1 :
■の為のスレ:
FF7・・・2Dから3Dへのビジュアル的な見かけの進化は衝撃だった。
3Dだから表現できるミニゲームも多数用意されていて、ゲームの面白さ可能性を教えてくれた。
「これは売れるとわかってなきゃ、創れない作品だな」これがプレイ後の感想。
実際7はヒットし、PSは当時のハード戦争の勝者となった。
しかしその後はビジュアル的なものを追い求める余り、映像がいいFF以外はあまり売れないという
自爆状態となってしまったような気がする。ゲーム性も斬新さがなくユーザーが離れている気も(特にライト)・・・
クリエイターのオナニーでしかないCGムービーなんて必要なんだろうか?
莫大な時間と人をつかって創ってるのは普通のアニメに出演するようなキャラのお話の1場面。
いっそのことアニメにしてしまって余った人材をゲームの本質的な面白さに向けた方がいいような気がするのだが・・・
(アニメも金かかるだろうけど・・・・)
CGアニメ創ってるチームは本当に満足してるんだろうか?
こんな物創りたいんじゃない!俺はゲームを創りたいんだって思ってるんじゃないの?
もうこうなってしまってからでは遅いんだろうか?FFムービーの失敗をみると尚更そう思えてきて・・・
「スクウェアは「ゲーム」も「映画」も作れない。」の第2スレです
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1002179333/l50
2 :
:01/10/13 01:40 ID:pYG6H/ZM
偽りのリアルじゃなくて、本当のリアル(実写)でいけということ
でしょうか?
3 :
:01/10/13 01:42 ID:JLo6t4F.
だめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
それじゃ■が■でなくなってしまう!!!!!!!!!!
そんな■いやだーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
4 :
:01/10/13 01:44 ID:M3r75qmE
ま、こういうメーカーが一つくらいあっても良いっしょ。
糞真面目にゲーム作ってるメーカーばっかじゃつまんないジャン。
5 :
:01/10/13 01:45 ID:V/ZHBRk2
■の輝いていた時期って言うのは
聖剣、ロマサガ、クロノ、フロントミッションを生み出したSFCの頃?
それとも
パラサイトイブ、武蔵伝、FFT、チョコボシリーズを生み出したPSの頃?
6 :
:01/10/13 01:45 ID:jcL.EvEQ
7 :
1:01/10/13 01:48 ID:eczpo1gI
>>2 ゲーム性を重視する方向へと向かって欲しいという事です。
実写でいけということではないです。
8 :
:01/10/13 01:48 ID:zx4U20i2
世間的には前者
経済的には後者
9 :
:01/10/13 01:49 ID:M8D0RkhU
>>5 SFC時代だ!SFC!!
PS時代はクソゲーを量産しただけだ!!
10 :
8:01/10/13 01:49 ID:zx4U20i2
11 :
:01/10/13 01:49 ID:pmQxcM3U
リアルサウンド風のリグレット。
12 :
:01/10/13 01:56 ID:yCLUlFRQ
>>8 禿同。
PSになって売るのはうまくなったけど内容が売り上げに伴わなくなった。
13 :
1:01/10/13 01:56 ID:eczpo1gI
>>4 確かに貴方のおっしゃるとおりだとも思います。
でも実際■の経営はFF頼みな状況です。
携帯ゲームではGBAに参入させてもらえそうにないし・・・
14 :
_:01/10/13 02:00 ID:/gTVTJug
>>9 こーゆー事逝ってるヤシ多いけど妄想だよなあ・・・
ハッキリ言ってフロントミッションは1から糞だったし
FFも6なんかは、さんざんココで叩かれてる8の前身みたいなモンだと思うが
15 :
忍真:01/10/13 02:00 ID:GZErd7T.
必要なのは素朴なゲーム
16 :
:01/10/13 02:02 ID:jcL.EvEQ
17 :
:01/10/13 02:05 ID:9M2IL.AI
>ハッキリ言ってフロントミッションは1から糞だったし
1が糞なら
読み込み祭り常時開催の2や
馬鹿兄貴の妹萌え祭りの3を形容する言葉が無いな
18 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:01/10/13 02:05 ID:pt49Z/WQ
>14
6はロード時間が無くて世界観とストーリーも8より良かったべ。
19 :
:01/10/13 02:11 ID:LKcKfrf6
20 :
:01/10/13 02:12 ID:zfYrDWTI
6は批判もされたけど、さすがに8よりはましだろう。
シナリオもあそこまで支離滅裂じゃないし、何より
電波ヒロインが出てこないのがいい。
21 :
:01/10/13 02:15 ID:jaGYMN4U
>>14 SFCとPSじゃなくてFF6が境界という見方もある
22 :
:01/10/13 02:15 ID:KGva1ZNM
FM1は最終的にみんな同じような機体になるってのと
遠距離から撃ってりゃいいだけってのが引っかかったね。
FM3は機体のカスタム化や機体毎にスキルがあるので、
上の問題点を解消した感じでシステム的には良かった。
戦闘読み込まないし。
ストーリーは1が一番好きだけどね。
3のシステムで1をリメイクなら欲しいかも。
23 :
:01/10/13 02:17 ID:ugRUJqOc
FM4を作れ。■よ。
24 :
1:01/10/13 02:18 ID:tjtN2ZHQ
ちょっと1で書き忘れた事、書いときます。
偽りのリアル路線とは
所詮虚構は虚構でしかないということ。
つまり2Dで表現できそうな世界を莫大な資金力をつかって
3Dにしているに過ぎないということです。
ニュースか何かでFFのムービーを観た人々は「リアルだ、リアルだ」
いうけど、それは所詮そう見えているだけ。
25 :
:01/10/13 02:21 ID:0oeC9H7k
>>24 虚構でいいんだよ。
変にリアルを追求しても面白いとは限らないのは既に証明されてるだろ。
26 :
:01/10/13 02:21 ID:QOwdtr6.
そんなにリアルがいいなら実写にしたほうがもっとリアルだ。
わざわざ莫大な費用をかけてCGにするってことは、リアルでない「何か」を求めてるわけだ。
27 :
忍真:01/10/13 02:23 ID:GZErd7T.
表現力なんてハードの性能が向上すれば
自然と増していくものなのに、わざわざ
先急ぐようにムービーに力入れてモナー
28 :
1:01/10/13 02:26 ID:tjtN2ZHQ
>>24-25 別にリアルがいいといっているわけではないんです。
虚構でいいというか現実にはなりえません。
だから虚構らしく
精密なCGムービーを創る手間をかける必要はないということです。
29 :
1:01/10/13 02:27 ID:tjtN2ZHQ
30 :
:01/10/13 04:37 ID:YNRj1Ihg
ゲームショー行った人に聞きたい
FF11、12って10のようにリアル系なんですか?
キングダムハーツ?はコミカルな感じで良さそうなんだけど
動きはどうですか?
っていうかゲームショーに■出展していたのかも、あやふやだが
31 :
:01/10/13 04:42 ID:QOwdtr6.
>>30 出展はしてたはずだけど何を出展したかの噂をサパーリ聞かない。
この板はこれほど■の話題で餅切りなのになぜ話題に上らないのだ?
32 :
:01/10/13 07:20 ID:8lthmAXc
33 :
:01/10/13 17:15 ID:yVpLzeTw
で、■はゲームショー出てたんかいね?
34 :
:01/10/13 17:31 ID:HQ73hafM
キングダムのターザンはカコイイね
でもそんだけ
35 :
前スレの1:01/10/13 18:13 ID:y9SgEda6
>>1 お、僕の立てたスレを引き継いでくれたのね。サンキュ。
要するに「テクノロジー」と「作品」との関係性の話しだと思うんだよね。新しいテクノジー(新ハード)を手に入れると、どうしてもソレを使いたくなるのが人情だからね。
そういう姿勢を映画監督のゴダールは「技術者はしょせん子供なのです。彼等は技術を進化させることはできても作品を観ようとはしない」と言っています。
ちなみに「音楽」の世界では、85年頃に「サンプラー」なるものが発明されました。現実の世界にある「音」をデジタル化させ、楽器にしてしまうという機械です。
その「サンプラー」を音楽家達は一斉に取り入れはじめ、皆競って「リアルな音」を作りはじめました。
今のゲーム業界はこの頃の音楽界と似ています。
さて、その後音楽界はどうなったでしょうか?皆が皆サンプラーを使い、「リアルな音」が巷に溢れかえったため、「リアルな音」にリスナー達は飽きてしまいました。
そこに登場したのが「ハウス&テクノ」です。
サンプラー登場以前の昔の「アナログ・シンセサイザー」が復権するのです。「リアルじゃないピコピコした電子音」が新鮮な音として、皆に受け入れられるようになったのです。
かといって、「8ビットに戻れ」などと言ってるのではありません。(個人的には16ビットあたりが好きだけど)でも新しい可能性を感じさせるゲームもいくつか出始めています。トゥーン・シェードを使った、「ゼルダ」「ポポロクロイス」「JSR」などです。
これらは「映像表現」における「テクノ&ハウス」を感じさせます。
もちろんトゥーン・シェードを使えばイイというモノではありませんが、「リアルさのみ」を追求するよりははるかに創造的なモノに見えます。「アナログ」と「デジタル」が融合した新しい表現というかんじです。
もしスクウェアが「リアルさのみ」を追求するなら、サンプラーと同じ道を歩むことになるでしょう。しかも「現時点」でのリアルさの究極を目指した「FFM」は大失敗でした。
スクウェアには早く起動修正して欲しいものです。80年あたりにサンプラーで作られた音楽は「今最もダサい音」に響くのですから。
36 :
:01/10/13 18:32 ID:fHq.eNlM
まあ多くのメーカーが■の方向性に共感して皆が皆そういった方向に
いっているならともかく、ここだけなんだからさ(w
メーカーによってトゥーンシェーディングにいくも良し、メタスラのようなドット絵に拘るも良し、
アニメムービーにのめり込むのも良し、リアル路線に進むも良しじゃないのかねえ。
37 :
:01/10/13 18:53 ID:qT/yODIU
>>36 >まあ多くのメーカーが■の方向性に共感して皆が皆そういった方向にいっているならともかく、
多くの人「ゲーム嫌い」にしてしまった罪は大きいと思われ。
38 :
:01/10/13 18:54 ID:Md5YzOoI
FCのFF3一番面白かったと思う。
39 :
:01/10/13 18:56 ID:Dpkwvw5w
>>37 意味不明
だいたいセガ、花札のソフトなんて
ゲーム業界全盛期でもライトに触ってもらえなかったじゃん
40 :
:01/10/13 18:56 ID:ytnQBEko
>>38 同意
しかし、FF3に対してどうも■の扱いが冷たいように感じるが、■はこういう傾向の作品を好まなくなってしまったということなのだろう。
41 :
:01/10/13 18:58 ID:/M.KpFkg
>>39 ライトに売るために
本来のゲームが好きな人たちから見放されては本末転倒
ブームが過ぎたときに残るのは本当にゲームが好きな人だけだよ.
