは誰もが決まった期間だけにする。
ここでがっぽり儲けておいて、平民に戻ったときの冒険資金や武器などを調達しておく。
平民のときに犯罪を行うと役職付きになるのが延期されたりする。

いろんな階級がある場合にも、こちらもローテーションにする任期制を導入してみてはどうだろう?
こだわりのある人は階級ローテーションに従わなくてずっと同じ階級のままでもいい。
ただし基本的にはローテーションした方が利益があるようにしておく。
階級はローテーションしつつも、それぞれの階級のなかでランクがある。
特定の階級だけマジメにやってランク上げしたり、興味ない階級はほとんどサボれるようにもする。
(ただしサボるとボーナスは出ない)
346名無しさん必死だな:01/12/07 16:30 ID:3OEtc5Wt
今のギルド制度や、Factionの延長として、
ギルドマスターや役員の選挙とかのシステムつくるってのは?
任期とか解任手続きとかも含めて。
いまでも手動でできるけど、特権を与えるならシステムで
サポートされてた方がいいよね。
347名無しさん必死だな:01/12/07 18:02 ID:nmUpJmm8
ローテーションまで行くとゲーム的になりすぎて世界観壊すような・・・
特に平民から貴族になれるっていうのが。逆はあり得るけど。
今までのキャラを消して、弱小貴族とか貴族の息子(娘)から再スタートぐらいが
いいんじゃないかな。
348名無しさん必死だな:01/12/07 19:58 ID:76kHyk27
349名無しさん必死だな:01/12/07 23:07 ID:1XJAacZZ
>>379
>>胡散臭さが拭えん
同意。わざわざ自分から身元を明かしている意図がよくわかんない。

>MMORPGのことをいいかげんに考えている人間ではないという事が
>相手にわかってもらえる
MMORPGを金儲けの手段としてだけ見ている人間では
無いよということ?RM扱ってるRUR氏をそう見る人も多いだろうし・・・


商売抜きで、
バランスの良いオモロイMMORPGはどうやれば実現できそうか
純粋に議論する事が目的なんだよね?
379さんが懸念しているのは
ある程度議論がまとまりアイディアが成熟してきたら
突然コテハン失踪――――→ある日突然、何食わぬ顔して斬新なMMORPG発表
ってことだと自分では解釈した。短絡的だが。
350名無しさん必死だな:01/12/07 23:17 ID:1rK9WcnE
ま、気に食わなければ書きこみ止めるが良し
俺も書く気なくなったーよ
351名無しさん必死だな:01/12/07 23:34 ID:Xy4sGFqc
貴族システムは先行きが見えちゃっていやだなぁ。

従来の自分がやっただけ手に入る方式の方がマシに思える。
やっただけ伸びる方式は上限が決まってないから自分で伸ばせるだけ伸ばせる。
ただ全員が勝手に伸ばすからインフレが起こるけどね。
それにしても自分でどこまでやるかコントロールできるから自分の意思という気はする。

それに対して貴族システムは上位プレイヤーがポストを独占し続けるだろうし
すでに上が決まってるというのが、自分が制限かけられているみたいでイヤな気分。
352RUR:01/12/07 23:41 ID:NGROVS1B
>>349
ちとまて、コテハン失踪して斬新なMMORPG発表したってここのログは
全部残ってる上にコテハンが誰かもわかってるんだし、ネットゲーム板で
叩かれるだけでは?そんな損になるとわかってることしませんよ。

>MMORPGを金儲けの手段としてだけ見ている人間では
>無いよということ?RM扱ってるRUR氏をそう見る人も多いだろうし・・・
ちょっと違う意味です。あえて言えばMMORPGの発展を真剣に考えてその為に
行動をおこしている人間という意味でしょうか。

