1 :
:
ゲームソフト大手のスクウェアは9日、映画「ファイナルファンタジー」の不振でゲームの本業に復帰
する資金を確保するために、1120万株の第三者割当増資を実施し、ソニー・コンピュータエンタテイ
ンメント(SCE)に約149億円で全株取得してもらうと発表した。
SCEはスクウェアの発行済み株式の18.6%を所有し第2位の株主になる。
スクウェアの鈴木尚社長は会見で、02年3月期決算で130億円余りの特別損失を計上した見通しの
甘さを認め、当面はSCE向けソフト開発に専念すると語った。
映画事業から撤退し、先行投資の負担が大きいインターネット対応の「オンラインゲーム」も縮小する。
SCEから得た資金はゲームソフトの開発に特化する事業改善やソフト開発費用に充てる方針。
映画やオンラインゲームなどスクウェアがここ数年推進した多角化路線を「開発力が落ちたと言われて
も仕方がない状況になった」と述べた。 ( 以上 朝日)
2 :
:01/10/10 09:39 ID:wUChPk8Q
ありゃりゃ。
FF:UのCMはどうするのさ?
3 :
:01/10/10 09:40 ID:55FTVg3c
妊娠逝って良し!
いやまじで
4 :
:01/10/10 09:41 ID:p2PK2JLY
子会社化
5 :
( ´Д`) さん:01/10/10 09:41 ID:cICL9dAw
11とばして12出せばいいよ。
6 :
:01/10/10 09:44 ID:zFfG85v2
なんでこれがFF11ムリになるのかが?
例の130億あっというまに取り戻したって見方も出来るし。
まあ、XやGCへのソフト供給はありえなくなったってとこかね?
7 :
:01/10/10 09:46 ID:Zre/4P12
とびだせ大作戦をFF11って言い張って売ればいいじゃん
立体めがね付きで
8 :
:01/10/10 09:47 ID:LenWQCXI
>>6 >なんでこれがFF11ムリになるのかが?
ちゃんと読め。
>先行投資の負担が大きいインターネット対応の「オンラインゲーム」も縮小する。
9 :
:01/10/10 09:47 ID:9j9l.OhQ
>映画やオンラインゲームなどスクウェアがここ数年推進した多角化路線を「開発力が落ちたと言われて
>も仕方がない状況になった」と述べた
映画やオンラインゲームへの多角路線を改めるということでしょう。
すでに映画事業撤退は発表してますし。
ただFF11は出すんじゃないでしょうか。
これがはやれば大きいと思いますし。
10 :
:01/10/10 09:50 ID:wUChPk8Q
当たればでかいが、現時点では成功する確率が低いと判断したんだろうね。
賢明な判断だが、何故映画を中断できなかったんだろう・・・誰か止めろよ
DIA>UO>EQってネットゲームやってきた廃人の俺でも少しは期待してたのにな。
DAoCでもやります・・
11 :
:01/10/10 09:51 ID:Da2D3S.Q
>>9 たぶん、他にも色々予定していたネットゲームの開発を中止したりしたんじゃない?
普通に考えてFF11は出すでしょ。
12 :
:01/10/10 09:51 ID:mt9yXihk
オンラインゲーム縮小は懸命な判断だよね。
2ch的には煽りネタが減って悲しいけど。
13 :
( ´Д`) さん:01/10/10 09:51 ID:cICL9dAw
やはり映画はお髭さんの暴走だったんですか。
14 :
:01/10/10 09:52 ID:55FTVg3c
オンラインゲームは当分FF11に集中するってこと。
1はアホ妊娠いってよしぼけ
15 :
:01/10/10 09:53 ID:zSB6V0yo
まあベータテストも始まってまうので
義理として半年くらいやればええんでないの?
16 :
:01/10/10 09:55 ID:55FTVg3c
姫姫姫姫姫姫姫姫姫姫姫姫姫姫延妨功女女土土土土土土土土女女功功妨姫姫姫
姫姫姫姫姫姫姫姫姫姫姫姫姫延功功女女土土土十十十土土土土女功功妨姫姫姫
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姫姫姫姫姫姫姫姫姫姫姫延延妨功土十々々々々々十女妨延延延延妨妨妨延姫姫
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姫姫姫姫女々々々々一一′′一一一々々十十土女功功功女女功功功妨妨姫姫姫
17 :
:01/10/10 09:56 ID:O1KMOG6o
>>9 あたればでかいがはずれたら大ピンチっていう
大博打ばっかりやってたからこんなことになったんだよ?
わかってんの?
18 :
:01/10/10 10:02 ID:/ikXWsLg
POLは64DDみたいに、なっちゃうのかな
19 :
:01/10/10 10:03 ID:T6S.i4Bs
20 :
:01/10/10 10:03 ID:zBQHL896
まあ、スクウェアにとっては良い方向へ軌道修正されたんだよね。
ゲームファンとしては、喜ぶべきなのかもしれない。
けど、松野さんのソフトはGCで遊びたかったな。
スクウェアから独立してくれないかな。今更無理だよね。
あー、今更PS2なんて買いたくないなぁ。
PS2.5、出してくれないかなー。
21 :
:01/10/10 10:07 ID:k2veEK3A
高い授業料だったな・・・
22 :
:01/10/10 10:10 ID:OUpHByGE
POLはFF11専用ってか?
