1 :
_:
スターオーシャンシリーズやヴァルキリープロファイルといった、
硬派なシステムと美麗なグラフィックでユーザーを魅了してきた
ソフトウェア開発集団トライエースについて語りましょう。
新作のスターオーシャン3(仮)に関する書き込みもどしどしお願いします。
また、五反田氏や則本氏などの開発者について語ってくれてもOKです。
2 :
なまえをいれないでください:01/10/01 23:00 ID:4IBHGtMg
(・∀・)チンポー!!
3 :
:01/10/01 23:02 ID:8u4Pixu.
SO3のヒロインの服はもろマニアの股間を刺激していると思いますがなにか?
4 :
:01/10/01 23:03 ID:1PI9eOoI
クロノアコりねえなア
5 :
:01/10/01 23:05 ID:2V8C.2bk
>>3 ファミ通持ってないから公式でしか判断できないけど、これはヘソ出しファッションでしょうか?
6 :
_:01/10/01 23:06 ID:Ea.BhvYw
7 :
:01/10/01 23:11 ID:XZXugZe2
いつも言ってるんだが、トライエースのクリエーターはほとんどが移動しちゃって
以前ほどよくないよ
8 :
:01/10/01 23:12 ID:YsImWxrs
よってチュンソフト最高
9 :
_:01/10/01 23:18 ID:vjkabfk6
今の社長は五反田?
10 :
:01/10/01 23:27 ID:NO6oBqFw
11 :
:01/10/02 00:19 ID:WvOAQlSo
12 :
奈々氏:01/10/02 00:20 ID:TX.EmfJo
そいえば、そのウルフチームは今いずこ?
13 :
nanasi:01/10/02 00:22 ID:mWjaA5tc
>>12 SO2大ヒット後、かなりのスタッフがトライエースに行ったらしいね。
残った人間はテイルズ作ってるはず。
もうウルフチームはテイルズしか作らないのかな?
14 :
:01/10/02 01:10 ID:hMLJooGE
東京ゲームショーにプレイしに行く人、プレイ後レポートきぼー
15 :
_:01/10/02 01:12 ID:OUE9E9nY
今のゲームショーは行く価値がございません(ワラ
16 :
:01/10/02 02:03 ID:KePOy/Z.
五反田「ボクは天才です。君たちはボクが作るものをただ受け取れば良いのです。批判など認めません。と、いうか相手にすらする気はありません」
17 :
ななし:01/10/02 03:21 ID:jQBJgiVM
シナリオのしょうもなさをどうにか・・・・・・ならないか。
台詞回し下手。表示のさせ方も変(1ページの表示文字数とかを考えてない)
その辺はDQの細かさを見習って欲しいなぁ。
ストーリーもB級だけどなー。
システムの凝り具合も好きだけど、バランス調整の放棄とバグも
何とかならない・・・・・だろうなぁ。
18 :
:01/10/02 09:08 ID:c6D/IrZU
バランスは初期に比べたらだいぶまともになってきてるとは思う。
VPあたりはバランス悪いとはそんなに感じなかった。
19 :
_:01/10/02 09:17 ID:yWh2ebbA
>>17 仕様がないじゃん。
攻略本で「ストーリーはテキトーです」とか言ってる方々だし。
デバッグしろ、って言いたいのです。▲
21 :
:01/10/02 18:25 ID:U9X4jAss
>>20 デバッグはスタッフロール見る限り、エニックスがやってるみたいよ。
どれだけきちんとやってるかは知らないが。
んじゃしっかりやったれ>エニ。
フリーズひどいぞ!!
23 :
:01/10/02 18:29 ID:3LdgvZWM
スタッフロールでは20人ぐらいいるんだけどねえ>エニのデバッガー
24 :
:01/10/02 22:03 ID:/s.3dosI
前から不思議に感じていたのだが、何で五反田氏って「天才」って事になってるの?
信者だから、雑誌とかのインタビューはチェックしているが、五反田氏が自ら「天才」なんて言った過去はなかったと思うんだが?
むしろ、結構控えめな印象があるのだが?
25 :
:01/10/02 22:16 ID:E2RFr/fU
ネタですが何か?
26 :
RV ◆YjtUz8MU :01/10/02 22:23 ID:qQpMx3E6
五反田氏ってすごい開発者なのか?
27 :
コピペ:01/10/02 22:38 ID:A63mcvb6
369 名前: カースト 投稿日: 2000/01/28(金) 23:02
月夜野さんのトライエースファンページにも書いていない、裏知識。
*************************************************************************************
「テイルズオブファンタジア」(以降TOP)は、エニックスから発売されるかもしれなかった。
TOPは「テイルファンタジア」として、日本テレネット(ウルフ・チーム)が製作しました。
初期の容量は8M。これは、スーパーファミコンのROMカセットの生産原価が高いからです。
日本テレネットは、自社の広報部門の弱さやネームバリューの低さを認識していた事もあって
TOPを他社に持ち込んで販売してもらう戦略を立てたようです。
そこで、いくつかのメジャーメーカーに打診した際に、濃厚となったのがエニックス。
外注に対する条件の良さ、開発に際しての適度な距離。エニックスは最良の相手と思えます。
ところが、目先の金に目がくらみ、TOPはナムコから発売される事になってしまいました。
ここで、ナムコは「もうウチの作品ですから」と、ゲームシステムやシナリオにどんどん介入し
原作者である五反田や則本は非常に不満を持ちました。
英文として不自然だと、ナムコが勝手にタイトルに”OF”を入れたことに対しても、五反田は
最後まで逆らい、エンディングではTale Pantasiaと表記しました。
皮肉なことにと言うべきか、ナムコの資金力のおかげというべきか、ROM容量が8→16→32と
どんどんふえてゆき、最後には48Mソフト歌うROMとなったのはご存知の通り。
しかし、TOPのメインスタッフはTOPを完成させることなく、日本テレネットを去りました。
ナムコが内容改悪になるような自分勝手な要求を出しすぎる事と、ナムコのスタッフが、自分では
テストプレイ程度しかしていない人間が、雑誌記事で「今回苦労した点は・・・」などと話して
いるのに立腹したためです。特にナムコの豊田はとんだお調子者で、ラジオや雑誌などとことん出たがる恥知らずです。