意外に思われるかもしれませんが、私はネットゲームの物を現金で取引するのは
極めて非効率的だと考えています。(いけないと言う意味ではありません)
その点でRM反対派とも賛成派ともちょっと違った考えだと思います。
353:01/12/07 23:54 ID:Hmk55kjp
>胡散臭い
なんつーか認識が間違ってるような・・・
ここのアイデアパクるつもりなら一々コテハン名乗らないって。
今時分、外部からMMORPGの企画持ち込みして通る訳も無いし
ついでに言えば現在のRUR氏にMMORPG作らせる資金は無い。
考えられそうなのは製作者が覗いてスレに混じってる使えそうなアイデアを参考にする位か?
にしても結局、煮詰めないと使い物にならないだろうな。

俺はこの手の妄想スレでは珍しくRUR氏の司会で機能してるから参加してるんだが・・・
そもそも2chでウザがられない程度に意見するなら妄想のサワリだけしか書き込めないし。
パクるなら連絡くれ!ぐらいの勢いの方が2ch的には正しい姿勢じゃあるまいか?
354名無しさん必死だな:01/12/08 00:12 ID:z7aJqD8n
こんな2chの1スレにすぎないものから実際に製品を
作れるかもしれない人がいるのって凄いことだと思うけど。
ホントに出来たら、やりたいMMOが一つ増える。すばらしいことです。
それをいやだって言う人は、もしかして自分たちで作ろうと思ってる?
355名無しさん必死だな:01/12/08 00:38 ID:k4PJqtKv
あまりスレから外れた発言は慎んだ方が・・・

金になるとかならないでなくて、プレイヤーの
視点としてみているのかどうかが見えにくいのが
大きいかと。経済モデルの話がでると飛びついたり
現実と接点をもたさないようにつくるのは不可能だと
最初から決め付けてるようにみえるのがちょっとね。
バランスを崩す事を助長している会社という
イメージがある人もいるし。コテハンでなければ
なんとも思わなかったと思う。当人の意思とは
関わり無い部分でこっち側が一方的に意識してる
のだろうけど。個人的にはプレイヤーの方をみてない
気がして違和感がある。

嫌なら見なきゃいいんだから、こういう話は
打ち切ったほうがよくね?
356RUR:01/12/08 00:52 ID:aqBwUefR
たしかに脱線しているようなので話を戻しましょう。
貴族システムは上位プレーヤーがポストを独占すると言う話が
ありましたが、無限に強くなれるACの例を見ても、上位プレーヤーとの差は
開く一方と言う気がします。それこそ廃人プレイをしなければ追いつけません。
それなら時間制でもある程度のポストがまわってくる貴族システムは
捨てたものではないと思います。
357RUR:01/12/08 00:56 ID:aqBwUefR
プレーヤーじゃないw
たしかにコアプレイヤーばかり見ているという批判は
別スレでも頂きました。しかし板以外でもプレイヤーと話していて
徐々に考えをまとめているところです。(話している人達が
コアプレイヤーばかりなのが問題かもしれません)
私自身ゲームプレイヤーでもありますし、開発者よりはプレイヤーに
近いと思っています。
358347:01/12/08 01:08 ID:z7aJqD8n
貴族が上位ポストって言う概念は良くない。
単に目的が違うグループとした方がいいんじゃないかな。
で、その目的が遠方の美術品やら香辛料やらの収集で、その入手を
冒険者に依頼する。
冒険者はそれをイベントとしてプレイし、品物を持ち帰って報酬を受け取る。
基本的にはこれ以上の接点は無い方がいいのでは?
貴族希望者が増えたら冒険者はNPCでも対応するようにして。
なんというか、貴族ゲームと冒険者ゲームが1つのパッケージに入ってる様な感覚。