42 :
_:01/10/13 18:58 ID:PP.lYSlA
>>39 いまだ、花札のマリオの売上を抜いたソフトはないけどな
あの時代に触った奴らは全員ゲームヲタクだったと言うことか…
43 :
:01/10/13 19:00 ID:HApK/XGo
>>41 ブームが過ぎた現在最も支持されてる(=売れてる)ゲームは何だろう?
44 :
:01/10/13 19:02 ID:ytnQBEko
マリオをプレイした1億の人は全員がゲーオタだったとでも?
45 :
:01/10/13 20:32 ID:yVpLzeTw
FF7でスクウェアはリアル路線でライトユーザーをゲームに向けさせた点は評価したい。
だけど、その人たちが正当な進化を望んで買った8はユーザーに負担をかけるようなシステム。
物語は愛を謳ってはいたが、忠実に二人に愛が芽生えるまでの葛藤を描いたTVドラマではなく
突然愛し合う二人に憤慨さえ憶える始末。CGアニメはすごいとは思ったけど感動というか情感に迫るような物はなかった。
正直8で私はミニゲームに期待していた。しかしあったのはカードゲーム・・・・拍子抜けというより、怒りを憶えた。
8だけがライトのゲ−ム離れをさせた原因とは言わないが一連のリアルムービー志向のゲームを他社が開発し始めた流れは
■に責任があると思う。
46 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:01/10/13 20:33 ID:pt49Z/WQ
その8が一番売れたのは皮肉だべ。
47 :
:01/10/13 20:33 ID:YHfpZaxE
その■も
「黄金時代に戻りたい」
などとのたまう始末。
やはり大きな間違いを犯していた事は明白。
48 :
:01/10/13 20:36 ID:dgzielh6
もう
あの頃には戻れない・・・
49 :
:01/10/13 20:45 ID:ytnQBEko
>>47 ■が戻りたいと言ってる黄金時代ってもしかして一番売れたFF8のことだったりするかも。
もしそうだったらもう救いはないな。
バカは氏ななきゃ治らない。
50 :
:01/10/13 20:46 ID:w03Cf1h2
あの頃のように輝け■軍団!! part1
51 :
:01/10/13 20:58 ID:x2l43RYY
他の会社でリアルムービー志向ゲーム作ってるとこあったっけ?
52 :
忍真:01/10/13 21:01 ID:p15NYXks
FFZはかなり良かったと思う。2D→3Dに進化したのはたしかにすごかった、
ムービーはそれなりに感動できた、でも、もっとも評価したいのは戦闘システムだ
FFZはマテリアというアイテムを武器に付けると魔法が使えたり、銭投げなどの特技が
使える、そして戦闘をするごとにマテリアが成長していく、この単純ながら非常に良くできている
システムにもっとも感動した。それだけじゃない、豊富なミニゲームやラスボスよりも強い隠しボスなど
クリアしたあとでも遊べるというお得感や充実感がこのゲームにはあった、10回以上繰り返して遊べた。
FFZは戦闘やミニゲームなどが非常に良くできている超良作だ。
54 :
:01/10/13 21:08 ID:qmafZueQ
>>53 ごめん。
10時間プレイして叩き割ったよ プレステごと。
55 :
_:01/10/13 21:13 ID:jW1bQMl2
>>53 マテリアって結局、FF5のアビリティの発展でしょ?
FF6ではアクセサリで出来たことだし…
FF7で可能になったのはもてる数を増やしただけだからなぁ
まあ、マテリアの成長・分裂ってのは新しいとは思ってけどね
隠しボスはDQ4でいなかった?(それ以前にもいるかも…)
エスタークってDQ5の隠しボスだっけか?
ま、バラで比較してもしょうがないけど…
56 :
:01/10/13 21:16 ID:dgzielh6
FFは目新しさに拘るあまりに糞なシステムを作りすぎた。
57 :
:01/10/13 21:16 ID:ytnQBEko
>>53 FFは5までは好きだったけど、6で苦痛を感じるようになり、7でとうとう我慢の限度を越えて途中でやめてしまいました。
58 :
:01/10/13 21:22 ID:VxlaWcbM
やりこみ派には好評かもしれないけど
全員最強キャラに成りえるシステムは個人的には面白くない。
59 :
:01/10/13 21:25 ID:eq7qy.p.
俺的には、戦闘に参加するキャラが3人だけになったのがショックだった。
60 :
:01/10/13 21:30 ID:ytnQBEko
>>59 それは同じ不満をDQ5でも感じた。
しかし、DQはすぐに4人に戻った。
FFZはRPGのおいしいところを非常にうまく集めた良作だ。またFFZの夢を見させて欲しい。
62 :
:01/10/13 21:37 ID:6LKrv4ZM
>>53 同感。FFは5で成長システムの根幹が完成した。
それ以降は5で完成したアビリティーを違った形の成長システムに置き換えただけ。
7の成長システムが優れているのは認めるけど
俺はFFの正統の続編はFFTと思ってる。
FFTやった時やっと5を越えるFFが出たと思った
だけどFFT2は未だ出ない、というか今後出そうにない。
FFTは結構難しい系の物であるのにもかかわらずミリオンいったのに何故続編を作らないのか?
算術士なんておお!とおもったんだけどなぁ
63 :
:01/10/13 21:37 ID:zf8IvhPU
64 :
62:01/10/13 21:38 ID:6LKrv4ZM
65 :
:01/10/13 21:43 ID:AiVRYeC6
FFは6でやめました。
10は久しぶりにやりました。
面白かったよ。
そういえばドラクエも6からやってないです。GB版の3はやったけど。
66 :
:01/10/13 21:45 ID:ytnQBEko
>>62 結局、今の■はジョブシステム系路線を放棄したということ。
FF3だけリメイクがいつまで経っても出ないところを見ても、ジョブシステム系路線に冷たいと思わざるをえない。
67 :
_:01/10/13 21:46 ID:LAHqCbuI
>>61 メインキャラが一人死んでいなくなる所とかな(w
育てた時間を無駄にしくさった画伯は逝ってよし!
68 :
_:01/10/13 21:49 ID:kf8RwWb6
>>66 ジョブシステムはバランス取るの面倒そうだからね。
納期優先でやると、その辺適当にせざるを得なくなるんでしょ。
もしかすると、そのバランスを上手に取れる人間が■にいないのかもしれんが…
69 :
:01/10/13 21:49 ID:ytnQBEko
>>67 5でガラフが氏んだ時にはちゃんと救済策が(ちょっとズルいやりかただけど)用意されてたんだけどな。
70 :
:01/10/13 21:51 ID:ytnQBEko
>>68 違う違う、そういう理由じゃないよ。
ジョブシステムだと、キャラの外見がジョブによってコロコロ変わるからムービーが制作不可能になる。
だから今の■はジョブシステムを嫌うのだ。
つまり、ゲーム内容よりもムービー制作の都合が優先だということだ。
71 :
62:01/10/13 21:55 ID:6LKrv4ZM
また間違えた・・・
>>53→
>>55 >>66 そうだね・・
6以降はシステム重視からストーリー重視に変わってしまったんだろうね。
それぞれのキャラの個性に合ったアビリティーを振り分ける事で
キャラに存在感を与えてるんだろうけど
それは制限を与えただけであって新しい物を作ってるとは思えないんだよねぇ。
72 :
_:01/10/13 21:58 ID:aUoE8MmY
>>68、
>>70 漏れにはどっちも正解のような気がする
ムービー制作の都合もあるだろうし、バランス取りできる人間もいなさそう
73 :
:01/10/13 21:59 ID:P2X4Dvk.
>>70 確かにそういう面もあるなぁ
でも開発者の怠慢といえなくもないな
74 :
:01/10/13 22:06 ID:/4doGFzk
ムービー云々の前にポリゴンモデルで8頭身バリバリ、顔で売ってますみたいなキャラが
黒魔導師にジョブチェンジしてあの格好で出てこられても困るんだが(笑
75 :
:01/10/13 22:17 ID:8rzxgtsU
ムービーの問題はハードの進化によってリアルタイムムービーが可能になったから解決。
76 :
:01/10/13 22:28 ID:fAs/sgVw
FF11ではジョブシステム復活?
11ってたぶんPSOタイプ、ロビー的な場所だけMMO
77 :
:01/10/13 22:31 ID:of4jy7P.