TOPチームで唯一残ったプログラマー植木は、なんとかTOPをまとめ上げ、TOPは発売に至りました。
28 :
コピペ:01/10/02 22:38 ID:A63mcvb6
370 名前: カースト 投稿日: 2000/01/28(金) 23:02
飛び出した五反田&初芝&則本&稲垣により、新会社が設立されました。トライエースの誕生です。
五反田は、まず、元地上げ屋のチンピラ 浅沼を傀儡社長に据えました。
経済的に面倒な部分や庶務などを任せ、自分は開発に専念するためです。
新たなパートナーとして選択されたメーカーは、やはりというか、エニックスでした。
ナムコの様に手柄を独り占めすることもなく、開発者をきちんとメディアに露出する。責任も伴う。
五反田はメディアに出まくり、「ボクの作品 某TOP」と語りました。
そして完成したのが、スターオーシャン(以降SO)です。
しかし、会社の初期資金を捻出しなければならない事情もあって、練りこみ不足の点が多々有りました。
何より、TOPの盗作ではないか?との疑問がゲームファンから出たことが、スタッフを立腹させたのです。
五反田はさらに、「ボクの作品TOP」を強調しました。
時代はSFCからPSに移り、SO2が発売されました。
この頃には、トライエース信者とも言うべき中高生を味方につけていたし、
何より、雑誌をまるまる抱き込んでいました。ザ・プレイステーションがそれです。
すごいスタッフ!すごいゲーム!といった提灯記事を載せさせましたた。
そのおかげで、SO2はヒットしました。
植木も合流。「ヴァルキリープロファイル」(以降VP)のメインプログラマーとなりました。
29 :
コピペ:01/10/02 22:39 ID:A63mcvb6
371 名前: カースト 投稿日: 2000/01/28(金) 23:03
SO2がヒットした時点で、五反田は傀儡社長浅沼を追い出しました。
愛人に社費を遣っていた浅沼を「お前はもう用済みだ」と切ったのです。
しかし、SO2のヒットは思わぬ弊害を呼びました。
「トライエースは景気がいいらしい。メジャーメーカーになったらしい」という事で
昔の知り合い連中が尻尾を振って群がってきました。
これは、トライエースの開発力の低下につながりました。
特に、クソゲー「テイルズオブデスティニー」つまり、偽物テイルズを作ったダメプログラマー
平地が入った事は汚点です。平地はVPの戦闘停止バグの元凶ともいえる男です。
今回の、ヴァルキリーバグファイルとも言える事態で、トライエースはどうなるのでしょう。
依然、信者は多いものの、業界やゲームファンの中には「てんさいゴタンダ」と蔑む者も多く
(「てんさい」が、平仮名なのは、自称天才 もしくは天才と逆の意味)
スターオーシャン3はPS2発売ということですが、またすさまじいバグッぷりを見せてくれるのでしょうか?
「てんさいゴタンダ」は、またしても雑誌記事で自画自賛マスターベーション発言をするのか注目に値します。
傲慢で自信過剰な彼の事だから、きっと期待にこたえてくれるでしょう。
まあ、一介の高卒ゲームマニアがここまで成り上がったんだから、もういいんじゃない?
30 :
:01/10/02 22:42 ID:XAYDbtYU
五反田はVP発売時にトゥナイト2で「天才五反田」として紹介されたというのは本当か?
31 :
_:01/10/02 22:47 ID:f3NfoJTU
>>26 一部の人間からはうざいぐらいに崇拝されている。
しかも「創造神トライア様」と言って会社を何かの宗教のように崇めているし(ワラ
32 :
RV ◆YjtUz8MU :01/10/02 22:58 ID:qQpMx3E6
う〜ん、俺はVPやって一度もバグがなかったから、平地氏はそんなにダメなプログラマーじゃないと思う。
五反田氏は信者がいるほど、面白いゲームを作るんだからやっぱり、てん才だと思う。
ゲーム批評のインタビューを見てもそんなに自信過剰な人には見えなかったなぁ。。。。
ファンの数だけアンチも多いということか。。。。。
33 :
:01/10/02 23:03 ID:f3NfoJTU
>>32 SO2でもバグがあったんだから、平地じゃなくて明らかに五反田が悪いモノと思われ。
「天才」というのはアンチが言ってるのか狂信者が言っているのかよくわからん。
34 :
RV ◆YjtUz8MU :01/10/02 23:05 ID:qQpMx3E6
>>33 SO2ってバグがあったのか。。。。。。知らなかった。。。。
35 :
:01/10/02 23:07 ID:Nd5.m6fY
VPよりSO2のバグの方が個人的に酷かった。
36 :
RV ◆YjtUz8MU :01/10/02 23:07 ID:qQpMx3E6
間違えた。。。。自分にレス返してどうする。。。。。。
○
>>33
37 :
:01/10/02 23:08 ID:Yay5TaKQ
>>35 俺はバグの頻度は
←多い 少ない→
VP=DQ7>>>>>>>>>>>>>>>>>>>SO2
だったよ。
38 :
:01/10/02 23:10 ID:Nd5.m6fY
いや、バグの頻度より内容でね。
俺SO2のバグでなんとかの宝珠取れなくなってハマっちゃったから。
39 :
:01/10/02 23:11 ID:NiEkuZGo
>>32 トライエースに関してはゲーハー板存在前から家ゲー板で私怨に満ち満ちたカキコが
大量に投下されていたからよ。
回りの奴は引きまくってたな。
一部のキチガイ関係者が常駐してるだけかと思われ。
しかしバグはあるぞ。
パーティーメンバーによって出易さが違うが擁護できるレベルじゃない。
40 :
p:01/10/02 23:13 ID:3xG7BcC.
VP発売してすぐに買った新品は
途中バグで動かなくなって売却w
半年くらいして中古で買ったのは
ちゃんと動いたけどね
内容は面白かったと思う。
41 :
:01/10/02 23:16 ID:4iBFyJFk
42 :
RV ◆YjtUz8MU :01/10/02 23:23 ID:qQpMx3E6
VPやSO2はバグが酷いけど、内容は最高クラスの良作ってことだね。
43 :
17:01/10/03 00:18 ID:YtD8BlNc
>>19 そーいう人の作ったてきとーな話を
「ストーリーがいい」と褒めちぎる人は、何なのだろう(w
キャラの生い立ち(設定)がすき、と勘違いしているのか・・・・。
多分、そんな人に説明を求めても、盲信しかかえってこないとは思うが。
44 :
:01/10/03 00:57 ID:6SjL7bdw
>>43 リアル厨房だろ?
