エモーションエンジンに怒りを覚えるスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
853名無しさん必死だな:02/03/31 18:21 ID:CuEOdYbv
>>851
それを言ったらBASICもDOSもNT(カトラーを買収したって意味で)も全部でしょ。
854名無しさん必死だな:02/03/31 21:57 ID:+xEX/HSq
 マイクロソフツの偉いところはパクった上でちゃんと普及の為の努力を
したところ。何も王者の椅子に胡坐をかいてた訳じゃない。

 でもXBOXはどーだろーね。ま、今後に期待しとくよ。
855名無しさん必死だな:02/04/02 03:09 ID:yTSSedAb
その「普及の為の努力」のやり方が問題なんだが。
欧州のゲーム屋あたりは、ゲームソフトの業界に迄MS流のやり方、
例えば、MSのゲームの為だけに隠しAPIを仕込んだり、MSの
ゲーム部隊にだけ優先的に新機能の情報・開発環境を提供する事で
ゲームの出来以外の所で、MSにシェアを奪われるのではないかと
警戒する向きもある。

話は変わるが、チップに関して言えば他に先駆けてロジックメモリ
混載を実用化させたGSは純粋に凄いと思うよ。願わくば、あと一年
寝かせて、メモリ搭載量や動作速度をあげて欲しかった。
半導体回りでのPS2の最大の欠陥は、特許やくざの欠陥メモリ規
格なんかを採用してしまった事。
856名無しさん必死だな:02/04/02 04:36 ID:HxADZLZG
DAKINIタン、ここの馬鹿どもに説教してやってください。
857名無しさん必死だな:02/04/02 04:41 ID:vebDJ1YM
まぁ、GSが一番最初にできた部品だったし、
あれを始めて目の当たりにしたときは、正直驚いたよな。

しかし、そのあとは、馬鹿正直にバグフィックスとか
ぐらいしかしなかったのは、今となってはもったいなかったか?

凶のGPUなんて、最後の最後まで弄りつづけたもんな
858名無しさん必死だな:02/04/02 05:22 ID:xZWfgxsO
オレ的には別にEEには不満は無いのだが、神業のようなテクスチャ割り当
てをし、鬼のような質感で仕上げてくるデザイナさんを見てるとリッチ&
マルチテクスチャで彼らの労力を軽減できるXBOXがちょっと羨ましい。

 半導体屋さんの設計ミスで彼らの能力が使わざるべき所に消費されてい
る現状はやっぱ間違ってると思うんだよ。ねぇDAKINIタン。
あと、サウンド屋さんの愚痴も良く聞くハードだねぇ。
859名無しさん必死だな:02/04/02 09:27 ID:JNev8KvB
三年も経ってなお、最新機種と張り合えるだけの能力を搾り出せる
のは冷静に考えてとても素晴らしい。
使いこなしにくいがピーク性能の高いハードは、発売から時間の経
過にしたがって、事実上性能向上して行くハードであるということで
ありましょう。
もっとソニーが開発に関する情報、ノウハウ、ソース、ツールを潤沢
に流しているような状況だったなら、どこまで性能がでてしまうのだ
ろうかと思う。開発者は大変だろうけど。
だが、そのために犠牲になっている事も明らかに多すぎる。

ハードに難癖をつけるのも、どのハードでも可能と言えば可能で、
メモリね〜ぞゲームキューブとか、帯域ね−ぞクソ箱とか。とも言
えるが・

性能を使いきりにくいのは結構だとしても、最低限つかうためのハー
ドルが高すぎる。「普通」のゲームに辛すぎる。
あと、ちょっと設計を変えるだけでかなり使いやすくなったであろう
点が結構見られる。ベータ版の設計のまま出してしまってるといえ
るのではないか?
860名無しさん必死だな:02/04/02 09:28 ID:fmjdw0RB
エンジンより何よりシーク音がうるさいPS2はそこで終わってます。
861名無しさん必死だな:02/04/02 10:43 ID:aur9wRTH
>三年も経ってなお、最新機種と張り合えるだけの能力を搾り出せる

まあそういう設計をしたって事なんだろうね。

>あと、ちょっと設計を変えるだけでかなり使いやすくなったであろう点が結構見られる。

1年後登場で2年経っても最新機種と張り合える設計、だったら、もっと愛される設計になっていたかもね。
けど1年遅れていたら、今ごろセガはPS2やXBOX、GC向けにソフトを開発していなかったかもね。