78 :
:01/10/13 22:40 ID:Id2S5tTE
>>74 11は 同じ顔をした画伯のキャラクターが
何十人もフィールドや街に溢れかえることだろう。
・・・・怖いヨ (´Д`)ブルブル
79 :
:01/10/13 22:44 ID:mhxKVpwA
チビキャラとかごっついキャラもいたよ。
FF11のゲーム画面を見た限りでは。
80 :
:01/10/13 22:46 ID:ytnQBEko
>>78 FF11はオンラインホラーRPGになるのか。
81 :
:01/10/13 22:47 ID:P2X4Dvk.
>>74 俺は観てみたいな
スコールが白魔導師のコスプレしてたら面白そうだ^^
82 :
:01/10/13 22:51 ID:YHfpZaxE
>>81 P2といい^^といい
まことたんかとおもたよ
83 :
_:01/10/13 22:52 ID:XsKiZ6jg
>>81 リノア用にデンパと言う職業が新たに追加されるようですよ
84 :
:01/10/13 22:56 ID:8rzxgtsU
ジョブで姿が変わるというのもおかしな話だ。
記号としてそれを容認するのか否かこのスレの見解はどっちだ?
85 :
:01/10/13 22:57 ID:ytnQBEko
86 :
:01/10/13 23:01 ID:8rzxgtsU
そんなことは百も承知である。
俺が言ってるのはデフォルメされた世界に戻るのか真のリアルに突き進むのか
どっちなのかと言うことだ。
87 :
74:01/10/13 23:02 ID:HvAOB0F6
>>84 俺は記号として捉える感じかなあ。
必ずしもポリモデルの容姿とムービーの容姿が合わなくても問題なし。
でもやっぱり白魔導師姿のスコールは見たくない(笑
88 :
dc:01/10/13 23:03 ID:qumoSUHE
でもポリゴンRPGいくつも出てたけど
やっぱFFは他となんか違うなぁって感じはしたよ
リアルがどうかは分からないけど
やっぱあのモロアニメ系ってのは普通は惹くよ
89 :
kalma:01/10/13 23:03 ID:OR5k08Ss
>86
俺はデフォルメされた世界の方が良いな
KHは歓迎できないけど…
90 :
:01/10/13 23:03 ID:ytnQBEko
>>86 それは各人の趣味次第だからどっちがいいとは一概には言えない。
俺はもちろん前者を望む。
91 :
:01/10/13 23:04 ID:esRGId3Q
92 :
:01/10/13 23:05 ID:UeTul/RU
グランディアとかの方がひく
93 :
dc:01/10/13 23:06 ID:qumoSUHE
>>92 ゼノサーガには勝てない(w
でもFFをリアルとか言ってるのも痛いなぁ
94 :
:01/10/13 23:06 ID:P2X4Dvk.
>>84 でも服がずっと変わらんっていうのもリアルかといえば
リアルでないでしょ?
武器とかは変わるのにだよ?
8でいえば普段の服より学生服の方が断然かっこよかったんだけどね。
特にゼル セルフィ
95 :
:01/10/13 23:09 ID:8rzxgtsU
まあ面倒くさくなってきたからどうでもいいやヽ(´ー`)ノ
96 :
:01/10/13 23:09 ID:IqqwgNCk
>>86 いくら描き込んでも限界はあるし
労力に見合った「受け手に与える効果」は無いと思うよ
結局いかな絵も演出に見合ったディフォルメが必要かと
97 :
:01/10/13 23:11 ID:8rzxgtsU
>>94 装備を変えた時点で変われば(・∀・)イイ!と思うよ。
98 :
dc:01/10/13 23:11 ID:qumoSUHE
>>96 もっとハードのレベルがあがれば(それこそFFムービーレベル)
真のリアルが体験できると思うよ(それこそ人間に間違うような)
でも
それはすなわちFFムービーと同じだけの開発費(以上?)かかるわけで・・
99 :
:01/10/13 23:12 ID:ytnQBEko
FFのグラフィックは
>>86がいう「デフォルメ」と逆の方向でデフォルメされてるのだ。
決してリアルなわけではない。
100 :
:01/10/13 23:13 ID:YHfpZaxE
101 :
:01/10/13 23:21 ID:Xct1wdCo
>>99 >決してリアルなわけではない。
背景に関しては完全にリアル指向です。
102 :
:01/10/13 23:24 ID:ytnQBEko
>>100 そういうふうに聞かれると説明しにくいけど、やはり「リアル」と言っても見栄えよくしようとはするわけで、やはりリアルを目指してるつもりでもその目指す「リアル」ってのは本当のリアルとは違ってくる。
現実よりもかっこよくみせようとか、迫力あるように描こうとか、そういう努力はするはずだ。
それは2Dドットキャラのちまちました可愛さとは逆の方向だけど、やはり見栄えよく見せるためのデフォルメだということだ。
103 :
:01/10/13 23:26 ID:IqqwgNCk
>>98 あれだけ描いても違和感は少なからずあるよね
それに完全に「リアルな絵」が描けたとしても
違和感はあるんじゃなかろうか(ヘタなドラマにありがちな)
ようするに、伝えるためにはどういう絵が良いか
情報量、雰囲気、演出意図を含めて選ぶべきだと思う
写実性の追求にもデメリットはあるわけだから
104 :
:01/10/13 23:28 ID:P2X4Dvk.
>>92 そうかなー?逆にグランディアの方がリアルに感じた。
ビジュアル的な観点とはちょっと異なってしまうんだが、
あのドット絵描かれたキャラに暖かみを感じたし、台詞云々や顔の表情を台詞と一緒に
見せていたのは良かったと思う。
正直ポリゴンや見栄えは荒かったけど、旅立ちの出航のシーンで朝焼けの中
船が海へと出て行くシーンは、今までやったゲームの中で一番リアルで感情に訴えかける物があったんだけどな。
「それを■にやってくれ俺は泣きたいんだ」と言いたいわけではないんだけど
ムービーは緻密だが世界観を構築する演出面ではFFはグランディアの足下にも及ばないと思う。
それがゲームRPGに必要なのかといわれたら、いらないのかもしれないけどね。
105 :
dc:01/10/13 23:28 ID:qumoSUHE
>>103 だね
てかじゃ実際に人間使えば? その方が安いしとなる
難しい所だねぇ
FF10のムービーのような方向性で俺はいいと思う
FFムービーはやりすぎかなと
106 :
:01/10/14 00:57 ID:9WOE2Acs
話は変わるけど、なんで■ってGBAにソフト出させてもらえないほど
任天堂に嫌われてんの?
全然携帯ゲームにソフト供給せんで、何考えてんだ?と思ってた。
やっと出すと思ったらWSC・・・
その理由、このスレと関係あるんかね?
107 :
_:01/10/14 01:01 ID:XzNLgnRU
>>106 今頃そんなこと言ってる106たんに萌え。
108 :
106:01/10/14 01:22 ID:9WOE2Acs
>>107 任天堂の確執ってのは
PSに■が行かれてトップの座を奪われたからだと思ってたんだけど
ゲーム性と違うリアル志向に向かうと言う点で意見が対立した訳なんですか?
実際ちょっと興味を持ったライトはすぐに離れていったような気もするし
任天堂が正しかったということなんでしょうか?
時代錯誤な私に明確な答えを・・・・・
109 :
:01/10/14 01:29 ID:MdJeObP.
>>108 今のSCEと■の関係に似てるよ。
一時期は株買ってあげたり、開発機材用意してあげたりしてたけど
金に釣られてSCEに。それ以降任天堂と■は不仲。
既出過ぎるのでsage
110 :
:01/10/14 01:33 ID:9WOE2Acs
>>109 有り難う
ってことはGBAに■がソフトを供給する事は無さそうですね。
ますます■ヤバイですね。
111 :
:01/10/14 01:37 ID:o.iuPxAU
金だけじゃなく
任天堂が
ムービー入れたかったのに容量の多いけどロードが発生する
CD-ROMじゃなくて容量少なくいけどロード皆無なROMカートリッジ
を選んだからってのもあるんじゃないの?
112 :
dc:01/10/14 01:41 ID:kE2bi1K6
>>111 てかもう300回ぐらいループしてるから
そのネタはやめよう(w
113 :
:01/10/14 01:44 ID:TE32OSvM
何回同じ話をしても新規参入者が来るとまた同じ話になるのでループはしかたない。
114 :
_:01/10/14 01:57 ID:OjjWD1vE
大金注ぎ込めるスクエアが
金がかかるビジュアルゲームをメインにするのは至極当然のこと
115 :
:01/10/14 02:11 ID:bKxm7RYw
>>114 >金がかかるビジュアルゲームをメインにするのは至極当然のこと
それで今のように経営が傾いても当然のことなの?