ますます高い接続料金がネックになるな
23 :
:01/10/10 10:15 ID:QMgjtyzo
24 :
:01/10/10 10:16 ID:GmtIFdVQ
>>22 下手するとあのへちょいカードゲーム専用になるカモネー
25 :
( ´Д`) さん:01/10/10 10:17 ID:cICL9dAw
11はPC版もでるんでしょ。
PC版待った方が、、、
26 :
:01/10/10 10:19 ID:9GVdKBKE
>>25 おいらのヘボPCじゃまともに動かないYO!
27 :
:01/10/10 10:20 ID:1LTyJIyY
FFやめたら何で稼ぐのさ?
他に稼ぐアテないんだからFFしかやれんでしょ。
逆に会社ヤバいからこそマジメにFFを作ると思うぞ。
経営ヤバくなった後のコンパイルがぷよぷよばかりやってたのと同じ。
任天も経営ヤバくなったらマリオやゼルダをすぐ出すかもな。
妊娠は任天の経営悪くなるよう祈れ。
そうすりゃすぐにでもFEやマザーを遊べるようになるかもな。
28 :
:01/10/10 10:21 ID:QMgjtyzo
>>25 いやぁ、どうかなぁ。今となってはソニーに不利な事はできないし。
29 :
:01/10/10 10:22 ID:EnDa2PPw
>>27 >経営ヤバくなった後のコンパイルがぷよぷよばかりやってたのと同じ。
■もこれの真似せえっちゅうの?
まあ■が潰れたほうが業界にとってもいいとは思うけど。
30 :
:01/10/10 10:23 ID:mP94IoWU
疫病神がGCに来なくなってよかったyかった(^^)v
31 :
:01/10/10 10:24 ID:QMgjtyzo
>>29 だめだめ。■がないとライトゲーマーがゲームから離れる。
32 :
:01/10/10 10:25 ID:pSFR3ZXQ
>>31 ■のゲームがゲームの全てだと勘違いして
離れていったライトゲーマーもかなりの数に上るけどね
33 :
:01/10/10 10:28 ID:mDTlrJMw
>>31 ■のせいで離れたのもあるぞ
ゲームってこんなもんかと思わせちまった
34 :
:01/10/10 10:28 ID:1LTyJIyY
>>29 >まあ■が潰れたほうが業界にとってもいいとは思うけど。
最初からその結論しか考えてないだろ?オマエ
間違いなく大きな売上げが出ると分かってる商品持っているのに
それ出さないで倒産する会社なんてないよ。
ただし、大きな売上げ=大きな利益 とは限らないけどな。
失敗する可能性はあるが、失敗する前に白旗揚げるヤツはいないだろ?
次のFFを開発する資金すら、誰も出してくれない状況になるなら
アウトだが、今回の記事だとまだまだ金ヅルはいるということ。
35 :
:01/10/10 10:29 ID:QMgjtyzo
36 :
:01/10/10 10:29 ID:w0sScWCU
FFには、ゲーム界の「グインサーガ」を目指して欲しい。
(ペリーローダンって書こうと思ったけど格が違うので)
37 :
:01/10/10 10:30 ID:II8FFTzE
だって、ゲーム業界最強を謳ってたFF8があんなんだったんだもの。
38 :
:01/10/10 10:34 ID:V57ftxx2
俺はFF8の「作業」(戦闘とはいわない)で放心状態になったくち。
あの次期の猛ラッシュは目を見張るものがあったね(糞ばっか)
39 :
:01/10/10 10:44 ID:6XeCcNCM
既にパソコン持ってる人は、PC版のほうがいいんだろうな
本当に出るのかな
40 :
:01/10/10 10:47 ID:W8E.ZLRQ
>>36 よりによってグインかよ・・・
FFもそこまでは落ちぶれてないぞ。
41 :
:01/10/10 10:48 ID:O8X5UTuE
>>36 あ、それは俺も少し思う。
つーか、世界観みたいなのをある程度統一して欲しい。
ちゃんと考えてFFサーガみたいなのを作ってさ
今回は何処何処の国、次はまた別の国って感じで。
砂の惑星のパクリみたいなの。
正直、一作ごとに薄っぺらな世界観を提示されても燃えないよ。
>>32 でも、■のおかげでライト層を拡大できたって面はいなめない。
ゲーム業界のバブル崩壊を■だけに押し付けてもね。
時代の変化もあるし。
ま、ゲーム業界のバブルはもう終わりって事でしょ。
42 :
:01/10/10 10:50 ID:V57ftxx2
>>41 薄っぺらでしかも中途半端なメカ世界ですね。
43 :
:01/10/10 10:55 ID:w0sScWCU
>>40-41 俺は「内容が落ちてきてもファンが惰性で買ってしまうシリーズ」の
比喩で使ったんだよ(だから、ペリーローダンは避けた)。
44 :
:01/10/10 11:00 ID:N2clA8tE
>>41 なんか大人になればなるほどあの薄っぺらい世界観に耐えられなく
なってくるんだよなぁ。更に絵が半端にリアルだから余計違和感が。
・数作続くくらい深く、かつまじめに世界観を構築
・最高とは言わないまでも普通のストーリー展開
・キャラデザ変える
これで最強。
45 :
:01/10/10 11:05 ID:W8E.ZLRQ
>>43 それでもグインはないと思ったんだがな。
今でもグイン買ってる奴はファンじゃなくて、
ヤオイスキーな同人女だけなんじゃねーの?