後、廃人プレイ抑制の方法として、疲労度を設けるのはどうだろう。
宿なりキャンプなりを確保して一定時間以上ログオフ状態にしないと
ステータスがどんどん低下していくとか。
359RUR:01/12/08 01:47 ID:aqBwUefR
疲労度(あるいは行動可能時間)は廃人対策としては極めて有効ですが
どれ位廃人対策をする必要があるかという話に戻りますね。
以前は、廃人プレイをする人がいても全体のバランスがある程度
保たれる方法があればなあ、位で話が止まっていたような。
360名無しさん必死だな:01/12/08 01:51 ID:4lro4DS0
プレイするのに制限があるゲームなんてやりたくないよ。
(ゲーム中の制限ならともかく、遊ぶこと自体制限されるのは最低)
361RUR:01/12/08 02:14 ID:aqBwUefR
>>360
たしかに。FF11はどうするつもりなんだろうね?
昔ゲームは1日1時間までとか言ってたけど、いつの間にか言われなくなったね。
1時間遊んだら10分休憩しましょうなんてMMORPGじゃ不可能に近いし。
362 :01/12/08 04:26 ID:vdfsE+aA
板違いだから削除依頼してきたよ
363RUR:01/12/08 11:37 ID:aqBwUefR
>>362
おお そうですか。どこに移動するのがいいでしょうね?
364 :01/12/08 14:28 ID:1V8pzWC6
素直にゲーム制作技術板でいいんじゃないかね。
http://game.2ch.net/gamedev/
シナリオ制作についてだとか、プログラム技術に関わらず広く扱われてるし。

http://www.shift.com/web/profile/profile005a.asp
Midgardに関するインタビュー。
スレの前の方に出てた、AOEをMMORPGでやりたいって要望は、
これである程度達成されそうな気もする。
365347:01/12/08 18:33 ID:ZdEHtqGG
>どれ位廃人対策をする必要があるかという話に戻りますね。

む、既出でしたか。
しかし、いくらプレイ時間制限が嫌だと言っても、1日12時間位(テレホーダイ+3時間って事で))
のプレイ可能時間をとってあれば、これを越えるのは寝マクロぐらいではないかと思うんですが。
所詮ヌルゲーマーから見た基準ってことか・・・
366RUR:01/12/08 20:35 ID:aqBwUefR
削除依頼が本当に出ているのかはわかりませんが
もし削除されたらゲーム制作技術板に移動しようと思います。
このスレの1が出来た時はまだ制作板がありませんでしたし、
2ができる時もそのままの流れでゲーハー板に作っちゃいました。
もし3ができるならその時はゲーム製作技術板に移りましょうか。
367362:01/12/08 23:01 ID:YJGWbfnc
嘘です
言ってみただけ
368RUR:01/12/08 23:03 ID:aqBwUefR
やっぱり^^
ちょうど見てきたけどそれらしいのなかったので。
369RUR:01/12/09 14:21 ID:ni7h876N
ちなみに寝マクロはゲームと同時に別のアプリケーションが働かないように
すれば防げると考えていいのかな?Lineage等で寝マクロは行われているのかな?
370 :01/12/09 16:54 ID:EcJU98Cn
別のアプリケーションと言うと非常に定義付けが難しい気がするがね。

DAoCなんかは、フルスクリーン限定、タスクの切り替え不可に加えて、
他のアプリケーションにFocusが移ると強制終了になる、と聞いた覚えが。
ごめん、やった事ないんで不確かだけど。
371RUR:01/12/09 22:49 ID:ni7h876N
DAoCは私も少しやってますが、寝マクロの話はほとんど聞かないです。
敵を倒す過程が複雑すぎる上に、生産も普通に作っていたら大赤字で
タスクをこなさないといけないようになっている為です。
372RUR:01/12/10 14:17 ID:XTmujDhu
UP
373RUR:01/12/10 23:39 ID:XTmujDhu
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1007995129/
ゲーム製作技術板に移転します。
374名無しさん必死だな:01/12/15 23:25 ID:0T1KBEP9
再開
375名無しさん必死だな:01/12/15 23:33 ID:lb5oY3Ca
なーんか結局内輪っぽく盛り上がるだけ盛り上がって去って逝っちゃったね。
何とも空気の読めてないスレッドだったという事で。
            〜〜〜終了〜〜〜
376名無しさん必死だな
datninattyauyo