116 :
:01/10/14 02:16 ID:IiSs9MaQ
>>115 ゲームは順調
映画がこけただけ
セガがゲームでこけたのとは違う
117 :
:01/10/14 02:16 ID:TE32OSvM
118 :
:01/10/14 02:18 ID:o.iuPxAU
自転車操業マンセー。
119 :
:01/10/14 02:18 ID:SkSBdZEo
>>117 ■はいくらこけてもSCEに助けてもらえるからな
120 :
:01/10/14 02:20 ID:KORWw52E
SCEにそんな余裕ねーよ
121 :
:01/10/14 02:20 ID:IiSs9MaQ
>>117 ここの情報をそのまま信じるなよ
もっと賢くなれ
122 :
_:01/10/14 02:22 ID:OjjWD1vE
123 :
:01/10/14 02:25 ID:dDAY7XFE
>>115 ゲームが順調?まだ□信者が生き残っているようだな(藁
124 :
:01/10/14 02:26 ID:wgcBZVIo
過去のゲームをPSに移植するときに、
「ムービーでもつけとけば満足するだろ」ぐらいの感覚で移植してたのが頭きたよ。
名作クロノトリガーにドラゴンボールみてぇなアニメつけて移植したのにはあきれた。
125 :
信者?:01/10/14 02:30 ID:SkSBdZEo
126 :
:01/10/14 02:46 ID:9WOE2Acs
>>118 自転車操業・・・・確かにそうだ。
avexの浜崎あゆみ頼みみたいなもんだな。
もうFFだけしか出せなくなってFFのブランド的価値がおちたら
■は脂肪だな
FF11は諸刃の剣、あれでライトがうっかり手をだしたらどうなることやら
127 :
:01/10/14 02:48 ID:mDQxC4iE
友達のライトなFFファンも、11のことを
説明したらガッカリしてたな・・・ 11にしないで
FFオンラインにしとけばいいのに
128 :
:01/10/14 02:50 ID:QVvKrLAo
ヤッパリFF1〜6だ。
129 :
:01/10/14 07:17 ID:opIeLI5J
>>127 同感だ。FFオンラインならいいと思う。
■はオンラインゲームを本気で広めようとしているようだが
モラル、プレイヤーの資金的な負担、通信手段
を考えると無理なんじゃないかね。
絶対荒らしのようなやつが出てくるのは避けられないし・・
ライトがそいつと不幸にも出くわしたら「ゲームなんてやらん」ってことになるだろうな
130 :
:01/10/14 07:26 ID:t8XsV70G
>>126 エイベックスもスクウェアも似たようなもんだ。
エイベックスはアユの元恋人のマックス松浦が暴走。
自分の気に入った奴(ドリーム等)を強引に売りこむ。
それも、あきらかに成功が見こめず他の人間が
反対するにもかかわらずだ。精神的に不安定。
スクウェアもとどめをさしたのが坂口。
結局、過去の栄光をもう一度とか何とか言って、
その立役者が暴走して崩壊するパターンが多い。
131 :
:01/10/14 12:36 ID:C7zA1jfL
スクウェアよ、これ以上「ゲーム嫌い」を増やすのはやめてくれ。
132 :
:01/10/14 13:37 ID:e9HmKPou
FFは愛をテーマにしてから、詰らなくなりました。
FF9も原点回帰には程遠いです。
133 :
:01/10/14 13:38 ID:B/g+iShc
オンライン化は本当にせねばならないことだったのか・・・?
134 :
:01/10/14 13:40 ID:CPqZ8CMk
135 :
:01/10/14 13:41 ID:a082E58S
オンライン化がうまくいけば、毎月安定した収益が上げれます。
■はFF以外の柱が作れなかった為、オンラインに動き出したのです。
しかし、現実はPOLは毎月赤字になるという事実を■の社長はわかっていません。
136 :
:01/10/14 13:47 ID:LCw2USmi
POLの開発費てシェンムー並だろ。
137 :
:01/10/14 13:57 ID:xi225K3u
POLは■信者向け。
一般人はHDDやモデムなんか、わざわざ買わないだろう。
金かかり過ぎ。
138 :
:01/10/14 14:03 ID:RHvIkxes
>>137 それをわかってないのが■
FFという名でついてくると思っている。
ちなみに映画もそう思っていたと思う。
139 :
:01/10/14 15:18 ID:lawx6xqo
>>138 んー、結局「前スレ」に戻るね。
「スクウェアは「ゲーム」も「映画」も作れない」
140 :
:01/10/14 15:21 ID:nej8P7+H
PSOは4人チームプレイまでしかできないが、
POLは、ロビーに4人もいないが正解。
141 :
:01/10/14 16:17 ID:MoHve6wt
だからロビーなんてねーよ
142 :
:01/10/14 16:19 ID:C8S3lGEU
>>137 そーかなー。今FFのアニメがテレビ東京系で火曜18時30分から放送してるのご存知?
そこでPlay On Line のCMやってるのを観るとマニア向けではなく、ライトや子供達にも
POLに触れて欲しいってことじゃないのかな?
少年ジャンプの漫画も読める様だし。これも疑問なんだよね。集英社はよくOK出したと思うよ。
絶対本の売上は落ちるだろうし・・・ どういった形で配信するのかはわからないけど
テレビで漫画よみたいと思う奴っているのかね?
■はPOLも知名度を必死で上げようとしているようだが普及したとしても
同等なしっぺ返しをくらいそうな気がする。
143 :
:01/10/14 16:20 ID:kFsPMiYZ
FF11はPSO以上。
PSOでもその出来に驚いたが、
FF11はもっと凄い。スクウェア製RPGはやはり最高。
PSOとFF11で来年はオンラインRPGがUO以来の大ブームに。
144 :
:01/10/14 17:01 ID:C8S3lGEU
>>143 ゲームショー行った方ですか?ゲームショーでのFF11はどんな感じだったんでしょうか?
PKはなくて協力プレイだけだとか。
12は従来の一人用に戻すようだけど、そういう判断をしたのに
FFオンラインをあくまでも11として売り出す■の意図は何?
思い出したけどPOLってチャットもあったよね?
DCのセガチャットの二の舞になりそうだけど対処法は考えてるんだろうな。
セガチャット事件はNHKのニュースにもなったしね。
あの頃はすごかったよ・・・・
セガはモルモット役だったのね
145 :
:01/10/14 17:07 ID:5slbcBHS
146 :
:01/10/14 17:11 ID:5Hpk+7K0
PSOは4人までしかチーム組めないけど、
POLはロビーに4人もいないってほんと?
しかしソニーはいっつもセガの後ばっかり追っかけるんだね。
147 :
:01/10/15 08:16 ID:PvpwUUZF
セガはモルモット・・・・・
セ皮モルモット
148 :
:01/10/15 12:38 ID:tW1fap4h
>>1 スクウェアの映像をリアルというのは違う感じがするけど、少なくとも記号性の
少ない絵柄に向かっているのは確かですよね。
俺はもうゲームはやらなくなって、映像屋としてスクウェアの動向を気にしてる
だけですが、ゲームやってる人にとっては、RPGという記号性の高いゲーム
システムに、ああいう絵柄が乗ることに違和感はないんですか?
FF7で、敵味方が向き合って並んで、武器がマシンガンとかミサイルとかで、
着弾してのけぞる描写がされるのに、ダメージ0とかだったりで、俺には妙な
感覚がしたんですが。
格闘ゲーでも、ソウルエッジで串刺しとかされてもダメージ受けるだけって
のは、なんかイヤな感じがします。
ドット絵の時にはあまりなかった感覚なんですがね。(サムライスピリッツで
女の子がまっぷたつになるのはかなりイヤだったかも・・・)
149 :
:01/10/15 12:40 ID:PvpwUUZF
>>35 任天堂が、GCでのゼルダの続編を
GC発表会で流した■的なリアル映像のリンクではなく
トゥーン・シェード調にしたのは、■に対する痛烈な皮肉に思える。
任天堂はGCにビジュアル的なリアルさを求めてはいないようだ。
あくまでゲームの可能性の探求に向けている。
■は早期にゲーム性を重視した流れへ向かうべき。
今までチョコボを使った「不思議のダンジョン」「ダービースタリオン」「マリオカート」などの
「カバーもの」を出していた理由はビジュアル志向へ人材を向けさせすぎた故に起きた
人材不足だったのではないだろうか?
リアルな映像のムービーなんて必要ない
ゲームの本質的な面白さをFFで提示してほしい。そうしなければFF自体飽きられて■は脂肪です。
150 :
_:01/10/15 12:50 ID:I/aC7rIb
ゲーム性って言っても
面白いゲームを楽しむには遊ぶ側にもソレナリの技術を要求するからなあ・・
ヘタの横好きヌルゲーマな漏れは攻略本無しでは64ゼルダ挫折しちゃったし
昔からWIZなんかも自力で解いた事無いしさ
151 :
:01/10/15 12:50 ID:iwBawD8A
UOタイプみたいだから、何人とでも組めるでしょ?
(ゲームで出会った人と気が合えば)
一つの世界にたくさんの人が同時にアクセスするんだから。
152 :
35:01/10/15 12:56 ID:dBBDahjy
>>149 > トゥーン・シェード調にしたのは、■に対する痛烈な皮肉に思える
皮肉というか批判でしょう。
でも宮本氏がそこまでスクウェアを気にしてるか?は疑問。
多分相手にしてないでしょう。
自分なりのゼルダを追求した結果があのトゥーンシェードだったのでは?
>「カバーもの」を出していた理由はビジュアル志向へ人材を向けさせすぎた故に起きた人材不足だったのではないだろうか?
