ゲーム機の、コントローラー比較

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169dc
サターンパッドを推しておく
170 :01/10/28 20:17 ID:FkWwnMf+
デュアルショックはただ単に長いあいだつかってるから使いやすいと思ってるだけだろ
171 :01/10/28 20:19 ID:rD5f09bg
あと64のは
十字キーを使うゲームにはまったあと
スティックを使うゲームをすると…
どうしても間違える…
172dc:01/10/28 20:20 ID:plyqHh5G
>>170
てかPSパッド
に依存した作りをどこのメーカーもしてるからねぇ・・
173 :01/10/28 20:21 ID:95pGrpar
>>165
あれはちょっと・・・
DC持ってるセガ信者っぽい友達も使いにくいって言ってたな・・・
174(`Д´)y−~~~:01/10/28 20:21 ID:XuG0exmY
>166
お前手がよっぽどでかいんだね

まさか想像で言ってるわけじゃないだろうし
175dc:01/10/28 20:21 ID:plyqHh5G
>>171
てか
上にボタンがAとBしかないのが・・・・

変な黄色い小さいやついらん
今の標準だと 上に最低4つはボタンないと辛い・・・
176 :01/10/28 20:21 ID:A83wwrfu
DCパッドは格闘ゲーム以外は普通に使えると思うけど。
ぷるぷるぱっくもいいし。
177 :01/10/28 20:21 ID:pru9Hz48
正直GCよりも64のコントローラの方が好き。
初アナログだったこともあるけど、
持ちやすいし、Zトリガーは斬新だったし。
178 :01/10/28 20:24 ID:KGBZSGuD
やっぱりゲームメーカーもユーザーも、SFC>PS>PS2と続くあの形が
一番やりやすいのかね。

俺的には、今までのと違うコントローラじゃないと「次世代ゲーム機」って
感じがしないけどね。
179dc:01/10/28 20:25 ID:plyqHh5G
>>176
レースに向いてるかも
アナログでアクセル・ブレーキできるので
PS2のアナログは・・・。。。
180 :01/10/28 20:25 ID:p+6D3yKq
>176
そりゃ普通に使えるけれど、
とてもじゃないがユーザーの事を考慮した作りとはおもえないんだよぅ・・・
181dc:01/10/28 20:26 ID:plyqHh5G
>>178
上に4つ+LR+スタート

この形がやっぱベストだろうね
182dc:01/10/28 20:27 ID:plyqHh5G
>>180
すげー”セガ的には”ユーザーに配慮してるよ>DCパッド
183 :01/10/28 20:28 ID:FkWwnMf+
ところでなんでPSのコントローラーは十字じゃないんだ?
格ゲーの時指が痛いんだが
184 :01/10/28 20:28 ID:rD5f09bg
>>181
それじゃあGCも…
185 :01/10/28 20:29 ID:KGBZSGuD
>>183
十字キーは任天堂が特許取ってるからじゃなかったっけ。

でもDCでは何故十字が使えたのかは疑問。
186 :01/10/28 20:31 ID:FkWwnMf+
>>185
そうか。
セガも昔から十字だけどちがったかな。
187166:01/10/28 20:31 ID:hPdOIvDO
>>174

そうかもしれん。デュアルショックでアナログレバー使うときも余裕で
親指余ってるし。

デュアルショックに慣れるとSSのさえ使いにくく感じる。手の腹でにぎれ
てないとどうも居心地悪いんだな。
188 :01/10/28 20:31 ID:hz/3PgrL
>>185
丸くなかったっけ?
189 :01/10/28 20:33 ID:qEnHfEnE
関係ない話でスマソ。
十字キーの真ん中に小さいボタンがあっても面白いと思うんだけどどう?
デュアルショクのアナログは押し込む事ができるんだから、十字の方も対応するように。
190 :01/10/28 20:35 ID:rD5f09bg
>>189
それやったら、なんか間違って押しそう
191dc:01/10/28 20:37 ID:plyqHh5G
>>183
あれはソニーの苦肉の策
特許の裏をかいた方法
結果的に成功だったみたいねサターンの十字
当時ボロクソだったし・・・
192  :01/10/28 20:40 ID:YxjQ6m0A
任天堂の特許は十字キーというか十字キーの内部の構造
に関してだから、べつに構造が違っているなら、十字キー
を付けても問題なし。なんとなく任天堂のとDCのとを
押し比べてみると感じが違うと思う。
193 :01/10/28 20:41 ID:FkWwnMf+
>>191
サターンぼろくそだったっけ?
194 :01/10/28 20:41 ID:qEnHfEnE
>>190
だから小さく。それに無理に使わなくてもいいわけだし。
195 :01/10/28 20:42 ID:Pmfnb2Mq
DCのはデザインからして糞
メモリ挿すシステムも糞
サターンのは格ゲーとかやりやすかったけど
なんか作りがやすっぽかった
196dc:01/10/28 20:43 ID:plyqHh5G
>>193
だったよ
格闘ゲー出るまでは
SFCからの乗り換え組は特に違和感感じたみたい
MD使っていたやつには好評だったみたいだけど(w