「今の時代」、1つの特殊ハードの性能を引き出すのに各ソフトメーカーが何年も必死になる、ってのはビジネス的に.....
圧倒的シェアを持つ世界標準機にはそれも許されるのでしょうね........
(昔からそういうもんだ、って反論が聞こえてきそうです。じゃあ、ソフトウェアの開発規模も開発期間も昔と同じでやっててくださいよと言いたくなる。)
ゲームソフト業界においてここ数年、グラフィック(物量)以外の進歩が遅過ぎる様に思えます。
こんな調子でPS3の時代に繋がってゆけるんでしょうかね。
862名無しさん必死だな:02/04/02 12:04 ID:xZWfgxsO
>>861
>ゲームソフト業界においてここ数年、グラフィック(物量)以外の進歩が遅過ぎる様に思えます。

PS2が打ち出したコンセプト「エモーションシーケンス」には最初は
震えを覚えたモノだが、実際はなんの根拠もないハッタリ文句だった。
まさか、フィルレートが上がったぐらいで感情がどうかなるとでも
思ったのだろうか?
863名無しさん必死だな:02/04/02 13:11 ID:21/CTxXT
>>862
>実際はなんの根拠もないハッタリ文句だった。

SCEの立場からすれば、「ソフトメーカーの責任だ。ウチはちゃんとそれが実現可能な仕組みを提供している。」みたいな言い分になるのかな。
「実際、PS2ならではの画期的なソフトウェアも幾つか登場している。結局はクリエイタ次第だ。」なんて事も言うかな?
で、「うん、そのとおりだ」って頷く人はおりこうさんなんでしょうか。

いえ、もし仮にPS2が無くて今のXBOXがあったとしても、やっぱり初期はグラフィック(レンダリング)偏向ソフトの嵐になっていたでしょうけどね。
皆が一斉にハイレベル化すれば、一斉に飽きられて、他の部分に力を入れる気にもなる......のか?やっぱ、グラフィックテクニック合戦が果てしなく続いたりして。多くの消費者が離れていっても。

SCEはHDDとネットワークを用いた(PS2にとっては)新たなソフトウェアの可能性を提供しようとしている訳だけど.......
864名無しさん必死だな:02/04/02 14:56 ID:d/eTlfUS
どうでもいいけど「エモーションシンセシス」じゃないのか?

ついでに直訳「感情」ではなくどっちかというと「情緒」とかそっちの系統じゃなかったっけ?
865名無しさん必死だな:02/04/03 06:36 ID:89vNCFCX
IBM、ソニー、ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCEI)、東芝は、今
後数年間に渡り最先端の半導体製造プロセス技術を共同開発することに合意したと
発表した。

各社は今後4年間で総額数億ドルの費用を投資し、コスト効率に優れた最先端の300
ミリウエハを使い、50nmに至る超微細半導体製造プロセス技術を採用した最先端
チップの製造技術を確立することを目指す。共同開発においては各社の得意分野を
持ち寄り、IBMは同社が保有する低コストで高速動作に適した半導体製造の基盤技
術である銅配線、SOI(System on Insulator)、低誘電体層間絶縁膜(low-k膜)技術
を提供、東芝はSoC(System on Chip)技術を提供し、ソニー、SCEIは全体のシステ
ム技術を提供する。

既に2001年3月にはSCEIと東芝、IBMがコードネーム「CELL」と呼ばれる超並列プロ
セッサの共同開発について発表を行っている。今回の発表はこの共同開発チームに
ソニーを加え、前回の発表がチップの設計製造に関する共同開発の合意だったとこ
ろを、半導体製造プロセス技術にまで共同開発の範囲を広げたものだ。
866名無しさん必死だな:02/04/03 06:36 ID:89vNCFCX
PlayStation2のエンジンを共同開発したのはSCEIと東芝であり、これにIBMが協力
して次世代PlayStationのエンジンの開発を目指すというシナリオが考えられるが、
SCEI広報によると、現時点では次世代PlayStation用のエンジンをターゲットにし
ているとは言えず、ソニー製品全般に採用の可能性がある基本的な共同開発である
とのコメントを得ている。各社はこの共同開発により得られた技術的成果を用いて
個別に半導体製品を製造して行く計画だ。また今回、IBMの保有するSOI技術をソ
ニー、東芝に移転することが合意された。