人材ということでいえば、「ゲームを作れる人材」は、スクウェアには最初からいません。
あの時期は、多分「ゲーム会社」を目指そうとしたのでしょう。
それが逆に「スクウェアはゲームを作れない」ことを露呈してしまったんでしょう。
で、「前スレ」に戻るわけです。
「スクウェアは「ゲーム」も「映画」も作れない」
153 :
スレ違いスマソ:01/10/15 12:57 ID:I/aC7rIb
>>151 漏れが気が弱いからかもしれんケド
UOは結局、友人になって一緒に冒険したのは数人だなあ・・・・
なんか皆固まって自分達の世界に入ってるから声掛けられないんだよね
AOKも対戦で罵倒されてそのままお蔵入りだし(ワラ
現実世界じゃ別にヒキコモーリな訳じゃないんだけどねえ
UOは楽しかった銀行前で裸踊りとかアホみたいなこと毎日やってた(w
155 :
:01/10/15 13:03 ID:iwBawD8A
156 :
:01/10/15 13:07 ID:TpPq38+o
>>146 ┌─────────┐
│ . │
│ セガ信者警報!!│
│ . │
└―――──――――┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く
157 :
:01/10/15 13:08 ID:TpPq38+o
>しかしソニーはいっつもセガの後ばっかり追っかけるんだね。
プッ
158 :
:01/10/15 13:13 ID:Oy1cl8zd
159 :
:01/10/15 17:04 ID:1YHy48X+
160 :
:01/10/16 06:07 ID:VxIbeYUg
ソニーは家電業界のモルモット
セガはゲーム業界のモルモット
セガは通信の分野にシェア奪回の活路を見出してDCにモデムをつけたが
時期尚早だったようだ。ブラウザをつけたのは間違いだったかも。
でももしDCが爆発的に普及していたら、今のゲーム業界どうなっただろう・・・
161 :
:01/10/16 08:20 ID:foQ8Pb8l
ネトゲの進化が早まっただろうね。
浸透率も。
電話代も今より安くなってそう。
携帯電話ももっと先行ってそう。
162 :
:01/10/16 15:51 ID:nbH3NJFx
DCがネットの分野を志向したのは個人的には評価するよ。
DC自体は終わってしまったけどね。
あとはPOLとPS2のブロードバンド戦略に任せな。
163 :
:01/10/16 16:04 ID:wPH0SSW9
1は言い訳不能の完全なド厨房だね。
164 :
:01/10/16 16:07 ID:HPh8T9De
>あとはPOLとPS2のブロードバンド戦略に任せな。
これコケルでしょ。
165 :
:01/10/16 17:02 ID:8aXgK1VW
スレのタイトルがイマイチだから食い付きが悪いよねぇ、ココ。
166 :
:01/10/16 17:17 ID:pECXsD4g
海外でFFが評価されるようになったのは
CGアニメによる効果が大きいと思う。
それが無くなったら売上落ちるんでないかい?
167 :
:01/10/16 17:34 ID:jPZHzFOz
1がどう非難しようと俺はリアルが好み。
確かにゲーム自体はつまらないけど・・・。
168 :
:01/10/16 17:36 ID:u7tF076w
野村と野島を早く何とかしてくれ。
169 :
:01/10/16 18:11 ID:CL1lUcP3
でもヒゲと画伯をクビにしても今の状態でビジュアルを削ったら
ただのクソゲーに成り下がりそう。
逆にビジュアル重視でもゲームとしての必要性が感じられれば素晴らしいゲームに出来たと思う。
昔の■にはそれがあったと思うんだけどな・・・・・・
170 :
:01/10/16 18:16 ID:Z4A+drrU
っていうか、昔はもっと時間かけて作っていたからじゃない?
今は何が何でも1年に最低FF1本という感じがして、
作りこみが足りないってことはないかな?
∩∩
( ゚Д゚)
172 :
:01/10/16 19:16 ID:dgFSDTUW
>>170 1年に1本でてるFFだけど、スタッフが違うから製作日数は2年くらいだよ。
つうかFFは6→7の3年っていうのを除けば、1年〜1年半のペースで発売されてる。
173 :
:01/10/16 19:30 ID:JAMNP13Z
>>172 シナリオなんかも違う人が書いてるのか?
普通はシナリオなんかをねりこんでねりこんで作る大作だと思うのだが。
174 :
:01/10/16 19:31 ID:zRANbbYp
■に偽りのリアル路線からの脱却を接吻する
175 :
:01/10/16 19:31 ID:7vcse9xM
FFのシナリオなんか適当じゃん
176 :
:01/10/16 19:38 ID:659DzQkR
>>173 1,2,3…寺田
4,9…坂口他
5,6…坂口、伊藤、北瀬他
7…野島、北瀬、野村、坂口
8,10…野島
177 :
:01/10/16 20:47 ID:gwv3laS6
皆さんFFに求めているものって何ですか?
何を期待してFFを買うんですか?
何か知りたくなったよ。
178 :
:01/10/16 21:03 ID:5ZfyDbep
FF3の戦闘はスピーディな感じで良かった。
179 :
:01/10/16 21:04 ID:Ek9Yn5W1
>>177 話題、感動、面白さ
ついでに10は俺の中ではその条件を全て兼ね備えていたよん
180 :
有名ドコ:01/10/17 00:26 ID:3QyXDJ9r
181 :
:01/10/17 01:15 ID:KEhxqA5K
ジョブ系が■に嫌われるわけ
リアル志向なので、職業がコロコロ変わる設定に上手い説明をつけることが
できず。
コロコロ「転職」がまるで■社員の末路に思えてくるので製作者が嫌う
182 :
:01/10/17 01:21 ID:XsEAe0OJ
FF2の成長システムはリアル路線か。
183 :
>:01/10/17 01:24 ID:0GsVgapj
184 :
:01/10/17 01:46 ID:gDOjqxaL
ジョブシステム自体がゲームが記号表現されてた時代の産物だからな
185 :
:01/10/17 02:07 ID:b6Bvsha3
野島はまだ更生する余地があります。
野村はもうダメです。
くさったミカンです。
はやく取り除いてください。
186 :
:01/10/17 02:29 ID:Vqklwj4V
俺は野島の方がやばいと思う。
奴の発言見てるとゲームを理解してないという感じがする。
どうも一人よがりな志向(坂口と同じように)というかユーザーのニーズに応えるって
考え方がないんだよな。
画伯はその辺はまだ期待できそうな気がする。ここしばらくの間では□で一番働いてるっしょ。
187 :
:01/10/17 03:08 ID:DU4xGuEt
北瀬はどうなんだ?
188 :
:01/10/17 03:15 ID:n/Zp9aLo
とりあえず、シナリオ分業制はやめてNE。
189 :
:01/10/17 05:16 ID:9w4CcivO
さっさと半熟英雄出汁やがれ。
っていうか、出てみたらポリゴンだったっていうのはやめてね>■
¥3500くらいでオンライン対応のリメイクきぼんぬ。
無駄な多角形集合体は入れなくていいから。
190 :
:01/10/17 05:19 ID:Gp1Ksq0p
それよりさっさとFF3出しやがれ
っていうか、出てみたらポリ(以下同文)
191 :
???:01/10/17 06:56 ID:83A8EGCi
ジョブが嫌いなのは
ジョブチェンジで格好が変わるから
御自慢のムービーとかで偽りのリアルさと説得力が無くなるから
192 :
:01/10/17 07:15 ID:2oLJQLH7
魔法があるのにリアルも糞も無いと思うんだが
193 :
:01/10/17 09:00 ID:6/U0Irx+
>>177 >皆さんFFに求めているものって何ですか?
>何を期待してFFを買うんですか?
>何か知りたくなったよ
みんなやってるから・・・話題に乗っかりたい・・・・
ミーハー的な奴が多いのでは?特にライトは
8がかなり売れたのはマスコミによる宣伝が大きい。
めざましテレビなんて今日のニュースの項目にFF8発売とか乗っけてたし・・・
あまりの出来の悪さにその後FF離れした奴が少なくとも
俺のまわりに5人はいる。
あとさ、FFのシナリオの幼稚さ、どうにかならんかね?
海外で8は外見が大人な子供の物語とかいって
酷評されてたし・・・・
194 :
:01/10/17 09:12 ID:Gp1Ksq0p
FFの特徴はゲームとしてのおもしろさ+薄っぺらい陳腐なストーリーだった。
ゲームとしてのおもしろさを放棄したFFには薄っぺらい陳腐なストーリーしか残らなくなった。
195 :
:01/10/17 10:15 ID:qLEYLHgA
FFのアニメが今テレビ東京でやってるんだが
あんな感じのアニメをFF本編にCGアニメのかわりにいれたらいいじゃん
CGアニメは所詮アニメの域を越えないんだから・・・
■は自分がゲーム業界を駄目にした自覚あるんかね?
なにが黄金時代に戻りたいだ!!!!
自業自得だよ。
■がリアル志向にゲームユーザーを仕向け、ゲーム性の希薄な作品を量産した結果
ゲームに金払うのがバカらしくなる奴がふえてしまったってことだ!!
196 :
:01/10/17 11:16 ID:CgJd221s
何かどこかで聞いたことがある意見ばっかだな。
197 :
:01/10/18 01:00 ID:kNfM20oL
移動シーンをアクションゲーム並みにしる!
198 :
:01/10/18 11:17 ID:IQlVV6JN
町やダンジョンの行ける所を増やして、プレイ画面を少し綺麗にする。
でムービーナシだと良い。
199 :
:01/10/18 11:20 ID:PxZ+wNPt
イベントの済んだ街が破壊されて二度と行けなくなったりするのはやめる。
いつでも行きたいところに行けるようにする。
街に入ったとたん有無を言わせず強制イベント発生はやめて欲しい。
200 :
:01/10/18 12:54 ID:XEaRrUgv
音楽誌「BUZZ」にFF評が載ってたよ。
いいテキストなんで読んでみ。
201 :
:01/10/18 12:58 ID:r9kF65S0
リアリティって、存在感の重さなんじゃなかろうか。
202 :
?:01/10/18 12:58 ID:JcceX4yZ
陳腐なシナリオも、2頭身のキャラがちまちまとやってるうちは
「味わい」みたいなものもあったんだけどなあ。
203 :
_:01/10/18 13:03 ID:/7lE6xAn
加藤正人がいる限り、俺はスクウェアのゲームを買い続ける。
204 :
:01/10/19 03:02 ID:sSfIjeSB
ちまちま感が良かったのかな。
205 :
:01/10/19 09:05 ID:PACYQT2J
加藤正人って誰?
206 :
_:01/10/19 10:53 ID:eHgsP357
207 :
:01/10/19 10:59 ID:Tp6tVZ+G
>>206 「だってSFC,FCはCGとかないもん、画面が汚いし・・・・・・」
なんじゃこりゃ?
SFC、FCの画面はCGじゃなくて実写だったとでもいうのか?
