FFムービー12 〜FFMラズベリー賞への道〜

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935 :01/11/17 09:58 ID:rgQBt5g9
ヒゲは今頃何してんのかな。
ノミネートを待ってたりして・・・。
936シュレック見たい:01/11/18 03:26 ID:8Oyl1vQh
一番可能性高いのがラジー賞の各部門ってのはわかりきった話なので
とりあえずおいといて。

真面目な話、アカデミー賞の視覚効果とかなんとかあたりの賞に
ノミネートって可能性はどうなんでしょう?
937 :01/11/18 04:21 ID:Wur4DGQK
特に革新的な技術を使った、とかではないしな…。
「リアルなCGのみを使って映画を作った」ことが評価されれば、ノミネートくらいはあるかも。
トイストーリーとかシュレックがその観点でどのような評価を受けたか知らんが。
938 :01/11/18 09:38 ID:qqNKJkgg
ハリーポッター、評論家筋の評価は必ずしも芳しくありませんが、
興業的には大成功している模様。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2001/11/18/08.html

モンスターズインクを抜いての全米No.1はほぼ確実。
939 :01/11/18 16:45 ID:YIYqruox
〜「ハリポタ」メガヒットの予感〜

「ハリーポッター」、公開初日の興行収入は「SWエピソード1」を抜く
歴代ナンバーワンの35億円。

ウィークエンド集計でも、世界で初めて週末三日だけで100億円を突破し、
「ロストワールド」を抜いて歴代ナンバーワンになる模様。

http://www.asahi.com/culture/update/1118/001.html
940 :01/11/18 18:10 ID:vOjWYsQ4
あの『FF』ムービーがDVDになります! (GAMELEX TV)
http://www.gamelex.com/news/2001/1116/index.htm

http://www.zdnet.co.jp/macweek/0111/12/dn_mayamac.html
11月2日、東京国際フォーラムのレセプションホールにおいて,
「Maya for Mac OS X」の機能を紹介するイベント
「Maya on the Mac -Maya for Mac OS XRoadshow@TOKYO-」が行われた。
そこでグラフィックコンテンツアーティストの林田宏之氏が、
実際にMayaを使って制作されたCG映画「FINAL FANTASY」の作業について語った。
941 :01/11/19 18:19 ID:mdx0Ptn0
ブルース・リーがCGで蘇る
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20011119204.html
韓国のある映画製作者が、
コンピューター・グラフィックス(CG)技術を駆使し、
5000万ドルもの巨費を投じて、
何年も前にこの世を去ったスターの主演映画を新しく作ろうとしている。
韓国ですでに15本の映画を製作しているチュル・シン氏は、
まるで生身のブルース・リーが演じているように見えるソフトウェアを開発中だという。

「映画の『ファイナル・ファンタジー』は観ただろう?」と、
45歳になる映画プロデューサーは、
韓国のオフィスから、たどたどしい英語で語った。
「あの映画の登場人物には、人間らしく見せるのに不可欠な生命力に欠けていた。
だが、われわれは生命力までも再現してみせる」

全編CGのSFアドベンチャー『ファイナル・ファンタジー』は、
写真のようにリアルなアニメーション映像という点で現在の最高水準の作品と考えられている。
また、ジェット・リーの最新主演映画、
『ザ・ワン』(The One:日本未公開)にも、
デジタル技術で作り出されたバーチャル俳優が活躍する短いシーンがある。
942_:01/11/19 18:20 ID:fE7CqKhJ

ハリーポッターに出てくる女の子(名前知らん)萌え
943 :01/11/19 22:31 ID:r5ZSPhvS
>>941
> だが、シン氏のブルース・リー映画
> ――仮タイトルは『ドラゴンの戦士』(Dragon Warrior)、2004年に公開予定――は、
> 写真のようにリアルな「シンセスピアン」(synthespian:CGで作られたリアルなキャラクター)を
> 全く新しいレベルにまで引き上げようとしている。