ん?やっぱあんたの言う通りかもな。sage
46 :
_:01/10/10 11:06 ID:dIvv7SJ2
>>44 それをすべて実行したら、FFではありません。
FFの売りは、
・薄っぺらな世界観
・ヲタ臭いストーリー展開
・画伯キャラデザイン
これで、最凶
47 :
:01/10/10 11:06 ID:QLS4.pho
FF3ぐらいの世界観が良かったなあ。
変に宇宙いったりせずに(闇の世界行くけど)。
FF3は広くて良かったYO…。
アレに時間的な幅を持たせれば結構良いものになっただろうに。
48 :
:01/10/10 11:11 ID:6XeCcNCM
FF11は、どんな感じになるんだろうね
松野の作るFF12も気になる
グインみたいに、ただ続けていることだけが価値の作品に
なっちまうんだろうか
49 :
:01/10/10 11:12 ID:gS6oOxT6
もっと世界のあちこちを自由に見て回れるようにしてほしいね。
イベントの済んだ街は破壊されてもう入れなくなったりフィールドが無いなんてそんなの言語道断。
世界を旅して回る楽しみが欲しい。
50 :
:01/10/10 11:13 ID:5Athlqkc
マカマカやりたい
51 :
:01/10/10 11:14 ID:zBQHL896
>>41 松野さんはその辺りの整備に取り組んでいるのではないか、と妄想します。
ネットゲーはゴッコを楽しめてナンボであり、その舞台の世界観は非常に重要
であると思われます。
当然ゲームシステムの設計も重要ですが、舞台設定がシッカリしていれば、
その上に色んな種類のシステムを構築できるわけですしね。
世界観の互換性?は、ユーザーを引きつける魅力となるはずです。
あ、その世界観に魅力が無くてはいけないわけですが。
52 :
:01/10/10 11:16 ID:O1KMOG6o
FFの世界観は大人向けなんだか子供向けなんだか
よくわからんのだよな。
ビジュアルは大人を意識
でも話はとても幼稚
キャラクターは全員幼稚園児並みの知能
なにがしたいんだかよくわからん。
子供は意外なほどわかってくれるから別にいい
ってことなのか?
53 :
_:01/10/10 11:19 ID:dIvv7SJ2
>>52 それはあなたが大人だからそう感じるんですよ。(以下略)
54 :
:01/10/10 11:19 ID:SuBtRpm.
もっとも売れているハードに出す、ということが考えの根幹にある。
現時点ではドリームキャスト、ゲームキューブがそれなんです
55 :
:01/10/10 11:20 ID:SuBtRpm.
56 :
:01/10/10 11:22 ID:O1KMOG6o
57 :
:01/10/10 11:22 ID:HeDx.6oA
58 :
:01/10/10 11:23 ID:k2veEK3A
幼稚幼稚いうのも幼稚に思えてきた
59 :
51:01/10/10 11:25 ID:zBQHL896
>>51 >ネットゲーはゴッコを楽しめてナンボであり、
これは違いますよねきっと。
製作者側の意図とは全然かけ離れた遊びで盛り上がるのも
ネットゲーでは一般的、なのかな。
それにしてもまあ、ある種の遊び方のタネを提供する役割において
舞台設定は重要だと思います。
60 :
:01/10/10 11:26 ID:SuBtRpm.