208 :
:01/10/19 11:08 ID:6qI/3MZ9
で、ランクをつけるとしたら
Sランク ユウナ(10),セルフィ(8),ガーネット(9)
Aランク リノア(8),ティファ(7),リュック(10),イリ...
209 :
_:01/10/19 12:48 ID:sJPJJosp
210 :
:01/10/19 14:46 ID:oEcIghF6
ドット絵でちまちましてた
人形劇だからシナリオの陳腐さ
も笑ってすませるけど、
同じレヴェルの物をリアル路線で
逝かれたら引くだろ、例えば
松たか子と木村拓也がでてる
実写版ひょっこりひょうたん島が見たいか?
211 :
:01/10/19 16:03 ID:rw7mtYi4
FF11は一つの世界に3000人〜5000人が共存してプレイするんでしょ?
212 :
:01/10/19 17:32 ID:cV9x33NQ
>>210 最近のFFは人形劇にもなりえていないよね、のろい動きで。
motion capture使っての実際の人間の動きだから気持ち悪いったらありゃしない。
FF8とかのあの動きは観ていてイライラするんよ。
213 :
:01/10/19 17:47 ID:250pXPb3
214 :
212:01/10/19 17:51 ID:cV9x33NQ
>>213 ええ、8と10は2時間くらいで挫折です。
ブリッツボールやりたかったけどそこまで行く気すら起きませんでした。
友達のキャプテン翼もどきと言う言葉に非常に期待してたんだけどね。
215 :
RV ◆YjtUz8MU :01/10/19 18:41 ID:uqfxsXNh
216 :
:01/10/19 18:44 ID:9BsqpIwh
10で2時間というと・・・まだオープニングデモだな
217 :
:01/10/19 18:46 ID:9xd0t4M1
>>215 お前はKHスレで遊んで炉。出てくるな。
218 :
:01/10/19 18:56 ID:PeS55F64
219 :
:01/10/19 19:15 ID:xp1oV4RH
そいれはそれで凄く面白そうだ
220 :
:01/10/20 00:54 ID:yfX6T+u/
>映画の開発費が膨らみ開発に必要な手元資金も十分になくなっていた。このまま
>では人材も流出して数年で駄目になると思った。
どうやら人材不足は本当に深刻だったようだ。
>業績悪化を招いた要因は慢心だ。PS陣営に移って成功し、慢心があった。映画
>制作もその一つ。最悪の場合を考えるべきだった。映画は坂口(博信・元副社長)
>が監督を務め、坂口はゲームに時間を割けなくなった。
PSに移ってから携帯ゲームに何故ゲームを供給しないのか?と疑問に思っていた。
あくまでも最先端のビジュアルにこだわる男気溢れるメーカーだと思っていたが、
ただの慢心だったとは。
221 :
:01/10/20 01:13 ID:yfX6T+u/
http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Eninten/manshin.HTM >大作主義が問題だったのではない。FFは四十億円かけて制作しても百万本売れ
>ば回収できる。問題はFF以外に売れるソフトを作れなかったことだ。人材の層が
>薄かった。
全く反省の色が見られない。FFだけが映像至上主義に暴走してしまった為に他のソフト
が売れなかったのに何故気づかないんだ?32ビット機になって■は自社の柱となるようなシリーズ
を世にだせなかった。FFTやゼノギアスなど光る作品はあったが続編をつくるどころか
他社に流出(ゼノサーガ)させてしまう始末。
222 :
:01/10/20 01:37 ID:SHgTW17u
でFF効果無しと言われたWSCで■はどこまで本気なの?
223 :
:01/10/20 01:45 ID:mlTfXGIC
>>222 自社開発してないんだから本気のわけない
副業の小銭稼ぎくらいにしか思ってないだろう
224 :
_:01/10/20 01:54 ID:GRWznHfw
ここまできたのだから
極めてほしいな
225 :
:01/10/20 02:25 ID:yfX6T+u/
>>222 悪あがきというか任天堂にたいするあてつけともとれる。
任天堂との決別は携帯ゲームとの決別。
エニックスをPS陣営によびこんで「DQPS発売宣言」をさせたのは
■の所業。結果的にそれは64失敗を決定付けたようなもの。
でDQ7が世に出たのはPS2発売後だ。
任天堂の64は絵に描いた餅にやられたといってもいい。
そんな恩を仇で返すようなことを任天堂にしておいて、自分が経営難になったら
見下した相手にすがる■は虫がよすぎる。
任天堂はアリで■はキリギリスだ
任天堂が■を参入させないのは至極もっともなことだ。
226 :
■:01/10/20 03:20 ID:/ZKkkgHx
■はGBAでもムービーいれそう
227 :
:01/10/21 03:04 ID:WGliC+fL
スクククの発売が決定。
228 :
:01/10/21 03:06 ID:2VWTyldQ
でも64でゲーム出さなくて正解
229 :
:01/10/21 03:13 ID:b2FARn/U
>>228 それは言えてるが150億も損害出すまで突っ走るような
事は任天堂はしない。
230 :
:01/10/21 03:21 ID:VZQh/CGG
>>229 でも何故■は映画コケルことがわからなかったんだろう?
どう考えたって実写に勝てるわけないのに
究極のオナニーを極めたかったってことかね?
231 :
:01/10/21 03:23 ID:yO84+7ls
>>230 何度も既出だけど、コンコルド錯誤
その事業はダメだと分かってはいるんだけど、すでに多くの投資をしてしまった以上止めるわけにはいかない。
ということでさっさとやめれば浅い傷で済むのに、やめることができずに致命傷になってしまう。
232 :
:01/10/21 03:27 ID:byZ96+WY
まあ一時期CGって流行ったじゃない。
そういうCG主体の番組や学校まであるくらいだから。
そういう流行の中でちやほやされたのを勘違いして( `,,,,,,´)が
「俺が世界に求められている」って思っちゃったんだろうね。
233 :
:01/10/21 16:29 ID:UYpkL9Pm
最後の打ち上げ花火みたいな、鼻血ブーものの超弩級CGを見せてよ。
スクウェアビルの崩壊が粉の一片一片まで分かるような。
234 :
:01/10/22 09:15 ID:CT9gGxyy
任天堂って絶対■を見下してる。
GCのゼルダの続編トゥーンシェイドにしたのも■のリアル路線に対しての当てつけでしょ?
で、トゥーンシェイドと■のFFのようなCGアニメってどちらが開発的に難しいんですかね?
リアル頭身にするとすべてそれに合わせて背景、建物も変えなきゃならないんだから
大変そうだけど・・・・
235 :
:01/10/22 09:23 ID:kZElPwuR
アリとキリギリスではキリギリスは冬を越えられずに死ぬんでしたっけ。
オナニー作品ばっか作ってた■が悪い。
236 :
:01/10/22 09:29 ID:KVxVd5wD
237 :
:01/10/22 14:30 ID:K3487efR
今からFF9をまたやり始めます
238 :
:01/10/22 14:38 ID:8p3XfDsP
FF信者って何故任天に恨みを持つのか分からない。
FFの反対ってもろDQじゃん。
239 :
:01/10/22 14:47 ID:W5fs0QT7
>>238 64がディスクだったら今頃GCでFF出来たのに〜
と怒っている。
240 :
う^ま:01/10/22 16:37 ID:4mCtF71d
っていうかゲーム性無くてムービーだけっての、何が悪いのかワカラン
俺はゲームは映像と音楽、あわよくばストーリーしか求めないから全然理解出来ないんだが、
誰かレクチャーきぼんぬ
241 :
:01/10/22 16:40 ID:Il0DVWOB
>>240 それなら映画でも見たほうが遥かに良いよ、ってことでしょう。
242 :
:01/10/22 16:39 ID:tcl1dcFJ
そんなあなたにFFむーびー
243 :
う^ま:01/10/22 16:48 ID:4mCtF71d
>>241 プレイヤーの介入する隙が少しでもある、又はゲームクリアの報酬としてのムービーってのがいいんです。
そういうジャンルとしてFFをマンセーしてきたのに、路線変更なんかさせてたまるか
244 :
:01/10/22 16:53 ID:vxvEOBJX
まあせいぜい頑張って。
四角しかそんなことしないから。
俺は興味無し。
245 :
:01/10/22 16:53 ID:tcl1dcFJ
246 :
酢蛸:01/10/22 16:57 ID:D40mO+/A
>>243 そういうゲームがあっても全く構わないと思う。
でも一番の問題点はそういう作り方は金がかかるということ。
ずっとFF7のレベルのムービーだったら問題ないんだが、
それがどんどんクオリティが上がってるでしょ。CGIのクオリティで
業界トップのスクウェアが負けるわけには行かないという意地もありそう。
クオリティを上げるとそれだけ金がかかる、という点が解決されなかったのが
痛い。
またそのようなムービーはハードの性能とはほぼ関係のないところにあるので、
ムービーゲームが売れてしまう市場ができてしまうとゲーム部分が衰退してしまう。
弊害はそんなところかな。
247 :
う^ま:01/10/22 16:58 ID:4mCtF71d
>>245 エロゲーは×です。氏んでください。
FF8発売したときは、一ヶ月くらいずっとメロメロになってて、ムービー吸出しツールが出たときは泣いたよ。
FF10の映画館はクソだけど。こっちで工夫、努力して見るから感動も一入なのに。
248 :
@:01/10/22 17:00 ID:wCQNTCqc
>>243 「ゲームクリアの報酬としてのムービー」ね。
「ムービーを簡単に見せないための、ゲームという名の足止め」に満足してるわけだ。