Dragon Warriorってドラクエの海外版の名前と同じだね
FFMに対抗するにはお似合いの名前だな・・・
944 :01/11/20 12:23 ID:QjfRU6wu
FF映画の偉大な「失敗」
http://www.asahi.com/tech/column/agora/K2001110201197.html
945 :01/11/21 23:38 ID:fJPiED6K
同じファンタジーを素材にしていてもハリーポッターとは
えらい違いだなぁ。
ちょっとヒゲ可哀相・・・。
ファンタジーといえば、指輪物語も面白そうなんだよなぁ・・。
946 :01/11/21 23:38 ID:r8RtBWrZ
つか、USでは既に話題にものぼらないんじゃあ?
947 :01/11/22 17:42 ID:lwZ+bE8E
>>946

いいや、見ろ!
DVDセールスランキング22位だ!
かなり健闘しとるぞ(藁

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/browse/-/286723/ref%3Dd%5Fhp%5Frs%5F2%5F1/104-4294634-3835107
948 :01/11/22 17:44 ID:IaBnrq0r
予約は1位のこともあったのに。
マニア以外買わないか・・・
949r:01/11/23 12:02 ID:dLTYXwZS
d
950 :01/11/25 15:13 ID:74lXTk1P
>DVDセールスランキング22位だ!

今見たら30位に落ちてたぞ。

どうにもこうにも救いようがないな・・・・
951 :01/11/25 17:39 ID:e8i+DIcp
FF10が映画だったらなぁ  なんとなく
952 :01/11/25 17:44 ID:+athUKcA
赤字映画2つで倒産でしょ まちがいなく
953 :01/11/25 18:54 ID:wS2QZZ+5
ぼちぼち次のスレタイトル決めませんこと?
954 :01/11/25 18:59 ID:wsHXV2Bq
>>951
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< そんなのヒットするわけないやろ〜。
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)
955 :01/11/26 21:46 ID:nxgSbMGh
映画事業の顛末
スクウェア:鈴木社長が事実上の引責辞任
http://quote.bloomberg.com/fgcgi.cgi?ptitle=title&T=japan_news_story_kigyo.ht&s=APAHkmh3_g1iDToNF
スクウェアは26日、12月1日付で鈴木尚社長兼CEO(最高経営責任者)が会長、
和田洋一COO(最高業務責任者)が社長兼CEOに就任する人事を発表した。
映画事業の失敗による赤字転落など業績悪化を受けた引責辞任とみられる。

スクウェアの中間、連結最終赤字132億円
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20011126CIII072626.html
スクウェアが26日発表した2001年9月中間決算は、
連結最終損益が132億円の赤字(前年同期は22億円の黒字)となった。
制作費回収のめどが立たなくなった映画「ファイナル・ファンタジー」の出資金の減損処理などで、
連結ベースで133億円の引当金を計上したため。
956 :01/11/26 22:02 ID:nxgSbMGh
スクウェア 映画失敗の責任取り社長交代
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2001/11/26-2.html
957 :01/11/26 22:27 ID:nxgSbMGh
       ヽ  ノ      `ヽ r´     ヾ ソ
         ~ヽヽ       U      /ノ
          ヽノ    .∧_∧
      -´⌒二⊃   ( ;´,,,,,,`) ⊂二⌒丶
       _ソ.     (つ  つ    ヾ__
                  人  Y
                し (_)
┌───────────────────────────┐
|わかってんのかよ!鈴木社長辞任は全部あんたのせいなんだ!|
└───────────────────────────┘
958 :01/11/26 23:50 ID:KtLCwvgo
つーか、ラズベリー賞もらえるほど注目されてんの?
その段階で終わってる予感が・・・
959 :01/12/02 13:26 ID:V0iXoGO6
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0111/27/df_nagata_6.html
映画の世界で一つだけ懸念されるのが,FFの大失敗。“所詮”という言葉が日本人のクリエイターにくっつくといやだなあ,と思います。
CGとしては間違っていないと思うが,あれはもっと,
シナリオというかエピソードというかを,
映画という2時間の枠の中に練り込まなければいけなかった。