それにしてもTOPとSOは本当にシナリオライターは同一人物なのだろうか?
信じられないぐらい差があるぞ。
45 :
ウマー:01/10/03 01:31 ID:CDCJzFwo
どっちかっていうとエニックスよりスクウェアにいたほうがいいような・・・
46 :
なまえをいれないでください:01/10/03 01:50 ID:UCbupbaY
>>45 映画の失敗でスクウェアはヤバイ。
株を見れば歴然。
ネットゲー進出も半端じゃなく敷居が高く、また現行のPCネットゲーに対抗できるとは思えない。
トライエースの選択は正しかったな。
47 :
:01/10/03 04:08 ID:ImSmuqQ6
クロゲとディプスファンタジア出すエニは採算とれんの?
あ、委託だから関係ないとか?
でも会社としての技術は身に付かんよね。
48 :
:01/10/03 04:14 ID:E9uty3W.
49 :
:01/10/03 04:16 ID:GVKN3Z3M
>>47 エニはDQさえあれば安泰なのでDQ以外で採算を考える必要などないのでは?
なんて発想してるとどこかと同じになりそう。
50 :
:01/10/03 04:18 ID:GVKN3Z3M
51 :
:01/10/03 05:37 ID:U/s.ako.
SO2は、戦闘が最高だった。
やりたかった事を実現してくれたと言う点で
素直に有難うと言いたい。
SO3ではどんなシステムを取るのだろうか?
是非前回の発展系でお願いしたい。
しかし、シナリオは何とかしてくれ・・・。
52 :
:01/10/03 05:39 ID:GVKN3Z3M
絵は東まゆみに統一して欲しい。
ブルースフィアははっきり言ってつまらんぞ
53 :
:01/10/03 13:55 ID:r2Z0KULM
>>47 ディプスファンタジアってVPに似てない?
なんとなくだが。
54 :
:01/10/03 14:09 ID:UZOr2VE6
ディプスファンタジアってどこの作品なの?
トライエース?
55 :
:01/10/03 14:13 ID:CHa7bqyo
56 :
_:01/10/03 14:15 ID:LQc1HKzY
57 :
:01/10/03 14:18 ID:UZOr2VE6
うむ。
恋緒絵のSOキャラはなんか気持ち悪い。
表情が異常な感じがする。
58 :
_:01/10/03 14:20 ID:LQc1HKzY
そもそも何でSO2のキャラデザは恋緒だったんだ?
1のMEIMUの方がよかったのに。
59 :
:01/10/03 14:23 ID:Gma1gufo
俺は則本ファンでトライエース作品をプレイしているんだ。五反田はどうでも
いい。
60 :
:01/10/03 16:03 ID:eGEx45hs
そういや雑誌ではStraightゴタンダばかりが出てマサキングは見たことないな。
バグ野郎はもういいから、マサキングを雑誌に出して欲しい。
61 :
:01/10/03 18:14 ID:v0LYCqt.
SO3はキャラボイスの掛け合いやってほしいよね。
クロード「レナ、回復お願い!」
レナ「OK!フェアリィライト!」
とか。
62 :
:01/10/03 19:06 ID:rFc8tvis
SO2アニメ化によって、SO=ダサいと、私の周りの人に思われている。
ゲームの方のSO2の事を話したら
「…よくそんなゲームやってんね」って言われて凹んだ。
アニメ化前は、そんなこといわれなかったのだが。
63 :
:01/10/03 19:11 ID:UZOr2VE6
>>62 あのアニメ、傑作とは言わないけどそこまで言われるほどひどいか?
少なくとも後番組と比べたらずっとましだと思うが?
64 :
:01/10/03 19:18 ID:DH6k7kf2
>>63 FFのほうが明らかにダサいと思う。よってそのうち「FF?よくそんなゲームやってんね」
とかいわれるだろう
65 :
:01/10/03 19:20 ID:xfmPI4FU
褒められた出来ではなかった。正直。
66 :
(o_o):01/10/03 19:37 ID:BZEh9caU
トライエースは音楽がひどい!
わけのわからんメロディー、ドンドコドンドコ打楽器鳴らしまくり、
うるさいとしか言いようがない(激怒)。
テイルズシリーズもひどいもんだと思っていたが、今これを読んで納得した。
同じ人が作ってたのか・・・。
67 :
:01/10/03 19:42 ID:UZOr2VE6
>>66 SOとテイルズにはゲームシステムにも似てる点が多々あるので作者の名前など知らなくても同じ作者だと気づくよ。
もし違う人の作品であれば盗作騒ぎになるくらい似てる。
68 :
:01/10/03 19:46 ID:Gb7KSEW2
>>66 サウンドは桜庭氏だね。
昔はあんなにうるさくなかったんだけど、SO2あたりからうるさくなってきた。
テイルズもエターニアを除いてこの人が担当している。
他にはマリオゴルフ、マリオテニス(N64、GBC)、黄金の太陽(GBA)等。
69 :
:01/10/03 19:49 ID:IOq4PU/.
キャメロットっと繋がりがあるのね。
70 :
:01/10/03 19:54 ID:hHi3kYlY
>>52 東はENIXお家騒動でやめたって話だから次はなさそう。
71 :
:01/10/03 19:55 ID:Gb7KSEW2
72 :
:01/10/03 20:18 ID:FdPSRdiw
そういや某所にテイルズのキャラの原案がアップされてたな・・・
クレスの原案段階の名前にチョトワラタ
>>66 ちょっと気になったんですけど
貴方にとって良いゲーム音楽ってどんな音楽ですか?
73 :
:01/10/03 20:23 ID:fO1nHM7A
桜庭って黄金の太陽もやってる人?
私はマリオ・ゼルダをやってる近藤って人と、クロノトリガーの
人が好き。
74 :
:01/10/03 20:23 ID:fO1nHM7A
失礼。
68に書いてあった
75 :
:01/10/03 20:24 ID:0bXvAg1c
クロノトリガーってすぎやまこういち?
76 :
52:01/10/03 20:33 ID:UZOr2VE6
>>70 えっ? そうなの?
残念 ヽ(`Д´)ノ
77 :
52:01/10/03 20:34 ID:UZOr2VE6
おお! そうだ! 名案を思いついたぞ!
トライエースがエニ糞から独立すれば何の問題もなく東まゆみを使えるではないか!