俺は、そういうのに嫌気がさして、RPGをほとんどやらなくなってしまったのだが。
249 :
う^ま:01/10/22 17:01 ID:4mCtF71d
>>246 でも結局ムービーゲーは少なくなるだろうし…鬱。
というか、映像が良ければムービーじゃなくてもいいけど。
しかしながら、スクならば映像は最低限でも業界随一という信用を持ってるので、そこだけは外して欲しくないんだが。
250 :
う^ま:01/10/22 17:09 ID:4mCtF71d
>>248 でも内容重視のRPGも多いはず。
もう叩かれ尽くされたFF畑に来ていまだ批判的になってるのはどうかと。
正直、「嫌ならやるな」って思う。
FF8とかの路線変更で騙されたと思ったとしても、もう十分に語りつくされた事柄だからそう執着すまいと考えるわけよ。
ユーザーが大作、売れモンを決めるわけだし、映像だけゲーが嫌、という考えのユーザーが多ければ自然に廃れるでしょ。
251 :
:01/10/22 17:10 ID:/NLMlgzi
正直、FF9は面白かった
252 :
:01/10/22 17:18 ID:CT9gGxyy
>>250 わからんでもないがゲーム業界の看板象徴とも言うべきFFというソフトがリアル路線
にいってしまったのが問題なんだよね。
FFは一番うれている=ゲームソフトの中で一番面白い
と解釈するライトユーザーが大多数なはずだ。
うっかり8を手を出したライトがなんだゲームってこんな苦痛でみてるだけのつまらんものか
とおもってしまった。FFは現にそれから下降線。
ゲーム業界自体も斜陽に・・・
FFの様なゲームが一つぐらいあっても良いと思う。
254 :
:01/10/22 17:20 ID:ZjgkVM07
RVいいこといったな。
255 :
:01/10/22 17:21 ID:ZjgkVM07
>>252 実際大多数のゲームはつまらないしクソだし苦痛だし
FFは最高にクソだけどさ
256 :
酢蛸:01/10/22 17:22 ID:D40mO+/A
>>249 スクウェアが方針変更の決定(なのかねえ)を出す前でも
ムービーゲームはもうほとんどなくなってたんじゃないかな。
そう簡単にスクウェアの体質は変わらないと思うし、鈴木発言も
それを裏付けていないかな。
257 :
う^ま:01/10/22 17:22 ID:4mCtF71d
ゲーム業界としてのコミュニティのあり方を考えたら明らかにマイナーな趣向は迷惑ですかね。
まあ単なる俺個人の我侭であることは承知しています。ゴメーンネ
258 :
:01/10/22 23:43 ID:VIRIE7Yw
思うに、
「ゲーム界に偽りのリアル路線からの脱却を切望する」だと思う。
でも、リアルなのに目が慣れると、しょぼいのはきついね。味が無い限りは。
259 :
:01/10/22 23:46 ID:Nui7o4sr
リュックたんのマン汁ちゅーちゅーさせてクレ。
260 :
:01/10/22 23:48 ID:yaQ98gRj
FF9はリアル路線じゃなかったと思うんだが
何故か認められてないのか
261 :
:01/10/22 23:49 ID:2KkWgPgM
リアルに描いても目の前にある見慣れた光景にしかならんので
労力や技術に感心はしても驚かなくなってきたなあ
リアル、非リアル問わずいかに良い絵を描くかが問題かと
262 :
_:01/10/22 23:58 ID:tEDLCE9Z
■あんなことになっても、
相変わらずな「半熟英雄」や「ロマサガ」の掛高…。
ちなみにWSCでクーポン券のキャンペーンやってるの知ってますか?
263 :
:01/10/23 00:02 ID:chdP4Q+S
10/21の特命リサーチ200X見た人いる?
人間の視覚についてやってたんだが、
まさしく今のゲーム界は偽りのリアル路線に捕らわれてるなあ
と思ったよ。
なまじハードの性能が上がったばっかりに演出に凝りすぎてしまって
鬱陶しくなってしまったんだな。
265 :
:01/10/26 07:10 ID:tK1uVZX0
>>225 そういえば山内さんが言ってたな。
「大作主義は身を滅ぼす」
266 :
み:01/10/26 07:24 ID:NnHVFHz4
マジでラブストーリーうっとい。
ラブのない普通のRPG作って欲しい。
267 :
:01/10/26 07:28 ID:s8yc5+E1
正直、グランディアの方が痛いラブストーリーだった
268 :
:01/10/26 07:51 ID:cm9G5RGu
グランディアはなんで2になってあんなに、何つーか角川臭い、
オタ臭い、キャラデザになったの?1が好きだっただけにもうちょっと
イメージ大切にしろよ!とオモタ。
269 :
俺は13歳 ◆weAxVQzk :01/10/26 07:59 ID:R9lktA7J
1の後半(「壁」以降)が痛かった。ただの恋愛話。ラスト急にエヴァっぽくなるし
270 :
a:01/10/26 08:36 ID:RsoPAYcH
>>268
あれは本当にショックだった。
数十分で投げ出した。1大好きだったのに。
271 :
:01/10/26 08:53 ID:tK1uVZX0
>>225 アリとキリギリス=任天堂と■
キリギリスが食べ物の豊富な夏から秋の間に遊んで暮らしてる間にも、
アリは働き続けて蓄えることを忘れず、冬になって暖かい部屋で静かに過ごしているアリの家へ
食べるものもなく住むところもないキリギリスが訪れたときの結末は3つ存在するようです。
1)アリはキリギリスを家に入れて助ける
2)アリはキリギリスを追い返して、キリギリスは死んでしまう
3)アリは「遊んでばかりいたからさ。」とキリギリスに皮肉を言う
任天堂は上の3つのうちどうするべきだと思う?
272 :
:01/10/26 09:07 ID:HeRcVHJd
4)アリ自らとどめを刺す
273 :
忍真:01/10/26 09:08 ID:xKq7MW8M
キリギリスのパトロンがアリの天敵という時点で終わってる
274 :
:01/10/26 09:08 ID:5YVxxtct
5)どうでもいい食べ物(VB)だけ恵んであげる
275 :
:01/10/26 09:09 ID:OVjwsH5O
1)アリはキリギリスを家に入れて助ける
もう無理だが。
276 :
:01/10/26 09:11 ID:5eSaxYp3
しかしキリギリスは,昔助けたコオロギ(SCE)に助けられ
感謝をすると共に,アリとの過去のことを深く反省しましたとさ…
277 :
:01/10/26 09:17 ID:5eSaxYp3
しかしそこに蜘蛛(ゲイツ)が現れ…(つづく)
278 :
:01/10/26 09:19 ID:5YVxxtct
6)コオロギのプリンス(クタ)と共に愛(哀)の逃避行
7)蜘蛛に○○される
279 :
アリとキリギリス=任天堂と■:01/10/26 15:35 ID:Owg+9MKG
その1
アリさんはとても働きものです。夏の暑い日も、汗を流しながら、いっしょうけんめい働いてい ます。
「おい、何でそんなにいっしょうけんめいゲーム性の追及に力入れているんだい?」
なまけもののキリギリスが、そんなアリさんを見て、不思議そうにたずねました。
「大作主義にこだわると、ユーザーが離れていってしまうから、
映画ではないあくまでゲームであることにこだわってるんだよ」
アリさんは答える間も手を休めません。
「ふーん」
280 :
アリとキリギリス=任天堂と■ :01/10/26 15:47 ID:Owg+9MKG
その2
アリさんの立派な考えもキリギリスには理解できないようです。しばらくの間、いっしょうけん めい働くアリさんのことを、ポカンと見ていましたが、そのうちどこかに行ってしまいました。
結局、その夏、キリギリスは遊んでばかりいました。
やがて冬がやって来ました。アリさんは夏の間、いっしょうけんめい働いていたので、食べもの に困ることはありません。
逆に、夏の間、遊んでばかりいたキリギリスは、食べものがなくなって、ひもじい思いをしてい ました。
「アリさん、おたくのハードGBAに参入させてください!」
空腹にたえられなくなったキリギリスがアリさんへ物乞いに来ました。
「悪いけど、貴方の存在はユーザーを混乱させるから、させてあげられないよ」
「そこをどうかお願いします!」
「だめだよ。君が
>>225のような事をするからいけないんだよ」
「何を生意気な!!」
キリギリスは逆ギレして、鈴虫(WSC)さんにソフト供給しにかかりました。
続きをどうぞ
281 :
:01/10/26 18:38 ID:5k2VVguQ
水さして悪いけど、アリとキリギリスっつうのは違うんじゃない?
■もそれなりに頑張ってると思うし。
悪いのは一人勝手にオナニーに走ったヒゲ野郎だと思う。
282 :
み:01/10/26 21:19 ID:KJNVOq03
グラフィックはリアルに近付いているけど
あのラブストーリーはかなりの妄想
そんなにラブやりたいなら、せめてファンタジーの名前を捨ててくれ。
チョウリアル3Dギャルげーでも作ってた方がマシ。
283 :
:01/10/26 21:24 ID:/7r1EgwG
>>281 頑張っていたのは認めるけど
FFは■の看板FF=■といってもいいと思う
経営難になったのは映画のせいでヒゲは間違いなくアホだが
映画製作を認めた■の幹部も悪いといっていい。
グランディアUのキャラデザの方が良かった。やったこと無いけど
285 :
:01/10/26 22:58 ID:C4vDPxPq
>>282 ■には是非、イリュージョンとエロ3Dムービーで勝負してもらいたいですな
286 :
:01/10/26 23:04 ID:rJxVr3id
ライトユーザーには受けがよかったみたいだよ>FF10
FF・DQ板いったらわかるけどね
あれ見て昔には戻れないって悟ってしまいました
287 :
:01/10/26 23:32 ID:s9wfaYIz
>>286 その「ライトユーザー」という定義があいまいでよく分からないのだが。
要するに同人大好きキモヲタのこと?