格闘ゲー出てからはサターンコントローラ最高
ってなったけど(w
197dc:01/10/28 20:44 ID:plyqHh5G
>>195
DCのはね
セガ一生懸命頑張ったんだよ
ボタンの色みればその辺は分かるでしょ?
198 :01/10/28 20:45 ID:95pGrpar
>>196
格闘ゲームでは使いやすかったよね。
コマンドも入りやすかったし。
つーか、PSのが特別入りにくいだけなのかもしれないけど。
199 :01/10/28 20:46 ID:5AS7g2K2
ドリキャスのコントローラーはかなり金掛かっているよ。
結果はともかく、懸命に努力しているそんなセガが好きだ。
200 :01/10/28 20:46 ID:Pmfnb2Mq
>>197
ごめんなさい わかりません
あと決定とキャンセルが逆なのはなぜですか
201dc:01/10/28 20:47 ID:plyqHh5G
>>198
斜めがねぇ・・・>PS

まどうしても馴染めないやつは
社外買っていたみたいね
202 :01/10/28 20:49 ID:95pGrpar
>>201
そう。
どうしても昇竜拳コマンドが上手く出せない。
まあ、指が痛くなるDCよりはマシかもしれないけど(笑
203dc:01/10/28 20:50 ID:plyqHh5G
>>200
正確に言うと・・
PSが逆・・・

あとボタンに色つけたのは
DCが初めてなんだよ・・・
204dc:01/10/28 20:51 ID:plyqHh5G
>>202
DCはね・・・・
正直デジタルキーほとんど使ってない(
格闘はスティックでやるし(w
205 :01/10/28 20:54 ID:KGBZSGuD
>>203
SFCが初めてデス。

つかDCって、他所のハードの良いとこ取りにしか見えんかったよ。
4つあるコントローラポート・コントローラの拡張スロット・背面のボタン・
ビジュアルメモリ・十字キー。

性能以外で評価できるのは、最初からモデムがついてる事ぐらいでしょ。
206 :01/10/28 20:55 ID:Pmfnb2Mq
>>203
PSが逆ってことは任天堂のも逆ってこと?

スーファミのボタンも色付いてなかったっけ
207dc:01/10/28 20:56 ID:plyqHh5G
説明不足

「セガがコントローラに色つけたのは」
って意味でした
208 :01/10/28 20:58 ID:FkWwnMf+
>>207
白SSは?
209 :01/10/28 20:59 ID:KGBZSGuD
64コントローラって64発売当初から色別で売ってたよ。
210初心者 ◆ZqHR8ods :01/10/28 21:00 ID:aZtvRJVa
>>209
打って種
211 :01/10/28 21:01 ID:95pGrpar
>>209
何か勘違いしてる気がする・・・
212 :01/10/28 21:06 ID:Pmfnb2Mq
コントローラーに色をつけたとか言うから
213ハコ太郎:01/10/28 21:08 ID:UadYi5iW
ボタンの色分けのことでしょ
214 :01/10/28 21:09 ID:CXyidKVl
それだったらSSでもやってた。
215 :01/10/28 21:11 ID:Pmfnb2Mq
というか色分けしていみあんの?
216 :01/10/28 21:12 ID:IzVVBKPf
ていうか何でコントローラどんどんでっかくなっていくのさ
握りづらいんじゃいセガ、任天堂
やっぱスーファミが一番フィットするね