78 :
:01/10/03 20:46 ID:RqpeMP/s
>>77 やめておきたかったが一応突っ込んでおくぞ……。
そこまで良い絵描きじゃないだろ。
79 :
名無信者さん:01/10/03 20:47 ID:AJoZAufY
>>78 恋緒よりはマシだけどな。
確かにそんなにいいとも言えないが。
80 :
:01/10/03 21:38 ID:AwzgFtUk
>>77 DQが終わる時(堀井と鳥山が辞める時)その転機があるかもしれんね。
もっとも五反田に会社運営が出来るはずもないわけで、どっかに抱えてもらう事に
なるんだろうけど。SCEとか、経営状態が良くなってれば□とかね。
81 :
:01/10/03 21:42 ID:ciXcaw8I
>五反田に会社運営が出来るはずもないわけで
いまのトライエース社長は五反田では?
浅沼亡き今、誰が社長やってるの?
82 :
its2.catv.ne.jp:01/10/03 21:44 ID:RqpeMP/s
誰かここに出てきた奴らの履歴まとめてくれ〜。
83 :
:01/10/03 21:46 ID:XgMLbDVI
>>75 違うよ。光田康典(みつだやすのり)氏。
トリガー・クロスのクロノシリーズ・ゼノギアス・マリオパーティ・つぐない
とかの作曲をした人。
この人の音楽は大好き。
84 :
:01/10/03 22:06 ID:FGTvwkJE
>>82 ・五反田 義治(ごたんだ よしはる)
テイルズオブファンタジア、ヴァルキリープロファイル、スターオーシャンシリーズのプログラマー権シナリオライター
一部では天才との声もあるが、こいつのプログラムのせいで、出てくるゲームはバグだらけ。
ニックネームはStraightゴタンダ。
現トライエース社長らしい(未確認)
・則本 真樹(のりもと まさき)
上記ソフトのゲームデザイン担当。
VPはシナリオも担当した。
ニックネームはマサキング。
・桜庭 統(さくらば もとい)
上記ソフトのサウンドクリエイター
ほかにもたくさんのゲームサウンドを手がける。
手がけたゲームサウンドは
>>68と
>>71を参照。
ウルフチームに所属していた(今は知らない)
85 :
its2.catv.ne.jp:01/10/03 22:07 ID:RqpeMP/s
五反田義治:プログラマー
所属:ウルフチーム→トライエース
代表作:テイルズファンタジア、スターオーシャン、
スターオーシャンセカンドストーリー、ヴァルキリープロファイル
スターオーシャンブルースフィア、スターオーシャン3(仮題)
則本真樹:ゲームデザイン及びシナリオ
所属:ウルフチーム→トライエース
代表作:テイルズファンタジア、スターオーシャン、
スターオーシャンセカンドストーリー、ヴァルキリープロファイル
スターオーシャンブルースフィア、スターオーシャン3(仮題)
浅沼譲:トライエース社長?
桜庭統:作、編曲家
代表作:テイルズファンタジア、スターオーシャン、テイルズオブディスティニー
スターオーシャンセカンドストーリー、テイルズオブファンタジア、
ヴァルキリープロファイル、テイルズオブエターニア、
スターオーシャンブルースフィア、スターオーシャン3(仮題)
tri-Aceという社名は、この「3人」から取ったそうです。「ゲーム界のエースになる」という意味で。
ウルフチーム自体はこのメンバーが入る前から設立されてます。今でも別メンバーで残っているとか。
(「Final Zone」というメガドライブ用ソフトでデビューしたと聞いています。)
主にメガドライブ、PCエンジン、パソコンソフトを中心に開発していたとか。
その中で、上記メンバーが殆ど揃っているのが、TOPなのです。
日本テレネット社の元でPC98やメガドライブ用ゲームを開発しているソフトメーカー
86 :
:01/10/03 22:07 ID:FGTvwkJE
・浅沼 穣(あさぬま じょう)
トライエース元社長。
社費を女に貢ぎまくって、会社を追い出される。
聞いた話では、その女はタレントの松本明子をさらにブスにしたタイプで、
業界では「ゲテモノ喰い」とか言われていたとか。
・MEIMU
初代スターオーシャンのキャラクターデザイナー。
・恋緒 みなと
SO2のキャラクターデザイナー。
エロ漫画家。
。東 まゆみ
スターオーシャン ブルースフィアのキャラクターデザイナー。
スターオーシャン3のキャラデザが本命視されている。
エニックスの漫画家。
間違ってたら訂正きぼーん。
87 :
84、86:01/10/03 22:08 ID:FGTvwkJE
かぶりまくり(w
88 :
:01/10/03 22:08 ID:k9gMaK5Q
五反田は名目上社長だけど、エニが介入してると思われ。
高卒にできるほど甘い立場じゃないよ。
89 :
its2.catv.ne.jp:01/10/03 22:08 ID:RqpeMP/s
自分調べてたらでたらかぶった、すまそ。
90 :
:01/10/03 22:17 ID:XgMLbDVI
正直東女史が描くキャラは足が長すぎると思いますがどうか?
91 :
:01/10/03 22:29 ID:sFWd1N0w
92 :
:01/10/03 22:31 ID:LnTBu8ks
>>90 賛否両論では?
「東の描くレナは足が長くて萌え♪」という意見も結構聞くよ。
93 :
:01/10/03 22:39 ID:FdPSRdiw
>ニックネームはStraightゴタンダ。
@MIDIのSTRAIGHTって五反田だったのか・・・
94 :
:01/10/03 23:06 ID:hTa.nipo
五反田はダルシムに似ていると思った人は正直に手を挙げなさい。
95 :
:01/10/03 23:08 ID:N/SlMpss
しーん…
96 :
:01/10/03 23:18 ID:V8bF9fws
東京ゲームショーに行ってSO3プレイする予定の人、手ぇ挙げてっ!
97 :
RV ◆YjtUz8MU :01/10/03 23:25 ID:hWLbJXok
五反田氏は小島秀夫氏に似てると思う。
98 :
:01/10/03 23:45 ID:hTa.nipo
(゚∀゚)/
99 :
_:01/10/03 23:47 ID:I33041LA
だれか、TGSでSO3の制作中のディスクぱくってきてくれ。
っていうか、マジで配付されないかなあ。
100 :
:01/10/03 23:55 ID:c6x2LOps
音楽が悪いって話が結構前に出てるが、まさに禿同。
と言うことで、ここはひとつ
スクウェアを辞めてフリーになったイトケンにやってもらいたい。
マジでやってくれないかなぁ、イトケンよぉ。
101 :
:01/10/04 00:22 ID:q64x1ahg
恋緒の絵ってそんなに駄目か?