将来的に、プレイステーション2などよりもクリエイティブな
マシンが出たら、SCEも協力するかもしれませんし(笑)。
それにネットワークが整うことで、ハードの垣根はさらになくなりますからね。
↑X−BOXのこと
61 :
..............:01/10/10 11:27 ID:axMufyHU
62 :
:01/10/10 11:27 ID:ORh.tJns
電波シナリオを大人向けと読める頭って素敵。。。
63 :
:01/10/10 11:28 ID:gS6oOxT6
>>62 FF板では信者達はFF=大人向けと言い張ってるぞ。
64 :
:01/10/10 11:28 ID:h9ISWM7Q
なんか、すごいことになってるなぁ
まあ、坂口がスクウェア、育てたわけだし
その育ての親と心中できれば、本望でしょう・・・・
65 :
:01/10/10 11:29 ID:w0sScWCU
>>62 この板でいう「大人向け」って、中高生向け(=ジュヴナイル向け)
ってのと同じ意味だから。
66 :
:01/10/10 11:40 ID:II8FFTzE
>>65 熟ゝ、この板も含めて世代の違いを感じる。
中高生にとってガキ向けとは、小学生向きの事なんだろうが、
我々、二十歳過ぎにとっては中高生こそ、思春期のガキ。
67 :
:01/10/10 11:42 ID:h9ISWM7Q
■倒産・・・
現実味を帯びてきたな・・・
68 :
65:01/10/10 11:42 ID:w0sScWCU
69 :
:01/10/10 11:49 ID:gS6oOxT6
大人は子供向けのものもちゃんと楽しめる。
しかし、厨房工房は「ガキっぽい」ものを何よりも嫌う。
そして、子供向けのものを楽しめる大人には厨房工房向けのものは見るに耐えない。
70 :
_:01/10/10 11:51 ID:MwJTmF5Y
自分が訴求対象に入ってないものを無視できない奴が
一番ガキっつーコトで。
71 :
:01/10/10 11:52 ID:Lz.WCIcA
POLがSo-net会員専用になったらヤだなぁ。
72 :
:01/10/10 11:52 ID:w0sScWCU
>>69 いや、一つ下の世代のものが許せなかったり恥かしいんじゃないか
なぁ。
中高生は小学生以下向けが、20歳代は中高生向けが、ってな感じ。
俺は(30歳代)、20歳代向けと思われるテレビドラマとか映画が
嫌いで恥かしいからね。
中高生向けなものは、特に何とも思わない。
73 :
:01/10/10 11:57 ID:JIbA3Z22
昨日電車で電撃大王と静かなるドンを拾ったのだが、
ドンの方が楽しめてしまった。5〜6年前なら
喜んで電撃を読んでいたと思うのだが。
74 :
:01/10/10 11:59 ID:zBQHL896
>>66 というか、ゲームで子供向けと言ったら...
75 :
:01/10/10 12:00 ID:v827cXP.
つうかよぉ、300万本以上売れる大作を一年に一本はつくらんと即赤字、
って会社はすでに脂肪してないか?
FFX発売延期で、■前年度赤字になったんだぜ。
くたたんの懐に入ったことで、少しはかわるんかいな?
76 :
:01/10/10 12:03 ID:zBQHL896
>>71 俺はso-net使ってるから構わないけどトカイウ
というかむしろ、任天堂のネットゲーが遊べないんじゃないかと不安。
SCEとSCNはかなり疎遠みたいだし、そういう制限はしないだろうと思われます。
77 :
:01/10/10 12:04 ID:Umb/EkwE
案外、FFを作らなかったほうが黒字になったりして。
78 :
:01/10/10 12:05 ID:srM04BLA
>>36 グインは…。今とんでもないことになってる。FFに失礼だってくらいに。
ライトノベル板他で嘆き節が40スレくらい立ってます。
79 :
:01/10/10 12:06 ID:zBQHL896
>>75 なんで?脂肪するまでは300万本売れるソフトを生み出せるのだとしたら、
脂肪するまでは脂肪してないんじゃないの?
80 :
:01/10/10 12:07 ID:w0sScWCU
81 :
:01/10/10 12:10 ID:w0sScWCU
>>79 銀行融資を受けるのに「今作ってるFFは300万本売れるから金貸して」
っていう言い方するんだよ。で、300万売れたとして、その利益は銀行
に返すからね。次のFFの製作資金は同じように銀行から借りてるの。
このような構造は、企業的にワリと普通の事だけどね。
82 :
81:01/10/10 12:12 ID:w0sScWCU
ああ、書き忘れたけど、つまり、銀行が貸してくれなくなった時点
で脂肪って事。
83 :
:01/10/10 12:12 ID:v827cXP.
>>79 売れればいいよ
売れることを前提にして会社を運営してるんだから、
売れなかったらどーするんよ。まともな感覚の経営者のするこっちゃないトオモワレ
現に評判の良いFFXでさえまだ300万はいってない
84 :
79:01/10/10 12:14 ID:zBQHL896
「象ってさ、一日に100キログラムも餌を食べないといけないんだってさ。
既に脂肪してるよね。」
みたいに聞こえたものだからね。
今回のスクウェアの直接のピンチ要因は、映画製作にあった訳ですし。
ゲーム作り&販売に対する姿勢に問題が無いかと言えば有る訳ですが。
85 :
:01/10/10 12:15 ID:46aQYb9.
>>75 FFが延期したからだろ?