映画だということをよく考えて,身構える部分が足りなかったのと同時に,
もう一つ,肩の力を抜いて,リラックスしてものを作るのを楽しめればよかったのに,
俺たちは映画を作るんだ,という肩の力が入りすぎていたのが,いろんなところで見えた。
960 :01/12/02 16:26 ID:MeB/RGEv
新スレはもういらないだろう。
うえ〜んスレで語ろう。
961 :01/12/03 17:22 ID:7yZcZnRH
ハリー・ポッター、初日2日間の興行収入で日本新−千と千尋抜く(3)
http://quote.bloomberg.com/fgcgi.cgi?ptitle=title&T=japan_news_story_kigyo.ht&s=APAsu4iOrg26DioFb
962 :01/12/03 18:38 ID:TtK6TDIn
>>960
同意。しばらくは「つぶれないよ〜」スレで書き込みます。
もし作るとしても
2月のラジー賞ノミネート作発表前後でしょうな。
963963:01/12/03 20:04 ID:VdEL8pQ7
『赤影』より面白かったと思う。
964:01/12/03 20:23 ID:d5BG5nPk
いや。それはない(稾)
赤影の方が断然面白かった
965 :01/12/03 20:33 ID:h29LIEPO
>>963
>>964
どっちもどっちだ(藁
千と千尋よりつまんないし、売れてないから安心しろ。
966 :01/12/03 23:17 ID:7yZcZnRH
今週の東洋経済にジブリの話
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1009620&tid=a59a5afa5a6a5a7a5a2&sid=1009620&mid=25533
ラピュタの話ではなかったけど、ハリウッドの話は載ってます。
『実際の興収は2億円程度と推定される。
ハリウッドに詳しい浜野(中略)助教授によれば、
「作品に実力があっても、宣伝なし、上映も10スクリーンすらなかったはず。
売れないように意図的に仕組まれたと勘ぐられてもしかたない」。』とか。
また、ジブリの鈴木敏夫PDがFFムービーの大失敗に触れ『ゲームと映画とは根本的に違いますよ。
(中略)餅は餅屋で、自分の専門領域以外では仕事をしてはいけないのです』とも。
967 :01/12/03 23:23 ID:7yZcZnRH
http://ir.square.co.jp/cgi-bin/view-w.pl
FFムービーの興行収入は11/19現在で北米3200万ドル、欧州3000万ドル、アジア1200万ドル、その他地域が90億ドル。
計8400万ドル(約103億円)だそうです。
968 :01/12/04 21:06 ID:ScWmaXmz
>その他地域が90億ドル。

おいおい(w
969名無しさん必死だな:01/12/05 18:09 ID:or90p312
現在、ファイナルファンタジーは全米年間68位。公開は終了しているため、
これ以上下がることはあっても上がることはないので、「年間20〜30位」
というのがいかに無謀な目標であったかがより鮮明に。
http://yarusou.com/movrank.htm

20〜30位あたりの顔ぶれ(キャッツ&ドッグス、A.I.、デンジャラスビューティ、
ザ・メキシカン、ブリジット・ジョーンズの日記etc・・・)を見れば尚更。

シュレックは年末の土壇場で「全米年間一位」の座をハリーに奪われそう。
970名無しさん必死だな:01/12/05 18:29 ID:xQWwFh4P
ラズベリーって発表いつかな?
971 :01/12/06 01:33 ID:MPJl2Qb8
972 :01/12/07 15:29 ID:Q5zsIVxh
今秋劇場公開した世界初の全編フルCG映画
「ファイナルファンタジー」にかかわった企業の間で明暗が分かれている。
興行不振から、制作担当のスクウェアと
国内配給元のギャガ・コミュニケーションズが特別損失を計上した一方、
ビデオ・DVDソフトの国内販売を担うアミューズ子会社は
三十万枚・本の出荷を想定、黒字を確保する見込みだ。

 アミューズ子会社のアミューズピクチャーズは来年二月二十二日、
ビデオ・DVD版の「ファイナルファンタジー」を発売する。

北米で十一月末現在、
DVDが百三十万枚の出荷を記録したことなどから、

国内ではビデオ・DVD合わせて三十万枚・本の販売を予想する。
「映画館には足を運ばなかったゲームファンもDVDなら取り込める」(宮下昌幸社長)とみる。

 DVDは三千八百円の一般向けとは別途、
マニア向けに特典映像を充実させた九千八百円のオリジナル版も用意、
不況下とはいえマニア層の消費意欲は底堅く三万枚の売り上げを見込んでいる。