とりあえず、年長の男性キャラはいい味だしてる気がするだけどな
102 :
:01/10/04 00:32 ID:ljmBkkas
>>101 女の方はキショイ。
これは恋緒だけじゃなくて、キャラ設定した奴にも責任あるのだが。
103 :
:01/10/04 00:34 ID:X4YYO8K.
ギャルゲー
104 :
:01/10/04 00:37 ID:q64x1ahg
>>102 ああ・・・確かに
若い男と女は設定からして異臭放ってるもんな。
アシュトンのもろ狙った性格と顔とか
あと音楽についてだけど
やかましい処理と長ったらしいダンジョンにハードな曲を使うなど
制作側の配慮の足りなさもある気がする
でもトライエースに今更桜庭切れなんて無理だろうな。
105 :
:01/10/04 00:38 ID:oB6l5WiI
漏れは恋緒さんの絵が好き。
まあ、心配しなくても再登板はなさそうだから、いんじゃない。
続投の意向があれば、ブルースフィアのイラストぐらい描いてそうなもんだけどないしね。
106 :
:01/10/04 00:56 ID:uh4k61eo
個人的には
MEIMU>>>>>>>>>東>>>>>>>>>>>>>>恋緒
107 :
52:01/10/04 00:59 ID:GoW6R.zo
俺はヲタクだから一番ヲタク向け絵柄な東がいい。
でも音楽は桜庭好きだよ。
108 :
its2.catv.ne.jp:01/10/04 01:08 ID:0ZWRyaAA
知ってた?イトケンの弟子だよ桜庭統。
109 :
:01/10/04 01:09 ID:uh4k61eo
恋緒の絵はキショイ。
ヲタ向けとか一般向けとか言う以前にキショイ。
東はよくも悪くもヲタ向けだね。
足が異常に長いし。
というわけで、MEIMU氏の絵が最高なのです。
この中でも1番一般受けしそう。
タレ目なミリーたん萌え♪
110 :
:01/10/04 01:13 ID:oB6l5WiI
双方とも嫌ってるということでいんじゃない。
エニックスが依頼する事もなければ、よしんば頼まれてもやんないでしょうし。
つながりできた人との縁を大切にしないところは終わるって事で。
111 :
ななし:01/10/04 01:33 ID:vidTU2Pk
>>86 SOにしろSO2にしろ、内部デザインの時点でほぼ決定稿というくらいに
細かいデザインは決まっているので、キャラクターデザインというのは疑問符。
キャラクターリファイン(ホントにリ「ファイン」か?)というべきなのかなー。
無難なのはMEIMUかなー。東は客層狙いすぎ臭くて嫌だ(w
恋緒・・・・・・・・あ、いたね・・・・・・・。
今回はその誰でもなさそうなんだけど。
112 :
:01/10/04 16:08 ID:fWq0TOnI
公開されたゲーム画面にフェイスウィンドウが描かれた画面が1枚あったと思うけど、
もしかしてあれが今回のそのままキャラデザ担当の絵?
113 :
:01/10/04 16:49 ID:f7HBNT1k
>>61 亀レスだけど、そしたらスターフォックスみたいになるね。
114 :
:01/10/04 16:58 ID:uvBDYEPU
>>113 前作のインタビューでボイスのかけあいをやりたかったと言っていたから、
もしかしたら3で実現するかもしれない。
どっちにしろ、サウンドプログラマーの初芝氏次第ですな。
115 :
:01/10/04 17:23 ID:B/omTuHE
>>109 MEIMUって一般受けすんのか、
正直、当時あの絵社員だと思ってたよ >SO1
煽りたい訳でもなく
素でそう思ってたんでファンだったらすまん
116 :
:01/10/04 18:31 ID:VyH7CqXg
一般受けするというか
偏った臭いはあまりしないね、MEIMUの絵は
117 :
:01/10/04 19:04 ID:muZMz6E6
>>116 2やBSの絵が偏りすぎてるのもあるよな(w
118 :
:01/10/04 21:08 ID:Gfi9CHnQ
お前ら、キャラデザしか語ること無いのか?
これだからトライエース作品はオタ向けって言われんだよ
119 :
:01/10/04 21:11 ID:I7/zcWp.
>>118 ソフトについて語るなら、家ゲー板。
本来ゲーハー板では開発者について語るべきだが、
開発者は五反田しか出てこない。
よって、そういう方向に行ってってしまうのは仕方がない。
120 :
:01/10/04 21:13 ID:qYfUsGv6
>>118 それを言うならFFもな。
FF板ではキャラスレが乱立してるぞ。
121 :
:01/10/05 05:40 ID:mEzOg.S.
トライエース潰れろ
Sender グラフ 2001/10/04 Thu 16:02
トライエースのゲームってバグ多くてクソゲーばかりですよね。
こんな会社潰れた方がいいでしょう。
122 :
香ばしや:01/10/05 05:42 ID:mEzOg.S.
トライエースは潰れた方がいい。
Sender グラフ 2001/10/04 Thu 22:19
私は、あくまでも正しい事を言ったまでです。
トライエースのゲームはバグが多すぎます。
これは、企業として最低の行為です。
私は、バグに不快な思いをさせられたので、事実を言ったまでです。
どこかおかしいのでしょうか?
123 :
:01/10/05 05:51 ID:CqxnH01k
124 :
_:01/10/05 05:51 ID:u1MLB4pM
ス、スパイシーだ・・・。
125 :
:01/10/05 06:45 ID:JB.30WLY
正しい事をいってるじゃないか。
126 :
:01/10/05 11:35 ID:oA7ipnFM
>>121-122 消されてるみたい。
っていうか、公式掲示板は管理人見てたのか。
いままで削除されたのなんか見たこと無かったから放置状態かと思ってた。
127 :
_:01/10/05 22:32 ID:MfuG4o6E
128 :
:01/10/07 02:54 ID:0QvVRcmY
桜庭音楽のファンは結構少なくは無いが一方で極端に嫌う人もたまに見かける。
まあ、確かにPS以降は曲が聞き取りにくくなっていて人を選ぶ傾向は強くなっている
とは思うがそんなに酷いか?曲が死んでるとさえどこかのスレで言われていたが、曲
の素材自体は悪くないむしろかなり良いと思うんだが・・・
どうだろう?