それに映画、POLの投資にデジキューの赤字が重なって
ああなったんだよ。
これからは無理な投資は無くなる訳で
間違い無く改善はされて行くと思う。
86 :
:01/10/10 12:15 ID:gS6oOxT6
>>83 それをまともでないと言ったら、まともなゲーム会社なんて任天堂とエンックスだけになってしまうよ。
87 :
79:01/10/10 12:17 ID:zBQHL896
>>83 本当のところは知りませんが、
FFMに手を出していなければ、
FFXの現状の売上でも十分に黒字だったのでは。
88 :
:01/10/10 12:19 ID:xH0fWxXc
映画が無かったら170億は■の利益になってたと
考えてみれば、いかに映画が無謀な冒険だったのかが分る。
89 :
:01/10/10 12:23 ID:V57ftxx2
映画の赤が予想できたから(ヒゲのぞく)すでに根回ししていたんじゃなかろうか?
90 :
84:01/10/10 12:23 ID:zBQHL896
象は餌がなくなったら死ぬけど、
餌を食べている間は生きている、
って言いたかった、のかな。俺は。
スクウェアもいつかは消えるだろうけど、
消えるまでは存在しているでしょう。
というか、スクウェアという会社の存続なんてどーでも良い話しかも。
それに替わる存在さえあれば良いのかも。
91 :
:01/10/10 12:26 ID:xH0fWxXc
>>89 そうだろ、前の社長も映画公開前に引退だもん
92 :
:01/10/10 12:27 ID:e40ejL.A
やった!FF11やめるんだね!
映画とオンラインは鬼門だと思ってたが
これで不安要素が消えた!
一人用正統派RPGでがんばれスクウェア
人がいないならまずは外注からやり直そう
93 :
:01/10/10 12:30 ID:v827cXP.
>>86 他の業界のことはしらん
が、ゲーム会社としては一番堅実なんでねえの?そこの二つが
好き嫌いは別にしてね
しょせんゲームは水モノ、娯楽
産業としての歴史も浅い
冒険もいいけど、足元しっかり見ながら経営してもらわなきゃ
業界全体が信用をなくす
94 :
:01/10/10 12:32 ID:HqT/7Ko2
95 :
:01/10/10 12:33 ID:6XeCcNCM
映画作らなきゃ、社員1人あたり1000万ぐらいもらえたのかな
96 :
_:01/10/10 12:34 ID:dIvv7SJ2
97 :
90:01/10/10 12:34 ID:zBQHL896
けど、「会社」は象と違って、体質を変革することは可能なんですよね。
不可能な会社もあるだろうけど。
今回のスクウェアは、結果的にSCEからの影響力が強まった事で、
実際に何らかの体質変化を生じる訳でしょうけど、
氷河期か温暖化か解らないけど気象変化の激しい今の時代に
適した体質になるのかどうか。
景気や業界の動向は読めないけど、
PS2の高シェアは、当面は最も住み良い環境なのかな。
98 :
:01/10/10 12:36 ID:e40ejL.A
スーファミのころのような優良RPGメーカーに戻れ■
何年もかかるだろうがな
まずは河津にサガフォースでもつくらせろ
プログラマーとかのスタッフは外注や派遣でいいから。
99 :
:01/10/10 12:39 ID:ffE4qU7U
関係ないけど、ペリー・ローダンシリーズってまだ続いていたんだ...
オレはハヤカワ翻訳版227巻(NGC4594島宇宙でカピン人と戦い)から
読むのをやめた。
100 :
:01/10/10 12:43 ID:zBQHL896
>>92 てゆうか、FF11は方向性を修正して、
オンライン前提では無いゲームとしてリメイク?されるのでは。
或いは、FF12が11として先行発売される?それは無理か。
FF11が、オフラインでも十分に楽しめて、
オンラインで更に遊びの幅が広がるゲーム、になれば理想的と思う。
会費を回収するため&シェアを先行確保する為のオンライン専用なんて、
ユーザーの立場からすれば納得し難い。
101 :
:01/10/10 12:49 ID:DrLPIb3o
ソニチに外注で頼むのはどうか
102 :
:01/10/10 12:49 ID:YQuZXW4I
7、8は(特に8)ダメダメだったけど9はそこそこだったなぁ…。
10はもう雰囲気からしてダメ。
そりゃ最近の厨房どもとはセンスが違うんだろうけど。
11はオフでも遊べてオタク臭くないのにして欲しい。
やっぱ昔ほどではないと言っても、FFには期待してるんよ。
103 :
:01/10/10 12:51 ID:W8E.ZLRQ
>>100 確かにオン・オフ両方あると理想的だけど、オフモードがあると
格段にチートしやすくなるからな。
チートが蔓延するぐらいならオフモードはいらん。
104 :
:01/10/10 12:55 ID:/4M9Zo5E
>>101 まぁ家庭用ゲーム機で唯一、成功したソフト制作チームだからなぁ。
ただ、MMORPGがあいつらに作れるのか?