半導体ユーザーの立場でもあるソニーおよびSCEIが、システム設計の最上流である
半導体の製造プロセス技術の開発段階から積極的に関与していく姿勢は、他社では
実現できない高価値で競争力の高いシステムや製品の実現に向けたものと考えられ、
この共同開発から生み出される成果や製品が大いに期待される。また、今から4年
後の2006年頃に目標とする50nm製造プロセスが実現されるようであれば、ITRS(半
導体技術国際ロードマップ)に先行する業界最先端の半導体製品が誕生することに
なるだろう。

867名無しさん必死だな:02/04/03 09:24 ID:tWUP5kOG
私はPS2はパスして、PS3に期待しようと思います。
PS2にお布施し資金援助してくださるみなさんには感謝します。
868名無しさん必死だな:02/04/03 15:43 ID:OaZvTzeh
PS、PS2とお布施をした者です(w
俺、ゲームほとんどしないんだよな、それでも買っちまったよ。
こんな人間が結構いるんだろうね、だから他機種ユーザーにPS2は台数の
わりにソフト売れねーって叩かれるんだろうね。
PS3がどういった仕上がりを見せるのか楽しみです。
多分PS3買うんだろうな・・・・・・・・
(Cellの機能を使ったソフトはなかなか出ないような気が・・・・必ずしも必要な機能じゃないし)
869名無しさん必死だな:02/04/04 17:26 ID:5Izlkf75
 PlayStation 3はどんなゲームを実現するのか--それはワールドシミュレーション
  ttp://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0328/kaigai01.htm
 なぜPlayStation 3は2003年ではなく2005年なのか
  ttp://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0327/kaigai01.htm
「自律エージェント的な発想」とか
「チューリングテストをパスするノンプレイヤーキャラクタ」等
気になる煽り文句が・・・
870名無しさん必死だな:02/04/04 17:27 ID:yU97Sn1D
いいかげんにhはずすのやめなさいっ
871名無しさん必死だな:02/04/05 16:39 ID:9+JXppwr
外さなくてもいいときまで外すんだもんな。
そう怖がりならリンク貼るなと。

872名無しさん必死だな:02/04/05 17:01 ID:pPNjCX6v
お前ら、2ch閲覧ツール使えよ。
873:名無しさん必死だな :02/04/05 17:13 ID:gIcaSHk6
Drag Star
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4511/
これつかえば?
874名無しさん必死だな:02/04/05 20:16 ID:2Phx8/b7
ハドソンがエモーション原人を開発しますた
875名無しさん必死だな:02/04/06 00:31 ID:YPJd5DjX
いま思えば「エモーションエンジン」なんて、超ハッタリな名前だよね(笑

エモーションって、「感情まで表現できる」って意味で名づけたんでしょ?
ジャギチラでカクカクなのに、どうやって表現するというの?
876名無しさん必死だな:02/04/06 00:32 ID:a7/HQmK4
EEってN64のCPUとコプロくっつけて速くしただけじゃん
どのへんがエモーションやねん
877名無しさん必死だな:02/04/06 00:33 ID:AiwapzTx
当時はエモーションシンセシスっつって葉っぱやら水やら塵やら
までぜーんぶ物理モデリングしたVR環境の概念が流行ってたのよ。
上で誰かが書いてたが、直に「感情」って意味ではないと思う。
878狂人 ◆0NUVuc36 :02/04/07 00:36 ID:ihpBUe+d
>>848
遅レス申し訳ないっすが、一週間に一回くらいは見てます(ちょっとプロバが
アレな状況だったもので・・・)。けどあんまり弄らないで(w

GTA3とかRenderWareだそうで、米国ではかなりクタタンの言ってたとおりの状
況になりつつあるようですが、実際今後の日本でのミドルウェア状況ってどう
なっていくんでしょ?
日本にもスキルの高い人は多いと思うのですが、ある意味無駄な苦労の部分で
食ってる人たちがしがみつくか新たなメシダネを探しに行くのか。ちょっと興
味あります。俺自身の進路のこともあって(w
879名無しさん必死だな:02/04/08 04:36 ID:oHXrrw9w
>>878
 イマイチ意味が解りにくいけど、つまりガリガリにハードコーディング
出来るスキル自体に今後どれだけの価値があるかという事?そういう意味
だったら今後コンピュータが無くならない限り職には困らないし高給の部
類で仕事出来ると思うよ。

 ただ、狂人氏の現スキルで食いっぱぐれ無いかどうかは責任持てませんが。
(実際、大手でライブラリ班に回ってる人達って尋常じゃないよ)
880名無しさん必死だな:02/04/08 23:08 ID:AJgAaIIM
>そういう意味だったら今後コンピュータが無くならない限り職には困らないし
>高給の部類で仕事出来ると思うよ。