129 :
:01/10/07 03:05 ID:8lRFh20k
>>128 曲自体はいい。
曲自体はいいんだけど、リバーブかけすぎでうるさい印象があるのよ>桜庭サウンド
生地はいいんだけど、トッピングがダメなカンジ。
130 :
:01/10/07 03:08 ID:.QgcxwcU
スタオー3の画像がほとんどないな、ファミ通買っときゃ良かった。
131 :
:01/10/07 03:10 ID:7kQPmg0c
132 :
:01/10/07 03:16 ID:.QgcxwcU
その1枚だけデスカ?
133 :
aa:01/10/07 03:16 ID:aUrs/4EY
バグが多いのは、製作会社だけの責任ではなく、
販売会社の枝にクスやデバック会社にも責任があります。
134 :
:01/10/07 03:24 ID:7kQPmg0c
135 :
aa:01/10/07 03:32 ID:aUrs/4EY
それはそうだが、他に専門会社に出してないのか?
他のRPG作ってるメーカーはたいがい●●●を使って
デバックしてると思うのだが・・・
もし、エニックスだけでやってるのなら、それが理由だなぁ
136 :
:01/10/07 03:34 ID:CrRXIblI
エニックスのサイトにデバッグ要員募集の広告があった。
たぶんこれはSO3のデバッグ要員なんだろな。
137 :
:01/10/07 04:49 ID:xsN.KFxM
138 :
z:01/10/07 05:38 ID:2H9jC9e.
SO今回ダメそうだなぁなんか…。
ヴァルキリー作って欲しいなぁ…
139 :
:01/10/07 07:35 ID:FHM.iHPI
>>128 最近久々にSO2のオープニング聞いたら
やたらうるさくて少し疲れた。
140 :
x:01/10/07 13:46 ID:2DtDWu3c
トライエースの掲示板がグラフとかいう馬鹿のせいで行けなくなったぞ。
141 :
:01/10/07 13:52 ID:B3fuQMlo
恋緒みなとのキモちわるい絵が何故受けるのか・・・
142 :
:01/10/07 13:57 ID:9rF4ix.w
>>141 心配しなくても二度とあの絵をエニックスゲームで見ることはないから
もう忘れとけ。
あまりにしつこいと、エニックス、トライエースのファンは吉貝粘着
ってレッテル貼られるぞ。
143 :
aa:01/10/07 14:59 ID:fvnfbrrI
トライエースも、ここ1〜2年が山なんだろうなぁ
徹夜や泊まり込み作業に疲れた社員が辞めはじめたら終わりだねぇ
144 :
:01/10/07 15:41 ID:q9xSp/qE
>>139 やけにやかましい曲は確かにあるね。エクスペルのフィールドやファンシティの
闘技場等の曲はもう少し静かなら良かったんだが。
145 :
:01/10/07 15:45 ID:9ZlAY28Q
>>141 あれを支持してるのは狂信者だけだから気にするな。
146 :
ななし:01/10/07 16:35 ID:NQs21Svs
なんか、トライエースは第二のスクウェアって感じがする
センスはあるけど、実力が伴ってない
もうすぐ燃え尽きるんじゃねーのか
SO3出して2年くらいしたら確実に消えてるね
ヒュゥ〜・・・
147 :
_:01/10/07 20:09 ID:dA6zOb.U
桜庭の音楽は凡作RPGよりははるかにイイと思うよ。
キャメロットの高橋兄弟が絶賛してるし…(W。
148 :
_:01/10/07 20:10 ID:0/VQ4lCo
やっぱ任天堂のセカンドになるというのが無難ですな…。
ただ、あのバグを任天堂チェックにかけたら発売がドラクエ7並に伸びそうだが。
149 :
:01/10/07 21:25 ID:f6.Xp9gk
>>148 そんなに伸びられるぐらいならエニックスの下の方がまだマシ。
バグより発売延期の方がつらい。
150 :
aa:01/10/07 22:54 ID:zlBF6YDQ
そろそろ、枝にクソの下から抜け出せば良いのに。
甘い汁吸われまくって、もったいないよ。
151 :
:01/10/07 22:56 ID:qpPYkzAk
>>150 もともとトライエースってナムコの傘下じゃなかったっけ。
ナムコのあまりの仕打ちに抜け出してエニックスに拾われたとか。
過去レスにそのようなことが書いてあったかも。
152 :
:01/10/07 23:04 ID:hIwZMUCQ
153 :
:01/10/07 23:08 ID:qpPYkzAk
>>152 GBスターオーシャンでは、トライエース側はGBCで出したかったけど
エニックスが許さなかったので出せなかった事を考えると、
「完全に独立」とは言い切れないんじゃあ?
154 :
:01/10/07 23:10 ID:LtT8SXqg
>>152 ファミ通PSの99年夏の特別号のディベロッパー特集では社員100人超えていたような気がする。
その80人っていつのデータよ。
155 :
:01/10/07 23:14 ID:HYyp9lc2
>>153 会社として独立してるってことで、デベロッパーがパブリッシャーの
言うことを、話し合いの末、最終的に従うのは当然では?
156 :
:01/10/07 23:32 ID:zabVmCJI
>>152 他社との資本関係は無くても、自社ブランドで作品を出せずエニックスから発売してるんだからゲーム会社としては独立してるとは言えない。
157 :
:01/10/08 00:14 ID:Y2RG3/8U
グラフって
以前家ゲー板でコピペしまくってた馬鹿と同一人物なのか?
158 :
:01/10/08 00:18 ID:y1U9UQiA
159 :
:01/10/08 00:34 ID:Y2RG3/8U
>>158 いや、トライエーススレに限った話でなく
以前グラフってコテハンの連続コピペ荒しがいた。
確か
160 :
:01/10/08 00:36 ID:McF7imiQ
>>159
クラブってゲーム会社のBBSを荒しまわっているやつなのか?
161 :
:01/10/08 00:39 ID:McF7imiQ
>>159 グラフってゲーム会社のBBSを荒しまわっているやつなのか?
162 :
:01/10/08 10:17 ID:w69Fs4BM
>>156 要するにトライエースはエニックスの下請けになるわけだが、
下請けは独立してるとは言えないの?俺は言えると思うけど。
163 :
:01/10/08 12:12 ID:4bC0O0zI
ガイア幻想記や天地創造を作ったところって今どうなってるんだ?