105 :
:01/10/10 12:58 ID:ByD78cSY
>>104 まあ形の上では出来上がったとしても
メンテやユーザーサポートもちと怪しい。
106 :
102:01/10/10 13:00 ID:YQuZXW4I
>>103 ディア2みたいにオンとオフのキャラ別にするだけだと思うんだけど。
別にオフがなくても、キャラデータをサーバー管理にしなければチートは簡単。
107 :
:01/10/10 13:09 ID:zBQHL896
>>106 PS2のメモカにはマジックゲートとかいうデータ暗号化システムが有るけど、
それを用いてもサーバ管理と同等のチート対策は不可能だろうか。
或いは、ローカル(キャラ管理)サーバーとしての役割を果す、
専用のメモリーカードを作る事は出来ないだろうか。
108 :
:01/10/10 13:17 ID:oY44jWZ6
109 :
:01/10/10 13:24 ID:fugrcF8I
110 :
:01/10/10 13:27 ID:4UXj68IU
よしFF12だなとりあえず
しかし主人公が段々庶民的になってきたというか
柄が悪いのはどうしたものか?
12はどうなるのでせう
111 :
:01/10/10 13:27 ID:ZKi36UDo
>>107 マジックゲートが使えるのは認証のみ。
データ改編には無力。
>>109が憂いを断ってくれたけど、それ本当ですか?
112 :
:01/10/10 13:27 ID:fugrcF8I
つうかもう一つFF11が中止になるわけないだろが。
113 :
:01/10/10 13:28 ID:zBQHL896
>>109 なにがですか?
遠隔サーバとの接続を前提としない形態との共存の可能性について
議論してるつもりなんですけど
114 :
w:01/10/10 13:28 ID:whROajCg
POLの募集に出さなくてよかたよ。
115 :
:01/10/10 13:31 ID:zBQHL896
>>111 え、あれってデータの隠蔽には使えないの?
それじゃ、意味無いじゃん....
116 :
:01/10/10 13:35 ID:W8E.ZLRQ
実際、PARみたいなものも出てるしね。
データは鯖管理。これ最強。
わざわざオフ・オン両モードつけるためにマンパワー割くなら
オンラインモードに集中してほしい。ていうか、余裕ないだろ?
117 :
:01/10/10 13:41 ID:w0sScWCU
ただ、鯖管理だと鯖落ちでデータ消えたりするとか、クラッキング
で消されたとかが有得るのがな…。バックアップで復旧しても1ヶ
月前のデータじゃね。
ま、消えるのはメモカの場合でも有得るけど、サーバ側で消えたら
30万人ぶんパァって事も「最悪」あるわけで。
118 :
_:01/10/10 13:43 ID:nmzTiaW.
お約束のムービーシーンはどうなる
119 :
:01/10/10 13:44 ID:6wkB8NjE
さすがにミラーリングしてるだろ。
120 :
:01/10/10 13:45 ID:nyv2kQOs
>>117 普通にミラーリングしてれば大丈夫。
それにゲームでのアクセスを限定としたサーバーなら、通常のクラックは受けつけないよ。
ただし、キャラデータが膨大になればモデムじゃキッツいね。
121 :
:01/10/10 14:17 ID:AUC8FEqc
FF11は個人的に期待大。
東京ゲームショウで公開されるんでしょ?
POLに期待できるかどうかはそれ見てからでいいんじゃない?
122 :
44:01/10/10 14:23 ID:N2clA8tE
123 :
ごんちゃん:01/10/10 14:59 ID:SqjCEv22
ふつうセガのPSOがどうなったか見れば
無謀に玉砕戦はやらねーだろ。
それよりSCEから出る携帯機にFFだして
任天にワンダースワンの借りを返すつもりじゃ
ねーの?
124 :
:01/10/10 15:03 ID:UEJubFFA
PSOは月に4000万の純利益出てます。
PSOは同時プレイ4人までですが、
POLはロビーに4人もいないってほんとですか?
125 :
:01/10/10 15:07 ID:aX/E4Tl2
SCEまじで携帯機出すの?
126 :
:01/10/10 15:07 ID:V57ftxx2
どうせポケステ2じゃないの?
127 :
_:01/10/10 15:08 ID:rNXq0lrI
128 :
b:01/10/10 15:10 ID:N826MzxU
129 :
:01/10/10 15:26 ID:aX/E4Tl2
>127
うおっ、すげーホントに出るんだ
130 :
:01/10/10 15:30 ID:BGdjMfic
本当にでるんだったらファミ通.COMやGAMESPOTにも載ると思うんだが・・・
SCEの携帯機は妊娠のネタ
132 :
:01/10/10 15:35 ID:MMKF4SmA
>>130 PS2のブラウザからでないとこの情報は見れないらしい(藁
133 :
:01/10/10 15:37 ID:gS6oOxT6
>>132 VAIOからでも見えないのか?