288 :
:01/10/26 23:35 ID:rJxVr3id
>>287 初心者っていうか
初めてやった人とかね
ライト=薄いっていみ
様はあんまりFFやってない人
289 :
:01/10/28 00:03 ID:y3X8ZpUB
今教育テレビの特集観てるとリアルであることってどうなんだろう?
リアルであることってゲームにとって必要なんだろうか?
ムービーでしか今では家庭用では表現できない。
もっと開発が容易になってからリアル路線に移行したほうが
良かったのではないか?
そもそもリアルムービー自体必要ないんじゃないのかな?
290 :
:01/10/28 00:29 ID:iNRRCNh0
>>281 でも、後ろ足で砂かけて出て行って、
生活に困ったら帰ってくるという厚顔無恥さは近いと思う。
はっきり言ってあの会社はヒキョウだよ。
291 :
:01/10/28 00:45 ID:uZk6wsGl
一度はリアリティに近づいてみたいという気持ちはあるのだろう。
普通にはありえないような映像を見て、「これは面白い」と思うか
「ただの映像だ」と思うか。それは人によって別れるんじゃないか。
そこで二分化されて、やはりそれが良くないと言うなら旧来の市場であるし、
新しいものが求められるならそれは新しい市場になる。
昔■の社長が言ってたよ・・・・
292 :
___:01/10/28 01:02 ID:jiWKn8yI
しかし、FFクソと言ってる人も、FFクリアしといて言ってるだろうな(笑
途中でやめずに・・・。
それとも、やはり時代はピクミンなのか?俺最近ゲームしてないので判らん。
293 :
_:01/10/28 01:12 ID:nhVM0Ass
昔の■に戻してほしいなら、何でここのソフト買うの?
折れは元熱狂的■信者だったけどFF8で見限ってそれ以降
ここのソフトは買ってないよ。
元信者としては「糞!クソ!くそ!」と言いながら発売日に
新品で買っている奴らが一番わけわからんよ。
あんなソフトが200万以上も売れるから図に乗るんだよ。
映画でだいぶ金減ったけど「どうせFFと付ければば売れるしな」
とか思ってるんでしょ?社員さん。
294 :
み:01/10/28 01:32 ID:D6h6uGlY
play onlineでコケたらどうするんだろう?
295 :
:01/10/28 01:34 ID:dks9rryX
出川が皆コケる
296 :
:01/10/28 01:34 ID:BwCzUfXm
どうしてみんな買うんだ?
297 :
:01/10/28 01:54 ID:JMFMuPhg
298 :
:01/10/28 02:07 ID:xj7LnyaV
もう買ってません
299 :
:01/10/28 02:09 ID:VWOBwO2a
昔に戻ってほしくないから買ってます。
300 :
:01/10/28 02:12 ID:QBGHydz8
昔に戻って欲しいから買いませんでしたが
しばらく買わないうちにどうでもよくなりました。
301 :
298:01/10/28 02:13 ID:xj7LnyaV
8途中で止めてからどうでもよくなった。
FF以外もつまんないし。
302 :
み:01/10/28 02:51 ID:D6h6uGlY
8最低。体調が悪くなった
9は自分的には好きだけど、過去を凌ぐものではなかった
303 :
:01/10/28 03:05 ID:bHusvVOb
10はキャラがリアルなだけに一昔前の角川アニメみたいな
アレな服装が際立つな。
304 :
み:01/10/28 03:28 ID:D6h6uGlY
ティーダの服装に涙が出そうになった。
305 :
:01/11/01 07:07 ID:PEIx4Uq0
306 :
:01/11/01 07:09 ID:29Q2u4xf
>>305 いや、俺はむしろムービーが無くなったら買うぞ。
307 :
:01/11/01 07:13 ID:PEIx4Uq0
>>306 そうですか、だったら尚更ムービーなんていらない。
プレイヤーの介入する事の出来ないものなんて
ゲームに必要ないはずだよね。
寧ろ買うって人がいるくらいだから。
308 :
_:01/11/01 07:39 ID:u2OIoei2
クリアしてないのは8だけ
309 :
:01/11/01 08:09 ID:E96pA9Qx
話は変わるけど、なんでスクエアってGBAにソフト出させてもらえないほど、任天堂に嫌われてンの?
まったく携帯ゲームにソフト供給する気配が無いンで、『何考えてんだ?』と思ってた。
やっと出すと思ったらWSC…。
その理由って、このスレと関係ある?
310 :
:01/11/01 08:11 ID:29Q2u4xf
311 :
:01/11/01 08:16 ID:HkBqI7KI
野村が山内社長を殴ったから
312 :
:01/11/01 20:16 ID:rvYkxjnF
>>305 パワプロより劇空間の方が売れてるんでしょ?
どう考えたっておかしい。
見栄えばかりに入れ込んでゲーム性は糞
ライトは見栄えに弱いから売れてしまう。
■はゲーム業界にとって癌じゃないか?
313 :
:01/11/01 20:20 ID:0jXdytnn
>>312 そのかわり、続編出しても売上は前作を遥かに下回るケースが続出した。
「ゲームと映画の融合」を前面に押し出したパライブなんか酷かった。
劇空間もパワプロみたいにシリーズとして成功できるかは怪しい。
314 :
:01/11/01 20:21 ID:ys/xEV42
>>309 なんで「ん」がカタカナ?
seipokeか?
315 :
:01/11/01 20:53 ID:0jXdytnn
316 :
:01/11/01 21:50 ID:1JPP7QDO
>>312 激空間の二番煎じを出すコナミ、コーエー、ナムコ辺りにコメント欲しいね
あと■だからゲーム性が糞とかいうのは典型的なアンチ発言な
317 :
_:01/11/01 22:13 ID:zyrZd8E9
>>316 事実を言うことがアンチ発言なら、何がアンチ発言でないと?
318 :
:01/11/01 22:26 ID:lN+V8D3g
『日米間プロ野球 FINAL LEAGUE』
「このゲームのテーマは"リアルとファンタジーの融合"です。
リアルなサウンドやグラフィックがファンタジックな野球空間を演出します。
現実には実現が困難な対戦がついに可能になったのです」(北山)
319 :
:01/11/01 22:29 ID:lN+V8D3g
「『日米間プロ野球』は、これまでのリアルスポーツ路線をさらに一歩進めた、
現実では難しい夢の対戦をゲームというバーチャルな世界で実現する
「リアル&ファンタジー」という構想から生まれた作品。
今後もスクウェアではこうした方面からスポーツゲームへのアプローチを
行なっていく予定です」
320 :
:01/11/04 19:20 ID:A8iURfqm
321 :
:01/11/07 06:56 ID:3/OP8xm0
連れにパワプロより激空間の方が投手との駆け引きが濃いって
主張するのがおるんですが
それは真のことなんですかね?
322 :
:01/11/08 22:10 ID:H73Ov/VG
FFが次回作からムービーが無くして
キャラを3頭身にして、2Dにしたら
買ってもいいと思ってる。
323 :
:01/11/08 22:11 ID:H73Ov/VG
ムービーが→ムービーを
324 :
任。:01/11/08 22:19 ID:XrCmOhwV
女性が見ても可愛いと思えるような男女の感性ともに普遍的な
キャラの可愛らしさを追求するなら、3等身にしても構わない。
しかし、一部の男性しか可愛いと思わないような
男性に媚びることに特化したようなオタク向け可愛さにするのなら、
やめた方がいい。
325 :
:01/11/08 22:27 ID:H73Ov/VG
>>324 ロリキャラにしろ!っていってるわけではないんですが・・・
今のFFって人形劇みたいなオーバーアクションで語り合いますよね?
台詞だけ出せばいいじゃないか!と
FF10をムービー無し、3頭身、2Dでやっても
何の違和感も無く進めるのでは?
326 :
:01/11/08 22:31 ID:F86ZHxoQ
買ってもいいとか言う奴ウザイ
327 :
-:01/11/08 22:36 ID:ZZ51eB1q
〜だから買う。と言う奴は信用できない。煽って楽しんでるだけだろ?
328 :
kalma:01/11/08 22:37 ID:2WLGz1vD
>326、>327
ヒゲと画伯のいる限り、■製品は買わない
ってのはどうよ?
329 :
:01/11/08 22:41 ID:H73Ov/VG
ではFFにムービーが無くなったら売上落ちるんでしょうか?
落ちるとは到底思えない。
ドラクエはそれ以上売れてるわけだし。
ネームヴァリューだけでFFは十分売れる力を持っているはず。
1回原点に戻ってゲームは観てるだけではなく、考えたりしながら
もっと能動的にするものだと■は教えて欲しい。
330 :
:01/11/08 22:42 ID:6VedxW+3
■は人材流出がイタイよね、、、
331 :
:01/11/08 22:46 ID:8ktqO+a3
画伯のFF11キャラは悪くないとオモタ
普通に中世ファンタジーしてたからね。
著作権マークつける程の絵だとは思わんけど。
332 :
:01/11/10 16:20 ID:1P6mt0Bu
何か■ってやっぱゲームつくることできんのちゃうか?
と、最近思えてきた。
RPGではないものをつくらせたらヘボへボ
社長が得意分野といっているRPGもゲームであることを
放棄しようとしているし・・・・・・
333 :
:01/11/16 11:09 ID:DMfdoVTb
アリとキリギリス スレage
334 :
:01/11/16 11:15 ID:aQq+dley
>>332 かと言って映画が作れるわけでもない。
じゃあ何が作れるんだ?
335 :
:01/11/16 11:44 ID:GeGwQy+8
336 :
_:
>>334 ただのアンチ■だろ。
いちお、■はゲームはつくれるだろう。
ただゲーム性があるかないかは別として