エニックスの下に居るとそのうちトライエースもこんな風になるのか?
164 :
:01/10/08 12:20 ID:OA18Z/zs
165 :
:01/10/08 12:22 ID:5qd851MI
ちゃんと勉強しましょう
166 :
:01/10/08 12:39 ID:i1D/WkD.
>>163 クインテットとトライエースを一緒にしないでくれ。
クインテットはエニックスの下請けがイヤで勝手に出ていって、
ESPに参加して失敗したから、エニックスの下に居て失敗したわけではない。
むしろ逆。
出ていったから失敗した。
167 :
aa:01/10/08 13:35 ID:Nn/G08OI
>>162 完全に独立してるとは言えないなぁ
ようはおんぶにだっこ。 まだ、エニックスのブランド名にすがってるんだから
一人前じゃないね。 独立して、自分の看板で勝負してこそ
独立って言うんだよ。
168 :
:01/10/08 13:36 ID:FkpICCNk
一本でもこけたらもう出せなくなっちゃうじゃん
下請け止めたら
169 :
:01/10/08 13:39 ID:b2ZMss.Y
>>167 >まだ、エニックスのブランド名にすがってる
そうか?
トライエースには信者も結構いたりするじゃん。
少なくともエニの信者より多い。
トライエースは独立しても売れると思うよ、たぶん。
クインテットはダメだったけど、あれはサターンというハードと、
ARPGを出さなかったのが問題。
170 :
:01/10/08 13:46 ID:374w6e9s
現状ではトライエースが自由に作れるわけじゃないだろ。
作品内容についてもエニックスからいろいろと要求されるだろう。
それじゃ独立してるとは言えない。
171 :
aa:01/10/08 13:51 ID:Nn/G08OI
GBAでクインティーやりてぇ
172 :
:01/10/08 14:22 ID:lNVTx0Ok
>また、他社との資本関係はなく、完全に独立した会社です
ようするに資本的には完全に独立してるから、
将来的にはエニックスから離れれることもありますよ、
っていいたいんだろう。
173 :
:01/10/08 17:07 ID:HLum9Q2s
ヴァルキリーが横スクロールRPGであることに
最初はかなりの抵抗があったらしいよ、エニックスは。
それでも認められたって事は結構柔軟に対応してるって事か。
174 :
aa:01/10/08 17:53 ID:Nn/G08OI
これは儲かりそうだ とにらんだからOK出しただけじゃない?
自分とこのゲームより出来がよさそうであせっただろうけど・・
175 :
:01/10/08 18:00 ID:374w6e9s
>>174 自分とこのゲームなんて無いやんか。
何の話だ?
176 :
aa:01/10/08 18:03 ID:Nn/G08OI
一番金かけてるソフト まあ、自社製作じゃないけどさ
177 :
:01/10/09 04:34 ID:Q052iYUg
あの会社のキャパシティじゃ
プロデュースまで手が回らないと思うけどなぁ。
少なくとも今はエニックスとAAAのお互いがお互いを必要としているのでは?
プロデュース会社としてのエニックスと、開発会社としてのAAAと。
178 :
:01/10/09 05:02 ID:DE95d2Fk
トライエースが独立したらエニックス父さん
179 :
:01/10/09 05:15 ID:jsNqkdKo
>>178 DQがあり無借金のエニックスが
トライエースが離反しただけで潰れる訳がない。
むしろ潰れるのは後ろ盾を失ったトライエースだろう。
180 :
:01/10/09 05:32 ID:2Qp68N1k
181 :
:01/10/09 06:47 ID:QYpiMs4s
182 :
:01/10/09 07:09 ID:PsxrnMo.
>>177 五反田じゃ社長業もつとまらないだろう。
たぶん今も半分エニックスに助けてもらってる状態だと思う。
183 :
:01/10/09 07:28 ID:IxrbsLEQ
金持ってるところと金内けど才能持ってるところが手を結ぶ。
お互いのない部分を補いあうのは当然のことだけど・・・・アンチエニが多いな。
184 :
:01/10/09 08:18 ID:Rbhzuu2I
トライエースってそんなに金無いの?
そんなに金無いなら社員100人もいないと思うが?
社員100人って言ったら、そんじょそこらのサードより遥かに多いよ。
エニックスですら130人だし。
185 :
:01/10/09 16:17 ID:zxCXVtt2
公式Webについてなんだけど、なんであそこって全然更新されないの?
.com時代はそんなに更新されてたの?
2年間ぐらい見てるが、まともに更新されたのって10回あるかないかだぞ(藁
186 :
:01/10/11 00:52 ID:xodUF2aM
HPには最低限の宣伝と情報以外載っけない姿勢みたいだね
age
187 :
:01/10/11 22:13 ID:9DDz10TU
東京ゲームショーのSO3プレイリポート期待age
188 :
:01/10/12 20:00 ID:gl.jlw9w
ぷれいりぽーとーきぼーん
189 :
:01/10/15 21:05 ID:hZpHzLQZ
なんでゲームショー終わったのに、このスレはおろか、家ゲー板の本スレにもプレイリポートが書き込まれないんだろう?
みんな行かなかったのか?