それはちょっと酷すぎるぞ。
134 :
:01/10/10 22:15 ID:OuVh.NRs
あげ
135 :
ごんちゃん:01/10/10 22:26 ID:SqjCEv22
当たり前だが、据え置きのシェアで任天を完全に凌駕した
SCEには、携帯機の覇者になれる可能性も高い。
もし任天のゲームが面白いからゲームボーイがヒットした
のであれば、N64やNGCもPSとPS2に勝利しても
当然だったが、実際には大差をつけられている。
任天が勝利できる要素がない。が、いまだに躊躇している。
FFが出るのは確実であるし、ドラクエは流動的だが、
結局出さざるをえない。
その他多くのゲームも、SCEの携帯機に出すしかなくなる。
PS2で大もうけ出来ていれば携帯機を出して任天とシェアを
争う危険を犯す必要は少なかったが、PS2の現状では携帯への
進出はまず間違いあるまい。
136 :
:01/10/10 22:27 ID:6wkB8NjE
だかーらPSが携帯できるようになるの!
137 :
:01/10/10 22:31 ID:dCm5bC6Y
ゲームキューブとGBAに任せとけ
138 :
:01/10/10 22:33 ID:ibw7usy2
腰にバッテリーを下げてPSとアイトレックを携帯
139 :
:01/10/10 22:35 ID:TtbOKiRo
SCEの携帯ゲーム出たとしてもすぐ壊れそう
140 :
:01/10/10 22:36 ID:qC8tYYho
FF3オンライン発売決定
141 :
キョロたん ◆7BiS1EPc :01/10/10 22:38 ID:9GixQtZI
142 :
:01/10/10 22:38 ID:OAWQ0pJU
>>135 極論だが
任天陣営のみのGBA>他ソフトメーカー結集のソニコン携帯機
GBAのソフト売れなさみると、こんな感じする。
売れてるの任天ばっか。
143 :
dc:01/10/10 22:40 ID:ypd4CcLU
>>142 それは任天堂がいるから
任天堂が居ないハードなら話は別だと思うけどね
144 :
:01/10/10 22:41 ID:x8X6Xido
SCEって既に携帯機だしてるじゃん。ポケステをさ。
つかSCEって今はソニーの100%子会社でしょ?携帯機を出すなら
携帯電話でソフト出すでしょ。どこいつみたいな。
親会社の不利益になることはできないかと。ただでさえ今ソニーの携帯リコール騒ぎで
ピンチなのに。
145 :
:01/10/10 22:42 ID:jdKNsfAs
ソニーはパーム機があるじゃん
146 :
:01/10/10 22:43 ID:dCm5bC6Y
ていうかGBAとキューブの十字キー小さすぎ
ていうか使いまわし
147 :
:01/10/10 22:44 ID:6dYOmpsc
ポケステってVMに対抗するためだけに生み出されて
ほったらかしにされたあのポケステ?
148 :
:01/10/10 22:44 ID:kMwLK4c.
>>135 ただSNEは儲かってないんだよ。シェアを大きく取っても。
シェアを取る為無理してきたから。
任天堂は去年、一昨年と過去最高益を上げている。
それに携帯はやはり中心は子供だからポケモン等がある任天堂が圧倒的に有利。
149 :
:01/10/10 22:45 ID:dCm5bC6Y
ポケステをゲーム機というやつはアホ
150 :
:01/10/10 22:47 ID:TtbOKiRo
151 :
:01/10/10 22:48 ID:x8X6Xido
>>147 VMに対抗っていうより、任天堂のGBをケーブルで64とリンクさせるという
アイデアをぱくったものだと思う。
確か97年のNSWかなんかで64+GBの構想が発表されたあと、その年の12月頃に
速攻でポケステが出た。
152 :
:01/10/10 22:59 ID:H1gfim1.
>>151 とゆーか、俺のアイディアをパクったんだと思う。
というか、誰でも考えつくよね、あんなの。
それを実際に活用したソフトウェアを作った時点で、
ああ偉いね、って事になるんだと思う。
いや、ハードの具体的な仕様、コスト配分やら何やらには
問題が多かったりするかも。
始めの頃は32bitだから作りやすい云々って言ってたっけね。
で、電池が直ぐ無くなるの。
ポケステを活かしたソフトと言ったら、どこいつくらい?
153 :
:01/10/11 12:58 ID:7UqpNbxE
――プレイオンラインに関して、事業計画の見直し等を考えていますか?
「以前ミレニアムイベントのときに発表した内容からは、ビジネス的な面での見直しも必要と考えています。
当時はオンラインで体験できるすべてのことがプレイオンラインに入っている、という説明をしましたが、
サービス開始当初は『FFXI』を核としたサービスを展開していくことになるでしょう。
この点に関しては規模縮小というイメージが強いかもしれませんが、そうではないとご理解ください」
――コンテンツ内容の縮小ではないということでしょうか?
「はい、コンテンツではなくビジネス的な側面からの見直しです。
例えば以前は加入者30万人を損益分岐点として考えていましたが、
いまはもっと下げて、10数万人の加入で利益の出る構造を目指しています」
154 :
:01/10/11 13:01 ID:el0rnS/I
>>153 堅実派になってつまんないね。
色々無茶なことをして
賛否両論、話題を振りまいてこそのスクなのに。
155 :
:01/10/11 13:03 ID:FIahA8ig
ファミ通によるとPS2関連で大きな発表があるらしいよ。
156 :
:01/10/11 13:04 ID:4RhA7Hic
>>135 飽きられかけているとはいえ、ポケモソもっているところに対抗するか?