現状はおそらく、もうすこし下のレベルの人間もその種の能力で食べて行けてる、んじゃないですかね。
で、上の何割かしか食っていけなくなるという。
881狂人 ◆0NUVuc36:02/04/09 22:29 ID:u3BSDRn2
>>879さん 分かりにくい文章にもかかわらず親切なレスどもありがとうござ
います(コミュニケーション能力に問題あるな・・・俺)。
自分は正直、まだまだ経験不足で詰め込んだ技を全然生かしきれてないって状
態だと思います。ので、ちょっと一週間くらいコードの滝にうたれて瞑想でも
してみてから結論出そうかと思います(苦笑
実は素直に院に進学するのが一番だったりして。

本当はTron構想の話聞いたガキの頃からユビキタスコンピューティングに興味
があったもので、Cellの話にもかなり惹かれてたりして。
あぁ、もっと勉強しとくんだった。
882名無しさん必死だな:02/04/10 21:41 ID:QASHWRcw
出川の頭の中にも、実はエモーションエンジンが仕込まれております。

実はエモーションエンジンとは、感情を支配し、ソニーの思い通りにコントロールする
恐ろしい最新科学兵器の暗号名なのですよ。

そして今、それが出川の脳内にも。
これはもう、恐ろしいことです、もういつ戦争が起きてもおかしくはありません。

出川は、以前にも増して、必死になるでしょう。
883名無しさん必死だな:02/04/10 22:23 ID:J5JplQiM
低脳な事、書いてんじゃねえよ。
他のスレで書け!!
884名無しさん必死だな:02/04/10 22:30 ID:rBNUZDY6
えもーしょん、ってマライアキャリーを一躍トップスタァにするためにSMEがしかけた
例の曲だろ。

マライアであたったからって、PS2の心臓部もえもーしょんにするこたないよな。くたたん。
885名無しさん必死だな:02/04/10 23:00 ID:Ueij4QY6
どうでも良いけど開発経験もない口だけ野郎が多すぎ。
886名無しさん必死だな:02/04/10 23:07 ID:ZEtsi336
>>881
進学しなさい。命令です
887名無しさん必死だな:02/04/10 23:23 ID:QASHWRcw
エモーション・・・それは感情を高ぶらせるだけの、そう、まさに怒りを覚えさせるだけの存在。

ある意味では、出川にも似た何かが・・・・・・・・、真理!?
888名無しさん必死だな:02/04/13 22:30 ID:US/p2iac
このスレタイトル大好きage
889名無しさん必死だな:02/04/14 17:17 ID:7wriou/M
出川、エモーションエンジンで表現できたのはお前の異常ぶりだけだったな
890名無しさん必死だな:02/04/20 19:19 ID:sN7tI/w.
あなたも私も、エモーション♪

ゆさぶられます、あなたの感情♪

起こって損して、また壊れ♪

エモーションは、ブチキレ寸前♪
891名無しさん必死だな:02/04/22 21:55 ID:idJmD/uM
エモーションエンジン=出川


これ定説
892名無しさん必死だな:02/04/22 21:59 ID:2Y/bMRuk
エモーションエンジンってすごかったの? 出川さんが作ったの?
893名無しさん必死だな:02/04/23 16:03 ID:1/Crb0q2
誰か相手してあげたら?
894ぷにぐらま:02/04/24 14:27 ID:Mc2w83DM
俺はやだよ。
895こんな感じ?:02/04/25 00:49 ID:hbgIhTv.
とても綺麗に緑色の馬鹿が目立ってるねえ・・・
896名無しさん必死だな:02/04/26 01:23 ID:wysyg7ro
http://www36.tok2.com/home/ten62week/photo/1008/index3.htm
↑はれグゥのウェダのコスしてる娘、すっごく(・∀・)イイ!と思わん?

あ、同じページにバケモノも写ってるけど気にしないように(藁
897名無しさん必死だな:02/04/27 07:23 ID:DSOruF8c
>>896
カワ(・∀・)イイ!ね
898ぼん:02/04/27 07:25 ID:zPmGdmfE
夢咲さくら萌え 
899名無しさん必死だな:02/04/28 03:32 ID:Ug0c5roo
ホンジャマカ石塚ぢゃねぇの?
900慶應は陸の王者:02/04/28 22:01 ID:QJFoG4nw
川o・-・)<900げっと  
901オhル艦長:02/04/30 08:34 ID:yJDRsEt6
緊急浮上
902オhル艦長
そのあと第一宇宙速度 超え