俺は行かなかったけど戦闘出来なかったからだと思うよ<プレイリポートが無いの
RPGのキモは戦闘だからなぁ
191 :
:01/10/20 08:05 ID:YCUashgU
つーか、戦闘が売りの会社なのに、肝心要のそれが入ってないんだもの。
評価のしようがないですよ。
フィールド画面は綺麗だと思ったけど。
桜庭の曲は好きな方かな。
RPGであんなボコボコした曲はある意味特徴的で、他の会社のRPGと差が出て
良いかも知れない。
只、たまに不快な流れのメロディや不協和音が入るんだよね…あれがどうも気に入らない。
どっか音感やセンスがずれてるんじゃないのか?とまで思う。
好きな曲もあるけどさ…。
192 :
:01/10/20 15:19 ID:vy2IBcGH
>>179 トライエースはクインテットのように勘違いしなければ独立しても成功する可能性が高い。
トライエースのゲームは決してエニックスの名前で売れてるわけではない。
トライエースは既にRPGブランドとして確立されてる。
クインテットは確かに失敗したが、あれはクインテットの勘違いによるところが大きい。
「下請けは上からの命令で自由にゲームが作れない」と言って自ら独立してESPに参加。
そしてESPに援助してもらって2本ソフトを出したがどっちもこける。
まあ、その2本のジャンルがSLGとレースゲームでしかもハードがサターンで
発売時期が97年末と98年春じゃ失敗するのは当然だった。
自業自得だよ。
193 :
:01/10/20 15:22 ID:YPSD4GcK
194 :
:01/10/20 15:28 ID:tNjoREED
トライエースなんてゲーオタしか知らないでしょ
195 :
:01/10/20 15:32 ID:/zvRoknH
ストーリーがゲー尾太専用
よってなし
196 :
:01/10/20 15:35 ID:vy2IBcGH
>>194 充分すぎる。
かつてのエニックスのセカンドだったプロデュースのようにゲーオタにも認知されてないよかマシ。
というか、トライエースでも無理だったら、現在の下請けで独立して成功しそうなのは、
任天堂セカンドを除いて皆無と言っていい。
そもそもクインテットも素直にARPG出していれば成功していた。
それをしなかったから失敗したのだが。
197 :
:01/10/20 15:37 ID:tRWu1Or0
桜庭の音楽好き
198 :
:01/10/20 15:39 ID:r90ODSuu
またクロノアかよ
199 :
:01/10/20 15:45 ID:Us5Tvag+
200 :
:01/10/20 15:46 ID:r90ODSuu
いやクロノアは競馬場はいれないから。
見た目のセイで。
201 :
:01/10/20 15:49 ID:Us5Tvag+
>>199 入れるぞ。
中学生が馬券買っても何も言われない。
202 :
:01/10/20 15:52 ID:vy2IBcGH
203 :
:01/10/20 15:53 ID:kpjcuGsh
いや彼は145センチだから
204 :
:01/10/20 15:55 ID:Us5Tvag+
205 :
_:01/10/20 15:57 ID:U+bJPzCO
さっきからクロノアの話題してる奴マジウゼエ
スレ違いだから出て行け
206 :
:01/10/20 15:59 ID:kpjcuGsh
>>205 ああ?クロノア信者はこの板を代表するコテハンだぞ?
お前が出てけよモグリめ!!
207 :
_:01/10/20 16:01 ID:U+bJPzCO
208 :
:01/10/20 16:02 ID:RDnE6QtT
209 :
:01/10/20 16:28 ID:DgTJ0Qot
>>196 キャメロットはあちこちうろうろしてたけど成功してるね。
シナリオに文句つけまくる奴多いのに。
210 :
:01/10/22 23:43 ID:TceozxFo
211 :
:01/10/22 23:45 ID:5dYzAGN3
212 :
:01/10/22 23:46 ID:TceozxFo
>>211 じゃなくて、独立しても成功しそうな下請けの話しじゃないの?
213 :
age:01/10/27 14:01 ID:EUZKeW3Q
age
こんなスレあったの。
でも分裂話とか本当の資本関係話が出てないね。
215 :
:01/10/29 22:30 ID:NvlUZ85d
分裂話って?
分裂する予定でもあるのか?
216 :
214:01/10/31 01:05 ID:w921cx7t
過去形デスヨ?
217 :
:01/11/04 06:16 ID:iF2I/2MN
>>214 ウルフチームから分かれたって話?
それともトライエースが2つになる可能性があったってこと?
218 :
:01/11/04 06:47 ID:fo76mNaA
ところでSO3はいつ出るんだ?
それまでにPS2が安くなって故障しにくくなってればよいが
219 :
:01/11/04 07:03 ID:2YzjlP8e
そういや、トライエースから来た、あいつ、使えなかったなぁ。
220 :
:01/11/04 07:03 ID:DiFs7RoT
SO3の画面見たけどつまんなそう。。。
221 :
:01/11/04 08:09 ID:5dR5GUcF
何でも社員がかなり入れ替わったらしいね。
FFのように3D化してるからそっち専門のスタッフを入れたのかな。
でも五反田が関わってる以上バグゲーになるのは免れ得ないんだけど。(笑
222 :
:01/11/04 08:48 ID:ycMDCyKw
ていうかトライエースがエニックスの自社ビル内にある事、君ら知ってんの?
223 :
:01/11/04 09:01 ID:TfaPyPhf
80人もいる割には、ソフトがでるペースが遅いような。
224 :
:01/11/04 09:08 ID:0Jn3Q4Dd
>>223 80人もいたら普通は開発ライン5本は持てるよね。
AAAは相変わらず開発ライン1本みたいだが(藁
225 :
:01/11/04 10:07 ID:85vF/hp/
>>224 大作系メーカーだからだろ。
80人でも足りない。
226 :
:01/11/04 10:13 ID:2YzjlP8e
日本テレネットの分派は、何故かやけに、エニックスと絡むよな。何で?
227 :
:01/11/04 10:25 ID:0Jn3Q4Dd
>>226 トライエース以外にどっかあったか?>エニ絡みのテレネット分派
228 :
:01/11/04 10:29 ID:2YzjlP8e
>227
ごめん、会社レベルだと、そう絡んでないかもしれん。
個人レベルだと、メディ○ビジョンとか、結構絡んでるとこが多い。
229 :
:01/11/04 10:31 ID:uzz50uyR
>>227 ワイルドアームズの会社は?
天使の詩の連中だと思ったが・・・
230 :
:01/11/04 10:36 ID:2YzjlP8e
ウルフの宇野さんは、元エニの高橋氏と、キャメ○ット、とかね。
231 :
:01/11/04 11:39 ID:w0WvmtuO
>>224 業界のことよく知らないけど、
SO3とブルースフィアは別ラインで作ってたんじゃないの?
232 :
:01/11/09 21:20 ID:5Awbw2o2
age
233 :
:01/11/13 13:05 ID:yq6dIg/m
age
234 :
214:01/11/19 00:21 ID:/XSLMETG
消えそうだから書くか。
ぶるーすふぃぁ絡みで分裂した。
235 :
:01/11/20 22:39 ID:pmhnW4A1
itiou agege
236 :
:01/11/22 19:38 ID:ZnPnY8jw
まだあったのかこのスレ(w
というわけでage
237 :
_:01/11/30 11:12 ID:JzN5lLYQ
保守sage
238 :
名無しさん必死だな:01/12/03 05:29 ID:I55mAaRB
agre
239 :
名無しさん必死だな:
最強ですか