プレステの互換持たせれば何とかなるかもしれんが、
あのCDの大きさで携帯機は無理だろう。
157 :
:01/10/11 13:11 ID:L89upbE.
CDをシングルCDにして、それに収まる容量のゲームだけシングル版も出すとか・・・
158 :
:01/10/11 13:12 ID:L89upbE.
っていうか、ディスクマンあるやんか。
ディスクマンがあるなら携帯CD機も可能なはず。
159 :
:01/10/11 13:16 ID:4RhA7Hic
>>157 それだったら今まで買ったゲームが使えない。
GBA、PS2ともに今まで買ったゲームが使える=安心感がある。
たしかにこれによる弊害もあるけどね。
160 :
:01/10/11 13:17 ID:84k0f0Vw
>>156 今のCDウォークマンは、かなりコンパクトだよ。
ゲーム機にしたら大きいか。
本体と、ディスプレイ(パッドつき)を分けるとか。
8Mメモリカードをメディアにするとか。
161 :
156:01/10/11 13:22 ID:4RhA7Hic
>>160 だからあなたの言うとおりメモリーカードをメディアにするくらいしか考えられない。
でもそれじゃ今のところソニーブランド+スクウェアソフトしかうりがない。
(しかも容量が限られているのでスクウェアのおとくいもできない)
それで今少なくともハードには勢いがあるものに対抗するとは思えないのだが・・・。
162 :
:01/10/11 13:26 ID:po1FsGFY
本体とコントローラ一体型でディスク仕様は厳しいんじゃないかな。
操作による激しい振動が読みとりに影響するから。
163 :
:01/10/11 13:29 ID:84k0f0Vw
>>161 本体は鞄の中でディスプレイは手に持ってって言うスタイルは?
164 :
:01/10/11 13:36 ID:7ATehEIs
>>163 本体と表示+入力部は無線通信、ですかね?
無線通信機能は多人数接続のネットワークにも使えたり。
近距離間のLANなら直接通信、
WANなら対応する携帯電話端末(との無線通信)経由で。
bluetoothの拡張版あたりかな。
165 :
156:01/10/11 13:36 ID:4RhA7Hic
>>163 なんか凄くかっこわるい。
カッコイイというイメージを大事にしているソニーがやるとは思えん。
あとPS互換にする場合ボタン配置はどうするの?
コントローラーのままだとかなり分厚くなるような気がする。
166 :
:01/10/11 13:37 ID:7ATehEIs
167 :
156:01/10/11 13:38 ID:4RhA7Hic
>>166 スマヌ、そんなのしか想像できなかった。
168 :
:01/10/11 13:38 ID:84k0f0Vw
>>164 無線はコストかかりそう。
>>165 DVDディスクマンで採用されたと思うけど。
製品化はまだだけど。
169 :
nanasi:01/10/11 13:42 ID:UlHJpjEU
170 :
156:01/10/11 13:44 ID:4RhA7Hic
でも結局もともと据え置き用だったPSをうまく携帯化させる、っていうのに無理があるような気がする。
少なくともPSにはロ−ド長いの多すぎ。あれじゃ外でやる気にはならん。
PS1をさらに小型化するのが限界だと思う。
171 :
:01/10/11 13:47 ID:7ATehEIs
>>168 無線通信向けデバイスの低コスト化は急速に推進されています。
って、まだ途上だからゲーム機に用いるのは辛いか。
けど、あえてそれをやるのがソニー(SCE)スタイル、とか言ってみたり。
bluetoothって知ってる?
172 :
:01/10/11 13:48 ID:L89upbE.
どっかのスレで誰かが書いてたけどン二一ハードに欠けてるものって手軽さなんだよね。
ロード時間のことも含めてほんのすこしの時間の暇つぶしとして手軽にゲームできる機種ではない。
173 :
:01/10/11 13:58 ID:7ATehEIs
>>172 ポケステは手軽だYOとかいう
resume機能とか、あればいいんだけどね。
超低消費電量スタンバイモード。
今の時代、あってもいいと思うんだけどね。
だって、ブロードバンド常時接続っすよ。
いちいち電源落としておくなんて、可能性が狭まっちゃうよ。
174 :
:01/10/11 14:02 ID:84k0f0Vw
>>171 bluetoothは、私も期待しています。
auのソニーの携帯に採用されてましたね。
175 :
_:01/10/11 15:45 ID:ZC.v17Vw
たぶん試作機ぐらい作ってんだろな。
まだその程度でしょ。
176 :
ごんちゃん:
>>161 漏れもサンセー
ていうか、そのCDと本体をつなぐコードをLANにして、
本体をじかにつないだり、LAN上の本体やコンピュータ、
PS2、プリンタ、携帯なんぞいろいろつなぎかえたら
面白い。