 同社はファイナルファンタジー事業の損益分岐点はDVD・ビデオ十万枚・本とし、
目標通りの売り上げが達成できれば利益は計上できるという。
973名無しさん必死だな:01/12/07 15:30 ID:Q5zsIVxh
 ギャガ・コミュニケーションズは当初十億―二十億円の配給収入を見込んでいたが、
メーン館での上映が三週間で打ち切りになるなどの不振で四億円の配収に終わった。
予想外の不振でスクウェアに対して三億円の配給収入保証を実施、同額を特損計上した。
「世界初のフルCG映画ということなどで過大評価しすぎた面は否めない」(藤村哲哉社長)。
 ただテレビ版権収入が大幅に伸びたことや、
為替関連の営業外収益が八億円あったことで帳消しになり、
二〇〇一年九月期決算は最高益となった。

 最大の打撃を受けたのはスクウェア。
映画の制作費が当初予想の約二倍の一億三千七百万ドルに増大したにもかかわらず
国内外ともに興行が低迷し、十月に映画事業から撤退。

二〇〇一年九月中間期に映画制作関連で約百三十三億円の特別損失を計上、
ソニー・コンピュータエンタテインメントから第三者割当増資を受ける事態になった。

(スクウェアは) DVDなどの派生商品については
「映画が不振だったため二次、三次の収入が
どのくらい見込めるか現状ではわからない」として

“収入をゼロとみている。”(日経流通新聞MJより)
974ネタも無いし。:01/12/09 23:21 ID:95kkz+b3
>>972-973
アメリカで130万もDVDが売れたのは意外です…向こうでは多くはないのかもしれない
けど。あーあと2ヶ月近くネタもないですな…
とりあえず坂口監督が表舞台に出てくれないと始まらないや
975 :01/12/11 23:31 ID:QEiLB2zb
>>974
あくまで「出荷」ね。
ちなみにスターウォーズエピソード1は日本で実売100万枚近くです。
976名無しさん必死だな:01/12/13 17:44 ID:MDFHiRNF
文化庁メディア芸術祭大賞
http://www.asahi.com/culture/update/1213/001.html
【審査委員会特別賞】▽ファイナルファンタジー(映画)
977名無しさん必死だな:01/12/13 18:32 ID:MDFHiRNF
FFムービーDVDのオフィシャルサイト
http://www.amuse-pictures.com/ff/index.html
978 :01/12/13 18:37 ID:vcH6/MXw
>>976
アカデミーだのラズベリーだの贅沢言わずコレで我慢しろってことか?
CGだけなら表彰ものではあるからな。
悪いのは脚本と演出。

ヒゲ、聞いてるか?
979名無しさん必死だな:01/12/13 19:48 ID:MDFHiRNF
Square Pictures Up For Sale
http://www.gamers.com/news/1060134
スクウェア ピクチャーズは売上を公表しました。
980 :01/12/13 19:50 ID:WL+PY9YH
>>979
アキの顔にワラタ。
981名無しさん必死だな:01/12/13 19:58 ID:MDFHiRNF
Where Square Pictures ends up remains to be seen,
but even now the studio is currently working on a 2nd project with an unknown collaborator.
Is this the end for Square and movie-making? We'll soon find out.

↑って スクウェア ピクチャーズは
未知の共同者と今、2nd projectで動いてるってことでしょうか?
982名無しさん必死だな:01/12/13 20:06 ID:MDFHiRNF
文化庁メディア芸術祭 審査講評
http://www.cgarts.or.jp/festival2001/kohyo.html
「ファイナルファンタジー」は、CG技術者の誰もが夢見ていた実写リアリティを実現した
完全3D長編映画である。その夢に果敢に挑戦した勇気と、それを可能にした技術力は、
掛け値なしに高く評価されて然るべきである。このような我が国のCG技術力を、
今後興行面での成功にどう結びつけていくかが問われている。
983名無しさん必死だな:01/12/13 22:12 ID:R2u0f8H/
>>982
>このような我が国のCG技術力を、今後興行面での成功にどう結びつけていくかが問われている。

何気にキツい評だな(ワラ
984名無しさん必死だな
売りに出されるハワイにあるスクウェアのスタジオ
http://www.gamers.com/news/1060134
FFムービーの米国での興行成績3500万ドル(DVD含まず)。
制作費1億3500万ドル。
もう映画は製作しないそうです。
結果、ハワイのスタジオは売りに出されるそうです。
しかし、現在スクウェアピクチャーズとして、2作目となる何かを制作しているのです。
この何かは作り終える事が出来るのかは不明です。